☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.10at DTM
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.10 - 暇つぶし2ch30:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17b1-6dVP)
20/04/19 09:40:59 ZXqbz17W0.net
まあノイズはあるけどさ、それ言ったらDー50やDX7IIDのノイズと共存した音楽業界出し
以前若い子がハモンドのトラックを聞いて「凄いノイズが入っていますよ!」
彼が言ってたのはローターのゴロゴロの事だった。それもノイズなのかな?って話

31:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 972e-Ho7r)
20/04/20 00:27:17 XE4z1rR80.net
>>30
確かにAV観てるとローターのゴロゴロやバイブのグイングインが
耳障りだなーとか思うな
あとハメ撮り系は外の車の音も気になるね

32:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr8b-fhFG)
20/04/21 06:36:05 Zq388ydCr.net
>>25
SY99はシンセ開発に金かけられたあの時代だからこそ生まれたヤマハのフラッグシップ機

鍵盤のタッチも含めて今でも気に入ってる

フロッピードライブのゴム不調による故障には悩まされたがw

33:名無しサンプリング@48kHz
20/04/24 22:25:02.13 g5lUPR8a0.net
>>31
そういう事言うからさw
若い子達はレスリーのノイズとかハモンドの歯車の起動方法を知らないまま
人生を終えてしまう可能性があるぞw

34:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1603-PxOI)
20/04/25 06:50:04 oSMMBohj0.net
K4の話題に乗り遅れた。

>>9
K4は用意された16bit waveをベースに音作りをするタイプなのだけど、
サンプラー系シンセとは方向性がまるで異なるんだよな
用意されたwaveもわりと少ないので最初は物足りなく感じるのだけど、
なかなか使いやすい波形が多くて、それを下地にアナログシンセ的な音作りができる。
これがわかりやすい。
しかも多くの人が言及してるが、レゾナンスが面白いぐらいしっかりかかる。
プリセットに頼るよりは、自力で音作りをするの向いたバランスのよいシンセだな。
音作りの操作性がよくないのが欠点だが、当時はMM16というMIDIミキサーがあって
このスライダーで音作りが出来た。
そして鍵盤にウエイトが入ってるから、弾いてて気持ちいいんだよな。

35:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr39-1vdc)
20/04/25 08:41:07 DAwex6Rrr.net
>>34
ディスプレイ狭くてエディットはやりにくかったけど
あの当時、あそこまでフィルターが効くデジタルシンセは貴重だった

それほど話題にならずラック中古が良く出ていた
音色カード全部付きの中古、イシバシで買ったよ

36:名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM71-5OZu)
20/04/25 14:30:40 RW0SxggxM.net
URLリンク(www.polynominal.com)
ここで聞けるシンセベースのデモがいいなあ、-12dBのフィルタだけどいい感じにビヨビヨ言ってる

37:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5211-KFky)
20/04/25 22:16:18 uYpYzr8u0.net
うちでは2軍以下の扱いですまない
もう何年も音出してないわ

38:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b1-Mujp)
20/04/26 11:40:46 VnRbX0oi0.net
K4とMM-16の組み合わせは最強だったね
MM-16で16×4っこのパラメータをスライダーでエディットできるし
BOOK OFFで買ったMMー16を4台カスケードすると
JDー800みたいに音が作りやすかった全パラメータがスライダー

39:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b1-Mujp)
20/04/26 11:41:52 VnRbX0oi0.net
自分でエディットし無いと強力というか下品な強い音は出せ無いK4

40:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx39-UpS9)
20/04/26 23:11:56 difZJbcex.net
ミーンミンミー、、、、ミー

41:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efb1-rXgR)
20/04/28 05:45:05 Yp4KOP3z0.net
K4、というか、KAWAIのシンセの残念さは
「リアルタイムで音色が動かない」
ことなんだよね…

デジタルシンセだから打鍵ごとにしか演算しないから無理、というのはわからなくもないけど
そいいながらもDXでさえ使い方で打鍵しないでもリアルタイムに動くのに

KAWAIは最後に出したK5000でも治らず
>>11
ということになってるよね…
プリセッターにはいい楽器だとは思うけど

>>37
自分も二軍落ちしてます
アレンジしながら演奏させながら
ちょっと違うかな?とリアルタイムに変えようとしても音色変わらないし
それで使う時にどんどんストレスがたまりますよね

KAWAI好きなのに、またシンセがんばらないかな…

42:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efb1-rXgR)
20/04/28 05:51:15 Yp4KOP3z0.net
>>38
MM-16は使ってたけど分解能力と反応の遅さが酷すぎた…
発想はいいんだけど使い物にならない

自分は同じことをYAMAHA O2Rでやってる
すべてのフェーダーとかををMac介してシンセのパラメーターにアサインしてエデイターとして使ってる

だからミックスがPTメインになってて
ミキサーとしてはあんな大きなO2Rはじゃまではあるけど
手放せない

43:名無しサンプリング@48kHz
20/05/17 12:34:31.11 4rARa8H5p.net
Patch Baseアプリとても楽しくて時間が足らない。
うちの、YAMAHA FS1R.TG33.TG77、FB-01が蘇った。
メニューのサイコロボタンを押すとランダムでとんでもない音を提示してくるので、チョコチョコいじって保存を繰り返してる。曲作るよりハマりそう。
対応シンセのリクエストもわかりやすいフォームがあるので、KAWAI k1mとSY99に投票しました。

44:名無しサンプリング@48kHz
20/06/07 14:13:54.27 j8ohonK/1
フロッピディスクさえなければ、というか一足飛びで最初から
ハードディスクが発明されていれば、今頃
ROLANDのMC500MKiiの次世代機種もあったかもしれない。

そろそろパソコンのDAWは古くならないかな、
もう一度ハードのシーケンサーで付きDAWで全く新しい、
パソコンいらずのオールインワンDAWがしたいな

45:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:08:12.61 m+Ug9iiz0.net
URLリンク(amass.jp)
とうとうギターみたいにDXも価値が上がる時代に

46:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:36:12.56 UNTLIFWN0.net
音色がデータで共有出来るからシンセ、特にデジタルシンセは難しいよね。これは手書きのメモの値段だな

47:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 01:44:47.65 MmVd0APlp.net
落札1万円ぐらいだったら農協牛乳

48:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 01:53:27.29 dPVVZ4ecp.net
  [二]
 _/  /ヽ_
/|農| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |_
/|協| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |
 |協| |_
/|牛| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |
 |協| |
 |牛| |_
/|乳| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

49:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 02:52:09.14 N5rI1cyka.net
プリンセスプリンセスのDX7だったら
もっと高額になるはず

50:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 10:56:21.01 +quwnyfNM.net
ハードオフでJX-3Pが2万5千円で一瞬心が動いたけど
シンクやFM使うと音が限りなく薄かったのを思い出して
とどまった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch