Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.77at GAME
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.77 - 暇つぶし2ch797:名無しさんの野望
15/06/10 21:27:56.53 5kCu28CQ.net
俺も最初はリョースアールヴだったな。
森林に小屋敷けるとか最強じゃんって思って使った。
というわけで内政屋ならリョースアールヴか、同じエルフ文明のスヴァルトアールヴがおすすめ。
戦争屋なら、すでに挙げられてるタスンケとアムリテはどのユニット(兵科)で戦うべきか分かりやすいから良いね。

798:名無しさんの野望
15/06/10 23:04:41.08 a4k5Jceqt
Oacあむりては難易度下げて魔法を学ぶ感じか

799:名無しさんの野望
15/06/10 22:59:57.97 c/qlWYym.net
この�


800:Qームは魔法がめちゃくちゃ強いから魔法文明を選んだほうが楽だよな 難易度高かったり立地が悪いと魔法頼みになるし AIの経験値ボーナスすごいからまともに殴り合ったら負ける



801:名無しさんの野望
15/06/11 00:17:36.50 ZHLQ0nS/.net
シェアイムも初めてならよくないかな?
某動画でお手本あるし

802:名無しさんの野望
15/06/11 00:53:24.02 9fqAnhKA.net
名所旧跡の場所がわかり
2度も和平するチャンスがあるエロヒムさんを忘れてはいけない
蛮族含め戦争の危険が高いエレバスで聖域と和平は初心者の友

803:名無しさんの野望
15/06/11 00:55:19.27 ds2ssNs8.net
蛮族友好の残り火・ドヴィエロ
無神論のグリゴリ・イリアン
都市の仕様が根本的に違うクリオテイテ
こいつら以外ならどこでもいいんじゃないかな

804:名無しさんの野望
15/06/11 10:19:10.75 aUoBtzSx.net
ニバルで初プレイ
めっちゃ強かった

805:名無しさんの野望
15/06/11 12:35:23.48 rpxj9V60.net
どうもあぼーんだらけだと思ったら、デフォルトで「蛮族」がNG指定されてるビューワーだった

806:名無しさんの野望
15/06/11 12:37:58.64 ZHLQ0nS/.net
邪悪スタートで大儀式を完成させるうちに善良になる
そんな文明はないですかね

807:名無しさんの野望
15/06/11 12:49:21.31 ArcSROI0.net
なんか公害はいけない事が解ったからエコになろうみたいな文明だな

808:名無しさんの野望
15/06/11 13:06:15.48 WIBiavT/.net
あれニバルの領内での寒冷化って永続じゃなかったっけ?
なんかしばらくすると凍土に戻っていく

809:名無しさんの野望
15/06/11 14:41:50.40 UaZniYt6.net
おれはしょうきにもどった!的な文明をだね

810:名無しさんの野望
15/06/11 17:06:57.32 PqqhZ1O2.net
善良→邪悪な勢力は割とポピュラーだけど、邪悪→善良な勢力ってあんま見ない気がする
FfH2的に考えたら堕ちたバアルを元の善良な神に戻す的な感じとかか?

811:名無しさんの野望
15/06/11 17:33:07.87 8ZUaQAkM.net
バシウムみたいな超過激派が存在するうちは無理でねーのかな
あいつ悔い改めとか認めなさそう

812:名無しさんの野望
15/06/11 18:07:12.24 ZHLQ0nS/.net
悪霊の地改善しかできなくてUUが悪霊の地から湧く骸骨悪霊
叡智への道解禁の大儀式完成で領地内の悪霊の地が全部消えてエインヘルヤルの軍勢が出てくるみたいな
更に高潔の証解禁の大儀式で天使持ちUUに昇格みたいな

813:名無しさんの野望
15/06/11 19:23:00.37 6YaXycJH.net
OACの貴族制って遠くない?
解禁される頃にはすでに小屋経済が完成してるんだけど

814:名無しさんの野望
15/06/11 19:30:14.90 aUoBtzSx.net
ハゲ様信者の俺は始まりは邪悪でもたいてい中立になりますけどね!

815:名無しさんの野望
15/06/11 19:32:39.48 iWWcst4y.net
貴族制は農場のコイン+2がメインかな
農地改革奴隷制と組み合わせると畑が食料ハンマーコイン全部出す地形改善になる
金融志向と合わせると更に強力

816:名無しさんの野望
15/06/11 19:55:14.69 iWWcst4y.net
首都小屋+周辺都市は畑スパムで偉人都市や奴隷都市というプレイスタイルと相性が良いと思う
都市増えても維持費安いし新都市は畑で埋めとけばいいから戦争プレイとも相性良い

817:名無しさんの野望
15/06/11 20:20:39.15 6YaXycJH.net
>>787
貴族制の有効活用の説明ありがとう。
でもそれらをするのに封建制って遅すぎるよね。

818:名無しさんの野望
15/06/11 20:24:24.55 G8kUO38B.net
俺は小屋は全然作らないけど作る人はどういうプレイしているんだろ
草原にびっしり敷き詰めたりしてるのかね?

819:名無しさんの野望
15/06/11 20:29:21.91 G8kUO38B.net
>>788
以前は法律で採用できてたのにな
さすがに封建制は遠いよなあ

820:名無しさんの野望
15/06/11 20:33:45.30 aUoBtzSx.net
俺は絶対首都に貧民街建てる教の信徒



821:n民街4~5ターンで建つくらいのハンマーは欲しいよね



822:名無しさんの野望
15/06/11 20:48:14.18 G8kUO38B.net
首都に生産力があるとなにかと都合がいいからな
開拓者軍備遺産生産と柔軟なプレイができるからな
現人神もあるんだし首都は生産重視だな

823:名無しさんの野望
15/06/11 21:04:39.80 iWWcst4y.net
現人神が解禁早い割に強いんだよなぁ
ゲーム終了まで現人神ということもよくある
都市国家息してない

824:名無しさんの野望
15/06/11 21:12:57.93 6YaXycJH.net
かといって現人神なくなったらつまらなくなるよね。
バニラBtSの官僚制と同じで

825:名無しさんの野望
15/06/11 21:20:02.45 G8kUO38B.net
序盤の開拓者は全部首都で生産するし建てたばかりの都市は生産力がゴミだから軍も首都で生産することになる
これで首都の生産力までなかったらまじでお手上げだからな
序盤は現人神のおかげでなんとかなってるようなもんだから都市国家で生産力落とすとかありえない話だ
そもそも地図なんて自力研究もしないからな、どうせAIが持ってるし相互も入手もAI頼みだ

826:名無しさんの野望
15/06/11 23:20:44.61 XNCZRByu.net
>>791
しかもデルプトゥスとか創造の酒造とか併せて建てて
都市画面見たりするの好きなんじゃないか?
自分もそんな感じだから良くわかるw

827:名無しさんの野望
15/06/11 23:29:05.60 5OMjXSOt.net
>>791
うんわかる。最後にプレイした時はOACドロアウムカブトムシティ企んでいたから(DVDドライブが壊れて中断)
でも不衛生がね、スケルスがいつの間にか封じられていたし。
緑葉信仰してみたけどそれでも有限なんだよな。
最大人口が多いのは地獄の軍勢と……シダーだよな(スケルスの鉱泉、あと大商人の食料と大吟遊詩人の幸福)

828:名無しさんの野望
15/06/12 00:18:18.57 FL6VS1cX.net
現人神は距離による維持費+100%で拡張と経済がどこかで釣り合うようになってたのに+10%になって首都に小屋を張れば大抵ペイしてしまうのがな

829:名無しさんの野望
15/06/12 00:18:29.87 mC9n4DKv.net
>>797
是非最後までやって欲しいしαROMパッチ当てたら?

