暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch890:名無しさんの野望
15/06/30 15:33:13.78 +UgPMvTY.net
>>868
そういうものだよ
無印、GEK、BNWそれぞれにシナリオがついてるから

891:名無しさんの野望
15/06/30 16:26:41.58 V6baXfux.net
>>869
さんきゅー
普通にプレイして創造主安定してきたから全く手付かずのシナリオやってみたけど面白いね
バニラの仕様とか思い出すのに必死だけど

892:名無しさんの野望
15/07/01 22:03:38.43 1s6TjDtg.net
隣の文明からくる宣教師がうぜーので宣戦布告して寝返らせたところ
ほとんどの文明から非難されました
宣戦布告でヘイトが溜まるのはわかるのですが宣教師のような非戦闘ユニットに攻撃することで
特別嫌われるといった要素はあったりしますか?

893:名無しさんの野望
15/07/01 22:21:44.79 h355aFUE.net
単純にその文明が人気者だったからだと思う

894:名無しさんの野望
15/07/01 22:36:26.46 rRQuBn3C.net
>宣戦布告でヘイトが溜まるのはわかるのですが宣教師のような非戦闘ユニットに攻撃することで
>特別嫌われるといった要素はあったりしますか?
ない

895:名無しさんの野望
15/07/01 22:49:52.80 1s6TjDtg.net
あざっす
しかし戦争狂のモンテスマがなんでほとんど戦力を差し向けずひたすら宗教を広めようとしてきているのか謎である
気持ち悪い・・・

896:名無しさんの野望
15/07/01 23:05:40.82 LuczDHbK.net
>>874
モンちゃんは宗教狂いにもなるよ

897:名無しさんの野望
15/07/01 23:58:12.76 SvBRXmkE.net
生贄で人口を減らす宗教(物理)の可能性が

898:名無しさんの野望
15/07/02 00:19:06.85 hKQQviJY.net
雑談は本スレで

899:名無しさんの野望
15/07/02 23:28:42.70 5N6bLxD8.net
今さらシナリオの「ルネサンス時代へ」をケルトでやってるとどうしても50ターン前後でイギリスに襲われるんだけどどうすればいいんですかね?
なるたけイギリスを刺激しないよう都市出しはアイルランドにしている
国境開放前に襲われるから他文明に出会えず戦線依頼でヘイト逸しもできないし

900:名無しさんの野望
15/07/03 06:01:30.62 OdspS397.net
ズールーの昇進の猛牛シリーズって猛牛の角の移動+1はめっちゃ強力だけどそれ以降って微妙な感じ?
腰までとれば側面攻撃で+75%かよすげえええって思ったけど実際とってみると17.5%でがっかり
援護2行軍目指した方が強くなるかな?

901:名無しさんの野望
15/07/03 09:18:13.67 nfuesCT3.net
遠距離体制はなかなか強い

902:名無しさんの野望
15/07/03 13:58:11.24 OdspS397.net
遠距離耐性だったら10%ずつの猛牛より33%の援護とった方がよくないかな?
ちなみに援護2+腰で遠距離耐性93%になるのかな?

903:名無しさんの野望
15/07/03 19:14:28.82 vJn1Pakd.net
はい

904:名無しさんの野望
15/07/04 03:07:53.16 22dHrx1a.net
創造主で戦争したとき相手の都市に迫るのまではたどり着けるんですけど相手は毎ターン2~3体ユニット出してきてとても攻めきれないんですけどどう対処すればいいのでしょう?

905:名無しさんの野望
15/07/04 05:44:57.98 Xeyr7Lus.net
大将軍要塞を使って↓みたいな状態にして
要塞上のユニットを囮にしつつ都市を削ったり,ユニットを減らしたりする
URLリンク(civ5nobunaga.com)

906:名無しさんの野望
15/07/04 05:49:26.79 wsKmgnk3.net
大砲、爆撃機以前の戦争では大将軍の要塞がかなり使える

907:名無しさんの野望
15/07/04 14:11:04.29 22dHrx1a.net
ああ城塞使ってませんでした
使ってみますありがとうございます

908:名無しさんの野望
15/07/04 15:07:11.78 GZ/QJsum.net
>>886
労働者を囮にして
突出してきた敵を叩くのもおすすめよ

909:名無しさんの野望
15/07/04 16:22:47.66 22dHrx1a.net
城塞使ってもだめだあああ
URLリンク(civ5nobunaga.com)
名誉ズールーです
ブラジル+アスキアもビザンチンに宣戦依頼通してあります
1ターン毎に援護2インピを交代させて回してます
これ以上弩を前に出すと死にます
城塞インピその隣後ろにいる弩も狙う優先順位高いです
工業化間近なのに一つも都市落とせませんでした
あ、アドバイスお願いします

