[ここ壊れてます] .net
一生わからないままでいろ
3:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
20Hz以下バッサリカット、とかバストラはベロシティ一定とかみたいな鉄則たしか昔あったと思ったけど誰が決めてたんだろ
4:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>3
「50Hz以下はノイズだからカットしろ」
「リバーブは浅めに掛けろ!」
www
日本と海外のミックスの違いとは?同じ曲で違うミキシングをしてみた
URLリンク(sakky.tokyo)
この違いw
5:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>1
そういうセオリー覚えても無駄だぞ
リバーブ直差しもセンドも両方普通に使うしEQカットも他のぶつかってるパートにもよるしサイドチェインで対処するときもある
別にMIXに正解も不正解もない
6:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
正解はないけど不正解はあるよ
7:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
まずNEUTRONを買う(以下の目的で使うなら安売りしてるエレメンツで十分)
とりあえず無思考で全トラックにぶっ刺す
AIが60~65点くらいのミキシングにしてくれるので、ひとまず最低限聴けるレベルにはなる
あとはそれで何曲か作り続けてるうちにコンプやEQ、リミッターといったミキシング用のエフェクターの使い方、効果がだんだんわかってくる。これが重要
warmとupfrontの違い、担当楽器によるEQのパラメータの差とか、下手な本を読むより遥かに勉強になる
「こうした方が自分は好きだな」って部分も出てくるから、それに合わせてちょっとずつ改良していけば誰でも80点くらいのミキシングができるようになる
AIは作曲者の成長も時短してくれる
8:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
prometerってvst測定が20点以上になりません誰か何とかしてください!
9:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
やっぱりneutron師匠に弟子入りしかないか
10:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>4
EDMなのに50hzカットしまくってたわ...
11:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
フラットなスピーカーとイヤホンで調節し
iphoneのスピーカーでもそれなりに気持ちよく聴けることを目指すだけ
対位法を勉強する
音数を減らす
残響とFBをきちんと切る
12:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
最近ボーカルはインサートにリバーブかけるのが主流だな
13:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
さ
14:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
聞きやすいミックスのためにむっちゃバトルするの微笑ましいね
15:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
激しいけなしあいで求めてるものが万人に聞きやすいミックスだからな、深い
16:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
死闘の末に調和を手に入れるのだ
17:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>7 ほぼほぼ賛成です NEUTRONである必要はないですけど最良ですよね
NEUTRONっていうかグラフィカルにどういう風に動いてるか見えるかが初級者には早いって事ですよね?
フリーでもなんでもグラフが表示してくれる波形をみれば大体わかるって事だと思うんですがどうなんでしょうか
話しはズレますが コンプやEQ と リバーブやコーラス は分けて考えた方が良いんじゃないでしょうか?
後者はどちらかというと好き嫌いが強くて 前者はそこまで強くない(無いわけではない)
勿論これも自分が思ってるだけなので好き嫌いですが
自分も何にも分からなくてDAW付属のやつで実機再現のコンプやEQをいじって
何をそんな悩んでるのかすらわからず付け足したりしていました
ノブ回したり、数値を直でいじる系って分かってるからやれるわけじゃないですか
でもグラフでしかも全トラックまとめて(青は歌、赤はドラム など)動いてるのが見れたり
ぶつかってる帯域や肥大してる帯域が一目でわかる という感じだと思うのですがどうなんでしょうか?
そういう事でないなら、マジでどうやって学んでいるのか知りたいです(師匠がいるとかはなしで)
耳に頼れっていうともう好き嫌いの領域しかないし、音の潰れやピーク・パニング位しかいじるとこ無い
18:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>6
不正解もないよ
19:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
むっちゃ攻撃的な人たちが勝ち取りたいもの、それが
誰もが聞きやすいミックス!
20:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
この流れだと、向上するスレにはならなそうだねー
21:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
Mixって要するにバランス取りだから
まずはそれぞれのトラックをフェーダーで調整してある程度聞ける音にして
その実践と並行して周波数がどうとか、どの辺に音が集中しやすいからカットするとか、そういう話を覚えていくのがいいんじゃないかな
22:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
うーん、みんなにとって聞きやすく、という意識は実はないかもな
クソ環境切り捨てでわかるやつだけわかればいいんだと思ってる人も多そう
とにかく最強のMIXというのがあって、ただそれ目指してるとか
23:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
だいたい作曲しながらミックスもしているわけだけど、それだけ慣れていて高いクオリティを出せる人ですら納品前にはエンジニアに任せる
それほどに、雲泥の差な訳です
24:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
プロのエンジニアさんにやってもらうとぜんっぜん違うからね。プロなだけあって音のことよく分かってる
25:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
そうそう
なので作曲もプロに任せましょう
26:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
別にアマチュア作曲、アマチュアミックスやったっていいじゃないの
27:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
最近楽器音のベロシティーは127、ドラム音は96でミックスがうまくいった気がする
28:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
コンプの扱いについては「音圧アップのための」が最もよく分かった
リバーブの扱いと楽器間のバランスも
ミックスに特化した本だから自作を使って練習することができる
おれは教材で用意されてる音源は一つも使わなかった
使おうとすると逆に混乱すると思ったので
29:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
レコーディングミキシングの全知識って書籍も結構いいよ
歌やるならボーカルエフェクトテクニック99ってのもなかなか参考になった
30:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
>>23 >>24
とにかく最強のMIXというのがあって、ただそれ目指してるだけやね
それに気づくには最強の耳が必要
結論違いのわかる俺ら最強
31:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
結局耳が悪いやつばっかりで自分が認められないのが不満なだけ
32:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
煽りじゃなくて環境合わせないと話が合わなくて当然
例えば全員同じヘッドフォンにスピーカー(アンプも)なら意見はあまり割れないだろ
でも現実的ではないな
iphone付属は参加するなとか現実的ではない
33:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
録音を別とすれば
第一はやはり再生環境だと思うね
感想求めてくる人に限って環境依存だということをわかってない
最強音質な環境だけでなく劣悪な環境でもどうなるかを自分で確認した方がいい
ハイがですぎとか感性的な話するのは同じ環境じゃないと意味がない
他の人の環境でも聞いてほしい、のはわかるけど基準は固定しないと
34:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
1000円のイヤホンで耳障りなら聴いてもらえないからハイが出過ぎって意見は意味あるよ
耳障りと感じさせるサウンドな時点で負けなわけ
35:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
昔、ボーカルと2mixオケを混ぜる歌ってみた依頼スレで
歌がミリ秒とかじゃなくて1小節以上ずれてることがあった
だけど住人たちは「これはこれで斬新」「本家よりもいい」などとコメントしてた
あくまで馴染んでるかどうかが大事ということだろう
ミキサー脳をこじらせるといろいろずれてしまう
36:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
mixはあら探しとかけケチつけるのが得意な人が向いてるね
ときに病的なところまでこだわることになる
あまり気にならない気づかない人は向いてない
それで揉めるかどうかはミキサーの資質ではなくコミュ力の問題
SNSとか掲示板でガチのやり取りは難しい
37:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
PC内部ミックスすると音同士がにじんでヘンテコな音になるから
余計なことをする必要が出てくる。
良いハードのプリアンプかミキサーを買うのも吉
余計なことをする必要がなくなる
38:名無しサンプリング@48kHz
[ここ壊れてます] .net
ノーマライズ環境下での実戦的なMIXのやり方で何かノウハウがあれば知りたいなぁ
単に下手に音圧上げなければ綺麗に聞こえるからオールオッケーとかならそれまでなんだけど
気付いてないだけで配慮すべき要素が何かあるのかなー
空間を活かしましょうとか
(同じラウドネス値で耳で聞いた音量感が大きくなるようにみたいな方向性は
聞いた事があるような気がするけど結局音圧に帰結しちゃう?)
39:名無しサンプリング@48kHz
23/08/16 17:15:55.38 2oatAxtmS
儿フィらはスポ━ツ少年た゛ったそうだし、├―キョ-五輪では、改めてスポ―ツか゛麻薬賭博暴力贈収賄税金泥棒ハ゛力ひき逃け゛差別主義猥褻
セクハラJΚレヰプ地球破壊の人類史上最悪の犯罪者生産システムと証明されたわけだか゛,いまだに葛飾区やら犯罪者量産のための施設に
莫大な税金投入してたりと.この何ひとつ価値生産できない地球に涌いた害虫どもに乗っ取られた世界最惡の腐敗國家は救いようか゛ないな
てめえがやる健康目的のスポ-ツならともかく.観戦(笑)だの五輪(笑)た゛の税金使えだのほざいてる奴は犯罪者た゛と決めつけるのが正解
アホしかいない公明党に対して、自民は私利私欲腐敗主義だか゛アホしかいないわけて゛はないにもかかわらず曰本に原爆落とした世界最惡の
ならず者霸権主義国家か゛ウクライナと同様に,台湾や日本を踏み台にしてクソシナ攻撃をたくらんでいることに気づけないわけがないわな
台湾た゛けて゛は狭すぎて当事国にならさ゛るを得んが日本を戦場にすれば長期にクソシナを間接攻撃して弱体化させることが可能なわけだしな
よって組織化する曰本の治安悪化や安倍晋三の殺害を考えれば,クソシナみたいな市民との衝突を予期しての保身軍拡と理解するのか゛正解
創価学会員は,何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─が囗をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
hТtрs://i、imgur、cοm/hnli1ga.jpeg