ワイ、ボカロPになりたいat DTM
ワイ、ボカロPになりたい - 暇つぶし2ch88:そめおね
22/03/09 22:04:30.54 g35Md2vt.net
活用

89:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 22:48:19.67 v/Lz4pRy.net
>>83
ずっしーの本?

90:そめおね
22/03/10 13:23:55.77 fkrW7L61.net
それです 緑色のやつです

91:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 14:04:47.27 aJPo55QA.net
ただラクして好きなことやって生きたいなあっていう甘えた十代特有の感じ。まあ、現実目の当たりにしてからが本番だからがんばれ〜

92:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 17:28:05.78 EHM+BUX6.net
>>1
なれ!
以上

93:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 20:59:32.18 pANm8IY8.net
余裕あれば動画についても考えていこうね
ボカロ曲に動画は必須
音源のよさだけで勝負できる世界ではないから

94:そめおね
22/03/12 15:22:14.59 hGj03A3k.net
[題名]ワンダーランド・終曲
[リンク] URLリンク(youtu.be)
14曲目です。そこそこ時間をかけて作ったのですが、ちょっと問題があって継続できなさそうなので、打ち切り。人目につかないようにひっそり上げておきます。
メロディが先に浮かんだのでそれを骨格に作っていったのですが、メロデイーに癖がありすぎてマッチする歌詞が浮かばず、無理に付けても世界観を壊すだけになってしまう。イメージに近づけようと音を足せば足すほどごちゃごちゃするだけ、という状態になってしまいました。
そもそも下地になるはずのギターの音質が悪すぎてほぼノイズみたいな状態になっています。テクニック不足か機材の性能不足か、思い当たりがありすぎて手のつけようがない。
そのくせBメロはもうどう装飾したらいいのかわからなくて貧弱。そして全体的に音のバランスが悪く、サビももっと低音を足したかった。でもどういうリズムパターンでどういう音を打ち込めばいいのかわからない。
どうでもいい情報ですが、最初バグパイプの音を付けていたのですが、幼稚でやけに陽気なイメージになってしまったのでやめました。
といった感じです。助けてください。2番を作ろうと思えば作れたのですが、高度なギターテクを要する&そもそもこの曲は短い前座的なイメージで作ったので、1番まででやめておきました。二番聞きたくなるほど優れた曲でもなし。
動画もつけたかったのですが、密林で買ったペンタブが全然届かないので諦めます。渋谷駅の高架の手前にメリーゴーラウンドがあって空は黄色みたいなイメージです。気にしなくていいです。
いつまでも一つの曲に粘着してても仕方がないので諦めて次の曲作ります。ちゃんと全体構図練ってから作らないと痛い目にあいますね、、、

95:そめおね
22/03/12 15:30:31.18 hGj03A3k.net
歌詞は浮かんだ言葉をメモ帳に書き出してそれを変形させながらはめていっています。今回はAメロの最初で「きらきら、ぱらぱら、ぐらぐら」とかそういう擬音系を並べて作っていったのですが、そうするとあとに続く言葉と紐付けしなくてはいけないのでとてもできなかった…

96:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 19:17:39.00 gdRls8TB.net
ボカロPに「なる」だけだったらボカロP名乗って曲投稿すれば達成やで
まあ1はそれで生計立てられるレベルになりたいんだろうけど、相当売れないと厳しい。名前は有名な人でも売れたのは一曲だけで生計は全然立てられてないです、って人も多い

97:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 19:18:33.98 gdRls8TB.net
なので、まあ大学3年の半ばぐらいまでは大学で勉強しながらボカロPとしての活動に力入れて、ダメだったら就活、趣味・ライフワークとしてのボカロP活動に切り替えた方がいいと思う

98:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:00:35.19 UZSJDoBS.net
うっせえわの人もかなり有名Pなんだけど
最近まで会社員兼業だっけか。
そんくらいでいいんかもな。

99:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:25:50.92 vlRYcwYt.net
まー、働きながらの方が気持ちに余裕が生まれるしね。
追い詰められた時に出るきらめきも捨てがたいけど。

100:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:55:06.30 gn9IsKW5.net
バズった曲まとめみたいなの流してても本当に凄いのなんて一握りだしなあ
ぬゆりとか本当に頭いくつも抜けて光り輝いてる

101:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 23:42:39.72 kTPZ2Dr2.net
>>94
間奏に入れるにはいいメロディだと思う
曲の雰囲気に噛み合えば強い

102:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:36:51.45 y3Y9sX/c.net
ボカロPで成功している人はバンドの延長でボカロも手を出してみたって感じの人多くないか?

103:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:38:08.14 y3Y9sX/c.net
音楽理論を机の上に時間かけてやっている人より
バンドやりながらボカロPもする方が近道だろう

104:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:56:07.98 o2b+Cz8l.net
曲作りながら理論的な裏付けしていくだけだ

105:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 13:32:06.37 FGtXERP5.net
バンドやってた方が有利だと思うけど、結局のところ楽器というものを理解してるかどうかが重要だと思うわ
バンドやってなくてもピアノ習ってましたとかでもまだいいけどさ

106:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 13:46:38.68 m7Nl9DX2.net
単純に色んな曲弾いた方が良曲のエッセンスや和音の感覚と感情が一致しやすい
藤井風とか膨大な曲数弾き語りしてきてるのが伺える

107:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 18:17:19.67 l0hMkf6Y.net
>>103
近道遠回りなんてものは無いと思う。理論も実践もどっちも正しくやってても、単純にセンスの問題で売れなかったり
どうすれば売れるかなんて分かってりゃみんなやってる

108:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 20:34:20.75 geNEfBOE.net
個人的には理論と古典から最近までの有名曲の分析このへんをやることかなーと思ってる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch