ハリコフ戦RTS:Achtung Panzer at GAME
ハリコフ戦RTS:Achtung Panzer - 暇つぶし2ch96:名無しさんの野望
15/02/02 22:38:57.09 5TijHObw.net
>>95
強力な敵、特に戦車との接触は、歩兵の場合はできるだけ避けたいのですが、明らかに不利な条件のシナリオでは限度があります。
防御戦をプレイするとき、進攻してくる敵部隊との接触を避けることは、すなわち敗北を意味します。(局所的な戦いにおいて)
うまく説明できず、少々誤解を与えたしまったようで申し訳ありません。
戦車部隊が迫ってきたら
作戦画面(2D)で逃げるのは比較的たやすいと思います。
交戦(3D)に至らなければ、後退移動させます。後ろから撃ってくる督戦隊のようなものはルールにありません。
また、対戦車能力の高い部隊を近辺に配置させ、常に連携させておきます。これは、交戦(3D)の準備であって、相対的に強い部隊を主力として前面に回し、弱い部隊や疲弊したり弾薬乏しい部隊はできるだけ後方に退避させるという意味です。
戦術戦闘画面(3D)で逃げるのは困難です。
移動中は発見されやすく、自部隊がロングレンジの対戦車兵器を持たない場合、遠距離から榴弾で一方的にやられてしまいます。
できるのは、近傍の建物、森などに急遽逃げ込むことくらいでしょうか。
生身の歩兵が開豁地で攻撃を受ければ、相手が戦車でなくても車載機銃1丁で部隊が全滅するでしょう
砲、重機関銃チームなどは、特に困難です。重いほど移動速度が遅く、兵士の疲労も大きくなります。
移動中に発見されたら反撃の準備が間に合わないので、1発も撃ち返せずに撃破されるか、放棄するしかないでしょう。
兵士の疲労は コマンドレベルなど他のファクターにも影響すると思います。
むしろ後退させない方がよいかもしれません。


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