Cities: Skylines Mod製作所at GAME
Cities: Skylines Mod製作所 - 暇つぶし2ch1000:名無しさんの野望
15/09/17 06:53:16.83 tMqoKKyC.net
せっかく書いたんだしwikiにも書いておいたらどうか

1001:名無しさんの野望
15/09/17 08:15:56.12 xyM0z3oy.net
なんで著作権絡みでそんなに萎縮するのかわからん
現実の世界が再現できたらなぁと思ってゲームを楽しむ方向性もあるわけで
それを言っちゃえばゲーム上で使ってる道路、つまり道路だって利権があるわけで、勝手に使ってることになるよね?(極端すぎだが)
マイクロソフトのFSXや前バージョンでも、飛行機に版権テクスチャ貼ってて、それはあかんやろとかで
配布禁止になったりとかあったけど、いいやんべつに
ゲームって楽しむものだと思うんだけど・・・・そりゃローソンやファミマの建物作ってそれを販売したら真っ黒だけどさ
いつから日本はユーザー自身が自分自身を束縛するような、悪く言えば利権者でも何物でも無い自分、または他人が
版権について文句言えるのか果てしなく謎だわ

1002:名無しさんの野望
15/09/17 08:16:28.56 xyM0z3oy.net
これはわかりやすすぎるか

1003:名無しさんの野望
15/09/18 02:08:22.92 QztylfUF.net
URLリンク(steamcommunity.com)
うーむ…このMODを使って日本のサイレンを再現できないだろうか…

1004:名無しさんの野望
15/09/21 20:12:28.08 kiH60CTC.net
自作で鉄道MODを作ると、ゲーム内の他の車や電車のグラが点滅したり消えたりするんだが、原因がわからない
症状:車や電車等の乗り物のグラフィックが点滅したり、カメラの角度や距離によっては消える。
症状が出るきっかけは、"自分が作った鉄道のMOD"だけの様で、ワークショップで入れた鉄道modや、自作の車mod等では起きない。
ポリゴン数・テクスチャ解像度を超軽量にしても変化し。
インポートしたモデルではなく、デフォルトで入っている「テンプレートのデフォルト」モデルを使用しても症状が出る。
 (TrainCargoEnginのテンプレモデルに、テンプレのカーゴ使用)
ゲーム自体を再インストールして、他のMODやアセットが全て無い状態でも発生する。
何が原因なんでしょうか?

1005:名無しさんの野望
15/09/21 21:01:29.90 nV12D65Q.net
駅を作った事ある人向け、高架駅の作り方(暫定版パート2)
POC Elevated Train Stationを使わない方法ですが、ModToolsを使用します。
>>944の3.までは一緒
1.アセットエディタで、


1006:新規で駅を作成 テンプレートは鉄道駅 2.ModToolsを開いて、コマンド欄に下記ページのスクリプトをコピペし実行する。 https://gist.githubusercontent.com/boformer/cf7a59a71a845079ba40/raw/58f177b7d9a350e97776285f45a2a90259e4a339/network-list-and-make-all-editable.cs 3.LogウィンドウのType Train Track Elevated Lengthがある行のSegmentIdを控えておく。 4.アセットサイズを16x8の最大まで広げ、ブルドーザーで既存のレールを除去する。 5.アセットサイズを元に戻し、駅舎に高架レールを敷く。 6.下記のスクリプトの"var segmentId = 22257;"の数値部分を3.で控えたSegmentIdに変更し、ModTools上で実行する。 https://gist.githubusercontent.com/boformer/cf7a59a71a845079ba40/raw/eacbc130f145cf6f31edecd42d7d425b218f18f0/edit-segment-endpoints-and-net-type.cs 7.アセットをセーブする。 この方法で合ってる筈ですが、作った高架駅に止まってくれない・・・ あと、>>945と同様にアセットを修正すると、傾斜が急すぎ問題になります。



1007:名無しさんの野望
15/09/21 21:03:46.71 nV12D65Q.net
>>961
列車のアセットは作ったことないけど、自動車ではそのような現象は起きたことがないね
点滅するということはイルミネーションマップが悪さしているのかね?!

