ワイ、ボカロPになりたいat DTM
ワイ、ボカロPになりたい - 暇つぶし2ch50:名無しサンプリング@48kHz
22/03/06 23:00:30.30 Or18ozBe.net
少なくとも何の歌詞も思いつかん&かっこいいメロディすら作れん俺よりは凄えって事は分かった

51:名無しサンプリング@48kHz
22/03/06 23:32:39.57 64NCA9iZ.net
>>5
大学はしっかりやれば3年時ぐらいから時間に余裕ができる(学部にもよるが)
まず焦らず、コツコツ曲を作って反応見ながら改善していけばいいと思う。一番いいのって実践だから
無理にボカロpとしていきなり食って行こうとするより、今は曲を作りながら進路をしっかり考えた方がいい。君の人生だ
で、例えば本気で食っていきたいなら音大の作曲科行くとか、理論をちゃんと学べるところに死ぬ気で勉強して行くとか

52:名無しサンプリング@48kHz
22/03/06 23:33:18.73 64NCA9iZ.net
Adoとかyoasobiになろうとする必要は無い、お前はお前の道を行け

53:名無しサンプリング@48kHz
22/03/06 23:37:58.93 64NCA9iZ.net
>>8
曲は悪くない、オーケストラ聴いてきた高校生が作った曲ですって言われたらまあ納得
ただタイトルが気になる。「脳死で作ったソナタ的な何か」ってタイトルで誰が聞こうと思うのかな。
ボカロ作るってんなら曲のタイトルは特に重要な要素のひとつだから、今のうちにしっかり曲に合ったタイトルをつける練習をしておいた方がいいと思う
あとニコニコ動画にも上げてみたら?昔の隆盛はどこへやらって感じではあるが、一定数は再生してくれる層がいるから
音楽やってると厳しいことも言われるし血反吐吐くような辛い思いもする。けどその分楽しいぜ。がんばれ10代

54:名無しサンプリング@48kHz
22/03/06 23:49:20.95 wHN0LOce.net
>>51
音大の作曲科に行っても9割以上の人は作曲じゃ食えないでしょ
学校で勉強すること自体はそれはそれでいいけど食っていけるかどうかとはまた別の話だよ

55:名無しサンプリング@48kHz
22/03/07 10:10:40.44 k23i47ax.net
>>54
ひとつの手段として言っただけだと思うが。何に難癖つけてんだよw

56:名無しサンプリング@48kHz
22/03/07 11:57:55.60 KBjT8Iql.net
この板にはかまちょおじいちゃんが居座っていてとにかく全て否定することでかまってもらってるんだよ
相手にしなければいいよ

57:名無しサンプリング@48kHz
22/03/07 13:22:50.58 HwCptx6q.net
和声法とか対位法とか管弦楽法とかしっかりと学ぼうとしたら音大行ったほうがいいし
そういった技術持ってたほうがクオリティは高まるし引き出しも増えるしな

58:名無しサンプリング@48kHz
22/03/07 13:50:48.40 qo+2m8Gt.net
まあお金あるならいいんじゃね
難癖じゃないんだけどな

59:そめおね
22/03/07 17:33:23.83 h74bP0WV.net
一応「春一番」というタイトルがついてるんですがそんな大層なものでもないので…
ニコニコはシステムがよくわからないんですがとりあえずやってみようと思います。

60:名無しサンプリング@48kHz
22/03/08 20:59:33.28 jtaZcv+u.net
ボカロブームの火付け役と言っても過言じゃないところだよ、ニコニコは
未だにボカロPの間ではニコニコで結果残さないと存在感出ないところがあるらしい

61:名無しサンプリング@48kHz
22/03/08 23:01:36.60 ckBBP7rO.net
音大行った方がいいのは緻密なオーケストレーションとかアレンジャーの方面だね
ポピュラーミュージックの作曲家にそんな大層なものはいらん

62:名無しサンプリング@48kHz
22/03/08 23:12:43.99 +KACpmXt.net
>>2
>コロナのせいで会話がままならなかったせいか完全孤立(みんなそんなんだったが)
関係ないけどこれまじか?年中マスクで相手の顔もよくわからんとか?
この時代の学生は被害者だな
その怨念を曲にしよう!

63:名無しサンプリング@48kHz
22/03/08 23:51:36.47 pMkRW/09.net
>>61
仰る通り
あとは劇伴とかやりたいとかなら

64:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 07:20:55.69 hGob7eui.net
>>61
基本的な和声や対位法、最近だとコードも習うのかな
そういうのをしっかり学んでおくことは武器になるよ。音大出てポップな作曲家になった人たちも結構いる

65:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 10:48:18.95 ssxSEbZa.net
基本的なのでいいなら独学でいけるぞ

66:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 13:12:25.66 OukX/FG0.net
知識なら独学でいけるけど、音の制御になると独学では不可能

67:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 13:13:15.45 OukX/FG0.net
ただ必要性を感じていなければ人に習うことはしなくてもそのまま行けばいいと思う

68:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 15:36:40.12 G64jAhOG.net
音の制御ってなんだ?

69:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 15:44:02.78 ssxSEbZa.net
知識ない人が適当に言ってるだけでしょ

70:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 15:46:57.15 G64jAhOG.net
本人からの解説が聞きたいんだよ

71:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 16:49:13.45 IaG05RYS.net
趣味でやってる程度だがいくつか勢いで作ってその中の気に入った部分だけを取り出して組み合わせて作曲するやり方でやってる試行錯誤を繰り返せばいつか出来上がる
参考にしてくれ

72:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 17:38:55.86 68ax7v3G.net
趣味なら好きにすればいいが。
「感情」と「コード、メロディ、歌詞」を一致させる。
これが自在にできるようにならないと、頭一つ飛び出るには難しいと思う。

73:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 18:56:24.11 Z4xSvuoD.net
バス課題とかやり続けても実際の曲と比較して評価、アドバイスくれたり添削してくれる人がいないと難しいという話では
和声とかの独学の難しさって

74:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 19:11:50.12 ssxSEbZa.net
それはあるけどね
クラシックの譜面を解読しまくって
独学で学んだ和声と対位法と照らし合わせていくと割と習得できるよ
あとは結局ああいうのもメロセンスなのよ

75:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 19:42:27.50 U8u5HiAu.net
もうアドヴァイスしたくて溜まらないのが伝わってくるw盛りの付いた猿🐒みたいw

76:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 20:54:18.98 G64jAhOG.net
>>75
煽りたくてたまらない盛りのついたブタで臭(草)

77:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 20:58:36.51 hGob7eui.net
実際、クラシックは現在のポップスの元祖だし、元々数学的な要素が強かったのでオーケストラなんかもめちゃくちゃ計算して書かれてる
そのテイストをしっかり取り入れることが出来れば、作曲家として大きな強みになることは間違いない

78:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 21:12:18.51 hucvdj0d.net
そんな実践で役に立たない余計なことに時間割いてるから二流なんだよ
ポップスなんか音大生に見せたら鼻で笑われるようなオーケストレーションやらストリングスの使い方してるのが平気で流通してんだから
YOSHIKIも小室哲哉もそんな厳格な理論を学びだしたのなんて売れておっさんになってから
オーケストラっぽいすぎやまこういちだってぶっちゃけジャズバンドっぽい和声から抜け出せてないでしょ
そもそも日本のパンピーの和声を聞く耳なんてありません
海外じゃ幼児のころから聖歌やらされるから体に染みついてるけどね
日本人の耳にとって大事なのはふたつ
①強い主旋律
②ムード(バッキング)
ハーモニーはいらないんです
そこに気づいた奴から売れていく

79:そめおね
22/03/09 21:21:48.59 g35Md2vt.net
…そろそろ言おうとしてたけど生意気がられそうなので言わないでおいたことを盛大にぶちまけてくれましたね
理論はよくわからないので感覚でやってますがいちいち時間がかかるしそのうちネタ切れとか起こしそうなのでそのうちやろうやろうとは思ってます。理論を使うんじゃなくて理論を知っていることで理論からハズレた音使いができるってどっかで見たんですが、どうなんでしょう

80:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 21:26:19.80 hucvdj0d.net
>>79
全く知らないのはあかんで
無知を肯定しているわけではないからな
例えば簡単なコード理論とジャズアレンジの教本くらいは読んで身に着けておいたほうがいい

81:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 21:29:16.11 hucvdj0d.net
ジャズ編曲の本とかで面白いのは1と4と5だけの曲をどんどん複雑にしていくところ
理解できれば逆に簡単にしていくことだってできる
これ身に着けたらまあボカロ作曲くらいで困ることはない

82:そめおね
22/03/09 21:32:03.55 g35Md2vt.net
ふぁい、ジャズはよくわかりませんがコードの基礎くらい一通りさらいましたよ。

83:そめおね
22/03/09 21:36:19.55 g35Md2vt.net
>>82
なんかユーチューバーのピアノ耳コピアレンジ講座的な胡散臭い本読んでみたんですけど必要そうなこと全部書いてあってビビりましたよ。
カラヤンの自伝的なクソ分厚い本よりは数倍役に立ちましたね。効率いいってこういうことなんだって思いました…

84:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 21:41:56.48 hGob7eui.net
>>79
うん、自分に耳触りのいいことだけ聞いてたら成長止まるよ
まあ音大に行くとか、理論を学ぶとかはひとつの方法に過ぎない
けど、久石譲なんかも音大出身
ちなみに米津玄師ですら体系的に学んだ訳では無いから不協和音が出てしまうと悩んでるのを何かで読んだよ
音大に行く必要はないが、しっかりした理論を学ぶことをバカにしたらダメだよ。必要ないと思ってるみたいだけど。

85:そめおね
22/03/09 21:42:59.18 g35Md2vt.net
ジャズ全くの未開拓ですが聴くくらいはしてみようと思います。

86:そめおね
22/03/09 21:50:04.36 g35Md2vt.net
本棚漁ったらやっぱりジャズピアノ教本的なやつが出てきました。しばらくこれ読んでみようと思います。

87:そめおね
22/03/09 22:04:05.61 g35Md2vt.net
>>84
ヒツヨウナイナンテオモッテナイデスヨ(棒)
今理論を勉強してもそれ以前に自分はたぶんそれを用できるレベルにないだろう、と思っているだけです。
今のままでは行き詰まるというのは自分でも分かっているつもりです。
コツコツ勉強しますよ!!!!

88:そめおね
22/03/09 22:04:30.54 g35Md2vt.net
活用

89:名無しサンプリング@48kHz
22/03/09 22:48:19.67 v/Lz4pRy.net
>>83
ずっしーの本?

90:そめおね
22/03/10 13:23:55.77 fkrW7L61.net
それです 緑色のやつです

91:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 14:04:47.27 aJPo55QA.net
ただラクして好きなことやって生きたいなあっていう甘えた十代特有の感じ。まあ、現実目の当たりにしてからが本番だからがんばれ〜

92:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 17:28:05.78 EHM+BUX6.net
>>1
なれ!
以上

93:名無しサンプリング@48kHz
22/03/10 20:59:32.18 pANm8IY8.net
余裕あれば動画についても考えていこうね
ボカロ曲に動画は必須
音源のよさだけで勝負できる世界ではないから

94:そめおね
22/03/12 15:22:14.59 hGj03A3k.net
[題名]ワンダーランド・終曲
[リンク] URLリンク(youtu.be)
14曲目です。そこそこ時間をかけて作ったのですが、ちょっと問題があって継続できなさそうなので、打ち切り。人目につかないようにひっそり上げておきます。
メロディが先に浮かんだのでそれを骨格に作っていったのですが、メロデイーに癖がありすぎてマッチする歌詞が浮かばず、無理に付けても世界観を壊すだけになってしまう。イメージに近づけようと音を足せば足すほどごちゃごちゃするだけ、という状態になってしまいました。
そもそも下地になるはずのギターの音質が悪すぎてほぼノイズみたいな状態になっています。テクニック不足か機材の性能不足か、思い当たりがありすぎて手のつけようがない。
そのくせBメロはもうどう装飾したらいいのかわからなくて貧弱。そして全体的に音のバランスが悪く、サビももっと低音を足したかった。でもどういうリズムパターンでどういう音を打ち込めばいいのかわからない。
どうでもいい情報ですが、最初バグパイプの音を付けていたのですが、幼稚でやけに陽気なイメージになってしまったのでやめました。
といった感じです。助けてください。2番を作ろうと思えば作れたのですが、高度なギターテクを要する&そもそもこの曲は短い前座的なイメージで作ったので、1番まででやめておきました。二番聞きたくなるほど優れた曲でもなし。
動画もつけたかったのですが、密林で買ったペンタブが全然届かないので諦めます。渋谷駅の高架の手前にメリーゴーラウンドがあって空は黄色みたいなイメージです。気にしなくていいです。
いつまでも一つの曲に粘着してても仕方がないので諦めて次の曲作ります。ちゃんと全体構図練ってから作らないと痛い目にあいますね、、、

95:そめおね
22/03/12 15:30:31.18 hGj03A3k.net
歌詞は浮かんだ言葉をメモ帳に書き出してそれを変形させながらはめていっています。今回はAメロの最初で「きらきら、ぱらぱら、ぐらぐら」とかそういう擬音系を並べて作っていったのですが、そうするとあとに続く言葉と紐付けしなくてはいけないのでとてもできなかった…

96:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 19:17:39.00 gdRls8TB.net
ボカロPに「なる」だけだったらボカロP名乗って曲投稿すれば達成やで
まあ1はそれで生計立てられるレベルになりたいんだろうけど、相当売れないと厳しい。名前は有名な人でも売れたのは一曲だけで生計は全然立てられてないです、って人も多い

97:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 19:18:33.98 gdRls8TB.net
なので、まあ大学3年の半ばぐらいまでは大学で勉強しながらボカロPとしての活動に力入れて、ダメだったら就活、趣味・ライフワークとしてのボカロP活動に切り替えた方がいいと思う

98:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:00:35.19 UZSJDoBS.net
うっせえわの人もかなり有名Pなんだけど
最近まで会社員兼業だっけか。
そんくらいでいいんかもな。

99:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:25:50.92 vlRYcwYt.net
まー、働きながらの方が気持ちに余裕が生まれるしね。
追い詰められた時に出るきらめきも捨てがたいけど。

100:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 22:55:06.30 gn9IsKW5.net
バズった曲まとめみたいなの流してても本当に凄いのなんて一握りだしなあ
ぬゆりとか本当に頭いくつも抜けて光り輝いてる

101:名無しサンプリング@48kHz
22/03/12 23:42:39.72 kTPZ2Dr2.net
>>94
間奏に入れるにはいいメロディだと思う
曲の雰囲気に噛み合えば強い

102:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:36:51.45 y3Y9sX/c.net
ボカロPで成功している人はバンドの延長でボカロも手を出してみたって感じの人多くないか?

103:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:38:08.14 y3Y9sX/c.net
音楽理論を机の上に時間かけてやっている人より
バンドやりながらボカロPもする方が近道だろう

104:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 12:56:07.98 o2b+Cz8l.net
曲作りながら理論的な裏付けしていくだけだ

105:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 13:32:06.37 FGtXERP5.net
バンドやってた方が有利だと思うけど、結局のところ楽器というものを理解してるかどうかが重要だと思うわ
バンドやってなくてもピアノ習ってましたとかでもまだいいけどさ

106:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 13:46:38.68 m7Nl9DX2.net
単純に色んな曲弾いた方が良曲のエッセンスや和音の感覚と感情が一致しやすい
藤井風とか膨大な曲数弾き語りしてきてるのが伺える

107:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 18:17:19.67 l0hMkf6Y.net
>>103
近道遠回りなんてものは無いと思う。理論も実践もどっちも正しくやってても、単純にセンスの問題で売れなかったり
どうすれば売れるかなんて分かってりゃみんなやってる

108:名無しサンプリング@48kHz
22/03/13 20:34:20.75 geNEfBOE.net
個人的には理論と古典から最近までの有名曲の分析このへんをやることかなーと思ってる。


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