16/03/23 16:03:54.72 90fCXbtA.net
smoothShadeやtextureで表示されないのは
UV展開していない。マテリアル(texture)が割り当てされていない。DDSだったらアルファチャンネ
110:ルが抜き とりあえず、メタセコ上でtextureは反映されるのかい?
111:名無しさんの野望
16/03/23 16:35:18.48 KnyD7K2/.net
>>104
メタセコイア上ではUVマッピング用に用意したPNG画像もテクスチャ用のDDSも表示されます
112:名無しさんの野望
16/03/23 17:01:44.66 16XbVWNt.net
最初に作るCCは平板一枚からやったほうがいいよ。
色々原因がありすぎでわからなくなるから。
平板一枚に文字書いてそれがゲーム内で反映されたら次のステップ。
113:名無しさんの野望
16/03/23 17:12:32.14 90fCXbtA.net
どっかにobjファイル+textureをうpしてくれれば誰かがアドバイスしてくれるだろう。
まーたしかに画だけで判断するには情報が少ないね。
114:名無しさんの野望
16/03/23 20:00:07.55 KnyD7K2/.net
そうですよね、画像だけじゃわからないですよね。
下記にdds,mqo,objのファイルをまとめたものをアップロードしたので
お時間のある方、よろしければ見ていただけないでしょうか。
ここが変だったよとか、対象方とか、教えていただければ修正やこれからの製作に役立つと思うのでおねがいします。
downloadパスは「2ch」です。
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
115:名無しさんの野望
16/03/23 20:36:46.33 90fCXbtA.net
>>107
UV展開がかなり不味いです。
サンマの開きのように展開しないとダメです。
Sims3ではオーバーラップ(重ね展開)があるとダメです。
116:名無しさんの野望
16/03/23 20:49:03.55 V95glKUd.net
>>108
シンメトリで作っているようだけど、中心のポリゴンが多重になっているよ。
117:名無しさんの野望
16/03/23 21:03:38.25 KnyD7K2/.net
>>109
そうなんですね
今度は横からにしてみたんですがこれでもやばそうですかね?
耳と帽子と別レイヤーで作った方が良かったでしょうか…
URLリンク(i.imgur.com)
>>110
中心がズレてるってことですよね
中心を揃えて直しました
ありがとうございます
118:名無しさんの野望
16/03/23 21:09:50.19 V95glKUd.net
>>111
内部に不要なポリゴンが多々あるよ。
耳?の部分とか
119:名無しさんの野望
16/03/23 21:23:00.98 KnyD7K2/.net
>>112
ありがとうございます
頑張って消します
120:名無しさんの野望
16/03/23 21:30:07.99 90fCXbtA.net
>>111
横から投影しただけの展開はダメですよ。
EAの展開を参考にしてみてください。
参考程度に展開をやり直そうと思いましたが、
>>112さんの言うように不要なポリゴン重ね合ってUV展開の前にメッシュ修正が必要ですね。
121:名無しさんの野望
16/03/23 21:37:31.66 KnyD7K2/.net
中心位置や重なったポリゴンなど修正しました。
また新しくアップロードしたのでお願いします。
ダウンロードパスは先程と同じ2chです
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
122:名無しさんの野望
16/03/23 21:54:35.08 c55VfvZn.net
>>115 Rock54の警告が出てるます。そのアップローダーのURLを書き込み続けると、
書き込み規制の対象になってしまいそう。
なので、ドメインの途中に空白入れたりして書かないとです。
URLリンク(ux.getup) loader.com/
↑こんなかんじで。
リンク先を見る人は、空白を抜いてコピペしないとだけども。
123:名無しさんの野望
16/03/23 22:01:29.77 V95glKUd.net
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
まだまだ不要な面があるよ。
修正するより一から作った方が速いかもしれんよ。
オーバーラップ面が768面
意味が判らないのならググってくれ。
124:名無しさんの野望
16/03/23 22:17:58.91 KnyD7K2/.net
>>116
了解です
わざわざありがとうございます
>>117
重なった不要な面が沢山あるってことはわかりました
0からの完全な素人なもので見分けはつきませんが…
1から作り直してもまた同じ間違いしそうです…
それにしても768ってすごい数ですねorz
125:名無しさんの野望
16/03/23 22:30:46.77 c55VfvZn.net
URLリンク(i.imgur.com)
これはBlenderで非多様体選択をした時の画像。
オレンジで表示されてる辺が、面が重なったりしているところなので、
そこらへんを見てみるといいかも。
ミラー編集時の中心線と思われるラインは、頂点が揃ってないんじゃなくて、
断面に隠れた面が張られちゃってるってことだと思うよ。(なので画像でオレンジになってる)
この隠れた面も削除、耳の前面の接続部分の裏返ってるとこを整えると、ポリゴンメッシュとしては大丈夫かもしれない。
自分もCCは初心者なんでもしかしてなんだけど、
帽子の内側の見えないとこは、ない方が作業楽でデータ軽くなる?と思ったけどどうだろう…
UVmapの展開はその後かな。
126:名無しさんの野望
16/03/23 22:53:21.47 KnyD7K2/.net
まだ内側に残っているところがあったんですね
わかる限りで修正してみましたのでお願いします。
768個はさすがにわからなかったです・・・orz
URLリンク(ux.getup) loader.com/tomatomato_214/download/3/neko.zip
127:名無しさんの野望
16/03/23 22:55:59.50 V95glKUd.net
769面あるのはオーバーラップUVW面だから・・・・
128:名無しさんの野望
16/03/23 23:04:40.85 KnyD7K2/.net
あっ不要な面とは違うんですね!
