ゆるゆるマスターオブマジック 第17スレat GAME
ゆるゆるマスターオブマジック 第17スレ - 暇つぶし2ch850:名無しさんの野望
18/09/23 18:18:43.58 ZIM9DlFp.net
>>829
ウォーシップに飛行の戦術は試したことないなぁ
緑11ゴーゴン様より強い?それとも黒11レイスさん並みに強い?
>>830
魔法の塔のグラが違うってどういうこと?
まさか染まって上空に色が登ってく現象を知らないって事は無い・・・訳ないかw

851:818
18/09/23 19:12:10.83 P2bcDsup.net
>>831
開放済の塔をマップ上で見ると窓が明るくなってるんで、わざわざF1で確かめる必要なかったんだなあってことだけど。
色が登っていく現象???

852:名無しさんの野望
18/09/23 20:47:57.32 6zIzEgPR.net
赤ドゥームバッドやヒドラ、緑のゴーゴンて強いの?

853:名無しさんの野望
18/09/23 21:48:10.41 ZIM9DlFp.net
>>833
慣れれば無双できるターン数に差はあれど序盤は無敵
自分の場合、至難だと召喚と探索に手間取ると世界呪符が飛んできて終了するパターン多い
ヒドラは試したこと無いからわかんないなぁ
移動力1、跳躍で2じゃあ敵首都にたどり着く前に詰みそう
>>832
ごめんごめん、シヴィザード環境だから勘違いしてた

854:名無しさんの野望
18/09/23 21:49:56.55 ZIM9DlFp.net
ってヒドラはカオス11冊だったね
跳躍使えないや;

855:名無しさんの野望
18/09/23 23:43:43.65 P2bcDsup.net
ハイ・エルフをパイロタイタンとスタックさせて跳躍という手はあるね。
それよりヒドラはベリーレアなんで最初からは使えない。
混沌の竜巻の代わりにエフリートはどうなのかな。

856:名無しさんの野望
18/09/24 06:04:07.37 9HM7Oe4q.net
YouTubeにプレイ動画上げて貰いたいと来年の七夕の短冊に書くつもり
できるだけ再生して還元するからオナシャス

857:名無しさんの野望
18/09/24 11:24:28.25 wa8GeZcl.net
エフリートは微妙だったな
コストの割に1体で無双しづらく意外に打たれ弱い・・・3体いれば強いかも?
ろくに強化できずに魔法撃ち尽くしたら接近戦でボコられて詰み
召喚してからの展開スピードは速く弱い都市をあっという間に落とせるだけの強さはある
普通の都市やダンジョンには勝てなかったけどw

858:名無しさんの野望
18/09/24 16:21:24.88 cKa0zNxu.net
赤は正統派過ぎて、何気に速攻ってのはやりにくい。
リセット有りなら、
フルバフカオス変化飛行ロングボウマンやらパラディンやらスリンガーやら
竜巻飛行ナイトブレードなんてのも出来るんだが、
圧倒的な強さとなると…やっぱヒドラ待ちか。
魔法系英雄集めて昇竜の爆炎や破壊の雷連発なんて荒業もあるが…
どうにも遠い。

859:名無しさんの野望
18/09/24 17:53:12.75 wa8GeZcl.net
個人的には赤は2冊あれば満足するよ
後は炎の剣とカオス変化、火山の創造
稲妻、昇竜の爆炎、破壊の雷、混沌の竜巻のどれかが入手できれば・・・
ぶっちゃけ炎の剣と稲妻を愛してるw

860:名無しさんの野望
18/09/25 01:02:05.37 o/xuEad5.net
>>831



861:飛行戦艦は海事ギルドまで建てないといけないから牛やレイスみたいな速攻はできないので一概には言えない また、人・豚・蛮人しか戦艦を生産できないからそこは注意 その代わり操風の統制かければ逃げ回りつつスカドレ相手でも削り殺せる可能性がある(流石に孤島のフルスタックは無理だろうけど) 透明化もかけると数隻で世界征服もそう無理難題ではなくなるから、青単やる時はレアは透明化取ってる こんな感じでしょうか



862:名無しさんの野望
18/09/25 01:13:42.45 o/xuEad5.net
赤単の最速はやっぱり飛行ユニット(自分はいつも蝙蝠)+混沌の竜巻かな
ただ竜巻は詠唱コスト4割引でも30要るから1ターン目からは使えんのがな
あと蝙蝠足は早いけどマジで脆いから呪文とか射撃で沈むのも珍しくないし
キメラはアンコモンにしては強いけど牛やレイスと比べると…
赤は攻撃攻撃攻撃で基本後先考えないから速攻向いてるかなって一瞬思うけど実はあんまり向いてないのよな

863:819
18/09/25 18:59:29.44 DDDBGr1c.net
なるほどね
無意識にプレイしてると海軍ギルドや飛行がそろう状況が少ないからなー
飛行ウォーシップはパラディンみたいに最終兵器の一角ってことか
ありがとう~

864:名無しさんの野望
18/09/25 22:04:18.90 9tvHGjX6.net
牛てベヒーモス?

865:名無しさんの野望
18/09/25 22:15:30.64 DDDBGr1c.net
牛というたらミノタウロス(すっとぼけ
そういえばビーストマンの生産ユニットにミノタウロスいたね

866:名無しさんの野望
18/09/26 02:55:14.90 JnNGY6KG.net
騎馬弓のケンタウル
解禁の早い飛行ユニットマンティコア
飛び道具に強いぞミノタウル
プリーストはタフで便利なんだけどね…

867:名無しさんの野望
18/09/26 12:38:00.12 GnIT0pBN.net
ビーストマンは実は有能なんだけどミロールの他の連中が軒並ピーキーなので影が薄い薄い
ボーナス祭りのドワーフ、再生略奪屋のトロール、セテラーさえ飛ぶドラコニアン、マナ生み射撃のダークエルフととんがった連中ばっかだからなあ…
後地味に造船所建設不可なんだよな、ビーストマン

868:名無しさんの野望
18/09/26 13:40:45.27 pBbLkxsD.net
>>844
ゴーゴンは一部から緑牛もしくは牛って呼ばれてる
あのグラと嫌な色は初めて呼び出した時にびっくりした。
ビーストマンもマナ生産してくれるし人口増もミロールでは一番いい
作成ユニットもバランス取れてるしプレイしやすい種族かもって思ったな
実際使うと、とんがってないから物足りなかったw

869:名無しさんの野望
18/09/26 21:25:14.13 rsTUjOkA.net
ビーストマン昔あったwikiで「ミラーンのスキルを取ってまで使う種族ではないことは確か」なんて書かれてたもんなあ
トロールに略奪される用の種族な気すらしてきたよ

870:名無しさんの野望
18/09/26 21:49:24.78 tH6IZXw5.net
ビーストマンについて語りつくしたら近々、次はクラックオンの魅力について語ろう

871:名無しさんの野望
18/09/26 22:14:17.54 fhRPDAPM.net
道路を建設できる5種族のうちの一つという点は魅力だと思いマス。

872:名無しさんの野望
18/09/26 23:02:36.38 6WwCJkjn.net
生産力高いし・・・
その生産力の高さを活かせる施設が自前ではそんなにないとか
最大の人口まで行っちゃうと常駐させる兵士をフルにしても反乱者が出ちゃうとかあるけど

873:名無しさんの野望
18/09/26 23:11:48.37 PPHnGx0a.net
これさえ作っておけばこれには無敵ってユニットがいないのが欠点だ。
アルカナスなら無敵だが、ミラーン取るなら他の種族の方が良い。

874:名無しさんの野望
18/09/26 23:38:56.58 wTIG3fbw.net
好きだよ


875:ビーストマン。 ミノタウルが実は最強クラス。命中率+2が大きい。 ダーク持ちならダークエルフに劣らぬパワーベース。 まあ、アルカナスから侵入した時に見付けると嬉しい種族かな。



876:名無しさんの野望
18/09/26 23:46:49.77 JnNGY6KG.net
都市は育てるね
ただユニットの生産はエンジニアとプリースト、ボウマンハルバーダーくらいかなあ

877:名無しさんの野望
18/09/27 01:01:53.13 ugks/fjB.net
ハイマンと同じで展開が遅くなりがちだけどミロールだからライバルとも早期遭遇しにくい(しないとは言ってない)
基本的な展開はオークと似た感じかな
ただ、スキル取得の関係で強い召喚生物をどうするかが問題
あとミロールのお隣さん達とは仲悪い(全員から反逆+2される)
なんでや!獣人かっこええやろ!

878:名無しさんの野望
18/09/27 01:31:58.73 VosZkAyf.net
あと基本ユニットのコスト高いのもつらい
トロールやドワーフほど脳筋なわけじゃないし

879:名無しさんの野望
18/09/27 10:10:15.57 7QZWOKVw.net
オークと比較すると単純に倍掛かるからなあ
一番安いスピアマンで20(オークソードマンと同等)
一応近接とHPと抵抗に1ずつボーナスつくけど

880:名無しさんの野望
18/09/27 12:51:30.73 KPJIGVzx.net
まあアダマンケンタはかなり強い。
対してダークエルフの魔法は、あのアダマンボーナスを生かせない。
ただ、どうせならドラコニアンボウマンの方が…

881:名無しさんの野望
18/09/27 12:57:27.17 RhKTytYQ.net
今でも時々プレイするとやっぱり面白いわ
ただ、どうしても古い作品だし色々と細かい点で不便やめんどくささを感じる
そういった点を調整してリメイクしてくれないかなぁ

882:名無しさんの野望
18/09/27 15:10:09.55 KPJIGVzx.net
とりまマップ4倍で

883:名無しさんの野望
18/09/27 18:30:41.79 QTSrVaT2.net
>>859
いや、ケンタウロスはホースボウマンと比べると製造コストが無駄に高いだけの気がする。
ビーストマンはプリーストの接近戦能力が意外に高く、
昔敵首都をドゥームドレーク軍団で強襲して魔法に耐え切ったのに
接近戦で軽く返り討ちにされた記憶がある。
超精鋭(ただし魔法武器無し)2体だったから傭兵ぽかったが。

884:名無しさんの野望
18/09/27 18:35:55.78 VosZkAyf.net
ケンタのために使うならホースボウマンとグリフィンのあるノーマッドのほうが(ry
ドラゴニアンボウマンは、ぱっと見のスペックでは見えないチカラだな
飛行と遠距離組み合った安いユニットは危険
だがそれがいい

885:名無しさんの野望
18/09/27 18:39:20.17 VosZkAyf.net
>>862
プリーストは便利ね
感覚としてはトロールシャーマンに近いかなあ
再生ない代わりに特殊金属利用できるのが強み

886:名無しさんの野望
18/09/27 19:28:04.53 QTSrVaT2.net
>>842
赤の難点は代参の効かない強呪文が複数あることじゃないかな。
キメラ、異端者の悪夢(Warp reality)、昇竜の爆炎(Frame strike)。
パイロエーテルをひたすら出せるPICだと序盤はかなり強いが、
↑の三つを全部自力研究できる確率はかなり低い。
ヒドラは赤単だとスカイやワームに勝てないので正直(ry。

887:名無しさんの野望
18/09/27 21:46:45.27 BGh3/HWJ.net
パイロエーテルの良さがよくわからない
スピアマンやソードマンにも負けるイメージがあるというか、似たような戦場召喚のファントムが優秀すぎてそれと比較してまうからなのか
戦場で召喚出来る。てのが素晴らしいことなんでしょうけど
うまく使いこなすにはどうしたらいいんでしょうか?

888:名無しさんの野望
18/09/27 21:58:15.91 UhzxfIcZ.net
パイロエーテルはファントムと同じ消耗品、序中盤の繋ぎ役よ

889:名無しさんの野望
18/09/27 22:35:43.69 ugks/fjB.net
キメラはアンコモンだからそこそこ来るけど残りの2つはレアだから呪文書6冊持ってやっと5つ呪文習得可能になるからちときつい
あと、それぞれのランクの中でもリサーチポイント違うけどこの辺も出やすさとかに関わってくるのかな?(上記2つはリサーチポイント高め)
ヒドラは…群れたら強いのよ
バカスカ落とされても首一つ残って勝ちなら復活するんだから
悪の消散?知らない子ですね
ヒドラといいカオススポーンといい、移動1も本当にネック
ノードとかで敵に回すとめんどいが自分で使う分にはあんまりよくない
赤と黒はほんとに冷遇されてるなあ…

890:名無しさんの野望
18/09/27 23:01:30.48 VosZkAyf.net
パイロエーテルは命中あるし火力もあるから硬い相手にも通る
序盤だとそれも大事
ファントムの書取れたら赤単以外はほぼ用済みだがw

891:名無しさんの野望
18/09/28 12:52:09.64 maeYpopz.net
黒の召喚ユニットは、大体みんな強い。
ただし何かしらの呪文や資源と併用するのが基本だから、
それがなきゃただの使い捨てユニットとなる。

892:名無しさんの野望
18/09/28 15:15:39.41 kK8yVGZ7.net
アンデッドは基本スペックはいいんだけど自然回復しないのと、白に滅法弱いのが痛い
グールとかレイスで作った兵隊も基本街の治安維持用にしかならんからな
黒単レイスは序盤から地形気にせずずんずん進んで街めっけたら襲撃→アンデッド作成→そいつらに治安維持任す→次の街へってなるからすき

893:名無しさんの野望
18/09/28 15:40:33.71 5HQyTPSf.net
雑に使っても強いのは
序盤のスケルトン、中盤のレイス、終盤のデスナイトかな

894:名無しさんの野望
18/09/28 17:40:40.56 9uCiuktv.net
サモンデーモン(デーモンロードが呼ぶやつ)も自然回復しなかったっけ

895:名無しさんの野望
18/09/28 19:23:12.85 begVpZbt.net
自然回復するのは再生持ってるシャドーデーモンじゃね?
ただ足が遅いのは玉に瑕

896:名無しさんの野望
18/09/28 20:48:40.88 dBKs1Xn5.net
シャドーデーモンの非肉体化は跳躍と同じ効果があるが、飛行してるため結局1歩しか動けないってことだっけ。
そこでスピリットとスタックすれば…

897:名無しさんの野望
18/09/28 23:12:55.61 K3ktLNKp.net
獣人変化のワーウルフも再生する、
あれも何気に使えば強い、闇の帳併用で。
シャドーデーモンでミロールの都市落としたら、
とりあえず魔法陣移動してスピリットでも呼んで
魔法の道で裏表強襲しまくるのがいいわ。

898:名無しさんの野望
18/09/28 23:21:39.59 K3ktLNKp.net
後はナイトストーカー。
破滅と暗黒の祈りをかけて立っているだけで都市を制圧出来る。