910:名無しさんの野望
15/07/04 16:39:34.62 Xeyr7Lus.net
・包囲できてない
理想はこう↓
URLリンク(civ5nobunaga.com)
包囲して1Tの射撃回数を増やせば都市陥落までの時間は短くなる
パパっと突っ込んでパパっと落とすべき
・ユニット少ない
包囲するためにユニットの数が必要
数の目安はないが多ければ多いほど融通が効く,とりあえず今の倍作ってみよう
・地形改善出来てない
包囲するために道路敷設,森林伐採を行うべき
宣戦布告前にすますか,戦争中に労働者を余分に吐いて上記のことをするべき
・遅い
弩兵ラッシュの旬は100T~130T(速度普通)
170Tに侵攻に使うユニットではない,170Tはもう大砲の時代

911:名無しさんの野望
15/07/04 16:45:53.26 Xeyr7Lus.net
中世ラッシュのひな形ならwikiのringo_さんのプレイレポがオススメ
ラッシュの旬の時期・ユニット運用・数の目安等色々あるし,中世ラッシュレポの数も多い
他にも名誉ズールーなら射程範囲+1をとった弩兵でハメ殺す手もある
>>889の「物量」で倒すか,昇進ガン詰みの「質」で攻めるか,侵攻速度が早い方を採用するべき

912:名無しさんの野望
15/07/04 17:00:57.41 22dHrx1a.net
>>889
>・包囲できてない
川を越えると毎ターンユニットが溶けるんですがそれでも犠牲をどれだけ出しても川越させるべきなんでしょうか?
>・ユニット少ない
戦争開始時はインピ6弩8でした
この状態ですでに3都市で供給不足による生産力20%低下してたのでユニット生産やめたのですがユニットが溶けること前提で弩生産すべきだったのでしょうか?
>・地形改善出来てない
川に道路作って橋をかければよかったのかな
他国領土の製材所は伐採できなくないですかね?勘違いかな
>・遅い
戦争開始時はスタンダード120ターンでした
170ターンにダイナマイトって可能なんですか?
非戦伝統でも建築経由工業化160ターン半ばなんですが
>>890
プレイレポは見ました
戦争開始までの内政はいいんですが都市攻めで毎回失敗します

913:名無しさんの野望
15/07/04 17:08:15.35 Uyon0wUE.net
他の人も言ってる通り単純にラッシュが遅い
これじゃ一番おいしいはずの首都落とす頃には大砲ラッシュになってる
囲むのも質を上げるのも大事だが、とにかく早ければ創造主でも昇進なしの弩4体くらいと斥候ですら最初の都市くらいは落とせる
奪った都市で敵の兵力削って数の利と昇進積んで首都囲めば2文明目に行く余裕もあるはず

914:名無しさんの野望
15/07/04 17:15:23


915:.65 ID:Uyon0wUE.net



916:名無しさんの野望
15/07/04 17:22:42.72 22dHrx1a.net
>>893
50ターンずっとずっとこんな感じでした
ビザンチンが伝統とっていたのもあって1ターンでタゲとったユニットが瀕死になる

瀕死のユニットを交代する

都市の周りにいるユニットを倒す

都市にほとんど攻撃できず

他の都市から増援が来る
これの繰り返しでした
光学は完全に盲点でした

917:名無しさんの野望
15/07/04 17:35:26.35 Uyon0wUE.net
>>894
んー、都市の周りのは一回一通り潰したら都市に集中したほうがいいかも
敵遠隔と合わせて1ターンでユニット溶けるとかならしょうがないけど
都市落とせないとジリ貧になるし
インピ6もいれば10ターンくらいは保たせられると思うから、その間に弩で都市削りきれるんじゃ?

918:名無しさんの野望
15/07/04 17:35:59.06 Xeyr7Lus.net
>>891
>川を越えると毎ターンユニットが溶ける
無理に越えるべきではない,越えていい川は橋のある自国領の川のみ
越える必要があると思った場合はユニット損失前提で望むか,労働者を先行させてまず道路をひかせるかどちらか
後者の場合は当然さらわれる恐れが有るのでそれも考慮すること
>ユニットが溶けること前提で弩生産すべきだったのでしょうか?
>>889で言ったように目安はない,足りないように感じるなら追加生産しなければいけない
ただ14体もあればそれなりに都市攻略はできる(インピが少し多い気はするが)
>川に道路作って橋をかければよかったのかな
>他国領土の製材所は伐採できなくないですかね?勘違いかな
他国領土の森林は戦争中でない限り伐採出来ない(道路敷設は平時でも可能)
>>889で述べたのは可能な下準備はしておけということ,もちろん戦時中も加えて地形改善をして侵略しやすくなるようならするべき
だから>>888のアンティオキア左下の森林は切らなくてはいけない
>170ターンにダイナマイトって可能なんですか?
星の進捗具合によるが,可能