アホですみません…
129:名無しさんの野望
16/03/23 23:23:23.28 90fCXbtA.net
>>120
お疲れ様でした。
メッシュ的には良いんじゃないかな?
URLリンク(www.dotup.org)
UV展開は自動でやったので参考程度に!
3Dペイントができる人は良いけど2D書きの人は苦労する自動展開
130:名無しさんの野望
16/03/23 23:55:27.42 c55VfvZn.net
>>120 面が重なったりしてるとこ無くなってたので、自分もUVmap作ってみました。
URLリンク(i.imgur.com)
帽子内側のふち部分から上2段目くらいに分割線を一周入れて自動展開したもの。
上から押しつぶして重なってる面をなくしたような感じになっているので、
耳の先の面は相当小さくなっちゃってます。テクスチャが色と影くらいならいけそうだけど、
もし細かい模様入りにする場合はこれだとダメかもー
メタセコだと、どういう作業手順になるのかわからないのだけども、参考になれば。
131:名無しさんの野望
16/03/24 00:10:17.91 kOOZnW0d.net
いろんな展開があるんですねー
私がメタセコで自動展開したらこんなふうになりました
URLリンク(i.imgur.com)
書き込みには困りそうだけど、とりあえず重なっているところがないので大丈夫かな?
132:名無しさんの野望
16/03/24 00:17:28.37 StPb3dQ5.net
>>125
半分ですよね?
133:名無しさんの野望
16/03/24 00:20:15.18 kOOZnW0d.net
半分ですね…
あ、全面作らないと?
134:名無しさんの野望
16/03/24 00:24:42.04 StPb3dQ5.net
UV展開の基本は歪み無く均一にするんだけど、
この場合は裏面で見えない部分等々は縮小して展開するのも一つのテクだと思います。
ではがんばってください
おやすみなさい
135:名無しさんの野望
16/03/24 00:32:28.73 kOOZnW0d.net
皆さん今日はありがとうございました
続きはまた明日頑張ってみようと思います
今日は寝ます、おやすみなさい
136:名無しさんの野望
16/03/24 10:37:56.51 kOOZnW0d.net
おはようございます
UV展開はとりあえず自動展開のを使うことにしました
無地で使う予定なのでいいかな、と…
milkshapeに取り込んでみたところ相変わらず面?が表示されないのですが、大丈夫でしょうか…
みなさんの環境では表示されますか?
137:名無しさんの野望
16/03/24 16:24:19.04 StPb3dQ5.net
objで読み込むと真っ黒だよ
マテリアル設定無しだから
138:名無しさんの野望
16/03/24 17:51:39.98 kOOZnW0d.net
黒いけど面は表示されるんですか?
私は表示設定変えても辺しか表示されないのです…
URLリンク(i.imgur.com)
このままつぎの作業へ進んだらマズイですよね
139:名無しさんの野望
16/03/24 20:10:25.47 StPb3dQ5.net
>>132
テクスチャはTSRWでやるから関係ないかも?
この場合ミルクでやる事はジョイント割り付けメインだから
140:名無しさんの野望
16/03/24 20:59:49.38 Lz67M9Fz.net
デジカメで撮っているの?