899:名無しさんの野望
18/09/28 23:26:32.14 K3ktLNKp.net
連投ついでにもう一つ。
レイスは都市専用ではなく遺跡やノードも攻めて行ける。
攻略した後に大量の召喚ユニットが残るから、
そいつらは近くのノードか何かにぶつけてそこを攻略する。
これも暗黒の祈り併用で。

900:名無しさんの野望
18/09/29 00:00:09.20 a9cZrnXJ.net
暗黒の祈りは場にかかるから個別判定ないのありがたいよなー

901:名無しさんの野望
18/09/29 01:09:47.97 X0oKitld.net
カオススポーンやシャドーデーモンも飛行の呪文があれば速度3の飛行移動が
さらにクラウドランドと操風の統制があれば速度6の飛行移動ができるものの
飛行の呪文があるならウォーシップを飛ばしてしまうかな。
ところでパイロエーテルはデス系部隊を相手する場合はファントムより役に立つよね。
デス系部隊は幻想免疫を持っているから幻影攻撃が効かないし。

902:名無しさんの野望
18/09/29 11:37:16.99 d2kZX2Iv.net
飛んでるシャドーデーモンに飛行って掛けられたっけか…
そういや一度も試した事がない、やってみるか。
あの手の遅い奴等は風の行軍があると便利なんだが。

903:名無しさんの野望
18/09/29 12:21:27.04 VJPr8WQE.net
神殿


904:からの魔力を倍増、人口増加率25%減の闇の儀式 巨大な暗黒の雲を発生させ街を守る影雲の守り こういう黒の街呪文て優先的に唱えますか? 説明書に書いてないのですが影雲の守りの効果てなんですか?



905:名無しさんの野望
18/09/29 12:52:09.59 Di9UHqsb.net
影雲は確か闇の帳(デス系攻守抵抗HP+1、ライフ系は-1)を常時張る効果じゃなかったっけ
全部の都市にかける余裕なんか大体無いし、敵は都市手前まで来たらスケルトンとか安いユニット特攻させて足止めするから使った事ない
暗黒の祈りの方が便利だし
黒メインの時は基本速攻でやってるから悠長に都市守るよか中立都市は下手すりゃ占領直後から交易所固定で小銭稼ぎさせてる
近所の遺跡から強いの湧いたら最悪諦める

906:名無しさんの野望
18/09/29 12:55:17.33 Di9UHqsb.net
追記
ライフ系って多分通常ユニットも入るよね?
対呪文障壁には弾かれないけどライフ系の判定で諸々-1だったと思う

907:名無しさんの野望
18/09/29 18:11:31.61 a9cZrnXJ.net
闇の帳はHPはプラスにならなかったと思う
HPプラスになるのって、獅子の魂くらい?
あと、白の真実の光が効果が逆で対になってる

908:名無しさんの野望
18/09/29 18:42:12.34 +3cCYIfH.net
>>883-885
即レス感謝です
今の終わったら黒やってみます

909:名無しさんの野望
18/09/29 20:19:43.56 SCmpPxDr.net
>>880
シャドーデーモンに飛行を掛けたら凄い勢いで飛び始めた…こんな仕様だったとは。
これ強いなぁ…長年やってて初めて知った。
>>882
闇の儀式は育てたい都市以外は大体使う。
影雲の守りは正直使った事がない。
黒でそんなレア呪文をリサーチするまで待っていたら相手に負ける。
暗黒の壁も同じ理由で使わない。
>>884
闇の帳は通常ユニットには効かない。

910:名無しさんの野望
18/09/29 21:11:17.81 SCmpPxDr.net
今更だが>>674を訂正。
暗黒変化とカオス変化の掛かった元通常部隊は、武器免疫を貫通した。
今うちで無双していたワーウルフがあっさり落ちた。
投擲に効かないのは知っていたが…
それからもう一つ。
豚とシャドーデーモンの遠距離魔法攻撃が
カオスとネイチャー限定の精霊の鎧に止められるのはおかしいと思っていたが、
あれはバグではなくて魔法属性そのものがカオスとなっている様だ。
豚の使用価値がますます減った。

911:名無しさんの野望
18/09/29 21:58:17.32 X0oKitld.net
そもそも遠近の物理攻撃・魔法攻撃に属性という概念自体が付いていない気がする。
だから >>888 は単純に遠距離魔法攻撃に対して精霊の鎧が効いているだけなのでは。
これを踏まえると, 炎の剣で炎免疫のユニットを攻撃した際
炎の剣による攻撃力増加分が正しく無視されているかは疑念を持ってる。

912:名無しさんの野望
18/09/29 23:31:28.26 a9cZrnXJ.net
精霊の鎧の効果に精霊の守りが入ってるからそれででは?
守りかけてるユニットに鎧つけても意味ないみたらだけどその逆もあるのかな
え、炎免疫ってそこで機能してないの?
まあ持ってる奴が少ないし他に割とどうとでもなるから気にした事なかった…
しかし今更だけどグレドレ何にも特殊能力持ってないのね…炎免疫持ってると思い込んでた

913:名無しさんの野望
18/09/29 23:47:47.97 S6iwdykW.net
グレートドレークさんも割と残念な子よね…w
ロードほどじゃないとはいえ

914:名無しさんの野望
18/09/30 00:42:44.71 G0HC5Lbv.net
>>889
ザルドロン先生やらの幻影属性の遠距離攻撃には精霊の鎧は効かない。
そして炎の剣の効果は炎免疫を無視する。
あれが効果を発揮するのは、ファイア


915:ブレスや炎系の魔法だけだ。 遠距離攻撃にも効かない。



916:名無しさんの野望
18/09/30 05:10:04.91 SHC2xrmq.net
PSシヴィザード特有の建造バグについてメモリみた結果報告しておきます。
スレ違いかもですがご容赦を。
街で建造中の建物に蓄積されていく生産力、これを建造ポイントとします。
メモリ上16進数4桁で表されています。数字は小さいまとまりから先、100なら 64 00 となります。
また、CIVIZARDではマイナスの値がFFで-1 FEで-2 のように格納されています。
製材所建造中、敵ランページ襲撃。購入したため製材所の建造ポイント100(64 00)
襲撃後「生産を続けられない~」のメッセージ。メモリを確認すると3E F8に。
街画面をみると生産力14で164ターンの表示。
これは256*8+300(鉱山ギルド分)-62(3E)に合致します。
まとめると、何らかの理由で建造ポイントが256*8=2048マイナスされている状態になっています。
対処法が判ったわけでもないのですが報告だけでも。
仮に16進の下一桁が8以上なら防げる、とすると哲学ギルド(120=78)購入でうまくいくはずですが……

917:名無しさんの野望
18/09/30 10:37:48.42 BGbrSOdA.net
いわゆる製材所バグの裏でそんなことが

918:名無しさんの野望
18/09/30 14:08:14.83 O+I6wngE.net
シヴィザードの方は昔遊んでたなぁ…
もう長い事英語版しか遊んでいないから、
たまに日本語名が出てこなくなる。

919:名無しさんの野望
18/09/30 14:38:24.80 uq009HdT.net
グラフィックは断然シヴィザードのほうが好き
普段はMODのために英語版でプレイしてるけど

920:名無しさんの野望
18/09/30 16:25:32.70 O+I6wngE.net
殆どの魔導師や英雄が美化されているのは確かに良かった、
一部目が逝っていたりするのはともかく。
…あのグラフィックは差し替えられないんだろうか。

921:名無しさんの野望
18/09/30 17:31:24.56 2BLVjKe1.net
シヴィザードは音楽の調整も今考えると贅沢な人だったなあ

922:名無しさんの野望
18/09/30 23:26:40.43 XOlS/1kB.net
シヴィのヤラナかわいいよね

923:名無しさんの野望
18/10/01 06:18:14.78 Lpnsq33n.net
シヴィのオープニングは魔導師がオベリックでオークハルバーターにスカイドレイクであってますか?
あの女騎士は誰なんでしょうか?