919:名無しさんの野望
15/07/04 17:51:40.32 Xeyr7Lus.net
創造主の弩兵ラッシュって大砲以降に比べると難しい方だからね
最速で行ったつもりでも,創造主Aiの昇進+物量+都市防御のせいで一都市落としてもうキツイなんて珍しいことじゃない
120Tに弩兵込ユニット14体を用意出来るようなら内政的には間違いはないと思うので,とりあえず回してみるのが一番かと
回数こなせばあっさりいく場合とそうじゃない場合の違いがわかってくるからね

920:名無しさんの野望
15/07/04 18:00:22.49 22dHrx1a.net
>>895
インピ使いつぶすことは考えてませんでした
追加生産することにして使いつぶした方が良かったかもしれませんね
>>896
やはりインピを交代させて労働者に橋を架けさせるべきでしたね
左下の森林の伐採は考えたのですが敵もあそこには攻撃を集中してくるので放置してしましました
インピ使いつぶしてでも伐採すべきだったかもしれません
>>897
次は労働者という名の工兵を使ってみることにします

921:名無しさんの野望
15/07/04 19:45:12.54 G6Ja0fPT.net
>>888
上で戦略論は述べられてるので戦術面からアドバイス
パッと見では、後方の弩やインピが仕事してないのが勿体無い
都市圏内に同時に多数突っ込ませると一斉攻撃出来る上に都市砲撃の犠牲はその内の一体で済む
自軍の火力を収束させ敵軍の火力を分散させよう
それを実現しようとすると、北の海岸線と南の川沿いに軍を展開したいから予め道路を敷設したり、遠回りして海上やジャングル地帯から侵攻する分隊に兵を割こう
二発目の大将軍要塞は燃えてる製材所の位置に穿つとアンティオキア南方が動き易くなる

922:名無しさんの野望
15/07/04 21:55:57.74 22dHrx1a.net
>>899
これ以上前に進むと次のターンかその次のターンでユニットが死んでしまうので前に進めず遊兵となってしまってました
その結果が攻めあぐねていたので損害を厭わず突っ込むべきだったのかなぁ
確かに製材所の位置に城塞おいた方がよかったかもしれません

923:名無しさんの野望
15/07/05 06:48:08.47 2NqtwsNR.net
なんかいつも中盤で近隣諸国と対立してそっから非難轟々、渋々占領してって流ればっかになります(一度関係が崩れると100%修復不能w
次プレイではModを入れてみようと思っていますが
他国との協力とか駆け引きが楽しみやすいお勧めModあったら教えてください

924:名無しさんの野望
15/07/05 10:40:19.05 V95VD3cW.net
古来から弓兵は鶴翼の陣と決まってるってハッキリ分かんだね。
木を切れ(弓の射線通らせる)とか、大将軍2体目は突出させるより横に並べて都市包囲出来るように!
ということやね。
後は都市の防御力が、ユニット1体の戦闘力(弓なら遠隔戦闘力)の3倍になってくると都市落とすのきつくなってくるとよく言われる。
だから皆、攻めるが遅いって言ってる、相手の都市が育つ前に攻めろ。
「攻城戦は相手の3倍の兵力が必要」ってよくいうよね。
4体の弩兵で早く攻めろっていうのは、相手の都市防御が低ければその分少ない兵力でも落とせるっていうことやね。

925:名無しさんの野望
15/07/05 11:14:47.79 NS3Sl9ps.net
うるせぇ

926:名無しさんの野望
15/07/05 12:27:30.62 02Vrb7t0.net
>>902
戦闘弓は誤訳だよ

927:名無しさんの野望
15/07/05 19:58:39.86 2NqtwsNR.net
捕えた宣教師に使い道がないので他国の傍で動向を探らせてますが
これも戦闘ユニット同様1マス開けないとヘイト溜まります?

928:名無しさんの野望
15/07/05 20:17:01.82 NS3Sl9ps.net
溜まりません

929:名無しさんの野望
15/07/06 01:16:06.46 XSUTL8UL.net
あざっす ヲチ続けます

930:名無しさんの野望
15/07/06 11:31:03.49 JeSFuee0.net
シドニーオペラハウスの建設条件で沿岸都市ってあるんだけど
近海に接する都市じゃなくて内陸の湖に接している都市でもこの場合の条件に当てはまりますか?

931:名無しさんの野望
15/07/06 11:58:13.91 Zo3TUdCn.net
湖がある都市に港立てるだけで辺境の孤島に繋がるミラクル世界だからできるよ

932:名無しさんの野望
15/07/06 13:07:21.71 JeSFuee0.net
>>909
ありがとう!
ミラクル堪能してきます、まいど

933:名無しさんの野望
15/07/06 13:49:52.41 0YdvGJhl.net
なんだってー!
これまでかたくなに内陸に首都造ってこなかったけど、こんどから造ってみよう。

934:名無しさんの野望
15/07/06 14:02:05.76 fDT1fauv.net
閉水域は9タイル以下で「湖」それ以上で「近海・海洋」扱いなので、「湖」であれば沿岸施設は建てられないはず
ただ水路状の湖を通じて航路を設けたこともあった気がするので、何か違うのかもしれない

935:名無しさんの野望
15/07/06 14:19:44.14 Zo3TUdCn.net
あー内海と湖ごっちゃにしてた
単発湖はわからん

936:名無しさんの野望
15/07/06 14:24:05.33 I6VWoszO.net
今作では森林・ジャングルが自然に拡大したり失われることってないの?

937:名無しさんの野望
15/07/06 14:39:05.83 0YdvGJhl.net
言われてみれば civ4ではジャングルが拡大したね。Civ5では発生しないね。
森林は reforestrationというmodを使うと労働者で植林できるけど。
鉄道引いた後に労働者の使い道がないという人にオヌヌメ。

938:名無しさんの野望
15/07/06 14:45:34.76 RvcFJJXl.net
>>914
伐採で失われると二度と生えない。
ただし、勝手に更地になることもない。

939:名無しさんの野望
15/07/06 15:01:09.05 Zo3TUdCn.net
あちゃーすまん今IGEって試したけど記憶違いだったわ
>>912のとおり内海でなら建てられる。湖はいくらギリギリまでデカかろうとダメなのは間違いない
都市間接続については、1タイルで外海と内海を隔てられたようなとこを
パナマ運河みたいな架け橋になる都市を持たない限りBNWでもGaKでもダメ。貨物船も同様
しかし昔内海のある都市で港建てたらアッつながるんだこれってなった記憶は間違いなくあるんだよな
内海だと思い込んでて実は氷河があったのか、ヘタクソな頃で把握してないまま外海都市に道路接続してたのか
実は架け橋都市を持ってたのか

940:名無しさんの野望
15/07/06 20:22:42.48 RvcFJJXl.net
架け橋都市が同盟都市国家だったら
海路つながるのかな?

941:名無しさんの野望
15/07/06 20:50:50.38 I6VWoszO.net
>>915-916
マジかよありがとう。
癖でずっとハゲ山温存プレイしてたぜ。

942:名無しさんの野望
15/07/06 21:53:19.72 kBJJ0Jlm.net
>>909>>917
これマジかw
しかし内海から外海へ船や潜水艦の航行はできないんだよなぁ・・・

943:名無しさんの野望
15/07/07 08:50:17.28 UW6AMxYQ.net
極地によく見られる活用しづらい魚のもったいない感は異常

944:名無しさんの野望
15/07/07 13:35:27.37 RzEQM5r3.net
専門家の配置をいつもAI任せにしてるのですが、オペラハウス埋まってるのに勝手に音楽家出してくるみたいなときは面倒くさくても手動で配置した方がいいですか?
みなさんは手動で配置してますか?

945:名無しさんの野望
15/07/07 13:41:05.62 Wx4gMwX+.net
当然

946:名無しさんの野望
15/07/07 22:28:25.57 W5fxKOVu.net
文化勝利狙ってないなら余った音楽家なんて削除すればいい
それより文化力が欲しいかどうかで音楽家ギルドに配置するかどうか決めればいい

947:名無しさんの野望
15/07/08 14:43:10.38 nvZoNvo3.net
ビデオオプションを一切触っていないのですが突然地面のテクスチャが低画質になってしまいました
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
何が原因なんでしょうか

948:名無しさんの野望
15/07/08 16:45:32.82 k0mEjnh4.net
ユニットの維持費ってどこに載ってる?
wiki探しても全く見当たらないんだが

949:名無しさんの野望
15/07/08 18:06:50.04 xUNKtMcE.net
はい惜しいここに辿り着けなかった
URLリンク(civ5nobunaga.com)

950:名無しさんの野望
15/07/08 19:00:31.86 r9nP9pgD.net
無印にGakを入れたら、宗教とかスパイとかでわけがわからなくなりました。
この状態で無印を遊ぶことは出来ますか?

951:名無しさんの野望
15/07/08 19:19:12.69 ejRyVDNn.net
DLCのメニューから適用してない状態にすることは出来るぞ

952:名無しさんの野望
15/07/08 19:49:58.46 r9nP9pgD.net
>>929
ありがとうございます。
無印で皇帝で勝てるくらいにならないと、GaKに進んじゃいかんですよね。

953:名無しさんの野望
15/07/08 20:17:23.65 xUNKtMcE.net
いや別に

954:名無しさんの野望
15/07/08 20:41:20.19 SSmpUW1Q.net
最初からBNWでもいいんじゃないですかね

955:名無しさんの野望
15/07/08 20:58:57.12 +GNRNVoA.net
>>930
BNWとは別ゲーなんでさっさとBNWにしましょう

956:名無しさんの野望
15/07/08 21:07:20.48 r9nP9pgD.net
買っちゃった・・・

957:名無しさんの野望
15/07/08 21:14:35.74 E8cvhWRl.net
>>925
グラボのヒートシンクが目詰まりしたりで排熱うまくいってないと、
性能が充分出なかったり誤作動したりする。