830:名無しさんの野望
15/06/12 00:37:39.18 72L8mzSr.net
>>798
小屋張らんでも市場建てて商人雇うだけで財政は一気に改善するからな
金銭50%UPも強力で都市国家にしても生産力が落ちただけってことが多いしな
よほど極端な拡張してないと都市国家は有効じゃないだろうな

831:名無しさんの野望
15/06/12 00:50:33.46 6/KYiSk8.net
全都市小屋経済とか
立地の都合上都市数が序盤からかなり多い・都市間が離れる場合(といってもせいぜいエレバスマップぐらいか)
ぐらいしか役に立たない?都市国家
しかしそういうケースは少ないうえ
主要都市の小屋が成長しきったら都市国家より共和制が優れてるから
たいてい現人神制→共和・鎖国にしちゃうな
都市国家・奴隷解放・鎖国令の超改善成長タッグはロマン溢れるが
実用的なケースが巡ってこない

832:名無しさんの野望
15/06/12 01:02:04.59 72L8mzSr.net
>>801
序盤から都市数が多いていうのがかなりレアなケースなんだよな、逆はよくあるが
現人神の金銭50%UPも財政に地味に貢献してるから、ちょっと都市が多いぐらいじゃ都市国家にしても財政はあまりかわらないし

833:名無しさんの野望
15/06/12 01:15:58.85 6/KYiSk8.net
邪悪→善良文明の話で閃いたが
大儀式で善良四天王解禁とか面白そう

834:名無しさんの野望
15/06/12 03:20:01.49 aoLG2Gyg.net
バシウムと似たような奴がいっぱいきそう

835:名無しさんの野望
15/06/12 03:23:56.93 RI8ZarTC.net
そもそも序盤に拡張しすぎると維持費で首が回らず研究も遅れるしな
戦士Rで制覇でも目指すんじゃないと割に合わない

836:名無しさんの野望
15/06/12 03:46:51.85 6/KYiSk8.net
ライバルが遠く都市建て放題!と思っても
蛮族や巨大蜘蛛でなかなか都市出せないしな
序盤に欲しい資源が少なくかつ遠い場所にある場合とかなら…
それでも現人神で首都経済のほうが強いかもなぁ

837:名無しさんの野望
15/06/12 06:56:19.23 aoLG2Gyg.net
プレイ中ふと思ったんだけどOACで自軍デススタックを移動させるとき重かったりします?
自分のPCスペックが足らんのか50体位スタックさせて移動すると5秒位止まってる

838:名無しさんの野望
15/06/12 07:38:11.52 6/KYiSk8.net
自分の場合スタックを1グループにまとめる時点で5秒くらい止まることがあるわ
移動でもたまに止まる
後半の戦争はいろんな意味でハラハラする

839:名無しさんの野望
15/06/12 07:46:19.82 HI0TWKa3.net
スペックにあまり関係無く後半の戦争は重くなるな

840:名無しさんの野望
15/06/12 07:47:12.27 amMA/ZI+.net
現人神の金銭ボーナスを減らすor無くすかすれば結構良いバランス取れそう?
ハンマー重視なら現人神で経済・研究重視なら都市国家という感じで

841:名無しさんの野望
15/06/12 07:51:28.56 /mUiah8N.net
都市国家はただでさえ文化押しが凶悪な高難易度でさらにひどいことになるからなぁ
使いたいけどちょっと無理
制覇モードだとどうせコイン100%に振ってるし、都市国家を使うまでも無いっていう

842:名無しさんの野望
15/06/12 07:53:06.83 HI0TWKa3.net
現人神弱くするというか都市国家強くする方向で行ってほしいな
現人神はきつい序盤の要だし

843:名無しさんの野望
15/06/12 07:55:06.96 6/KYiSk8.net
現人神の距離・数の維持費負担を増やす
都市国家に開拓者生産ボーナスがいいな
さらに建造物ボーナスくらいつけてもいいかも

844:名無しさんの野望
15/06/12 08:14:20.92 amMA/ZI+.net
そうだな。
奴隷解放とかどうしようもないのはともかく、基本的に弱体化じゃなくて強化でバランスとって欲しいな。
とりあえず都市国家の文化マイナスはいらんよな。

845:名無しさんの野望
15/06/12 08:25:45.84 6/KYiSk8.net
文化負けしやすいって弱点は都市国家の特徴っぽくてべつにいいけど
現人神に対抗する選択肢になる強化は欲しいな
とくに強みであるはずの経済面で負けやすいのはなんとかならんかな

846:名無しさんの野望
15/06/12 08:46:49.69 aoLG2Gyg.net
>>808 >>809 ありがとん、グループ作成でもたしかに止まるね
遠征指示してると毎ターン止まってエラー吐いたのかとちびってしまう

847:名無しさんの野望
15/06/12 08:57:53.86 aoLG2Gyg.net
都市国家にユニット生産速度+15%つけるか経験地+2つけるとかは?
都市国家ならではの村人徴集による徴兵可能とか、コッチは強すぎるか

848:名無しさんの野望
15/06/12 09:02:38.69 Dnwcvstu.net
都市国家は経済、現人神はハンマーで住み分けなんじゃないの?
OACの話でしょ?
都市国家は小屋の成長加速と維持費削減で経済的
現人神に対抗できないほど弱くないと思うけどな
強化方向の修正は簡単だけど調整が難しいから反対やな

849:名無しさんの野望
15/06/12 09:05:28.18 8s6nPbnj.net
また小屋の成長が加速するのか
貴様、コヤリストだな?

