16/02/21 22:02:23.90 Er9A7pXj.net
オリジン以来の久しぶりのイース、心待ちにしない理由はないぜ
たとえアドルの中身がすっかり軌跡に染まっていたとしても……だ
779:名無しさんの野望
16/02/22 13:48:43.12 6oIx0r5B.net
iOSのイース2やった。
雑魚が超強いのにボスが超弱い。
何でこんなゲームバランスにしたんだ。
780:名無しさんの野望
16/02/25 13:37:37.22 WaOjj1v2.net
来月のファルコムカレンダーはまた
東京ザナドゥか
781:名無しさんの野望
16/02/28 23:09:28.87 NrWiT6Rj.net
PCの新作出してくれよ。
閃の軌跡なら750Tiぐらい積んでれば楽に動くでしょ。
782:名無しさんの野望
16/02/28 23:16:12.12 4fMPVijr.net
あのグラならインテルオンボHD4000で十分です
783:名無しさんの野望
16/02/28 23:32:06.49 FVjBMiM5.net
PCはもう諦めないか....出したところでファルコムにメリットがあるとも思えない
784:名無しさんの野望
16/02/29 00:58:59.83 bpYY2k7F.net
でも中華版は出す
785:名無しさんの野望
16/02/29 05:38:43.73 b4DNxXM3.net
ディスガイアだとか良くわからないところはPCに来てるようだが
786:名無しさんの野望
16/02/29 10:30:44.69 mL8GpBSg.net
中華でもPCやめてPSシリーズに一本化したんだが
787:名無しさんの野望
16/02/29 15:46:22.27 3ZkPol/A.net
中華に関してはPC版はありえるよ。 少し前にセルセタが出たし、それを基に今は北米steam版が動き始めてるからね。
閃の軌跡も同じようなパターンになる可能性もある。 日本は…ファルコム次第だけど割られる可能性もあるし、PS系で十分儲かってるからメリットないし難しいかなあ。
788:名無しさんの野望
16/02/29 15:53:28.56 5z5zJ3e9.net
中華と言えばチャンユーというのがあったな
セルセタもチャンユーが代理店?だったような
去年からスマホ出すって言ってたけど全く音沙汰ないね
789:名無しさんの野望
16/02/29 15:59:27.28 3ZkPol/A.net
ですね。開発自体は今までと同じ企業ですが発売元はチャンユーですね。一応発売元が大手になったということで良い傾向だと思います。
スマホゲームに関しては最近チャンユー自体が全然新作を出してないので、ファルコムのゲームだけじゃなくて全体として苦戦してるのかも知れませんね。
790:名無しさんの野望
16/03/01 10:26:48.95 WKQxzZuS.net
えっ
URLリンク(www.falcom.co.jp)
791:名無しさんの野望
16/03/01 11:31:12.27 EzPdATwK.net
微妙w
792:名無しさんの野望
16/03/01 11:49:37.93 d6RIP7pw.net
いらんなあw
スピカといい企画の感性が何かおかしいwww
妄想だけど予算抑えすぎじゃね
中途半端なもの出しても逆に色んな意味で勿体ない
そういう発想にはならんのだろか
ゲームの端々にもそれが現れつつあるようで恐いw
793:名無しさんの野望
16/03/01 17:28:27.13 8HsPx17n.net
いちいち周回遅れなんだよ
素人引っ張ってきたアイドル企画もネタ湯呑も00年代のセンス
広報の感性が昔から全く変わってない
794:名無しさんの野望
16/03/01 17:34:26.04 LvKpuXci.net
周回遅れかも知れないけど儲かってるしまぁいいんでない? 熱心なファンはこのセンスでもお金を払ってくれるわけですし。
795:名無しさんの野望
16/03/01 18:05:12.96 aXD9c4Z6.net
リアルスピカはどうなったんだろうなあれ、イース8には関係してないようで俺は安心してるけど
軌跡新作にも関わらないでほしい、ゲームやりたいのにアイドルとかどうでもいい、歌も下手だし
796:名無しさんの野望
16/03/01 18:21:58.66 d6RIP7pw.net
そうかねえ
企画側の自己満足で終わってる感が強いけどなあ
ユーザー側の視点が不足してると思う
儲かってるからいいじゃん、てまさにそれなんじゃない?
797:名無しさんの野望
16/03/01 19:56:09.82 d6RIP7pw.net
>>784
オレはアイドルプロデュースは否定しない
だけどやっぱりその方法として2次元と連動させるのはさ
やらされる側にとってもキツいんじゃないかと思うし、やり方としては賛同しかねるねえ
798:名無しさんの野望
16/03/01 21:09:22.21 zIWdoe6X.net
私個人の感覚としてはこれから先についてもザナドゥに限定させるならアイドル登場させていいんじゃないかなと思ってます。
なんだかんだでラスボスの時の曲は熱かったし。
799:名無しさんの野望
16/03/02 00:19:38.01 ZR0ggcwh.net
>>780
「じょしだいせい ぷらいべーと」は無いの?
800:名無しさんの野望
16/03/02 11:08:49.08 hobvacVQ.net
>>789
あれはファルコムの黒歴史だからな。
過去のエロゲ特集やった週刊誌の名前も、公式掲示板でNGつーかbanされるぐらいだからな。
801:名無しさんの野望
16/03/02 11:12:48.98 hobvacVQ.net
杉本理恵も黒歴史か。
802:名無しさんの野望
16/03/02 11:43:27.54 LBwnCjBd.net
ファルコムレーベル25周年記念本
古代さんの名前がない
ファルコムの礎を築いた人物の一人なのに
名前も出さないくせにイースにしがみついたり
ザナドゥタイトル引用したりひどいアルよ
803:名無しさんの野望
16/03/02 11:51:47.19 jXpqlHbP.net
古代側が載せるなと言った、なんてことはないか、普通は
なんにせよ、今のファルコムからは色々と透けて見えてアレだよな
株主には良い会社なんだろうけど
804:名無しさんの野望
16/03/02 11:56:34.74 au4/Jhs/.net
>>792
超今更
805:名無しさんの野望
16/03/02 17:40:45.82 JhSDiyW1.net
湯呑み、想像以上に予約入ってるらしいっすね。 言ってるだけで事実なのかは不明ですが。
806:名無しさんの野望
16/03/02 19:11:55.88 jXpqlHbP.net
大好評とか何とか、今時は単なる枕言葉だ
807:名無しさんの野望
16/03/03 00:37:25.07 EV1F+7oH.net
自画自賛だろjk
808:名無しさんの野望
16/03/03 07:41:06.30 CswMuKcT.net
>>793
別に株主にもいい会社じゃない、会社を大きくする気が無いなら持ってる意味がないからだ
実際株価は結構下がってるしねw
ただ、ちょっと前に書いたけど、今の従業員が49人で、これを50人にすると会社の体制を法律上変えなきゃならんとかあるから
大きくしづらいってのはあるんじゃないかなと
809:名無しさんの野望
16/03/03 16:42:15.00 tBqoE+Ei.net
従業員の数が50人以上になると法律で~って理由が全くないとは言いませんが、上場を維持する労力の方が圧倒的に面倒だと思うのであえて制限してるってことはない気もします。
上場してからもずっと今と変わらない従業員数ですし、やりやすいんでしょうかね。
810:名無しさんの野望
16/03/03 17:03:51.34 gVPyZXUj.net
上場しなきゃ
サントリーみたいに好き勝手やれんのにな
811:名無しさんの野望
16/03/03 17:14:15.32 Xc0KkM83.net
やりやすいのもあるかもな
でも数年前は50人超えてなかったか(勘違いか)
中途や新規の定着が悪いのかもしれない
給料は他のゲーム�
812:�社と比較してどうだ 好待遇と言えるかどうか それに色々な役回りをやる必要があるのも原因か 役員連中は待遇面は悪くないかもしれないし、だから変わりたくないと思うかもしれない まあ金を溜め込んでるというより使い方が分からないだけのようにも 配当増やせば儲かるのは会長だろうけど、その気配もないし ファルコム以外の役員が一人辞めたのが痛かったかもな 経歴が證券関連だったかな 辞職に追い込まれたのなら最悪だが
813:名無しさんの野望
16/03/03 20:00:40.41 0UuYhxF2.net
ここに長くいてキャリアアップに繋がるかっていったらNOだから
骨を埋める気がないのならさっさと出るしかない
会社組織としては旧態依然とした中小企業だから、
ぬるま湯で腐っていたい人たちには居心地はいいのかもね
スキルアップした人から出ていかれちゃうから、全体としてスキルを上げようという風潮にならない日本企業病持ち
814:名無しさんの野望
16/03/03 20:36:36.51 tBqoE+Ei.net
50人超えてた時期もあったような記憶がありますが概ね50人前後なんでなにか理由はありそうな気がしますよね。
それにしてもファルコムって不思議な会社ですよね。 最近はどちらかというと批判的な意見ばかりが目立ってるのになぜか業績は好調ですし。
閃1があれだけボロクソに言われててなぜ2が売れるのかw 私は2とか大好きですけど。
815:名無しさんの野望
16/03/03 20:51:16.81 Xc0KkM83.net
単純にパイが増えたからね
パソコンからPS関連への選択は大正解
あと昨今のファルコムは手放しで面白いとも思えんな
他メーカーがよりつまらなくなったとも思う
手放しで面白いと思えるゲームはCSであれ、ファルコムよりやっぱり桁違いで売れるよ
まあPSと心中もどうかと思うな
リスク分散でより市場の大きいスマホは開発を続けるべきじゃないかね
816:名無しさんの野望
16/03/03 21:07:12.27 Xc0KkM83.net
いや面白いと言えば面白い良ゲーでもあるんだがな
しかし自分から薦めたいとは思えないレベル
売上本数(いや出荷本数か?)に矛盾しない印象だな
817:名無しさんの野望
16/03/04 03:10:07.15 Ul58l8Cs.net
近作についてだけど
中古かフリープレイに来たならまあ納得できるかなってレベル
隣の青々とした芝と比べるから粗が気になるわけで、枯れて荒れた芝でも10時間くらい見ればまあ慣れる
PS2アーカイブスやってる感覚になるけど
ストーリー面の粗さはどうしようもないけど、これは実のところファン特有だからなあ
打ち切りWeb漫画とかネット小説くらいの期待しない気持ちで見れば、まあそんなもんだろって感じだし、
ワンパターンに感じるのも、全作やってきたからこそでもある
新規の人は概ね凡作以上佳作未満くらいの評価はしてるっぽい。尼で言う★3程度
俺ら元ファンは期待が高過ぎたんだろうなと最近思う
イース8は久々に期待してるんだけど、
同時にこれがだめならもうファルコムゲーは買わないと思う
818:名無しさんの野望
16/03/04 10:25:41.16 HFr1fZMJ.net
竹入先生が重用されるのが摩訶不思議。
実質的なメインライターデビュー作のWindows版朱紅い雫の時点で、
前任者の早川正(アニメシナリオ出身)にボロクソ言われてたのに。
RPGなのにノベルゲームなみのテキスト量を書けるのは感心するけど。
離婚したりいろいろあった割には薄いキャラしか書けないのな。
819:名無しさんの野望
16/03/04 18:39:36.47 2Usmy2LK.net
なんでってそりゃ売れるからでしょ、商業的な意味ではファルコム史上最強のシナリオライターと言える
ただ、べったりくどいシナリオなのは確かだw
早川氏が怒ってたのって、新朱でシナリオが全然違うテーマになったことであって出来がどうこうって話でもないと思う
ただ、それは別に竹入氏のせいでもなくて書かせたファルコムが悪いんだけどね
820:名無しさんの野望
16/03/04 19:53:13.15 px8nlj6b.net
ごちゃごちゃうるせーよ
義妹ラブラブルート追加パッチ早く作れよ
821:名無しさんの野望
16/03/05 00:39:13.36 vz9AQL3L.net
70年代おっさんの桃源郷たるザナドゥが東京に移転しアイドル開業した今となっては、イースだけが心の拠り所
PS4のクオリティでどこまでやれるか、はてさて……
822:名無しさんの野望
16/03/06 11:35:04.61 YtU0s+4Z.net
東亰
823:名無しさんの野望
16/03/08 01:04:32.31 I9ruKT0T.net
ザナドゥって名前を使えば古参ファンを、アイドルを使えばドルオタを、内容は中高生向けにして中高生を、こうして多くの人に買ってもらおうとしたのかねえ、なんか....コレジャナイ感が半端ないんだよな
824:名無しさんの野望
16/03/08 19:00:40.12 rJjEDQrF.net
>>812
出る前から判りきっていた事じゃん
そんなファルコムをこれからも支えてやってくれ
俺には無理
825:名無しさんの野望
16/03/08 19:21:29.19 I9ruKT0T.net
>>813
いつになるか分からんけど、軌跡シリーズは最後までやるつもりだ、けど東ザナみたいなゲームはもう買わんと思う
826:名無しさんの野望
16/03/08 21:19:00.82 zoiIW6A8.net
>>802
相当な人数が退社して
その中で成功した人が多数いるかというと・・イマイチだからな
古代、高橋氏を筆頭に10人位か?
今のファルコムならしがみ付いてればそこそこの食い扶持にありつけるし
827:名無しさんの野望
16/03/08 21:20:01.53 ppSJ5B25.net
私は東ザナはそれなりに楽しめたんで続編出るときは予約して買います。 お世辞にも名作とまでは言えないけど十分合格レベル。
続編の販売本数がどうなるか楽しみですね。 ガクッと本数が落ちてれば愛想を尽かされたと判断できますし、売れれば比較最近のファンには支持されたと言えるんでしょうし。
828:名無しさんの野望
16/03/08 21:30:39.17 Yi4nKY7z.net
東ザナはオレも作風は合わなかったな
作風もだけど台詞だったり演出だったり粗が気になった
売上落ちるかはわからんけど今のままではもう上は知れてると思う
829:名無しさんの野望
16/03/08 23:31:42.44 ppSJ5B25.net
イース新作の発売日が判明したと噂されてますね。 vita先行自体は問題ないとは思いますが今期はPS4でソフトでないまま終わるんでしょうかね。 それとも東ザナの移植でも持ってきますかね?
830:名無しさんの野望
16/03/09 00:50:24.84 k+yswZTz.net
PS4参戦は来年に持ち越しだろうな
イースでこれなら軌跡はあと3年くらいかかるんじゃない?
下手すると今年と来年はイース8だけしか出ないかもしれない
831:名無しさんの野望
16/03/09 01:12:39.74 G6j/Gsuh.net
次の軌跡は閃3だから使い回しだろうし2017年秋でいけるかと
832:名無しさんの野望
16/03/09 02:01:19.75 vHr95XuG.net
復刻版ブランディッシュ出るまでファルゲーは何も買わない
833:名無しさんの野望
16/03/09 02:10:35.33 jSK9Q5gJ.net
閃2エンジンで白リメイクしてくれ
フィリーちゃんルートも頼むよ
834:名無しさんの野望
16/03/09 11:33:49.99
835:dcAvNzbk.net
836:名無しさんの野望
16/03/09 11:35:22.82 lUcephnN.net
ガガーブ三作をVitaに移植してくれないかな、アーカイブでもいいし
837:名無しさんの野望
16/03/09 16:08:46.93 NO//ngfH.net
どこぞの大手がPS4先行を決めてそれが好意的に捉えられてるのと対照的だな
Vita先行なんて、Vitaベースで作ってるって言ってるようなもんだし
838:名無しさんの野望
16/03/09 17:41:13.01 mabQJG4u.net
ガガーブ三作は社長が在任中にはリメイクされるんでしょうけどいつになりますかね。vitaで閃のevo化はされないようですし、空3rdが終わればカドカワからガガーブのevo化って可能性もあるかも?