958:名無しさんの野望
15/07/08 21:48:08.89 YSCEJNG1.net
なぜかこのゲームグラボの温度上昇に弱いんだよなー

959:名無しさんの野望
15/07/08 22:39:13.66 GgwbGlRq.net
さっさとBNWに行くべき

960:名無しさんの野望
15/07/08 23:27:40.04 1Ab/ZJB6.net
なんで最初から全部いりの「コンプリートなんとか」を買わなかったのか

961:名無しさんの野望
15/07/09 00:48:47.30 CY9E2lTS.net
これ習慣的にクイックでやってるんだけど、
スタンダードでやるクセをつけるべき?

962:名無しさんの野望
15/07/09 01:21:27.55 80x98RRH.net
好きにしろとしか言いようがない
ゲームバランスは変わるがマルチやらなきゃ他人と競うこともないし、そのスピードのAIに最適化すればいい
飽きてきたら別のスピードやればいいんじゃね?

963:名無しさんの野望
15/07/09 11:20:11.07 iYlL5z9s.net
外交勝利は投票しなければ西暦2000年
>>925
上は神立地すぎるでしょう

964:名無しさんの野望
15/07/09 12:22:49.97 CY9E2lTS.net
大陸国王ヴェネチア
ひたすら都市国家に貢いで、交易しまくるでオーケー?
近隣諸国が片っ端から宣戦布告してきて、交易路破壊されて
スコア最低で詰んだ・・・。

965:名無しさんの野望
15/07/09 12:24:24.09 qjPuyWcF.net
近隣諸国に片っ端から宣戦されるってのはもうヴェネツィア云々の問題では無い

966:名無しさんの野望
15/07/09 12:47:58.10 CY9E2lTS.net
そうなのか・・・何が悪いのか

967:名無しさんの野望
15/07/09 13:03:02.39 BIiV/ZAd.net
少し自分で考えてみよう
この手のゲームの醍醐味だ

968:名無しさんの野望
15/07/09 13:35:47.46 8ACUpECa.net
>>944
宣戦依頼と科学協定忘れてるだろ

969:名無しさんの野望
15/07/09 13:37:31.40 u7/ngjkq.net
国王でそこまでやらんでも
相手ナメた拡張でもしてるかノーガード戦法してるかぐらいじゃないの

970:名無しさんの野望
15/07/09 18:49:25.81 Yj4+6WFJ.net
AIの傾向に「外交時の態度をごまかす」って項目があるけど、
戦争でボコボコにして停戦した直後なんかに外交すると「親しみを感じている」ってなってるのはウソってことでいいんだよな?

971:名無しさんの野望
15/07/09 18:56:15.76 8ACUpECa.net
そういうこと
親しみからの突然の宣戦布告もそれ

972:名無しさんの野望
15/07/09 19:00:38.13 u7/ngjkq.net
基本信用しなくていいけど
戦争屋だと戦争自体が目的なわけだから、言わば同盟戦力としての価値を見てるフシもある
なので油断して軍備更新サボったり、そいつの次ターゲットに対して利するような行動を取れば
掌返しで結果的にウソだったということにもなりうる
緑ふたつの外交評価だけだったのがいきなり数千年前の赤評価持ち出したりなんていつもの話
あと拡張屋の態度はいついかなる時も信じてはいけない

973:名無しさんの野望
15/07/09 19:55:59.56 Yj4+6WFJ.net
>>949-950
基本的にAI信用しちゃいかんってことだな、ありがとよ

974:名無しさんの野望
15/07/09 22:07:00.64 CY9E2lTS.net
>>946
受けはするけど、どっちもこっちからしたことないや
重要なんだね

975:名無しさんの野望
15/07/09 22:29:21.38 U886zGbA.net
…ん?受けはする?宣戦依頼を?
友好結んだ相手への宣戦依頼受諾して世界の敵になってるんじゃないかそれ

976:名無しさんの野望
15/07/10 00:29:29.76 PINCn1AS.net
ワロタ

977:名無しさんの野望
15/07/10 00:51:12.92 B6VzDG93.net
一度関係がめちゃくちゃになった国と友好結びたい場合考えられる現実的な方策にはなにがある?