924:名無しさんの野望
18/10/01 13:26:06.73 VxLEGL5a.net
黒にとって悪の消散と聖なる言葉は天敵だけど、
青呪文の魔法の守りを付けておけば、ほぼ効かなくなる。
体感だが、魔法の守りは呪文固有の抵抗マイナスを無効化した上で更に抵抗+3してるような気がする。
暗黒の壁は、スリンガーとかに攻め込まれた時に唱えると便利。
狂戦士化もアンコモンだし黒は赤より遥かに恵まれてると思うよ?

925:名無しさんの野望
18/10/01 19:02:19.56 qcud6ZJ8.net
>>900
あくまでプロモーションであってあんまりその辺は深くは考えて作ってない気がする
あの黒い竜ぶっちゃけワイバーンじゃない?
スカドレは接近されたら終わるしあの人は馬乗ってるから英雄と思ってた
あとあのオープニングの場面の一枚絵がエンディングで使われてるけどあれは毎回変わってる? 順番とか出る絵とか

926:名無しさんの野望
18/10/02 12:44:36.87 VBk/boM6.net
オーク蒸発してるからドラゴンかとおもた

927:名無しさんの野望
18/10/02 23:35:28.16 Gh4MS87k.net
あのドラゴンは魔法が効いているからスカイドレークではなさそうだな。
剣装備の魔法を使える女英雄というとヤラナかセレナで, 髪の色を見るにセレナ?
グレートドレークの相手は無理だろうから, あれはMoMで言うところのドゥームドレークだろうか。

928:名無しさんの野望
18/10/03 12:33:43.88 KkyzaEj9.net
>>904
色合いは確かにドゥームの方が近いかも
小さい頃にシヴィザードのあのオープニング見て「わあ、かっこいいな」って思ってやってみたら漢字ばっかりでそこでまず挫折しかけて、時間かけて取説を読む所から始めた若かりしあの日々
そしていざプレイしたら近所の中立都市から湧いたハルバーダーにやられた…

929:名無しさんの野望
18/10/04 00:55:03.86 SvWKcXCy.net
MoM Win版で最近気づいたこと。
マップ左右両端での処理はあまりいけてないらしい。
・ マップの左端と右端の境界を挟んで生産圏が重なる都市を建てた場合
 その重なった生産圏の産出品は半減しない(どちらの都市も産出100%)
・ 意外なことにマップの左端と右端の境界を挟んだ都市同士を道路で結ぶと
 正常に道路接続都市のフラグが立つ(ただし境界での道路の表示は不正)
・ 火山の創造をマップ左端で行うと目標地点左上の地形が上にずれる
・ 逆に火山の創造をマップ右端で行うと目標地点右下の地形が下にずれる
バグではないけど今更こんな仕様があることにも気づいた。
・ 大英雄や半神の英雄を解雇し再雇用するとレベルは大領主からになる

930:名無しさんの野望
18/10/05 01:12:52.56 e6fLK9kL.net
ニートしてレベル下がるんだろうなと思ってるw
カオス化やアンデッド化した英雄を放浪させて戻すときに気付いたわ

931:名無しさんの野望
18/10/06 10:37:25.50 HXSSgdLm.net
アンデッドにしてから放逐って

932:名無しさんの野望
18/10/06 15:51:13.89 k///fxIM.net
邪悪な魔法使いによりアンデッドにされた英雄がその支配から逃れ
って感じにするとダークヒーローものっぽく見える

933:名無しさんの野望
18/10/07 01:56:39.85 cEQBrEkV.net
逃れるといえば聞こえがいいが実態は邪悪な魔法使いによる放流というのが切ない
英雄で気になった点
相手に雇われた連中はダブる事があるの?(アリエルがセリア顔2体所持など・違う奴が同じ顔のを持ってるのは見た事ある)
あと随分昔ライダーかランページに敵が攻め滅ぼされてクリアになったような記憶があるんだけどあり得るの?記憶違いかな…

934:名無しさんの野望
18/10/07 19:48:03.93 OzTQIm9T.net
初めての至難。難易度低い黒単で。
付近捜索し朝鮮半島みたいな立地確認、マナ全振りレイス召喚直後にリザードマンのハルバーダー、ソードマン6部隊のライダー渡来→全部隊アンデッド化成功。治安部隊にする。
蒙古来襲みたいに2度目もありこれもアンデッド化。付近に都市がないのと守備隊確保出来たとみて食糧倉庫、市場、農民市場作ったらセテラー生産する。
レイスで遺跡やカオスノード攻略、遺跡で暗黒の祈り効果かグレートワームのアンデッド化に成功するもマナの維持が赤字で底つきそうで錬金寸前。
楽しい。

935:名無しさんの野望
18/10/08 11:22:48.47 kp8rYmn+.net
懐かしいなー
こっちは初めてやった至難は青単だった
敵首都落とすの大変だったけど一度落とせば金と名声ガッポリ入ってそこからは楽になったのを今でも覚えてる
当時は知らなかったけど至難はCPUの下駄がものすごいから金もたくさんもらえるんだよな

936:名無しさんの野望
18/10/09 22:14:19.74 zukhXye2.net
流れをぶった切りでごめんよ。MoM Win版に関して報告。
◆ 乱数の固定値での初期化処理�


937:ウ効にする(MoM Win版 パッチ適用済み) プレイ中断後にニューゲームやロードでプレイを再開すると, 乱数が固定になる現象が起きます。 これはプログラム内の関数:0052F169 が 0 を返すときは乱数を固定値で初期化する処理が入っていて 更にこの関数の返す値が 0 固定のために発生します。 そこで, この関数が返す値を 1 固定に書き換えると乱数が固定値で初期化されることはなくなります。 ◇ 関数:0052F169 が返す値を 1 固定にする メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列 0052F169 / 12E569:33C0 0052F16B / 12E56B:40 0052F16C / 12E56C:C3 0052F16D-0052F16F / 12E56D-12E56F:90 関数:0052F169 は乱数初期化以外の箇所でも動作の切替に使われているため 上記の書き換えを行うと何かが起こるかも知れません。(デバッグ用設定になる……とか) 乱数の固定値初期化のみを止めるには下記の書き換えを行い, 乱数初期化要否の判定を無効にします。 ◇ 関数:0052F169 が何を返そうと乱数の固定値初期化をしない メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列 00446E70 / 46270:EB0D 00446E9C / 4629C:EB0C 今のところ, この関数がデバッグ用の切替スヰッチなのか何なのかは不明です。



938:名無しさんの野望
18/10/09 22:35:13.55 kl52Eb7M.net
>>913
地図などが一緒になっちゃう問題か
ニューゲームするときは工夫してたわ

939:名無しさんの野望
18/10/14 19:27:45.84 5pEHnUZq.net
また改造ネタ
◆ 投擲能力を持つ部隊にはカオス変化で炎のブレスを与えない(MoM Win版 パッチ適用済み)
メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列
0045173C / 50B3C : 83FA00
初期状態で投擲攻撃力が3以下の部隊にはカオス変化で炎のブレスが付くことがあります。
この投擲攻撃力が3以下という条件を0以下にに書き換えることで
投擲能力を持つ部隊に炎のブレスが付くことを回避します。
ちなみにガンサーやバグトゥルーは初期投擲攻撃力が3なので炎のブレスが付くのに対し
シャラは初期投擲攻撃力が4なので改造しなくても炎のブレスがつくことはありません。

940:名無しさんの野望
18/10/18 23:21:21.63 DEna8CYO.net
10年くらい前にシヴィザードにどハマリしてたんだけど、もう遊べる環境無いから出来ないなーって思ってたら、なんと今はタブレットで遊べる時代なのね。
 昨日FPseダウンロードして遊び始めた。やべー職場に寝坊してしまいそうなほどやっぱ面白いわw
 ルーン創造技巧青5の英雄無双は最高だぜ

941:名無しさんの野望
18/10/19 13:45:46.71 37Bx7SnM.net
>>911
これクリアできました
ありがとさんです

942:名無しさんの野望
18/10/19 16:02:15.78 5fi3ZBVA.net
たまには気分を変えてリザードマンで戦将の強化プレイ。
序盤で金とエンジニアさえ確保できればやっぱりジャベリナー強いわー。
中盤になってミロールのマーリンからトリン召喚呪文をGetしたので、
さっそく呼び出したところアーケインの力+戦術持ちのダメな子……かと思いしや。
英雄の力だけで超主導力+2、戦術+10の効果がついて、ジャベリナー凶悪化。
伝説は腐っても伝説だと再確認したところ。
ところで伝説の化身の呪文って召喚のPIC拾ってもコスト低下しないのは何故だろう。

943:名無しさんの野望
18/10/19 20:54:16.29 12/5N+jR.net
経験値の頭打ちが早いリザードマンの欠点が…
遠距離部隊に乗る超主導力はえぐいね
ドレークも割と余裕で撃ち落とす

944:名無しさんの野望
18/10/19 23:02:45.90 q7thyozF.net
伝説の化身 incarnation は英霊に肉体を与える術であって召喚ではない
…のかな?
獣人変化はどうだっけ。

945:名無しさんの野望
18/10/19 23:19:32.57 4fDL/Jqx.net
トリン呼び出しは勇者英雄召喚と同じ処理がされているからでは?
獣人変化は暗黒死霊カオスと同じ扱い?
死霊だけ可逆変化(解除可能)なのがよく分からん

946:名無しさんの野望
18/10/20 03:53:24.43 nqrkw7Px.net
多分言葉の意味そのままで、使うと誰かの肉体に神が宿る。
名前もまんま「選ばれし者」となっている。
多分これ、唱える度に何処かの人間が1人減ってるんじゃなかろうか。
だからもしそいつが死んでも、
また唱えればまた同じ経験を持ったトリンが別の誰かを依代にして復活する。

947:名無しさんの野望
18/10/20 20:11:42.77 Yp9sG0nT.net
英雄の強さランキング教えて
ランダム要素あるけど

948:名無しさんの野望
18/10/20 23:47:58.54 z5kREABJ.net
魔法・近接・弓と違うタイプ混ざってるしシンボみたいなのもいるから自分は一概には言えない
英雄召喚で来る連中は固定で色々能力持ってて上位に入るとは思う
雇用費別だと
100 150 200 300 500と別れている
この内500と300のミスティークXが英雄召喚で来る英雄
残りは全員勇者召喚で来る
また、ローランドは白・モーテュ、ラバシャックは黒・アエリエは青
それぞれ対応する呪文書持ってないと出てこない
多分流しや捕虜も呪文書持ってないとこいつらは出ないと思う

949:名無しさんの野望
18/10/21 06:27:52.55 NcFO1fuG.net
アエリエって青の呪文書なくても来るでしょ
またエラナは白が必須
普段英語のマスターオブマジックしかプレイしてないからバージョンによって違うかも知れんが

950:名無しさんの野望
18/10/21 13:07:37.75 Skz+POgq.net
なるほど、incarnationってリーンカーネーションか。
ところで話は変わるが、今やってるマップ、アルカヌス全種族が共存してる。
記憶にある限りでは始めて。ミロールは欠員あり。

951:名無しさんの野望
18/10/21 13:18:01.19 NcFO1fuG.net
アルカナスの種族というと
ハイマン、ハーフリング、オーク、バーバリアン、リザード、ハイエルフ、蟻、狼の8種だっけ
全部出るのは珍しいな

952:名無しさんの野望
18/10/21 13:39:56.33 qiJF7Eyc.net
ノーマッド

953:名無しさんの野望
18/10/21 14:40:56.91 XBgnN5gk.net
英雄は個性あるから順位付けはしづらいね。
500G級の強者でも育てる暇無くて活躍させられなかったりするし。
敵魔導師の大軍に対処できるのは魔法免疫や透明化持ち。場合によっては飛行持ちのファングも。
単純な戦闘力ではアーケインの力。特にウォーラックス、マレウスあたりが強い。
高貴、伝説、賢人の内政寄与は序盤で有用。
戦術、跳躍、風の行軍も内政というか戦略支援?
ヤラナ混乱、ザルドロン魔法迎撃などの固有呪文も時に大活躍するし。

954:名無しさんの野望
18/10/21 16:12:46.32 wE1OnmN8.net
全種族は前に一回だけお目にかかった事がある
ところでセテラーって傭兵で来る?
momだと来るみたいだけどciviだと見たことない

955:名無しさんの野望
18/10/21 16:32:28.15 XBgnN5gk.net
MOM Windows版だがセテラーの傭兵は見たことないよ
こないんじゃないかなあ

956:名無しさんの野望
18/10/21 18:13:56.30 qiJF7Eyc.net
傭兵て積極的に雇ってる?
再生持ちトロールや生産出来ない種族でエンジニアやプリーストは雇うことはあるけど

957:名無しさんの野望
18/10/21 18:45:05.21 x0Yb0sKL.net
他にはドラゴニアンいないならエアシップも雇うかな

958:名無しさんの野望
18/10/21 19:11:01.54 XBgnN5gk.net
戦将持ちだとよく雇う。
超精鋭ハルバーダーなんて割と戦力として強い。
亀裂に落とされても英雄ほど惜しくないし…

959:名無しさんの野望
18/10/21 20:19:25.31 NcFO1fuG.net
マンティコアとかドラコのの傭兵とか来たら雇う
偵察要員としては使い勝手がいいし

960:名無しさんの野望
18/10/22 16:06:48.97 NPbaacQk.net
久しぶりにプレイ。
戦将錬金創造技巧ルーン赤青緑2冊ずつ
ハーフリング
安い武器を作っては壊し作っては壊しとやたらと忙しない
金とマナには困らないからとにかく展開が早いね

961:名無しさんの野望
18/10/22 22:26:11.16 R4bLO3Jo.net
そのプレイだと首都にいるザルトロン先生がとても役に立つよね
そういやジンの術者枠って首都にいると足されるんだろうか

962:名無しさんの野望
18/10/23 16:05:26.16 WAnG8qH6.net
移民してると時々思うんだが、
セテラー作成時に都市人口が減る=移民団は1000人
集落作成時には300人に減る=残り700人どこいった
都市内以外はそんなに厳しい環境なんだろうか……実はマナ=放射能で汚染されてたりして。

963:名無しさんの野望
18/10/23 16:10:24.41 /dnR8vsy.net
924です
カオス変化ができるようになったんだがスリンガーには何がいいかな?
移動が遅いからやっぱ翼?

964:名無しさんの野望
18/10/23 18:59:25.39 /LUI5KUJ.net
>>937
入らなかった
「戦闘ごとに20呪文ポイントの魔法を使える」だけみたい
確認してないけど説明同じだから多分イフリートも同じ
>>939
基本は悪魔の翼が良いと思う
投擲かブレスか遠距離か魔法持ってないとこっち寄ってこなくなるし
弾切れした連中は反撃だけしてたら倒せるし
ただし戦闘中はカオス幻想生物扱いになる
メリットとしてカオスノードや混沌の力でボーナス入るし、異端者の悪夢の対象外になる
デメリットとしては悪の消散等の標的になる、戦闘経験値入らない、主導力ボーナス入らない、戦闘中通常ユニット限定呪付つけられなくなるので注意!
ターン経過の経験値は入るからそこで打ち止めになる暗黒変化よりはちょっとやさしい

965:名無しさんの野望
18/10/23 21:41:57.56 GnBj0WaZ.net
>>940
詳しく教えてくれてありがとうございました。
何しろカオスってほとんど使ったことなかったから有難いです

966:名無しさんの野望
18/10/24 00:28:57.63 2lVmXy2T.net
カオス変化をかけると二度とカオス変化前に戻せないように思えるけど
実は英雄ならカオス変化は外せる。実用性はないが。
「英雄の復活」の呪文でカオス変化させた英雄を復活させると
カオス変化がかかっていない状態で復活する。
また, 英雄のユニットを水上で水上行軍を外したりして消滅させ
その後に勇者召還や英雄召還で呼んだ場合も同様。
どういう訳か英雄は溺死しないらしい。
ちなみに暗黒変化の場合は前者の方法は通用せず,
後者の方法でのみアンデッドが解除される。

967:名無しさんの野望
18/10/25 00:08:18.11 WuRPBdRv.net
ハーフリングはスリンガー以外だとどのユニット使えますか?

968:名無しさんの野望
18/10/25 00:45:26.14 0j9t9QXy.net
ハーフリングソードマン
普通のソードマンより攻撃力の数字は低いが、幸運で命中も防御も上がってる上に8人編成。強すぎ。

969:名無しさんの野望
18/10/25 13:13:32.07 F1xTRBdp.net
サンクス

970:名無しさんの野望
18/10/25 18:08:43.86 obZT+jzL.net
ハーフリング+英雄の力はいいぞ

971:名無しさんの野望
18/10/25 18:11:09.64 obZT+jzL.net
言葉足らずだった、ハーフリングソードマンに英雄の力ね。
序中盤はこれで凌いでトリン等に繋ぐ

972:名無しさんの野望
18/10/26 00:38:59.57 gHt4cbJt.net
部隊構成の人数が多いのと判定ボーナスの幸運があいまって落ちない時はほんと落ちないし食料生産にボーナスあるから軍も維持しやすい
おまけに種族間の不満もそんなないから多民族国家でもOK
小人いう割には帝国主義まっしぐらやないですか…

973:名無しさんの野望
18/10/26 17:28:34.75 Qyunqnv7.net
至難でハーフリング挑戦してみるYO!

974:名無しさんの野望
18/10/27 18:19:50.69 Fpez+RyQ.net
敵ロパンの首都にスカイドレークうじゃうじゃ
どうやって攻略したらいいんだ?
数で波状攻撃するしかないのか
だれかアドバイスお願い

975:名無しさんの野望
18/10/27 19:53:15.09 eyPC4hMC.net
首都(都市)のスカイドレイクて接近してくんの?

976:名無しさんの野望
18/10/27 19:54:53.51 huW2EY8I.net
正攻法なら数で押すのが簡単だと思うよ
ミスリルやアダマンパラディンを3~4スタックくらい突っ込ませれば勝てるんじゃないだろうか
他の方法なら蜘蛛の巣+地割れで削り殺すのもできるんだっけ?

977:名無しさんの野望
18/10/27 19:57:15.71 huW2EY8I.net
あ、首都だとスカドレの方から攻撃してこないのか

978:名無しさんの野望
18/10/27 23:50:39.50 qKBsoWo/.net
城門の前に立てばおk
あと特殊金属パラディンならスタックもいらないね
タイマンだとパラディンが殴り勝つよ

979:名無しさんの野望
18/10/28 10:06:47.95 E5RNjc3n.net
938です
アドバイスありがとうございました
ハイマンはいない世界なのでミスリルのスリンガーを突っ込ませました
炎の剣とか付けて特攻したらスカドレ5+バジリスク4に普通に勝てました
弾切れしたけど2部隊ほど悪魔の翼を付けてたんで殴りに行ったら倒せました
スカドレってノードや巣穴だとガンガン攻めてくるから怖いイメージだったけど
敵首都では城内から出てこないから意外と難しくなかった

980:938
18/10/28 18:37:55.25 E5RNjc3n.net
ここで報告するほどのことでもないが
ロ・パンの首都を落としてから、あれよあれよという間に侵攻
気がついたら最後の相手(レーバン)殲滅寸前
敵首都を落とせる態勢が整ってからは早いね
終盤はほとんど作業ゲーになるのがこのゲームの玉に瑕か

981:名無しさんの野望
18/10/29 12:36:05.64 xRHPdRVi.net
至難大大4人青5白2緑2ルーン創造技巧ハイマンで、序盤耐久&後半英雄無双ばかり狙っているけど、初期地形と敵魔導師のピック、ザルドロン来るかどうかにかなり左右されるなあ。上手くいったときは最高に面白いんだけど。
敵魔導師を生かさず殺さず、消化試合模様になってからのピック拾い(ノードと遺跡)するときが一番ドキドキする。

982:名無しさんの野望
18/10/29 12:57:00.80 xRHPdRVi.net
ところで、黒の敵魔導師が使用する「死人蘇りの術」って、名声稼ぎに使えるね。
野外戦闘でこちらが負ければ 敵味方双方の死んだユニットがゾンビになるから、4ユニットになるように雑魚ユニット突っ込ませてわざと負ける(例えば敵ウォーシップ1体に新兵のドラコニアンスピアマン3体とか)。戦闘後4体スタック状態になるから、美味しく名声頂けるw
デスよりも性質的に黒い戦術だね。生贄捧げて得するっていう。
そこ、敵の戦場召喚利用した方が楽とか言わない。

983:名無しさんの野望
18/10/29 15:46:32.86 AZH9eJIQ.net
>>957
黒青でも白でも最初の英雄は術者以外はお帰りくださいなプレイヤーがここにいますよ。
大抵8年目位までには雇える。
でも術者優先していると滅多に弓英雄雇えないんだよなー。
弓アーティファクトはでやすいのに。

984:名無しさんの野望
18/10/29 19:27:23.24 xRHPdRVi.net
>>959
術者持ち英雄いるかどうかで展開が全然変わってきますもんね。名声低い序盤だと二人目はなかなか来ないから、私も一人目は厳選してます。
追い返すとレベルアップしてまた来たりするから、要らない子でも基本雇って処理用ノードへGo!です。

985:名無しさんの野望
18/10/29 19:56:45.64 RfVcp33s.net
術者持ち英雄の利点てなんすか?
ザルドロンなんかは先生とまで言われてますが

986:名無しさんの野望
18/10/29 23:12:15.00 xRHPdRVi.net
>>961
術者持ち英雄は術者能力の半分が魔導師のスキルにプラスされるから、特にルーン創造技巧のマナ増殖プレイ(魔導師のスキル分だけ毎ターンマナが増える)だと影響が大きいのね。ザルドロンに英雄の力をかければ術者能力は30になり、スキルが15増加したのに近い状況になる。

987:名無しさんの野望
18/10/29 23:18:05.51 xRHPdRVi.net
あと、魔法遠隔攻撃が可能な英雄(杖装備型)を育てて装備で補強すれば魔法免疫持ちにも魔法ダメージが通るようになる。戦闘時の操作が楽なのも◎。これに慣れると近接攻撃のユニットを使いたくなくなるw

988:名無しさんの野望
18/10/30 01:26:41.66 37DdM4FW.net
ザルドロンは…
賢人。図書館と比べても圧倒的な効率。
魔法迎撃を持ってる。敵魔導師との戦いで頼りになる。
普通に強化して攻勢にも使えるし術者としてスキル支援もできる。
これで100Gは安いわな。

989:名無しさんの野望
18/10/30 09:26:56.13 juLnS6iv.net
次スレの予兆

990:名無しさんの野望
18/10/31 02:12:15.96 KaumpaYW.net
次スレ用に >>2 のリンクを更新
◆ 解説や資料など(日本語)
SF/Fantasy/Game Site "BIG MOUSE"-"Game"-"Master of Magic"
  URLリンク(www2.tky.3web.ne.jp)
CIVIZARD~魔術の系譜
  URLリンク(www.geocities.co.jp)
今さらですがMoM
  URLリンク(www.cyclan.org)
civizard @Wiki
  URLリンク(www6.atwiki.jp)
MoM Maniac Report
  URLリンク(www.geocities.co.jp)
Master of Magic << SAND STORM
  URLリンク(sand-storm.net)
◆ 解説や資料など(英語)
Master of Magic Wiki | FANDOM powered by Wikia
  URLリンク(masterofmagic.wikia.com)
Master of Magic Heroes Page
  URLリンク(masterofmagic.org)
Realms Beyond Forum - Master of Magic
  URLリンク(www.realmsbeyond.net)
Master of Magic FAQ
  URLリンク(db.gamefaqs.com)
Master of Magic
  URLリンク(ilikeserena.dx.am)
Master of Magic
  URLリンク(gormel.altervista.org)
The translated Russian Site of Master of Magic
  URLリンク(zeugma440.free.fr)

991:名無しさんの野望
18/10/31 10:31:12.75 A6hBbPUS.net
PCゲーム板ってdat落ち950だったっけ
マスター・オブ・マジック アンオフィシャルページ
  URLリンク(replay.web.archive.org)
ここはアーカイブスあるので残しておいたほうがいいと思う

992:名無しさんの野望
18/10/31 22:56:27.53 KaumpaYW.net
それは追加するとして、「今さらですがMoM」のリンクは消したほうがいいのかな。
真っ黒なもの紹介しているサイトをスレのお奨め扱いするのもなんだし。
それと今回、改造ネタがぽつぽつと出てきていたけども
改造板にスレを用意してまとめたほうがいいんだろうか。

993:名無しさんの野望
18/11/01 00:03:41.62 NpKhF5MW.net
あ~、MoMは確かどっかの会社に著作権渡ってるから、
いくら倒産した会社のゲームに対して緩いアメリカでも駄目だわ。
ところで関係ないが、誰かMoMの開発者が参戦したと言う触れ込みの
MoMの後継を名乗るWorlds of Magicを遊んでいないか?
買おうかどうしようか考えている…時間的な意味で。
URLリンク(myworldsofmagic.com)
URLリンク(store.steampowered.com)
URLリンク(www.teyon.jp)

994:名無しさんの野望
18/11/01 01:23:54.39 v8vLszn4.net
トレイラー見るとMoMよりAoW3に似てるように感じるな
ティアや範囲攻撃があるっぽいし
steamセール中なんでポチるだけポチっておくのもありか

995:名無しさんの野望
18/11/01 08:03:52.30 hbKMCiFc.net
Deityempiresってのがここ最近だとかなりmomに近い。
セール対象になってないけど

996:名無しさんの野望
18/11/03 02:29:21.39 2PTb4dJh.net
MOM以後に出てきたコレ系のゲームって
どれもバランスを取ることにこだわり過ぎてて
小さくまとまってるゲームばっかなんだよなぁ
MOMはこちらがピストル出せば相手は大砲を出す
ならばこちらは戦車を出して…そしたら相手は核をって感じで
狂ったレベルで奇妙なバランスがとれてるのが
魅力だと思われる

997:名無しさんの野望
18/11/03 19:00:08.98 3hb0gro5.net
多分、1人用ゲームだからじゃないかなあ
PvPありなら許されないバランスだと思うw

998:名無しさんの野望
18/11/04 10:51:46.10 jnF2qKMQ.net
ボグファントム出てきた時は黙れ小僧!!お前にサンが救えるのかとひとしきりモノマネしながらロングボウマンで射殺するのが好き

999:名無しさんの野望
18/11/04 12:08:56.63 GuqBn4MI.net
ありがとう、とりあえず買ってみるWoM

1000:名無しさんの野望
18/11/04 12:14:29.07 GuqBn4MI.net
AoWもバランスは良いが、大味な魔法やユニットがいないのが欠点だ。
序盤からトカゲに異世界の封印されて積むみたいな。
AoWだと、魔力範囲以外から侵入出来るからあまり意味がない。

1001:名無しさんの野望
18/11/05 12:06:57.47 HnSoXHi4.net
momっぽいのが出たらしい

1002:名無しさんの野望
18/11/05 12:07:35.38 HnSoXHi4.net
失礼
Deity Empires
URLリンク(store.steampowered.com)
MoMとDominionsを合わせたような感じだとか

1003:名無しさんの野望
18/11/06 05:58:47.22 Wn5lKd1X.net
家庭用ゲーム機でMOMぽいゲームてありますか?

1004:名無しさんの野望
18/11/06 11:17:29.22 dOSeKl33.net
シヴィザード!
え、違う?

1005:938
18/11/09 11:19:47.33 YQoHyIzz.net
>>979
MoM好きならcivilizationも楽しめるのでは

1006:名無しさんの野望
18/11/09 12:27:03.95 Y/lkMuY3.net
civilizationもハマった口だけど、自分的にはシヴィザードのが中毒性ある。
単色11冊プレイとか、ルーン創造技巧とかの反則的な攻略法あるのがたまらん。ファンタジー的な世界観も良い。誰かも言っていたけど、定期的にやりたくなるんだよなぁ

1007:名無しさんの野望
18/11/09 16:02:23.74 c/+6ODOJ.net
質問。
錬金持ちだとマナとゴールドが等価交換になるよね。
んで宗教系の施設作ると、例えば寺院なら維持費が2でマナも2産出するからプラマイゼロ。
それなら鎮圧効果がある分、建てる方が得じゃないかと思うんだけど、間違ってる?