839:名無しさんの野望
16/03/09 17:51:41.78 mabQJG4u.net
日本ではPS4版よりVita版の方が売れるでしょうし両方延期にならなくて良かったですね。 私はPS4版を買うつもりだったのですが、発売日がズレるということなら発売後の評判次第でVita版かな。
840:名無しさんの野望
16/03/10 01:27:50.28 bt2tL2lI.net
閃2エンジンで朱紅リメイクしてくれ
アイメルルートも頼むよ
841:名無しさんの野望
16/03/10 10:59:02.98 oljGsPI9.net
それにしてもイースのvitaとPS4の発売日の開きってちょっと不自然じゃない? vitaベースってんならグラにこだわらなければそこまで時間はかからないような。 イース以外のPS4作品を優先させてるとか? 今年は9月末には何も出ないのかね
842:名無しさんの野望
16/03/10 12:02:35.78 mrAPThGJ.net
ps3は開発難しいって聞いたが閃2はps3でも出てる、じゃあそれより開発の簡単なps4でこんなに時間がかかるのはたしかに不自然だ
843:名無しさんの野望
16/03/10 12:17:33.23 mEgB5+Fz.net
PS4待ちだったから延期は残念だわ
ものすごく建設的に解釈するならSCEバックアップで自社海外展開か
にしても、社長の言い訳がましくごまかす発言がいちいち気に食わん
日本はvitaが多いから、とかザナドゥはvitaしか選択余地ねえよ
PS4のために時間欲しいなら、素直に謝って時間下さい
その方がまだ好感もてるわ
844:名無しさんの野望
16/03/10 12:35:27.72 oljGsPI9.net
SCEとの兼ね合いで自社だけで決めきれずに言い訳がましくなってるってのはありえるかも。 前に軌跡シリーズの新作に関して聞かれた時にもそんなふうなこと言ってたことあったし。
845:名無しさんの野望
16/03/10 12:52:12.64 mEgB5+Fz.net
>>832
オレも雑誌本文見てないから先走りかもしれん
詫びの一言でもあるならオレの言ったことは誤りだ
オレとしては諸々の事情あれ延期の延期だからな
一言でもいいから謝罪の気持ちぐらい示して欲しい
846:名無しさんの野望
16/03/10 16:29:00.70 g8Xt7ryX.net
PC向けにも現役で研究開発していればこそ「PS4は簡単」なわけで
7年前にPC捨てたファルコムには荷が重かったというだけでは
あの頃のファルコムタイトルはDX9世代の古いつくり(世間ではDX10も出て11が出るころ)だったけど、PS4はDX12相当
GCN、そして8基のACE(R9 290と同数)を使いこなすことで性能が引き出せる
PS3でSCE謹製Phyreベタベタで実現したように同じことやろうとしたんだろうけど、PS4ではPhyreの先行事例は多くない
苦労してるのかもね
847:名無しさんの野望
16/03/10 17:02:31.19 ZvAxYVhk.net
人も足りないのでは
マンパワー許容量こえちゃってるようにしか
外野の多くにはそう見えるけど頑なに増やさんよねwww
息切れ感がゲームから滲み出ちゃってるよ
848:名無しさんの野望
16/03/10 19:29:45.83 GrLVcFXC.net
難しいことはよく分からんが、�
849:l員不足ってのは間違いなさそうだな、なんで増やさないんだろう、ちゃんとゲーム作ってればそうそう赤字の出る会社でもないだろう
850:名無しさんの野望
16/03/10 19:45:37.62 ox0GQ3O+.net
現在のペースで十分儲かってるから別に無理して人を増やす必要もないってことなのでは? 確かここって創業以来赤字になったことないですよね? しかもここ数年は業績が絶好調。 もちろんファンとしては人を増やしてどんどん制作してもらいたいとは思ってますけど。
851:名無しさんの野望
16/03/10 20:05:45.07 VKyt/o6f.net
俺は粗製乱造は嫌だな
まあ年1本でおなかいっぱいのライトユーザー古参だけど
(ゲームにそんなに時間使うわけにはいかんのよ)
852:名無しさんの野望
16/03/10 20:08:00.76 GrLVcFXC.net
とは言え、去年は東ザナ1本だけ、今年もイース1本でps4版は延期、ゲーム会社としてそれはどうなのよ....って話だし、ファンとしてももっとゲームを出してほしい
853:名無しさんの野望
16/03/10 21:51:26.76 5EoXjUg3.net
ゲーム買ったら求人広告入ってたような気がしたけど
もしかして入ってるのファル通だけ?
854:名無しさんの野望
16/03/10 23:56:59.36 g8Xt7ryX.net
コンシューマ業界では珍しく採用ページは常時オープン
増やそうとしてないわけじゃないかと
そもそもエンジニア自体今は人手不足だし、増やそうとして採れる物でもない
もっと待遇良くて平均年齢若くて技術に未来がある会社はいっぱいある
能力あれば常に売り手市場だから
855:名無しさんの野望
16/03/11 00:58:06.63 D1Dy5+mo.net
なるほど、中小だからなかなか人手を増やせないわけか、たしかにITエンジニアなんてブラックってさんざん言われてるし、ましてやゲーム業界、さらには大手でもないとなるとなかなか人は来ないわな
856:名無しさんの野望
16/03/11 01:27:27.86 eO/Qbz8+.net
何度生まれ変わっても、ヤクザとゲーム業界関係者と漫画家アシとアニメーターだけはしない。
した事ないけど。
857:名無しさんの野望
16/03/11 06:56:00.66 p0/qJAj5.net
ゲーム業界に限らず娯楽系はきついんじゃないの
待遇面は重要だよな
中途はなおさら気にするだろう
金を有効に使わない
これに尽きる
あ、貯金も会社が潰れないという意味では有効か
858:名無しさんの野望
16/03/11 07:13:11.09 gjwci/Xo.net
閃2エンジンで海檻リメイクしてくれ
レイチェルルートとアイーダルートとアリアルートも頼むよ
859:名無しさんの野望
16/03/11 14:24:59.45 j57x9u0l.net
お金を有効に使えてないってのはその通りだとは思います。 しかしファルコムが有効に使えるかというと…。
コーエーテクモみたいに有効に使える企業の方が珍しいでしょうし。 お金使ってオンラインゲームに乗り出しても過去の例を考えるとギャンブルになりそう。
ゲーム業界は厳しい状況ですし、今のうちに貯め込んでおいて他が潰れるのを待ってるのが一番有効的かもw
860:名無しさんの野望
16/03/11 15:06:34.29 aQOnipho.net
>>846
東ザナ実質延期、イース延期、ps4版延期
事実は問題があることを示している、ないと言えるか?
金を使わないことだけが原因かは分からない
でも、過剰に使わないことで生じるリスクもあるのではないか、その逆(過剰な投資)もそう
金の使い方が分からないなら誰かに相談すればいい
861:名無しさんの野望
16/03/11 15:37:23.28 aQOnipho.net
できるのか知らないが上場廃止、もしくは吸収されればいいんじゃないか
年1本のノルマから解放されて外野からも文句言われないだろう
それかライセンスでぼろ儲け、左団扇でゲーム製作
上場したからこそ良い部分もあるとは思う
調達資金を上手く活用すれば企業価値を高める時間を節約できるだろう
でも、その様子はないわけで延期ラッシュの問題は上場してることが足枷になっているようにしか見えない
862:名無しさんの野望
16/03/11 15:43:09.45 j57x9u0l.net
>>847
確かに計画通りにソフトを発売ができてないという点では人員が足りてないように見えますし、お金の使うべきところがわかってないように感じちゃいますよね。
でもそうはいっても売上、利益は好調そのものですし、売上を見ながら計画を調整しているようにも見えるんですよね。
年1本すら出ないようなら危ないですが、今は安定を最優先にしてるんではないかと。(成長を目指さなければ上場してる意味もないとは思いますが)
863:名無しさんの野望
16/03/11 15:50:29.92 j57x9u0l.net
周回プレイって基本的にしないんで半年に1本くらい発売して欲しいっす。 ということはイースはvitaで買うべきなのか…
864:名無しさんの野望
16/03/11 16:06:00.57 gjwci/Xo.net
上場は廃止した方がいいと思う古参であった
865:名無しさんの野望
16/03/11 17:23:07.45 p0/qJAj5.net
人雇ってもなあ
もう中途じゃないと遅いじゃね
新人じゃ時間かかりそう
別にオレたちは困ってないしー
じゃ、今のままでいっか…で負の連鎖www
866:名無しさんの野望
16/03/11 19:31:34.98 mHx3qMxW.net
コンシューマで即戦力になるような、そして延期ペースを巻いていけるような人間は、
リッチ化して競争も激しいスマホゲー界隈で倍の給料で引っ張りだこだよ
867:名無しさんの野望
16/03/11 21:32:59.59 p0/qJAj5.net
近ちゃんは凄いと思うよ
ファルコムをここまで盛り返してきたからさ
本人にもその自負があるでしょうよ
んなもんで周囲の意見も耳に入りにくいかもしれないね
最近のゲームに賛同できないから、イースに期待してたのにー社長!
2017年まで待つのは残念www
868:名無しさんの野望
16/03/11 21:36:32.24 aBZPfK06.net
ファルコムの盛り下がっていた時期ってあったの?
869:名無しさんの野望
16/03/11 22:50:19.36 zsryo7m/.net
アークトゥルス(韓)から軌跡エンジン盗まなければ終わってた
870:名無しさんの野望
16/03/12 00:23:56.82 WPb6B2qr.net
イースのリメイク時が一番下がってたんじゃね?
スタッフは退社しまくりで、オリジナル作開発出来る余力も無かった
自社でイラスト描ける人材が育ったと思ったら
オリジン前辺りで退社して、7発表時はボロボロ。最近は作曲関連は辞めてってるが
イラスト系の人材は残ってるんで、安定してるとは思う
871:名無しさんの野望
16/03/12 09:33:39.55 n7eEC8iP.net
PSstoreの20%割引で、PSPのブランディッシュを買った
こんな機会でもないと買う気にならなかったからちょうどよかった
872:名無しさんの野望
16/03/12 10:36:22.77 SXgFI2sT.net
ブランディッシュはマウスでプレイしてナンボだよな
PSP版は糞つまらんかったわ
873:名無しさんの野望
16/03/12 11:04:15.56 dE5xTsxd.net
98版とPSP版両方やったけどそんなに悪くなかったぞ
PSP版の良かった所はフロア報酬の追加とマップ回転に中割りが入った事かな
瞬間切替より対応に間があるので良くも悪くもとっつきやすくなったと思う
悪かった所?そりゃもちろん2以降が出ない事だよ!
874:名無しさんの野望
16/03/12 11:23:37.02 YVdbcY5z.net
ファルコムが盛り下がってたかはよくわからんけど「やらかした」のはイースオンラインの時じゃないかな。
オリジンは日本では評判悪いけど、海外で(というかsteamで)盛り上がるキッカケになった作品だし、あれがなかったら今みたいな海外での軌跡シリーズの人気(中小メーカーにしてはって程度かも知れないけど)はなかったのではないかと。
875:名無しさんの野望
16/03/12 11:26:23.00 YVdbcY5z.net
空の軌跡3rdのsteam配信が2017年になると情報が出てきたようですね。 日本語? そんなの入ってるわけないじゃないですか!
876:名無しさんの野望
16/03/12 12:53:14.40 Nia6jytf.net
ブランディッシュは123までは良かったけど4で何か違うゲームになった
ただ問題はWin95対応なのに123がNT機じゃ動かないのが辛い
877:名無しさんの野望
16/03/12 14:04:00.81 sYPhJOWS.net
URLリンク(wktm.jp)
URLリンク(psyzans.com)
878:名無しさんの野望
16/03/12 14:55:48.80 FmNumCpF.net
広報は看板背負ってるわりに炎上ツイートかますし変わってるよな
今と以前じゃ担当変わってるのかな
以前はもっとひどかったイメージ
社内の風通しはあまりよくないのかね
延期も社内の私情が絡んでなければいいけど…勘繰りすぎか
879:名無しさんの野望
16/03/12 20:39:07.36 U6cHqvlb.net
広報が馬鹿なのは今更
880:名無しさんの野望
16/03/12 22:10:21.89 sYPhJOWS.net
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
>>866
881:名無しさんの野望
16/03/12 22:32:01.04 Mt7AqYuQ.net
広報が何人くらいいるのか知らないけど少なくともいかちゃんは良い子に違いない!
みっしーのケーキ作るような子に悪い子はいない!
ちょっとアレな湯呑みを4つも注文するような良い子なんだよ!!
882:名無しさんの野望
16/03/12 22:51:07.35 dMRjaKwA.net
steamでPC未発売の軌跡シリーズ配信してくれよ。
883:名無しさんの野望
16/03/12 22:54:21.28 Wh8ZRsxR.net
steamで日本語版を配信しないのは単純に売れないからですってのには驚いたね、もともと日本語で作ってたから翻訳する必要もないし、日本語版を省く意味はないと思う、そりゃ売れないとは思うけどさ、配信するだけすればいいじゃん
884:名無しさんの野望
16/03/12 23:50:26.82 SxVcQxU4.net
>>870
STEAMで自社が利益を出せる価格で売ろうとすると日本語版はパッケージの方が儲かる
という意味です
885:名無しさんの野望
16/03/12 23:53:44.20 Nia6jytf.net
ブランディッシュ1がWin10でインスト寸前までまで行けたけどやっぱり無理だった
Win95対応でもDOSが混ざってるから無理なのか
886:名無しさんの野望
16/03/13 00:23:15.14 qfzHjeW2.net
>>868
信じるなよどこの宗教だよ
887:名無しさんの野望
16/03/13 00:49:28.05 hv2MN3Ut.net
>>870
日本語入れちゃうとファルコム発売の日本版にも少なからず影響はあるでしょうしね。
普通に考えると「こっちの売上にも影響出るから日本語入れるならライセンス料上乗せな」ってなるでしょうし、単純にマーベラスが「上乗せするほどは売れないかな」って判断だったってことなのでは。
そもそもイースオリジンの時はsteamが日本ではそこまで浸透してなかったですし、その当時の状況を前提としちゃうと「売れないから」って感覚も間違いではないような。
それを表に出して言っちゃったのは間違いでしたけどw
888:名無しさんの野望
16/03/13 00:54:29.20 ++sSORRB.net
パケの売り上げもそうだが日本語版のDL販売は色々なとこでやってるしな
その絡みもあったんだろうよ
889:名無しさんの野望
16/03/13 01:21:38.99 KRL08Vqp.net
自社の塩漬けパッケージ在庫がさばき切れるまでは日本語版許さじやね
890:名無しさんの野望
16/03/13 03:00:02.42 06gpgczO.net
ブランディッシュ4パッケ版(Win95)はWin10で互換性触る事なく普通に起動した
色化けも無い
だけどやりたいのはコレじゃない
891:名無しさんの野望
16/03/13 03:23:47.99 ZiMIg+7m.net
ブランディッシュの名前を度々出す人がいるようだな。
そういう連中は実に分かっている人達。
892:名無しさんの野望
16/03/13 03:24:18.42 TE108hoG.net
>>870
まさかまたこれを貼る日が来るとは
つ スレリンク(game板:370-374番)
原文のツイートを前後含めてちゃんと読めば分かるが、それオリジン単体の話だからな?
恐らくどこかのコピペサイトが前後のツイート省いて無責任な引用してるんだろうけど
ソースくらいは確認しようぜ…
893:名無しさんの野望
16/03/13 03:30:40.05 06gpgczO.net
>>878
ファルコムスレにファルコムゲームの話�
894:オしちゃいけないって事?
895:名無しさんの野望
16/03/13 05:11:36.00 sqOQEecm.net
ちょっと長くPCゲーマーやっていればオリジン弁当500円(新品)っての知っちゃってるから、
どうせ売れないパッケージ売ろうとするよりSteam並べる方がなんぼかマシだと思うけどね
フェルガナの初回版新品とかも1500円くらいで買った気がする
896:名無しさんの野望
16/03/13 05:32:10.22 hv2MN3Ut.net
>>880
逆じゃない?