850:名無しさんの野望
15/06/12 09:07:15.54 aoLG2Gyg.net
まあ現人神が安定してるから弱く見えてしまうのかも知れないね
小屋育成に使えるしエルフで3都市位置いたあとは都市国家採用する時もある
戦争とか遺産を視野に入れると現人神入れちゃうけど
あとはMAPサイズによって議論変わるねえ

851:名無しさんの野望
15/06/12 10:38:10.26 FX77OHOp.net
エレバスとか大陸とかの非戦6都市余裕なマップだと都市国家がベストになるからねぇ

852:名無しさんの野望
15/06/12 11:10:41.93 a8j8Tl5B.net
この流れは5の伝統解放論争を彷彿とさせるな

853:名無しさんの野望
15/06/12 11:26:51.83 6/KYiSk8.net
ずっと都市国家プレイだったが
ふと現人神制大商人定住経済やったら
都市国家以上に研究100%維持楽で驚いた
あと都市国家&裁判所だとオーバースペック気味でぶっちゃけ不要だ�


854:チたが(減らせても-0.83とか) 現人神&裁判所だと目に見えて削減できるのも地味に嬉しい(-4.00削減×首都除く5都市で20は浮いたり)



855:名無しさんの野望
15/06/12 18:08:16.75 MCUx+YWF.net
字面的には現人神は中央集権で都市国家は地方分権だけど
地方分権の意味があるほどの数の都市はまず建てられない時期に解禁されるのが問題なんでは

856:名無しさんの野望
15/06/12 19:11:35.27 HI0TWKa3.net
殆どの場合、首都の金銭+50%>都市国家の維持費削減だからな……

857:名無しさんの野望
15/06/12 19:38:02.05 ak3NzcnR.net
OAC後半自軍のデススタックの操作が重くなるのでパソコン買い換えたら
軽くなったよ

858:名無しさんの野望
15/06/12 20:05:39.72 72L8mzSr.net
自分の主力スタック参照するだけでたまに止まったりするのはやっぱスペックが足りてないのかなあ
50体どころか20体ぐらいで急に止まることがあるんだよなあ

859:名無しさんの野望
15/06/12 20:34:09.39 Vb6b+g6R.net
自国教以外の信奉者を都市上で選択すると重くなることはある
あれ何だろうな、布教結果を先読みでもしてるのか

860:名無しさんの野望
15/06/12 20:34:35.01 ak3NzcnR.net
ちなみにCPUはC2DのE6700からI7の4770
一年半前にPC一式(モニター除く)全部買い換えで15万くらいでなんとか

861:名無しさんの野望
15/06/12 20:37:57.68 9fupYONm.net
ああ、やっぱり、CPU、自軍の宝箱取りに来てるわ
で、とれないもんだから棒立ちスタック作ってる

862:名無しさんの野望
15/06/12 21:08:16.29 jpnPjDRk.net
ユーニルの祭壇で神学ジャーンプで香料がないのに気付く
その後、予言の塔で意志の力ゲット!で秘薬がないのに気付く
そもそも、銅も馬も鉄もねぇー
内政に没頭しちゃうとついつい忘れちゃうよねぇ~

863:名無しさんの野望
15/06/12 21:08:45.07 72L8mzSr.net
>>828
名誉で出てくる至天の聖職者で毎回体験するなそれ、なにしてんだろ
>>830
AIは宝箱見えてるよな、宝箱に群がるスタックは何度か見たことある

864:名無しさんの野望
15/06/13 00:20:01.45 AUnD1gYh.net
>>830
そういうのもあるのか、棒立ちデススタックとか以前のバージョンではなかったから
不思議には思ってたんだ
他にも自国の都市に同盟国がデススタックで一歩も動かないとかもあったんだけど、なんなのかね
敵対してないから宝箱ではないはずだけど

865:名無しさんの野望
15/06/13 04:22:00.57 7i40JZo8.net
他AIの宝箱に殺到してて、自分にはその宝箱が見えてないんじゃないの

866:名無しさんの野望
15/06/13 15:07:43.38 VHsesvvt.net
現人神制を弱体化したいなら現人神制使ってる間は国教の制定不可とかにすればいいんじゃね
これなら序盤の生産力を落とさずに中盤以降自然と他の制度を使うことになる
代わりに距離による維持費増加を無くして無神論の指導者はデメリット無しで使い続けられると差別化できていいかも

867:名無しさんの野望
15/06/13 15:12:59.72 WYlUeLG3.net
現人神(指導者)を崇拝するか、他の神を崇拝するかの選択になるのか

868:名無しさんの野望
15/06/13 15:46:55.08 13SFxXbX.net
宗教か現人神かの選択で、宗教選択できないのは違和感ないな

869:名無しさんの野望
15/06/13 16:06:15.98 Rt8X/L5v.net
それだとドロアウム、パトリアあたりが息しなさそうw

870:名無しさんの野望
15/06/13 16:15:45.05 7i40JZo8.net
なるほど、良いかも
ドロアウムもパトリアも、他と比べて現人神制に依存する要素ある?
不朽の宮廷もあるし、どっちももともと内政力高いし、別にきつくはなさそうだけど

871:名無しさんの野望
15/06/13 16:22:16.53 vnCK9oLJ.net
逆に今までなんで誰も思いつかなかったのかと思うぐらいナイスアイデアだ…>現人神制国教制定不可

872:名無しさんの野望
15/06/13 16:22:3


873:7.47 ID:NSnUuylO.net



874:名無しさんの野望
15/06/13 16:34:37.76 vnCK9oLJ.net
RP的にも国教が生まれ神権政治を取るまで
指導者を神の代理人として扱う現人神制となると
サバシエルの立場とかでも一応違和感それほどないかな

875:名無しさんの野望
15/06/13 17:04:37.83 Pg8Lr1VG.net
現人神を使えるのがオーリックさんだけになっちゃうじゃないか

876:名無しさんの野望
15/06/13 17:06:33.67 fsyUvizN.net
普通のffh2ならそれでいいんだが、
oacだと宗教制度で纏められちゃってるから
国教不可になるとデメリット大きいんだよなぁ

877:名無しさんの野望
15/06/13 18:44:45.48 CZ3NfqYM.net
問題視されてるのは都市国家が現人神の対の選択肢として機能してない事であって
現人神が強い事はさして問題視されてた印象ないなぁ

878:名無しさんの野望
15/06/13 19:01:46.34 bT0AfCCi.net
そこは個人で縛りプレイしてくださいよ
現人神制はプレイヤーのほうが上手く使いこなせてるってだけの話じゃないんですかね

879:名無しさんの野望
15/06/13 19:11:41.66 vnCK9oLJ.net
現人神をなんらか弱体化させるよりかは
都市国家を強化するほうが面白い結果になりそうな感じかな
個人的に商業力+10%をできればもうちょい強化がいいかな
1.1倍ってだけじゃなかなか目に見えないんだよね

880:名無しさんの野望
15/06/13 20:00:20.83 67KVlHJD.net
RPcivだから無理にバランス取らなくてもいいかもね
面白い方向に進むなら嬉しいけど、奴隷解放の小屋速度Upとかみたいな

881:名無しさんの野望
15/06/13 21:15:43.49 Ujwj7FvI.net
まずそんな商業特化してもなぁって感じなんだよね
ただでさえ研究に生産が追いつかないし軍量出さないとすぐ終わるのに
ハンマー減らしてまで切り替える必要が全くない
小屋とかバンノールエルフクリオテイテ以外じゃ一つも建てない理由もそこにある

882:名無しさんの野望
15/06/13 21:20:09.87 7Ru9nUvz.net
小屋ナシでよく研究力出せるね。

883:名無しさんの野望
15/06/13 21:27:02.09 9AtgdmGM.net
小屋を崇めずによく文明を名乗れますね。

884:名無しさんの野望
15/06/13 21:28:19.73 NSnUuylO.net
じゃあ交易路+とか都市防御力+は?

885:名無しさんの野望
15/06/13 21:50:34.25 S05Qp8ZT.net
OACは砦とユルトがあるから小屋なしでも余裕なんだよな
序盤の少ない人口は食糧砦ユルトに配置するし、市場建てて財政が安定しだしたら生産を重視するし
小屋に市民配置することってほんとないな

886:名無しさんの野望
15/06/13 21:58:04.89 S05Qp8ZT.net
石工騎乗交易で高い出力を序盤から出す砦やユルトに比べて小屋の出力はしょぼいんだよな
特にハンマーなんか町まで育てて貴族制採用しないと出さないからな
絶対にハンマーなんか出してやるもんかっていう執念のようなものを感じる

887:名無しさんの野望
15/06/13 22:03:36.00 KuWa811k.net
難易度や腕にもよるんだろうけどアマサオン入れてると小屋無くても余裕
入れて無いと首都の川沿いくらいには建てとかないと置いてかれる気がする

888:名無しさんの野望
15/06/13 22:04:47.65 XfsXaaYU.net
都市国家の人間って知的な文明人で軟弱なイメージがある

889:名無しさんの野望
15/06/13 22:08:02.50 7Ru9nUvz.net
石工騎乗交易って結構悠長だな。
難易度が違うっぽい

890:名無しさんの野望
15/06/13 22:15:46.22 S05Qp8ZT.net
>>857
小屋のボーナスは数学で来るんだぞ、しかも次は税制だからな
畜産と道具の作成で建造できるんだからあきらかに小屋よりはやいぞ

891:名無しさんの野望
15/06/13 22:38:56.15 XfsXaaYU.net
都市国家が文化負けするのって貿易しまくるせいで他国の文化にかぶれる人間がふえるとか
交易関係で大幅に+とかありかもね

892:名無しさんの野望
15/06/13 22:43:59.65 67KVlHJD.net
都市国家協商連合ってなんかかっこいいやん?
それだけ

893:名無しさんの野望
15/06/13 23:10:11.80 aos4aQiS.net
都市国家に宗教伝播確率上昇と土着の神殿建設にボーナスかどうだろう

894:名無しさんの野望
15/06/13 23:24:37.37 Es8vAPuK.net
あんまりバランスの名のもとに弱体化させようとすんのやめてほしい

895:名無しさんの野望
15/06/13 23:44:40.06 XKC3lFjR.net
私は、弱体化容認派。
一つ強いのが有る時には、他を全部強くするよりそれを弱くするほうが順当だし
強化と弱体を使い分けたほうが、最終的に出来る物は良くなると思います。

896:名無しさんの野望
15/06/13 23:54:13.35 7i40JZo8.net
弱体化はあってしかるべきだと思う
が、そもそも現人神制にどうしても調整が必要かと言われるとそうでもない

897:名無しさんの野望
15/06/13 23:57:05.95 9AtgdmGM.net
強化ばかり続くのもちょっとやだな。
カードダスの数字の桁が上がりまくって下数桁が実質無意味で、単に数値読みづらくなって悲しかったのを思い出す。

898:名無しさんの野望
15/06/14 00:20:38.82 34Y7aTjU.net
ffh自体バランスが微妙だから強化弱体を無理に起こす必要はないと思う
バニラでは農地改革以外使ったことない
ルシュイで徒弟の代わりに軍事いれたりしたけど徒弟も基本制度だった

899:名無しさんの野望
15/06/14 00:33:42.39 q8KNJbRc.net
xmlで済む事なら各自自分好みに弄って遊べばいいだけやん

900:名無しさんの野望
15/06/14 01:04:12.76 Y0kmLn5e.net
現人神の都市維持費をいくらか上げるか都市国家に開拓者生産ボーナスをつけるかすればとりあえずバランスは取れそう

901:名無しさんの野望
15/06/14 02:14:36.74 GD4WIzzh.net
都市数少ない時から拡張する時の開拓者生産の為に一時的に都市国家にする
とかいう少数都市用の制度になるな開拓者ボーナスだと
そして都市数が増えたら開拓者いらないから現人神に戻す

902:名無しさんの野望
15/06/14 04:29:54.39 4FsKlLe7.net
都市国家文明というと古代ギリシャのイメージなんで戦争強いイメージがある
都市国家の維持費削減ボーナスを活かせるように開拓者ブーストか軍事力ブーストつけるとかどうだろ

903:名無しさんの野望
15/06/14 04:39:37.13 6orDb/MJ.net
都市国家といえば防壁、最低でも防護柵とかなにかしらあると思うんだよな
この辺でもボーナスつけれるんじゃないか

904:名無しさんの野望
15/06/14 05:11:50.56 VijZNZQ3.net
都市国家採用する時代に空き地残ってるのか?

905:名無しさんの野望
15/06/14 06:14:12.54 6orDb/MJ.net
>>869
そういうことならやはり距離維持費もう少し増加して(数維持費も追加していいかも)
都市多数で下手に現人神に移行すると維持費で死ぬぐらいのバランスになればいいんじゃないか
>>868の案両方採用するのが丁度いいかも
>>872
残ってるもなにも
開拓者生産ボーナスとかで本来都市国家採用が始まる空地広がる序盤時代を強くしようって話だろう

906:名無しさんの野望
15/06/14 09:01:10.95 VijZNZQ3.net
地図だしそれでも残ってないような
詰めて建てなければ3都市でビーカー収支が結構ギリギリ、金銭施設とか小屋が育ってやっと4~5都市目だけど、
その頃にはもう殆どスペースが残ってないうえに、戦争準備でハンマーの余裕も無い時期だし
バニラでも拡張戦争後に維持費削減の目的で使ってた記憶がある
まあ貴族制安定だったけど

907:名無しさんの野望
15/06/14 09:13:54.74 q8KNJbRc.net
皆やってるマップや難易度とか違うのに合致するわけ無い

908:名無しさんの野望
15/06/14 09:19:44.13 r9ZNg3yz.net
そんなに狭くなるのはパンゲアくらいだしねぇ
~や~が安定と考えてる人はマップや難易度を変えてプレイしてみると新しい発見があると思う

909:名無しさんの野望
15/06/14 09:26:59.81 xsmYfnuk.net
エレバスは陸地広い方だし、ハイランドとかは終盤まで都市の立地には困らないしな
生成タイプ・サイズ・あと細かい設定とか基本どう設定じゃないと比較にもならんし

910:名無しさんの野望
15/06/14 10:56:01.46 VijZNZQ3.net
FfH2の文明配置数ってそもそもデフォ設定だと広すぎるんだよ
エレバスとかは場合によって�


911:ヘ海越えて侵略しないといけない分コストとターンがかかるし、 アクセスのしづらさから戦争する必要が無くなってというか、 都市奪うと経済が破綻するから適度に奪って防衛で終わらせると、 維持費をものともしない超拡張したAIがすごい量のビーカー出して勝利条件満たして終わる流れ



912:名無しさんの野望
15/06/14 11:25:39.90 6orDb/MJ.net
>維持費をものともしない超拡張したAI
難易度高くし過ぎなんじゃない
あともしかしてデフォより文明配置数増やしてるってこと?

