WIZARDRY8 Part21at GAME
WIZARDRY8 Part21 - 暇つぶし2ch978:名無しさんの野望
16/09/16 01:57:04.08 YR/l5lZq.net
8はskill値カンストより職業LVが重要で
特にバードは楽器を使うのにレベル要求されるから
低レベルの楽器しか使わないならいいけど
その分忍者としてのレベル上げるのが大変になる
8は転職自体があまり向いてない
普通にプレイした感じだとレペルがなかなか上がらない
クリア時点でレベル18とか
あと忍者で始めなかった場合忍者装備が手に入るのが結構先

979:名無しさんの野望
16/09/16 04:35:14.33 qUCu9K0V.net
プリースト→ヴァルキリーみたいな転職はアリだと思うけど、転職前のスキルを活かせない転職はオススメできないかな

980:名無しさんの野望
16/09/16 05:15:02.92 nSmVoowc.net
ニンジャから司祭転向よりはアルケの方がまだなんぼか良いと思う各種スキル成長面で
逆に司祭で運用してくならステルス適当に稼がせて転向して一本てのが理想か

バードは中盤以降楽器しか触らないマジで
まぁスタミナ回復が無いなら自前で薬飲んだりはあるけど
だから書かれてるけど専門以外は避けるべき

行動の成功判定なんかはスキルとクラスLv
攻撃や抵抗さらに敵徘徊Lv判定などのトータル面で個人Lv

途中転向は基本マイナスになる
計画的な目的スキルなどがきまってるなら別だけどね

981:名無しさんの野望
16/09/16 19:51:29.82 TqeXD6No.net
あとは転職前提でキャラメイクの時にボーナスポイントを割り振っておく

982:898
16/09/16 23:08:32.94 QoWINsIG.net
やっぱりwiz8は別ゲーなんだな
フェアリー忍者は序盤お荷物扱いになるね・・・

983:名無しさんの野望
16/09/16 23:26:28.23 0MdeHvgP.net
慣れだとは思うけどね。

984:名無しさんの野望
16/09/17 09:34:26.08 HCNLRlbV.net
ケーンオブコープスもそれほど強くないからね・・・。
飛び道具と併用できないのが致命的なのよ。

985:名無しさんの野望
16/09/17 10:06:42.34 QviMMYyI.net
パーティにfighterとかいるとCaneの間合いに入る前に殲滅してたりするんだよね

986:名無しさんの野望
16/09/17 10:20:41.02 oWOJXELp.net
中距離敵に弱いのがネックだなぁ
都度魔法で処理するにしてもデスクラ・サンドかアシッド・トキッシックになるし
魔法力の回復速度が速いってのも雀の涙でしかない
浪漫武器なのは確かだけどソコまでが長いしその分の荷物ハンデを負うのが痛い

987:名無しさんの野望
16/09/17 11:26:46.64 QviMMYyI.net
忍者妖精のアイデンティティを維持するためだけの得物のような。
ぶっちゃけstaff of doomのが使えるし。

988:名無しさんの野望
16/09/18 11:03:05.70 Y4Fa5O1z.net
MP自動回復が便利すぎてフェアリーはプリースト→ビショップか最初からビショップがお決まりのパターンになりつつある

989:名無しさんの野望
16/09/18 11:34:04.30 SSEktM3/.net
フェアリーとバードの回復UP効果重複に慣れると手放せなくなる
最終的には防具の効果UPのが強力なんだが、あれ買う頃にはもうクリアしかやることないし

990:名無しさんの野望
16/09/19 23:30:25.06 oBqaHz3R.net
やっぱりフェアリーはビショップの方がいいのか
忍者って装備で魔�


991:h低そうだしな



992:名無しさんの野望
16/09/19 23:41:12.18 GfjAOCUk.net
Cloak of Many Colors と Ring Pro Magic は必須
Ring of Regeneration あればなおよし

993:名無しさんの野望
16/09/20 00:05:41.23 kD0VMo8B.net
element shieldとsoul shieldがあれば呪文抵抗はmaxにできるよ。
death cloudは何やっても死ぬときは死ぬから諦めろ。