「実にわかっている」だから共感してくれてる。
897:名無しさんの野望
16/03/13 05:59:10.08 hv2MN3Ut.net
>>879
「もともと日本語なのに何で手間かけてまで抜くんだよ! そのまま入れとけよ!」ってゲームプレイヤーの視点と、
「ファルコムが配信してるわけじゃないから入れるメリットないだろ! 入れて欲しけりゃ配信元に金積ませろ!」というビジネス面からの視点でとらえ方が違いすぎてこれから先も意見は平行線。
898:名無しさんの野望
16/03/13 06:02:45.40 FSdjBQae.net
確実に分かる事
ファルコムには余裕が無い
899:名無しさんの野望
16/03/13 09:14:28.61 VJBy2oOF.net
>>881
自分でナピを抜いてる時点で本当は分かってて言ってんだろ…
ナンバリング新作とリメイク外伝の訴求力比べんなって話は
まあそれ以外でもクロニクルズ+だけはSteamに出す意味あると思うけどな
設定ダイアログ的な意味で
900:名無しさんの野望
16/03/13 09:50:22.40 U+U7htx2.net
>>872
PC-9801のエミュに突っ込めばできる。
901:名無しさんの野望
16/03/13 21:12:36.22 BAW6N/OJ.net
steamの空FCとSC、苦労して完全日本語化したのにアプデ来たせいでまた作業やりなおしだな
902:名無しさんの野望
16/03/14 00:14:31.59 OEM3qCGl.net
今年ザナネクがsteamで配信されるけど売れそうな気がする
903:名無しさんの野望
16/03/14 00:23:04.41 /udR9Jlz.net
Steam版出るのか
シナリオは分からんけどゲーム性とグラフィックは海外向けにも受け入れられそう
イベントの字幕も付けやすそうだし
904:名無しさんの野望
16/03/15 17:33:22.48 7EQAbcED.net
‏@nihonfalcom 日本ファルコム
小島監督、今日立川に来てたんですか。駅から寿屋さんへの通り道にファルコムはあります。お時間があればぜひお寄りいただきたかったです。
図々しくて笑った
例えばスピルバーグがアサイラムの事務所の近くに来たからって寄るのかって話よ
相手は世界のコジマ
905:名無しさんの野望
16/03/15 18:49:51.09 Gf1kdxAM.net
昔から交流あると思うけど
906:名無しさんの野望
16/03/15 19:51:10.50 gfbbHDdD.net
普通に小島監督が「次回、伺わせてください。」ってツイートしてるんだけど…
907:名無しさんの野望
16/03/15 21:05:39.24 l+RZ3UPt.net
立地は離れてるけどスナッチャーとかの頃に何か縁あったのかも
音楽面では各々当時のトップメーカーの一つだし
コナミでなく小島監督って括りだとMGS1以降の縁はちょっと分からんけど
908:名無しさんの野望
16/03/15 21:37:12.20 ryleNMT7.net
スナッチャー良かったなあ
小島監督を好きになるきっかけだった
AVGでBGM含め当時好きだったのはオホーツクに消ゆだな
ファミコン版だけど
スレチすまん
909:名無しさんの野望
16/03/15 22:35:59.81 GaRTymTi.net
具体的にどの作品でとかは知らないけど、ファルコムはコナミと関係が深いし交流があっても何の不思議もないかと。
910:名無しさんの野望
16/03/15 23:12:56.76 nKrC5KB7.net
>>893
俺が軌跡シリーズ好きで
かつポリスノーツ好きなんだから
ファルコムと小島監督は縁があるだろ
911:名無しさんの野望
16/03/15 23:18:52.84 4cVVTpBw.net
ファルコムも30年以上前からあるゲームメーカーだ、何かしらの縁はあるんじゃないかな、Twitterで呼びかけるほど強い繋がりがあるとは思えんが....
912:名無しさんの野望
16/03/15 23:31:37.18 GaRTymTi.net
立川と聞いたらそらネタとしてファルコムは反応するでしょうし、誘われたら「では今度!」くらいのやり取りは大人なんだからするでしょう。 同じゲーム業界にいるわけですし。 あんまり深く考えることでもないんじゃないかなw
913:名無しさんの野望
16/03/15 23:36:23.16 GaRTymTi.net
まぁ、顔を合わせて挨拶したりは普通にしてると思うけど。 TGSのコナミブースでファルコムとコジプロが一緒になってたりもするし。
914:名無しさんの野望
16/03/15 23:45:40.39 ryleNMT7.net
イース以外のタイトルと匂わせてるPS4
イースPS4延期でなかったことになりそう気がするな…
まだわからんけど
915:名無しさんの野望
16/03/16 00:07:33.38 TN33ecz9.net
英語版の閃の軌跡2は順調に開発が進んでるそうで、発売されたらどんな評価になるか気になりますね。
不思議なもんで日本とは違い向こうでは1はかなりの高評価のようですしね。2の方が面白いと思うんで1よりも評価高くなっちゃうとどうなるんだろ。
916:名無しさんの野望
16/03/16 00:32:52.25 BZG5lcq5.net
閃1が海外で高評価なのは、数少ない海外のVita勢が数少ないJRPGってことで凄い持ち上げてるイメージあるわ
917:名無しさんの野望
16/03/16 00:43:24.06 IOp0NcMy.net
過去作の記憶が無ければ、あと糞グラに目をつぶれば1はそこそこに見えるんじゃないかな
日本でも、閃に前向きな評価をしてるのは主に新規
ワンパターンなのとか、前作までの出来事のくどすぎる匂わせ方とかを感じなくて済むからなあ
その点は羨ましい
あとは、海外でJRPGをわざわざやる層って、しつこいJRPGっぽさを望んでプレイしてる感じだし、
英語にすれば下手な文章も目立ちにくい(翻訳者の力量次第)
個人的に閃で一番駄目だと思ってるのはテキストだと思ってるんで、その難点がないのは大きい
918:名無しさんの野望
16/03/16 10:15:55.82 BUrj3jh1.net
ファルコムの最近のゲームはおもしろい!…とは言えないと思う
延期も含めてそこが一番やばい
テキストは同意せざるをえない
作品のノリが合う合わないもあるけど間口が狭い
敢えてそこを狙ってるのかもしれないがこれ以上の売上増も望みにくい
また、キャラ推ししてる割にはモデリングやモーションは微妙だし
クソゲーでもないし何とも全てが中途半端
ストーリーの質も売り文句に出来ない
新規IPはチャンスだったのに同じような無難な方向に逃げちゃった
919:名無しさんの野望
16/03/16 17:42:24.93 QU76LEQZ.net
>>892
社交辞令だろ
社員さんかな?
920:名無しさんの野望
16/03/16 19:57:42.67 rx25d87d.net
>>904
その方が売れてるから仕方がない
近藤さんが社長だけど創業者が引退しない限り社風は変わらない
逆に居なくなれば、退社した人達もファルコムの仕事は出来るようになると思うけど
921:名無しさんの野望
16/03/16 20:50:16.48 BUrj3jh1.net
>>906
テキストやストーリー劣化は特に最近目立つようになってきた印象
(東ザナなんてひどいよ、クソゲーじゃないけどね)
つまり会長関与の可能性は低いんじゃないか
売上なんて過去作で積み上げてきたからこその遺産だと思うんだが
あとPCに比べたらユーザーは多いしね
現社長の経営手腕によるところも多分にあるんじゃないかなあ
まあ、この社長のいちいち言い訳がましく詫びもしない発言にイラつくのってのもあるけどw
922:名無しさんの野望
16/03/16 21:39:32.62 BZG5lcq5.net
>>904
個人的な感想だけど、東ザナはクソゲーでも良ゲーでも無かった、ストーリーは普通、アクションはイースを踏襲していたからかそこそこ面白い、BGMはいつものファルコムクオリティで良かった
こうしてみるとそこそこ良ゲーに見えるんだけど、アイドルとか、トワの出演等、年配のおっさん達が「こうしたら今風になるのか....?」と苦心してコレジャナイ感を生み出してるように見える、それが作品を堕としてるように思う
コウが「厨二」って単語を使ったときは寒いと感じたわ....
923:名無しさんの野望
16/03/16 22:06:01.36 TN33ecz9.net
不満を感じながらファンを続けてても会社の方向性は良くはならないと思うので不買をした方が良いと思います。
924:名無しさんの野望
16/03/16 22:20:07.53 TN33ecz9.net
ファンなら不満を言うなってことじゃなくて、ファンが甘やかすと方向性は今のままなんでまず買わないって行動が必要なのではないかと思っただけですので。
925:名無しさんの野望
16/03/16 22:23:37.44 mD62Wwip.net
軌跡はラノベ読者層がターゲットなんだろうから別にいいけど
あのノリをイースにまで持ち込んでほしくないなぁ
926:名無しさんの野望
16/03/16 22:25:48.96 BUrj3jh1.net
>>909
貴方の言ってる事は正論です
しかし、メーカー側の主張のようにも受け取れます
実際やってみなければ批判できないのも事実ですし判りませんから
ゲームをやってみるからこそ直感的にある程度わかる部分もあります
そのゲームに何が不足しているのかとか
まあファルコムに批判全てを受け入れろ
そんな横暴な事は考えておりません
延期を重ねている現実なども含め、課題に対処しより良いゲームを製作して欲しい
そのように考えております
不快なレス大変失礼致しました
927:名無しさんの野望
16/03/16 22:48:35.94 BZG5lcq5.net
俺は閃2と東ザナは中古で買ったよ、買わずにファンを名乗って知ったような口なんて効けないし、だからと言ってみんなの言うとおり不満を持ちながらファルコムに利益を渡したくなかった
零の絆システムあたりからちょっと気になってたんだけど碧は良かったから閃1は新品を買ったんだよ、けどあの終わりかたやストーリーに不満があって閃2以降のファルコムゲーは中古、イース8は新品で買うだろうけど、閃3は中古で買うつもり
なんか俺の考えずれてるかな?
928:名無しさんの野望
16/03/16 23:12:34.60 f9I+9rQ6.net
そんなもん人に聞かず自分で決めろよな
929:名無しさんの野望
16/03/16 23:16:16.84 jvFZ0XjB.net
台詞はワンパターンだよね
気になりだすと止まらない
小島監督が話題に挙がってるけど特にそれはない
テキスト量も膨大そうなのにね
ファルコムは時間が足りないのかな
イース8は時間かけてるし全裸待機中
930:名無しさんの野望
16/03/16 23:53:16.34 IOp0NcMy.net
>>908
確かにおっさんが頑張って若ぶってる感は強い気がする
931:名無しさんの野望
16/03/17 05:09:11.32 LQWsETUh.net
もうずっと竹入先生がシナリオ書いてるからなー。センスも古くなるし引き出しも尽きてワンパターンになるわな。
そんでそんな奴が下を指導するから若手もダメになる。
きっと今後ファルコムが出すゲームには全てラッキースケベや2chネタ、世界観に合わないスーパーロボットの登場が毎回盛り込まれるんじゃないか?
932:名無しさんの野望
16/03/17 08:41:22.22 rZgyHtMB.net
セルセタは竹入先生じゃなくて社長だぜ
まあ監修の方には名前入ってたからノータッチって訳じゃないだろうし、
原作あった上に展開の起伏的には微妙な部分もあったから8がどう転ぶかは何とも言えんが
というか竹入先生も今一よく分からないんだよな
3rdやオリジンみたいな「いやいやこれは」ってのを書いたかと思えば
ZweiⅡやsevenのような別に悪くないってかむしろ良かった部類のも書くしな
933:名無しさんの野望
16/03/17 10:59:11.37 vi7NZuPV.net
最近のファルゲーには
ツヴァイ2のような、ク�
934:Xッと笑えるようなネタが足りない 東ザナは、アンカーギアならツヴァイ2ような パズル的ギミックが満載かと思ってたのに全然無かったし 裏切られた感
935:名無しさんの野望
16/03/17 12:31:49.97 lcdzWy9I.net
結局、早川の時代が一番安定してた。
宮崎竹林のクインテット組のシナリオが好きだけど。
夜逃げするまで落ちぶれたんじゃしょうもないが。
936:名無しさんの野望
16/03/17 13:20:33.98 X3o1sqA6.net
「センスが古い」「今風じゃない」だけど「昔は良かった」ってなると、一体どうしたらいいんでしょう?
937:名無しさんの野望
16/03/17 13:39:18.12 cYBWvLRh.net
最近のファルコムのゲームはイマイチって声が多いように見えるけど、一体誰が買ってるんだろ?
東ザナで15万本くらい売れてるんだっけ?
ファルコム信者はマゾが多いの?
938:名無しさんの野望
16/03/17 13:49:11.05 ImwiAAVV.net
東ザナは初週8万で2、3週くらいで10万だった気がする、Vita勢からすると数少ないJRPGで期待してたんじゃないの?
939:名無しさんの野望
16/03/17 14:29:54.08 ou5E1xE1.net
え…イース8のPS4版って2017年“夏”なの!?
1年空くってちょっとどうなんですかね…
940:名無しさんの野望
16/03/17 14:35:23.20 ou5E1xE1.net
インサイドの記事にあっただけで、公式やファミ通では夏とは書いてないからただの誤植の可能性はあるけど…
941:名無しさんの野望
16/03/17 17:25:27.43 9kncNoFQ.net
スナッチャーが小島って今知ったわw
942:名無しさんの野望
16/03/17 20:40:46.13 XsYzCjtw.net
英語版の閃の軌跡2は2016年9月に発売されるようで。色々と平行させてるわりには順調ですね。
比べてみるとマーベラスが英語版空の軌跡SCの開発に苦戦したのがよくわかりますね。
943:名無しさんの野望
16/03/17 23:47:25.72 kT2ccPSJ.net
閃1は宝箱やドア開けるモーションすらなくて余りの未完成さに驚いた記憶しかない
最近のファルゲーはチェックしてないけど最低限はまともな作りにはなってるのかねぇ
944:名無しさんの野望
16/03/18 00:11:55.69 HZ92JCi6.net
閃1から東ザナにかけてグラフィックはかなり進化したよ、モーションもけっこう柔らかくなったし、細かいところまでちゃんと作られてる
945:名無しさんの野望
16/03/18 01:27:25.80 YyyPXaUy.net
何もないところからいきなり武器出てきたのはちょっとびっくりしたな、この時代にそれはないだろと
全体的にポリゴンはレベル低いと思ったけど、イース8で挽回してくれるかね
946:名無しさんの野望
16/03/18 02:20:47.32 8fxtTkot.net
>>926
ゆとり乙
947:名無しさんの野望
16/03/18 02:22:27.21 8fxtTkot.net
お前らファルコムに期待し過ぎなんだよ
古参の耐性を見習へ
948:名無しさんの野望
16/03/18 05:51:44.87 PfR2EbkY.net
懐かしのオマケCDに付いてたモナーク時計Win10にインスト出来る上に常駐も出来た
未だに使えるとか値打ち物だ
949:名無しさんの野望
16/03/18 11:01:05.37 FBQXS3/R.net
一応アステカからの古参だが、PCで出さなくなってから買わなくなったな。
950:名無しさんの野望
16/03/18 12:31:43.09 SbBuJc93.net
随分と誰かにとって都合のいいレスだなw
951:名無しさんの野望
16/03/18 12:55:44.29 wJ6OGZBs.net
工作の見分け方その1
・何故か御三家もX68kも98もWindowsも区別せず「PC」と一括りに言わずにはいられない
ここテストに出ますよ
952:名無しさんの野望
16/03/18 13:01:15.64 ArqQYKoV.net
良くも悪くもイース1,2で変わったじゃね
当時のスタッフが離脱したり、今もグダグダ開発遅れたり悪い部分が目立っちゃうけど
953:名無しさんの野望
16/03/18 13:17:13.99 6/440h1+.net
見分けやすくて助かってるんだからバラすなよw>PC
まあ分かった所で機種毎の知識を突っ込まれてボロが出るリスクを冒すとも思えんけどな
総�
954:フとしてはおろか一応頭にPCって付いてるNECマシンですら98以前はそんな略し方誰もしなかったの知らないんだろうなw
955:名無しさんの野望
16/03/18 13:38:45.46 Pge7WK1X.net
ゲーム機の世代交代があったり、人材の流動性なんかも高い業界だし、変わらないってところの方が珍しいと思うんですよね。
PCからの実質的な撤退状態に対して色々と思う人は多いのかも知れないですがそこまでPCにこだわるのって何か理由があるんでしょうかね?
956:名無しさんの野望
16/03/18 14:09:31.81 5FBod6dj.net
都合の悪いレスは一切見ないフリとか分厚い面の皮してんな…
前から思ってたけどこの手口の稚拙さは日記荒らしと同じ人かね
957:名無しさんの野望
16/03/18 14:27:27.63 9PP+EP1D.net
見えない敵と戦い続けたいのは本人の希望なので尊重汁
誰も発していない言葉が聞こえて自演パントマイムを延々続けるのは監視者より重症に思える
958:名無しさんの野望
16/03/18 23:01:26.29 DFuS2eO+.net
オマエらゲームの趣味はおろか人生もせっまい箱庭にいきてんのやろなーガキが
959:名無しさんの野望
16/03/18 23:58:56.57 j712gxnt.net
箱庭ゲーしか作れないファルコムの信者らしくて微笑ましいじゃないか
960:名無しさんの野望
16/03/19 00:41:26.99 RjszMFwj.net
どうでもいいけどアンチも信者もゲハのvitaスレから出てこないでくれないかな?
961:名無しさんの野望
16/03/19 01:01:53.80 gRVVTO/3.net
ここまで俺の自演
962:名無しさんの野望
16/03/19 04:41:18.27 A8YXMYy0.net
という俺の自演
963:名無しさんの野望
16/03/20 23:05:45.29 5D1TXow9.net
懐かしいの置いとくね
URLリンク(light.dotup.org)
964:名無しさんの野望
16/03/21 00:08:35.71 FFpe0nXi.net
>>947
マカフィーに怒られたから見れない
965:名無しさんの野望
16/03/21 14:57:46.68 pjmmdn2y.net
ほとんどのサイトを弾くマカフィー使ってる人がいたとは驚き
966:名無しさんの野望
16/03/22 00:06:30.35 YD1IVNjk.net
マカフィー君はそれ自体がマルウェアみたいなもんだから
他のウイルス対策ソフト使う方がいいわマジで
967:名無しさんの野望
16/03/22 15:52:03.39 3ag/Ww4q.net
>>933
あのプログラマはDirectX嫌いで使ってないらしい。
同じく不使用のVM1もEDの画面効果がちょっと話題になったし、
他社で作ったRPGもリアルタイム戦闘を実現してるという。
968:名無しさんの野望
16/03/22 20:06:44.64 D53De5QY.net
早く碧セシル姉ルートと閃エリゼルートのパッチ配信しろよ
969:名無しさんの野望
16/03/22 20:45:49.23 BXmFIkLn.net
ふと思ったんだけど、女主人公の軌跡が発売されて絆システムも続行なら恐ろしいことになりそうだな....イケメン達から一人選ぶなんか絶対に嫌だ、百合展開にするしかねえじゃん....
空みたいに恋愛がストーリーの一部にしっかりと盛り込まれてるのが好きなんだけどな、最近はああいう誰ルートかを自分で決めるのが流行りなのか?
970:名無しさんの野望
16/03/22 23:55:57.25 K4kUjuac.net
同じシリーズの作品でもエンタメとしてのジャンルが違うという認識
ガガーブや空3作はジュブナイルで第3者視点だけど零以降は主人公=プレイヤーだ的な
ニーズについては両方行ける人、どちらかが好きな人まぁ色々あるんじゃないかな
971:名無しさんの野望
16/03/24 21:52:58.90 ifJnaxMJ.net
東亰ザナドゥやってみてRPGは物語って重要だなと実感したわ
これは一部の人にしかうけにくいんじゃないか
売上好調と擁護してる人がいるけどもっと売れてるタイトルあるよね
やっぱりトータル的なクオリティで差があるわ
開発費がと言われるかもしれないが、だからこそ物語の質で勝負すべきなんでわ?
擁護してる人に訊きたいんだがこの質で満足してるのかいな?
もうおらんかな
972:名無しさんの野望
16/03/25 22:33:23.00 bPoBmlLa.net
>>954
前者の主人公をエステル型、後者をアドル型と仮に呼ぶと
碧の軌跡以降、軌跡に限らずアドル型だけになった気がする
そのせいでシナリオの整合性が取れなく(絆システムによるルートの分岐で
主人公周辺の人間関係が希薄に)なっている気がするね
973:名無しさんの野望
16/03/25 22:46:33.42 Q7N/dKTy.net
碧というより零からだけど、まあそこはどうでもいいか
たしかに主人公周りの人間関係は希薄になってる感じするね、絆レベル(?)を上げていかないと主人公と仲間が完全に信頼しきってないように思えてしまう、語らない過去があったりすると尚更ね
例えば、ランディはシャーリィと山道で戦った後のイベントでランディはロイド達と完全に打ち解けたように見えたけど、絆イベントで猟兵時代の話とか語ってるのを見ると「あれ?まだ語ってない過去があったの?」と思ってしまう
974:名無しさんの野望
16/03/25 23:04:26.86 bPoBmlLa.net
碧以降と書いたのは、那由多は違ったなと思ったからなんだけどね・・・
ランディとシャーリィ以外にも、閃のミリアム然り明らかに本編に入れた方がいい
エピソードがほとんど絆に組み込まれてしまっているのが希薄に感じられる原因かな
975:名無しさんの野望
16/03/25 23:15:03.82 Q7N/dKTy.net
那由多はスピンアウトだし微妙なとこだけどまあいいか
ワジもそうだね、ヴァルド戦であんなこと言うからてっきりと後の作品でワジのスティグマについて語られるんだろうな~と思ってると絆イベントで語ってたという....YouTubeでワジの絆イベント見るまで知らなかった
976:名無しさんの野望
16/03/25 23:23:46.49 bPoBmlLa.net
あ、那由多の発売って碧の後だったのね
完全に勘違いしてたorz
ということは、完全にアドル型だけになったのは
閃以降ということになるのか・・・
977:名無しさんの野望
16/03/25 23:24:45.34 B1xwTYIt.net
キャラや人間関係は薄いね
登場人物が多い
その割に主人公中心に都合よく話が展開している感
主人公視点を話次第で替えてみたらどうかねえ
小説や映画ではよくあるしゲームでもある
978:名無しさんの野望
16/03/26 00:38:56.92 a5Em0tsD.net
アドル型というには主人公が主張し過ぎ
赤毛が戦う理由は常に何かを救うためでヒーロー然してるけど、
ロイドリィンのそれは仲間との絆のためであって、非常に自己啓発的
敵に身内がいればそりゃ甘くもなるし取り逃がし続けるわなっていう。いわゆる敵もお友達系
自発的に他人に踏み込む癖に八方美人っていうのは、シナリオを書くのは簡単だろうけど感情移入はしにくい
王道の受け身型に見せかけてるけど、これ実際はかなり能動的に感じる
とはいってもロイドの方は、キーアがいなくて絆が全部メインシナリオに乗ってれば有りだと思うんだけどね
最初から最後まで一貫して支援課4人の成長物語にしてればまとまりもよかった
実際はプレイヤー置いてきぼりの、謎の愛されチートキャラにご執心な馬鹿共のグダグダ話だったけど
それがお話の軸の碧は、なんとかのオリジン弁当をも下回る新品400円。いまだに買える完全予約限定版の新品が2000円
おかしくなったのは確かに碧からだと思うわ。色んな意味で
979:ボーカロイド
16/03/27 19:09:24.35 TcDJQCBe.net
@misogikagura ボーカロイドの耐久ボスですけど
980:名無しさんの野望
16/03/29 21:07:46.22 i2umbM2a.net
>>694
全く同じ事象が起きた
何故かSuper Winnerとか解除されない
どうしたもんかね
981:名無しさんの野望
16/03/31 00:21:51.39 Vgc9/O7B.net
閃の軌跡2で騎神戦でトドメ刺すときの崩しでボタン押し損ねたら崩しが終わって、敵が存在しない状態で戦闘が続いてしまってどうしようもなくなったんですがリセットしかないですか?
982:名無しさんの野望
16/04/05 22:59:07.17 ny1D/f5+.net
>>918
サード以降ずっと、いやいやこれは、状態だけどな。
983:名無しさんの野望
16/04/05 23:09:23.79 RFyksBvE.net
東ザナのストーリーは好き、ラノベ要素はいらんな、主人公ハーレムとか勘弁してくれ
984:名無しさんの野望
16/04/05 23:32:50.65 EUiPF8MR.net
イースはやっぱりPS4でやりたかった
じわじわくる
ここは3年間何やってんだろうか
985:名無しさんの野望
16/04/06 00:46:53.98 WoDTsMVk.net
jdk bandθのボーカルファルコムに連絡もなく切られたな。
あてじゃーライヴできねーもんなw
986:名無しさんの野望
16/04/06 07:54:16.72 Kgy3qTeS.net
ライブやるって話だけど新メンバーの発表ってあったっけ?
