自動楽曲制作AIが凄いと話題になるat DTM
自動楽曲制作AIが凄いと話題になる - 暇つぶし2ch750:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 11:43:47.58 rU5PrApd.net
おっさんなオレらはそれを10~20年かけて学んで身に付けて来たけど、今の初心者はいきなりそれやんなきゃならないもんな恵まれた時代だけど気の毒でもある

751:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 11:53:54.95 fkkG2eSr.net
演奏するわけでもなくソフトシンセでちまちま打ち込むって一番中途半端な作業になってくるな

752:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 13:19:27.16 rCq4a8RI.net
一人で作れるようになったのはメリットでもありデメリットでもあるな
本来構想を練るのが好きな人間が不得意な制作までやったり>>744みたいに本来マニピュレーターやエンジニア向きの人間が作曲までやったりな
それじゃ世に生まれる作品数は増えるけど質は下がる

753:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 16:56:33.17 UXX3KM+Y.net
>>752
だからミックス力が問われるみたいな事言ってる人増えたのか
増えたのか?いや絶対的に増えてるような気がする
つまりこれとこれミックスしたら絶対おもしろいのに
っておもってても実行できないアイデア持つ人が増えたってこと
著作権やらいろんな権利しかり問題があるしね
そしてそれを可能にしたのがAIってことか
全部無視してまぜまぜ作っちゃうからいつか絶妙なものができるし、AIだと言い張って自分好みのものをこねくり回してもいい
人が人である価値が無くなった今
文化も歴史もいらなくなったと言うわけか
かわいそうだねぇ

754:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 17:01:15.94 /DiAN7ii.net
メロディーを作るのが好き、楽器を弾くのが好き、アレンジするのが好き、音作り・ミックスをするのが好き
これらはそれぞれ関連性はあるけどどれが好きなのかは個人差あるよね
あの作業は好きだけどこれは好きじゃない、みたいな人は今までやりたくない作業は外注に頼むしかなかったけど今はAIという選択肢が出てきたということなんだろう

755:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 17:16:51.89 Oh3pjS3+.net
コーライティングみたいな共同作業が得意じゃないチー牛には
AI補助ライティングのほうが合ってるだろうな
というか、再び個人完結のDTMの世界が戻ってきた感じ
画像や動画ツールは部分AI生成とか加工が当たり前なんだが
DAWは技術的にもまだ遅れてて一部プラグインの導入でそれがいくらか可能になる程度だが
テクニカルな部分も創造的な部分もどちらも生成AIの提案を受けられるようになるだろうね、たぶん年内に

756:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 17:19:15.51 rU5PrApd.net
>>754
今はまだ無理だけどね
実用レベルじゃないから
将来「なるかもね」って段階よね

757:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 17:28:20.87 rU5PrApd.net
>>755
今でもミックスやマスタリングのテクニックはAIの提案から「あーこうやるんだ」みたいに学んでる人もいるだろうね
まあプラグインのプリセットもその一種だろうけど

758:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 18:00:26.90 UdIctBo+.net
Ozone使っても元々のミックスが悪いのか音圧も上がらないし音割れもする
根本的にDAW段階で各トラックの音量、EQ、他諸々をAIがミックダウン~マスタリング出来るようなのが欲しい

759:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 18:07:30.10 rU5PrApd.net
>>758
Neutronとかそうじゃないの?
使った事ないから知らんけど

760:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 19:05:44.12 mvWgp09l.net
SunoAIに100くらい曲作らせてよかったところをツギハギして作曲してる
現代の戦場はサウンド作りだから一旦これで問題ない
でもそこも一気にAIが進出するんだろうな

761:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 19:44:24.09 /DiAN7ii.net
100個ツギハギするのも逆にセンス要るだろうからそれはそれですごいw

762:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 20:18:52.85 5Q4oFpbB.net
メモ代わりにフレーズ入力してたやつを組み合わせて作ることもあるから
それがない状態で作業的にやるとそうなるか

763:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 20:23:16.48 Oh3pjS3+.net
つぎはぎして清書すると結構いいものできるよ

764:名無しサンプリング@48kHz
24/01/30 21:49:08.75 RQkPxmee.net
SunoAIで生成することが毎日に日課になった

765:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 03:28:30.08 goAmAE3l.net
今はボーカルがビートの一部、インストの一つ的な扱いの楽曲がトレンドだけど、この手の楽曲はAIが余裕で取って代わるな。
音楽シーンはそろそろカウンターで、オアシス登場時みたいな強いメロディーを生み出すアーティストがゲームチェンジャーとして出てくる頃だけど、
今のところAIにトップライナーは務まりそうに無いな。
それも1.2年でクリアしてくるのかな?

766:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 04:58:21.84 ObaqcvRJ.net
以前は大雑把に10年周期とかでたしかにトレンド変わってたけど
いまさら90年代みたいなメロディアスで暑苦しい音楽に戻れるとも思えんのだけどどうだろうね
今風の音楽に飽きてるってひとは結構いるんだろうけど

767:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 05:06:38.25 EpnnAtb2.net
どうでもいいけど90年代ってメロディアスで暑苦しいのがダサく思われた時期じゃないの

768:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 05:21:07.01 ObaqcvRJ.net
それは80年代の音楽のことを言ってるのかもだけど今となっては90年代の音楽も十分メロディアスで暑苦しいってことよ
今の感覚からするとtriphopあたりですらちょっと暑苦しいというか野暮ったいでしょ

769:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 06:16:12.12 EpnnAtb2.net
80年代が、とかじゃなくて90年代入るまではずっとだな

770:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 09:33:24.90 BmoqF8A/.net
city pop的なものは並存しそう

771:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 10:43:09.01 xQhIPu9j.net
あまり作曲側のセンスで判断しないようにしてるわ
聴く側に感性ないし
バタ臭くて野暮ったい分かりやすいのがウケる

772:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 11:23:54.06 +IADWq3X.net
作曲側から見るとバタくさい野暮ったいと思うかもしれないけど、聞いてる方はそれがオシャレだったり新しいと思って聞いてたりするから、客に求められるものを作りたいなら聞き手側の感性を身につけるといいのかもしれない

773:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 11:45:41.66 lOElxA07.net
聴く側の感性を身につけるとか難しすぎる

774:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 11:54:06.43 2b7EB4dV.net
変に意識せず好きなことやったらいいのよ

775:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 14:09:05.01 goAmAE3l.net
自分の感覚以外知り得ないんだけど、濃く美しいトップラインが本当に嫌いな人なんているんかな?
俺ってハイセンスだぜっていうアピールでしかないと思っちゃうんだよね。
マイブラやライド、ソニックユース、ピクシーズあたりの、それまでのアーティスト達を一気に過去のものにしちゃったゲームチェンジャーが大好きなんだけど、ビートルズやカーペンターズのメロディはやっぱ胸にくるしな・・・
美しいメロディに心揺さぶられない音楽家なんて存在するのかな?
そういう意味ではAIは5流のトップライナー、凡百のボカロPレベルだよな、今のところは。

776:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 14:28:19.03 7qq+LqP1.net
>美しいメロディに心揺さぶられない音楽家なんて存在するのかな?

例え美しいと思ってもそれと自分が表現したい音楽は別ものだからね
媚を売ってる様に見られるのを嫌がって避ける人もいるし、歌謡っぽさを嫌う人もいるしね
普段は歌謡っぽいの大好きだけど作るのはコアなトリップミュージックとかね
好き嫌いじゃなく自分の作品がどう見られるかの方が大きいだろうね

777:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:12:48.82 goAmAE3l.net
まぁ。結局自己演出って部分が大きいんだろね。
プロはまぁわかるけど、リスナーはそれやるの厨二だなと思っちゃう。
当時UKは強いメロディー好むのはダサいって風潮で薄いメロディのロックが氾濫してた所に、嘘つけ!ハイセンス気取ってんじゃねえ、お前らがホントに欲しいのはこれだろ?って感じでオアシスがストレートに良いメロディーを歌ってシーンをかっさらっていったイメージ。
対抗馬のブラーも当時のシーンの中ではハッキリしたメロだったけど、ちょっとひねくれてて、オアシスほど振り切ってなかったな。

778:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:18:26.81 7F3dcm6A.net
今の作曲AIって例えばビートルズっぽい曲を作ってくれと言ったら
歌詞、メロディ、編曲、音質までそれらしいのを作ってくれるまでには到っていないでしょう

779:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:34:22.84 EpnnAtb2.net
オアシスのメロディを美しいと感じたことないわ
レドレドミドレドみたいな同じ音域をウダウダしてる印象しかない
わからんもんだな

780:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:34:35.68 goAmAE3l.net
その中でトップラインだけは聖域であって欲しいけどなぁ。
現在のAIレベルのしょうもないメロディーならどれだけ量産されても問題ないけど、人の心を揺さぶるメロディーが瞬時に生成されちゃうとメロディメイカーの価値が下がっちゃう。
音楽理論、豊富な知識を持ってる人間でも、9割9分しょうもない楽曲しか生み出せないけど、AIはどうなんだろ・・・

781:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:53:28.19 EpnnAtb2.net
良いメロディなんて人間にとっても定義不明なものをAIが作り出すなんてあり得るのかね

782:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 15:55:37.52 ObaqcvRJ.net
オアシスの曲が悪いとは思わんけどあの表現は兄弟のキャラありきでギリギリ成立してるようなもんだしな
他にもいた良いメロディのブリットポップとか今じゃ絶対聴かないわけだし音楽的にはどうだろね
美しい音楽を探求しているという意味では当時も今もトムヨーク周辺のが断然いい
新譜も美しくて新鮮味があって洗練されてるけど無味乾燥ではないという良いバランスで歌もの作ってるわ
まあ爺さんだけあって強いトップラインは書かなくなってきてるけど

783:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 16:14:05.75 TLoX/uVo.net
結局オアシス好きなだけだろ
薄っぺらい知識ひけらかして何をやりたいんだか

784:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 16:15:50.13 aKnyuT56.net
逆に作った曲をアップロードすると、
ディープラーニングで売れそうかどうか
判定してくれるサイトなら10年くらい前から存在してるけどな

785:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 16:29:04.17 7qq+LqP1.net
良いメロディは出来る様にはなるでしょ
ただそこには同時に心を揺さぶる声や表現力が必須なわけで、単に音符が名メロディと対等なだけでは越えられないからね
玉置浩二のメロディをその辺のおっさんにカラオケで歌われてもちっとも来ないわけでw
良いメロディの成分の五割くらいは声なり歌唱なり、音符以外のところにあるからね
音符が出来ても人工音声がそこまで行けるかどうかは分からんね
(そりゃAI生成曲を玉置浩二やMISIAが歌えば良いんだろうけどさw)

786:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 16:37:57.24 7qq+LqP1.net
表現力って部分では生楽器もそうよね
打ち込み系のジャンルならいくらでも出来るだろうけど、じゃあ熱いサックスソロは生成できんのか?ったらまだまだ先の話だろうなあ

787:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 16:41:58.00 7F3dcm6A.net
音楽では益々、人間が生でやっているライブが重要になるのかな

788:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 17:07:20.97 Znk1lAsw.net
AIスレなのにオアシスとか玉置浩二とか懐メロクラブになってるの興味深いな

789:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 17:37:46.48 goAmAE3l.net
強いトップラインの話だもん、現在は主流じゃないからそうなるよ。邦楽は知らんけど。
現代で大衆に支持されてて、美メロって事なら、sia,ブルーノマーズ、maroon5あたりか・・・ってやっぱ全盛が10年位前の大御所だな・・・

790:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 18:15:53.05 BmoqF8A/.net
熱いサックスソロは打ち込みの延長上には無さそうだが
AIなら生成してくれそうな感じはびんびんするね

791:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 18:23:26.71 7F3dcm6A.net
ジャズのサックスソロとかも適当に吹いてりゃいいんだろと思われがちだけど
チャーリー・パーカーの研究書などによると音楽理論的にかなったちゃんとしたものらしい
だからAIによる模倣は意外と簡単なのかもしれない

792:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 19:19:17.50 gheEG/9X.net
サンプラーですら中々出せない「可変的な息使い」とかを表現し切れるかなあ?
その辺はVA音源の技術次第だろうけど、そこはAI云々関係無いところだしね

793:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 19:21:31.76 gheEG/9X.net
>>791
「音符」はね
メロディにしてもアドリブにしてもコードにしても
音符は解析出来るさ

そこに感情を添えられるかどうかだからね

794:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 19:36:54.00 OIXo4fbL.net
AIが人間と見分けがつかないジャズアドリブを出力できたとして、だから何?というのはある

795:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 19:41:52.55 BmoqF8A/.net
人間に金払う必要がなくなる

796:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 20:01:40.02 Znk1lAsw.net
AIで〇〇を再現!ではモノマネ芸人じゃないか
AI独自の表現はないものかね?

797:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 20:15:17.54 gheEG/9X.net
>>796
だから寧ろ「人間に出来ない事」をやってこそ価値があるんだよね
人間と同じ事をやる(代わりをする)だけなら単なる経費削減アイテムであってそこに新しい創造は無いのだから
AI独自のジャンルみたいな物が構築されると面白いやね

ただ学習元が人間だから人間を逸脱出来るか、出来たとしてもただ変なモノになるか、分からんけどw

798:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 20:24:40.46 EpnnAtb2.net
>>791
適当と思われてるのは意外だわ
ジャズなんかどう聞いてもガチガチにコードトーンを追っかけてるだろ
ロジカルに組み立てられてるからAIによる模倣には向いてると思う
おそらく将棋のAIみたいに役に立つ

799:名無しサンプリング@48kHz
24/01/31 20:41:05.13 OIXo4fbL.net
ビバップは特にコードトーン主体やね
しかし生成AIというのはロジカルな構築には向いてないのではないかな

800:名無しサンプリング@48kHz
24/02/04 14:44:28.20 8Sngs/iW.net
Hugging faceで色々検索してると
Text-To-Audioのモデルが沢山あるんだけど
こういうの利用して作曲できる、AIのフロントエンドってないのかな
sunoだけじゃ満足できなくなってきた

801:名無しサンプリング@48kHz
24/02/04 16:18:33.80 ON7h4ifz.net
もう普通に作曲の勉強したら良いのでは

802:名無しサンプリング@48kHz
24/02/04 16:31:46.18 ErWthEyS.net
気に入ったの買えば良いんじゃね?

803:名無しサンプリング@48kHz
24/02/05 12:35:23.82 TbTxCiNR.net
とりあえずjupyterで動かして何が必要か試せばええんじゃないかい

804:名無しサンプリング@48kHz
24/02/17 23:02:03.05 1Qhd4wEt.net
spotifyの広告の曲てAIぽいんだがどうなんだろう?

805:名無しサンプリング@48kHz
24/02/22 20:28:59.74 Xs32KC6o.net
AnyGPT
URLリンク(youtu.be)

画像を読み込ませて曲を作らせる
曲を読み込ませて感想を書かせる

806:名無しサンプリング@48kHz
24/02/22 21:17:05.82 bP10blDM.net
AIは既存のものを模倣しているだけだから、真に斬新なものは生まれない


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