PrintScreenキーで画面キャプできるよ
141:名無しさんの野望
16/03/24 21:38:11.13 kOOZnW0d.net
>>133
じゃあこのままやっちゃいます!
>>134
パソコンから画像をアップロードする方法を知らないだけです、見にくくてすみません…
142:名無しさんの野望
16/03/24 22:03:05.67 kOOZnW0d.net
TSRWで設定出来たのでゲームに入れてみたんですけど、メッシュの模様?が出ます…
原因は法線ってやつですかね…?
URLリンク(i.imgur.com)
143:名無しさんの野望
16/03/24 22:32:47.56 StPb3dQ5.net
>>136
テクスチャは一種類だけじゃないよ。
拡散、反射、ノーマル などがある。
144:名無しさんの野望
16/03/25 12:43:42.05 vdI58IgF.net
>>136 >>39,39あたりと同じ感じなのかな?
>>125を見るとUVmapの分割ラインぽいし。
145:名無しさんの野望
16/03/25 13:56:02.44 8P9wKpkZ.net
じゃあノーマルマップが原因?と思って探したんですけどノーマルマップが見当たらない…
とりあえずmaskとmultiplierだけ変わってる状態です…
146:名無しさんの野望
16/03/25 16:10:42.60 91AB0lE+.net
>>139
反射マップも変えないと・・・・・
ノーマルマップはMeshタブのmaterial項目にある。
147:名無しさんの野望
16/03/25 17:57:18.69 8P9wKpkZ.net
反射はclothingspecularかな?
作って差し替えました
メッシュタブのmaterialの中を確認してみたのですが、画像らしいものはdiffusemapとspecularmapしかありませんでした
新しく追加出来るのでしょうか
今更ですがピアスを元にしています
148:名無しさんの野望
16/03/25 18:21:05.29 ATy3i3v4.net
>>141
帽子をアクセサリーで作るとボケ画像になるよ。
普通に帽子のクローンでやったほうがいい。
アクセサリーにはノーマルマップがある物とない物がある。
アクセで作りたいのなら自力でノーマルマップを挿入するか、元からノーマルマップのあるクローンを探して作る。
ノーマルマップの挿入ってS3PEでやったけ??
忘れたぜ
149:名無しさんの野望
16/03/25 18:41:58.71 jA/ZMlAF.net
URLリンク(www1.axfc.net)
ノーマルマップ付きのアクセサリー
要WAだから!!!!
150:名無しさんの野望
16/03/25 18:58:34.02 8P9wKpkZ.net
ありがとうございます、でもWA持ってないです…
自力で挿入するしか無さそうですかね…
あと、帽子って髪型にくっついてる帽子ですか?
それともアクセサリーにそういうカテゴリがあるのでしょうか
151:名無しさんの野望
16/03/25 20:30:48.88 vdI58IgF.net
もしUVmapの分割線で確定っぽかったら、
とりあえず表から見えないところで分割して、
それで謎の線が見えなくなったら完成とするって手も。
次作以後に柄物作る時にテクスチャがんばるとか。
解決しなかったら、単にUVmap編集の練習になってしまいますが。
152:名無しさんの野望
16/03/26 09:56:06.95 PzEyWopa.net
ノーマルマップの入れ方を調べてみたけど見つからなかったorz
どうしたものか…
UVマップの試してみましょうかね
153:名無しさんの野望
16/03/26 16:32:42.73 D6Wzrjls.net
UVシームで線が出ているのはSpecularマップがクローンのままかもしれない。
とりあえず、Specularマップを単色黒の画像に入れ替える。
NormalMapがあるのならグレー単色に
diffusemapもグレー単色に
それでもシーム線が出るようだったら、それは次の段階。
とりあえずTexture関係は殺しておかないと原因追及できない。
154:名無しさんの野望
16/03/26 18:17:32.86 GFsRz07S.net
>>145も>>177も色関係テクスチャの変更は適切に済んでる前提で書いてたんだけど、
作成初めてなら、そこやったか聞いて確認するのが良かったかも。
作成手順の定番って、今どんななのだろう。
使うツールによっても違うよね
155:名無しさんの野望
16/03/26 18:27:17.60 PzEyWopa.net
texture関係今こんな感じです。
画像見にくくてすみません。
URLリンク(i.imgur.com)
156:nnLUo.jpg http://i.imgur.com/7mvLmnc.jpg http://i.imgur.com/KpTQUgx.jpg
157:名無しさんの野望
16/03/26 19:17:22.84 GFsRz07S.net
>>149 Snipping Toolっていうスクリーンショットを範囲指定で撮るツールが
Windowsアクセサリに標準で入ってますよ。
オプションの"常に~クリップボードにコピー"にチェックを入れて撮影したら、
ブラウザでimgurの画像をアップロードするページを開いてCtrl+Vでいけるはず。
158:名無しさんの野望
16/03/26 20:10:32.00 ySXT4eK2.net
もう、TSRWのファイルをどっかにうpしたほうが解析速いと思うよ!
159:名無しさんの野望
16/03/26 20:25:13.01 GFsRz07S.net
テストの手順は>>147に挙げられているので、
何らかの理由でできないようだったら>>151が手っ取り早いのかも。
160:名無しさんの野望
16/03/26 20:56:56.00 PzEyWopa.net
言われた通りにメッシュタブ内の画像を黒とグレーの画像に置き換えてゲーム確認してみましたが相変わらず線が出ました
161:名無しさんの野望
16/03/26 21:00:45.94 PzEyWopa.net
とりあえず皆さんにも見ていただけるようにTSRWファイルをアップロードしました。
パスワードは2chです。お願いします。
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
162:名無しさんの野望
16/03/27 01:35:22.61 L+ibxSPZ.net
自己発光だったかな?
CAS画面だけで発生してゲーム画面だと発生しない奴かも。
どっかのブログで解説していたような覚えがあったけど?
S3PEで発光無し手法有りだったような
役立たずでスマン
163:名無しさんの野望
16/03/27 02:18:51.92 Ozu9rHIV.net
URLリンク(i.imgur.com)
普通の帽子にすればOKだけど、アクセサリーのように髪型を変える事はできない。
アクセサリ部門はよくわからない
164:名無しさんの野望
16/03/27 10:25:38.59 cJaglaHr.net
確かにcasからゲーム画面に戻ると目立たなくなったような?
そのブログが出るかは分からないけどちょっと探してみます
髪型は一緒に使いたいやつがあるので最終手段にしようかと思います
ありがとうございます
165:名無しさんの野望
16/03/28 10:47:18.23 I2BoQD9D.net
結局原因わからずでした…orz
166:名無しさんの野望
16/03/28 19:42:57.48 eq17bv3T.net
遅くなったけど、NormalMap追加したら直ったよ
追加の仕方は、TSRWのMeshタブ内のMaterialを開くと、右上に +Add ってあるはずだからクリック
Propertyは"NormalMap"、Typeは"Reskey"、Num valuesは"4"でOKをクリック
そうしたらNormalMapの画像が追加されるはずだから、それを平らで透明なNormalMapに入れ替える
画像の透明度が反射率だからマットな質感なら透明にしとけばいい
167:名無しさんの野望
16/03/28 20:28:10.32 G7wOTGNz.net
>>159
GJ!!!!
168:名無しさんの野望
16/03/28 23:03:56.62 I2BoQD9D.net
詳しくありがとうございます!
無事にノーマルマップの追加が出来ました!
…のですが、相変わらずゲームに入れると線が入り変に光っております
これは設定した画像がおかしいせいでしょうか
せっかく詳しく書いていただいたのにすみません
169:名無しさんの野望
16/03/29 00:38:16.69 6kj0hAmH.net
ノーマルマップを挿入すると、Specularと干渉するようです?
うちの環境だけかもしれないけど。
170:158
16/03/29 01:04:11.11 Z9ACQ0WD.net
>>161
ごめん、Sims3のノーマルマップは普通のと違うんだった
>>159の一番下、反射率うんぬんは間違いです、すんまそん
Sims3で平らなノーマルマップはRGBAが全部50%の画像だから、
それ作って入れればこちらではきちんと表示されてます
171:名無しさんの野望
16/03/29 01:47:21.33 b9IdXCQz.net
NormalMap追加しましたが、うちも相変わらずアクセサリーだとCAS画面でUVシーム線がでますね。
NormalMapを平らにする画像は
key:00B2D882:00000000:75AECFABC8FE9704
若草色の画像らしいです。
情報はTutorial:Sims
172:3 Hair Basicsより
173:名無しさんの野望
16/03/29 11:10:41.68 Z9ACQ0WD.net
>>162
確認しました。TSRWから追加しただけだとSpecularと同じテクスチャ参照になってますね
s3peで分離してみたけど、線は出ないけどSpecularが効いてるのかテカテカになっちゃうなぁ
アクセサリとして作るのは大変そうなので、帽子として作ってうまくいくなら、
作った後にs3peでアクセサリに変更してしまえば良いんじゃね、とか思ったんだけどどうでしょ
174:名無しさんの野望
16/03/29 11:19:09.86 b8D9reYA.net
ノーマルマップが作れずにジタバタしておりますorz
チャンネルとか必要なんですかねこれ
というか、結局テカテカになっちゃうんですね!
帽子にした方がいいのかな…
s3peは使ったことないので心配ですが…
175:名無しさんの野望
16/03/30 12:55:03.18 iJWkVDWM.net
s3peって新しい奴14-0222は仕様が変わったよね。
176:クリスチャノ水戸
16/04/19 00:03:28.66 NicTqRiP.net
!!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
URLリンク(www.ntt.com)
177:名無しさんの野望
16/05/07 12:29:09.96 Z/dZqQ+O.net
TSRworkshopについてちょっと質問です
壁紙作ろうと思ってクローン出したいんだけど
NewProjectから"Walls and Floors"選んでもサムネが出ずファイル名だけで(他のカテゴリはちゃんとサムネが出る)
ファイル選んで出力するとなんかテクスチャがびろーんと引き伸ばされた変な壁がプレビューされてしまいます
他のオブジェクトは一応ちゃんと出力できるのでフォルダのパスはおそらく正常
本体ゲームのプレイは問題なくできるので参照元のファイルもおそらく正常
TSRWをアンスコして再インスコしても変わらず…
どなたか同じ症状になった人とかいますか?
178:名無しさんの野望
16/05/07 14:20:21.11 8FRanPea.net
>>169 試してみました。
インストールしてあったTSRWのバージョン別に。
2.0.86.0 サムネイル表示○、3D
179:表示○ 2.0.172.0 サムネイル表示○、3D表示× 2.0.235.0 サムネイル表示×、3D表示× こんな感じでした。(packageファイルとかの書き出しまではやってないです)
180:名無しさんの野望
16/05/07 14:43:52.76 Z/dZqQ+O.net
>>170
ありがとうございます
TSRW側に何やら問題ありそうですね~
自分は最新版2.0.235.0使っていたので古いバージョン探してやってみます
181:名無しさんの野望
16/05/07 15:49:26.43 8FRanPea.net
>>171
2.0.172.0はInternet Archiveに記録されているのだけれど、
2.0.86.0の頃はダウンロードリンクにJavaScriptが挟んであったみたいで、残ってないようでした。
最新版として配布してた当時にダウンロードした2.0.86.0のzipファイルのハッシュ値を一応書いておきますね。
SHA256: f1d110afe2b9b72d437e7b7c95832fb0063ef17905d3e075a1d0a95767cbe16b
182:名無しさんの野望
16/05/07 16:36:54.01 Z/dZqQ+O.net
>>172
重ね重ねありがとう~
気長にやってみます
183:名無しさんの野望
16/05/14 16:55:45.21 7EujL5QE.net
最近バーテンがいなくなる
184:名無しさんの野望
16/05/18 19:47:18.39 AzOYOK+i.net
トイレで下を脱がないのがすごい違和感を感じるんだが
MODで何とかならないのかな
185:名無しさんの野望
16/05/19 01:00:00.77 M+ABpFJH.net
>>175
モザイク外さなければ良いじゃん
186:名無しさんの野望
16/05/19 14:19:55.63 KxDIgCO2.net
>>175
どうもならんね
大抵のゲームでそうなんだけど、体の上に服着てるんじゃなくて、
フィギュアとかと同じで服の下には体が無いから服を消しても脱いだ状態にならない
作るとしたら、すべての服でズボン下ろしたモデルを作ってトイレ時にそれに着替える、ってなる
187:名無しさんの野望
16/05/21 11:32:33.41 uz6ha/Ey.net
>>175
>>177の通り脱ぐって言うより下が無い状態に着替えるしかないけど
Shoolessだとトイレ使う時に裸にする事なら出来る。
No Pants とか invisible bottom などでスタイル探してドレスコードMODで自動で着替えさせるとかかなぁ・・
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