987:名無しさんの野望
16/04/06 09:59:43.05 WoDTsMVk.net
>>970
あったよ~maimeiて人はボーカル外されて佐坂めぐみがボーカルになります他のメンバーはθと一緒です。
連絡もなくファルコムに切られて怒っててjdk bandθとか消してるよw
ファルコム側連絡無しで最悪って皆なってるけど・・・あんな生歌音程外れ過ぎに高音低音出ないライヴ行きたくないだろ。
988:名無しさんの野望
16/04/06 10:17:02.38 KvpEH1rJ.net
オカジ、コテカナさんとかの件もあるしファルコムの社風にも問題あるんじゃないの?
もともと採用するのはファルコムなんだし、連絡なしで切るなら採用すんなよと思う
989:名無しさんの野望
16/04/06 10:26:05.74 KvpEH1rJ.net
広報は首傾げたくなるほどアレだし、会社そのものもやっぱりどこかネジ外れてるでね?
ゲームで人の絆絆()をラノベ風にやる前に実際関わる人を大事にすべきでないかな
990:名無しさんの野望
16/04/06 10:58:15.09 WoDTsMVk.net
自分はmaimeiがボーカルするならjdk band ライヴ行かねって思ってた。あのボーカル切ってくんねーかなってのが正直なところだね。
ライヴが発表されて俺得って思ったらボーカルが連絡もらってねーああぁファルコム何やってんのバカなの会社としてどうなのって思ったが、あれが社風なんだろうな実力主義っていう連絡しないファルコムも悪いが、あのボーカルが不評すぎたんだろなぁ。
991:名無しさんの野望
16/04/06 11:16:14.22 KvpEH1rJ.net
今回に限らずオカジ、コテカナさんの件もあるからな
主たる担当者は誰だろうな
役員かねえ
だとしたらそいつもクビにしてくれw
992:名無しさんの野望
16/04/06 11:42:20.40 KvpEH1rJ.net
ファルコム147代目 [無断転載禁止]・2ch.net
スレリンク(game板)
立てました
993:名無しさんの野望
16/04/06 11:58:32.31 7GH3SeFS.net
ゲーム会社の役員って、シャープが可愛く見えるくらいヤバい奴がゴロゴロいそうだよなw
994:名無しさんの野望
16/04/06 12:02:58.85 Qk4AnfjR.net
乙
でも980で落ちなくなったから
今後975で立てるのは早いかもしれんな
995:名無しさんの野望
16/04/06 16:03:56.40 Mno3uLVj.net
歌唱力の問題なら採用する前にわかるだろうに
正直何も考えてないんだろうな
996:名無しさんの野望
16/04/08 21:07:57.62 bGkpxybm.net
まぁ、ボーカルもプロなんだが、あそこまで酷いとはおもわなかったんじゃね?
997:名無しさんの野望
16/04/08 21:28:23.11 ovc0fKQp.net
自分の知らないところで勝手に話が進んで連絡なしで用済
我が身に置き換えると会社側は擁護しかねる
998:名無しさんの野望
16/04/09 12:12:20.60 MazraAsq.net
jdk band事態が専属契約じゃないらしいよ。
999:名無しさんの野望
16/04/09 12:27:28.80 tVEIoZ8s.net
なんでしょうね
契約してるから必要とか必要でないとか
人間関係ってそう云うものじゃないでしょうに
1000:名無しさんの野望
16/04/09 13:42:27.94 MazraAsq.net
悲しいが音楽業界はそんなもんだよ。
スタジオミュージシャンとサポートミュージシャンはコネだったり若手が沢山出てくるから競争らしい。
jdk bandライヴだと大ちゃんなかなか呼ばれないだろ台湾僕呼ばれませんでしたからって言ってたからなぁ。
会社のバンドだからなぁ~切られて文句いわれようが何とも思わないんじゃないかなぁファルコムは仕事は仕事だし思ってるんじゃね。
テルさんとか東京ザナドゥの1曲手伝ってるからなぁ。
前回のボーカルがイカルス枠だと今後も呼ばれるだろうがキレたから呼ばれるか・・・
1001:名無しさんの野望
16/04/09 17:15:13.34 XP1RV+zQ.net
>>984
音楽業界はそんなもん?
オマエは業界の何者だよwww
1002:名無しさんの野望
16/04/09 17:41:16.39 MazraAsq.net
>>985
自分はただの一般人ですwww
でも音楽で食ってくのは難しいってギターの先生に聞いた。
1003:名無しさんの野望
16/04/10 01:06:12.40 44rHc1YY.net
>>983
仕事なんだからそんなもんだろ
今度のに呼ばれなかったのだって永続的な契約じゃなくライブごとの単発契約だったってことだろうし
1004:名無しさんの野望
16/04/12 01:24:02.23 SCTYz7id.net
久しぶりにスレに来たんだが
コテカナ何かあったん?
1005:名無しさんの野望
16/04/13 17:04:05.11 Jy+lpQyL.net
オカジとコテカナの件って何?
1006:名無しさんの野望
16/04/14 06:57:32.00 eu7qnxGp.net
>>989
何が原因かは知らんが、その2人は去年上層部のパワハラにより解雇された。
彼らだけでなく、バイオリンを除く他のメンバーも。ファルのHPやツイッター
でも全く取り上げられなくなったから、多分復帰する事は困難と思われる。
1007:名無しさんの野望
16/04/14 07:38:15.97 90sn6bny.net
解雇?バンドメンバーって社員じゃないだろ。
小寺可南子も今年34だろファルコム的に交代させたいのは当たり前じゃん。
1008:名無しさんの野望
16/04/14 10:12:25.13 lHQnKhlb.net
メンバーから外れた後も裏で繋がりがあればいいけどな。
全くその気配もないし不自然ではある。
ということで批判が挙がるのも仕方ないでしょ。
特にオカジは社長とトークイベントやったり、見えない処でファルコムに貢献していた部分もあったと思う。
当時のメンバーはファルコムのアジア展開に絡んで海外ライブも結構やってなかったか。
1009:名無しさんの野望
16/04/14 10:35:58.88 eVHQOld1.net
何が原因かはわからないのにパワハラなのは確定なのかw
1010:名無しさんの野望
16/04/14 11:01:45.04 90sn6bny.net
井上央一さんはザナドゥで曲参加してたけど仕事依頼なんかねぇ。
ファルコム後継者探してたのかもしれんな佐坂めぐみが出てきてらへんくらい。
jdk bandってSound teamとちがって社員じゃないからな権限とか難しい所なんだろうな。
1011:名無しさんの野望
16/04/14 11:17:41.55 lHQnKhlb.net
古代氏も社員じゃなくアルバイトだったか?
でも素晴らしく貢献したよね。
繋がりが全くないのは残念だし、当時の社員離脱を考えれば会社は問題を抱えているのだろう。
何が言いたいかっていうと、
社員とか非社員等の立場はあまり関係ないのではないか。
ファルコムは会社としてのやり方に問題を抱えているのではないか。
まあ昔と今じゃ変わってるかもしれないけどさ。
1012:名無しさんの野望
16/04/14 12:05:33.89 FMB9E3dq.net
>>995
古代さんはじめはアルバイト社員だったような。
2年で辞めるならファルコム�
1013:燒竭閧るんだろう合う合わないとか・・・すっごい問題ありそうだが 社員 非社員立場はかわらないけど楽器弾く人は少し違うか気もするけどな。 他のバンドやったりサポートしたりアンジェロはしょこたんのサポートしてるし皆ファルコムだけじゃないんだよな。
1014:名無しさんの野望
16/04/14 12:19:36.94 lHQnKhlb.net
>>996
その後も繋がりがあればいいんだけどさ。
過去を遡及すると、それが一切なくなるイメージがここにはあるもので。
だからちょっと悪態つきたくなる。すみません。
1015:名無しさんの野望
16/04/14 12:47:59.27 90sn6bny.net
>>997
ああ~わかるわかるよ繋がり無くなるイメーある。まぁ中小企業だからな新しい人材も欲しいんじゃないかね。
1016:名無しさんの野望
16/04/14 19:38:58.35 N0DdhkEm.net
不信感があるのはわかるのだが、断言してしまうのはよくないかな
1017:名無しさんの野望
16/04/14 20:00:34.69 rfr5Cwum.net
1000ならファルコム年内に吸収合併される
1018:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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1019:1002
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