994:名無しさんの野望
16/10/01 05:40:14.78 tbrN5n/H.net
整理してたらwiz8日本語版が出てきたのでWin7 64bitにインストールしてみた
何事もなくインストール完了 オープニングムービーとメニューだけ見た

>>1にあるパッチは当てておいた方がいいんだろうか

995:名無しさんの野望
16/10/01 06:29:31.65 zOHmCKcJ.net
>>951
ヤバいバグが幾つも修正されてるから当てた方が良い。
が、スリがやりにくくなるので当てない人もいる。

996:名無しさんの野望
16/10/17 21:06:41.57 B5eDFX3s.net
7から8のインポートアイテムのルールがいまいち分からないな

持っていれば無条件に転送されるアイテム(ギフト?)
Diamond Ring、Valentine Necklace、Vitriolic Warder、Longstem Spade、Elven Bow、楽器類数個

上級アイテム1キャラ1個
Sword of Hearts、Mystery Ray、Ymmu's Paw、Chamail Doublet +2上下、Chain Mail+1上下、Zweihander、Crusader Helm、Lute of Sloth
Spear+2、Great Bow、Ankh of Might、Siren’s Wail、Lute of Slothなど

中級アイテム1キャラ1~2個?
Flak jacket、Heater Shield、Plate Mail上下、Steel Helm、Dragon’s Teeth、Lion’s Clawsなど

初級・消耗品アイテム 残り持てるだけ
NPCから買える安いの
おすすめはCross of Protection


こんなイメージなんだけど持つキャラ変えたりすると違った結果になるからもう面度くさくなったw

997:名無しさんの野望
16/10/17 22:54:51.61 5M0qhgOF.net
単純に売値で決まってたような。5000までだか10000までだか

998:名無しさんの野望
16/10/20 11:19:58.00 Bx2RmjZz.net
スロウが有用なのにモーションのせいで封印推奨みたいだけど
どうにかならんものか。
スペルエディットツールで、効果だけ残してモーションには影響与えない
とかできないのかね…

999:名無しさんの野望
16/10/21 18:47:02.86 c2NqOeIw.net
そんなつかったことないけど使えるんだあれ

1000:名無しさんの野望
16/10/21 19:07:28.55 1Y/R30o8.net
与被命中に補正 先制に補正
低レベル且つサイキックで使えるのが勿体無い所かな確か
各敵モーションの方を弄れば問題無くなるんだろうが全敵となると相当になりそう

1001:名無しさんの野望
16/10/22 21:30:14.42 vUuWbjIA.net
バードの楽器でヘイストとスロー両方あるけどヘイストばっかり使ってた

1002:名無しさんの野望
16/10/24 18:39:48.80 kn9AkH/r.net
6&7&8でリメイクされないかなー
システムは8を改良したもので

1003:名無しさんの野望
16/10/26 20:07:09.86 NAcry1ue.net
版権買収先の問題で不可能だろうよ。
CFエディターで再現することは可能だろうが・・・。

1004:名無しさんの野望
16/10/26 20:09:10.21 NAcry1ue.net
版権じゃなかったわ。

1005:名無しさんの野望
16/10/27 06:51:40.38 rANVa3D2.net
コストと採算性無視すればできると思うけど
6-8は権利問題がなくゲームポ


1006:ットが持ってる



1007:名無しさんの野望
16/10/27 11:13:57.53 FOhdtopy.net
6はともかく7は勿体無い

1008:名無しさんの野望
16/10/27 20:06:36.71 p5DQSM6v.net
>>962
あ、俺が言いたかったのはそこんちが6~8の権利持ってるせい。

1009:名無しさんの野望
16/10/29 08:33:30.07 xZsQ1Ffk.net
元のゲームのソースがないからどうとか言い訳してた気がする

1010:名無しさんの野望
16/10/31 08:06:01.10 fyYRGhz7.net
>>965
元がなくても実際の動作を参考に再現は別に難しくはないんだよなぁ。
まともなプログラマがいれば、だが。
正直古いから1から実装したほうが早い。

1011:名無しさんの野望
16/10/31 08:29:02.98 iaCJi8F+.net
フルスクラッチせんでもquakeIIあたりのソースをベースに作れそうな気がする。

1012:名無しさんの野望
16/10/31 09:27:22.35 Xadn1M3U.net
それをやる体力がないんだろうね
その会社では

1013:名無しさんの野望
16/10/31 09:43:33.19 iaCJi8F+.net
採算取れないからやらないだけだろう
wizオンラインも終了決定したしな

1014:名無しさんの野望
16/11/06 19:27:04.15 r8RcyHrV.net
このスレまだあったんかw
とりあえずスチーム版のウィズ678の日本語化をたのま

1015:名無しさんの野望
16/11/06 19:34:56.23 PsjTgXro.net
>>970
てめー散々答えが出てるじゃねーか!しつけーよ!
ったくもー、まあでも日本語じゃないから積んだママはもったいないよね
俺からも日本語化おねがいしますっっ

1016:名無しさんの野望
16/11/06 21:38:16.56 UkB3weNz.net
やらなかったでなくやったけど出来なかったのだからもう無理だろ

1017:名無しさんの野望
16/11/07 19:33:42.64 rfVSly1a.net
6と7はやろうとした人いなかったのでは。
できるって言う人だけはいたけど。

1018:名無しさんの野望
16/11/13 09:39:33.71 G7oCj9qZ.net
Wiz8PortEditで口パク目パチさせたいんだが
青背景の目と口の画像をimportすると色化けしてしまう
透過とアニメーション自体はうまくいってるんだが

1019:名無しさんの野望
16/11/14 13:32:50.46 J+iBUD44.net
パレットの形式が間違ってるとか?

1020:名無しさんの野望
16/11/19 04:02:39.99 Z2hH5X08.net
差し替える顔画像と同じカラーパレットを使えば
Use TGA-Paletteにチェックを入れても色化けしないし透過もできた
でも色数少なすぎてどうにもならなかった

1021:名無しさんの野望
16/11/22 00:11:21.83 b0tcp4qq.net
steamのwiz8って日本語化出来るんか?

1022:名無しさんの野望
16/11/22 00:16:47.74 q7k3bhsf.net
できない

1023:名無しさんの野望
16/11/22 00:17:55.49 S+GiR7tg.net
可能性として、日本語版のデータを持ってきたら日本語化できるんですかね?

1024:名無しさんの野望
16/11/22 01:20:53.13 b0tcp4qq.net
>>978
出来ないのか
やってみたいけどちょっと厳しいわなぁ

1025:名無しさんの野望
16/11/22 07:17:38.81 PvKqC2Ce.net
高校英語程度の知識でもクリアは十分可能、謎かけはググったけど

1026:名無しさんの野望
16/11/22 09:55:19.18 rrq5mKrl.net
し、しかし…

1027:名無しさんの野望
16/11/22 10:03:30.87 EmOkLZJV.net
ないものはないから仕方あるまい。
どうしてもと言うなら日本語版中古価格は3万弱まで下がってるぞ

1028:名無しさんの野望
16/11/22 20:55:24.67 BVlwKd9X.net
>>979
散々日本語化問題については過去に書かれてるから詳しく書かないけど、ただ日本語版を英語版に持ってくるだけじゃ無理。
それ解消してできたのが前の日本語化パッチ。だけど今度はゲーム進行できなくなる問題ができた。
以上。

1029:名無しさんの野望
16/11/22 21:41:07.33 EmOkLZJV.net
次スレ立てる時はテンプレは>>1を書いて>>2を更新、でいいのか


1030:な



1031:名無しさんの野望
16/11/22 21:45:04.74 rrq5mKrl.net
次スレ>>990くらいでいいでしょ

1032:名無しさんの野望
16/11/22 23:01:45.35 8PCBZd3c.net
NPC会話該当ポイントで再差し替えで対策出来そうだけどどうだろう
面倒な上に変えるポイント知って無いとダメだから出来たとしても微妙だろうが

1033:名無しさんの野望
16/11/22 23:57:09.61 EmOkLZJV.net
そのやり方で乗り越えられたって書き込みはあった。
が、クリアまで出来たという書き込みはなかったので結論は「誰も試してないから分からん」。
クイックセーブ&ロードするたびに死ぬほど神経使うだろうから実質プレイ不可能だろうし

1034:名無しさんの野望
16/11/23 09:09:34.90 z9DDl6Ge.net
そもそも英語版で遊んでる人は日本語表示あんまりいらないだろうし、日本語版持ってる人はやる必要がないからなぁ。
別に英語版ならそんなに高い買い物でもないから、ダメ元でもやってみりゃいいと思うけど。悩むより。

1035:名無しさんの野望
16/11/23 10:53:33.03 UjFLQwzf.net
レス数数えるの間違えて次スレ立ててしまいました…

WIZARDRY8 Part22
スレリンク(game板)l50

当面無視で、現行スレが落ちてもまだ残ってたら使ってやって下さい

1036:名無しさんの野望
16/11/23 11:14:02.54 z9DDl6Ge.net
スレ建ておつ。
一応誤解招かないために言っておくけど。
steam版だから日本語化で問題が起きたんじゃなくて、パッケ版でも同様の症状は出る。
steam版でなければ使えると間違えられそうだから訂正しといたほうが良い気が。

1037:名無しさんの野望
16/11/23 11:48:30.16 UjFLQwzf.net
言われてみればその通りなので追記しますです。

ここが>>990行くまでに死んでたら新しくPart22立てて下さいな。

1038:名無しさんの野望
16/11/23 19:08:04.85 We7IXBGe.net
steam版って実際英語版のまま移植じゃないのか?違うなら変動部位書く方が良い気も
最終パッチ適用済みとかはあるかもしれんが

1039:名無しさんの野望
16/11/23 21:13:05.25 UjFLQwzf.net
その辺りはスレが使われ始めたら書いときますです

1040:名無しさんの野望
16/11/29 18:46:41.35 1ZGMQBRg.net
先にベイジンいってグランフ助けてからウンパニベースキャンプの潜入訓練受けに入ったら
砲術の扉は開いたけど教官がすでに次の訓練場に移動しててそっちの扉が開かないでござる

1041:名無しさんの野望
16/11/29 20:45:42.71 he64E6L4.net
それはやったこと無かったすげぇイベント強制ストップだ
ロケランやるぜから次の試験場行けの会話自体が出来なかった形かな?
潜水訓練所裏から帰って来れば話し掛けれはするだろうが「生きてたのかお前」みたいな事しか言わんだろうし…

1042:名無しさんの野望
16/11/29 21:21:35.12 +mJjSJpg.net
バグ探しに喜びを感じる不思議なゲーム

1043:名無しさんの野望
16/11/29 21:26:49.77 uAV3HMhi.net
swampからbayjinにしれっと行けちまうのが問題なんだよね。全ルートをカバーしようとするとそうするしかないんだけど。
初プレイでumpaniの基地行く前にbayjin行ってしまって、敵は強いわ知らないサイに意味不明な命令されるわでだいぶ混乱した。

1044:名無しさんの野望
16/11/29 22:21:03.18 h/0qU1dh.net
Swampの次に進む場所って、すごく迷うよね。

自分も、先にMarten's Bluffに行こうかどうか迷ったけど、
結局、Northern Wildernessを経由してUmpani Base Campに進んだ。
そしたら、そこにはサイ野郎が一杯いて、そうこうしているうちに、
サイの隊長みたいな奴(Balbrakだっけ?)にRubbleって奴に


1045:会うように言われた。 そして、training missionに進んだ。



1046:名無しさんの野望
16/11/29 22:48:02.42 1ZGMQBRg.net
バグといえばスワンプの北と南をつなぐ橋の北側、橋に向かって左脇から橋の下に入るように進むと川に落ちれる
当然想定されていないので、川の中の岩とかにぶつかってもすり抜けるししばらく歩くと床が抜ける

1047:名無しさんの野望
16/11/29 22:56:38.75 1ZGMQBRg.net
>>996
イベントは飛ばしただけでストップじゃないみたい
グランフ連れて入隊する時の受付の人に話せば将軍のところに連れてってやれってカードキーLv5くれるから
将軍には会えるし、会って引き渡したら母船破壊ミッション受領するし

ただ特注品の素材ジンの目玉は手に入らないんじゃないかな

1048:名無しさんの野望
16/11/30 01:54:15.05 /NhBBflV.net
ジンの亜種はassension peakで出現するからそこで取れるかも。
今さら要らないってのは置いといて

1049:名無しさんの野望
16/11/30 16:40:06.36 WQ96ljkM.net
Viの一部のボイスや敵の音声が聞こえないんですけど
何が原因でしょうか?

1050:名無しさんの野望
16/12/06 01:35:38.78 BlVhltyP.net
戦闘中に歩いたり走ったりすると、そのあと行動ができなくなってしまうキャラがいるけれど、この条件ってあるんでしょうか?キャラのスピードが高いと移動後も行動しやすいとかってあるんでしょうか。

1051:名無しさんの野望
16/12/06 02:11:01.40 1bf9ccv+.net
>>1003
viのボイスはバグだったような

>>1004
移動距離に応じて先頭のキャラから順番に行動できなくなったと思う
楽器とか呪文は特にキャンセルされやすかったような

1052:名無しさんの野望
16/12/07 17:59:05.95 cYcwkEnL.net
通して欲しい
URLリンク(s1.gazo.cc)

1053:名無しさんの野望
16/12/07 20:03:35.37 yd36PRIK.net
rapax城入口の2個ポーター前の崩落する階段廊下かな

戦闘しないスタイルとか倒せない程度の戦闘力しか無いって理屈の場合
面倒な位置合いのポイントではある
X-Ray憶えてて倒せないって事は無かろうし縛ってるのかなと
一番面倒なのは同盟した後の糞詰まりした廊下だが

1054:名無しさんの野望
16/12/07 22:35:02.62 YHmn0ULM.net
ブリザードツナミでゴリ押ししたなあ

1055:名無しさんの野望
16/12/08 01:12:16.08 Tl3fxdSp.net
どうやるのが一番早いか色々試したが
結局はfighterが切りまくって後はdeath wishでサポートが一番早かった

1056:名無しさんの野望
16/12/08 07:12:32.12 T+OMgye3.net
魔法石とかポーション大量に持ってて高スキルなら高倍掛け範囲魔法連発でも良いけど
結局強化して殴るほうがやっぱ早いトキシック・デスクラウド辺りが使えるとサポート的にもオイシイ程度か

1057:名無しさんの野望
16/12/08 20:33:17.00 NE1Am5c3.net
death wish おぼえられるほどdivine領域あげるの大変じゃない?
なんかblessって使っててもあがってく速度遅い気がするし

1058:名無しさんの野望
16/12/08 20:38:38.31 mp1CYOMy.net
それはbishopの話じゃないならそんなことはないハズ
後半上がりにくいのは全スキル共通でdivだけってことはない

1059:名無しさんの野望
16/12/08 22:04:17.94 Tl3fxdSp.net
特訓を厭わないならdiv領域は一番上げやすい
誰かにheal wounds使ってエフェクト残ってる間に再詠唱ショートカットキー連打

1060:976
16/12/08 22:20:30.53 Tl3fxdSp.net
補足
healかける相手はhpが1以上減ってるこ


1061:と



1062:名無しさんの野望
16/12/09 01:12:34.54 usRWgQTp.net
チャームって何の意味があるの

1063:名無しさんの野望
16/12/09 12:17:10.48 O85EaOHv.net
溶岩に浸かりながらheal allが早いな

1064:名無しさんの野望
16/12/09 12:51:24.09 Xx0+7EZd.net
sexus「何やってんだあいつら…」

1065:名無しさんの野望
16/12/09 13:45:35.27 db6K54CL.net
arnikaの墜落現場に残り火があるからそこ使ったな。
隠れるのに丁度良いスペースあるし。

>>1015
「機嫌損ねてるけど会話は出来る」くらいの相手にかければ友好的に出来る。その場限りだけど。
あんま使わない

1066:名無しさんの野望
16/12/09 17:52:10.99 usRWgQTp.net
>>1018
にゃるほど

1067:名無しさんの野望
16/12/10 16:24:55.23 I1iXDkKI.net
レンジャーって使い勝手悪くないか?

1068:名無しさんの野望
16/12/10 16:30:53.60 WbD0JeRg.net
めっちゃいいぞ

1069:名無しさんの野望
16/12/10 16:33:56.24 tDCzHWcY.net
>>1020
遠距離攻撃が強い。
スカウト能力が便利。
近接攻撃では他のキャラがあまり使わない斧が使える。

十分便利じゃないか。

1070:名無しさんの野望
16/12/10 16:56:29.74 vcvRMMS4.net
走りながら探索が便利すぎるから必ず入れてるな
detect secretはかけ直しが面倒だし

弓はもちろん、槍剣盾が装備出来るし防具もそこそこだから何でも平均以上に任せられるし、portalが置ける。
一家に一台

1071:名無しさんの野望
16/12/10 19:31:39.42 8SrJcTVf.net
罠解除スキル残ってたら便利すぎたな

1072:名無しさんの野望
16/12/11 13:33:32.91 Oe0gtirS.net
侍って使い勝手悪くないか?

1073:名無しさんの野望
16/12/11 13:45:22.59 wISQIsTm.net
めっちゃいいぞ

↓次スレ

1074:名無しさんの野望
16/12/11 13:56:54.60 SZhqeGaP.net
フライングで立てたのが生きてるから次スレはそれで
スレリンク(game板)l50

侍はfighterやrogueに比べれば落ちるってだけで弱くはない。
が、積極的に使う理由もないかな……

1075:名無しさんの野望
16/12/11 22:03:18.85 +3RV4ws5.net
上位職で固めてる時にレベル平均を乱さないって位か
敵が平均か最上位レベルかを読んでるから決して意味無くは無いのかもだけど
レベルは自分で調整できる点でやっぱ意味無しか

電光石火が発動率もうちょいマシだったらなぁ
恐れ無しは序盤のソーサレスにはまぁ
しかしスティンク・チェリーボムとかで対処可能なのが悲しい仕様

1076:名無しさんの野望
16/12/11 23:07:58.23 SZhqeGaP.net
確認してないから真偽は不明だが、敵の出現レベル判定に使うのは
パーティのレベルでなく総経験値って書き込みあったから
あえてレベルアップしないってのは意味ないかもしれない

1077:名無しさんの野望
16/12/11 23:38:41.10 Oe0gtirS.net
それは間違いなく間違い
エキスパでTrynton樹上にパーティーLV8とかで入るとツリースプライトLV10が沸いてどうしようもなくなるからLV6で入ってる
そうするとツリースプライトがでたとしてもLV7のやつでwhipping rocksとかblinding flash、heal all唱えてこないからなんとかなる
何回もレベル8で入って黄色い点にびくびくしてたけどレベルアップ保留して6で入ったら安定した
ちなみにFerroまではいつも同じルートだから経験値にほぼばらつきはない

同様にMine TunnelにLV9以上ではいるとswarming wasp(lv9)か最悪Tanto wasp(lv13)沸いて通れなくなる
毎回レベルアップ保留して通ってるから総経験値ではなくレベルを見ているで間違いない

1078:名無しさんの野望
16/12/11 23:46:16.89 +3RV4ws5.net
確定ではないけどまず近い方優先判定されるから平均読んでるよ
各マップ侵入前でレベリングすると凄い


1079:楽だからね



1080:名無しさんの野望
16/12/18 12:06:25.25 7mObmx4I.net
今さら思ったが、death cloudってRPG史上に残る凶悪な呪文じゃないかな
パーティ全員の即死判定が最大7ターン継続ってヤバすぎるだろう。確率とは言え下手すると1ターン3人くらい死んで全滅と同義だし

1081:名無しさんの野望
16/12/18 17:33:21.57 oCn1xBwd.net
ヤフオクで日本語版のデータだけ売るってありなの?・・・
危ういなー

1082:名無しさんの野望
16/12/18 17:40:20.27 SztWMeIP.net
犯罪ですわん

1083:名無しさんの野望
16/12/18 18:26:51.49 GSRbSM6e.net
スレ消化にほぼ二年か

1084:名無しさんの野望
16/12/18 20:07:58.96 g/FjVW2j.net
>>1032
ドラクエのパルプンテも忘れずに

1085:名無しさんの野望
16/12/18 20:49:25.74 7mObmx4I.net
我々の船は墜落し、Grimpakは死んでしまった。だが、
とうとう我々はこのスレへ辿り着いた。これは最高の幕開けではない。
このスレをよりよいものにしなければならない。そうだろう?

1086:過去ログ ★
[過去ログ]
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