1008:名無しさんの野望
15/09/21 21:27:19.41 7ND0+fyB.net
>>962
必要なModの記載が抜けてる気がする。
あと、2を実行するのは新しく線路引いてから。
もう1つ、アセット再修正後の傾斜が急すぎ問題に関しては、
Elevated Train Station Trackのアップデート後はうちの環境では解消してる。
改訂版の文章(ただ、分かりにくいかもしれない)出来てるんだけど、貼った方がいいかな。

1009:名無しさんの野望
15/09/21 21:37:36.68 7ND0+fyB.net
じゃ、ちょっと貼りますね。
駅を作った事ある人向け、高架駅の作り方(改定版)
※また長文になります。スンマセン。
※「Elevated Train Station Track (Alpha)」の説明文を日本語訳した物に
 補足説明を加えたものになります。
※マルチトラック高架駅を作りたい方、または、モデリングしたものの線路の位置がずれてて
 座標の計算がややこしい、バイナリデータに直すのがめんどくさい方向け。
<変更なし>
必須:Elevated Train Station Track (Alpha) (URLリンク(steamcommunity.com))
推奨(アセットユーザ向け):Terraform Tool 0.8 (URLリンク(steamcommunity.com))
<今回新規に必要になる物>
必須:More Network Stuff (URLリンク(steamcommunity.com))
必須:ModTools [Fixed for v1.1] (URLリンク(steamcommunity.com))
推奨:Fine Road Heights(URLリンク(steamcommunity.com))
推奨:Precision Engineering (URLリンク(steamcommunity.com))
<暫定版と比較して要らなくなった物>
POC Elevated Train Station (URLリンク(steamcommunity.com)) と
Stirling等のバイナリエディタは必須ではなくなりましたが暫定版の方法でも作成は可能です。
<続く>

1010:名無しさんの野望
15/09/21 21:38:31.96 7ND0+fyB.net
<続き>
1.モデリングソフトでまずホーム部分を作成。地表からホームの底面までの高さは12mに設定。
2.地表からホームまでの構造物は適当に。
3.完成したら通常と同様fbx、_d、_s等をimportフォルダへ。
4.新規で駅を作成する。テンプレートは最初から入ってる「鉄道駅」。実際のデータは自分の作ったものを使用。
------------------ここから変更------------------
5.エディタへ入ると地表に見えてる駅レールが気になるので、左下の「Make All Segments Editable」を押した上で、
  「B」キーを押し、地表にあった駅レールをクリックで撤去。
6.一時的にアセットのX軸の幅を「4」にする(分かりやすさだけの為なので不要な人はしなくていいです)
7.駅ホームを置きたい所に「高架駅ホーム(Station Track Eleva)」をアセット正面(地表に表示されてる矢印側から見て)の左から右へ4マス分だけ敷く。
  (Precision Engineering入れてたら「4u」って表示が出るので分かりやすいかと思います)
8.引き終わったらF7を押してModToolsのコンソールを起動
9.再度「Make All Segments Editable」を押すと、導線とさっき敷いた「高架駅ホーム(Station Track Eleva)」のIDが表示されるので
  Station Track ElevaのIDを�


1011:oえておく。 10.https://gist.githubusercontent.com/boformer/cf7a59a71a845079ba40/raw/eacbc130f145cf6f31edecd42d7d425b218f18f0/edit-segment-endpoints-and-net-type.cs   の内容を全コピーして、ModToolsのコンソール下部のボックスへ貼り付け。 11.上から2行目の”var segmentId = 22257;”の数字を9で覚えといたIDに修正後、右にある「Run」を押す。   (間違いがなければ駅ホームが伸びる。ホームの見え方がおかしければ7のホームを引く方向が間違ってるので7からやり直し) 12.「Run」の右にある「↑」を押すと再度ID修正後のスクリプトが表示されるので   「↑」→「Run」→「↑」→「Run」として駅ホームを完成させる。   (ホームが短くてもよい場合は必要に応じて手順省略) 13.駅ホームの本数に応じて同様に7からの操作を実施 <続く>



