14/07/07 19:39:04.07 Hosw5Umr.net
PSP版イース1&2クロニクルズをゴニョゴニョすれば、ATRAC3 plus 128kbpsではあるけど、
PC-88版BGMも完全版BGMもちゃんとサントラっぽくフェードアウトするのを聞けたと思う
PC版は.ogg 160kbpsで入ってるらしいけどフェードアウトの有無は知らない
801:名無しさんの野望
14/07/07 19:40:57.43 Hosw5Umr.net
連レススマソ
6のサントラCDは生産終了と聞いた後にソッコーで某通販サイトで中古3360円くらいで買っといたけど、
今はもっとプレ値ついてるかそもそも数が出回ってなかったりするのかな?
802:名無しさんの野望
14/07/08 07:15:57.11 c+wZkVEH.net
6は中古で高騰してるね。
クロニクルズのPC版買って音源探してみるか。
803:名無しさんの野望
14/07/08 10:24:22.33 ETxrO6R5.net
安くなってたファルコムスペシャルボックスにも入ってたし数自体が少ない感じしないけどねぇ
単品版みたいなのがあってそっちに需要あったりすんの?
804:名無しさんの野望
14/07/08 20:32:44.32 tLu8XZAl.net
Steam版が4つとも更新されたけど、履歴もないし何が変わったかわからぬ
805:名無しさんの野望
14/07/10 19:17:32.84 UUXA1huA.net
7とSFC3しかやったことないけどsteam来たし買うかなーと思ったが
日本語化という問題があったのか…
806:名無しさんの野望
14/07/11 00:33:33.71 9C7NOQs2.net
フェルガナならやや不完全だが日本語にできなくもない
807:名無しさんの野望
14/07/13 04:47:25.90 QmTmnMfI.net
オリジンで黒真珠=ダームって地上に封印されたはずなのになんで
YsⅡでは空中のイースの方にいたの?
808:名無しさんの野望
14/07/13 12:38:57.37 hg9wHosz.net
ずっと地上にいたはずだが
ダレスの間(2のOP)のダームは、テレビ電話みたいなものなんだろう
ま、元々の設定ではダーム=黒真珠ではなくて、黒真珠から本体は分離できるみたいだけど
809:名無しさんの野望
14/07/13 12:51:34.95 x/StdeAp.net
オリジンでも、魔の根源と黒真珠は分離してたよね。
自由に移動できるようだ。
810:名無しさんの野望
14/07/13 18:13:59.07 bXcdVSCo.net
まあオリジンは完全な後付けストーリーだから矛盾が多いのは仕方ない
シナリオは細かいこと気にせず純粋にアクションゲーとして楽しむべし
811:名無しさんの野望
14/07/13 18:58:27.07 22aT/XQ0.net
>>767
オリジン関係なしに元々地上だったろ。
812:名無しさんの野望
14/07/13 19:35:13.34 ltpPOn1U.net
>>771
イースⅠ・Ⅱの時点でイースは空中だろ
地上に埋められたはずのダームがいつの間にかイースに居たのは謎
別にこじつけ解釈なんていくらでも出来るけど、その描写が公式にされて無い以上は
全てただの妄想でしかない
813:名無しさんの野望
14/07/13 21:33:27.63 ylUeDRWH.net
???
最終決戦の時にはイースが地上に降りてたからじゃないの?
814:名無しさんの野望
14/07/13 21:46:05.09 ltpPOn1U.net
>>773
じゃあダレスやザバはいつどうやってイースに行ったんだ?
815:名無しさんの野望
14/07/13 22:18:09.60 hg9wHosz.net
そこはたしかに謎だな
地上の魔物を逃れて天空に逃げたイースはいつ魔物に支配されてしまったのか
銀鉱山が掘り起こされて、ダームが復活したのはアドルが漂着する半年前だろうし
ダルク=ファクトがイースの本を集めていたのも、イースへ行くためだったんじゃないのかと
816:名無しさんの野望
14/07/13 23:09:49.59 ylUeDRWH.net
ダレス、ザバに関しては、オリジン以前はイース2にしか出てこない魔物だったから
ゲーム本編で、地上から天空に行ったのか、行ったなら方法は何かはわからないね
イース2のOPから妄想すると、ダレスはダームに報告したあとで
シュパッと消えるので魔法で瞬間移動できる可能性はあると思う
アドルが授かる魔法にもリターンの魔法があるし、有翼人文明を公式設定にした
ナピシュテム以降の作品でも、石碑間を瞬間移動できる魔法道具があるので
高位の魔法使いならテレポートぐらいはできて当たり前の世界観なのかもしれない
とりあえず、疑問の発端である>>767への答えとしては、原作の時点から
黒真珠は地上で封印されてたし、イース2でも地上(の地下深く=イースの中枢)にあった
817:名無しさんの野望
14/07/14 00:15:00.24 XTLgnAf2.net
>>776
テレポートで行けないくらいの天空に逃げたからオリジンでダレスたちはダームの塔を作って
大規模な儀式を行おうとしてたんだろ
818:名無しさんの野望
14/07/14 00:47:44.92 vZ4OSaqL.net
リターンの魔法方式だと一旦現地点を踏まなきゃ行けないんだろ
それかダーム封印前は女神が妨害してたんじゃね
オリジンで触手伸ばした時にバリアみたいなのあったし
819:名無しさんの野望
14/07/14 03:13:16.79 RcY5L0Ub.net
誤解してる人もいるかも知れないが
Ⅰで廃坑の奥にあった小部屋がⅡの中枢と繋がる描写は原作にはないんだよな
あれは例によって橋本にも宮崎にも確認取らずに岩崎がPCE版で加えた改変
ハーモニカのメロディーを頭の中に浮かんだから単に思い出したに改変したり本当に奴のやる事は・・・
820:名無しさんの野望
14/07/14 07:04:31.11 lQ5nHwew.net
思いつきで、あまり深く考えずに処理してるところはあったよね。
矛盾が生じてしまうのは仕方がないと思った。
821:名無しさんの野望
14/07/14 17:46:02.35 kSfVW8gL.net
蒸気で日本語入れてない時点でゴミ会社
822:名無しさんの野望
14/07/14 19:47:37.10 5elYOSx3.net
オリジナル言語(日本語)でやりたい外国人もいるはずなのにな
823:名無しさんの野望
14/07/14 22:35:38.77 yhwJA8j1.net
とりあえずオリジン日本語版のワイド対応パッチだけでも配布すべきだった
824:名無しさんの野望
14/07/14 22:41:56.02 q7orXrYZ.net
つか日本のゲームなのになぜに日本語無いのかが分からんよな
825:名無しさんの野望
14/07/14 22:55:10.03 yhwJA8j1.net
>>784
826:Steam版はよく知らないけど、Valveか他の会社が海外でのパブリッシング契約結んで 英語版の版権持ってるとかじゃないの? 大抵そういうのって権利関係の大人の事情だからな
827:名無しさんの野望
14/07/16 13:59:38.21 hiLMKXWT.net
昔イースの海外版販売してるXSEEDって会社のフォーラムに日本語版について聞いたけど
ファルコムとの契約でどうにも出来ないからファルコムのほうに聞いてくれって言われたな。
828:名無しさんの野望
14/07/16 14:25:00.41 IOm7P8eJ.net
日本語でやりたいなら普通に製品版買えと
そういう事ですな
829:名無しさんの野望
14/07/16 16:45:38.34 4zAeoGDJ.net
ゴミ会社だな。新作が出たら不買運動されるレベル
830:名無しさんの野望
14/07/16 18:18:04.93 uYMjMwYu.net
>>788
海外パブリッシング契約なんてどこだってするだろwww
さすがに常識知らずの低脳アンチにしか見えないわwwwww
831:名無しさんの野望
14/07/16 18:51:23.87 DXSc22at.net
スクエアエニックスのトンボ事件とか知らねーらしいな
日本人が海外になめられてるならまだしも日本企業が日本人から搾取して我慢出来るほど馬鹿じゃねーよ
832:名無しさんの野望
14/07/16 18:53:19.43 uYMjMwYu.net
それとこれとは全然話が違うじゃん
833:名無しさんの野望
14/07/16 22:18:20.16 gYmOiWgo.net
ファルコム的にはsteamで日本人に2000円で買われるより、
自社の国内販売で倍額の4000円で日本語版買って欲しいんだろ
834:名無しさんの野望
14/07/16 22:50:41.82 pqvU/FLg.net
4000円で買ったげるから、完全版のクロニクルズ仕様win8を出しておくれよ。
835:名無しさんの野望
14/07/16 23:00:46.57 IOm7P8eJ.net
16:9にリメイクされたら全部買い直したい
836:名無しさんの野望
14/07/16 23:43:56.63 I3Tm4pD9.net
つーかそもそもSteamで出してるのはクロニクルズ+であってクロニクルズではないのだが
>>787や>>792は+の国内パッケージが存在する我々とは違う世界の住人なのかね?
837:名無しさんの野望
14/07/17 00:14:16.02 rL6sqNmV.net
ファルコムのPCゲーでワイドに対応してたのってZWEI2だけか
838:名無しさんの野望
14/07/17 00:15:20.43 i83a1Wsf.net
劣化版を倍額で売ってるようなもんだからな
おまえらファルコムに舐められすぎw
839:名無しさんの野望
14/07/17 00:36:44.02 cOD1EMcs.net
>>793
ん?クロニクルズWin版あるけどそれと違うの?
840:名無しさんの野望
14/07/17 00:47:10.89 mlHcsWk2.net
>>797
心配しなくても誰もつき合ってない、実際Win版クロニクルズの仕様は散々叩かれたしな
だからこそSteam日本語版の話題が今もって上がってしまう訳で
841:名無しさんの野望
14/07/17 07:06:40.19 ys5CuMcF.net
>>798
PSP版じゃない、完全版の解像度を持ったクロニクルズ仕様、みたいな。
わかりにくいよねw
よく知らないけど、今このスレで話題のSteam版がそれに該当するのかな。
842:名無しさんの野望
14/07/17 07:22:23.09 /Kxf7+OY.net
>>800
失われた砂の都ケフィンだ
843:名無しさんの野望
14/07/17 07:51:21.52 byM2jacn.net
>>800
ちょっと語弊あるぞ、Steam版には1080p解像度の描き下ろしも一応二枚ある
それを目的に買うのは全くオススメしないが
844:名無しさんの野望
14/07/17 08:02:58.94 t9mKkamK.net
ぶっちゃけYs程度なら解像度なんてどうでもいいと思う
845:名無しさんの野望
14/07/17 09:09:14.13 BnjxvcPV.net
じゃあイース7をフルボイス化してほしい
846:名無しさんの野望
14/07/17 09:16:45.52 VA94FvGp.net
PC版出してくれんものか
ソフバンに虐められたからPC版辞めたって本当かね?
847:名無しさんの野望
14/07/17 12:58:12.06 yjKHPwZc.net
Steam版Chronicls+の仕様はこんなところ。
実績付き
ゲームプレイ中にグラフィックをChronicles仕様と完全版
848:仕様選択可能 ゲームプレイ中にサウンドをPC-88オリジナル仕様とChronicles仕様と完全版仕様選択可能 起動時に画面レイアウトをChronicles仕様と完全版仕様選択可能 1920x1080までの解像度対応,それに伴ってマップ表示領域拡大 32bitテクスチャ windowsモードで起動可能 キャラクター図鑑、モンスター図鑑あり アナログスティック完全対応 画面レイアウトを完全版仕様にしたときに意匠枠のカラー変更不可 完全英語で日本語化は今のところ不可 トレイラー ttp://www.youtube.com/watch?v=u8AXrBQB2-Q ブログ記事 ttp://ch.nicovideo.jp/tacosx/blomaga/ar107603
849:名無しさんの野望
14/07/17 19:22:02.66 A9AtTBHx.net
表示領域は額縁で完全版、ワイドでChroniclsと同じじゃないの
解像度設定はどれだけ引き延ばすかの設定では
850:名無しさんの野望
14/07/17 20:23:54.47 5i+kDfgZ.net
>>806
途中で音楽変えられるのも日本語版と同じだろ?
表示領域もワイド設定なら解像度に関わらず変わらないと思うが?
日本語版Chroniclsと英語版Chronicls+の違いだけを書いてくれないと
何も比較できないんだが
851:名無しさんの野望
14/07/17 20:34:36.00 5i+kDfgZ.net
ああ、ブログ見てようやく何を言ってるのか分ったわ
「日本版のクロニクルズはPSPを基準に作られているのでアス比は16:9仕様ですが、
Steam版は完全版をベースとしているので4:3の比率になっています。」
って完全に糞仕様じゃねーかwww
Chronicls+とか名ばかりの詐欺だな
タイトルはComplete+にすべきだろこれ
今時4:3基準で、しかも意匠枠のせいでゲーム画面がさらに小さいとかありえねぇわwww
852:名無しさんの野望
14/07/17 20:51:30.76 A9AtTBHx.net
アスペクト比選べる以上、悪いことではないでしょ
ちなみにChroniclsは厳密には30:17だったりする
Steam版でワイド対応だと、オリジンとフェルガナはちゃんとやってる
853:名無しさんの野望
14/07/17 20:59:40.54 5i+kDfgZ.net
>>810
アスペクト比を選べるなんてどこにも書いて無いぞ
完全版がベースで4:3の比率って書いてあるじゃん
>>806は1920×1080とか言ってるけど、どうせこいつ横伸びデブ状態のこと
言ってるんじゃねーの
854:名無しさんの野望
14/07/17 21:03:13.43 K+5CsxMP.net
半年前にこのスレ内であったばかりの話を何でまた繰り返してんだよ
+がPSP素材の流用でないのは>>451-466で実製品で検証しただろ・・・
旧クロニクルズと+に差がないって主張の人は旧版クロニクルズの実画像上げてみればいい
前の比較でもそうだったがスペックだけ見て妄想でgdgd言っても永遠に決着せんよ
855:名無しさんの野望
14/07/17 21:09:17.52 5i+kDfgZ.net
>>812
誰も「差が無い」なんて話はしてないだろ?日本語理解できないの?
856:名無しさんの野望
14/07/17 21:14:55.38 A9AtTBHx.net
>>811
だからそのブログが適当なことを書いてるだけで、選べるんだってば
4:3モードで1920x1080を選ぶと、横伸びにはならず横に更に黒帯が付く
857:名無しさんの野望
14/07/17 21:17:36.97 5i+kDfgZ.net
>>814
黒帯が付くならそれは「ワイド表示」とは言わねーよ
4:3でフルスクリーン表示と同じことだろ
858:名無しさんの野望
14/07/17 21:22:39.96 A9AtTBHx.net
>>815
わかりにくかったようだからもう一度言い直すよ
額縁が付き、マップの表示マスが完全版相当に広い4:3モードと
PSP版相当狭さの30:17モードがあって、こっちで1920x1080にしたらほぼ黒帯はない
859:名無しさんの野望
14/07/17 21:41:26.28 i83a1Wsf.net
Chronicles 通販特価4,104円
URLリンク(bmimg.nicovideo.jp)
Chronicles+ $14.99(1500円程度)
URLリンク(bmimg.nicovideo.jp)
診療所マップ全体を表示できる解像度のChronicles+、PSP解像度で表示範囲が狭いChronicles
このスクショだけでも差は一目瞭然である
860:名無しさんの野望
14/07/17 21:43:14.54 p9EdwkXt.net
零の軌跡のように逆輸入してくれればいいのに
861:名無しさんの野望
14/07/17 22:38:39.50 aC/5Wl8D.net
>>817
それは可視領域の話であって解像度の話じゃないから
日本語も分かって無いカスは消えろw
862:名無しさんの野望
14/07/17 22:46:34.90 OsxiD1Ey.net
いまどき枠付きの4:3でプレイしたいやつなんているの?
それともクロニクルズ+だと30:17で枠なしで表示範囲も完全版と同じ広さにできるの?
863:名無しさんの野望
14/07/17 23:07:33.35 oE96Yziz.net
空のPS3版やった時も思ったけどあれは4:3で移植した方が良かったなと思った
どちらがいい悪いというより、最初の企画デザインと違うアス比にすると調整しきれない部分がどうしても出るなって印象
864:名無しさんの野望
14/07/17 23:10:52.94 yjKHPwZc.net
なんか必死なやつが一人いるなw
865:名無しさんの野望
14/07/17 23:10:53.55 A9AtTBHx.net
>>820
無理
言語を除けば選択肢がある分日本語版より多少良いかもしれないけど
ワイドじゃなきゃ嫌だって人には優位なものではないよ
866:名無しさんの野望
14/07/17 23:35:03.01 uhiJbdOb.net
そういえばイースオリジンのSteam版ってワイド対応してるんだよな?
その場合って表示領域はどう変わるのかな?
昔いくつかのゲームで表示領域を調べたけど、ゲームによって4:3より横に広く表示されるものもあれば
4:3から上下の表示領域削って表示領域狭くして16:9に合わせるものとか色々あったのでね
もし表示領域が狭くなるなら4:3のままでいいやと思うが
ちなみにZwei2は少し特殊で、4:3を横に広げたのが16:10、その16:10の上下を削って16:9となってた
だからディスプレイは16:9(1920×1080)だけどZwei2は16:10(1728×1080)に設定してプレイしてた
867:名無しさんの野望
14/07/17 23:59:14.26 A9AtTBHx.net
オリジンは基本的に表示領域が増えてて、メニュー画面とかは左右に女神像が配置される
タイトル画面は後から描き足したのか、ちょこっと境界が不自然だったりするくらいかな
これで日本語化が潰されなければ最高だったのだけどね
868:名無しさんの野望
14/07/18 00:17:58.31 I/v7uoja.net
>>825
なるほどthx
広がってるならワイド化パッチ出して欲しいなぁ
869:名無しさんの野望
14/07/18 11:15:40.38 GaMGn2qz.net
そこでそのバージョンの日本語対応版を出して欲しいとか思っちゃうオレは相当ファルコムに調教されてるなとか思ったw
870:名無しさんの野望
14/07/19 10:51:51.72 OMQKgbjj.net
イース6を買おうと思ってるんだけど、難易度Hardで遊びたい場合はパッケージにアドル達のキャラ絵が描いてあるやつ買えばいいの?
871:名無しさんの野望
14/07/19 11:09:50.83 t0JNZ5jq.net
初回限定版でなければ難易度が選べるんじゃない?
872:名無しさんの野望
14/07/19 19:59:46.77 OMQKgbjj.net
>>829
なるほど。これって初回限定版ですかね?
URLリンク(i.imgur.com)
873:名無しさんの野望
14/07/19 20:04:28.33 E/qGQsvo.net
大全集付は初回版
でも大全集もいいものだぞ
874:名無しさんの野望
14/07/19 20:04:51.75 OMQKgbjj.net
あともう一つ質問なんですが、
p://www.amazon.co.jp/dp/B0000AI0YB
このページにある特典付きという商品はこの商品は難易度Hardは選べますか?
875:名無しさんの野望
14/07/19 20:05:17.06 OMQKgbjj.net
すいません、リンク貼りミスりました。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
876:名無しさんの野望
14/07/19 20:17:15.45 E/qGQsvo.net
難易度選びたいなら素直にWin8対応版買えばいい
877:名無しさんの野望
14/07/19 20:31:03.27 /Cn20LaT.net
>>833 これがまさに初回版じゃないですかね。 難易度はNormalだけですよたぶん。
879:名無しさんの野望
14/07/20 00:04:02.87 8nsg1RFh.net
そういえばWin7以降のイース6はボス登場前に倒せるバグは直っておるのかね?
880:名無しさんの野望
14/07/20 00:28:55.44 u/ZPJuxn.net
バグって程じゃないけど、PSPクロニクルズでもファクトを倒した後に
眼鏡を使わずファクトの書を謎の文字の羅列状態で読んでもEDに突入するのはちょっと気になった
あの現象が出ないバージョンは存在するんだろうか
881:名無しさんの野望
14/07/20 16:57:50.38 1ymgggre.net
>>835
ありがとうございます。中古で500円ちょいだから買おうかと思ってたんですが
やっぱりVista対応版あたりを買うことにします。
882:名無しさんの野望
14/07/20 19:22:46.37 WSZm6tzK.net
>>838
てか未だにXP使ってるのか?
サポート切れてるしいい加減やばいぞw
883:名無しさんの野望
14/07/20 22:45:10.67 1ymgggre.net
>>839
いや、Win7ですよ。
884:名無しさんの野望
14/07/20 23:02:53.76 lKOQpZvq.net
Vista版がWin7で動くか、ちゃんと確認しておいたほうがいいぜ。
885:名無しさんの野望
14/07/20 23:15:05.85 XCc0Cwmb.net
VISTA版は知らないけどXP通常版はWin7だとインストーラーが使えない
マニュアルで丸コピして互換モードで起動すれば一応動くけど
今から買うなら素直にWin7or8対応版買っておいた方が良いと思う
886:名無しさんの野望
14/07/20 23:42:52.26 DqEhjz4S.net
Vista版の6とOは無料配布のやつあったな
両方ともWin7で問題なく動くぞ
887:名無しさんの野望
14/07/21 00:00:42.55 uddkuhMo.net
Win7でXP初回版入れる時普通にインストール出来たが初回と通常だとなんか違うのか
888:名無しさんの野望
14/07/21 11:32:42.25 NZdVBkWg.net
>>842
今やってるXP対応のイース完全版が7で遊べてるんでそのへんは大丈夫かと思ってます。
889:名無しさんの野望
14/07/21 21:46:29.33 mhX9Io/6.net
【ラジオ】今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ)
2014年8月10日(日) 午後0時15分~10時30分(途中、ニュース中断あり)
URLリンク(www9.nhk.or.jp)
リクエストしてね!(`・ω・´)ゝ
890:名無しさんの野望
14/07/23 22:02:14.62 a//hA5hr.net
>>825
オリジンもフェルガナの日本語化のやつで出来なかったっけ?
891:名無しさんの野望
14/07/23 22:33:32.84 c74i62pU.net
>>847
正規ユーザーでワイドかつ日本語化出来るのは、過去verのexeやdllをバックアップしてた人だけなんじゃないの
>>438-439のようにあっちを立てればこっちが立たずみたいな状況だったはずだけど
何かしら新しい手法でも見付かった?
892:名無しさんの野望
14/07/23 22:44:41.25 a//hA5hr.net
過去ログにねぇなと思ったら、書いたのSteamスレだったか…
146 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 15:10:33.06 ID:m0EZnuse [2/3]
>>109
はい。
URLリンク(www1.axfc.net)
Windows7 64bitで動作確認してるから、32bitとかXPとかでうごかんかったらごめんねー。
最後までプレーできるか確認してません。DirextX8版は未対応。
手順
付属のd3d9.dllをysf_win_dx9.exeのあるフォルダに移動。
releaseフォルダのdata_us.*を一旦どこかに移動、data.*のうち拡張子na ni nuだけをdata_us.*にリ�
893:lーム。 data_us.*をdata.*にリネームして元のフォルダに戻す。 これで、日本語化Wikiに乗ってるのと同程度の日本語化になるはず。 おそらく、実績の獲得不可も同じままだとおもわれ。
894:名無しさんの野望
14/07/23 23:13:20.84 c74i62pU.net
おお凄い、あっさりとワイドのまま日本語化出来たわ
いつの間にかこんなものが作られていたとは、マジTHX
895:名無しさんの野望
14/07/23 23:42:29.87 4tiqjpCm.net
オリジンかと思ってアンスコしてたのにインスコしちまったじゃねーかw
896:名無しさんの野望
14/07/23 23:45:29.54 b4ED+M5j.net
>>851
オリジンもこれ使って同じ感じでやれば良いよ。
897:名無しさんの野望
14/07/24 04:39:53.14 r022Ca/v.net
オリジンで日本語化確認したわ。ナピシュテムももしSteamに来たらこれで日本語化できたらいいな。
898:名無しさんの野望
14/07/24 05:10:07.70 r022Ca/v.net
II初プレイで溶岩の村クリアしたとこまで行っててドクロのキモいボスは2,3回挑戦して倒せたんだけど
雑魚敵はちょっとずらし損ねて当たると死んじゃう。このゲームはそういうもの?
899:名無しさんの野望
14/07/24 07:09:43.86 n4kRIl4K.net
そういうものです。
900:名無しさんの野望
14/07/24 07:17:48.25 7I2VVFVE.net
ぶっちゃけフェルガナとナピシュテムは16:9でプレイしたかったらPSP版があるからそれで十分だな
901:名無しさんの野望
14/07/24 07:57:50.19 LpyyfDAG.net
PSPは480×272な上にモニタ出力もアナログしかありませんがそれは…
902:名無しさんの野望
14/07/24 08:04:35.32 53sHs+5X.net
VitaTVというものがあってだな
903:名無しさんの野望
14/07/24 08:22:35.39 s/1LTBNf.net
>>852
元ファイルがないんだ。かなしい
904:名無しさんの野望
14/07/24 08:23:56.10 bqduf0NG.net
DL版しか選択肢がなくなる上に3.5倍以上のソース画素の差は何も解決せんよそれじゃ
905:名無しさんの野望
14/07/24 08:26:50.33 vbpYh+K5.net
PPSSPPでフルHD余裕です
906:名無しさんの野望
14/07/24 08:34:01.62 TQWIlJtK.net
あれは3Dゲーじゃないと高解像度化の効果はないだろ、7ならまだ可能性はあったが…
907:名無しさんの野望
14/07/24 09:00:47.60 vbpYh+K5.net
ナピシュテムもフェルガナもマップは3Dだし2Dオブジェにもフィルタリング掛かるんだが
そもそもイース程度には美グラなんて求めてないし十分レベル
908:名無しさんの野望
14/07/24 09:25:34.23 lv1UMYbj.net
前に空の設定-高と標準の比較画像が上がって分かった事だけど、2Dオブジェ素材は1024×768データで
800×600以下はそれを潰して表示してる画像だよ、362(+118)×272でどうなってるかは言わずもがな
もちろん元データにPSPでの見映え調整(ダウンサイズ用の調整)かかってればdpiも相まって粗は見えないけど、
その時はテクスチャにも同じ調整があるだろうからマップ他の3DオブジェはHDどころか960×544拡大だけでも相当悲惨な事になる
909:名無しさんの野望
14/07/24 09:53:28.89 vbpYh+K5.net
URLリンク(www.dotup.org)
PC版より画質落ちるのは当然だが別に「悲惨」とか言うほどのレベルじゃないと思うがな
Ysなんてどうせ元からローポリだしグラ品質は洋ゲーとかにしか求めてないから
910:名無しさんの野望
14/07/24 10:24:37.70 +mnfI3Jh.net
PS2ナピシュテム・・・(ボソッ
911:名無しさんの野望
14/07/24 10:26:03.19 uMoZ9dD4.net
タイトルロゴが重なってない上に1920×1080って事はVitaのSSじゃなくてPPSSPPのSSだよな
これならまだ許容レベルだな、ただVitaでのPSPゲープレイはレンダラソースの改善ではなく
レンダラでの拡大だけで対処するから、VitaTVを繋ぐ場合はこうはいかないだろうが
1枚絵やテキスト表示はどうなるかだと?それは言わないお約束だ
912:名無しさんの野望
14/07/24 10:33:43.21 0e
913:f/Qnyd.net
914:名無しさんの野望
14/07/24 11:30:40.96 r022Ca/v.net
そもそもPSP版とPC版のフェルガナは別物じゃね?ストーリー追うだけならいいかもしれんけど。
915:名無しさんの野望
14/07/24 11:33:41.96 r022Ca/v.net
>>859
元ファイルってなんだ?リンク先のdllファイルあれば日本語化いけるっしょ。
916:名無しさんの野望
14/07/24 13:23:16.27 jQPXl/Wo.net
>>865
悲惨すぎるw
しかもこれ左右の視界が広くなった訳じゃなくて、上下がカットされて狭くなっただけじゃん
917:名無しさんの野望
14/07/24 17:13:22.33 s/1LTBNf.net
>>870
あのリンクはオリジンのじゃないじゃん
918:名無しさんの野望
14/07/24 18:07:13.60 pftwOInS.net
>>872
元々はフェルガナ用のやつだけど、オリジンでも使えるんだよ。
919:名無しさんの野望
14/07/24 18:55:04.28 +A0JECjw.net
>>871
上下を少し縮めつつ左右にも視野は広がってるぞ
まともに検証もせずに勘違いでバカなこと言うとお前が恥じかくだけだぞ
920:名無しさんの野望
14/07/24 20:50:42.46 kGeHrUnw.net
>>873
まじすか あざす
921:名無しさんの野望
14/07/24 22:19:04.29 EHpC5Grx.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
922:名無しさんの野望
14/07/31 22:08:49.46 dom3h4us.net
一番面白いのどれ?
923:名無しさんの野望
14/07/31 22:36:41.79 eDPWsLkF.net
アクションゲームとしてならオリジン
924:名無しさんの野望
14/08/01 00:03:33.90 2ySqplfk.net
昔ロムロムで1.2やっただけなだがオリジンか。あり
925:名無しさんの野望
14/08/01 00:58:11.20 p/H3bRSM.net
いやあれは好みが結構分かれるから自分でも調べた方が・・・
アドルの物語でないのとクセのあるスキル戦が平気かどうかで6やFとの評価順位が多分変わる
926:名無しさんの野望
14/08/01 17:17:14.68 ZGzX/nZP.net
でもまぁ1と2やった事あるならストーリー的にオリジンは正解かもな
アクション性なら6,F,Oと7,セルセタでまた変わってくるもんな
927:名無しさんの野望
14/08/01 20:10:20.68 zXU2aAgK.net
エルダーム山2段ジャンプでも入れないんだけども、俺だけ?
ジャンプのタイミングが相当シビアなのかなぁ
928:名無しさんの野望
14/08/01 20:21:31.13 DZ6TwXiH.net
>>882
>>552
929:名無しさんの野望
14/08/01 20:22:53.70 CwDn45kT.net
>>882
山脈入り口のセーブポイントのところ?
そんなにシビアというほどでもなく普通に2段ジャンプすれば登れるけど
930:名無しさんの野望
14/08/01 20:51:29.25 zXU2aAgK.net
>>883
>>884
ですよね…。プレイ動画なんかも見たんですがサクッと上がってるみたいで、
なんで上がれないんだ、って小一時間頑張ったんですが。
一応パッチは最新版当ててるんですが、原因不明です。
931:名無しさんの野望
14/08/07 13:29:04.82 Gd+lpuhn.net
最近イース2クリアしたんですが、ラスティーニの廃校でフレアを助ける場所奥の落盤で埋まってるところは、
掘り返して奥に行けるようにはならないんですか?
932:名無しさんの野望
14/08/07 13:45:17.88 lUGoGzl7.net
>>886
確かランスの村の民家の地下室から入った先が落盤で埋まってた向こう側だったはず
933:名無しさんの野望
14/08/07 16:53:56.99 Gd+lpuhn.net
>>887
なるほど。確かに民家地下室にも落盤で埋もれた扉ありました。そうつながってたわけか。
934:名無しさんの野望
14/08/08 09:17:14.80 1zpuyQGe.net
久しぶりに来た Vitaまだ買ってない。
935:。 The Humble Weekly Bundle: Japan Edition https://www.humblebundle.com/weekly Pay what you want for Unholy Heights, One Way Heroics and GIGANTIC ARMY DRM-free. Pay $6 or more to also get 【Ys Origin】, Mitsurugi Kamui Hikae and PixelJunk Shooter. If you pay $10 or more, you'll get everything plus Astebreed. 要するに: 英語版が$6. 買ってしまおうかどうしようか
936:名無しさんの野望
14/08/08 22:12:43.66 W7yuSwTv.net
Steam版だけでなく、DRM Free版も付いてるね
例の方法でワイド状態で日本語化可能なことを確認
日本語化するとどうせ実績解除出来ないなら、Steamを立ち上げたくない人には良いかも
937:261
14/08/11 08:17:39.07 PIlAet2F.net
セルセタの樹海、さっきクリアしました。
イース7に引き続き良かったです。
ただ個人的にはアクションの完成度としてフェルガナの誓いの壁は厚いかなとも思います。
やっぱ2段ジャンプしたい。
938:名無しさんの野望
14/08/11 08:19:03.97 PIlAet2F.net
>>891
あ、名前のとこミスった
レス番とは関係ないです
939:名無しさんの野望
14/08/11 09:56:34.97 a6hV0KMj.net
このスレに7とセルセタもプレイした人どれだけいるの?
俺は7だけやったけとアクションゲーとしてオリジンには到底及ばない出来栄えだったので
セルセタはすでに未プレイなんだが
940:名無しさんの野望
14/08/11 09:58:54.01 UcsPiB8o.net
PC環境しかないから両方できない
できる奴うらやましいぞ
941:名無しさんの野望
14/08/11 10:27:16.01 rVe1MRmG.net
7はやった。
ジャンプ云々は気にならない派だがエンディングまで時間かかるから今までのイースみたいに何度もプレイってのができてないので
どうも印象が薄い。
942:名無しさんの野望
14/08/11 10:40:13.26 +bC6sWYa.net
イース7のシステムでジャンプしたければイースVS空の軌跡やってみればいい
943:名無しさんの野望
14/08/11 15:54:45.44 PIlAet2F.net
>>894
ちなみにVita TVでプレイしました。
イース7もPSPを液晶ディスプレイに出力してやりました。
どうにも小さい画面でチマチマやるのは性に合わなかったので。
>>895
イース7に比べるとセルセタの樹海はクリアまでの時間が短縮されていて良かったです。
寄り道クエスト全部やっても25時間程度(Normal)でした。
早い人は20時間程度とのことです。
その割りに体感時間は良い意味でもっとやってた印象もあります。
あとストーリーがイース6の流れを汲んで集約できていたので良かったです。
944:890
14/08/11 17:29:44.87 6TbRHCPa.net
7は2周やった PSP本体がラッキーで安く買えたんだ
YsO(ja)はアドルMODも含め何周もやったけど、7は7で楽しめたよ
あのとき樹海ボスが力押しできなくて頭抱えたの覚えてる
6にあった、ラスダンが地形も攻略も一本道。ってのが解消されたんだよな
何より忘れられないのは、IIやってたらあのシーンのあのBGMは泣けたはず、
つまりファンサービス嬉しい
そうだそろそろ7のPC版はよ
945:名無しさんの野望
14/08/11 19:00:05.18 7uCErcML.net
7はPC中国語版安いから持ってるけど、やっぱ日本語ないときついわ
946:名無しさんの野望
14/08/11 19:19:03.35 Crktlyz3.net
>>893
両方やったぞ (ナンバリング以外ではvs.も)
携
947:帯機ゆえにコントローラはまあどうしようもないが (十字キーの固さや甘さ、 L/Rのチャチさ、PSPはスライスパッドも)、イースとしては十分楽しめた 個人的にはSEVENの方がボスの攻撃バリエーションやアイテム個数調整、 ストーリー等隅から隅まで神経が行き届いてる感じ、どのボスも戦っていて楽しいのがポイント高い セルセタも自動溜めやスキル個数絞り込みは良かったしフラッシュムーブも面白かったが、 ややトータルでは調整不足というか…アイテムは縛ればいいとしてもボスの攻撃が微妙に単調というか、 SEVENのようにこちらの合わせを崩して来る嫌らしさに欠けている 7以前に比べてストーリーの盛り上がりや〆も物足りない あとVitaのメディア速度上仕方ないんだがSEVENの2~3倍近いロードストレスがあるのも気になる マップ切り替えは頻度的にまだいいが建物の出入りは覚悟した方がいい ただ救済措置が大量に用意されたのと難易度の途中変更サポートで、初イースの人でも入りやすいかも知れない もちろん水準は越えてるけど、本体ごとのセルセタ購入はマルチ路線が明らかになった現状だとちと悩み所 自分だと閃がPS3で来たからVITAは結局セルセタのためだけに買ってもう1年以上まともに電源すら入れてない (この間久しぶりに電源を入れたら完全放電のせいか現在日時から設定し直しになってた)
948:※892
14/08/12 01:26:09.24 W4N3raSB.net
※892です。
セルセタまでやったので、この機会にアドルの記憶回収のごとく
私のイースシリーズに取り組んだ履歴を振り返りますと、
PC・イース6 → PS2・イースⅠⅡ → SFC・イース4 → SFC・イース5 → PC・フェルガナ → PC・オリジン → PSP・イース7 → Vita TV・セルセタ
(最初は全てNormalでプレイ)
この中では、やっぱりフェルガナの誓いの印象が強烈でした。
6連撃や2段旋風ジャンプなどの画面を縦横無尽で駆け巡れる爽快なアクション性に、
最初Normalでも面食らったボス戦難易度でしたが、いつしか病み付きになり、
いまでも時々ガルバランやチェスターと戦いたくなる中毒性がありました。
ボス戦で死んで対策練って勝ったときの喜びはロックマンシリーズを彷彿とさせるものがあります。
そのボス戦の苦労が全て吹き飛ぶエンディングの出来栄えも素晴らしかったです。
キャラデザも一番シリーズの中で好きなんですがフェルガナの絵師さんってその後どうなったんでしょうかね。
949:名無しさんの野望
14/08/12 09:37:25.01 4oztOkoR.net
>>901
数年前から消息不明のようだね どっかの会社にでも入ったのかもしれないけど
それか名前を変えたか
950:名無しさんの野望
14/08/12 13:35:28.69 avkTOQoy.net
そういや円卓の生徒だったかな。
951:名無しさんの野望
14/08/13 00:11:46.02 f12lfQ3X.net
オリジンをやり始めたんですが、イースってこんなにキモいというかヲタ臭かったですか?
昔はここまで露骨にキモくなかったと思うんですが、いつからこんな風になったんですか?
キザっぽいアニキでやり始めたんですが、言葉遣いがものすごく厨二だし、アクションも変な弾を撃ってるし、何これ・・・・・・
このゲーム、同じようなことを3回繰り返すみたいなんですが最後まで飽きずにやれるでしょうか。
952:名無しさんの野望
14/08/13 01:22:51.74 FtC2AMk2.net
イースは昔からだろ
953:名無しさんの野望
14/08/13 01:38:12.04 wayXuBiP.net
弾撃ちキャラはイース2を彷彿とさせる
954:名無しさんの野望
14/08/13 01:44:51.88 gfSdquv3.net
>>904
ろくに知らん他人が飽きるかどうかなんてわかるとおもうか?
ってか自分の中で結論出てる奴が「飽きずにやれるよ」と言われた所で
自分の結論変えるわけがないんだし
もう君の中で出てる結論のとおりさっさとやめなよw
955:名無しさんの野望
14/08/13 02:18:22.37 xoU/HCaW.net
>>904
テキストの事を言ってるのならオリジンは少し前のナピより遥かにクドいよ
ライターさんがナピの後に書いた空と頭を切り替えきれなかったかも知れない
オリジンのライターは3人いて、筆頭が竹入先生で3人目が近藤社長
ただし社長は1個前のザナネクでもシナリオやっててそっちとは作風が全然違ってる
あとは分かるな
956:名無しさんの野望
14/08/13 09:03:07.71 UjIpDl5s.net
テスト
957:820
14/08/14 10:07:52.62 WBp6Xb8v.net
ぽちってきた waiting stripe ... が消えないが、レシートは届いた
せっかくなので、$10 にして、YsO(en) $2.0にしといた もちろん$6で買える
giftにすると、贈答URLが届く それを開くと、どのメアドで受け取るかって表示が出る
俺はsteamの垢は決済メアドと別なので、こうしとけばいいんだろう
958:名無しさんの野望
14/08/14 19:57:42.70 fJCE5V8A.net
2でもらえるアイテムのミートローフってあれミートパイの間違いだよね。
959:名無しさんの野望
14/08/23 15:05:32.78 he6+TIhd.net
あんなに回復アイテムばかりもらっても使い時無いよな
960:名無しさんの野望
14/08/27 20:20:21.42 vxIuDObn.net
steam版買ったんですが日本語化は無理なんすか?
あと日本語化したら実績解除無理になるようですがなんとかできませんか?
961:名無しさんの野望
14/08/28 06:26:30.68 V8n758P1.net
[release]フォルダ内のdata.**(na、ni、nu)とdata_us.**を名前入れ替えるだけじゃダメなの?
962:名無しさんの野望
14/08/28 12:32:09.32 THCvJjuC.net
はい><
963:名無しさんの野望
14/08/28 15:44:55.05 Y2RBdf+G.net
できません
英語を覚えるチャンスと思い頑張りなさい
964:名無しさんの野望
14/08/28 18:27:54.72 iAXyYrux.net
日本語化はスレ読み返したら出来るから頑張れ
965:名無しさんの野望
14/08/29 10:32:15.21 Kisrk9RJ.net
I, IIセットのChroniclesってやつは無理で、フェルガナとオリジンは可能なんじゃないっけ?
966:名無しさんの野望
14/08/30 21:39:05.63 z7iDr/4s.net
イース完全版のIIってWin8じゃ動かないのね…
steam版が日本語で遊べたらなぁ
967:名無しさんの野望
14/08/31 13:57:00.27 GBbY8PJt.net
win8.1版でるかもしれないし、来年はwin9版が出ると思うよ
968:名無しさんの野望
14/08/31 23:38:01.15 xu+jJKzE.net
8.1で動いてるんだが8だと駄目なん?
969:名無しさんの野望
14/09/01 03:33:59.10 7K/pPOhw.net
あれ?動いてるんだ…
1のほうは問題ないんだけど、2はエラーも出ずに強制終了しちゃう
970:名無しさんの野望
14/09/01 10:22:17.85 ajklqSLQ.net
Win7だけど気になったからちょっと引っ張り出してインストールしてきたけど、とりあえず起動出来たな
最初色とかおかしかったけどプロパティで互換性の設定いろいろ変えたら問題無く遊べそうだ
971:名無しさんの野望
14/09/01 11:58:39.82 7K/pPOhw.net
ぐぐって見つけた動作確認のページと同じ状況だったから動かなくて普通だと思ってたよ
Win8.1の64bitで、互換性いじったりindeoコーデック有効にしても変わらず…
クロニクルは残念らしいから完全版でもう一度遊びたかったな(´;ω;`)
972:名無しさんの野望
14/09/01 14:34:57.17 SnmjqsCu.net
VISTAを入れたらいいじゃない
973:名無しさんの野望
14/09/01 19:15:15.71 Fdq84SQU.net
新作発表きたな
PS4とVitaだけど
内容からすると、5ではなくて8か
974:名無しさんの野望
14/09/01 20:14:47.61 883wKy0q.net
>>926
てっきり次はケフィンだと思ってたんだが
遂に当初の冒険日誌の設定も捨てたか
975:名無しさんの野望
14/09/01 20:37:57.37 mPPL4EKJ.net
>>924
vmplayer入れたら出来るよ。
976:名無しさんの野望
14/09/01 20:57:23.60 ajklqSLQ.net
ケフィンとナピシュテムの間ぐらいなのかな?
977:名無しさんの野望
14/09/01 21:08:52.04 0zyuq23g.net
ここんとこは大体
新作とリメイク交互だったし
わりと順当じゃね?
978:名無しさんの野望
14/09/01 21:17:51.12 mPPL4EKJ.net
イースIIのラスボス前のレアとフィーナがいるところの前の扉って開かないの?
979:名無しさんの野望
14/09/01 21:21:21.00 /UMutQk8.net
>>927
それはもうⅢとナピでずっと昔に通った道だ
980:名無しさんの野望
14/09/01 22:23:03.35 883wKy0q.net
>>932
いいやナピで若干設定の見直しがあったとは言え当初の冒険日誌には沿っていた
そもそもこれまでの設定の見直しはあくまで辻褄合わせ的なものに過ぎないからな
今回は冒険日誌すら無視したシナリオ出すってことは完全にYsも引き伸ばし策に
走り始めたということだろ
981:名無しさんの野望
14/09/01 22:34:12.89 /UMutQk8.net
まず当初のってのが何を指してるかによるかと
Ⅰのマニュアルやオリジナルスタッフの目指した方向って観点で見ると、Ⅲの時点でもう十分外れてるように思える
販売上の都合で急遽追加されたダームの塔編のチョイ役+新舞台でオリジナルの話を組んだんだから
むしろ冒険日誌をやたら強調し始めたのってⅢのEDロールからだったような記憶が…
982:名無しさんの野望
14/09/01 22:43:22.02 vSVzuLQL.net
>>933
冒険日誌ってこういうもんだって、全部出てたんだっけ?
なんか一杯日誌有って、一杯冒険したっていう程度しか記憶ないんだけど。
だから後から幾らでも追加できるなぁと思ってたんだけど。
983:名無しさんの野望
14/09/01 22:43:45.15 hGpshguZ.net
そもそも、>>933の言う「冒険日誌」の定義がよくわからん。
984:名無しさんの野望
14/09/01 22:45:30.42 883wKy0q.net
冒険日誌に付けられた書名は
・失われし古代王国
・セルセタの樹海
・フェルガナ冒険記
・砂の都ケフィン
・翼の民を求めて
・アルタゴの五大竜
つまり本来はイース7でアドルの主な冒険記は全て描き終わってる
985:名無しさんの野望
14/09/01 22:53:13.77 hGpshguZ.net
んな事言っても、1のマニュアルにあったアルタゴもセルセタもケフィンも
名前しか出てきてない上、3と6もそこに入ってなかった名前なわけだし
アルタゴの名を使った新作を出したからって別にそこで終わらせなきゃならんっていう
アホな法もないだろうに。
986:名無しさんの野望
14/09/01 22:53:19.61 /UMutQk8.net
URLリンク(light.dotup.org)
フェルガナ冒険記と翼の民を求めては当初の想定にはない話だよ
どこで出て来たのかは知らんけど、後継スタッフか誰かが追加だよそれ
987:名無しさんの野望
14/09/01 23:28:29.30 /uGqD2lP.net
>>937
>つまり本来はイース7でアドルの主な冒険記は全て描き終わってる
え?
全書籍から一部を�
988:瘤ヲしただけだったんじゃ 別にこれらが主な冒険記とも記述されてなかったと思うけど
989:名無しさんの野望
14/09/01 23:47:19.69 /UMutQk8.net
いやそこに関してはまあ合ってるよ、↑にもある通り最初から代表的なものとしてって表現だった
ただそれをアレンジ解釈して来たのは、今に始まった事ではなくⅢからやってた事に思える
990: ◆mIBJByB7No
14/09/01 23:52:47.39 CCvnh/mp.net
冒険日誌設定を無視ってのが何を指すのかしんないけど
イース1のマニュアルにて存在が示された冒険日誌は
「アルタゴの五大竜」
「セルセタの樹海」
「砂の都ケフィン」
の3つだけだよ。あくまで代表的なものとして名が挙がっただけ
991:名無しさんの野望
14/09/01 23:59:46.39 /UMutQk8.net
色々事情が見え隠れするのはⅢとⅣだな
Ⅳで一番目に名前の挙がったアルタゴでなく二番目のセルセタを選んだのも…
992:名無しさんの野望
14/09/01 23:59:51.02 /uGqD2lP.net
>>942
イース6の“翼の民をもとめて”、は無かったよね
993:名無しさんの野望
14/09/02 00:10:50.36 PbVX1Dl5.net
今度こそヒロインとイチャコラできるのか
994: ◆mIBJByB7No
14/09/02 00:18:51.53 oehuycrV.net
>>944
無い。
ちなみに一応ファルコムが監修したらしいノベライズ「イース トリビュート」によると
後の世ではアドルの冒険日誌の原本自体がいまだ完全に発見されていないので
研究者たちによって復元しようという試みが現在進行形で行われているって設定。
ようするにイースシリーズは新しい冒険日誌をいくらでも追加できるらしい
995:名無しさんの野望
14/09/02 00:26:24.35 WY0kiVaI.net
研究者ごとの解釈の違いによって同じ日誌からでも別の話ができたりするわけだな…
996:名無しさんの野望
14/09/02 00:31:40.00 USTYMi5S.net
トリビュートのレベルまで来ると流石に当初のとは言わないだろう
イースが最初から社の総力を上げてという形で生まれていたら話は違ったが、
当時の情勢だと企画の管理はほぼ橋本と宮崎に全権が委ねられていたからな
どうでもいいが俺が上げたⅠマニュアルの実物を誰も読まずに語っているのが切ない…
997: ◆mIBJByB7No
14/09/02 00:39:58.88 oehuycrV.net
>>947
すまんwなんでかurlをスルーしてたw
トリビュートはあれ、今のイースだとこういう設定になってるっぽいって感じで語ったつもり。
実際、機種違いやらリメイクやらでストーリーが変わっちゃう事に対しての後付設定だろうし、あれ。
まさに>>947みたいな
998:名無しさんの野望
14/09/02 01:05:42.36 USTYMi5S.net
良くも悪くもⅢの企画の頃に色々変わったんだろうと思ってる
独自解釈で様々な変更を行なったPCE版ⅠⅡもその後の製作だから許されたようなものだし…
橋本と宮崎が企画した本来あるべきイースがどんな作風でシリーズを重ねたかは興味あるけど、
そうならない事はもうずっと昔に決まった事だし、今のイースも十分好きだから今更気にしないよ
だから代表的なと呼ばれた3編以上にスケールの大きな話のナピとかが何故か出て来ても一々突っ込まない
999:名無しさんの野望
14/09/02 04:15:43.02 wQpOyGqr.net
オリジンが売れなかったのは明らかにアドルなしのイース出したファルコムの失策なのに
PC撤退は憤るほどひどい仕打ちだよな
1000:名無しさんの野望
14/09/02 08:11:35.68 8TDo/jjz.net
撤退ってか、コンシューマでは余程の政治力がないと独占強いられるのは仕方ない
当初ロンチだったVitaは特にそうだし、明らかにPS4を売る思惑が絡んでる今回も無理だろう
来年再来年以降なら話も変わるかもだが、現在の情勢で可能性がある�
1001:フは那由多やvs.くらいな気がする
1002:名無しさんの野望
14/09/02 08:25:09.99 dYriGT4g.net
初期設定からして割といきあたりばったりでテキトーなところはあったし、初期開発メンバーも早い段階でイースから
離れたわけで、長い年月を経て設定なりがどんどん変更されていくのも仕方ないかと。
初期のメンバーがそのことに文句を言ってるわけでもないしね。
1003:名無しさんの野望
14/09/02 08:36:16.55 28Ha+5sn.net
いきあたりばったりでテキトーなところの具体例を述べよ
ハイドライドとかだったら言ってる事もまだ分かるがイースはちょっと…
1004:名無しさんの野望
14/09/02 09:04:48.57 t05Hv7bm.net
ダームの塔とかいきあたりばったりな最たる例やん
1005:名無しさんの野望
14/09/02 09:05:31.03 x5ZPafBh.net
手が加えられたのはイースの場合は設定の不備でなく商売上の都合だな。
特にⅢとⅣは一番その辺りの苦労というか事情の影響を受けて製作されている。
1006:名無しさんの野望
14/09/02 09:05:55.16 h9T5eOfY.net
ダームの塔にいるおじいさんってどうなったんだよ
1007:名無しさんの野望
14/09/02 09:19:11.39 u7OHqyU8.net
ファルコムキャラ増えてきたし、そろそろ.VSの続編だしてほしいわめ
1008:名無しさんの野望
14/09/02 09:29:44.91 sZ5HiPPi.net
会社の都合で1本で出せなくなった事を行き当たりばったりでテキトーとは言わないだろう
それでも急遽準備した割には元の設定と矛盾が出ないように上手く挟んだと思うけどな>ダームの塔
1009:名無しさんの野望
14/09/02 09:57:22.74 O7mFzNgG.net
>>957
ナピで出てきたじゃん
1010:名無しさんの野望
14/09/02 10:21:34.24 hUvdX8f6.net
ドギとラーバは恐らく間に合わせだろうけど、レアやダルクは元の設定を流用したから齟齬が出なかったんだろう (ルタは微妙)
ダームの塔でテキトーなのは設定じゃなくてマップだな
あの長さに見合わないマップチップの少なさとか意味のないフロアとか本当に時間が無かった跡が伺えたw
1011:名無しさんの野望
14/09/02 10:21:55.39 PqDrs5P/.net
2009年4月1日 『Ys VII』を2010年度以降にマルチプラットフォーム展開すること、
2009年発売のPSP『Ys SEVEN』がその第1弾であることが発表される。
これこそ最大の行き当たりばったり
1012:名無しさんの野望
14/09/02 10:52:02.70 dgy02RBn.net
>>961
つまりⅠで一番パンクしていたのは山根の仕事量だったと
そういう事もあってⅡでは色々口を出せたのかもな、OPとか
泥臭い実作業の最大の功労者となればそりゃ無下には出来るまい
1013:名無しさんの野望
14/09/02 11:37:39.79 dfcAREl5.net
ルタの夢遊病って結局どうなったんだよ
なんかの伏線じゃなかったのかよあれ
イースの本絡みで囚えられたとかじゃダメだったのかよ
んなことどうだっていいんですよ、ゴー ってか
1014:名無しさんの野望
14/09/02 11:51:06.39 3Mj16eyu.net
山根が口を出した事で作風が歪んだ部分もあるだろうけど、山根がいなきゃ完成まで行けなかった面もあるんだろうな
Ⅰのマップとか殆ど一人でやってたんだったか?バギュバデットとか湖の曲線に使い回せないパーツが多々あったと思うが、あんな作業よくやったと思うわ
流石に文句が出たのかⅡでは成りを密めてたが
1015:名無しさんの野望
14/09/02 14:52:22.49 4VeVkFtT.net
テラとガッシュはまた出て欲しいなぁ
1016:名無しさんの野望
14/09/02 14:55:29.58 Kl0vd5n/.net
PCで出ないならどうでもいいや
1017:名無しさんの野望
14/09/02 14:57:48.96 jQUC6RVY.net
去年から言ってる謎の大型タイトルってこれの事?
1018:名無しさんの野望
14/09/02 15:27:11.55 u7OHqyU8.net
テラさんの棒読みバカーーーボイスは癖になる
1019:名無しさんの野望
14/09/02 15:32:02.98 3+dSU35n.net
イース総
1020:合スレとは言えPCゲー板の中だからな CSでしか出ないタイトルの話題は板違い
1021:名無しさんの野望
14/09/04 09:04:30.81 h9ClJFHA.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
俺の英語力でもこのゲームのsteam版できる?
1022:名無しさんの野望
14/09/04 13:18:23.08 ELe+xGEe.net
大丈夫、問題無いよ
1023:名無しさんの野望
14/09/04 19:24:26.75 HG9tv0Se.net
benkyo! kawaii lol
1024:名無しさんの野望
14/09/04 20:15:44.41 MWSbtVX5.net
ネットで拾った画像貼って楽しい?
1025:名無しさんの野望
14/09/04 20:43:13.25 fE6NDPOk.net
せめてimgurとかに転載してから貼れよ
1026:名無しさんの野望
14/09/05 20:20:47.49 +xId9fWR.net
リメイクでシナリオ改悪が有ったとかなら兎も角
発表されただけでまだ詳細も解らない物に初期設定云々とか文句言う奴は
自分の正義に当てはまらない物全てに対して文句言うんだろうなー
おー怖い怖い
1027:名無しさんの野望
14/09/06 00:55:51.04 FzFTMfpq.net
初期設定なんてどうでもいい
そんな大したストーリや世界観じゃないんだし
面白けりゃいいんだよ
1028:名無しさんの野望
14/09/07 20:06:31.10 XbVaKyMA.net
steam版のクロ+で、1も2もタイトル画面からアチーブメント選んだらゲーム強制終了するんだけど、仕様?
あと、新規スタート時の「モード選択」って、単に絵が変わるだけ?
音楽とかアス比(意匠枠)は後から変えられるけど、絵だけは切り替え出来ないのは何か理由あるの?
1029:名無しさんの野望
14/09/07 20:28:10.41 KwigHcXv.net
途中でも変更出来るだろ、ちゃんとメニュー見てみろ
そこはかなり改善した部分の一つだぞ
旧版(PSP)仕様だと両モードの絵を見るには最初からやり直す必要があったけどな
1030:名無しさんの野望
14/09/08 00:53:31.46 6nql75Xn.net
インゲームの方のオプションか
タイトル画面の方しか見てなかったわ
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