【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレat GAME
【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレ - 暇つぶし2ch350:名無しさんの野望
14/04/29 17:41:13.52 CRJbTtZe.net
wikiに置いてある日本語用のNNM_Plus v1.2(New_Nations_Mod_HOI3_v1-5)を
TFHの環境に突っ込もうとしてるんだけど
最初のロード中に、ドキュメントのとこにできるflagfiles.tgaを生成中に必ず落ちてしまいます。

通常の、Mod入れてない状態で生成されたflagfiles.tgaをそこへ突っ込んで起動すると
旗の表示はもちろんおかしくはなりますが、新国家やらイベント関係は問題なく動いてます。

flagfiles.tgaを生成する上で何か見落としてるのか、大事なことを知らないのか・・・
一体何がダメなのかわかるエスパー兄貴はおられませんか

351:名無しさんの野望
14/04/29 21:10:11.84 lwlceTJJ.net
よく分からんけど、
マップキャッシュを消してから試してるのは当然として…

他にMODを入れてて、それが新規国家を作るようなデータを伴ってる場合は、
それとのバッティングがありうるかもね。
その場合はその別MODとNNM_Plus v1.2とのすり合わせをしなきゃならないはず。

落ちたことはないけど、新規国家を作ったら、国旗の割り当てがおかしくなったことはあったな。
その時はドキュメントの方のflagsフォルダ自体を削除したら治った。
削除が不安ならUSBかなんかに避難させて試してみるといいかも。

352:334
14/04/30 14:14:05.72 pQSkn/w9.net
うーん、キャッシュ関係は全部確認済みです。
どうもDFR(西ドイツ?)が何かに引っかかってるような・・・

353:名無しさんの野望
14/05/02 22:33:26.98 ZWHTrn2t.net
遅いかもしれないけど、
flagfiles.tga消してみて。
一度国旗を自作して起動させた時に自作した国旗がうまく表示されなかったことがあるんだけど
それでうまくいった覚えがある

354:名無しさんの野望
14/05/03 14:30:32.87 KPagHbOG.net
black iceの最新版、テクスチャの4548を読み込んでる時に必ず落ちてしまうけどなんでなんだろう
他にはそんな人いないみたいだし

355:名無しさんの野望
14/05/03 18:35:18.01 7RB4aV1k.net
テクスチャの4548て、最初の起動時に作るマップキャッシュのことか?
過去スレというか、過去レスぐらい読めよ。

356:名無しさんの野望
14/05/03 20:00:44.07 KPagHbOG.net
そう、マップキャッシュの
キャッシュ消しても同じとこで止まってしまう

357:名無しさんの野望
14/05/04 00:40:48.99 thw82oro.net
>>339
>>320

358:名無しさんの野望
14/05/04 15:42:20.17 IZ1n80bI.net
マップキャッシュのことばっか考えてたわ
ポッドキャストのTFH落としたらプレイ出来た
アホな俺のためにわざわざありがとう

359:名無しさんの野望
14/05/05 05:52:17.82 XDD5EIFI.net
気にするな、同志よ!

360:名無しさんの野望
14/05/25 00:42:54.45 lq5uyfzP.net
TFHのバニラにwikiにあるmodのNNM_PIusv1.2(ニューネイション追加)を上書き
しているのですが、よんでtxtに書いてあるようにflagfiles.tgaとflagfiles.TXT
を削除しないと国旗の表示がおかしく、削除すると立ち上げのときにフラグを処理中の
画面でフリーズしてしまいます。いろいろ試しているのですが解決の目途が立ちません。
どのような理由が考えられるでしょうか?ご教示願います。。。

361:名無しさんの野望
14/05/25 10:04:43.84 Pl0rE3rb.net
普段ディスクレスでやってるなら、flagファイルを消した後は、一旦ディスク有りでゲーム起動しなきゃならない、って話だろうけど、
それ以外の場合は分からないから、他の人を待つんだね。

362:名無しさんの野望
14/05/25 14:16:51.56 lq5uyfzP.net
ディスクありで起動しましたが、同じ結果でフラグの処理中でフリーズしてまいました。。。
参ったなあ。。

363:名無しさんの野望
14/05/25 17:56:20.99 lq5uyfzP.net
上記続き、どうもバニラのflagfiles.tgaを削除するとフラグ処理中にフリーズしてしまうところまでわかりました。
バニラのflagfiles.tga削除しないと国旗の表示はおかしいが立ち上がります。

364:名無しの野望
14/05/25 20:56:41.75 9IwhQb4u.net
HOI2の研究機関を閣僚として出すMODっていうのを
入れようと思ってファイルに上書きして起動すると
政治の画面がメチャクチャになっていて
しかも補助機関の選択ボタンが押せません
誰か改善策を教えてください

バージョンはCF版のTFHです

365:名無しさんの野望
14/05/25 21:35:35.00 sLSzlpNk.net
>>346
作者です。グチャグチャになったとは初めての事例なので、
見当違いかも知れませんが、以下を確認してみて下さい。

①全てのファイルをバニラの該当フォルダではなく、tfhの該当フォルダに置き換えorコピペしたか?
  特にinterfaceフォルダのものが置き換えられていないと、ボタンが出ないはずなので確認する


②ghxフォルダのファイルは…
  ・interfaceフォルダのものは、3つのファイルをtfhのinterfaceフォルダのものと置き換える
  ・picturesフォルダのものは、何百もある画像ファイルではなく、portraitsフォルダというフォルダ自体を
     picturesフォルダの直下にコピペする
 という違いがあるが、それを正しく行っているか?

③以上2点に問題が無い場合は、グチャグチャのより具体的な内容を


366:教えて下さい。   例えば、正しく導入された場合は、閣僚は画面には同時に4人しか表示されない配置になるはずですが、   依然として10人のままである、とか   既存のポストの閣僚も表示されなくなってしまっている、など >>346 そのMODを導入してないので、横やり&見当違いかもしれませんが、 あのMODはSPで動作確認してるらしいので、 別フォルダを構成する方式になっているTFHと、参照するフォルダに齟齬が生じてるかもしれませんね。 自分も旗をいじったMODを作った時に、旗の配分がおかしくなりましたが、 バニラとtfhのflagsフォルダ自体を削除した上でディスクから起動したら 変更を正しく認識した、という事がありました。 また、347さんが別のMODを入れている場合は、そのMODが旗に関わる変更を施している場合、 それとの抵触が生じている可能性があるかもしれません。



367:名無しさんの野望
14/05/26 13:22:33.79 tW/4tjsy.net
>>348
回答ありがとうございます

仰られた方法を試してみたら無事に解決しました

368:名無しさんの野望
14/05/28 17:25:35.28 B6tC0JPG.net
>>350
役に立てて良かったけど>347と>348のどっちの方だろう?w
もし>351=>347ならば、自分の呼ばれた>348の件はうまくいったのかな

369:名無しさんの野望
14/05/28 20:49:50.56 TVhjz/Oy.net
日テレ赤坂アニメ理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス低原価テレビ問題分

日テレ赤坂アニメ理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス低原価テレビ問題分

日テレ赤坂アニメ理代金ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛パスタ低原価テレビ問題

370:名無しさんの野望
14/05/28 21:13:33.60 RpsakDaJ.net
外務大臣リッベンドロップより緊急報告
未知の国から誤爆または無差別投下!

371:名無しさんの野望
14/05/29 19:29:49.07 AQyaT86g.net
>>350
348です失礼しました

372:名無しさんの野望
14/05/30 00:31:53.33 zhwfTDty.net
↓今さらインド中東を部分割譲するMODリンク

URLリンク(starlit.daynight.jp)

ファイルとエクセル1つずつを、tfhの該当フォルダに置けば完了。
海外版の人はエクセルは導入不要、というか落ちるはず。
decisionのファイルも海外版は文字コードの事があるので注意。

不具合は本スレまで

373:名無しさんの野望
14/05/30 00:49:20.20 zhwfTDty.net
↑大事なことを忘れていたので追記。
このMODはtfhふぇないと正常に動きません!!!
∵FTMまでとtfhではプロビンスの配置と番号が微妙に異なっているため

374:名無しさんの野望
14/05/31 07:54:48.78 sFJnO7kk.net
正式版を作ってwikiに載せたため>>354のリンクは無効になったので注意してください

375:名無しさんの野望
14/06/01 19:22:33.03 1/exeeMP.net
344>>350 遅くなりました。結局いったんアンインストールして再びインストール後、バニラとTFHを削除後flagフォルダを追加しディスクで起動しても
立ち上げ中のフラグの処理中で止まってしまいます。初めて購入したときは問題なく導入できて遊べていたので
変な感じです。

376:名無しさんの野望
14/06/02 09:08:01.21 MLxNHB7j.net
うーん、わからないw

再インストールでも作動しないということはよくあるんですけど
(∵vista以降であればappdataの方にhoi3のftmまでのデータが残ってるから)

「flag作成中」ではなくなぜ「フラグ作成中」が引っかかるのかが分からない。
額面どうり受け取ると、フラグをどこかでいじってしまっているということになるのでしょうが、
MOD導入だけだし、あのMODはEXEはいじってないはずですから。

再インストールの際、flagフォルダだけでなくマップキャッシュも、どちらも消した上で入れましたか?
もしそれもやっていて落ちるというのであれば、もう自分では対応を思いつかないです。

wikiの英語版のNNMの方にはコメントページがあるので↓、そちらで「日本語版tfh�


377:ナある」と断って質問するか、 当スレに詳しい方が降臨するのを願うしかないですね http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD%2FNNM%28NewNationMOD%29 期待させて申し訳ない



378:名無しさんの野望
14/06/03 21:57:37.37 RDHiFhHp.net
映像がおかしくなるのは、マップキャッシュクリアで治るはず。

起動途中での突然死は、EXE変更が必要。

379:名無しさんの野望
14/06/04 21:35:06.26 iMXZt/Ln.net
344>>みなさん申し訳ないです。360 EXE変更とはどういうことですか?exeファイルが壊れているということでしょうか?

380:名無しさんの野望
14/06/05 07:31:07.29 jyBPjej0.net
人的資源のチートやろうとしてもうまくいきません
manpowerの後どう打てばいいのか教えてもらえませんか

381:名無しさんの野望
14/06/05 07:45:41.75 noJWOGNW.net
>>360
EXEは壊れていないが、マイクロソフトの呪いが掛かってる。
MODを使わなければ、何も変更する必要はない。

Paradoxも、多くのユーザから指摘されているが、
公式には、解呪してない。
だが、PODCAST TFH EXEというよくわからない方法で、
解呪したEXEだけを配布している。

382:名無しさんの野望
14/06/05 07:49:32.98 noJWOGNW.net
>>361
AIに影響しないチートにマンパワーを増やすのは無い。
自分でイベントを作るしかない。
HOI3 WIKIに全て書いてある。

383:名無しさんの野望
14/06/05 10:11:00.44 zivKpmYK.net
>>360
海外版NNMの初期バージョンには↓みたいな不具合があったようだけど
君は日本語版NNMを使ってるみたいだからなぁ

•CF版V1.3に入れると落ちる。 -- 2010-01-04 (月) 18:47:26
•↑国選択後に -- 2010-01-04 (月) 18:48:07
•↑NNM V1.3 国家タグ重複で落ちた可能性有 NNM V1.5では解決済 -- 2010-01-12 (火) 22:08:32


ポッドキャストについては>>320が詳しく描いてるよ。

384:名無しのチハ男
14/06/08 13:44:35.63 9oz6exgR.net
Hoi3でエチオピアとアルバニア凄く難しいです

385:名無しのチハ男
14/06/08 13:46:26.23 9oz6exgR.net
Hoi3でエチオピアとアルバニア凄く難しいです

386:名無しさんの野望
14/06/08 15:28:13.22 US66JF3B.net
だからってそれをMODでいじったらチートじゃんw

387:名無しさんの野望
14/06/10 23:47:38.58 4a3EiW2/.net
THFのパッケージ買おうと思ったら,サイバーフロントが潰れてたでござる…

388:名無しさんの野望
14/06/11 19:59:33.88 GBG5SKD/.net
マルチ用システム改善MODの大規模GCver3.0の中の
commonのlawsを入れると
工業政策法の所が教育投資法になってしまいます
誰か改善策を教えてください

389:名無しさんの野望
14/06/11 22:55:13.51 3OiyXylz.net
>>369
作った本人じゃないから断定はできないけど、
元々のデフォルト設定だと、あそこの各制度についての政策案は、
最大5つのノミネートしか想定せずに作ってるみたいだね。

試しに全面的経済動員を削って5つにしてから、1936年シナリオを開始してみるといい。
(1936年には全面的経済動員を実施してる国は無いから他のエラーが生じない)

たぶんノミネートされてるし、教育法とゴッチャニなってないはずだから。

じゃあ根本的な解決はどうなるんだ、って話だけど、それは元を作った作者さんに
問い合わせするしかないなぁ。

政策のノミネート画面を規律する.guiでもいじればいいのかな。
そこら辺までは責任持てない

390:名無しさんの野望
14/06/14 20:55:21.22 GmoTXVl8.net
371
回答ありがとうございます

391:名無しさんの野望
14/06/16 04:49:36.76 PCubUBq5.net
>>131でも出てた現象なんだけど
NNMPLUSの独立イベントが不発で終わる


392:のはプロヴィンスイベントの指定が間違っているのかな MODのテキストファイル開くと プロヴィンスイベント=70005 みたいなのがずらっと並んでるけどどこを対象にしているのか見当たらない わかる方御教授お願いします



393:名無しさんの野望
14/06/16 20:45:52.27 6xtWmDHc.net
NNM入れてないからよく分からないけど、別件で「CF版ではイベントファイルに全角文字があるとイベントを認識しない」ってのが
経験則っぽいことが判明してるから、”ビルマの運命”とか全角の部分は片っ端から削除したうえで、
イベントファイル全体に「全角を半角に変換」を実行して試したら作動するかも。
全部に一度にやるのが怖いなら、元MODを見つつ、ビルマとかインドだけ別に自分で
イベントファイルを全て半角英数で作ってみて試すといいよ。

でも結構あのMOD入れてる人多いみたいだから、特に文句も多く書きこまれてないところを見ると
うまく作動するはずだけどなぁ。たぶん

394:名無しさんの野望
14/06/22 16:43:40.53 zYVfqvOI.net
シナリオモードで、外交や生産を利用できるようにする項目って
どこかに無いですかね?

395:名無しさんの野望
14/07/06 16:06:22.04 NSlRcsjm.net
>>372
NNMPLUSの独立イベントは国ではなく、プロヴィンスを対象にしたイベントなので、対象はプロヴィンスです。
対象のプロヴィンスナンバーが書かれているはずなので、historyフォルダの中にマッチするプロヴィンスがあれば、正常に動作するはずです(たぶん)。
念のため、コア指定が間違いなく行われているか、確認したほうがいいかもしれないです。
ただし、セーブ済みのゲームに途中からこのModを入れても動作はしません・・・念のため。

396:名無しさんの野望
14/07/07 12:34:54.23 6Uh+7/Vb.net
太平洋戦争シナリオ版のリンク↓

URLリンク(starlit.daynight.jp)

問題が生じた場合は本スレまでお願いします。
改善要望は、可能な範囲で対応します。

397:名無しさんの野望
14/07/17 23:25:14.06 2G4R4EEA.net
ほーん…

398:名無しさんの野望
14/07/19 05:59:28.27 aSAy1C1N.net
太平洋シナリオについて本スレより参りました

制作者さんの趣旨をくみ取れておらず的外れなことを言ってしまうかもしれませんが…
その場合は無視してください、とりあえずイギリスプレイしてみての感想をば

まず、兵員輸送艦は沈んだらそれっきりでしょうか
序盤で沈められてしまい、中立タイの件もありなにもできない状況に…
アメリカも同様でしょうか、凄まじい海軍力を持ちながらハワイ奪還すらしませんでした
またアメリカはフィリピンで消耗したのか陸上兵力が約機甲1軍団のみしかいない様子で
島嶼上陸は厳しそうです
素人の意見で恐縮ですが、年代ごとに米英陸海空の兵力増強を行うことが出来ればいいのかなと思います
特に兵員輸送艦は年を追うごとに増えてもいいかもしれません
与えられた戦力のみで戦うのがシナリオの意義だとは理解していますが
裏を返せば日本側は米英輸送艦さえ最初に沈めれば太平洋の安全を確保できてしまうので…

駄文失礼しました、ご参考になれば幸いです

399:名無しさんの野望
14/07/19 06:16:21.48 010lXep2.net
駄文だなんてとんでもない。
ここのところ、どんなMODを上げても実内容についての反響がなかったので、寧ろ有難いくらいです。

英米に輸送艦をあまり与えてないのは、readmeにも書いた通り
情緒がないCOMは、島嶼戦より即日本本土上陸をしたがるので、それを防ぐためでした。

陸軍が少ないのも、即上陸対策と、大西�


400:m方面に集中してることのシミュレートのつもりでした。 しかし、どちらも補充が無いと、たしかに後半のゲームとしての歯ごたえが無くなってしまいますね。 いちおう1943年からその両者を補充するように調整してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。



401:名無しさんの野望
14/07/19 06:51:32.87 aSAy1C1N.net
序盤は基本日本優勢の様ですし後半追加という形であれば
ハワイ奪還サイパン攻略などの島嶼戦も生起すると思います
結局はAI次第になってしまいますがね…

シミュレートの面でも英国はともかく米国なら二正面でも陸海ともに優勢であってもおかしくないかと思われます
まあそのあたりは製作者さんのさじ加減で厳しめの調整でも問題ないですね
私の好みで左右してしまうのもおかしな話ですし

よろしければ他のMODもやってみたいです

402:名無しさんの野望
14/07/19 15:24:22.34 010lXep2.net
太平洋戦争シナリオのテスト2のリンク↓

URLリンク(starlit.daynight.jp)

modの整合性の観点から、テスト1のデータは全て置き換えて下さい。
これに伴い、>>376のリンクは無効になりましたのでご注意ください。

403:名無しさんの野望
14/07/19 18:27:44.12 prxkkd0m.net
お疲れ様です

404:名無しさんの野望
14/07/29 11:14:36.24 Fw/trEAL.net
太平洋戦争シナリオの「load oob」を可能な限り削ったものを第三版としてアップしました
(根絶できなかった理由はレドメ参照)。

URLリンク(starlit.daynight.jp)

これに伴い上のリンクを消したかったのですが、編集パスを覚え違ったか、設定し忘れていたため
消す方法が分かりません。どなたか編集パス未設定の場合の消し方を教えて下されば幸いです。

ちなみに、この3もPW設定を忘れたため、正式版が出た後も放置される運命ですorz

ゲームバランスのご意見が出なければ、近いうちにこれを正式版にする予定です。

405:名無しさんの野望
14/07/29 14:55:05.35 8+cH+YCe.net
おまwwww うっかりし過ぎやろw

406:名無しさんの野望
14/07/29 15:25:24.65 Fw/trEAL.net
そうなんですよね。どうしましょう?w
管理者に依頼するしかないのかな。ああ恥ずかしいww

407:名無しさんの野望
14/07/30 17:31:01.63 n87rY8m8.net
ヤッチマッター
HOI3コレクション英語版買って後で日本語化すればいいやー
ってコレクションは日本語化出来ないのかー
WIN8で動作するまでは調べたんだが、日本語化までは調べなかった・・
辞書片手に頑張るか、日本語版が再版されるの待つか・・

408:名無しさんの野望
14/07/30 21:14:43.13 2N9ytRyv.net
再販はないだろな…

409:名無しさんの野望
14/07/30 23:14:16.44 n87rY8m8.net
ですよねー
これから日本語化で遊ぶなら、英語版無印とセンパファイ買うしかないかー
それか暴騰状態の日本語版買うか。
買い直すかー

410:名無しさんの野望
14/07/31 11:58:32.54 AhxdtnhX.net
いいじゃん英語で

411:名無しさんの野望
14/07/31 16:02:38.05 +hJVanCD.net
日本語でやりたかったらSF買うしかないな

412:名無しさんの野望
14/07/31 20:52:00.29 vcur24E8.net
HOI3の英語は英語と言えるほど、文章が出てこないだろ。
ほとんど、単語だけだし。
英語版のHOI3で唯一、残念なのは、
日本軍の師団名だけだろ。

413:名無しさんの野望
14/07/31 21:47:38.81 qjjVPzL9.net
Zerosen no hikoudan

414:名無しさんの野望
14/07/31 22:31:07.74 1ihUzClr.net
突然なんですが、ユニットの写真を差し替えてる人いますか?

415:名無しさんの野望
14/07/31 23:38:43.63 HVRHPnZ5.net
まあ落ち着け。
写真といっても色々あるし。

416:名無しさんの野望
14/08/01 00:04:31.42 ahG0u9Dm.net
日本の海軍の駆逐艦の写真を変えてたら、ほかの艦が消えたんですが…
どういうことなんでしょうか?

417:名無しさんの野望
14/08/01 00:11:45.54 2MflhoU4


418:.net



419:名無しさんの野望
14/08/01 00:17:18.92 ahG0u9Dm.net
すいません。

自分で何とかしてみます

420:名無しさんの野望
14/08/01 00:28:14.04 2MflhoU4.net
別に謝らんでもいいが。
写真というのがユニット生産画面の写真だったら、HoI3フォルダでmodelsで検索かけて、
その中をJ駆逐艦だったらJAP_destroyerで検索かける。
tgaファイルが無ければ、駆逐艦のモデル画像は無い→ゲームでも消えている、という状況。

こんな感じ。

421:名無しさんの野望
14/08/01 00:36:03.85 ahG0u9Dm.net
陽炎とかの写真をいれてlocalisationのmodelsに書き加えてたら高雄級や島風が消えたんです。でも写真は残ってて、ちょっとパニック状態なんですが…

422:名無しさんの野望
14/08/01 00:41:42.74 +2bfnEhR.net
すまん
今さっきsteamでsemper fi買ったんだが日本語化成功したやついる?

wiki見てもできん

423:名無しさんの野望
14/08/01 00:50:18.45 2MflhoU4.net
高雄や島風の何が消えたん?そこらへんが分からんが。

424:名無しさんの野望
14/08/01 00:54:30.44 JdvazLpT.net
Xpとかでなら一杯いると思う

解決したいならせめて自分の環境くらい書かないと駄目じゃね?
同じパラゲのSengokuの日本語化は32bitと64bitでパッチの充てる部分が一部違ってたな
Hoi3の日本語化に関係あるか知らんが

425:名無しさんの野望
14/08/01 00:56:31.75 ahG0u9Dm.net
localisationのmodelsのとこに、入っている名前とunitsのmodelsのJAP-Shipのdestroyer.4={}とかが全部消えたんです

426:名無しさんの野望
14/08/01 01:04:25.61 2MflhoU4.net
>>403
意味フやな。
自分で入れたんだったら、入れなおせばいいじゃん。
ちなみにデフォでは駆逐艦はレベル3までしか設定ないよ。destroyer_3まで。

427:名無しさんの野望
14/08/01 01:06:40.80 +2bfnEhR.net
>>402
すまん 書いてみる

win 7 home pre 64bit
ノートpc
メモリ 8192MB
DirectX 11
i7-2637M 1.70GHz 4CPUs

だそうだ

hoi3 tf
ver 2.04b

428:名無しさんの野望
14/08/01 01:19:07.30 ahG0u9Dm.net
>>404さん
ありがとうございます

書き直すしかないですか
後一つだけ、日本のbattlecruiserにデフォルトでB-64級なんてありましたっけ?

429:名無しさんの野望
14/08/01 01:23:38.46 2MflhoU4.net
>>406
ちょっと思ったんだが・・・tfh入ってる?
もしそうなら、localのフォルダはtfhの中の方だけど・・ひょっとしてHoI3の方を編集してない?

430:名無しさんの野望
14/08/01 01:26:26.21 ahG0u9Dm.net
>>407さん
tfh入ってます
HOI3のほう、編集しちゃ、まずかったですか?

431:名無しさんの野望
14/08/01 01:27:48.71 2MflhoU4.net
>>406
あるよ。battlecruiser_4。

432:名無しさんの野望
14/08/01 01:31:35.35 2MflhoU4.net
>>408
まずwikiのデータ編集のところを一通り読むことを強くオススメする。
tfhの人は、tfhフォルダに入っているデータが優先される→ある意味Modみたいなもん。
HoIフォルダを編集してもftmでプレイしない限り、無意味。

433:名無しさんの野望
14/08/01 01:32:02.89 ahG0u9Dm.net
>>409さん
そうだったんですか
ありがとうございます

>>407さん
書き忘れてました。
tfhの方もHOI3の方も両方、編集してます。

434:名無しさんの野望
14/08/01 01:39:45.38 ahG0u9Dm.net
やっぱり手探りじゃダメですね

ちゃんと勉強してからやり直します

ID:2MflhoU4さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
怒ってたらごめんなさい。

435:名無しさんの野望
14/08/01 01:43:56.17 2MflhoU4.net
>>411
そっかー。
じゃあ、さっきからの分をまとめてレスすると、

1・データを入れたのに、ファイル上のデータが消えている。
2・データは入っているが、ゲームに反映されない。

1なら簡単。自分で正しく入れなおす。
2なら、unitファイルとlocalファイルとtgaファイルに整合性がない。

後はデータ改変だから、自己責任。がんばってね。

436:名無しさんの野望
14/08/01 01:48:40.39 ahG0u9Dm.net
>>413
ガンバります

437:名無しさんの野望
14/08/01 08:26:10.81 dt1R8kKh.net
太平洋戦争シナリオの正式版をwikiに載せました。
テスト版3の方は、レドメと下記の誤字以外同じなので、そのままお使い頂いて問題ありません。
協力して頂いた方々に感謝申し上げます。

 誤記箇所
  ・USA_1944_6 ファイルの
       air = {        name = "予備第空母飛行団"

   が
       name = "予備空母飛行団"

ただし>>383で述べたとおり、uploaderにはテスト版2、3が残っているので
新規にDLされる方は取り違えに注意して下さい。

438:名無しさんの野望
14/09/02 22:52:35.96 FvuhLW1y.net
いくら

439:名無しさんの野望
14/09/04 00:05:45.75 guGg9DVp.net
MODでいちいちプロヴィンスIDを入れずに
中核州を国や地域ごとまとめて加える方法ってありますか?

440:名無しさんの野望
14/09/04 09:14:48.79 /8aqwZ0G.net
mapフォルダの regionファイルに定義or自分で定義してある地域なら可能
↓例:西独地方を西ドイツの中核プロビンスにする場合

effect = {

west_germany_region = {

add_core = DFR

}
}

441:名無しさんの野望
14/09/04 16:11:23.24 guGg9DVp.net
ありがとうございました

442:名無しさんの野望
14/09/07 13:09:03.61 vA+0HMkd.net
5年間でこれか

443:名無しさんの野望
14/09/09 00:34:29.41 r0z1YqWP.net
CF版THFにNNMv1.5を入れてブルネイの運命を発動させたら何故か北朝鮮が独立したのですが誰かアドヴァイスお願いします

444:名無しさんの野望
14/09/09 00:36:56.25 r0z1YqWP.net
あ、日本プレイの時です

445:名無しさんの野望
14/09/09 16:10:22.92 MBfw/dMf.net
ゼア・ファイネスト・アワーの日本語版で「ライセンス期間またはライセンス回数が終了しました」って出るんですがどうすればいいのかわかりますか?

446:名無しさんの野望
14/09/10 08:19:53.65 mLaCkoB8.net
>>423
本スレで質問してた人?

多分どうしようもないから諦めな

447:名無しさんの野望
14/09/20 23:23:15.21 njQBdQgk.net
天候による戦闘ペナルティってどこで定義されてますか?

448:名無しさんの野望
14/09/21 08:07:11.16 SdDvqeAr.net
defines.lua の下の方に weather = { がある

449:名無しさんの野望
14/09/21 09:12:16.29 lnDm5Jni.net
>>426
ありがとうございます

450:名無しさんの野望
14/10/04 22:00:45.20 Y1Sfj++l.net
ドイツのAIが海軍は潜水艦ばっかり作ってて弱すぎるんで
空母とか作らせたいんですけどどこイジればいいんですか?

451:名無しさんの野望
14/10/04 22:22:47.41 UvGSq25W.net
tfhならtfhの方の…

script → country → GER.lua

ドイツは空母技術をignoreにしてるからそこも変えること

スクリプトの改変は難しいけどがんばれ

452:名無しさんの野望
14/10/04 23:11:33.00 Y1Sfj++l.net
430
素早い回答ありがとうございます

453:名無しさんの野望
14/10/07 22:54:57.60 TZm/SU3H.net
429です
430さんの言う通りやってみたらうまくいきましたが
ドイツや日本ではうまくいったのにイタリアだけ何故かイジっても反映されません
具体的には潜水艦の技術の研究を止めさせようとしました
原因は何が考えられますか?

454:名無しさんの野望
14/10/08 10:41:17.07 6/ybw9vg.net
ドイツでうまくいってイタリアでいかないってのがよく分からないが…

ドイツもイタリアも潜水艦技術をpreferに入れてあるから
それをignoreに移せば、研究態度を優先から無視に変えてくれるはずだけどな

どうやって失敗したのかが分からないとこれ以上は分から�


455:�



456:名無しさんの野望
14/10/08 15:45:47.83 u5/oXCGG.net
>>428
空母作るようにするだけじゃなくて、ドクトリン研究や補助艦の生産なんかの調節も弄るとなおよし。

457:名無しさんの野望
14/10/10 16:59:30.29 /Xg3Bf28.net
バージョン1.1の日本語化の方法がどこにも書いてない詰んだ

458:名無しさんの野望
14/10/10 17:25:03.30 SHmFMQ1j.net
>>434
なんでそんな古いバージョン使ってんだよw

459:名無しさんの野望
14/10/12 04:25:59.84 29EPYM4v.net
NNMの導入方法誰か教えてください、、解凍したけど、これをmodファイルにぶちこめばいいのか??

460:名無しさんの野望
14/10/12 07:29:08.42 jScGKnvf.net
readme くらい読みなよ。はっきり

使用方法
 直接、上書きをお願いします。
 (MODディレクトリはまだ勉強中です…。)

って書いてるじゃん

461:名無しさんの野望
14/10/19 21:28:09.60 XTXgmqPV.net
新たに、石油やエネルギーを産出するフロヴィンスを作るイベントを作ってみて、成功したんですが、効果が反映されません、、。

ID = {
crude_oil = 6
}
一応これで作って、吹き出しも出たので成功したはずなんですが産出量は変化なし、、。それとも反映に時間がかかるのですか?

462:名無しさんの野望
14/10/19 21:32:32.19 XdDg9Zew.net
????これがイベント全文?
これだけだとアドバイスしたくても分からんわw
作った全文貼り付けてくれよ

463:名無しさんの野望
14/10/19 23:23:39.06 XTXgmqPV.net
country_event = {

id = 5534
is_triggered_only = yes

title = "sekiyuda"
desc = ""
picture = ""

option = {
name = ""
7096 = {
crude_oil = 6
}

}
}
一応これが全文

464:名無しさんの野望
14/10/20 00:32:49.95 TRtuKJ9v.net
is_triggered_only = yes を使うと、他のevent か decision に呼び出されない限り発動しないはず。
それなのに「吹き出しも出たので」ってことは、他にevent か decision を君は作ってるはず。

そっちもスレに書き込んでもらわないと正確なことは分からないが、こっちでdecisionを作って試したら
今の構文のままで問題なく大慶油田は登場したぞ。

大慶の原油マークの横の数字が赤ければ、それは反映に時間はかかるが成功したってことだから
待つことを勧める。

他方、もし「吹き出しも出たので」ってのが勘違いとか、原油マークの数値が白のままなら
失敗であって、今のままでは油田はできないので構文を作り替えなければならない。

でもeventにしないでdecisionで完結させた方が、is_triggered_only = yes を使って
event文を別に作らなくてよいし、イベントIDの抵触とか心配しなくていいから楽だと思う。

必要であればdecisionの例文をアップするけど
君の構文が他にあったのかどうか分からないし、上の説明だけdecisionだけの構文を作れるかもしれないから
いったん終わる。

465:名無しさんの野望
14/10/20 01:09:47.67 tRIoEMgn.net
>>441 decisionからの発動じゃないと効果ないのか、ダメだったときイベントコードでテスト発動してみたんだがそれがあかんかったのかな?
他のイベントから呼び出すのをかんがえてたんだけど、decisionにしたほうがいいかしら?それならばその構文を頂戴したいです。

466:名無しさんの野望
14/10/20 09:51:25.44 Ul0Vs7m2.net
イベントコードで呼び出したのか。納得。
eventで作りたいならwikiの「満州で油田MOD」を参考にすればいいよ。
↓はdecisionのみ版。本当は自力で作って欲しいんだけどね。
文章は自分でlocalisationに作ってくれ


diplomatic_decisions = {

sekiyuda = {
potential = {
ai = no

OR = {
tag = JAP


467: tag = MAN } NOT = { has_country_flag = sekiyuda } } allow = { } effect = { 7096 = { crude_oil = 6 } set_country_flag = sekiyuda } } }



468:名無しさんの野望
14/10/20 16:08:55.21 tRIoEMgn.net
>>443 ありがとう!!助かりました、今後の参考にします!!

469:名無しさんの野望
14/10/25 16:55:22.20 P6qQkK3w.net
decisionってなんじゃ

470:名無しさんの野望
14/10/25 18:52:24.97 GulRi6OG.net
センパーファイから導入された、idを使わず、強制発動ではない形のイベントのこと。
CF版だと「施政方針」とか訳されてる。
「大祖国戦争」や「トラトラトラ」がこれにあたる

471:名無しさんの野望
14/11/09 11:01:52.17 o8AA+EOy.net
新しく作った国に汎用AIでなく専用のAIを与えようと思い
スクリプトの適当な国のものをコピーして最初と最後のAI_○○の
○○の部分を新しい国のものにしたのですがうまくいきません

どこかに国のAIを設定するファイルなどがあるんですか?

472:名無しさんの野望
14/11/09 11:57:41.16 4s6RsA6M.net
やったことないから違ってるかもしれんが、
autoexec.luaが各国のluaを呼び出してるみたいだから、
そこに新規国家を書き足せばうまくいくかも

473:名無しさんの野望
14/11/09 13:57:12.98 o8AA+EOy.net
>>448
ありがとうございます
無事に解決しました

474:名無しさんの野望
14/11/17 16:31:12.87 isyrLq4C.net
AIの国民党が作る支援旅団を砲兵だけにしたいのですが
どこをいじればいいんでしょうか?

475:名無しさんの野望
14/11/17 21:48:44.19 SdyzsOJp.net
いじるのはscriptにあるCHI.luaなんだけど
tfhの場合、このファイルには支援旅団の生産の記述はなくて、
DEFAULT_LAND.luaとDEFAULT_MIXED.luaを参照してるっぽい。

なので他の大国のluaを参照してCHI.luaを改変するか、逆に
バニラのscriptにあるCHI.lua(こっちは逆に
「支援旅団は砲兵しか作るな」と記述してある)をtfhに持ってきて
tfhにあうように微調整改変すればいいと思う

476:名無しさんの野望
14/11/20 23:06:46.86 txS6gZBt.net
>>451
お言葉通りフランスのデータを参考に文章を加えましたがうまくいきません

具体的には下の文章を加えました
-- Create Custom infantry for France
function P.Build_infantry_brigade(vIC, viManpowerTotal, voType, voProductionData, viUnitQuantity)
-- Build old style formations till 1940
if voProductionData.Year < 1940 and not(voProductionData.IsAtWar) and not(voProductionData.IsExile) then
local laSupportUnit = {
"artillery_brigade"}

voType.Size = 3
voType.Support = 1
end

return Support.CreateUnit(voType, vIC, viUnitQuantity, voProductionData, laSupportUnit)
end

この文章が悪いのでしょうか?
それともこの文章だけではダメなんでしょうか?

477:名無しさんの野望
14/11/21 18:33:17.27 JvFCza8S.net
この構文のままだと「1940年以前かつ未開戦の状態」の場合しか発動しないから
日中戦争が起きると無意味になるけどいいのかな?

もしそれでよければこの構文をチョイスしたのは間違いではないはず。
そうなると、ちゃんとproductionのところに追加したか、「end」の位置とか数に齟齬が無いかとか
くらいしか原因はわからないなぁ。

これくらいしか分からずスマソ

478:名無しさんの野望
14/11/21 19:54:47.59 wKELn+Zg.net
>>453
回答ありがとうございます

無事に解決できました

479:名無しさんの野望
14/11/21 23:24:03.47 8v4LeJfH.net
無事にスチーム版本体の日本語化、文字化け対策が完了したんだが文字が白くぼやけている...読めなくもないがキツイ
対策


480:方知っていたら教えろください



481:名無しさんの野望
14/11/25 13:56:42.86 yK8IrHBV.net
プロビンス固有の資源産出を変更したいのですがどこのデータを書き換えればいいですかね??
ちなみに無印です

482:名無しさんの野望
14/11/25 20:13:42.16 z4eMC7Gs.net
history → provinces で辿ると地域のフォルダがある。
ただし変えたいプロビンスは、idか地名の英語表記で探すことになるので
tdbgか英語辞書でどちらかをあらかじめ調べておくことだな

483:名無しさんの野望
14/11/25 23:36:12.96 yK8IrHBV.net
>>457 ありがとう!!!

484:名無しさんの野望
14/11/27 02:34:06.47 2M26GxaR.net
官僚の名前とかデータを変えたくて、common→countries→各国txtを書き換えたんだけど、反映されない、、。誰か助けてくだしあ

485:名無しさんの野望
14/11/27 14:33:29.52 qwzagbdq.net
普通そこを変えたら反映されるはずだがな。考えられるとすれば…

①TFHなのに無印の方のtxtを変更してる
②閣僚idが既存の人物とかぶってる
③追加閣僚のイデオロギーがその国の政治体制では登場できない
④おなじみ{ か }の過不足

どれかだろうな

486:名無しさんの野望
14/11/28 01:50:53.77 11L980ab.net
>>460 うーん、それらのことは大丈夫なはずなんだけれども、、。無印じゃあだめなのかな?一応日本語化modとNNMは入れてるけど、影響するのかな?

487:名無しさんの野望
14/11/28 17:17:34.20 11L980ab.net
すまん、解決した!国txt複製して、countries.txtで定義先を変えたら、なんとかなった!!

488:名無しさんの野望
14/12/25 19:16:26.60 L1djaYiX.net
本スレに便乗して冬戦争にフィンランド勝利のイベントを作ろうとしているのですが
領土割譲がうまくいきません。具体的には↓のように個別にプロビンスをソ連から
割譲させる予定なのですが、なぜか割譲ではなく占領どまりにしかならないし、
その状態も翌日の午前零時にはもとのソ連領に戻ってしまいます。
どなたか正しく割譲できる方法を教えていただけませんでしょうか?


diplomatic_decisions = {

winter_war_FIN_win = {
potential = {
ai = no
tag = FIN

}

allow = {
}

effect = {

210 = {
remove_core = SOV
change_controller = FIN
secede_province = FIN
}
}
}
}
}

489:名無しさんの野望
14/12/25 23:53:55.99 M158yYqQ.net
controllerじゃなくてownerじゃないかな?

490:名無しさんの野望
14/12/26 10:35:01.46 eW/gpGIC.net
コメントありがとうございます。
試してみたのですが変化ありませんでした。
change_○○はcontrollerしか受け付けないみたいです

491:名無しさんの野望
14/12/26 14:48:15.14 ITKMwxA+.net
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ       
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..


492:         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ      ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!         ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ            ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ               l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l               l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             | http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0



493:名無しさんの野望
14/12/26 19:53:01.08 a+SfFhFh.net
ソ連側から割譲する形じゃないと駄目だったと思う
effect = { SOV = { country_event = ○○○○ } }
こんな感じでイベントを作成して、そっちで割譲させると出来たはず

494:名無しさんの野望
14/12/26 22:45:31.04 eW/gpGIC.net
コメント感謝。試したところうまくいきました!
eventはidを使うので避けていたのですが、decisionも万能ではなかったのですね…。
いちおう試案をアップ↓してみましたので、>464さんと>467さんに品評してもらえたら幸いです。
decisionフォルダには3つありますが、

「jikkennyou_1」で得られる領土が
「jikkennyou_2」でその条件が
「残り」は本採用版の体裁が

わかるようになっていますので、試す場合はそれぞれ一つずつコピペしてください。
反響があれば改善して、無くても数日中には正式アップする予定です。
ご協力ありがとうございました

URLリンク(starlit.daynight.jp)

495:名無しさんの野望
14/12/28 07:36:01.04 SZTkm7/6.net
冬戦争MODを正式版としてアップしました↓
上のリンクは消しましたのでご注意ください

URLリンク(starlit.daynight.jp)

496:名無しさんの野望
15/01/11 01:31:20.55 epimuqOP.net
新しい国のAI に原子炉を
作らせたいのですが
すスクリプトにどんな文を入れたらいいんですか?

497:名無しさんの野望
15/01/11 11:25:12.40 48H+gZo/.net
原子炉についてはっきり書いてるのは
ai_production_minister.luaの1346行目以降だけど、
そこでは「ランダムで作れ」って内容だね。

原子炉を示す用語は「nuclear_reactor」だから
たぶん、技術で原子炉研究を許可してることを前提に、
各国ファイルに場所と建設数(ai_production_minister.luaとの兼ね合いで
2つまでが限度)を
指定する必要があるんじゃないかな。

function P.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData)
local liStartIC = vIC

-- UK will only build coastal forts in its home country
vIC = Support.Build_CoastalFort(vIC, voProductionData, 2021, 2) -- Dover


↑みたいな、イギリスやアメリカの空港や沿岸要塞を作らせてるコマンドの
「空港」や「沿岸要塞」を「原子炉」に置き換えてコピペすればいけると思う

498:名無しさんの野望
15/01/11 18:40:54.57 HN3tR0wU.net
>>471
ありがとうございました

499:名無しさんの野望
15/02/18 02:23:47.61 PdkFBAlt.net
1.4無印を日本語化したんだが、変換できない漢字があるのはバグ??「張」とか「愛」がうてないんだが

500:名無しさんの野望
15/02/20 19:17:41.85 +1H3IGqu.net
MOD/Their Finest Hour 日本語化
URLリンク(starlit.daynight.jp)

501:名無しさんの野望
15/03/04 20:54:46.28 V33Y90cF.net
もともと日本語版のデラックスを所持していたのですが
英語版が日本語に対応したと聞き
Steamで本体と拡張を購入
英語版に日本語版の言語の必要なとこだけを移植できないもんでしょうか?

502:名無しさんの野望
15/03/04 21:06:01.39 6EIAK9lD.net
>>475
すればいんじゃね?

503:名無しさんの野望
15/03/04 21:26:55.96 V33Y90cF.net
>>476
いろいろ試行錯誤


504:してやってるんだけどCTDしてしまうんで 誰か同じことして成功した人いないかと・・・・ 配布されている日本語化の構成を真似してるんだけどな・・・ 何がダメなのかわからないっす



505:名無しさんの野望
15/03/04 23:36:04.87 35SV4s7h.net
>>477
日本語版はパッチが古くてそのまま英語版に流用するとローカライズ用のメッセージが足りなかったりするよ
これでピンと来ないなら流用は諦めた方がいいと思うわ

506:名無しさんの野望
15/03/05 08:15:48.46 ZktN7ZMX.net
>>478
ありがとうございます。全くピンとこないので私には無理だとわかりました。。

507:名無しさんの野望
15/03/05 17:52:22.78 P5GqgOYk.net
>>478
あれから考えてたんですが
もしかして、配布されてる日本語化のファイルを
差分Checkしてマージしたらいいって事でしょか?

508:名無しさんの野望
15/03/05 20:42:04.14 S0mye5kR.net
>>480
正解
あとは無理やり日本語化しているからメタ文字(文字色指定とかね)が文字コードに含まれる漢字は化けるので置き換えたりする必要があるかな
確かどの漢字が化けるかはwikiに書いてあったと思うわ

509:名無しさんの野望
15/03/05 20:47:13.50 uqEHOLBz.net
>>480
そして、それをアップしてくれたら、ネ申と呼ばれるようになりますよ

510:名無しさんの野望
15/03/06 01:52:42.18 DMBHB118.net
日本語版の訳を差分Checkしてマージするのほぼほぼ完了~~

511:名無しさんの野望
15/03/06 01:54:08.98 DMBHB118.net
>>482
これってアップしたら違法っすよね?少しおかしく表示されるところがあるので
ベテランの方に見てもらいたいんだけど

512:名無しさんの野望
15/03/06 23:02:59.58 DMBHB118.net
あれからひたすらゴチャゴチャ入れ替えて
日本語版から流用して日本語化できてきたんですが
localisationフォルダー内の
Motherland.csvとSemperFi.csvこの2つを日本語版から流用し英語版に入れ替えるとCTD
それ以外はうまく入れ替えることができました。
何がダメなんでしょうか?またよければヒントください

513:名無しさんの野望
15/03/07 01:01:58.22 EL4XHsSU.net
>>485
エラーログで判断できないなら一行一行追加して起動確認繰り返した方が原因特定は早いと思うよ

514:名無しさんの野望
15/03/07 08:58:17.02 szFy0/if.net
>>486
エラーログってどっかに保存されてるんですか?知らなかった
原因は歴史イベントがポップアップすると同時に落ちるので
その辺りかと

515:名無しさんの野望
15/03/07 15:26:31.56 oly7YJan.net
>>486
ありがとうございます。1行づつは厳しかったので
まとめて100行づつコピッてプレイ確認してみたら上手くいきました。
おかげで日本語版を流用して、英語版のTFHを
ほぼ完全に日本語で遊べるようになりました!
100回以上の起動確認がつらかった(汗)

516:名無しさんの野望
15/03/11 22:43:18.26 Z5vNrqfX.net
うpキボンヌ

517:名無しさんの野望
15/03/11 23:01:38.15 TYTxEk7T.net
イベントやデシジョンで
旧式の軍でなく最新の軍を置くにはどうしたらいいですか?
できるとしたら
“province id” = { “new unit” = current }
という記述をどうすればいいんですか?

518:名無しさんの野望
15/03/12 07:33:33.59 GutgP/7r.net
“province id” = { “new unit” = current }
で配置されるのはレベル0なのが仕様。
最新にしたければ「load_oob =」というコマンドを使って
司令部所属ユニットとして一括登場させるしかないはず。
「load_oob =」コマンドの使用例はシナリオモードの各シナリオのeventsファイルにある。
配置される部隊の例は同フォルダの●●_oobファイルにある。
で、ここからはやったことないけど、
グランドキャンペーンに反映させるには、
●●_oobファイルをhistory/unitsに配置すればいいんじゃないかな?

519:名無しさんの野望
15/03/17 09:49:24.7


520:6 ID:QHDShykp.net



521:名無しさんの野望
15/03/17 17:55:43.37 JZibMO8H.net
できるけど参照ファイルが分かれてるから手間だろうね

522:名無しさんの野望
15/03/22 10:24:47.93 A1Lj0Iyd.net
旅団配備ページや、技術開発ページに出てくる兵種と番号をあわせたような名前
URLリンク(i.imgur.com) ←この感じの
を、砲の名前(例 8.8 cm FlaK 18)のように
したいのですが、どこを書き換えればよいのでしょうか…。色々探したのですが見つかりません。

523:名無しさんの野望
15/03/22 11:25:01.72 9XT/ubdb.net
兵器の名前は国ごとに管理されてるから
locakisation の Models
に追加したい国の項目につけ足せばいいんじゃないかな?
一番下に見ていくと、列強の、砲兵じゃなくて自走砲の例がたくさんあるから
それを参考にすればいいと思う

524:名無しさんの野望
15/03/22 22:25:18.95 A1Lj0Iyd.net
>>495 確認できました!!やってみます。ありがとうございました(*´˘`*)

525:名無しさんの野望
15/03/26 17:11:35.42 RTrPN+bj.net
遠征軍を確実に相手に受け取らせることってできますか?
できるとしたらどこを書き換えるのか教えてください

526:名無しさんの野望
15/03/26 19:28:10.89 fukMDIFV.net
遠征軍の受け入れに関するscriptの記述って見当たらないんだよね。
だからチートコードdebug yesmenで強引に受け入れさせるしかないはずだけど、
確かすぐに返還されるんじゃなかったかな。
ほかに考えられる方法としては、
イベントとして(=既存の師団をやりとりするのではなく)まったく新規の師団を
遠征軍扱いで与える方法があるかもしれない。
その方法は>>491にあがってる「load_oob =」を使う方法で、その時に
新規に与える師団に「expeditionary_owner = 」で派遣元の国を指定するやり方。
詳しくはシナリオのdesert_foxのDesert_Ratsファイルを参考にすればいい。

527:名無しさんの野望
15/06/10 19:39:31.32 4a/nlvM8.net
Hoi3/tfh/mod/にblackice入れて起動したんだが
Unknown error while loading filesって出るんだよね
フォーラムで似たような人いたけど解決してなかった
物理メモリ不足とか?unknown errorじゃ自己解決できない
Blackice本体とpodcatsは入れた
あとキャッシュも、中身の全ファイルをcashフォルダに上書き
一度vanillaに直接上書きして起動してみるわ

528:名無しさんの野望
15/06/11 01:03:48.12 37p01CwN.net
そうでもない

529:名無しさんの野望
15/06/11 14:42:41.00 zqdfDVD8.net
指揮官スキル増やしたいんだが
そうなると自動的に後天的に付与されるようになったりしないよね?
後天的にスキル覚えるのを定義してるファイルがあるなら教えて欲しいです

530:名無しさんの野望
15/06/11 18:35:26.47 XFbRSSCQ.net
先天的なスキルとしたいならtraitsファイルに
後天的なスキルとしたいならgainable_traitsファイルに
それぞれ改変を加えればいい。
オリジナルなスキルのマークとかまで欲しいのなら
gfhフォルダの改変も必要だろうけど、そこまではよく分からん。
どちらのファイルもcommonフォルダにあるけど
tfhフォルダの奴を改変するのと
原本をバックアップしとくのを忘れずに

531:名無しさんの野望
15/06/13 12:01:05.63 8ctMtt/N.net
>>502
Thx
gainable_traitsファイルがあるのに気づいてなかったよ
gfhフォルダの改変了解です
ありがとね

532:名無しさんの野望
15/06/14 18:03:28.09 vmaps9t/.net
ここで聞くのも変かもしれんが、
バランス改善modで要塞10段階から最大5段階に変更したやつがあるんだけれど
これって�


533:hイツで通常のプレイをしたら絶対にぬるいよね? 山岳の10段階要塞は確かに固いけどリアルさを追求したら 10段階で問題ない気もするけどその辺どう思う? そういった論争見たことないので意見が聞きたい



534:名無しさんの野望
15/06/15 19:51:10.62 +Yz4iDUF.net
スイスは国境に山岳&4くらいの要塞があるけど、ドイツだったら何の障害にもならないから、5じゃ確かにぬるいと思う。
でも弱小国同士だと鬼だから改造したんだろうね。
個人的には、要塞レベルの限界値よりも、要塞1レベルあたりの補正を下げたほうがいいと思う。
それとは別に、MODとしていじるなら、山岳地形での歩兵のマイナス補正と戦車のマイナス補正を
前者は少し改善して、後者はもう少しキツくしたらいいとかな。
今のままだと山岳で歩兵が戦車に対して弱すぎると思う。

535:名無しさんの野望
15/06/16 02:00:45.49 n9LHyzID.net
>>505
なるほど確かにそう思う
要塞のコスト少し下げるのもありかな?
山岳の歩兵は確かにもっと恩恵受けていいよね
工兵と山岳歩兵好きな自分にとってはそこら辺いじりたいし
参考になりました、感謝です

536:名無しさんの野望
15/06/17 19:05:52.35 S5tDGoAR.net
ユニット追加してcounters.gfxとcounter用の.dds追加したんだけど
これだけだとcounter表示されないのですがどこをいじれば良いのでしょうか?

537:名無しさんの野望
15/06/17 22:08:41.11 8GVZOJdO.net
昔ならすぐ分かったんだけど、PCの環境が変わって確認できなくなっちゃった。
でも確かcounters.gfxに追加すれば表示されるはずだったけどな。
①tfhのファイルのcounters.gfxに改変してるか?
②カウンターはcounters / mapcounters / smallcounters 用の三種類あるけどどれが反映されないのか?
③counters.gfxに追加したddsについての指定文につづりのミスはないか(ddsの名前との食い違いなど)?
を確認したらいいと思う。
それでも不明な場合、他の人のMODだけどwikiに航空戦艦MODって言うのがあって
君と同じように新規ユニットのカウンタを追加してるから、それの記述を参照するといい

538:名無しさんの野望
15/06/17 22:33:08.10 S5tDGoAR.net
>>508
三つとも同じフォルダ"counters"フォルダを指定してました
コピペして作業してた時にミスしたまま気づいてなかった
こういうミス多いな(汗)
やっぱりダイレクトに編集する前にちゃんと整理しておかないと駄目だね
そちらのmodも参考にさせてもらいます

539:名無しさんの野望
15/06/17 22:44:33.51 S5tDGoAR.net
やっぱり生産画面でカウンタが表示されず代わりに小さな×印が表示されます
.ddsファイル名に"‐"使ってはならないんでしょうか

540:名無しさんの野望
15/06/17 23:10:01.10 8GVZOJdO.net
生産で出ないということはsmallcountersでつまずいてるんだろうね。
ファイル名に"‐"は駄目だったはず。どうしても間隔が必要なら"_"に置き換えるべき。
ただし置き換えたら.gfxの方の指定名も忘れずに変更すること。
で、それでうまく言ったらいいけど、もし駄目な場合のみ以下を参照。
↓を使ってdecisionに作って強制的にマップにユニットを登場させて
カウンタが表示されるか確認したらいい。
“province id”は実験に使う国の適当なプロビンスID、“new unit”は追加したユニットの名前を入れる。
””は消すこと。
diplomatic_decisions = {
new_unit = {
potential = {
ai = no
}
allow = {
}
effect = {
“province id” = { “new unit” = current }
}
}
}

541:名無しさんの野望
15/06/18 11:19:31.85 ZLcYDpRj.net
>>511
無事解決致しました
counters.gfx内のnameのところの記述で"_brigade"をつけ忘れてました
unitsのテキストファイル名には_brigadeがついてないのでそっちと間違えてました
念のために"‐"を消してテストしたら無事上手くいきました
感謝です

542:名無しさんの野望
2015/06/18


543:(木) 20:38:43.13 ID:aDjwTjV4.net



544:名無しさんの野望
15/06/18 23:18:57.47 m17tQGZ9.net
たぶん
history / diplomacy / relation
だと思う。
他にそれっぽいファイルは無いから、駄目な場合は
セーブデータの変更か、eventやdecisionで個別に作るしかないはず

545:名無しさんの野望
15/06/19 11:28:43.44 xbwjBC45.net
>>514 ㌧クス 試してみるわ

546:名無しさんの野望
15/06/24 20:49:45.61 g/JaVsIn.net
マップ上の部隊にカーソル当てた時に表示されるべきものが正常に表示されない
新しく追加したユニットだけどカウンタが表示されない代わりに
何故かユニットのbrigade名の頭一文字抜けたものが表示される
.ddsファイル名もそれを指定する記述も間違ってないんだけどなぁ
これってmapcountersのcounter画像だと思うんだけど、
同じカウンタが使われてるユニットパネルでは正常に表示されてるんだよね
原因に当たりそうなもの分かる方いらっしゃいますか?

547:名無しさんの野望
15/06/25 18:11:05.37 25VF+QVU.net
>>516
「カーソル当てた時に表示されるべきもの」ってのはsmallcountersのカウンタ画像じゃないかな?
counters / mapcounters / smallcounters の対応やつづりのミスをもう一度確認してみたら?

548:名無しさんの野望
15/06/25 23:59:58.43 v/ICqcVx.net
>>517
私もで最初はそう思いました
ですが武装親衛隊のカウンタを見ると★の部分が
smallcounterでは+で表示されているのですがcounterと同様の★で表示されていました
しかし微妙に横に引き伸ばされてるんですよね
★は変わらないけど
因みにマップ上で地名見える位に拡大するとユニットのカウンタはmapcounter
遠ざけるとsmallconterで表示されます

549:名無しさんの野望
15/06/27 13:10:07.02 HATfF8Xv.net
うーん、なんでだろうねw
smallcounterは64×64 minicounterは32×32 という大きさに抵触してるのかな。
でもそれにしてはユニットパネルではちゃんと表示されるんだし…。
あるいはcounters.gfxに追加した記述に半角文字以外が混入した可能性もあるけど
その場合はゲーム自体が落ちるはずだし…。
いったん.gfxの追加記述を消して、その場合はunknownのカウンタ(×印のヤツ)が適用されるはずだから、
それでは文字の異常が起きないことを確認したうえで、
counters / mapcounters / smallcounters を一つ.gfxに追加するたびに
どう変化するか地道に確認するしかないかな。
他に、wikiにある航空戦艦modは、適用さえ正しければカウンタは正常に表示されることが保証されてるから、
それを試しに適用して、自分の変更方法を点検するといいかもね。

550:名無しさんの野望
15/06/27 19:12:53.21 efNRA/tvS
これにどこか問題点ってありますか?

diplomatic_decisions = {
Yoshidaprimeminister = {
potential = {
                        tag = JAP
                        has_country_flag = PostwarJapan
                        not = { has_country_flag = Yoshidaprimeminister }
                }
                allow = {
                        war = no
                        year = 1946
                        month = 4
                        not = { war_with = CHI }
                        not = { war_with = USA }
                }
                effect = {
                        set_country_flag = Yoshidaprimeminister
                }

                        JAP = { country_event = 60004 }
                }
                ai_will_do = {
                        factor = 1
                }
}
}

551:名無しさんの野望
15/11/18 10:26:39.75 jr1YIoz9.net
こういうDQNは止めても無駄なんだよな
俺も遊泳禁止の場所で遊んでるDQNに向かって
危ないぞ、沖に流されたらどうするんだ!って注意したら
DQN「おきに流されるって、後鳥羽上皇かよwww」
DQN女「マジ受けるんだけど、超承久の変~」
とか言って聞き入れなかったわ
死んで当然だと思った。

552:名無しさんの野望
15/11/18 14:37:42.09 U73hfd/R.net
色々ファイルいじくってるうちに日本が最初から枢軸に
加入状態�


553:ゥら始まるようになってしまったのですが どこをいじれば元の状態になるか教えていただけないでしょうか? ※ 場t区アtプを取り忘れました><



554:名無しさんの野望
15/11/18 15:38:29.19 3IzgiDrJ.net
>>522
history/countries/JAPで、
冒頭にある「join_faction = axis」の箇所を消す。
1936.11.25 = { 以下にあるヤツはデフォルトで元々あったものなので残す。
TFHならtfhフォルダの方のJAPなので注意。
バックアップを取っておくことはもっと注意。

555:522
15/11/18 15:58:29.25 U73hfd/R.net
ホントすばやい回答ありがとうございます。
バックアップは注意します。
ありがとうございました。

556:名無しさんの野望
15/11/19 15:37:42.44 AhuLKpZn.net
ゲーム開始時の輸送船、護衛艦数や資源の量を変更するにはどこを変更すればいいのでしょうか。
FTMです。

557:名無しさんの野望
15/11/19 16:37:10.34 KMXHnOX9.net
>>525
残念ながら輸送船・護衛艦や資源を初期設定してるファイルはなくて、開始年に合わせてexeの方で計算してるらしい。
だからeventやdecisionで開始後に割り当てることしかできないんだけど、輸送艦・護衛艦はそのコマンドがない。
ただ、開始直後でもセーブすればそれは開始後になるから、セーブデータ上には輸送艦等の数がキッチリ確定して記録されている。
なのでセーブデータ上の変更したい国の…
dissent=0.000
national_unity=0.000
escorts=●●
convoys=●●
spies=0.000
の箇所にある「escorts(護衛艦)」「convoys(輸送船)」の数値をいじればゲームに反映される。
セーブデータ改変が初めてなら、気の利いたエディタを準備してやるといいよ。
冒頭30万行くらいは地形の記述なので無視。そのあと個別の国が、パルチ独英ソ米日仏伊の順で並んでる。
上の●●は各国の箇所の後ろの方にある。もっと特定したり大国以外の国の並びは細かくなるから、需要があるなら書く。

558:名無しさんの野望
15/11/19 17:08:21.04 AhuLKpZn.net
>>526
詳細な説明ありがとうございます。
インストール後バックアップしてた状態のフォルダでゲームを実行したら、輸送船数が極端に少なくなっていたので算出元が何なのか気になりますが。。
とりあえずセーブデータ改変で対応します。

559:名無しさんの野望
15/11/21 23:44:32.64 Q67GJbl2.net
日本語版 Semper Fi です。
気が付いたら全ての兵器画像が各国で同じ物が使用されるようになっていました。
旅団生産画面で新しい型式の兵器を開発しても画像がさし変わりません。
何を直せばGFXフォルダの画像を正しく読み込んでくれるようになるでしょうか?

560:名無しさんの野望
15/11/22 08:47:40.34 m75J9HSE.net
いじったのならそこを戻せばいいだけだと思うが…。
いじってなくても、後半の兵器は画像がなくなって世界中で変わり映えしなくなるけどな。
ニューゲームで始めても、型式があるはずの年式でも変わり映えがなくなってるってこと?いじってもないのにそんなこと起きるかなぁ。
関係するフォルダはgfxであってるけど、>>528だけじゃあどこをいじったのかとかの状況がわからないのでコメントできない

561:名無しさんの野望
15/11/22 11:46:24.47 zUypwZe6.net
>>529
528です。
いじったというか、SemperFiをinstallした後で1936年スタートしても年式関係なく画像が固定になってしまいます。
念のため各主要国でも確認したところ、同様の状況でした。

562:名無しさんの野望
15/11/22 13:29:56.69 m75J9HSE.net
>>530
tfhの自分にはさすがにSemperFiの環境は無いからFtMで見てみたけど、国別と年式別はハッキリ違ってるけどなぁ。
分かりやすいのは海軍で、


563:選んだ軍艦の装備を最新式から「なし」に変更すれば、ちゃんと旧式艦が表示されるけど、試したかな? 陸軍も国ごとに違ってるし、シナリオを変えてみれば1936年と1944年ではより分かるはず。 ちなみに、1944年の日本で生産画面に出る憲兵(年式3)と、中国のチーナン(済南)にいる憲兵(年式0)は、同じ時代にハッキリ違ってるから確認しやすいと思う。 とにかく海軍で武装を変えてみることだね。それでどの国のどの艦種も切り替わらないなら、整合性に齟齬が生じてるんだろうから、最初から再インストールだね



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