913:名無しさんの野望
15/06/14 11:42:25.54 6lBsBagR.net
蛮族との戦いは世界設定的にもエレバスの特徴の1つだし、文明間が広い方がそれらしい気がする
一瞬で世界が文明に埋め尽くされるより闇に包まれた土地が残されてる方が中世ダークファンタジーっぽい

914:名無しさんの野望
15/06/14 11:50:41.24 6orDb/MJ.net
文明に埋め尽くされて「ハイボレム様の席ねーから!」は実に悲しいもの

915:名無しさんの野望
15/06/14 11:59:30.63 xsmYfnuk.net
>>880
今は亡きMoMとかはそんな感じだったな
奥地設定みたいなのがあってその設定になってる所はドラゴン(大)や恐竜、ワイト塚とかが溢れる魔境になってる
そこにコントロール不可のデバフ地形があると暴走して文明領域に突っ込んでくるという混沌仕様

916:名無しさんの野望
15/06/14 12:29:12.30 HnVuFqA0.net
エレバスは立地の格差が激しすぎるのがなあ
草原森林地帯とかならいいけどジャングル沼地に放り込まれるとほんとキツイわ
雪原や砂漠地帯のAIが息してないことも多いしな
あと他の国と隔離されてることがほとんどだから戦争がだるいな

917:名無しさんの野望
15/06/14 12:32:18.67 oYvWI4Ff.net
相互通行で入ってきて勝手に自領内の巣穴やゴブリン砦壊すのやめて
これがあるから序盤は相互通行したくない、新参兵の訓練場壊すなや
サーカスに売り飛ばす&全都市に蜘蛛絹供給の計画が狂うだろ
それからAIにも自領内の迷宮くらい探索させてやれ

918:名無しさんの野望
15/06/14 12:32:49.10 Qkay9GAS.net
マップ変えて遊んでみるのは大切かもな
地形によって取る戦略も多少は変わってくるし
ただ、難易度は天帝でも8割以上勝利なのに下げる理由がない

919:名無しさんの野望
15/06/14 13:01:30.87 GD4WIzzh.net
相互通行って本家と違って基本デメリットしかないからな
外交感情なんておかまいなしに宣戦してくる奴ばっかだし
あとニバルはもう二度と結ぶ事はないだろう…

920:名無しさんの野望
15/06/14 13:05:12.33 M4A98AEP.net
天帝デカッテルガー

921:名無しさんの野望
15/06/14 13:12:43.06 6orDb/MJ.net
交易収入が強いから相互通行は嬉しいが
しれっと蜘蛛の巣破壊してくのはホントやめてほしい

922:名無しさんの野望
15/06/14 13:18:19.60 H7t+XRSN.net
>>886
交易路のことが抜け落ちてるだろ、ブロック経済が出来るレベルになるまで他国との交易は重要
>>888
クマ牧場とグリフォン牧場もな

923:名無しさんの野望
15/06/14 13:37:21.66 HnVuFqA0.net
道がつながったら相互は結ぶな、こっちからわざわざ遠くまで道路で結ぶことも多い
交易路がつながらないと財政が厳しくなるからな
孤島だったり蛮族都市やアケロンで交易路がつながらないとじり貧になるよな
交易路さっさとつなぐのが序盤のコツだな

924:名無しさんの野望
15/06/14 13:54:55.68 HnVuFqA0.net
ニバルやらアリストラクやらの地形変える系はほんとうざいよな
苦労して奪った都市が機能してくれないからな
あとニバルの寒冷化ははっきりいってやりすぎだわ
隣国がひどいことになってるからな、あれもう問答無用で戦争ものだろ

925:名無しさんの野望
15/06/14 13:59:05.72 CtgC6AAl.net
あれは自国と中立と戦争相手だけでいいよね

926:名無しさんの野望
15/06/14 15:29:34.78 SFv9PU0l.net
エレバスマップは山岳が多すぎるからMODMODの地形改善魔法がないとやってられない

927:名無しさんの野望
15/06/14 18:53:22.30 dgNPpvDd.net
都市国家
-80% 距離による都市維持費
-25% 数による都市維持費
+25% 厭戦感情
+10%コイン 全都市
国境における自国の文化圧力が低下
更に
+25%コイン 交易路による
+0.25富 1軍事ユニット当たりの維持費
-10% 軍事ユニット生産
+10% 都市防御
+2不満 防護柵がない都市  
+1幸福 防壁がある都市
と言うのはどうだろうか?

928:名無しさんの野望
15/06/14 20:24:56.99 HnVuFqA0.net
>>894
+2不満 防護柵がない都市
いくらなんでもきつすぎはしないかこれ
序盤防護柵ない都市が機能不全おこすだろ

929:名無しさんの野望
15/06/14 20:56:44.59 dgNPpvDd.net
都市国家なのに防壁どころか防護柵すらないとか詐欺だときれる市民がいるかもと思いまして
では
+1幸福 都市国家の市民権
とかどうだろう?

930:名無しさんの野望
15/06/14 22:04:43.28 mjEBTZxM.net
都市国家ってイタリアみたいなもんじゃろ
軍事ユニットに都市駐留中戦闘力+でもつけときゃええんちゃうの

931:名無しさんの野望
15/06/14 22:49:42.02 q8KNJbRc.net
昨日ぐらいから都市国家に熱く語ってるけどこれ作者が意見募集でもしてるの?

932:名無しさんの野望
15/06/14 23:14:46.45 v7FpAaJk.net
よし、それでは話題を変えるためにだれも突っ込まないどうでもいい話をしよう
カタパなどの都市砲撃は5%刻みなのに
防壁などの都市砲撃軽減は25%単位
これって20%刻みにするか
都市砲撃4%にした方が分かりやすいと思う
どうだろうか、どうでも良すぎて話題が途切れるだろう(マテ

933:名無しさんの野望
15/06/14 23:37:00.73 vBdrPTRS.net
移動力4のカタパがあれば最強なのに!!!!11!!!11

934:名無しさんの野望
15/06/14 23:44:30.01 9iGUYwmS.net
まるで長老会議みたいなもんだ

935:名無しさんの野望
15/06/14 23:57:53.41 LS53L1Qb.net
移動力4の蛮族戦士がいたら最強なのに

936:名無しさんの野望
15/06/15 00:45:11.25 e+3Hjxm5.net
迅速志向すごい便利だけど1枠潰してまで取るものじゃないよなぁ
建設志向はつぇぇ舐めてた

937:名無しさんの野望
15/06/15 00:47:01.81 BpS0LaX/.net
残り火の迅速持ちは大好きだけどなあ、あとAIのエチゴの迅速まじで嫌い

938:名無しさんの野望
15/06/15 01:56:45.62 ry6FRaln.net
建設使うと「あれ?ゲーム速度迅速だっけ?」ってなってゲーム設定確認しちゃうくらいやばい

939:名無しさんの野望
15/06/15 08:10:50.71 6/vUnIl7.net
物凄い勢いでお菓子の小屋を横取りしていくエチゴ

940:名無しさんの野望
15/06/15 12:11:09.26 zWOo0nC7.net
>>894
稀に見る弱体化っぷりだなw

941:名無しさんの野望
15/06/15 18:14:42.26 5+nqQm12.net
一晩考えたけど結局都市国家さんは今のままの方が素敵だと思う
それに極大マップ終盤で大活躍するし

