724:名無しさんの野望
13/11/06 09:53:57.77 cbJZt12o.net
CPU「困難」だとT2R成功しないんだよな
先に壁作られるか、逆に攻められる
内政のバランスが難しいわ
725:名無しさんの野望
13/11/06 11:58:44.00 g5Z6dEJV.net
困難は小細工せずに万全の状態で攻めれば勝てるけど
もっとも困難はレベル上げが最速すぎる
726:名無しさんの野望
13/11/06 13:21:24.36 cbJZt12o.net
あいつら開始2分で食糧備蓄、パワーコア、兵士センター建てやがる
初期資源ペナルティが厳しいな
727:yoda
13/11/06 13:27:28.28 vdXmjZH4.net
>>714
食糧が全くないマップならT2Rのみで殺すのはなかなか難しい
ナーフが16のマップで試してみて、それでも成功できないのなら実力が足りていない
壁を作られたらゲート直前で相手のユニットと合わせて上手く入ればいい
あるいは騎乗兵で壊すのも良い(騎乗兵は壁に対してかなりボーナスあり)
>>715
最もと真っ向からやりあうのは不可能
とりあえず川が断崖で壁を作ってやってみるといい
728:名無しさんの野望
13/11/06 20:50:53.58 cbJZt12o.net
>>693-713 はテンプレ化決定ですね
マルチやる人いませんか?IRC #swgbで待ってます
729:yoda
13/11/06 21:59:06.78 D3qpWBEN.net
1v1で即3を使うには
一般的には即は後衛が選択するのが普通である。
1v1、あるいは前衛同士ではお互いにT2Rを選択するのがほとんど(浅瀬等は別)だが、
マップ次第では即の選択も考えてよい。
①砲塔を使う
カーボン周辺に砲塔を2本立て、指令センターとトライアングルにしよう。
これをやることでトルーパーならかなりの確率で返り討ちにできる。
しかし相手が騎乗兵を選択してきたとき、砲塔は意外と壊されるし、
砲塔2本で鉱石250を消費するので鉱石を掘らないとメック工場を作れないというデメリットもある。
相手が即に対する騎乗兵での返し方を知っているならこれはお勧めしない。
肝心の進化のスピードを遅くしてしまうため、相手にも騎乗兵を作る余裕を与えることが、
マイナスに作用し競り負けることが多い。
②家壁を使う
家壁と宇宙港、メック工場で完全に<カーボン備蓄付近を>塞ぐのである。
そしてノヴァは掘らない。そのかわりに鉱石を売って3入りするのだ。
(ちなみに普通のチーム戦で即3の時に鉱石を売るのはやめた方がいい。
対空砲が立てられなくなると、相手のファイターが来た時大打撃をうける)
壁で完全に塞ぐことでカーボン付近の労働者をトルーパーや騎乗兵に攻撃されないようにする。
そのためには地の利が非常に大事である。
左右やカーボンの裏からトルーパーの攻撃を食らわないようにしよう。
どちらを選択するにせよ、1v1(前衛)で即はかなり上級者か、相手が格下じゃない限りはよした方がいい。
730:yoda
13/11/06 22:10:48.72 D3qpWBEN.net
即3を潰すには
相手が即を選択してきたら、普通のT2Rはやめよう。
(相手が上級者で1v1で即を成功させることの出来だけの技量を持つとする)
まずここで大事なのは相手が何で来るのか、ということだ。
即で来るということをなるべく早めに察知しなければならない。
相手がノヴァや鉱石(ノヴァならジェダイRの可能性もある)掘っていたら即かも?
と思うべきだ。
(ちなみに私が
731:宇宙港で鉱石を売る進化をすすめるのは、そこを相手に悟らせない意義もある) 宇宙港やメックを建てて兵士センターもコアもないのなら確定である。 <トルーパーから騎乗兵を作るために内政を変えること> 即には圧倒的にトルーパーより騎乗兵の方がよい。 相手が砲塔を建ててるならトルーパーではもろいし、仮にSメックが出てきても 騎乗兵ならそれなりにやりあうことができる。 まず動物小屋がないのなら建てよう。 そのあとノヴァを掘る。大体6人くらいいれば兵士センターを二つまわせるだろう。 そのあとカーボン採取している労働者を農場にしていこう。 ここで労働者を作るなんて愚かな真似をしてはいけない。 食糧という資源は騎乗兵にあてること。 相手が家壁できているのなら指令センター付近を狙おう。
732:yoda
13/11/06 22:22:03.84 D3qpWBEN.net
この即3潰しは慣れればかなり成功率は高くなる。
場合によっては騎乗兵だけでは不十分かもしれない。
そこで、労働者を3,4人送って砲塔を建てよう。
もしもカーボン付近に建てれるのならそれがよい。
しかし無理ならセンター付近でもよい。
カーボンが家壁で守られて鉄壁なのなら、食糧を狙えば良いだけだ。
カーボンと食糧、両方ないとメックは作れない。
仮に相手が3入りしても落ち着いて対処しよう。
メックの2,3匹なら騎乗兵がその倍もいれば、十分に対処できる。
そして資源的に可能になったら、落ち着いて3入りしよう。
騎乗兵を作る内政は食糧とノヴァに労働者を振っているわけなので、騎乗兵を止めるだけで3入り可能である。
3入りしたら、SメックはやめてDメックを作ろう。
騎乗兵+Dメックのコンビネーションはかなり強烈なので、3入りする前に敵のSメックに騎乗兵を全滅させられないようにしよう。
ここではゴリ押しが有効である。
即3側はファイターを出すのはやめた方がいいと思う。意外と対空トルーパーで対処されてしまう。
騎乗兵に群がられるとSメックは攻撃できずに死んでしまう。
だからメックが逃げて騎乗兵が追いかけるという鬼ごっこになることが多い。
その時にメックのスピードが10%速い銀河帝国だと結構有利になる。
即3に成功したら労働者は作らずにSメックのみを作ること。
相手がT2のうちに打撃を与えておきたい。
733:yoda
13/11/06 22:34:43.87 D3qpWBEN.net
ジェライラッシュ
T2,T3ジェダイは使えないというのが一般的な認識だろうか。
しかしこのラッシュ、実は1v1においては(あるいは2v2でも)正しく使えば強力である。
正直言って私もまだ研究不足だ。
もっと試してみたかったがその前にSWGBが終わってしまった。
ジェダイRを選択するのなら共和国がよい。(次点でナブーだろう)
ホロクロンのボーナスが大きいし衛生兵の回復力が2倍である。
やり方は単純、相手が即できたらパダワンのままラッシュを仕掛けよう。
騎乗兵できたら苦しい戦いになる。危なくなったパダワンはセンターに入れる等をして、
なんとか死なせないようにしてほしい。
殺されない限りは、衛生兵で何度でも再生させよう。
その間ホロクロンを集めて欲しい。
ホロクロン1個分で労働者2.5人分くらいはあるだろうか。
多少労働者を削られてもホロクロンで補える。
そしてタイミングをはからって3入りすること。
ジェダイを維持したまま、ナイトにすることができれば勝利は目前である。
パダワンの時点では騎乗兵は天敵だが、ナイトなら楽に勝てる。(この際転向を使うこと)
734:yoda
13/11/06 23:28:16.70 D3qpWBEN.net
対ジェダイR
トルーパーでは苦しいと思う。
トルーパー5体でジェダイパダワン1個分なので、コスト的にはあまり変わらない。
しかも完全に殺されない限りは衛生兵で復活してくると思ってよい。
ここは騎乗兵がよい。
騎乗兵2体程度でパダワン1匹に匹敵するし、何よりスピードで勝るのが大きい。
(トルーパーだとパダワンのHPが少なくなったときに逃げられる)
あるいは上記の壁付きの即3も良い。
ナイト相手はなかなか苦しいがパダワンならSメックでスピード差を生かせば十分に勝てる。
どうにか鉱石を掘ることができ要塞を作って賞金稼ぎを作れば、ナイト相手でもタイマンで勝てる。
対ジェダイRに対しての攻防
ジェダイが来ると分かり相手が騎乗兵で来るとしよう。
ならこちらは騎乗兵狩りにトルーパーを出せばどうだろうか?
そうすれば相手は騎乗兵狩り狩りにトルーパーを出すだろうか?
