☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.10at DTM
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.10 - 暇つぶし2ch2:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb02-Cv9K)
20/03/10 11:40:28 PZrps8IB0.net
懐かしの80~95年代あたりのシンセ、サンプラ-、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。

■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
スレリンク(dtm板)

3:名無しサンプリング@48kHz
20/04/13 21:47:00.92 ZDjRrtxu0.net
このスレに出てくるようなシンセの音を再現したプラグイン って
UVI以外にありますか?
現物を見たことがないのですが色々なサンプルを聞いた結果
KAWAIのKシリーズ、KORG Z1というシンセの音が気になっています

4:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 972e-Ho7r)
20/04/16 17:21:35 P7OtUx4o0.net
>>3
KawaiのK4は昔KONTAKTで出てたような・・・
Z1とかのMOSS音源はサンプリングしちゃうと意味ないよね
コントローラーでウニョらせてナンボだし
Prophecyでも中古で買ってみれば?

5:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 05:13:09.37 Bi/Sje0u0.net
>>4
ありがとうございます。
KONTAKT音源を見つけました(KONTAKT持ってないけど・・・)
Prophecyってモノラルなんですね・・・

6:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ZhjM)
20/04/17 06:10:35 Qei6P7L90.net
>>3
Z1のMOSSは確かにポリになった物理音源だけど
6音、お金かけて18音の楽器
同じものがトライトンのボードにもあるけど音最悪だよ?
あんなローズはズッコケル

Prophecyは確かにモノだけど発音方式もZ1とは違うしVAにもなる太い音源
ほんと何でZ1であんなに改悪したのかわからない…
生楽器シミュでも下手したらYAMAHA VL1よりすごい

例としてはタルビンシンは生パーカッションの音作って叩いてるし
生楽器求める方向性は違うのかも知れないが
プロディジーはノイズマシンにしてるw

7:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 06:44:25.63 SupfPllq0.net
同じような音源方式なのに確かにProphecyの方が太く感じるね。なんでかは知らんけど。

8:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17b1-6dVP)
20/04/17 08:59:38 USNxfGR+0.net
>生楽器シミュでも下手したらYAMAHA VL1よりすごい

prophecyは尺八とかフルートとかブレスやピッチの揺れ方が高級機材より凄かったね
特に生シミュだったらかすれて揺れるウィンドウッド系は最強だった
ジェフベック・ヤンハマーのシンセソロとか容易にエフェクティブ音変えられるのな
もう一度手に入れたいけど正直状態の良い物は少ないよ。コントローラがねえ
DX7とProphecyはシンセじゃなくて生楽器だから鍵盤をスイッチにしちゃダメよ

9:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17b1-6dVP)
20/04/17 09:13:00 USNxfGR+0.net
K4ってサンプル系ソフトにしても意味なくないか?
K4ってどういう扱いだったかと言うと、当時デジタルシンセがもてはやされていて
フィルターでミョンミョン言わせたいオールドスクールな人達が満足出来るように
LPFとレゾナンスをつけたんだけど、それだけでも話題になったが
このフィルターはKAWAIがやり過ぎちゃって強烈なスクリームサウンドが出せて、それがK4の味

K5はヤンハマー・サウンド(クリケットのテーマとか)そのまま
K5000のSの方はK4に近いエグい音が出せた
K1は低音を決める為にProcussionや正弦波やテストトーンみたいな重心付加装置だった
ドラムのXD5はモニターを壊す凶悪サウンド
考えてみるとKAWAIって一癖ある楽器ばかりだったな

10:名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM6b-CtXX)
20/04/17 09:29:09 b+lRgtMoM.net
K5はリサイクルショップに置いてあるな、鍵盤のタッチが良いの

11:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 15:59:04.20 Qei6P7L90.net
>>9
KAWAI K5000シリーズは
なぜかレゾナンスだけがリアルタイムで変化できなかったのが残念
いつかVer.upで治るだろうと思ったけど最後まで治らなかった
参考出品で76鍵モデル出してたから
これで治るかも!と思ったけど
結局発売されなかった
鍵盤いいから76鍵盤のやつ欲しかったな…

12:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 16:24:39.40 vOp6J1X+0.net
prophecy手に入れるならmodern models とanalog&vintageの2枚のサウンドカードも一緒に
手に入れたほうがいいと思う(limited edition手に入りずらいかもしれないが・・・・・・)
鍵盤つきのシンセはk5000sとprophecyで置き場がいっぱいなのでカシオのczシリーズのラックタイプが欲しいんだけど
出してくれないかなあ・・・・・・

13:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 17:24:26.27 USNxfGR+0.net
カシオはFZがまた欲しいな。ただのサンプラーだけじゃなく加工出来たり加算とか
ハンドドローイングとかAMもあったんだけど当時カシオにはFZファンクラブというのがあって
いろんな情報の冊子が送られてきた。ゼロクロスポイントでノイズなくループを組める
計算式とかユーザー同士がサンプリングしたFD交換したり中にはEmuやCMIをそのまま
サンプリングした物とか、ゆるい時代だったな
KORGだとDSSー1の荒っぽいサンプル波形をオシレーターにしてロックな音だった
あの頃の機材は味があったな

14:名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-9YMR)
20/04/17 20:28:17 GddCoGOCa.net
Prophecy の尺八がYAMAHA VL1よりすごい訳ないだろ
ドンだけ耳腐ってんだよ
VL1の方が遥かに演算能力が高いDSPで解像度が高いぞ
ProphecyのMOSSはモノフォニックで1音で
DACの限界値に近い出力でだせるからパンチがあるだけだろ

15:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffdc-Luf+)
20/04/17 21:24:28 Ndr8Pu250.net
ヤフオクにvz10mが出てた
買いそうになった
最近じゃ滅多に見ないね

16:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 23:28:49.03 USNxfGR+0.net
>>14
それ思い出補正じゃない?わからんけど
VL1mもProphecyも両方持ってたが
どの部分を取り上げて(流動性のある当体の分断として)
そう言っているのかな?
音楽でも楽器でも人によって評価はかなり違う事は承知してるけど

17:名無しサンプリング@48kHz
20/04/17 23:31:46.25 USNxfGR+0.net
ああ、スタティックな音だけを比較をしたらVL1の方が音がいいって事かな?
それなら俺も肯定するわ
でも、俺が言っているのは演奏のプレイアビリティというか
RolandINTEGRA7が言ってる「ビヘイヴィア」という意味でのリアルさがあるという話なんだよね。
でも、確かに鍵盤をスイッチに見立てて音出すだけならVL1の方が音は良かった。

18:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ZhjM)
20/04/18 01:15:16 OHRkUQcv0.net
>>14
演算能力と出音は違うよ?
あくまで「音楽」だからね

だからLO-FIが気持ちいい、という事が起こるんですよ
MPCでさえ新しくなってもMPC60モードとかつけたり
グルーヴもTR-8でさえ正確なモードと808の揺れるモードつけたり
もっと言えばTB-303のどこが演算能力が優れてるのか?というw

「数字」と「耳の気持ちよさ」は違うからね
そこが「音楽」のおもしろさ

>>14みたいな数字に振り合わされて耳で判断できない人はかわいそうだね…
貴方は高性能の極みのゲームPCで
高速でソフトシンセ鳴らしとけばオナニーで幸せになれるよwwwwww

19:名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-9YMR)
20/04/18 02:57:08 jhVGoJd5a.net
物理音源は好きでVL1-mは持ってるよ
TRITON-RackにもMOSSボード入れている
VP1のポリフォニックにあこがれて去年Z1も買った
そもそもSONDIUS-XGはYAMAHAと米国スタンフォード大学の技術だからな~

転売目的で購入したProphecy は俺にはイマイチだった
かまぼこベンダー+リボンコントローラとアフタータッチ鍵盤が良いから
それなりに演奏性は良いけどね。物理シンセは演奏中にCC弄ってなんぼだし
しかしLCDが狭くてエディットしにくい
初代モノフォニックMOSSのエグ味が好きか嫌いかは人それぞれかな
リアルと言うより中途半間な演算が逆にシンセ臭くて近未来的で面白い感じかな
シンセは適材適所だが個人的にはモノよりポリが好きだ

Pianoteq は最高のピアノだPCMは一切認めない

20:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 04:00:56.71 +G7w9a1H0.net
youtubeにはアラブ人(と言うかオスマン系と言うかあ。)ミュージシャンが
物凄く上手にprophecyを使いこなしている動画がある
日本人の真握りとムスリムの真握りがちょっと違うんだよね
サスーンみたいなスケールでね。今状態の良いProphecyって中東に流れてるんじゃないか?

21:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 04:02:48.49 sW406R4/0.net
能書きが無限ループ
とりあえず物理音源、スタンフォードを連呼しておけば意味があると思い込んでいる30年ズレた人

22:名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM4f-RqPr)
20/04/18 13:19:43 fGFf0Ru/M.net
スレが立って暫く書き込みなく
いざのぞいたら
prohecyごり押し基地外の巣窟なってるw

23:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 175a-Lawg)
20/04/18 17:01:10 sW406R4/0.net
机上の空論しか書けない人が新スレを立てたんだろ

24:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 22:53:08.09 CWF9us680.net
ここ10年でプラグインの性能あがったから
昔のデジタルのハードシンセ使う意味ないと思う。

25:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 23:32:19.47 OZ/O4MRf0.net
Prophecyとかあの辺はシンセエンジンが唯一無二だからなぁ。
SY99とかK5000、EX5とかあの辺もソフトじゃ代わりにならない。
あと最近も話題に上がってたけど、PCMだとしてもTRITONのVST版の音って実機のTRITONとは出音が結構違ってたりして、結局DACなんかの出力系統の色付けなんかも含めると、たとえ波形が同じでもソフトじゃ再現し切れてないんだよね。

26:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 23:32:46.89 sW406R4/0.net
スレチだが。
新スレ立てた自演下手のカタワの人がさっき
「スタンフォード大学のニュースだから愚民ども控えろ」みたいな勘違いした発言していて超恥ずかしかった。
このスレでスタンフォード大学連呼しただけで
自分がスタンフォード出身にでなったかのような
浅ましい態度、あれ60間際になっても学歴コンプレクスの塊の天羽優子だろうなぁ

27:名無しサンプリング@48kHz
20/04/18 23:34:14.84 sW406R4/0.net
25にさっそく中身のない能書き長文しか書けない
能無し婆が書き込んでて爆笑

28:名無しサンプリング@48kHz
20/04/19 00:09:32.39 j9dSdkdI0.net
なんか数日前にもその絡まれ方したんだけど、俺がその人と勘違いされてるわけね。まあいいや、さいなら。

29:名無しサンプリング@48kHz
20/04/19 00:33:50.76 c4QPK2BEa.net
悪いねー
以前ProphecyのDAC出力後アナログ部に載るノイズの件で相談に来た人が物凄いモンスターで、複数のスレを荒らし幼稚な質問連投でスレ埋め立てをしたから
空気読まずにProphecy連呼のひとを見ると、ウザい感じがするね

30:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17b1-6dVP)
20/04/19 09:40:59 ZXqbz17W0.net
まあノイズはあるけどさ、それ言ったらDー50やDX7IIDのノイズと共存した音楽業界出し
以前若い子がハモンドのトラックを聞いて「凄いノイズが入っていますよ!」
彼が言ってたのはローターのゴロゴロの事だった。それもノイズなのかな?って話

31:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 972e-Ho7r)
20/04/20 00:27:17 XE4z1rR80.net
>>30
確かにAV観てるとローターのゴロゴロやバイブのグイングインが
耳障りだなーとか思うな
あとハメ撮り系は外の車の音も気になるね

32:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr8b-fhFG)
20/04/21 06:36:05 Zq388ydCr.net
>>25
SY99はシンセ開発に金かけられたあの時代だからこそ生まれたヤマハのフラッグシップ機

鍵盤のタッチも含めて今でも気に入ってる

フロッピードライブのゴム不調による故障には悩まされたがw

33:名無しサンプリング@48kHz
20/04/24 22:25:02.13 g5lUPR8a0.net
>>31
そういう事言うからさw
若い子達はレスリーのノイズとかハモンドの歯車の起動方法を知らないまま
人生を終えてしまう可能性があるぞw

34:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1603-PxOI)
20/04/25 06:50:04 oSMMBohj0.net
K4の話題に乗り遅れた。

>>9
K4は用意された16bit waveをベースに音作りをするタイプなのだけど、
サンプラー系シンセとは方向性がまるで異なるんだよな
用意されたwaveもわりと少ないので最初は物足りなく感じるのだけど、
なかなか使いやすい波形が多くて、それを下地にアナログシンセ的な音作りができる。
これがわかりやすい。
しかも多くの人が言及してるが、レゾナンスが面白いぐらいしっかりかかる。
プリセットに頼るよりは、自力で音作りをするの向いたバランスのよいシンセだな。
音作りの操作性がよくないのが欠点だが、当時はMM16というMIDIミキサーがあって
このスライダーで音作りが出来た。
そして鍵盤にウエイトが入ってるから、弾いてて気持ちいいんだよな。

35:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr39-1vdc)
20/04/25 08:41:07 DAwex6Rrr.net
>>34
ディスプレイ狭くてエディットはやりにくかったけど
あの当時、あそこまでフィルターが効くデジタルシンセは貴重だった

それほど話題にならずラック中古が良く出ていた
音色カード全部付きの中古、イシバシで買ったよ

36:名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM71-5OZu)
20/04/25 14:30:40 RW0SxggxM.net
URLリンク(www.polynominal.com)
ここで聞けるシンセベースのデモがいいなあ、-12dBのフィルタだけどいい感じにビヨビヨ言ってる

37:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5211-KFky)
20/04/25 22:16:18 uYpYzr8u0.net
うちでは2軍以下の扱いですまない
もう何年も音出してないわ

38:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b1-Mujp)
20/04/26 11:40:46 VnRbX0oi0.net
K4とMM-16の組み合わせは最強だったね
MM-16で16×4っこのパラメータをスライダーでエディットできるし
BOOK OFFで買ったMMー16を4台カスケードすると
JDー800みたいに音が作りやすかった全パラメータがスライダー

39:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b1-Mujp)
20/04/26 11:41:52 VnRbX0oi0.net
自分でエディットし無いと強力というか下品な強い音は出せ無いK4

40:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx39-UpS9)
20/04/26 23:11:56 difZJbcex.net
ミーンミンミー、、、、ミー

41:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efb1-rXgR)
20/04/28 05:45:05 Yp4KOP3z0.net
K4、というか、KAWAIのシンセの残念さは
「リアルタイムで音色が動かない」
ことなんだよね…

デジタルシンセだから打鍵ごとにしか演算しないから無理、というのはわからなくもないけど
そいいながらもDXでさえ使い方で打鍵しないでもリアルタイムに動くのに

KAWAIは最後に出したK5000でも治らず
>>11
ということになってるよね…
プリセッターにはいい楽器だとは思うけど

>>37
自分も二軍落ちしてます
アレンジしながら演奏させながら
ちょっと違うかな?とリアルタイムに変えようとしても音色変わらないし
それで使う時にどんどんストレスがたまりますよね

KAWAI好きなのに、またシンセがんばらないかな…

42:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efb1-rXgR)
20/04/28 05:51:15 Yp4KOP3z0.net
>>38
MM-16は使ってたけど分解能力と反応の遅さが酷すぎた…
発想はいいんだけど使い物にならない

自分は同じことをYAMAHA O2Rでやってる
すべてのフェーダーとかををMac介してシンセのパラメーターにアサインしてエデイターとして使ってる

だからミックスがPTメインになってて
ミキサーとしてはあんな大きなO2Rはじゃまではあるけど
手放せない

43:名無しサンプリング@48kHz
20/05/17 12:34:31.11 4rARa8H5p.net
Patch Baseアプリとても楽しくて時間が足らない。
うちの、YAMAHA FS1R.TG33.TG77、FB-01が蘇った。
メニューのサイコロボタンを押すとランダムでとんでもない音を提示してくるので、チョコチョコいじって保存を繰り返してる。曲作るよりハマりそう。
対応シンセのリクエストもわかりやすいフォームがあるので、KAWAI k1mとSY99に投票しました。

44:名無しサンプリング@48kHz
20/06/07 14:13:54.27 j8ohonK/1
フロッピディスクさえなければ、というか一足飛びで最初から
ハードディスクが発明されていれば、今頃
ROLANDのMC500MKiiの次世代機種もあったかもしれない。

そろそろパソコンのDAWは古くならないかな、
もう一度ハードのシーケンサーで付きDAWで全く新しい、
パソコンいらずのオールインワンDAWがしたいな

45:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:08:12.61 m+Ug9iiz0.net
URLリンク(amass.jp)
とうとうギターみたいにDXも価値が上がる時代に

46:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:36:12.56 UNTLIFWN0.net
音色がデータで共有出来るからシンセ、特にデジタルシンセは難しいよね。これは手書きのメモの値段だな

47:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 01:44:47.65 MmVd0APlp.net
落札1万円ぐらいだったら農協牛乳

48:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 01:53:27.29 dPVVZ4ecp.net
  [二]
 _/  /ヽ_
/|農| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |_
/|協| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |
 |協| |_
/|牛| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [二]
  /  /ヽ
 |農| |
 |協| |
 |牛| |_
/|乳| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

49:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 02:52:09.14 N5rI1cyka.net
プリンセスプリンセスのDX7だったら
もっと高額になるはず

50:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 10:56:21.01 +quwnyfNM.net
ハードオフでJX-3Pが2万5千円で一瞬心が動いたけど
シンクやFM使うと音が限りなく薄かったのを思い出して
とどまった。


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