20/05/31 09:55:22 RKlVDQys0.net
>>292
当時SPEED嫌いで聴いてなかったんだけどモロだなこれはww
301:名無しサンプリング@48kHz
20/05/31 10:05:34.12 dOR+rcD50.net
ウケるのは、クオンタイズされてるうえに、全部のベロシティが128だったっていうことなんだよね。
これはDJ KOO、久保コージほか多数の証言でも明らかで、じゃあ128貼り付きのクオンタイズで、なぜ本人曰くのグルーヴが!?って話になるw
302:名無しサンプリング@48kHz
20/05/31 10:11:16.06 RKlVDQys0.net
127の限界を超えたベロシティが存在したとは!
そういやDX7はベロシティ100以上出なかった、ってのは本当なのかねえ?
303:名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FFc5-Ygmo)
20/05/31 10:36:19 G7HdYtZlF.net
ベロシティの向こう側w
ゲートタイムが違うだけで表情変わるし
304:名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FFc5-Ygmo)
20/05/31 10:43:06 G7HdYtZlF.net
>>302
104でfffらしいよ
305:名無しサンプリング@48kHz
20/05/31 10:54:07.09 RKlVDQys0.net
そういや昔キーマガだかサンレコのインタビューで
石野卓球が「グルーブ感、ベロシティではないですね。ゲートかな」
みたいなこと言ってた記憶があるんだが、うろ覚えだし確証が無い
306:名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa0d-WAji)
20/05/31 11:03:02 XGH/lHIta.net
宇都宮隆の声に合いそう
URLリンク(youtu.be)
307:名無しサンプリング@48kHz
20/05/31 12:56:55.02 VNyRkarT0.net
打ち込みでべロシティ拘るのって大体は生楽器の音のリアリティ出すぜみたいな時
裏を返せば、ベロシティの細かいうんちくなんてのはまともな生演奏が入れられないDTMでの話
308:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e9-2MyB)
20/05/31 14:00:07 rFcPokM00.net
昔のDTMでベロシティスイッチもない音源で
ベースパートに必死に細かくベロシティつけて音量変えてたけど
実際のベースパートはエレキならコンプで音量のばらつきを慣らしているし
シンベならアナログシンセにベロシティがない機種も存在することを知って
衝撃を受けてからはベロシティ固定だわw 特にシンベは
それよりもシャッフル気味なタイム感とかゲート感に拘るほうが
良い感じのグルーヴが出ることを知ったのもその時だな
フラムやゴーストノート入れるときは
昔から基本が100だとしたら50ぐらいで入れたりしてたけど
今時の音源はベロシティスイッチで音色や表情がちゃんと変わるから
コンプかけて慣らすのが前提になったとしてもやる価値はあるね
309:名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sac5-PpRe)
20/05/31 14:02:29 5q2u0ZRSa.net
>>300
こう聴くと「小室サウンドはオワコン!」みたいに言われてたけど、小室以外の人がやってたんだな
310:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e9-2MyB)
20/05/31 14:02:31 rFcPokM00.net
>>302
今ならソフトでMIDI変換するほうが楽だけど
昔は間にMIDI変換するハードウェア挟んで
127までレンジを広げて使うとかやってた人もいたな
311:名無しサンプリング@48kHz
20/05/31 16:05:19.17 8Ao8iBhg0.net
90年代序盤までのヤマハのシンセはベロシティ低いから
これマスターにして他社の音源をスレーブにしてると
MEP4挟むかスレーブ側を設定でどうにかしてないとフィルターが全然開かない
312:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91da-ntQI)
20/05/31 22:11:41 v2n7GFg10.net
小室ってほんとキックベタ打ちなんだよな
それだけキーボードの方でグルーヴを出せたんだろう
313:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e9-2MyB)
20/06/01 00:46:03 x4uGYRcO0.net
キックやベースが音量変わりまくると気持ち悪いから
その辺はベロ固定かコンプで潰して固定に近い音量感をキープした方がいいね
どっちかっつーとウォーキング的なベースラインの動き方や
ギターのミュートやファンキーなクラビネットみたいな
チャッチャッって感じの細かいゲート感に拘るほうがグルーヴが出る
クォンタイズもジャストではなく16分がハネるような感じにかけると良い
サンプリングのドラムループとかも結構ハネてるからね
譜面通りに16分でノート打ってもなんかカチッとしすぎなときは効果がある
314:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 00:59:09.80 0eJ/G/u70.net
1974とかパノラマジックでも?
315:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d942-+GDy)
20/06/01 01:22:41 opdKvAeR0.net
YMOもMC-8で分解能単位でノートずらして打ち込んで
「ノリ」を表現してたしな
316:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 01:54:29.15 opdKvAeR0.net
TM時代の小室の打ち込みはほとんどカッチリしたスクエアなノリだよね
TMN期でブレイクビーツ使い始めた頃も、ループはハネてるのに打ち込みはスクエアだったりしてさ
リズレのアルバム曲は結構ハネてたけど
ベースやドラム奏者が自分のノリで勝手にハネちゃったみたいな感じだし
それだけに表題曲のリズレのスクエアなノリが異質に聞こえてしまうw
317:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 11:54:59.62 XmlMUI61a.net
元々カッチリした打ち込み+人間らしいノリの生演奏スタイルだったからね
ライブだと特に
318:名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sac5-PpRe)
20/06/01 12:22:25 tu8u/d3ia.net
浅倉なんか生ドラム風でさえ、カッチカチだからな
TMRのJokerとか
319:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91da-ntQI)
20/06/01 14:18:18 KCTehEGA0.net
素人がフレーズを真似ると音ゲー厨っぽくなるんだよな
320:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-WAji)
20/06/01 14:21:11 qgDjikAva.net
浅倉は昔のゲーム音楽のノリのイメージ
321:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 16:05:37.22 1QyZT8Kv0.net
それはあるね。シューティング系っぽい。
322:名無しサンプリング@48kHz (スププ Sdb3-TFbI)
20/06/01 16:20:21 whVMt1Qad.net
ウツのCRIME OF TIMEがそんな感じ
323:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 18:41:28.83 j/Hfv1sf0.net
小室ドラム、小室ベース、小室コーラス、コードonベースの多用
324:名無しサンプリング@48kHz
20/06/01 19:32:22.56 x4uGYRcO0.net
>>320
MSXから経歴が始まりDAIVAのサウンド担当したので致し方なし
325:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b958-jZdY)
20/06/01 22:53:26 xI0y/YXZ0.net
>>293
フッ!
326:今川杉作
20/06/02 01:43:35.22 hiy/AnVQ0.net
むしろ哲ちゃんはスタッカートの使い方がパーカッシブで
ベロシティとかグルーヴというより 刻みみたいなノリなんだ
327:名無しサンプリング@48kHz
20/06/02 01:49:31.39 hiy/AnVQ0.net
徹子とのトークでも貧乏ゆすりでメトロノームを刻む哲ちゃん
URLリンク(youtu.be)
328:名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sac5-PpRe)
20/06/02 01:59:44 dqW16r19a.net
>>324
ダンスダンスレボリューションに提供した時も、メロは完全J-POPなのに違和感0だったし、ゲームとの相性は流石だね
ペルソナでも小室と共演したけど、ゲームにあってるか否かでは明らかに浅倉の方が3段階ぐらい上だった
329:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b958-Tvg7)
20/06/02 08:50:26 2S4zLS3D0.net
URLリンク(youtu.be)
これどうやって取り出してるんだろ
右と左のチャンネルを逆相でミックスしただけかな?
330:名無しサンプリング@48kHz
20/06/02 08:56:46.46 1GeaDx+H0.net
CDの「PRESET SOUND」のだよ
331:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b958-ES3X)
20/06/02 10:17:53 2S4zLS3D0.net
あの黄色いやつね
存在は知ってるけど聞いたことなかった
332:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b7b-yt/B)
20/06/02 10:22:50 p4M0RvIR0.net
私も知りたい!
333:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr8d-64pK)
20/06/02 10:45:16 Y+NCaSFhr.net
>>330
あれ、、て確か当時は5000円くらいしたよね?
何であんなん買ったんだろ、、と思う
334:名無しサンプリング@48kHz
20/06/02 10:58:39.03 1GeaDx+H0.net
2枚組だしね。今は500円くらいかな
335:名無しサンプリング@48kHz
20/06/02 12:17:13.34 e2DVZaZFM.net
あのころはサンプリングCD流行ってたしどれだけ多く持ってるかがステータスみたいな感じあったなあ
336:名無しサンプリング@48kHz
20/06/02 12:36:09.68 SkuZVMQN0.net
ほとんど転載で、さらにレコードノイズみたいなのをかけてあって、結構意地悪だよなww
337:名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMd3-oxz9)
20/06/02 16:51:37 e2DVZaZFM.net
TMのヒストリームービーとMV集がBD化だって
338:名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sac5-y4xq)
20/06/02 16:58:53 RQiFHYmLa.net
需要ねーw
339:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e9-2MyB)
20/06/02 23:39:11 Yyzv6ewm0.net
Preset sound trfのソースはDJ Spazmの私物ライブラリだっけ?
大半がZERO-G DATAFILEに入ってるようなやつだよな
340:名無しサンプリング@48kHz
20/06/03 09:21:27.49 sMeu5Neo0.net
小室の影響受けたやつって
アンチもシンパも同じなんだよな
自分が一番じゃなきゃいやで
となりと繋がろうとしない
自閉症みたいな論破くん
341:名無しサンプリング@48kHz
20/06/03 09:28:39.52 sMeu5Neo0.net
小室みつこの歌詞はリスナーが主人公に結果的にできるけど
小室てつやのはアーティスト主体でイメージ壊れたら聞けないんだなあ
342:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca03-RCge)
20/06/03 17:14:31 N2c465Rp0.net
502回目のサハリアンナイト
343:名無しサンプリング@48kHz
20/06/03 17:52:55.89 q/NLtCcB0.net
うー真~夜~中の二十五~時~
うーシャウ~!
うー叫~んでる~
344:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2de9-Ejhk)
20/06/03 22:41:35 O0rHyBVa0.net
>>340
いきなり自己紹介しなくてもええやんw
DX7とJD-800のSysExまだ?
345:名無しサンプリング@48kHz
20/06/04 19:15:40.82 rkcIBVug0.net
>>340
輝楽天明のキャラにそっくりだよな
346:名無しサンプリング@48kHz
20/06/05 17:29:27.20 BIxCjNeo0.net
フラワーTKみたいな表情が欲しかったわ
347:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86fa-uikQ)
20/06/05 19:12:11 xfadKS420.net
Mystery of sound
348:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 15ed-ULMW)
20/06/05 19:51:43 hxkS0OCn0.net
>>340
B'zも同じだな
349:名無しサンプリング@48kHz
20/06/06 02:13:49.36 kc1VvWgt0.net
>>347
ミステリーおっさん
350:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6db1-+4ms)
20/06/08 10:40:17 ncS1Hgcu0.net
「天と地と」EDは何で本人ボーカルで通したんだろう
映画館でズッコケた記憶
鬱が歌ってたらビヨンドに匹敵する名曲になってたとおもうと残念
351:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 12:00:26.59 BacFsJTOF.net
宇都宮だと強いんだよ
モスキート唱法だからメロが生きてる
あの弱さがあるボーカルがいいんじゃないか
tk-trapの外国人ボーカルの天と地はよくも悪くも綺麗すぎて印象あまり残らないじゃん
あと小室ボーカルの事を言うなら高見沢あたりだってキンキンしてるだけで聞き苦しいと俺は昔から思ってる
352:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 12:17:41.59 v/FFsWkK0.net
小室も高見沢もヴォーカルとしてはジョージ・ハリスンなんかと近くて
メインで歌うには倍音ばかりが目立ってて太さが無いんだよな。
だけどコーラスをやると急に生きてくる感じ。
353:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 12:31:00.91 VWJ8Jf/Hp.net
ここでは小室は声が変なだけで、歌そのものはうまいというのが定説だけど、
小室の生歌って、下から入って正しい音程を探るような歌い方してるし、声質以前に下手だよな
Kiss youのコーラスだけは小室の声がピタッとハマってるけど
354:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 868b-LZmE)
20/06/08 13:15:25 ZNF3OmBa0.net
ビヨンドって名曲かい?いかにもタイアップ優先でTM=機械っぽさを前面に押し出しました!的な感じが好きになれない
だからライブでも元のアレンジでやった期間が短かったんだと思う
355:名無しサンプリング@48kHz (アメ MM01-eecJ)
20/06/08 15:01:26 6wCMoK+sM.net
EOSって三連符使えないんだっけ?
それともこういうアレンジ!って事なのか。
URLリンク(youtu.be)
356:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7915-INBt)
20/06/08 17:08:48 EkOIKGLQ0.net
他の動画でスウィングしてるやつあるよ
357:名無しサンプリング@48kHz (アメ MM01-eecJ)
20/06/08 17:22:42 6wCMoK+sM.net
やっぱり出来るよね。
ありがとう。
358:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sped-Udfx)
20/06/08 17:42:52 Q14vzvpdp.net
>>354
当時、TMのメビウスだけは認めるみたいなこと言ってたガンオタの同級生がいて、ガンダム嫌いの自分はこの曲はそれほど好きじゃなかったけど、
後年、93年から始まった、ラジオ番組TMN UNITEDのEDが、BEYOND THE TIMEのインストで毎週聴いてるうちに好きになった
Human Systemの焼き直し的なところもあるけど、鳥山雄二のギターや中村哲のサックス、木根のコーラス、生ドラムと、淡々としているようで、かなり情感豊かな曲だと思う
359:名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Saad-6I0Q)
20/06/08 17:46:41 d16IWFREa.net
TKプロデュース期はglobe以外は低コスト大量生産スタイルだったな
360:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 19:35:52.60 XrSXpKId0.net
>>353
ぅ真夜中の25時
(略)
ぅSHOUT!!SHOUT!!ぅ叫んでるぅ
冒頭や区切りに必ず小さい「ぅ」が入る印象
そして区切りの間は波が打つように発音が繋がってる感じ
361:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 21:28:34.94 X8Ww8A+0r.net
>>358
ビヨンド、、はあのサウンドがカッコいい
あの時代ならではの曲だと思う
いま発売されてもあまり感動はない気が、、てルナシーが演奏したやつ聴いてないけど、、
362:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 21:29:34.07 X8Ww8A+0r.net
>>353
よくわからんけどシンクラヴィアでピッチ調整しまくった結果じゃん、、
363:名無しサンプリング@48kHz
20/06/08 21:31:19.37 X8Ww8A+0r.net
>>359
それが結果的にTKのイメージを悪くした
椎名林檎がデビュー前のコンテストで「打倒、小室ファミリー!!」て叫んでた
たしかソングブックの記事だったかな?
364:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25b1-uq3w)
20/06/09 10:51:18 Nj/ucGJa0.net
>>360
619本当にあった怖い名無し2020/05/25(月) 12:27:33.50 ID:qYOLIfSN0
込む鉄「shout! シャァウ! シャァウゥ! さぁけぇんでるぅぅぅぅ~」
365:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86a6-uikQ)
20/06/09 11:46:48 DoEptCM70.net
>>350
映画でボーカル入りの曲流れたっけ? 映画の内容がクソでズッコケたが
V2は高見沢が歌う予定だったけどレコード会社の関係で参加できず小室の仮歌が採用されたらしいね
366:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 12:42:27.34 XAyvPwpQa.net
>>365
本編では使われてない
予告編の話なら知らない
367:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 12:46:21.95 aw71qniG0.net
>>365
高見沢もv2に加盟予定だった?
それは初耳だなあ
368:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 14:16:38.09 nUmj9DgnF.net
V3の話結構有名だと思うけど
高見沢がポニーキャニオンだったから実現しなかったとか
369:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a81-v1zm)
20/06/09 23:59:04 aOpe0AUE0.net
V3面白いww
小室はヨシキのこと気に入ってたよなあ
globe加入ってなんだったん?
370:名無しサンプリング@48kHz
20/06/10 15:31:33.73 nAScIB6/a.net
ゴミろの声はバッキング向き
371:名無しサンプリング@48kHz
20/06/11 12:36:09.05 jh/O53OY0.net
小室哲哉フリークて元ネタ聞かないのか
音楽の幅がない(笑)
372:名無しサンプリング@48kHz
20/06/11 21:08:48.82 NrafdlRA0.net
いらっしゃいませ
373:名無しサンプリング@48kHz
20/06/11 21:33:49.33 BVI1edXLr.net
>>371
何がどの元ネタだったっけ?
ヒューマンシステム、アフリカくらいしか思いつかん、、
374:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f342-EVMN)
20/06/11 21:55:09 Nn0r1yMx0.net
パノラマジックがELOとかパッと聞いてわかりやすいパロディは木根の方が多いよね。
「Time Passed Me By」は小室が木根に「BeatlesのYESTERDAYみたいなの作ってよ」って頼んで作らせたやつだっけ。
タイトルも「Don't Pass Me By」をもじった感じかな?
小室曰く「SEVEN DAYS WAR」が歌で始まるのは「HEY JUDE」を意識したって。
375:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 03:26:05.38 ACatId990.net
小室マジで顔が凄いことになってんな…w
376:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 06:28:11.42 mW+nGard0.net
みんな昨日(というか5時間前)のラジオは聞いたの?
377:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 06:33:36.89 ACatId990.net
うん
378:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 06:42:22.71 mW+nGard0.net
TOKYO SPEAKEASY | TOKYO FM | 2020/06/11/木 | 25:00-26:00 URLリンク(radiko.jp)
379:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 08:23:19.82 I38TLWHdr.net
>>374
先日パノラマジックに似た曲がラジオから流れてたから元ネタがあったのかな?て思ってたけどこれやったんか
rainbow rainbowのアルバムはなんとなくNHKみんなのうた
にあるそうな感じやね
seven days warは??て思ったけどよく考えたら曲の展開自体を参考にしてたんやね
監督からイマジンみたいな、、て発注があったのかな?
time passed me byはいま聴いてもよくこんなアレンジやメロディが思いついたな、、て関心しますね
380:名無しサンプリング@48kHz
20/06/12 12:19:56.80 WwNb1RV/a.net
前にアフリカ物語を観たけど参考にして歌詞を書いたって本当だったんだな
381:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 13:30:17.22 boi7GoJs0.net
アルバムSPEED WAYがやっぱり色々な意味でワースト、と思う方は多いと思うけど、実はNetwork ~ Easy Listeningがワーストじゃないか?と昔から思う
SPEED WAYは音は悪いけど曲は色々な意味で切羽詰まった感がヒシヒシと伝わる『聴ける曲』がある。特に『ACTION』
382:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 14:14:56.75 pR8/lRTJ0.net
>>381
Networkはフルアルバムと認識してないだけだったりしてw
383:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 14:24:47.00 xfgVlnj50.net
major turn aroundは?
384:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 14:31:08.69 faSX2bcQ0.net
MTRはサイモンのドラムが素晴らしい
385:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f5a-M2jL)
20/06/14 14:48:13 faSX2bcQ0.net
>>378
聴いたありがとう
秋元がダメ出ししてるのってすごく期待してる
復帰しても中途半端になりそうだけど秋元のプロデュースに曲使ってもらえるか復帰の後押しがあるなら楽曲の質的にも業界の立ち位置的にもいいポジションに治まれるんじゃないかと期待しちゃうなあ
個人的には22/7の曲に小室来たらめちゃくちゃ嬉しいんだけれど
昔小室が秋元に曲を使わないかみたいな話持ちかけてて結局使ってくれなかったけれど、関係は良好みたいでよかった
386:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 18:03:35.45 xp1kgbpf0.net
major turn aroundは小室全盛期の才能がギリギリ残ってて意外と格好いいんだよな
387:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 18:07:46.85 jX9fWD5+a.net
Major Turn Roundな
388:ヴぉる卿♪ (ワッチョイ 03fa-+Do1)
20/06/14 18:39:13 fAl9IfV90.net
URLリンク(www.youtube.com)
小室ってこんなこともしてたのか。
どうでもいい人だと思ってたけど。
思わず聴きいってしまった。
389:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 18:58:10.78 xp1kgbpf0.net
マジかよ
390:ヴぉる卿♪
20/06/14 19:26:59.64 fAl9IfV90.net
他にも小室氏のプログレチックな曲ってあるかい?
是非、聴いてみたい。
391:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 19:48:09.52 GSE2Rufwa.net
プログレ?globeのouternet辺り?
392:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 19:50:08.01 z7Aztd8KM.net
小室の組曲っていいよね
ヴァンパイアハンターDとかキャロルとかMTRとかQUITとか
たっぷり時間使っていろんな感性盛りんでいくのすごくいいと思う
393:ヴぉる卿♪
20/06/14 19:58:17.53 fAl9IfV90.net
>>391 ひどいな、こんなのプログレじゃない。
394:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 00:58:18.84 uSUfcid+0.net
>>393
小室はデビュー時からヴぉる卿も好きなプロフェット使いだよ。600。ちょっと前はOB6も使ってた
こういう曲なら気に入るかな?
URLリンク(www.youtube.com)
395:ヴぉる卿♪
20/06/15 02:27:12.48 e/sOwutA0.net
単調なリフ物はちょっと遠慮。。
396:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 03:00:21.24 fsha6mIJ0.net
この辺はどうだろうか?LIVEだから長げぇけどw
小室哲哉 tk-trap (1996) 720p - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
>>381
SPEED WAYは切羽詰まってて、
Networkは作りたいけど疲れと投げやりと行き詰まり感あるw
>>324
別にアレが初作曲・初仕事って訳でも無いでしょ
個人的には他2名の作曲者と比べると一番ゲーム臭く無い感じするけどね
>>353
まぁ「音痴では無い」が正しいかと
多分Hit Factoryでは日向氏から簡単なボイトレ受けてると思うんだけど
397:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 11:26:33.81 SoOrISzF0.net
>>396 これも中盤はプログレっぽいかな。
実際、弾いてる動画を見るのが好きなんですよ。
398:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 23:18:27.79 RKFct4+j0.net
小室ってこういう曲も作れるのかね??
URLリンク(youtu.be)
399:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 02:38:01.08 CQ/t1OwU0.net
>>358
ドラムはヤマハ RX5の音だが、、どうきいても。
リズムマシンだよ
400:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 07:44:39.06 XsktNKYqa.net
酷い自演スレだなwwww
401:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 08:06:16.69 LPDv8pBjr.net
>>400
ここまで全部TKの自演なら笑うわ
402:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 08:16:22.04 EkijCvkz0.net
>>399
いつもの機材デマ嘘つき野郎乙
403:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf8b-Nmph)
20/06/16 09:47:33 Tnmf44zA0.net
ビヨンドはいつもキャロルのしか聴いてないせいか、たまにシングルのやつを聴くとドラムのコンプがすっごい
まぁいずれにしろどう聴いてもあの重たいスネアは青山純だ
404:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 12:23:07.03 IXRi9zHpd.net
たまにはこれでも
URLリンク(youtu.be)
405:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 12:26:19.91 XDgb2cUZ0.net
こっちの生ベースのも良いよ。
URLリンク(youtu.be)
406:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 13:21:19.12 EkijCvkz0.net
Beyond The Time、シングルとアルバムであんだけ印象が違うの凄いよな。
ミックスだけでこんなに変わるのかと。
407:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 14:32:34.60 Tnmf44zA0.net
>>406
アレはどういう経緯であぁなったんかね。7Days warも全く変わってたけど。イギリス側がイヤがったのかな
どうもシングル版はどっちも好きになれない
408:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 14:42:50.92 N+eNM+P1a.net
スティーブの指示じゃね?
409:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 14:49:26.73 EkijCvkz0.net
>>407
キャロルのアルバム全体の柔らかい雰囲気に合わせたんだろうね
シンセベースもちょっと生っぽいと言うかアンプ通したような音になってるし
それにしてもIDが「TNM」ってちょっと惜しいなw
410:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 20:53:14.51 LH/DmRDT0.net
>>407
オレはむしろ逆だわ
シングル版の方が好き
411:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 21:25:47.52 LPDv8pBjr.net
>>407
7days warはコーラスは消してほしくなかったけどアルバム的にはあっちのほうがいいんか、、
412:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 09:30:45.49 L/YAWXmva.net
堀ちえみ、愛を今信じていたい。omoude o okizarinisite
同曲。痴呆が始まってるなw
413:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:41:45.46 UNTLIFWN0.net
>>411
シングル版は子供向けの映画の主題歌だったからアルバムの雰囲気に合わなかったって事じゃない?
さらにCOME ON~も結構違うんだよな。あとからシングル聴いて驚いた。やっぱりキャロルの方が好き
414:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 11:56:17.36 DDN62o1T0.net
>>412はどういう意味なの??
415:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 12:01:52.02 Jr9L9GD20.net
考えるだけ時間の無駄
416:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 12:29:35.98 i+NDnxvTp.net
>>413
TMって、(おそらくシングルも買わせるため)アルバムとシングルのMixが違うことのほうが多い
Just one victoryもシングルはディレイがしつこかったり
シングルとアルバムで一緒って、Love Train、Rhythm red beat black、リプロダクション3シングル、Resistance、Girlくらいか?
417:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa43-Yh+n)
20/06/17 12:39:48 jSQC8elNa.net
アルバム用にアレンジは割とするよね
418:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 13:34:19.02 UE/ciiqw0.net
>>416
リズレはドラムがシングルだと打ち込みでアルバムは生だったような
419:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 19:15:33.55 rCAzln6PM.net
>>418
それはpointじゃないかな?
420:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 19:19:11.30 8/Zh+ja4r.net
>>412
歌詞を替えたセルフカバーだぞw
421:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 19:21:54.97 LZLp9jgia.net
キモノビートもresistanceも歌詞を変えてたじゃん
422:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 19:23:13.18 8SUBq9wh0.net
POINT~って曲が途中で2/4拍子を挟むのに
TR727のパーカスループはずっと4/4でループしてるから
「スッペッスッポポスペポポスッペペ」が途中から
「スペポポスッペペスッペッスッポポ」に変わるのが面白い
423:名無しサンプリング@48kHz
20/06/17 20:13:13.04 zAp6RWhXr.net
>>421
、、てかそれはhit factory全般じゃね?
424:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 09:00:02.75 bu2iiV7HM.net
>>422
そういうガサツさも小室の魅力かね
浅倉ならきっちり直しそうだし
pointのパーカッションは半小節ズレたフレーズが当たり前のフレーズだと認識しようとするのも楽しい
425:名無しサンプリング@48kHz
20/06/18 10:58:41.07 zCsKGFfE0.net
>>419
そうだったかも、ごめん
426:名無しサンプリング@48kHz
20/06/19 13:15:17.88 sxuQchEr0.net
トランスについて熱く語る小室
URLリンク(www.youtube.com)
427:ヴぉる卿♪
20/06/19 13:21:19.76 UeM6evyp0.net
パラパラとトランスの違いが初めて解った。
428:ヴぉる卿♪
20/06/19 13:25:39.54 UeM6evyp0.net
軍事パレードの北朝鮮と、オリンピック入場のアメリカだな。。
429:名無しサンプリング@48kHz
20/06/19 14:56:15.18 sxuQchEr0.net
トランスは音量を下げるとヒーリングミュージックになる
430:名無しサンプリング@48kHz
20/06/20 18:20:03.74 nGzZsSFi0.net
>>407
イギリス側が極端に加工した感じの音を好まなかった
みたいな話だった気が
>>402
シングル盤聞き直すの面倒だったんで
RX5ってあんな音出るんだ・・・とか一瞬思ってしまったw
431:名無しサンプリング@48kHz
20/06/20 18:32:06.39 1ev+jQzy0.net
>>422
これめちゃくちゃ面白いww
432:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 01:40:48.21 xXv8KfcAa.net
そういえば小室って歌い手にあまりビブラート使わせない歌唱させてるよな
433:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a1a-Epcz)
20/06/23 02:25:32 a+IGSP7y0.net
>>432
そう?
ビブラート抑えさせてるって感じる歌ある?
434:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 03:22:44.38 XbOvm/890.net
華原なんか無駄にビブラートしてるイメージだけどな
435:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 08:09:16.60 AzPrPtiEr.net
>>432
そら自分の作ったメロを忠実に歌ってくれへんと
436:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae9-0xfe)
20/06/23 08:47:03 S2Tx/ycT0.net
モスキートステンレスを会得したアイドルとかいたら面白い
437:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a5b-CClD)
20/06/23 08:53:14 SmDb9uZu0.net
ビブラートは小室の仮歌のせいじゃない? うあーってノンビブで歌うやんあの人。
ところでOuternetから急に音がゴミになったのなんか理由あるんかな‥
438:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 09:11:14.22 MCpWhO6/0.net
マニピの人が外れたとかそういうやつじゃないのかな。
Outernet辺りの音も個人的には好きだけど、とはいえ質感はだいぶ変わったよね
439:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 10:17:12.92 ZtwUXb/C0.net
Outernetオレも好き
一時期ヘビロテしてた
440:名無しサンプリング@48kHz
20/06/23 23:32:06.13 C3CiKCA+0.net
099 伝説の名無しさん 2016/05/06 14:03:26
>>90
>例えば、ASKAは歌手にならなかったら、清原は野球選手にならなかったら
>覚醒剤に手を出す事はなかっただろう。
浅くて薄っぺらい運命論だな。それだとなんの説明にもなってないし、
なんの解決もしない考え方だよ。ものごとには大抵必ず原因と結果というものがある。
貴方のそれだと原因の辿り方が浅すぎて、途中でストップして思考停止しちゃってる。
ASKAは心理・性格面で(異常なまでの)自信家であることが伺える。
自分の行動全般に疑問を感じておらず、何か矛盾やおかしな点があっても
本人の(時に身勝手な)論理で踏み潰してしまう傾向がある。
クラブで初めてクスリに出会っても疑問や抵抗感らしきものがほとんどなく、すぐに手を出している。
その後、別の機会でクスリや処方薬に出会っても、自分でネットで調べただけで
「これは安全だ、問題ない」と勝手に納得して手を出してもいる。
常習者となり、異常行動にたまりかねたCHAGEが注意をすると逆上して
暴力を振るいケガをさせ、CHAGEの妻が激怒して「訴える!」という騒ぎも。
逮捕後もファンや家族への謝罪の言葉はなく、ただ愛人を犯罪者にしてしまったことだけを
一方的に詫びるのみだった。
そのような(傲慢とも言える)性格が形成されたのは何故か?
→幼少期の親の教育や方針、考え方など家庭環境を探る必要がある。
(彼の親は自衛官なので、その独特の考え方なども影響した可能性はある)
441:名無しサンプリング@48kHz
20/06/24 00:12:54.04 LTyPSI+I0.net
犯罪者の98%はパンを食べている説ぐらい説得力ねーなw
442:名無しサンプリング@48kHz
20/06/24 18:24:30.69 GrmUHncY0.net
リマスタリングの度に音バランスが変わる
443:名無しサンプリング@48kHz
20/06/24 18:59:46.01 59DE4JV10.net
最近パソコンでバウンスした音ばっかりだなー。のっぺりしとる。
SSLのときのほうが音良かった。