こうなってくるともう分からない。
トルーパー→騎乗兵に有効 騎乗兵→
735:パダワンに有効 パダワン→トルーパーに有効 のジャンケン的な要素が絡んでくる。
736:yoda
13/11/06 23:46:05.08 D3qpWBEN.net
それでもやはり、ジェダイという選択はやや苦しいだろうか
ジェダイRはホロクロンを取りに行くという労働者を生むに等しい行為をとることもできるが、
食糧100ノヴァ200という騎乗兵の4倍近いコストを払う必要がある。
(ノヴァに多くの人員をさく必要があるし、相手はノヴァの労働者を狙ってくるので守るゾーンも広くなるデメリットもある)
しかしT2を乗り越えT3入りした時、その時に残ったパダワンはナイトになり
急激に進化を遂げる。(相手の重騎乗兵が改良型に進化するよりもずっと強くなる)
このジェダイRはT2-3間を跨いでおり、全てのラッシュの中で最も難しい。
だからジェダイナイト→ジェダイマスターの過程では紹介しなかった。
しかし、マスターを超え評議員となるのならこのラッシュを是非使えるようになってほしいと思う。
とりあえずこれでT2、序盤における全ての要素を紹介した。
トルーパー、騎乗兵、ジェダイ、3入り である。
これらはすべて単一ではなく複合的であり、なおかつ変移していくものだ。
何が最高の選択なのか、それはもはや永久に分からないだろう。
しかしだからこそSWGBを楽しんでほしい。
序盤で決まるつまらないゲームなのではなく、序盤だけでこれだけの選択肢がある。
T2Rだけで、即だけで、ジェダイだけで、何を生産しどう攻めどう守っていくのか、
自分のスタイルを作り上げていこう。
737:名無しさんの野望
13/11/07 20:33:34.00 lgquxKNK.net
一個あげてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
738:yoda
13/11/08 00:21:02.62 kMEZ9Uvl.net
>>725
大体これで「マスター」クラスだと思われる
いくつか改善点を言うと、
・カーボン備蓄を2か所に立てるのは守りにくくなる
・ノヴァの人員が少ない
・明らかに農場を張り過ぎで、T4進化に足りない分はナーフを出して狩る方がよい
・指令センター2個目を作るよりかは航空基地を作って相手を削る方が、結果的に得である
ただ動画でも言ってあるように対COMの戦い方なので適当にプレイしてる節はある
739:yoda
13/11/08 00:34:21.71 kMEZ9Uvl.net
[川やマザーロード以外で即Aingを打つには]
砂漠や平地などでは、後衛といえでも相手のSメックやファイターが飛んでくるのが普通である。
即4進化される前にダメージを追い、結果的に失敗してしまうのだが、それでも即4に近い進化をすることは不可能ではない。
反乱限定の進化である。
3押し中に鉱石を掘って、600程度までは貯める。
そして要塞を建てる。
要塞の位置は、ノヴァとカーボン、かつセンター付近を守れる位置が最高である。
そしてエアスピーダーを2匹程度でよいので作っておく。
このエアスピーダーがたった2匹いるだけで、Sメックによる労働者狩りが成立しなくなる。
そして要塞があるのでカーボンやノヴァ等、労働者を非難させることができ、
かつファイターラッシュに対する防御にもなる。
あとは4入りしてAwingを作って全ての労働者を荒らしまくろう。
その際細かいテクニックを一つ言っておこう。
敵の労働者を見つけたらフォーメーションを「バラバラ」にしよう。
これでAwingが散らばるので攻撃範囲が広がるのでより狩りやすくなる。
このバラバラフォーメーションはエアスピや長距離砲等の範囲攻撃をするユニットに対しても
有効なので使用すること。
ちなみにボックスや二手はあまり使わないことが多いように思われる。
740:yoda
13/11/08 01:41:05.41 kMEZ9Uvl.net
[グランドマスター]
RTS廃人。この領域に到達するのは今では不可能。
例えばT2Rに目向けてみよう。
小まめに兵士センターでトルーパーを作りつつ、視界に敵が映るや否や察知し、
そして資源の配分に偏りがないか気をつけ、余裕があるようなら労働者を作り、
攻撃を仕掛けるならユニットを分けて効率よく相手の労働者を狩り、
または状況によってはT3入りし、相手がT3入りする気配ならスカウトで相手の陣の
状況を探りつつ、
741:隙をついて総攻撃を... 戦いが始まると常に頭と手をフルに回転し続けなければいけない。 最後の最後に行くつくのは、操作制度と判断力だと思う。 SWGBは全盛期ですらゲーム人口が少なく、今思えばレベルの低いゲームだったろう。 この[グランドマスター]に当てはまるに相応しいプレイヤーは、今現在はいないし、 ゲームの全盛期ですら、他のゲームのトップと比較すれば間違いなく弱かったろう。 例えば http://www.frablo.jp/2010/08/09/razer-the-hax-life/ 等をみてみるといい。完全に腕がキーボードと一体化している。 このように、最終的には操作力がこのゲームの腕を決める要素になってくる。 ZONE全盛期で一番強かったoblivion(だったかな?)というプレイヤーのリプレイを昔見たことがあるが、やはり トルーパーの操作が抜群に上手く、かつ内政も偏りの少なく、これは勝てないと思ったことがある。 よって彼をグランドマスターと位置付けることで、ジェダイ・オーダーを完成させることにする。
742:yoda
13/11/08 01:50:17.70 kMEZ9Uvl.net
これで書きたいことはおおよそ書いた。
まだ僅かだが、やってるプレイヤーや、やり始めたプレイヤーがいるようで
そういった人たちのために自分の経験が役に立てばと思いこれまでに至る。
もうほとんど終わったと言ってもいいゲームだけど、他のRTSと比べても
戦略が豊富でスリリングで良質なゲームだと思う。
まだ他に発見されてない組み合わせやラッシュもあるかもしれないので
色々試してみてみるといい。
個人的には最高のAI同士の戦いが見てみたい。
何がSWGBにおける最善の一手なのか見てみたい。(多分T1から騎乗兵Rをしかけると思う)
また質問があれば答えるし、実際にT2Rや即を見てみたいなら対COM相手でも見せて差し上げよう。
あるいは自分の腕を試したいなら勝負してもよい。貴方の実力を見極めて差し上げよう。
それではさようなら。フォースと共に在れ。
743:名無しさんの野望
13/11/08 13:13:09.85 3vEr0DtQ.net
普段AI戦だとゲーム速度をちょくちょく変えたり止めたりしながらやってるんだけど
マルチは常に「速い」で進むの?
744:名無しさんの野望
13/11/08 17:49:11.79 eWMog6HY.net
チートありで対戦したらやっぱ大惨事になるの?
745:名無しさんの野望
13/11/08 18:44:54.59 Z6K1GGCp.net
that's no moon ×10
746:名無しさんの野望
13/11/08 19:45:48.36 YXLMWhuY.net
旬が過ぎてから購入したんでこういうテンプレはありがたい
久々にインスコして遊んでみっかな
747:名無しさんの野望
13/11/08 20:39:56.91 Ay/gxc8A.net
チート無しなのにひたすらチート打ち込んで画面に文字出しまくってたやつがいたわ
T1Rで死んだ
748:名無しさんの野望
13/11/08 22:16:38.11 IkSKgLfl.net
>>733
慣れたら是非マルチやろう
IRCチャットで待ってるから
749:yoda
13/11/08 22:51:13.89 zyyMOBEa.net
>>730
基本的に速いで進む
それでも、ゲーム速度を変えるプレイヤーはほとんどいないと思う
750:名無しさんの野望
13/11/08 22:59:00.89 IkSKgLfl.net
>>736
そうなのか、通りで判断力やら操作能力って話が出てくるのか
まったりプレイの俺にはマルチは厳しいかもだな
751:名無しさんの野望
13/11/09 00:11:10.20 ZQcFZkvg.net
ゲーム終了したとき
他のアプリケーションとかのアイコンのデザインが
おかしくなるときがあるんだけど
防止する方法ないかな
752:名無しさんの野望
13/11/10 10:46:54.28 I/XZsN+A.net
>>738
解像度が元に戻ってないってこと?
xp32bitでプレイしてるがその現象はなったことない
753:名無しさんの野望
13/11/10 10:55:24.08 X
754:uV0x4g3.net
755:名無しさんの野望
13/11/10 19:38:07.67 Dvyq43Yp.net
>>739
多分そうなのかもしれない
>解像度が元に戻ってない
もう一度ゲームを起動して終了したら元に戻るし
今のところ他におかしいことはないから
そう変なことは起きてないとは思うんだけども
756:名無しさんの野望
13/11/11 00:53:22.21 ZlgjgpG1.net
俺xpだから7とかはよくわからないけど
画面の詳細設定のハードウェアアクセレータを無効にしたり
>>502の設定で改善するかも
古いゲームだから最新のハードだと色々問題あるね
757:名無しさんの野望
13/11/13 22:37:57.92 3bQc168g.net
>>742
ありがとう
実は自分もXPなんだw
長く使ってるノートPCでスペック低いからかなと思ってたけど
とりあえずハードウェアアクセレータの無効と
>>502を試してみる
758:名無しさんの野望
14/01/06 18:46:31.74 /V3QE4hT.net
aoe3版のGBを見てみたいな
759:名無しさんの野望
14/01/08 00:14:05.59 HTHQjghx.net
誰かCCの日本語language.dllをくださいお願いします
760:名無しさんの野望
14/01/09 20:26:13.08 A5tbDFSU.net
俺からもお願いします(自演)
761:名無しさんの野望
14/01/10 09:18:37.37 oAoTM7Dy.net
お願いしますよぉROMってるんでしょ?
一緒にやりましょうよ
762:名無しさんの野望
14/01/11 12:50:36.10 AavanZyW.net
上がってるやつだけでも8割くらいは日本語になるから我慢してやれ
763:名無しさんの野望
14/02/04 00:23:43.62 ogBm/tGZ.net
おいおいこんなゲームまだやってる人居たのか
懐かしすぎるぜ
764:名無しさんの野望
14/02/11 10:12:28.54 xp/Wao4A.net
残り250
765:名無しさんの野望
14/02/11 18:52:32.62 tvSXx1+r.net
出席取ってみるか
1
766:名無しさんの野望
14/02/11 19:05:12.05 yX0yMq6Q.net
( ゚д゚)ノ2
767:名無しさんの野望
14/02/11 20:37:21.15 RKjn5+4d.net
(^q^)ゞ3
768:名無しさんの野望
14/02/11 21:27:35.95 fRqF2mTB.net
4
769:名無しさんの野望
14/02/16 22:38:07.29 z22Ls4EF.net
4人もいるのか?
770:名無しさんの野望
14/02/20 11:28:04.90 lhnTCEor.net
5
771:名無しさんの野望
14/02/20 20:47:05.09 0axbmKb7.net
すげぇ久々に引っ張り出して未消化のキャンペーンやってたんだけど通商7キツ過ぎだろマジで
グンガンとか滅べばいいのに
772:名無しさんの野望
14/02/20 23:47:57.69 e5+GNqLm.net
俺もそこで進めなくなって積みゲーになってしまったよ(´・ω・`)
でもスレだけは定期的に見てるw
773:名無しさんの野望
14/02/22 16:09:35.27 5YPXE3r4.net
やっとBOOK OFFで攻略本手に入れたわ。
7年間探し回って105円で置いててラッキー
774:名無しさんの野望
14/02/22 19:23:25.86 80CBq7Kv.net
時々エディタでマップ作ったりしてるんだけど
みんなはどういうマップ作ってる?
775:名無しさんの野望
14/02/22 19:58:51.63 MAIdY43N.net
自ユニット3000対相手ユニット3000とかかなぁ(場合によってはもっと)
発売当初のパソコンじゃ置きすぎるとスタートしたとき動かないとかザラにあったけど、最近のパソコンだと普通に動いて感動する
776:名無しさんの野望
14/02/25 18:30:10.46 LDaUAnYy.net
最新パッチは当ててるのにマップ選択でスターウォーズの舞台のタトゥイーン(エピソード2)選択するとクラッシュするのって仕様なんかな
他に同じ症状の人いる?
777:名無しさんの野望
14/02/28 19:39:38.42 ZVldVjPK.net
そもそも人が居ない
778:名無しさんの野望
14/02/28 19:43:57.77 pnQFPMd/.net
俺は1回選択してみたら強制終了した
その後何回か試したけど大丈夫だった
779:名無しさんの野望
14/03/14 22:55:22.36 gQtcwy0c.net
マルチやりたいage
780:名無しさんの野望
14/03/19 12:13:36.72 yZsjxtdH.net
参加希望
781:名無しさんの野望
14/03/20 06:16:50.56 BF9UtrYT.net
お、いいねえ
>>677あたりを参考にぜひIRCへ
782:名無しさんの野望
14/05/03 21:15:37.54 vd14Qapc.net
test
783:名無しさんの野望
14/05/16 10:38:03.70 KU/uzBLz.net
なつかしー
昔売っちゃってまた買おうと思ってネットさらってみたけど
手ごろな価格では買えなさそうだね
784:名無しさんの野望
14/05/16 18:20:50.55 PACNVkKr.net
10年前拡張版付きの廉価版2980円で押さえてて良かった。
785:名無しさんの野望
14/05/17 03:52:47.93 ClqsFf70.net
ea best キャンペーンも10年前なのか
786:過去ログ ★
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