942:名無しさんの野望
15/06/15 20:55:19.74 zx4sVJkp.net
AIのキシュ・リカ(ルシュイアーブ)異常に強くない?
俺が使っても強いのかなぁ・・・

943:名無しさんの野望
15/06/15 21:26:28.82 DMuh8Xls.net
キシュリカは農耕で初動の人口伸びが早くて建築で初動の建設が早い、伸びる
そして何よりも喧嘩早い、木人形を数揃えてくるから嫌い

944:名無しさんの野望
15/06/15 21:31:06.58 ry6FRaln.net
建てた都市がいきなり人口2特別市民2からスタートとか自分だとちょっとした高難易度AI気分だな

945:名無しさんの野望
15/06/15 21:39:25.86 DMuh8Xls.net
開拓者だしやすいのよね
アトリエはコイン少しだすし、都市出しまくって金ハンマーを貰


946:うのもいいし プレイヤーだとちと持て余す



947:名無しさんの野望
15/06/15 21:40:50.63 dgp8fRIS.net
都市国家をなんとかする前に奴隷解放をなんとかするべきだと思うけどな
善良のAI指導者の研究がすごく速い気がする
あっという間に小屋が町になってるんだろうな

948:名無しさんの野望
15/06/15 21:50:50.48 cmqOPHVb.net
強いと聞いた奴隷解放してたら快速オークにストレートでぶち抜かれたから
徒弟か早めの弓術大事

949:名無しさんの野望
15/06/16 09:42:19.62 GspTESVy.net
弓おいてても戦闘術3くらいついてる蛮族斧兵に普通になぎ倒されていくから困る

950:名無しさんの野望
15/06/16 15:31:13.84 U+o1MNCs.net
偉人から出る文化が無くなったらCPUしか使いこなせなくなって結局状況悪化してんだよなぁアレ
解禁技術を少し遅い時代のにするくらいで良かったんじゃ

951:名無しさんの野望
15/06/16 15:47:10.07 0/Cp9ZVA.net
>偉人から出る文化が無くなったらCPUしか使いこなせなくなって
どういうこと?

952:名無しさんの野望
15/06/16 15:59:02.65 U+o1MNCs.net
ごめん偉人じゃねえ専門家だ

953:名無しさんの野望
15/06/16 16:05:23.74 0/Cp9ZVA.net
偉人じゃなくて専門家か
いやこっちもその表記ミスには気付いてなかったからいいけど
それにしても専門家から文化+1がなくなったが
それでCPUしか奴隷解放使いこなせなくなったか?別にそうは思わんが…

954:名無しさんの野望
15/06/16 16:42:55.36 9GkwCJ2F.net
結局記念碑とかを作る手間が追加されただけだから別に使いこなせなくはないな
ただ難易度補正の差は見えやすくなったかもね

955:名無しさんの野望
15/06/16 18:59:35.27 +pRxuxzr.net
このスレのACもそろそろ限界だな

956:名無しさんの野望
15/06/16 19:25:46.12 WVNYwBUa.net
小屋教徒のAIと奴隷解放は相性良いな
AI補正でハンマー不足になることもないし

957:名無しさんの野望
15/06/16 19:48:58.99 0/Cp9ZVA.net
埋めファノス
次スレの案内人
スレ建ての化身

958:名無しさんの野望
15/06/16 21:48:05.13 +pRxuxzr.net
荒らし丸:スレに書き込むたびにレス数+1

959:名無しさんの野望
15/06/17 15:06:37.19 T7NJf/Ik.net
OACでO様昇神征服勝利記念パピコ
ねんがんのゴッドスレイヤー装備O様が見れて満足
とりわけ面白かったことは
メカノスの機械化兵がゴッドスレイヤー装備してたがドリファで殴れば怖くない→説伏の王冠で機械化兵ごとGET
復讐の化身が現れるが発狂した長弓に1ターンキル、未来技術恐るべし

960:名無しさんの野望
15/06/17 19:01:08.54 sgf8ApCx.net
うっかり自分の指を切ってしまって死亡するO様

961:名無しさんの野望
15/06/17 19:13:21.33 FVsedxZR.net
俺も技術交換うまくなりてぇーです

962:名無しさんの野望
15/06/17 20:11:25.09 6PMmgEpf.net
ゴッドスレイヤー→つかう→セルフが出来ないO様はしんのゆうしゃの偽物

963:名無しさんの野望
15/06/17 20:58:47.18 T7NJf/Ik.net
ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

964:名無しさんの野望
15/06/17 21:20:42.61 MAAw3JwS.net
O様の豪雪は属国のユニットも無慈悲に溶かす

965:名無しさんの野望
15/06/18 05:09:45.84 fKYA+q7y.net
俺O様で労働者倒したら相打ちになった事ある
まさか労働者が持ってるなんておもわねぇだろおおおおおおおおおお
孔明の罠は本当にすごいな

966:名無しさんの野望
15/06/18 07:03:07.29 cydg93p5.net
いつぞやの、ゴッスレ持ちの労働者がスクワットしてるだけでO様を消滅させた画には笑わせてもらった。

967:名無しさんの野望
15/06/18 11:05:59.62 fVxr5ROE.net
ペリクが失われた弊害のうち、ffh2プレイレポの新作が読めなくなったのは大きい

968:名無しさんの野望
15/06/18 11:55:37.74 IW0Ng7kg.net
ゴッドスレイヤー持ってるであろう


969:スコア上位文明には 安全を確保するまでO様は近寄らず待機が基本 司祭軍団やドリファボーマンがゴッドスレイヤー相手にして O様はせっせと最下位に豪雪 これが冬の神スタイル



970:名無しさんの野望
15/06/18 13:02:37.73 Rcc4Lt2U.net
弱い者いじめしかできないしなO様、油断すると勝手に落ちるし

971:名無しさんの野望
15/06/18 13:38:38.88 fVxr5ROE.net
か、神は自らが動く必要ないから・・・

972:名無しさんの野望
15/06/18 18:27:35.44 t4AF7Kd3.net
なら何故地上に降臨したし
目立ちたがり屋かよ

973:名無しさんの野望
15/06/18 19:57:06.67 IW0Ng7kg.net
エレバス中の全ての者が「冬って素晴らしい」って言うまで降臨はやめないだろうな
Age of Iceからそのへん懲りてないようだし
なお言う人間を増やすより言わない人間を豪雪で消し飛ばしていく模様
宗教勝利的に仕方ないね

974:名無しさんの野望
15/06/18 20:49:20.81 5F5JEl0B.net
O様の檻:+3文化+1幸福 残念博覧会の建造に必要

975:名無しさんの野望
15/06/18 20:53:10.20 /gfDZnGf.net
ムルカルンはもともと進歩や成長を拒んで停滞を好むお方だからね

976:名無しさんの野望
15/06/18 21:58:57.82 efJg8WkI.net
残念博覧会の残りが気になる
ドラゴン組は入りそうだけど

977:名無しさんの野望
15/06/18 22:12:33.35 e6r9kt/N.net
田吾作みたいな名前の奴が作ったドヴィの機械なら入れるな

978:名無しさんの野望
15/06/18 22:43:28.37 T8kqdPa0.net
バニラのガイブラシなら入れるはず

979:名無しさんの野望
15/06/18 22:49:51.67 oMEr7W5k.net
バニブラシ

980:名無しさんの野望
15/06/18 23:05:04.98 p6XrzjVA.net
ハブラシ

981:名無しさんの野望
15/06/18 23:13:28.41 fVxr5ROE.net
残念博覧会
O様
白黒金ドラゴン
草刈マシン
ガイブラシ
哀れみ勝利

