【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ74【オブリ】at GAME
【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ74【オブリ】 - 暇つぶし2ch959:名無しさんの野望
15/06/24 19:10:36.64 oTBIPNv4.net
さてこの仕様だと、Vanillaの装備等を上書きするメッシュやテクスチャは表示されない事になる。
そこでArchive Invalidation機能を使う事になる。
直訳だとアーカイブの無効化なんだけど、実際にやる事はちょっとこずるいやり方。
Archive Invalidation.bsaという中身の無いBSAを作ってDATAフォルダ下に置く。このBSA名はツールによって違うし、何でも良い。
Oblivion.ini内のSArchiveListの先頭に、Archive Invalidation.bsaを記述する。
これによってまずArchive Invalidation.bsaを見に行く様になり、ダミーBSAだと展開されたフォルダを参照するようになる。
これで展開されたメッシュやテクスチャを優先して参照する様になるってわけ。
NMMやOBMMやMO等、多くのMOD管理ツールは最初からこの機能が付いているので、今更Archive Invalidation専用のツールを使う意味は無い。
ArchiveInvalidation Invalidatedなんかは管理ツールが無い時代のツールなので、使う意味は全く無い。
Archive Invalidationとは何をしているのか理解して、ちゃんとINIの記述を確認してれば、MOD導入しても反映しないなんて事は防げる。
良くある失敗
・INI記述が消されてる
steamなんかだとランチャー起動したらデフォルトINIに書き直されるので、注意。
・INIは読み取り専用になっていて、Archive Invalidation機能を使っても記述されない。
・他の下の方で読み込むMODプラグインと同名BSAがあり、Archive Invalidationしてあっても、最後に上書きされている。


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