20/09/27 22:03:31.64 Yjh7CdSi.net
>>980
倍音と低音って構図がおかしいことに気づけ。
整数次倍音と非整数次倍音を理解してから出直せ!!!!
1036:名無しサンプリング@48kHz
20/09/27 22:49:36.79 KekaJrsr.net
べんきょーになりますー
1037:名無しサンプリング@48kHz
20/09/27 23:23:44.95 uR790QAd.net
>>981
いや、単に彼に分かりやすく表現してるだけさw
1038:名無しサンプリング@48kHz
20/09/28 00:41:47.37 tAWP5mus.net
>>983
ああブラスの最初のノイズや
ギターのピックノイズが非整数次和音であることを知らないバカは存在しないんだな。
安心した。
1039:名無しサンプリング@48kHz
20/09/28 10:52:59.77 JOWYqxr+.net
いや、和音は知らないw
1040:名無しサンプリング@48kHz
20/09/28 18:48:38.25 Eqx/wbyn.net
和音じゃ無いな
却って不安になったぞw
1041:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 18:52:39.08 I64T7Gj0.net
iPhoneのガレバンとかでギターをオーディオ録音する
→windowsのCubaseとかで編集したいから録音したギターをwavで書き出す
→オーディオトラックを並べようとしたら、バッキングは頭から並べられるけど、ギターソロは途中から配置したい
この時、ソロを配置するのに微調整するのがとても苦痛なんだけど、何かいい方法ない?
それともそういう機能があるけど俺が知らないだけ?
1042:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 19:27:32.08 p+IXn/C/.net
そのままだとギターソロも先頭からのファイルにならないのかじゃあ先頭
1043:ーソロ間に空のリージョン作ってみたら?
1044:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 19:30:19.93 I64T7Gj0.net
>>988
なるほど!その手があったか。知ってる人からしたら当たり前なんだろうけど、何で検索したら出てくるのか分からないから助かったー!ありがと
1045:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 20:03:46.09 OgY5Hd79.net
>>968
イコライザで低音強調なんかしたらよけいこもった音になるよ
低音部分の倍音を上げるんです
しゃきっとする
倍音増強プラグインはいろんな種類があるので
バンド無限のreaEQで手作業で倍音の山をつまみ上げる方法もあり
音圧ばかり上げて音割れぎりぎりまでやっても聞いた感じがもごもごだと意味が無いし
1046:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 20:13:22.73 OgY5Hd79.net
上のお兄さんが言うてるように
ノイズを含む楽器の出だし音の場合は
1オクターブ前後の周波数も増強すると自然になるかも
URLリンク(o.5ch.net)
1047:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 20:44:42.63 QySxiwbS.net
wavesのR-Bassっていわゆる そういうこと やんな?
1048:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 21:40:10.05 hNKL2+U3.net
固定されたドラムと違って
ベースは音階を動くから難しい
1049:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 23:00:12.84 p0qAihdR.net
次スレ
【DTM】初心者質問スレッドVol.82ワッチョイ無し
スレリンク(dtm板)
1050:名無しサンプリング@48kHz
20/09/29 23:04:29.58 p0qAihdR.net
>>992
あれはEQというよりはサチュレーターだな
音を分からない程度にこっそり歪ませて倍音そのものを増やしてる
低音楽器の音圧を上げる処理はEQだけでは限界があるのでなんらかの形で歪みを与える処理が必須
味付けの強いコンプやスピーカーシミュの類を使うのも目的は同じ
1051:名無しサンプリング@48kHz
20/09/30 05:52:00.37 JXqgHfNv.net
そう、聴いた感じはなにも変わってないけどアナライザで見たら倍音が増えてるっていうベース用のエフェクトは結構ある
低音が全く出ないチープスピーカーの環境で聴くとわかりやすいのだが
1052:名無しサンプリング@48kHz
20/09/30 08:46:03.87 05BB1wQW.net
>>993
基音・根音に追従してイコライザかかる
MeldaのMAutoDynamicEq
VSCO2のチェロの音がQLSOの音みたいになる
フリーで簡単に倍音増強できるのはこのあたり
AudioFB Blanka
Shattered Glass Audio SGA 1566
HoRNet Harmonics
Voxengo OvertoneGEQ
SGA 1566はミックス後の音に低音を強めに高音を弱めにかけてもいける
1053:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 00:44:13.93 ktvsd7dR.net
クロスグレードを購入するときに申請する製品のシリアルナンバーって、
同社の別のクロスグレードソフトが欲しくなったときの購入にもまた使えるものでしょうか?
(例えばiZotope社の場合)
1054:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 13:21:47.47 DFCBFtfb.net
コンプ、マキシマイザー、リミッターの使い分け方教えて下さい
手持ちのDAWにコンプとリミッターしかないけどマキシマイザーを買う必要があるかも
1055:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 13:49:12.05 mZ4CFwdK.net
>>999
「コンプ、リミッター、マキシマイザー」でググってみてどうだった?
理解できなかった?
1056:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 13:59:34.90 K8i9Pb4V.net
最終段階に用途は同じでもマキシマイザー挿す人もいればリミッター挿す人もいるからね
1057:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 14:27:36.03 DFCBFtfb.net
>>1000
原則は解るんですけど
手元にあるEDMとか作るレシピ本みたいなので
コンプを挿してる時とリミッターを挿してる時の使い分けが全然わからんのです。
しかも、リミッターはググるとマスタートラックに使う
1058:事が多いのでしょうが 本では普通に各トラックにコンプを使わないで挿してたり何でだろうと。
1059:名無しサンプリング@48kHz
20/10/01 14:34:34.55 ktvsd7dR.net
多分大丈夫そうだなと自己解決
しかし丁度機能までで終わってるセールが多くて頭を抱える
アプグレ付きのMPS3欲しかった…
スレ汚し失礼しました
1060:1001
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