982:名無しさんの野望
15/06/19 00:01:09.36 3QIy0IvF.net
大半の文明英雄は出てくるの遅すぎるねん

983:名無しさんの野望
15/06/19 00:08:32.54 qCrvXTIg.net
弓で出てくるリョースの英雄は神…と言えるかどうか。
まぁ、自動成長する長弓を序盤につくれりゃ強いけどさ。

984:名無しさんの野望
15/06/19 00:08:58.14 78T28GPH.net
未来技術で完全究極体オーリックにアップグレードでどうだ

985:名無しさんの野望
15/06/19 00:12:53.54 ykGaJ0GQ.net
英雄は殿堂を建てるために存在するもの

986:名無しさんの野望
15/06/19 00:32:42.98 dXjSVkZZ.net
>>946
哀れみ勝利吹いた
最初の哀れみ四天王ガイブラシが現れました…
彼は人知れず歌を歌うでしょう…

987:名無しさんの野望
15/06/19 02:33:24.54 E3zcvddG.net
うーん最近ずっと善良か一部の中立がラスボス化して邪悪がかませになってる

988:名無しさんの野望
15/06/19 02:54:13.71 dXjSVkZZ.net
よっぽどの物量でラッシュしない限り
基本は研究進んでるほうが都市出力もユニットの質も高くて強いしな
邪悪は研究方面でどうしても落伍しやすい

989:名無しさんの野望
15/06/19 06:21:36.76 URl7W7E0.net
>>951
全員のイベントログに歌詞が土足で上がり込んで来るんですがそれは

990:名無しさんの野望
15/06/19 07:28:08.35 5PXpaQZE.net
善良は善良同士戦争することはあんまないし、中立ともよろしくする指導者多いしな
中立はタスンケさんとかのモンテスマ張りの脳筋AI以外はAI同士であんま争わないし
邪悪同士はどのAIでも結構勝手に潰しあう、お前ら協力という言葉覚えろよ・・・

991:名無しさんの野望
15/06/19 07:44:59.93 BGgYE5ba.net
>>933
ならば新作を作っちゃえばいいじゃない。
「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」ですよ。
「灯りは消すもの」なんてエコばっかしていないでさ。

992:名無しさんの野望
15/06/19 08:20:06.04 HJ59lIdx.net
さっき残り火でプレイしてたらドヴィエロが突っ込んできた
親しさもクソもない

993:名無しさんの野望
15/06/19 09:08:02.39 Ij23GndQ.net
おとなしい邪悪など邪悪ではないな
ゲラさん聞こえてますか?

994:名無しさんの野望
15/06/19 09:26:13.81 wz3XSadW.net
狭いマップだと都市を作れないゲラ引換券さん

995:名無しさんの野望
15/06/19 09:35:11.93 5PXpaQZE.net
ゲラ引き換え券さんのような穏健さを脳筋大天使は見習ってほしい

996:名無しさんの野望
15/06/19 11:53:11.71 HHs+wU1Q.net
筋肉引換券。怪力が10コつくが常時狂乱に。

997:名無しさんの野望
15/06/19 12:11:46.76 dXjSVkZZ.net
もしもバシウムが堕落したらどうなるんだろうか

998:名無しさんの野望
15/06/19 12:29:41.14 5PXpaQZE.net
脳筋様は邪悪よりも邪悪っぽい志向というか思考回路だから特に何も変わらんような

999:名無しさんの野望
15/06/19 12:36:20.98 HHs+wU1Q.net
バシウム堕落→よっしゃ秩序滅ぼすでwww

1000:名無しさんの野望
15/06/19 14:08:35.90 xHkfSK/K.net
暇つぶしで久しぶりにカイロリンさんで遊んでみたら無双度がさらに上昇してた
サンキュー奴隷解放

1001:名無しさんの野望
15/06/19 14:48:14.95 4tJfT/Ck.net
自分の神に逆らってる大天使もちょくちょくいるし
大天使の堕落って陣営変更程度の意味しかないよね
神の場合は司るものが微妙に変わったりしてるけど

1002:名無しさんの野望
15/06/19 16:37:35.08 eGsYidmz.net
邪悪でも神は神だからの
天使が神に逆らうと堕天といわれるが
神が邪悪になっても元からだろといわれる

1003:名無しさんの野望
15/06/19 16:47:45.25 oBNbI91+.net
OACにもジャイラ(バシウムの姉)とか出てこないかな・・・
ないだろうなw
でもいくさ丸が出てくるAC50目処に
WMの殉教者の冠あたり追加されると嬉しいな
生物倒すたびにAC-1みたいなの

1004:名無しさんの野望
15/06/19 16:52:47.09 dXjSVkZZ.net
(そういやバシウムって弟なんだよな…)

1005:名無しさんの野望
15/06/19 16:57:17.70 EU+4nPTq.net
戦闘中にユニットグラフィックにマウスオーバーするとたまにクラッシュすることがある
結構なえる

1006:名無しさんの野望
15/06/19 17:50:33.27 +oHmZ0wV.net
指輪物語のアラゴルンに加勢したみたいな善良屍人文明はまだですか

1007:名無しさんの野望
15/06/19 18:11:01.25 YK9d0vWm.net
ニカイライでグリフォン捕まえて大事に育てるプレイたのひぃいいいいいいいいいいいいい
ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ティナたんハァハァ

1008:名無しさんの野望
15/06/19 19:59:05.65 HJ59lIdx.net
>>971
あいつらアラゴルンに加担したけど善良なわけちゃうやないか!
善良な死人になるとやっぱり導かれてエインヘルヤルか天使になっちゃうんだろうなあ
あとは遺跡の守護者てきな存在か

1009:名無しさんの野望
15/06/19 20:12:19.43 dXjSVkZZ.net
邪悪なゴーレムはどうだろ
って思ったら文明ではないけど指導者ならOACに直観の王君ってのがいたな

1010:名無しさんの野望
15/06/19 20:14:21.15 dXjSVkZZ.net
>>974踏んだので建ててくる

1011:名無しさんの野望
15/06/19 20:22:55.16 dXjSVkZZ.net
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.78
スレリンク(game板)
異国で次スレが完成しました

1012:名無しさんの野望
15/06/19 20:26:38.28 1Oe0Sj4f.net
>>947
ゲーム開始から作れるロキは神英雄だな
いらなくなったら殿堂になってくれるし
英雄の解禁が遅い文明は損してるよな

1013:名無しさんの野望
15/06/19 20:34:46.53 78T28GPH.net
>>976
おつーりっく様

1014:名無しさんの野望
15/06/19 20:44:47.61 0mrQr7rd.net
>>974
ニバルには邪悪できれいなゴーレムがあるよ

1015:名無しさんの野望
15/06/19 23:41:02.34 ykGaJ0GQ.net
ニバルとアリストラクはおっぱいにしか価値が無い

1016:名無しさんの野望
15/06/19 23:42:29.67 JttzU60q.net
堕天使文明とか、ラーナは邪悪になるとゾンビになっちゃうからなぁ

1017:名無しさんの野望
15/06/20 00:27:09.86 +a92zWes.net
祝祭で解禁される早苗も相当早い部類……Nirの話はしてない?失礼しました

1018:名無しさんの野望
15/06/20 00:29:55.36 dwiBS4Kp.net
ニライは最初からいるパームメイプルさんが神

1019:名無しさんの野望
15/06/20 10:42:15.13 wjtrNZTZ.net
動物集めたら信頼を使おう→リザードマンがああああ

1020:名無しさんの野望
15/06/20 13:16:43.98 yi/13aIj.net
OACの宮殿から供給されるマナをまとめてみた
結果結構な偏りがあるみたいで
バニラにある文明で
死のマナを供給するのはシェアイムのみ
不可逆のマナを供給するのは地獄の軍勢のみ
超魔術のマナを供給するのはアムリテのみ
OAC追加文明で
大気のマナ、水のマナを供給する宮殿はない
法のマナを供給するのはラーナのみ
魂のマナを供給するのはイースのみ
精製されたマナ、次元、氷あたりは供給されるべき宮殿で供給
他のマナは結構バランスよく供給される
個人的にはクアリ(肉体、自然、死)は死よりも影のほうが文明の”らしさ”が出そう
大気のマナは名所旧跡でも聖都でも供給されない
バルドル、パトリアのUBでのマナ供給はおもしろいアイデアだと思いました

1021:名無しさんの野望
15/06/20 14:19:53.59 I4UdEA30.net
クアリの宮殿で影マナもらしいっちゃらしいが
生贄捧げまくってるし死も十分らしいかなと思う
ところで残り火の宮殿マナが混沌から肉体に置き換わってるが
やはりバアル的に混沌マナも宮殿から欲しい

1022:名無しさんの野望
15/06/20 14:49:35.04 6LgQ4zH7.net
>>986
ビルディングインフォをいじるだけで簡単に変えられる

1023:名無しさんの野望
15/06/20 15:12:36.06 dwiBS4Kp.net
大気のマナが文字通り空気なんで探索で手に入る風のロッドが事実上のハズレに

1024:名無しさんの野望
15/06/20 15:24:41.42 Le2CwDik.net
OACはオーストリンの存在をもう何年も放置してんのな、まあ挙動が独特だからしゃーないけど
大気のマナで強くなるハーマットさんは永遠にお披露目されそうにないな

1025:名無しさんの野望
15/06/20 16:01:50.94 fftUruio.net
昔は大気マナの竜巻が強かった時期があったような無かったような

1026:名無しさんの野望
15/06/20 16:14:50.37 S6AfpktM.net
昔はも何も無印の竜巻は強かったよ
味方も巻き込むのが難だけど

1027:981
15/06/20 17:02:53.96 yi/13aIj.net
ちなみに合計(宮殿/建造物/名所旧跡)
法   5/1.5/0
精神 7/1.5/1
魂   6/1/1
太陽 4/1/1
生命 7/2/1
肉体 8/1.5/1
呪付 6/1.5/1
自然 10/1/1
大気 4/0/0
大地 8/1.5/2
炎   8/2※/1
水   4/1/2
混沌 7/1.5※/0
死   7/2/1
不可逆 3/2.5※/1
影   5/1.5/1
超魔術 1/1/0
次元 2/0/1
精製 1/0/0
氷 2/0.5/1
古文書 2/4/0
0.5はパトリアの奇術師アルキヌスにより建てられるもの
※炎、混沌、不可逆は凍てついた焔によるものなので入手は困難
自然、大地あたりは入手機会が多い印象で当たってた
あと炎、肉体あたりが多めかな
逆に太陽、大気、水のマナは結構希少
法、影もあんまり多くないかな

1028:名無しさんの野望
15/06/20 17:46:34.00 SwNsoC4o.net
宮殿以上に名所バランス


1029:悪いんだな 無いのがあるのは仕方ないが大地や水は2種類もあるとは …そして異様にディスられてる大気ww



1030:名無しさんの野望
15/06/20 17:56:08.69 iO3Ey0Yv.net
OAC秘術志向の大気精霊は強い…よね?

1031:名無しさんの野望
15/06/20 18:01:36.96 iO3Ey0Yv.net
ごめん気のせいだったわ

1032:名無しさんの野望
15/06/20 18:01:58.83 wjtrNZTZ.net
マエナルス島はあれ数に入れていいんだろうかって感じはある。存在感だけはすごいけど。

1033:名無しさんの野望
15/06/20 18:23:12.24 3HDDVlKj.net
建造物の条件や倍速、ユニットの親和力でも大気は大気だからなぁ
呪文の性能は結構恵まれてる方だと思うけどな、ランク3は特に使いやすい

1034:981
15/06/20 18:34:15.97 yi/13aIj.net
>>994
親和力3つくらい付けて殴ればどの精霊も強い
あ、ちなみに3つというのは魔術士昇格で無償の大気II獲得のため
精霊の塔、屍霊の塔建てれば最終戦争まで使える
個人的評価は
悪霊(兵種が白兵なのでテクノロジーボーナスがある)
大気の精霊(足の早さは正義、突撃自爆でスタック削りができるだけ優秀)
大地の精霊(カタパがない文明なら優秀、特にニライカナイはユニコーンとフェンリルの足並みが揃う)
水の精霊(近海倍速は悪くない)
エインヘルヤルの軍勢(護衛)
炎の精霊(氷土進入不可が戦闘力ペナルティなら許せたが・・・)
こんな感じだな

1035:名無しさんの野望
15/06/20 19:09:09.40 i+XiVF9C.net
大地の精霊は使い勝手いいよね
術使いで火Ⅰ大地Ⅰ、魔術師で大地Ⅱを覚えると都市攻めが楽で良い

1036:名無しさんの野望
15/06/20 22:32:24.66 fftUruio.net
>>992
超魔術と不可逆は一部文明の半特権マナとして
少ないのは大気、水、太陽、法あたりか
合いそうなのは大気、太陽ともう一つで有翼人文明とかかなぁ

1037:名無しさんの野望
15/06/20 22:54:10.48 DGfDEIOf.net
バンノール法でてないのか
何を抜けって言われても難しいけど

1038:981
15/06/20 23:06:34.14 yi/13aIj.net
>>1001
OACで追加された文明の中ではラーナだけってだけで
もともとFfH2にあったバンノールやイリアンは法のマナ出てます
追加された文明の宮殿供給マナが偏ってるなぁって話です
偏ってることの良し悪しはまぁ・・・いいんじゃないですかねw

1039:名無しさんの野望
15/06/20 23:43:09.29 I4UdEA30.net


1040:名無しさんの野望
15/06/20 23:45:09.58 I4UdEA30.net
ネ申

1041:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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