978:名無しさんの野望
15/07/10 01:06:02.58 MK0nb+Pa.net
他国に滅ぼさせた後に復活させる

979:名無しさんの野望
15/07/10 05:44:46.19 nevuVhG+.net
あきらめて向こうからケンカ吹っかけてくる前に潰す

980:名無しさんの野望
15/07/10 08:39:11.85 LRuPA47F.net
civ5 BNWで、主流っていう感じの設定はどんなのですか?
経歴としては大陸、パンゲアで将軍、皇子、皇帝をクリアして次4回目です
早さスタンダード、サイズ小さい、パンゲアで不死に行こうかと思ってますが…
まあ好きにやればいいんですが話が合わないと嫌なので

981:名無しさんの野望
15/07/10 08:41:15.56 MK0nb+Pa.net
速度:普通,クイック
サイズ:小さい,普通
マップ:パンゲア,大陸,楕円
この辺りがスレ内では多い

982:名無しさんの野望
15/07/10 09:34:34.01 LRuPA47F.net
>>959
ありがとうございます
それらのうちクイックと楕円は採用したことがないので今度やってみようと思います

983:名無しさんの野望
15/07/10 11:33:14.17 wb+N28Hd.net
>>960
次スレ

984:名無しさんの野望
15/07/10 15:23:57.66 LRuPA47F.net
次スレ立てました
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.24 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(game板)

985:名無しさんの野望
15/07/10 17:51:44.52 YANKt+XM.net
>>962
エンマーイ

986:名無しさんの野望
15/07/10 18:43:45.63 D7TNnQKv.net
>>962
メーリマー

987:名無しさんの野望
15/07/10 19:53:05.29 ioB8vZox.net
質問ですがhoi2のようにゲーム起動時に最初からMOD適応された状態で起動するということはできるんでしょうか?

988:名無しさんの野望
15/07/10 20:17:07.89 ioB8vZox.net
いや例としてはCIV4のほうが良いですね。

989:名無しさんの野望
15/07/10 20:44:23.86 D7TNnQKv.net
むりげ

990:名無しさんの野望
15/07/10 21:29:28.43 9Ofrdvm+.net
>>959
マップはシャッフル一択だろうが。

991:名無しさんの野望
15/07/11 01:52:43.67 8y3HULIa.net
アスペは黙れ

992:名無しさんの野望
15/07/11 03:55:01.16 y2Sd4mAY.net
質問なんですがイギリスの長弓兵を使ってラッシュをするとき敵の都市はどこから
狙えばいいでしょうか?敵の都市の配置は逆三角形になっていて奥が敵の
首都です。こっちの都市は右斜め上にあります。

993:名無しさんの野望
15/07/11 03:59:16.00 8y3HULIa.net
せめてスクショを貼ってくれ

994:名無しさんの野望
15/07/11 04:45:47.50 f6C0nlpO.net
よくわからんがその配置なら右斜め上は落とさないとつらくないか?
右斜め上落として橋頭堡にして首都落として左斜め上の都市残して講和だな
次の相手や遺産状況にもよるけど
ということで、スクショがないとなんとも
F10だか12でsteamがスクショ撮ってくれるよ

995:名無しさんの野望
15/07/11 13:38:09.30 mrRa6Fuc.net
難易度と状況によるが、近づいてくる兵を掃討してから都市を攻撃するのが基本戦術じゃないかなぁ
ダメージ食らう配置をできるだけ避けて、食らったら後方に下げて回復させて損失を抑えこむ

996:名無しさんの野望
15/07/11 14:52:41.20 y2Sd4mAY.net
URLリンク(iup.2ch-library.com)
こんな感じです。データが残ってなかったんでそのときの状況を再現しました
ロンドンがこっちの首都でノウティガダムが敵の首都です。
こっちの長弓は6体でヘイスティングスの西には占領できる船がいます。

997:名無しさんの野望
15/07/11 14:53:28.78 y2Sd4mAY.net
他の都市は敵の都市です。

998:名無しさんの野望
15/07/11 15:00:07.61 CdwWgghO.net
>ノウティガダム
ノッティンガムでいいんだよな?
直前に川があるけど地形は開けてるから兵力展開余裕だし、
射程3が活きる位置に陣取ってもどの都市からの射程にも入らずに済むと、
余裕で一点突破出来そうに見えるが

999:名無しさんの野望
15/07/11 15:07:22.84 y2Sd4mAY.net
ノッティンガムであってます。
1.ヨークのあたりも生産力が高そうなのですがまず首都から制圧したほうがいいんでしょうか?
2.兵力は6体で足りるでしょうか?占領用の騎兵は作ろうと思っています。
3.敵が弩兵を出してきたらどうすればいいでしょうか?敵の用兵がうまいことを
前提としてます。敵の戦力は戦闘弓が6体以上はいると思ってます。
お願いします。

1000:名無しさんの野望
15/07/11 15:17:31.61 1ShV0IFO.net
>>977
戦の基本は「囲んで棒で叩く」
囮を前に出して、敵ユニットを
確殺してけば?
労働者を前に出して、拉致りに来たところを
叩くとか

1001:名無しさんの野望
15/07/11 15:17:33.40 fTmm+sW8.net
大技術者で核ミサイルとか爆撃機とか作ろうとすると、ハンマーのアイコンがグレー反転してて押せないんだけど
これなんなんだろ
航空ユニット生産中には使用不可?

1002:名無しさんの野望
15/07/11 15:25:45.15 y2Sd4mAY.net
>>978
実はこれはマルチでやったときのことなので
ai用の戦法は使えないかなと思っています。

1003:名無しさんの野望
15/07/11 15:54:35.75 cHUr1C44.net
>>979
>航空ユニット生産中には使用不可?
陸/海ユニットではできたと?
なぜかペディアにはユニットにも使えるように書いてあるけど、
大技術者は建造物にしか使えない。

1004:名無しさんの野望
15/07/11 16:00:07.18 f6C0nlpO.net
マルチかよ、それを先に言ってくれ。そりゃ全然使えないよ
スレ違い云々よりここで聞いてもわかんないし、
マルチスレでも状況次第になるんじゃね?
短期ならその頃にはあっちだって戦争に備えてるだろうし、長期なら一文明落としたらもう世界の敵だろ
まぁ、長弓活かすならヘイスティングスからノッティンガムだろ、敵が弩出してきてもノッティンガムには6体分は射程通らないし予備の弩で落とせるんじゃね
長弓なしだったら弩用に騎兵もう1、2体追加で

1005:名無しさんの野望
15/07/11 16:59:27.63 y2Sd4mAY.net
>>982
確かにそのとおりです。
先にマルチだといえばよかったです。申し訳ありません。
マルチスレでも聞いてみます。
予備の弩で落とせるんじゃね というのはヘイスティングスを攻撃しながらノッティンガムに余った兵を当てるということでしょうか?
弩用に騎兵もう1、2体追加で というのは相手の弩を倒すためでしょうか?

1006:名無しさんの野望
15/07/11 17:14:04.60 f6C0nlpO.net
>>983
スレ違いで怒る人がいそうだからこの辺で
ヘイスティングスは6体射撃できるし、船あるならすぐ落とせるだろうからさっさと落とせばいいと思う
敵に気づかれてて落とせない状況でノッティンガム行ってもボコられるだけだし
弩用に騎兵は弩の撃破用、あとはZOC使って長弓狙ってくる敵の動きを制限するのに
槍でもいいんだろうけど、機動力ないと使いづらい

1007:名無しさんの野望
15/07/11 17:34:20.11 y2Sd4mAY.net
>>984
ありがとうございました

1008:名無しさんの野望
15/07/11 18:53:46.11 CbrYVdiz.net
どうしてmac版は公式に日本語対応していないんでしょうか。
ファイル置くだけなんだから、メーカーにとっては楽勝ですよね?

1009:名無しさんの野望
15/07/11 20:11:59.91 ikY4d3lX.net
URLリンク(civ5nobunaga.com)
戦争プレイしてると毎ターン収入がどんどん酷くなっていくんですが内政が間違っているんでしょうか?
ローマへの弩ラッシュ以降はどの都市でも伝統4都市と同じような内政してます
市場は全都市にありますが銀行は3都市にしかたってません
交易路は全部国内交易路にしてあります
都市占領してから赤字のため名誉コンプボーナスでお金はしのいでる状況がずっと続いてます
都市の成長を捨てても交易路は全部国外に送るべきなんでしょうか?
伝統4都市だとこの頃には100G/Tくらいいったようなきがするけどここまで差がでるとは

1010:名無しさんの野望
15/07/11 20:23:26.49 j0MmwOLr.net
>>987
全部国内とか全部国外とか、そんな極端に偏らせなくていい
交易路は海路だと効果が大きいので、首都に2本で国外に3本(逆でも可)でもいいんじゃない
あと幸福がだだ余りしてるけど、余ってる資源売ったりできないの?

1011:名無しさんの野望
15/07/11 20:40:23.42 ikY4d3lX.net
>>988
なぜか折衷案という考えがありませんでした
3つくらい海洋航路出せば赤字はなくなりそうですね
幸福が余ってるのは保護貿易とったからでじゃあそろそろ西進しようかなと思ったところだったからです
ダイナマイトと動員とってしばらくたつけど財政的にきつくて全然購入も生産もしてないような残念な状態でした

1012:名無しさんの野望
15/07/11 21:13:10.89 whpUV7lB.net
拡張は金かかんで。伝統じゃ防備だけ考えてればよかった戦力も、侵攻軍プラスするだけで倍どころじゃないし
国内交易多めにしてるとすぐ赤字になる
これからフランスポーランド攻めるんなら陸路交易は不安だし
早めに地球が丸いこと証明しとけばインカや日本を商談に呼べるね

1013:名無しさんの野望
15/07/11 22:56:54.85 aT1XvgVn.net
もうだめだ・・・BNWにしてから国王で一勝も出来ない・・・。
ヴェネツィア→都市国家に媚売りまくり→あっちこっちから戦線布告で死亡
シャカ→インピラッシュ!→イロコイに押し返され死亡
ラムセス→遺産建てまくり超キモチイイ!→隣のパカルに殴られて崩壊
とりあえず自信つけるために、この国家でこうやれば勝てるっての教えて・・・

1014:名無しさんの野望
15/07/11 23:04:18.57 Td9AioCr.net
リロードしまくって神立地引き当てる
イギリスとか中国とかアラビアとかの固有ユニットが強い奴で戦う
国力が高くなりやすいポーランドとかバビロニアとかで頑張る
modを入れる
のどれかやれば勝てると思う

1015:名無しさんの野望
15/07/11 23:06:23.79 whpUV7lB.net
国家とかそういう問題じゃなくて経験足りなさすぎてゲーム内容把握してない下手ッくそな状態なだけだから
負けた理由をちゃんと見つめて次に活かせ

1016:名無しさんの野望
15/07/11 23:13:36.22 PIadaSY2.net
BNWのパカルに殴られるって今までどうやって生きてきたんだお前

1017:名無しさんの野望
15/07/12 00:21:25.81 DM8EAd33.net
>>991
敵対している文明の両方ともに有効結ぶとお互いから反感買うよ。
たまに外交画面で非難声明や戦争してないか確認しておいていた方がいいよ。
てか、資源交換とか金貢なりの外交してりゃ全包囲攻撃はされないと思うけど。

1018:名無しさんの野望
15/07/12 02:01:25.24 lX0VK65n.net
>>991
信長鯖の初心者向けプレイレポを参考にする
このゲームは座学も必要だ

1019:名無しさんの野望
15/07/12 02:11:10.88 RKXPA6OA.net
攻める時は一斉に攻めて反撃を貰う機会を少なくするような、
効率的なユニット運用がまるでできてなくてAIとどっこいの糞運用してそう

1020:名無しさんの野望
15/07/12 02:26:03.33 VY3zGUO6.net
>>991
いくら国王でもムリくりは通用しないよ。
非戦の場合→とにかく他国と仲良くなる。向こうから研究協定申し込まれないようじゃダメ。あと、戦争屋には仲良くなった上で他国に戦力を向けてもらう。それが出来てたら兵力戦士のみとかでも攻めてこられない。
制覇の場合→十分なユニット数揃えるのと攻める大儀を作るのと相手の戦力をまず他に向けさせる。けど制覇だからって内政をおろそかにしてたら勝てないよ。例えばインピ+弩ラッシュするのに相手がライフル兵で待ち構えてるとか論外。

1021:名無しさんの野望
15/07/12 02:49:33.39 7tVFEgQ7.net
DLCは全部オフにした状態で実績のKAMIKAZEが取れなかったんですが
マルチプレイのホットシートではマルチプレイ勝利以外の実績は無効にされているんでしょうか

1022:名無しさんの野望
15/07/12 08:33:59.51 DPdvEqPv.net
>>991
スネオに負けたのか

1023:名無しさんの野望
15/07/12 10:31:35.88 o7S7E2Dw.net
>>991
皇子辺りでBNWに慣れてこい

1024:名無しさんの野望
15/07/12 12:11:51.35 Er9x2W2N.net
>>991
宣戦依頼しよう
宣戦依頼の主目的はAIがその国と戦争したって事実
AI同士の連携を破壊することは最重要
こっちから宣戦布告するときも自分以外の他文明に全てを差し出してでも宣戦依頼させて、非難声明後に、宣戦布告して宣戦依頼費を踏み倒す
これで大体死ぬ

1025:名無しさんの野望
15/07/12 12:43:36.92 m8S87AtY.net
国王で負けるのは内政で何か致命的に失敗してるだろ
宣戦依頼とか小手先の技の前に内政効率化しないと運ゲーになるだけだぞ

1026:983
15/07/12 13:05:13.11 HSo4/Zmz.net
ただいま国王アッラシードでスコアなんとかトップ維持中。
金に余裕があっていい。
ていうかここまで幸福資源をお金に換えるの初めて。これはいいものだ。
金と文化になる世界遺産主体で狙ってるけど、世界遺産にはあんまりこだわらないほうがいいのかな。
パンゲアの東に渡る細道にオランダの都市があって邪魔だけど、
もしかするとああいう場所に都市を立てると国境開放で金取れたりするのかな。
イロコイとモンゴルに幸福資源渡して宣戦依頼したら初めて承諾された。
効果はよくわからないが、ライバル勢力を削ってくれているのだろう・・・。
ヴェネチアから宣教師が山のように押し寄せて、むかつく。

1027:名無しさんの野望
15/07/12 13:07:18.47 87Nonetl.net
日記をここに書くな

1028:名無しさんの野望
15/07/12 13:36:07.07 rVzqwZNe.net
>>1005
キチガイはネットするな

1029:名無しさんの野望
15/07/12 13:48:50.54 COTGfaIg.net
ここはチラ裏じゃねぇんだよ

1030:名無しさんの野望
15/07/12 13:50:18.14 A3kcYIiQ.net
どう見てもキチガイは>>1004だから

1031:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1032:過去ログ ★
[過去ログ]
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