1008:名無しさんの野望
18/11/09 22:14:24.69 lyvJi1JM.net
違う。ゲーム中の説明が紛らわしいのだが、
宗教施設やミラーンの住民が産み出す「マナ」は、実はパワーベースを指している。
(スキルアップや呪文開発の元となり、ノードを支配すると増えていくアレ)
もちろん宗教施設分のパワーベースをマナ産出に割り振った場合はプラマイゼロ
+鎮圧分がお得、と言えるけれど、一般的にはスキルに割り振るのがセオリー。

1009:名無しさんの野望
18/11/09 22:26:53.12 p5GQ1wM2.net
>>983
概ね同意
ただユニット生産拠点には建てないかなあ
至難だと場所によっては制圧してそのまま金稼ぎに交易所にしちゃうし何が何でも建てるって訳ではないかな

1010:名無しさんの野望
18/11/09 22:31:25.20 p5GQ1wM2.net
図書館からの派生群は研究ポイントだけで他に振れないのがくやしい

1011:名無しさんの野望
18/11/10 01:50:57.11 Goymqoah.net
AIだいすきクラッコン都市はビートル生産してるときあるわ
死ににくいから防衛用ユニットとして便利
倒されても惜しくないし

1012:名無しさんの野望
18/11/10 03:10:55.83 K0eWSwpi.net
CPUがクラッコン魔導師だと難易度随分下がる気がする

1013:名無しさんの野望
18/11/10 03:44:36.73 MAXtT73p.net
>>984
ありがとう。今まで誤解してた。
>>985
結局は都市の役割分担を明確にすべしってことかな

1014:名無しさんの野望
18/11/16 02:38:05.91 okTDkYYQ.net
フレイヤの緑9ネイチャーとカスタムの緑10
緑一色なら前者の方がメリット多いんでしょうか?

1015:名無しさんの野望
18/11/16 17:31:08.31 FrW/QlX5.net
>>990
ポイントは11だからフレイヤは緑10冊で緑一色は11冊では?
個人的にはどっちが優れてるって事は無いなあそれぞれに攻略が違うし
前者はネイチャースキルでネイチャーノードからのパワー2倍、呪文のリサーチコスト15%オフ、呪文書10冊だからコモン9つ、スキル20、ネイチャーの呪文の詠唱とリサーチコスト30%オフ(スキルと合わせて計45%オフ)でスタート出来る
後者は最初からネイチャーをコモン全部、アンコモン2つ、レア1つ持ち、パワーベース22、ネイチャーの呪文の詠唱とリサーチコスト40%オフでスタート出来る
どちらもネイチャーの呪文を全て覚える事が出来るし、コスト割引で序盤からバンバン呪文使えるのがメリット
11冊は970の言う単色速攻が魅力
序盤でゴーゴン喚んでプチ無双したりガイアの恵みかけまくって軍団量産したり
デメリットは他の系統もスキルも遺跡から取得するまで使えない事
わらしべ出来ないのは結構痛い

1016:名無しさんの野望
18/11/17 04:45:48.79 VKByHiB7.net
詳しい説明ありがとうございます
他色持ちだと何かしら呪文交換ができるけど相手が出せるのがなくそれができないのはデメリットて言えますねなるほど
せっかく数値を出して頂いたのですがネイチャースキルとの兼ね合いで自分にはどちらに価値を重くみるかが難しいのですが
弓で削った瀕死のゴーゴンにバシリスクが一撃で返り討ちにあったの先日体験したので黒のレイスみたいにゴーゴンプレイ試してみよかと思います
ありがとう

1017:名無しさんの野望
18/11/17 04:52:25.40 VKByHiB7.net
どちらも全て覚えれるとのことなので速攻で急がずじっくりならフレイヤ型の方が良いのかなゆくゆくは
プレイスタイルや至難とかだとまた違うのでしょうけど
勉強になりました

1018:名無しさんの野望
18/11/17 09:24:20.44 VTSxdoTA.net
いつもカスタム魔道士でプレイしてるけどデフォの魔道士を洗濯するのも面白いかも

1019:名無しさんの野望
18/11/17 17:50:36.15 VTSxdoTA.net
どうプレイしても8500点前後が限界
9000点台とか出してる人がどうプレイしてるのか聞いてみたいわ

1020:名無しさんの野望
18/11/17 21:23:58.59 GcRc4FbO.net
スレの復活を詠唱します。
>>965-968
無事に完了するか、ちょっと待ってね。

1021:984
18/11/17 21:32:01.96 GcRc4FbO.net
いかん消散された。
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。

1022:名無しさんの野望
18/11/17 22:57:14.76 /RBKvgR/.net
ぐずぐずマスターオブマジック第18スレ
スレリンク(game板)

1023:名無しさんの野望
18/11/19 01:44:24.25 75tJSRkc.net
>>969
Worlds of Magic 改め Planer Conquest 面白そうだねえ。

1024:名無しさんの野望
18/11/20 12:18:29.78 kiyckRi1.net
>>929
ヤラナ混乱
ザルドロン先生魔法追撃
あとなにがありますか?

1025:名無しさんの野望
18/11/20 21:00:31.62 1EwNgvfP.net
>>1000
セレナの治療の言葉、アローラの飛行は比較的よく使う。
マレウスは昇龍の爆炎持ってるけど、ついちまちま攻撃しちゃう。
モーガナやトリンも本当はすごいスペルを持ってるはずだったが持ってないとかなんとか。

1026:名無しさんの野望
18/11/20 23:32:48.43 yk6ynB4s.net
モーガナ様の暗黒の祈りとマナの流出は強い、しかも飛び道具免疫と加護持ち。
ぶっちゃけどっかの死霊術士様より遙かに役に立つ。

1027:名無しさんの野望
18/11/21 16:58:08.70 wjp5NgD9.net
イラムラグの破壊の雷と混沌の百雷、自分は割と使う
アーケインの力は持ってないこと多いしMPは豊富だから遠距離よりスペルタイプ

1028:名無しさんの野望
18/11/21 19:16:11.85 CCD3JBEI.net
イラムラグのMPは500G英雄以上だからねぇ。
まあ黒青だとノードの消散を無理やり突破してヒドラを複数体眠らせる担当だったりするが。
地味なところでは魔法戦士レイウィンドの古の武器……え、雇わない?

1029:名無しさんの野望
18/11/21 23:02:44.27 PIavyro3.net
ものすごい今更だけどミスティークって能力ランダムで5つ、呪文もランダムで2つなんだな
英雄ガチャで引いたら更に能力ガチャの英雄って…
あと、呪文ランダムって選ばれる候補の範囲決まってるのかな

1030:名無しさんの野望
18/11/28 14:28:06.53 dOSeKl33.net
マレウスの昇龍の爆炎も結構便利だね

1031:名無しさんの野望
18/12/16 15:57:30.00 KstPf06J.net
アルカナスに使えるミスリルがひとつも無いぜ

1032:名無しさんの野望
18/12/17 19:19:03.41 Ygm703XE.net
銀から置換で

1033:名無しさんの野望
18/12/17 21:43:45.98 79qRNDln.net
うん。鉱物の変換すぐ入手できたわ。
ミスリルバーバリアンキャバリー作れた。

1034:名無しさんの野望
19/02/01 10:11:32.88 VQWjXITp.net


1035:名無しさんの野望
19/02/01 10:12:05.77 VQWjXITp.net


1036:小倉優子
19/02/01 10:12:25.43 VQWjXITp.net
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 

1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1424日 16時間 56分 7秒

1038:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch