【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス1【UTAU】at DTM
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス1【UTAU】 - 暇つぶし2ch723:名無しサンプリング@48kHz
19/09/28 17:08:52.57 Z6bjzQL40.net
>>696
「人知れず消えていく」っていうのは、昔からあるでしょう。
それは40代だとかボカロに限らず、その上の世代でもあったはずよ。
でも「著作権」ってホントに凄い財産なのよ。
ホントに数曲のヒット曲のカラオケの印税で食いつなぐつーさ。一発屋つーのは、まさにそうよね。
でも、今の曲は寿命が短いし、歌番組もガクっと少なくなったし、辛いでしょうね。
ジャスラックが暴れてるのは、そういう背景もあるんでしょうね。まあ、やり方に同意はできないけど。
昔から「作曲」の世界って、一人が総取りつーかさ。
日本の歌謡曲やポップスの歴史ももう60年ぐらいあるんだろうけど。
売れた有名なグループつーのはたくさんあるけど、誰でも知ってるような有名な作曲家って数人しかいないんじゃないかしら。
演奏家だとか、例えば、ドラマーなんか、そうる透しかいない、みたいな。
逆に、刺さると、もう、その人だけが売れていくつーさ。
AKBも、以前は毎回コンペやってたみたいだけど、今はもう、特定の人に限定して回してるみたいよ。
「作曲」つーのは、そうなのよ。
まあ、アメリカの華やかさと比べると、ガクっと落ちるよね。
2000年代は「もう洋楽より邦楽のほうが面白い」なんて言われてた時期もあったんだけど。一瞬だけどさ。
確かに、一瞬、日本の音楽が物凄く高度で、物凄く発展したように見えた。切り口も新鮮で、演奏も高度になって。
でも、やっぱり何か深みが足りなかったのかな。何がどうこうつーのはわかんないけど。
▼日本の男性作曲家一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch