【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレat GAME
【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレ - 暇つぶし2ch450:名無しさんの野望
14/10/04 22:00:45.20 Y1Sfj++l.net
ドイツのAIが海軍は潜水艦ばっかり作ってて弱すぎるんで
空母とか作らせたいんですけどどこイジればいいんですか?

451:名無しさんの野望
14/10/04 22:22:47.41 UvGSq25W.net
tfhならtfhの方の…

script → country → GER.lua

ドイツは空母技術をignoreにしてるからそこも変えること

スクリプトの改変は難しいけどがんばれ

452:名無しさんの野望
14/10/04 23:11:33.00 Y1Sfj++l.net
430
素早い回答ありがとうございます

453:名無しさんの野望
14/10/07 22:54:57.60 TZm/SU3H.net
429です
430さんの言う通りやってみたらうまくいきましたが
ドイツや日本ではうまくいったのにイタリアだけ何故かイジっても反映されません
具体的には潜水艦の技術の研究を止めさせようとしました
原因は何が考えられますか?

454:名無しさんの野望
14/10/08 10:41:17.07 6/ybw9vg.net
ドイツでうまくいってイタリアでいかないってのがよく分からないが…

ドイツもイタリアも潜水艦技術をpreferに入れてあるから
それをignoreに移せば、研究態度を優先から無視に変えてくれるはずだけどな

どうやって失敗したのかが分からないとこれ以上は分から�


455:�



456:名無しさんの野望
14/10/08 15:45:47.83 u5/oXCGG.net
>>428
空母作るようにするだけじゃなくて、ドクトリン研究や補助艦の生産なんかの調節も弄るとなおよし。

457:名無しさんの野望
14/10/10 16:59:30.29 /Xg3Bf28.net
バージョン1.1の日本語化の方法がどこにも書いてない詰んだ

458:名無しさんの野望
14/10/10 17:25:03.30 SHmFMQ1j.net
>>434
なんでそんな古いバージョン使ってんだよw

459:名無しさんの野望
14/10/12 04:25:59.84 29EPYM4v.net
NNMの導入方法誰か教えてください、、解凍したけど、これをmodファイルにぶちこめばいいのか??

460:名無しさんの野望
14/10/12 07:29:08.42 jScGKnvf.net
readme くらい読みなよ。はっきり

使用方法
 直接、上書きをお願いします。
 (MODディレクトリはまだ勉強中です…。)

って書いてるじゃん

461:名無しさんの野望
14/10/19 21:28:09.60 XTXgmqPV.net
新たに、石油やエネルギーを産出するフロヴィンスを作るイベントを作ってみて、成功したんですが、効果が反映されません、、。

ID = {
crude_oil = 6
}
一応これで作って、吹き出しも出たので成功したはずなんですが産出量は変化なし、、。それとも反映に時間がかかるのですか?

462:名無しさんの野望
14/10/19 21:32:32.19 XdDg9Zew.net
????これがイベント全文?
これだけだとアドバイスしたくても分からんわw
作った全文貼り付けてくれよ

463:名無しさんの野望
14/10/19 23:23:39.06 XTXgmqPV.net
country_event = {

id = 5534
is_triggered_only = yes

title = "sekiyuda"
desc = ""
picture = ""

option = {
name = ""
7096 = {
crude_oil = 6
}

}
}
一応これが全文

464:名無しさんの野望
14/10/20 00:32:49.95 TRtuKJ9v.net
is_triggered_only = yes を使うと、他のevent か decision に呼び出されない限り発動しないはず。
それなのに「吹き出しも出たので」ってことは、他にevent か decision を君は作ってるはず。

そっちもスレに書き込んでもらわないと正確なことは分からないが、こっちでdecisionを作って試したら
今の構文のままで問題なく大慶油田は登場したぞ。

大慶の原油マークの横の数字が赤ければ、それは反映に時間はかかるが成功したってことだから
待つことを勧める。

他方、もし「吹き出しも出たので」ってのが勘違いとか、原油マークの数値が白のままなら
失敗であって、今のままでは油田はできないので構文を作り替えなければならない。

でもeventにしないでdecisionで完結させた方が、is_triggered_only = yes を使って
event文を別に作らなくてよいし、イベントIDの抵触とか心配しなくていいから楽だと思う。

必要であればdecisionの例文をアップするけど
君の構文が他にあったのかどうか分からないし、上の説明だけdecisionだけの構文を作れるかもしれないから
いったん終わる。

465:名無しさんの野望
14/10/20 01:09:47.67 tRIoEMgn.net
>>441 decisionからの発動じゃないと効果ないのか、ダメだったときイベントコードでテスト発動してみたんだがそれがあかんかったのかな?
他のイベントから呼び出すのをかんがえてたんだけど、decisionにしたほうがいいかしら?それならばその構文を頂戴したいです。

466:名無しさんの野望
14/10/20 09:51:25.44 Ul0Vs7m2.net
イベントコードで呼び出したのか。納得。
eventで作りたいならwikiの「満州で油田MOD」を参考にすればいいよ。
↓はdecisionのみ版。本当は自力で作って欲しいんだけどね。
文章は自分でlocalisationに作ってくれ


diplomatic_decisions = {

sekiyuda = {
potential = {
ai = no

OR = {
tag = JAP


467: tag = MAN } NOT = { has_country_flag = sekiyuda } } allow = { } effect = { 7096 = { crude_oil = 6 } set_country_flag = sekiyuda } } }



468:名無しさんの野望
14/10/20 16:08:55.21 tRIoEMgn.net
>>443 ありがとう!!助かりました、今後の参考にします!!

469:名無しさんの野望
14/10/25 16:55:22.20 P6qQkK3w.net
decisionってなんじゃ

470:名無しさんの野望
14/10/25 18:52:24.97 GulRi6OG.net
センパーファイから導入された、idを使わず、強制発動ではない形のイベントのこと。
CF版だと「施政方針」とか訳されてる。
「大祖国戦争」や「トラトラトラ」がこれにあたる

471:名無しさんの野望
14/11/09 11:01:52.17 o8AA+EOy.net
新しく作った国に汎用AIでなく専用のAIを与えようと思い
スクリプトの適当な国のものをコピーして最初と最後のAI_○○の
○○の部分を新しい国のものにしたのですがうまくいきません

どこかに国のAIを設定するファイルなどがあるんですか?

472:名無しさんの野望
14/11/09 11:57:41.16 4s6RsA6M.net
やったことないから違ってるかもしれんが、
autoexec.luaが各国のluaを呼び出してるみたいだから、
そこに新規国家を書き足せばうまくいくかも

473:名無しさんの野望
14/11/09 13:57:12.98 o8AA+EOy.net
>>448
ありがとうございます
無事に解決しました

474:名無しさんの野望
14/11/17 16:31:12.87 isyrLq4C.net
AIの国民党が作る支援旅団を砲兵だけにしたいのですが
どこをいじればいいんでしょうか?

475:名無しさんの野望
14/11/17 21:48:44.19 SdyzsOJp.net
いじるのはscriptにあるCHI.luaなんだけど
tfhの場合、このファイルには支援旅団の生産の記述はなくて、
DEFAULT_LAND.luaとDEFAULT_MIXED.luaを参照してるっぽい。

なので他の大国のluaを参照してCHI.luaを改変するか、逆に
バニラのscriptにあるCHI.lua(こっちは逆に
「支援旅団は砲兵しか作るな」と記述してある)をtfhに持ってきて
tfhにあうように微調整改変すればいいと思う

476:名無しさんの野望
14/11/20 23:06:46.86 txS6gZBt.net
>>451
お言葉通りフランスのデータを参考に文章を加えましたがうまくいきません

具体的には下の文章を加えました
-- Create Custom infantry for France
function P.Build_infantry_brigade(vIC, viManpowerTotal, voType, voProductionData, viUnitQuantity)
-- Build old style formations till 1940
if voProductionData.Year < 1940 and not(voProductionData.IsAtWar) and not(voProductionData.IsExile) then
local laSupportUnit = {
"artillery_brigade"}

voType.Size = 3
voType.Support = 1
end

return Support.CreateUnit(voType, vIC, viUnitQuantity, voProductionData, laSupportUnit)
end

この文章が悪いのでしょうか?
それともこの文章だけではダメなんでしょうか?

477:名無しさんの野望
14/11/21 18:33:17.27 JvFCza8S.net
この構文のままだと「1940年以前かつ未開戦の状態」の場合しか発動しないから
日中戦争が起きると無意味になるけどいいのかな?

もしそれでよければこの構文をチョイスしたのは間違いではないはず。
そうなると、ちゃんとproductionのところに追加したか、「end」の位置とか数に齟齬が無いかとか
くらいしか原因はわからないなぁ。

これくらいしか分からずスマソ

478:名無しさんの野望
14/11/21 19:54:47.59 wKELn+Zg.net
>>453
回答ありがとうございます

無事に解決できました

479:名無しさんの野望
14/11/21 23:24:03.47 8v4LeJfH.net
無事にスチーム版本体の日本語化、文字化け対策が完了したんだが文字が白くぼやけている...読めなくもないがキツイ
対策


480:方知っていたら教えろください



481:名無しさんの野望
14/11/25 13:56:42.86 yK8IrHBV.net
プロビンス固有の資源産出を変更したいのですがどこのデータを書き換えればいいですかね??
ちなみに無印です

482:名無しさんの野望
14/11/25 20:13:42.16 z4eMC7Gs.net
history → provinces で辿ると地域のフォルダがある。
ただし変えたいプロビンスは、idか地名の英語表記で探すことになるので
tdbgか英語辞書でどちらかをあらかじめ調べておくことだな

483:名無しさんの野望
14/11/25 23:36:12.96 yK8IrHBV.net
>>457 ありがとう!!!

484:名無しさんの野望
14/11/27 02:34:06.47 2M26GxaR.net
官僚の名前とかデータを変えたくて、common→countries→各国txtを書き換えたんだけど、反映されない、、。誰か助けてくだしあ

485:名無しさんの野望
14/11/27 14:33:29.52 qwzagbdq.net
普通そこを変えたら反映されるはずだがな。考えられるとすれば…

①TFHなのに無印の方のtxtを変更してる
②閣僚idが既存の人物とかぶってる
③追加閣僚のイデオロギーがその国の政治体制では登場できない
④おなじみ{ か }の過不足

どれかだろうな

486:名無しさんの野望
14/11/28 01:50:53.77 11L980ab.net
>>460 うーん、それらのことは大丈夫なはずなんだけれども、、。無印じゃあだめなのかな?一応日本語化modとNNMは入れてるけど、影響するのかな?

487:名無しさんの野望
14/11/28 17:17:34.20 11L980ab.net
すまん、解決した!国txt複製して、countries.txtで定義先を変えたら、なんとかなった!!

488:名無しさんの野望
14/12/25 19:16:26.60 L1djaYiX.net
本スレに便乗して冬戦争にフィンランド勝利のイベントを作ろうとしているのですが
領土割譲がうまくいきません。具体的には↓のように個別にプロビンスをソ連から
割譲させる予定なのですが、なぜか割譲ではなく占領どまりにしかならないし、
その状態も翌日の午前零時にはもとのソ連領に戻ってしまいます。
どなたか正しく割譲できる方法を教えていただけませんでしょうか?


diplomatic_decisions = {

winter_war_FIN_win = {
potential = {
ai = no
tag = FIN

}

allow = {
}

effect = {

210 = {
remove_core = SOV
change_controller = FIN
secede_province = FIN
}
}
}
}
}

489:名無しさんの野望
14/12/25 23:53:55.99 M158yYqQ.net
controllerじゃなくてownerじゃないかな?

490:名無しさんの野望
14/12/26 10:35:01.46 eW/gpGIC.net
コメントありがとうございます。
試してみたのですが変化ありませんでした。
change_○○はcontrollerしか受け付けないみたいです

491:名無しさんの野望
14/12/26 14:48:15.14 ITKMwxA+.net
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
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   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
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  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ       
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..


492:         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ      ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!         ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ            ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ               l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l               l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             | http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0



493:名無しさんの野望
14/12/26 19:53:01.08 a+SfFhFh.net
ソ連側から割譲する形じゃないと駄目だったと思う
effect = { SOV = { country_event = ○○○○ } }
こんな感じでイベントを作成して、そっちで割譲させると出来たはず

494:名無しさんの野望
14/12/26 22:45:31.04 eW/gpGIC.net
コメント感謝。試したところうまくいきました!
eventはidを使うので避けていたのですが、decisionも万能ではなかったのですね…。
いちおう試案をアップ↓してみましたので、>464さんと>467さんに品評してもらえたら幸いです。
decisionフォルダには3つありますが、

「jikkennyou_1」で得られる領土が
「jikkennyou_2」でその条件が
「残り」は本採用版の体裁が

わかるようになっていますので、試す場合はそれぞれ一つずつコピペしてください。
反響があれば改善して、無くても数日中には正式アップする予定です。
ご協力ありがとうございました

URLリンク(starlit.daynight.jp)

495:名無しさんの野望
14/12/28 07:36:01.04 SZTkm7/6.net
冬戦争MODを正式版としてアップしました↓
上のリンクは消しましたのでご注意ください

URLリンク(starlit.daynight.jp)

496:名無しさんの野望
15/01/11 01:31:20.55 epimuqOP.net
新しい国のAI に原子炉を
作らせたいのですが
すスクリプトにどんな文を入れたらいいんですか?

497:名無しさんの野望
15/01/11 11:25:12.40 48H+gZo/.net
原子炉についてはっきり書いてるのは
ai_production_minister.luaの1346行目以降だけど、
そこでは「ランダムで作れ」って内容だね。

原子炉を示す用語は「nuclear_reactor」だから
たぶん、技術で原子炉研究を許可してることを前提に、
各国ファイルに場所と建設数(ai_production_minister.luaとの兼ね合いで
2つまでが限度)を
指定する必要があるんじゃないかな。

function P.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData)
local liStartIC = vIC

-- UK will only build coastal forts in its home country
vIC = Support.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData, 2021, 2) -- Dover


↑みたいな、イギリスやアメリカの空港や沿岸要塞を作らせてるコマンドの
「空港」や「沿岸要塞」を「原子炉」に置き換えてコピペすればいけると思う

498:名無しさんの野望
15/01/11 18:40:54.57 HN3tR0wU.net
>>471
ありがとうございました

499:名無しさんの野望
15/02/18 02:23:47.61 PdkFBAlt.net
1.4無印を日本語化したんだが、変換できない漢字があるのはバグ??「張」とか「愛」がうてないんだが

500:名無しさんの野望
15/02/20 19:17:41.85 +1H3IGqu.net
MOD/Their Finest Hour 日本語化
URLリンク(starlit.daynight.jp)

501:名無しさんの野望
15/03/04 20:54:46.28 V33Y90cF.net
もともと日本語版のデラックスを所持していたのですが
英語版が日本語に対応したと聞き
Steamで本体と拡張を購入
英語版に日本語版の言語の必要なとこだけを移植できないもんでしょうか?

502:名無しさんの野望
15/03/04 21:06:01.39 6EIAK9lD.net
>>475
すればいんじゃね?

503:名無しさんの野望
15/03/04 21:26:55.96 V33Y90cF.net
>>476
いろいろ試行錯誤


504:してやってるんだけどCTDしてしまうんで 誰か同じことして成功した人いないかと・・・・ 配布されている日本語化の構成を真似してるんだけどな・・・ 何がダメなのかわからないっす



505:名無しさんの野望
15/03/04 23:36:04.87 35SV4s7h.net
>>477
日本語版はパッチが古くてそのまま英語版に流用するとローカライズ用のメッセージが足りなかったりするよ
これでピンと来ないなら流用は諦めた方がいいと思うわ

506:名無しさんの野望
15/03/05 08:15:48.46 ZktN7ZMX.net
>>478
ありがとうございます。全くピンとこないので私には無理だとわかりました。。

507:名無しさんの野望
15/03/05 17:52:22.78 P5GqgOYk.net
>>478
あれから考えてたんですが
もしかして、配布されてる日本語化のファイルを
差分Checkしてマージしたらいいって事でしょか?

508:名無しさんの野望
15/03/05 20:42:04.14 S0mye5kR.net
>>480
正解
あとは無理やり日本語化しているからメタ文字(文字色指定とかね)が文字コードに含まれる漢字は化けるので置き換えたりする必要があるかな
確かどの漢字が化けるかはwikiに書いてあったと思うわ

509:名無しさんの野望
15/03/05 20:47:13.50 uqEHOLBz.net
>>480
そして、それをアップしてくれたら、ネ申と呼ばれるようになりますよ

510:名無しさんの野望
15/03/06 01:52:42.18 DMBHB118.net
日本語版の訳を差分Checkしてマージするのほぼほぼ完了~~

511:名無しさんの野望
15/03/06 01:54:08.98 DMBHB118.net
>>482
これってアップしたら違法っすよね?少しおかしく表示されるところがあるので
ベテランの方に見てもらいたいんだけど

512:名無しさんの野望
15/03/06 23:02:59.58 DMBHB118.net
あれからひたすらゴチャゴチャ入れ替えて
日本語版から流用して日本語化できてきたんですが
localisationフォルダー内の
Motherland.csvとSemperFi.csvこの2つを日本語版から流用し英語版に入れ替えるとCTD
それ以外はうまく入れ替えることができました。
何がダメなんでしょうか?またよければヒントください

513:名無しさんの野望
15/03/07 01:01:58.22 EL4XHsSU.net
>>485
エラーログで判断できないなら一行一行追加して起動確認繰り返した方が原因特定は早いと思うよ

514:名無しさんの野望
15/03/07 08:58:17.02 szFy0/if.net
>>486
エラーログってどっかに保存されてるんですか?知らなかった
原因は歴史イベントがポップアップすると同時に落ちるので
その辺りかと

515:名無しさんの野望
15/03/07 15:26:31.56 oly7YJan.net
>>486
ありがとうございます。1行づつは厳しかったので
まとめて100行づつコピッてプレイ確認してみたら上手くいきました。
おかげで日本語版を流用して、英語版のTFHを
ほぼ完全に日本語で遊べるようになりました!
100回以上の起動確認がつらかった(汗)

516:名無しさんの野望
15/03/11 22:43:18.26 Z5vNrqfX.net
うpキボンヌ

517:名無しさんの野望
15/03/11 23:01:38.15 TYTxEk7T.net
イベントやデシジョンで
旧式の軍でなく最新の軍を置くにはどうしたらいいですか?
できるとしたら
“province id” = { “new unit” = current }
という記述をどうすればいいんですか?

518:名無しさんの野望
15/03/12 07:33:33.59 GutgP/7r.net
“province id” = { “new unit” = current }
で配置されるのはレベル0なのが仕様。
最新にしたければ「load_oob =」というコマンドを使って
司令部所属ユニットとして一括登場させるしかないはず。
「load_oob =」コマンドの使用例はシナリオモードの各シナリオのeventsファイルにある。
配置される部隊の例は同フォルダの●●_oobファイルにある。
で、ここからはやったことないけど、
グランドキャンペーンに反映させるには、
●●_oobファイルをhistory/unitsに配置すればいいんじゃないかな?

519:名無しさんの野望
15/03/17 09:49:24.7


520:6 ID:QHDShykp.net



521:名無しさんの野望
15/03/17 17:55:43.37 JZibMO8H.net
できるけど参照ファイルが分かれてるから手間だろうね

522:名無しさんの野望
15/03/22 10:24:47.93 A1Lj0Iyd.net
旅団配備ページや、技術開発ページに出てくる兵種と番号をあわせたような名前
URLリンク(i.imgur.com) ←この感じの
を、砲の名前(例 8.8 cm FlaK 18)のように
したいのですが、どこを書き換えればよいのでしょうか…。色々探したのですが見つかりません。

523:名無しさんの野望
15/03/22 11:25:01.72 9XT/ubdb.net
兵器の名前は国ごとに管理されてるから
locakisation の Models
に追加したい国の項目につけ足せばいいんじゃないかな?
一番下に見ていくと、列強の、砲兵じゃなくて自走砲の例がたくさんあるから
それを参考にすればいいと思う

524:名無しさんの野望
15/03/22 22:25:18.95 A1Lj0Iyd.net
>>495 確認できました!!やってみます。ありがとうございました(*´˘`*)

525:名無しさんの野望
15/03/26 17:11:35.42 RTrPN+bj.net
遠征軍を確実に相手に受け取らせることってできますか?
できるとしたらどこを書き換えるのか教えてください

526:名無しさんの野望
15/03/26 19:28:10.89 fukMDIFV.net
遠征軍の受け入れに関するscriptの記述って見当たらないんだよね。
だからチートコードdebug yesmenで強引に受け入れさせるしかないはずだけど、
確かすぐに返還されるんじゃなかったかな。
ほかに考えられる方法としては、
イベントとして(=既存の師団をやりとりするのではなく)まったく新規の師団を
遠征軍扱いで与える方法があるかもしれない。
その方法は>>491にあがってる「load_oob =」を使う方法で、その時に
新規に与える師団に「expeditionary_owner = 」で派遣元の国を指定するやり方。
詳しくはシナリオのdesert_foxのDesert_Ratsファイルを参考にすればいい。

527:名無しさんの野望
15/06/10 19:39:31.32 4a/nlvM8.net
Hoi3/tfh/mod/にblackice入れて起動したんだが
Unknown error while loading filesって出るんだよね
フォーラムで似たような人いたけど解決してなかった
物理メモリ不足とか?unknown errorじゃ自己解決できない
Blackice本体とpodcatsは入れた
あとキャッシュも、中身の全ファイルをcashフォルダに上書き
一度vanillaに直接上書きして起動してみるわ

528:名無しさんの野望
15/06/11 01:03:48.12 37p01CwN.net
そうでもない

529:名無しさんの野望
15/06/11 14:42:41.00 zqdfDVD8.net
指揮官スキル増やしたいんだが
そうなると自動的に後天的に付与されるようになったりしないよね?
後天的にスキル覚えるのを定義してるファイルがあるなら教えて欲しいです

530:名無しさんの野望
15/06/11 18:35:26.47 XFbRSSCQ.net
先天的なスキルとしたいならtraitsファイルに
後天的なスキルとしたいならgainable_traitsファイルに
それぞれ改変を加えればいい。
オリジナルなスキルのマークとかまで欲しいのなら
gfhフォルダの改変も必要だろうけど、そこまではよく分からん。
どちらのファイルもcommonフォルダにあるけど
tfhフォルダの奴を改変するのと
原本をバックアップしとくのを忘れずに

531:名無しさんの野望
15/06/13 12:01:05.63 8ctMtt/N.net
>>502
Thx
gainable_traitsファイルがあるのに気づいてなかったよ
gfhフォルダの改変了解です
ありがとね

532:名無しさんの野望
15/06/14 18:03:28.09 vmaps9t/.net
ここで聞くのも変かもしれんが、
バランス改善modで要塞10段階から最大5段階に変更したやつがあるんだけれど
これって�


533:hイツで通常のプレイをしたら絶対にぬるいよね? 山岳の10段階要塞は確かに固いけどリアルさを追求したら 10段階で問題ない気もするけどその辺どう思う? そういった論争見たことないので意見が聞きたい



534:名無しさんの野望
15/06/15 19:51:10.62 +Yz4iDUF.net
スイスは国境に山岳&4くらいの要塞があるけど、ドイツだったら何の障害にもならないから、5じゃ確かにぬるいと思う。
でも弱小国同士だと鬼だから改造したんだろうね。
個人的には、要塞レベルの限界値よりも、要塞1レベルあたりの補正を下げたほうがいいと思う。
それとは別に、MODとしていじるなら、山岳地形での歩兵のマイナス補正と戦車のマイナス補正を
前者は少し改善して、後者はもう少しキツくしたらいいとかな。
今のままだと山岳で歩兵が戦車に対して弱すぎると思う。

535:名無しさんの野望
15/06/16 02:00:45.49 n9LHyzID.net
>>505
なるほど確かにそう思う
要塞のコスト少し下げるのもありかな?
山岳の歩兵は確かにもっと恩恵受けていいよね
工兵と山岳歩兵好きな自分にとってはそこら辺いじりたいし
参考になりました、感謝です

536:名無しさんの野望
15/06/17 19:05:52.35 S5tDGoAR.net
ユニット追加してcounters.gfxとcounter用の.dds追加したんだけど
これだけだとcounter表示されないのですがどこをいじれば良いのでしょうか?

537:名無しさんの野望
15/06/17 22:08:41.11 8GVZOJdO.net
昔ならすぐ分かったんだけど、PCの環境が変わって確認できなくなっちゃった。
でも確かcounters.gfxに追加すれば表示されるはずだったけどな。
①tfhのファイルのcounters.gfxに改変してるか?
②カウンターはcounters / mapcounters / smallcounters 用の三種類あるけどどれが反映されないのか?
③counters.gfxに追加したddsについての指定文につづりのミスはないか(ddsの名前との食い違いなど)?
を確認したらいいと思う。
それでも不明な場合、他の人のMODだけどwikiに航空戦艦MODって言うのがあって
君と同じように新規ユニットのカウンタを追加してるから、それの記述を参照するといい

538:名無しさんの野望
15/06/17 22:33:08.10 S5tDGoAR.net
>>508
三つとも同じフォルダ"counters"フォルダを指定してました
コピペして作業してた時にミスしたまま気づいてなかった
こういうミス多いな(汗)
やっぱりダイレクトに編集する前にちゃんと整理しておかないと駄目だね
そちらのmodも参考にさせてもらいます

539:名無しさんの野望
15/06/17 22:44:33.51 S5tDGoAR.net
やっぱり生産画面でカウンタが表示されず代わりに小さな×印が表示されます
.ddsファイル名に"‐"使ってはならないんでしょうか

540:名無しさんの野望
15/06/17 23:10:01.10 8GVZOJdO.net
生産で出ないということはsmallcountersでつまずいてるんだろうね。
ファイル名に"‐"は駄目だったはず。どうしても間隔が必要なら"_"に置き換えるべき。
ただし置き換えたら.gfxの方の指定名も忘れずに変更すること。
で、それでうまく言ったらいいけど、もし駄目な場合のみ以下を参照。
↓を使ってdecisionに作って強制的にマップにユニットを登場させて
カウンタが表示されるか確認したらいい。
“province id”は実験に使う国の適当なプロビンスID、“new unit”は追加したユニットの名前を入れる。
””は消すこと。
diplomatic_decisions = {
new_unit = {
potential = {
ai = no
}
allow = {
}
effect = {
“province id” = { “new unit” = current }
}
}
}

541:名無しさんの野望
15/06/18 11:19:31.85 ZLcYDpRj.net
>>511
無事解決致しました
counters.gfx内のnameのところの記述で"_brigade"をつけ忘れてました
unitsのテキストファイル名には_brigadeがついてないのでそっちと間違えてました
念のために"‐"を消してテストしたら無事上手くいきました
感謝です

542:名無しさんの野望
2015/06/18


543:(木) 20:38:43.13 ID:aDjwTjV4.net



544:名無しさんの野望
15/06/18 23:18:57.47 m17tQGZ9.net
たぶん
history / diplomacy / relation
だと思う。
他にそれっぽいファイルは無いから、駄目な場合は
セーブデータの変更か、eventやdecisionで個別に作るしかないはず

545:名無しさんの野望
15/06/19 11:28:43.44 xbwjBC45.net
>>514 ㌧クス 試してみるわ

546:名無しさんの野望
15/06/24 20:49:45.61 g/JaVsIn.net
マップ上の部隊にカーソル当てた時に表示されるべきものが正常に表示されない
新しく追加したユニットだけどカウンタが表示されない代わりに
何故かユニットのbrigade名の頭一文字抜けたものが表示される
.ddsファイル名もそれを指定する記述も間違ってないんだけどなぁ
これってmapcountersのcounter画像だと思うんだけど、
同じカウンタが使われてるユニットパネルでは正常に表示されてるんだよね
原因に当たりそうなもの分かる方いらっしゃいますか?

547:名無しさんの野望
15/06/25 18:11:05.37 25VF+QVU.net
>>516
「カーソル当てた時に表示されるべきもの」ってのはsmallcountersのカウンタ画像じゃないかな?
counters / mapcounters / smallcounters の対応やつづりのミスをもう一度確認してみたら?

548:名無しさんの野望
15/06/25 23:59:58.43 v/ICqcVx.net
>>517
私もで最初はそう思いました
ですが武装親衛隊のカウンタを見ると★の部分が
smallcounterでは+で表示されているのですがcounterと同様の★で表示されていました
しかし微妙に横に引き伸ばされてるんですよね
★は変わらないけど
因みにマップ上で地名見える位に拡大するとユニットのカウンタはmapcounter
遠ざけるとsmallconterで表示されます

549:名無しさんの野望
15/06/27 13:10:07.02 HATfF8Xv.net
うーん、なんでだろうねw
smallcounterは64×64 minicounterは32×32 という大きさに抵触してるのかな。
でもそれにしてはユニットパネルではちゃんと表示されるんだし…。
あるいはcounters.gfxに追加した記述に半角文字以外が混入した可能性もあるけど
その場合はゲーム自体が落ちるはずだし…。
いったん.gfxの追加記述を消して、その場合はunknownのカウンタ(×印のヤツ)が適用されるはずだから、
それでは文字の異常が起きないことを確認したうえで、
counters / mapcounters / smallcounters を一つ.gfxに追加するたびに
どう変化するか地道に確認するしかないかな。
他に、wikiにある航空戦艦modは、適用さえ正しければカウンタは正常に表示されることが保証されてるから、
それを試しに適用して、自分の変更方法を点検するといいかもね。

550:名無しさんの野望
15/06/27 19:12:53.21 efNRA/tvS
これにどこか問題点ってありますか?

diplomatic_decisions = {
Yoshidaprimeminister = {
potential = {
                        tag = JAP
                        has_country_flag = PostwarJapan
                        not = { has_country_flag = Yoshidaprimeminister }
                }
                allow = {
                        war = no
                        year = 1946
                        month = 4
                        not = { war_with = CHI }
                        not = { war_with = USA }
                }
                effect = {
                        set_country_flag = Yoshidaprimeminister
                }

                        JAP = { country_event = 60004 }
                }
                ai_will_do = {
                        factor = 1
                }
}
}

551:名無しさんの野望
15/11/18 10:26:39.75 jr1YIoz9.net
こういうDQNは止めても無駄なんだよな
俺も遊泳禁止の場所で遊んでるDQNに向かって
危ないぞ、沖に流されたらどうするんだ!って注意したら
DQN「おきに流されるって、後鳥羽上皇かよwww」
DQN女「マジ受けるんだけど、超承久の変~」
とか言って聞き入れなかったわ
死んで当然だと思った。

552:名無しさんの野望
15/11/18 14:37:42.09 U73hfd/R.net
色々ファイルいじくってるうちに日本が最初から枢軸に
加入状態�


553:ゥら始まるようになってしまったのですが どこをいじれば元の状態になるか教えていただけないでしょうか? ※ 場t区アtプを取り忘れました><



554:名無しさんの野望
15/11/18 15:38:29.19 3IzgiDrJ.net
>>522
history/countries/JAPで、
冒頭にある「join_faction = axis」の箇所を消す。
1936.11.25 = { 以下にあるヤツはデフォルトで元々あったものなので残す。
TFHならtfhフォルダの方のJAPなので注意。
バックアップを取っておくことはもっと注意。

555:522
15/11/18 15:58:29.25 U73hfd/R.net
ホントすばやい回答ありがとうございます。
バックアップは注意します。
ありがとうございました。

556:名無しさんの野望
15/11/19 15:37:42.44 AhuLKpZn.net
ゲーム開始時の輸送船、護衛艦数や資源の量を変更するにはどこを変更すればいいのでしょうか。
FTMです。

557:名無しさんの野望
15/11/19 16:37:10.34 KMXHnOX9.net
>>525
残念ながら輸送船・護衛艦や資源を初期設定してるファイルはなくて、開始年に合わせてexeの方で計算してるらしい。
だからeventやdecisionで開始後に割り当てることしかできないんだけど、輸送艦・護衛艦はそのコマンドがない。
ただ、開始直後でもセーブすればそれは開始後になるから、セーブデータ上には輸送艦等の数がキッチリ確定して記録されている。
なのでセーブデータ上の変更したい国の…
dissent=0.000
national_unity=0.000
escorts=●●
convoys=●●
spies=0.000
の箇所にある「escorts(護衛艦)」「convoys(輸送船)」の数値をいじればゲームに反映される。
セーブデータ改変が初めてなら、気の利いたエディタを準備してやるといいよ。
冒頭30万行くらいは地形の記述なので無視。そのあと個別の国が、パルチ独英ソ米日仏伊の順で並んでる。
上の●●は各国の箇所の後ろの方にある。もっと特定したり大国以外の国の並びは細かくなるから、需要があるなら書く。

558:名無しさんの野望
15/11/19 17:08:21.04 AhuLKpZn.net
>>526
詳細な説明ありがとうございます。
インストール後バックアップしてた状態のフォルダでゲームを実行したら、輸送船数が極端に少なくなっていたので算出元が何なのか気になりますが。。
とりあえずセーブデータ改変で対応します。

559:名無しさんの野望
15/11/21 23:44:32.64 Q67GJbl2.net
日本語版 Semper Fi です。
気が付いたら全ての兵器画像が各国で同じ物が使用されるようになっていました。
旅団生産画面で新しい型式の兵器を開発しても画像がさし変わりません。
何を直せばGFXフォルダの画像を正しく読み込んでくれるようになるでしょうか?

560:名無しさんの野望
15/11/22 08:47:40.34 m75J9HSE.net
いじったのならそこを戻せばいいだけだと思うが…。
いじってなくても、後半の兵器は画像がなくなって世界中で変わり映えしなくなるけどな。
ニューゲームで始めても、型式があるはずの年式でも変わり映えがなくなってるってこと?いじってもないのにそんなこと起きるかなぁ。
関係するフォルダはgfxであってるけど、>>528だけじゃあどこをいじったのかとかの状況がわからないのでコメントできない

561:名無しさんの野望
15/11/22 11:46:24.47 zUypwZe6.net
>>529
528です。
いじったというか、SemperFiをinstallした後で1936年スタートしても年式関係なく画像が固定になってしまいます。
念のため各主要国でも確認したところ、同様の状況でした。

562:名無しさんの野望
15/11/22 13:29:56.69 m75J9HSE.net
>>530
tfhの自分にはさすがにSemperFiの環境は無いからFtMで見てみたけど、国別と年式別はハッキリ違ってるけどなぁ。
分かりやすいのは海軍で、


563:選んだ軍艦の装備を最新式から「なし」に変更すれば、ちゃんと旧式艦が表示されるけど、試したかな? 陸軍も国ごとに違ってるし、シナリオを変えてみれば1936年と1944年ではより分かるはず。 ちなみに、1944年の日本で生産画面に出る憲兵(年式3)と、中国のチーナン(済南)にいる憲兵(年式0)は、同じ時代にハッキリ違ってるから確認しやすいと思う。 とにかく海軍で武装を変えてみることだね。それでどの国のどの艦種も切り替わらないなら、整合性に齟齬が生じてるんだろうから、最初から再インストールだね



564:過去ログ ★
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