1012:名無しさんの野望
15/09/21 21:39:38.51 7ND0+fyB.net
<続き(その2)>
14.ホームが敷けたら導線(紫色の線・乗客のホームへの出入りに使用される)を確認。
  問題ないと思われる場合はアセット幅を修正した上でここで一旦終了。実際の町に置いてみてテスト。
  導線の修正が必要な場合は左下の「Bulldoze Ped.Connections」を押して導線を一括で消去
15.公園アイコン押すと一番右のタブに何も絵が出てないタブがあるのでそこを押すと導線が4つ表示される。
  ※ここの説明ちょっと自信がないので詳しい方いらっしゃましたら補足お願いします。
  まず、入り口から対面の出口まで「Pedestrian Connection Surface」を一直線に引いておく
  「Pedestrian Connection」をさっき引いた直線から90度の角度で各ホームへ敷いていく
  (よく分かってませんが勝手に終端が12mの高さへ上がるようです)
  敷き間違えると導線は最初からやり直し(「Bulldoze Ped.Connections」でしか消せない+全消去)なので慎重に。
  敷き終わったらアセット幅を修正した上でここで一旦終了。実際の町に置いてみてテスト。
  ※Fine Road Heights入れてたらCtrl+Up/Downで導線の上げ下げが出来るので楽。
   上げ下げしても、結果、地表面にしか導線が引っ付かねぇよ!という場合は線路から先に導線作っちゃった方が
   いいかもしれません。
16.テストで問題がなければ地表、プロップ、パラメータ等を設定しプレビュー、サムネ、説明用写真を撮って保存
  テストで問題があればそれぞれ修正。
  (暫定版ではできないと言っていた一旦保存したデータの修正保存もModの更新で可能になったようです)

1013:名無しさんの野望
15/09/21 21:42:05.32 7ND0+fyB.net
あ、日本語が変。
×線路から先に
○線路より先に
分かりにくい説明でスンマセン。

1014:名無しさんの野望
15/09/21 22:07:57.78 kiH60CTC.net
>>963
自分も車系のmodを今まで作っていて、今回初めて電車のMODを作りました。
単純な箱型のモデルに_dのテクスチャのみを貼ったデータでも点滅しました。
グラフィックオプションを全て最低に落としても変化なし。
今まではグラフィックオプションを最高設定にして、重いmodをいくつも入れていましたが、
問題無かったのでハードの問題では無いと思います。

症状をまとめました。
URLリンク(gazo.shitao.info)

1015:名無しさんの野望
15/09/21 22:35:34.64 nV12D65Q.net
>>964
補完ありがとう!!
いろいろ弄ってたら新規でも傾斜が急・・・と言われるように アタタ
明日また一からやり直してみます。
>>969
CRPファイル上げてくれれば、こちらの環境でも動かしてみますよ

1016:名無しさんの野望
15/09/21 23:22:54.09 7ND0+fyB.net
>>969
もしもうやってたら申し訳ないんだけど、
・全ModをOFFにした状態で電車アセットを作成してみて問題が起こるかどうか
・電車アセットの保存名を別の英単語(半角)で保存してみて問題が起こるかどうか
パッと思いつくあたりだとこんなとこかな。。。

>>970
分かりにくくてゴメンねー。
いい高架駅が出来ますように。

1017:名無しさんの野望
15/09/21 23:42:28.72


1018: ID:kiH60CTC.net



1019:名無しさんの野望
15/09/22 00:07:11.79 noNlY07w.net
>>972
①のアセットで点滅する現象の時に内部でエラーが発生してます。(画像参照)
エクスポートしたFbxファイルになにか問題があるのかもしれませんね
URLリンク(imgur.com)

1020:名無しさんの野望
15/09/22 00:14:51.77 noNlY07w.net
>>973
AssetVehicleEditorですが、自動車のアセットでも閾値を超えた値を設定するとゲーム内で正しくレンダリング
されませんでした。 鉄道でも同様な事が起きているのかもしれません。

1021:名無しさんの野望
15/09/22 07:36:54.83 v4f6yiZd.net
>>973-974
ありがとうございます。
②は外部ソフトやMODを使用しているので、不具合が出るのは考えられますが
①の場合はゲーム内のデータを使用し、内部で全て完結していますが、FBX等の経由するのでしょうか?
同様の症状が他でも起きているのを見つけました。症状が自分のと同じです
・列車を作ると点滅・消える(>I'm making custom trains and have this same problem.)
・ワークシップのものは問題ない(特定の時期より以前に作られたデータは問題ない?)
URLリンク(steamcommunity.com)

1022:名無しさんの野望
15/09/22 08:30:44.43 GHzo6Z0+.net
>>972
駄目でしたか、お手数おかけしました。
上げて頂いたデータを入れて動かしてみたら、こっちの環境でも同じ現象(エラーログも>>973さん同様)が発生しました。
AssetVehicleEditorは入れてません。
ただ、デフォルトのモデルでも発生してるからfbxがおかしいって事でもないんじゃないかと。
何が原因なんでしょうね。。。

1023:名無しさんの野望
15/09/22 08:42:39.61 noNlY07w.net
>>975
エントリを見るとテンプレートに”Train Engine”を使うとダメなようですね、"passenger train engine"を使うと起きなくなるようなことが書いてますね。

1024:名無しさんの野望
15/09/22 18:56:06.85 noNlY07w.net
高架駅がやっと機能するようになりました。
新規で作っても傾斜が急・・・と出るのは、建物と地面が急なのではなく歩行者通路が急だという意味でした。 そんなんわかるかい
バニラの鉄道駅をテンプレートで作った時、線路を上げるとテンプレの歩行者通路も自動的に高くなるので通路の傾斜が急になり設置できなくなります。
回避方法は>>765の7.を行う前に「Bulldoze Ped.Connections」で元の通路を消し、新たに「Pedestrian Connection Inside」で
通路を作ります。(7.を行った後だと通路が地表レベルで引けなくなるからです)
ホームへの通路は0mでクリックした後にホームをクリックすれば自動的に12m上がる通路が出来ます、ただし始点と終点の間隔をある程度とらないと
傾斜が急・・・となります。

1025:名無しさんの野望
15/09/22 23:14:02.14 noNlY07w.net
そろそろ既存のアセットのAfterDark対応を進めないといけないな
サブスクライブが多い順にやっていこうか

1026:名無しさんの野望
15/09/24 07:28:54.78 A2UahFWD.net
Fixed: Asset editor: Train templates ar


1027:e not working



1028:名無しさんの野望
15/09/24 17:04:35.70 m96ZAg2W.net
1300tryangleで1024x1024のDiffuseのみで5.4MbになるCrpファイルが、アルファ、ノーマル、スペキュラを加えると14Mbまで肥大化する・・・
これおかしくない?!

1029:名無しさんの野望
15/09/25 00:32:04.89 XCauu/48.net
>>981
2470tryangle・1024x512を5枚使用で.crpは1.416Mbです。
.tgaを32bitとかにしてますせんか?
不要なポイントやエラーエッジを含んでいるポリゴン等の確認(モデルのクリンナップ)もした方がよいです。

ADで、>>931を参考に_iのマップを作ってるけどうまく行きませんね。
ライトが点等すると全体が白とびしてしまいます。

1030:979
15/09/25 01:01:20.07 XCauu/48.net
すみませんライトについては自分が一部、勘違いしていた様です。
ただ、テストしていると、1が最大発光で数値が上がるほど暗くなります。

1031:名無しさんの野望
15/09/25 15:13:05.85 89nHVKIp.net
>>982
テクスチャのフォーマットはPNGです、作成されたCRPファイルをバイナリエディタで調べたら
テクスチャが全然圧縮されてませんでした・・・ DXFフォーマットで圧縮されているはずが、Mac版のバグの様な気がしております
今まで調べた経緯をフォーラムにあげています
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
イルミネーションマップの設定は1から120へ向かって光が強くなる説明だったのだが・・・
ここが参考になる
URLリンク(steamcommunity.com)

1032:名無しさんの野望
15/09/25 19:46:44.58 Oubhy62O.net
>>984
ガイドのリンクのおかげで
ランダムって言う意味がよく分かったわ
単調&シンプル過ぎなくさせる為になかなか凝った方法をとってくれたね

1033:名無しさんの野望
15/09/26 09:37:33.18 qWg3uatG.net
自転車のアセット作れるのかな

1034:名無しさんの野望
15/09/26 10:36:57.31 fxGXH6pU.net
ADで作ったアセットって通常版に下位互換してるのかな?

1035:名無しさんの野望
15/09/26 10:50:35.02 mWmc84Gv.net
通常版というのがDLC買わない状態という意味ならおそらく大丈夫
夜実装前のver.でやりたいなら多分無理

1036:名無しさんの野望
15/09/26 13:56:59.77 cveKItL+.net
アセットに夜間照明をつける方法が出るまでしばらくおやすみ

1037:名無しさんの野望
15/09/26 14:23:22.42 pbdhKXKt.net
プロップの照明ではあかんのか

1038:名無しさんの野望
15/09/26 21:54:09.59 fxGXH6pU.net
自作したワークショップのデータを更新ってどうやるの?
AD用に更新したいんだが、上書きしようとしても新規で同じ名前のアセットが作られて更新できない。
assetフォルダにはワークショップのデータが入ってないから、上書きのメッセージが出ても上書きされないんだろうが、
どうなってるんだ?

1039:名無しさんの野望
15/09/27 00:18:53.50 AS8aCHiz.net
>>991
1.ワークショップから自作のアセットをサブスクライブする。
2.コンテンツマネージャを開くとワークショップからダウンロードしたアセットに”アップデート”というボタンがあるので
  それをクリック
3.アップデートダイアログの左の画像にフォルダのアイコンがあるので、それをクリック。
4.エクスプローラまたはファインダーが開くので、ContentsにAD用に更新したファイルを上書きする。
  サムネイルも更新した場合は、サムネイルファイルも上書きし、ウィンドウを閉じる。
5.C:Sに戻る(サムネイルを更新するとアップデートダイアログの画像も更新されている)
6.更新ボタンをクリックする。
7.アップデートダイアログが閉じると更新完了、Steamワークショップを開き更新されていることを確認。

1040:名無しさんの野望
15/09/27 12:30:41.07 B9JG1D4I.net
いつの間にかアセットエディター出すと2.0fpsくらいになっちゃう症状が出た
Asset Vehicle Editor使ってみたいので全解除はしたくないが、入れる前にも症状が出てた
Snow_Cat'sのAsset Editor modsを全部外してみたが直らず
と言っても昔入れた時には普通に動いてたが
Asset prop toolbarはAfter Dark対応してるしどのMODのせいなのやら

1041:名無しさんの野望
15/09/27 15:34:37.67 AS8aCHiz.net
>>993
Asset Vehicle Editor使ってるけど、そのような症状はでたこと無い
全解除してどれが悪いか潰すしかないかも

1042:名無しさんの野望
15/09/27 16:11:38.95 AS8aCHiz.net
今、スレ立てられないので誰かよろしく

1043:名無しさんの野望
15/09/27 17:06:41.91 Rbk4tn4x.net
新スレ建てました

Cities: Skylines Mod製作所 part 2
スレリンク(game板)


他の方が既に作成したmodとモロかぶりするmodをアップするのは失礼かな?
そのmodがあるのを知らなくて、8割方作ってしまったんだが、捨てるのも惜しいし・・

1044:名無しさんの野望
15/09/27 17:52:53.36 ztE8PQS6.net
>>996 乙です

MODのアップロードは基本自由だから構わないでしょ
明らかに既にうpられてるMODからコードコピーとか
流用だらけとかじゃまずいだろうけどw
もし似たMODとの差異や付加機能とかあればなお更良いんじゃない?

1045:名無しさんの野望
15/09/27 18:08:29.80 B9JG1D4I.net
>>994
怪しそうなのから5個くらいずつ40個ほど解除したけどまだ直らない
-noWorkshopでは問題は無いからどれかのMODなんだろうけど先は長そうだ

1046:名無しさんの野望
15/09/27 21:32:30.83 AS8aCHiz.net
>>996
サンクス

>>998
ガンガレ

1047:名無しさんの野望
15/09/27 22:09:26.37 n7I8mLpO.net
>>998
wikiにも書いてあるこれを試してみてはどうだろうか。直るかわからないけど…

URLリンク(citiesskylines.wiki.fc2.com)

ⅰ.地道に原因となっているものを探す。
パッチ更新の際に主に不起動の原因になるのが、交通系MODやゲームシステムをいじっているMODだ。
これらはアンスクライブしてもゲームに直結している元ファイルまでは消してくれないので、これを消す必要がある。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Cities_Skylines\***.xml や ***.txt など

原因と思われるMODをアンスクライブした後に、このMODの名前に類似している.xmlファイルや.txtファイルを
一通り消して、再度サブスクライブすれば正常にプレイができる場合が多い。

1048:名無しさんの野望
15/09/27 22:20:14.72 9CgDabHk.net
 ____
         /::::     \
        /:::::::/~  ~\\
      /.:::::  ( ・ )  ( ・ ) \
       |::::.     (__人__)    |  お?
       \::::::::.    ` ⌒´   ,/
      ノ      ー‐   \

1049:名無しさんの野望
15/09/27 22:21:13.31 9CgDabHk.net


1050:名無しさんの野望
15/09/27 22:22:15.14 9CgDabHk.net
1000ならSC4に完敗

1051:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1052:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


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