松茸at DTM
松茸 - 暇つぶし2ch362:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 18:56:29.16 FoW4xGsJ0.net
30年前の価値観

363:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 19:49:32.51 yP4wUa460.net
>>361
という割には同じJSPA会員のDAは否定もしてないし自分でも使ってるってあっさり認めているという

364:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 20:38:15.51 0HXRTPMTa.net
>>359
彼の仕事的にだと思う

365:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 22:41:42.07 aRcmWBOJ0.net
EDM以降は、定番プラグインシンセの音色死ぬほど出て流通するようなった。今では圧倒的にプラグインの方が主流派なわけで。(いい悪いではない)
松茸は結局ただのオワコンでこの新しい需要の波に乗れずだっと思う。パソコンとか弱そう。
別にハードオンリーでいいけどどっかで取り残されるから、協会として考えたら勿体無かったんじゃないかな。

366:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 22:47:57.33 yP4wUa460.net
>>365
あれだけ頑なにソフトシンセを使わなかった小室哲哉でさえ両方上手く使い始めてるぐらいだしな

367:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 23:10:42.85 cILkPZgj0.net
ソフトだと楽器レンタル業ができなくなるw

368:名無しサンプリング@48kHz
17/10/08 23:48:27.42 7rduYmCl0.net
何となくだけどjspaの上の人達ってソフトとか認めてなさそう。
否定的な意見多い奴ってイメージ。なんつーか老害タイプ。
DAさんはソフトやらボカロやらプリセットやらを
基本的に何でも肯定するタイプだからアーティストとしても成功してるというか…唯一この中で金もってそうじゃん。

369:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 03:25:33.66 Gm1WzceT0.net
>>362
YMOがデビューした頃から全然進化も変化もしてないから約40年前の価値観だね。

370:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 04:52:09.28 nov0k9Xsd.net
>>365
EDMより遥か昔のYMOウインターライブで終了、オワコンと化した。
新しい機材の情報を仕入れてと本に書いた割にはフェアライトは購入してないけど
初代イーミュレイターは購入したんだっけ?

371:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 05:23:59.47 3megvnx5a.net
ソフトシンセもハードシンセもそれぞれ良さがある 使う人のセンス次第だなー

372:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 12:10:13.27 B2zKZiUFM.net
所有できる財力があるのならばまだしも、高いレンタル料を払ってまでハードを使いたい人って、今後ますます減るんじゃないかな?

373:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 13:41:14.93 KdNd74Ysa.net
>>368
金だけなら福田も相当持ってそう

374:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 14:12:56.78 rC3gnB9bM.net
田中雄二=サブカル蛇おじさん

375:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 14:58:52.40 upo8WN010.net
せめて松武にリペア技術があればなあ。
有名ギタリストなんかには専属のリペアマンが居て
ツアーに同行なんかするし。

376:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 15:22:30.59 zU1tYaVDa.net
チューナーどこにも無いんだけど、どうやってチューニングしてるんだろう。

377:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 16:04:36.76 W9+9izScM.net
>>365
>EDM以降は
EDMとかけて三輪車と説く、その心は?誰でも乗れる
TEI TOWAが上手いこと言ってたけど
ところでEDMって楽しい?

378:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 16:18:31.64 be+X3U8Rp.net
いや、デブとオッサンは乗れないぞ三輪車w

379:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 17:02:25.02 Bgu725SeF.net
>>366
小室哲哉はソフトシンセを頑なに使わなかったのではなく
使わないフリをしてたんだと思う。
満足に使えない状態で使えるなんて言ってパニクって
小学生あたりにまで「昔は凄かったのに」とか言われて
バカにされるというリスクを避けるためにね。

380:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 17:16:32.05 yjjDlZSvM.net
小室哲哉は、TMファンから長すぎてキツいとか言われながらも、ソロコーナーやってるな。

381:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 18:42:02.18 q9Sqeb4F0.net
edmやtkとymoって文脈ちがうよ。

382:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 19:08:49.17 HCw6VrrW0.net
文脈違って当然だけど、JSPAとしてソコ行っときゃよかったよな、ってこと。ソフトシンセもまだEDMもそんな名前が付くか付かないかぐらいの時にドヤ顔して取り込めば良かったのに。
いまじゃ中心メンバーみんなオワコンじゃん。未だにYMOのイベントで食ってる?そんで新しい技術とか何も分かってねーんじゃん?DAWも満足に使えないんじゃね?先行者の旨味は完全に終わったよね。

383:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 19:29:17.63 sBLDlRDF0.net
YMOなんてアマチュアでも今弾くのは恥ずかしい

384:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 19:41:47.47 Yz7Mw6Ii0.net
流行りを理解できない人達が昔は良かったって言い回ってる感じなんだよなjspaって

385:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 22:44:44.37 Gm1WzceT0.net
>>381
小室はEDMに限らず流行りのダンスミュージックは取り入れてるって言ってるよ。
具体的に自分の作品に昇華できてるかどうかは別にしても
tk rave factory=TRFとかh jungle(ドラムンベース)withTは
ダンスミュージックのジャンルをそのままグループ名に付けてるし。

386:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 23:30:22.74 oQiW3FElM.net
>>383
曲によるんじゃないかな。
BGMやテクノデリックの曲なら、むしろ聴いてみたい。

387:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 23:32:18.78 Yz7Mw6Ii0.net
JSPAはシンセの普及を考えてるならいつまでもYMO言ってんなって話だ。
今の若い人たちがYMO聞いても「ふーん」って感じになるだけだと思うんだがな。
んで、松茸みたいなオッサンの糞みたいな当て振り見せてたら冗談抜きで「シンセだせぇw」ってなるだろ。

388:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 23:48:59.56 t9oOmPC30.net
つかTKはベスタのアナログカッティングマシンも持ってるからな、そこんとこ4649!!!!!

389:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 23:57:46.98 WPmitmfe0.net
あれまだ持ってるの?
金欠の時に機材放出して一部がヤフオクに流れてたくらいなのに

390:名無しサンプリング@48kHz
17/10/09 23:59:22.15 CdTjynJf0.net
YMOは本人たちにやってもらって、当時バージョンのコピーバンドは弾けるアマチュアおっさんに任せろ
機材で金取るなら触らせてくれ

391:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 00:50:55.28 LdIFHz2Q0.net
>>389
そういえばレコーダーはともかくメディアをいつまで作ってたのかわかんないね。
在庫はキープできるだけしてあるとか?!w
エレベーターと一緒にドナドナしたのかな。

392:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 00:51:58.59 a+D8Mq9qa.net
>>373
もうそんなにないんじゃないの?
ただのうるさいおっさんにしか思えん

393:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 01:20:52.97 DWHnrI9j0.net
フェアライトなんてアニソンバンドでも使ってらぁ
誤差が多い古いロレックスの時計を大事に使ってるレベルの話だ
車で例える事も出来るわな
www.youtube.com/watch?v=zLNadHTQeeg

394:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 01:24:40.44 DWHnrI9j0.net
中身はカシオトーンでもこっちのフェアライトのがいい
www.youtube.com/watch?v=mjI-Dlw7vs4

395:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 01:33:43.42 LdIFHz2Q0.net
アニソンバンドってw
ミックスが飯尾さんでマスタリングは小池さんだよ?w

396:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 20:19:55.01 9l64UMK7d.net
>>387
今のJSPAはミュージシャンとしてはとっくに寿命が尽きた松茸を
無理やり延命させるためだけに存在してるようなものだ。

397:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 21:23:10.18 Z8vGWkyO0.net
つか、きのこたんがJSPA作ったんだから自然とそうなる

398:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 21:24:51.26 l5HyUVzB0.net
じゃあその周りの取り巻きはもっと悲惨だね

399:名無しサンプリング@48kHz
17/10/10 21:32:06.94 t/WG3NHh0.net
もう年金もらってる年齢なんだから引退しなさいよ

400:名無しサンプリング@48kHz
17/10/11 06:47:02.85 uH93elvbd.net
>>393
そのフェアライトですらお手上げだったのがキノコさん。

401:名無しサンプリング@48kHz
17/10/11 22:18:43.77 oLOF78y90.net
昔のコンピュータだから不安定とはいえ
サンプリング周波数が100kだったり
値段に違わない夢のマシンだよなぁ
宝の持ち腐れ状態だったんすねー

402:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 02:16:52.00 RMi5RlopM.net
確か、ダリル・ホールがフェアライト所有してたんだっけ。
必要あるのか?

403:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 05:52:03.40 z4rv7Rkxd.net
>>401
キノコさんの場合
フェアライトが欠点だらけだからお手上げだったんじゃなくて
操作方法が解らなくてお手上げだったんじゃないの?

404:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 08:14:38.89 FVFx1T/bp.net
マニュアルが英語だろうしね。

405:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 08:30:33.53 UdJ+bgqZ0.net
そういえば師匠のシンクラビアはどこに行ったの?やっぱりサインの脇に誰とかさんへって書いてあったりするの?

406:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 09:44:10.82 E8sXEvGD0.net
>>403
バージョンによるよな。
IIfxからだなフェアライトは

407:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 11:50:20.40 Sy2315Fc0.net
URLリンク(www.facebook.com)

408:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 20:31:09.89 5WezZ68D0.net
>>403
日本に初めて持ち込んだのが、岩崎工だったっけ?

409:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 21:24:43.83 4twOarYc0.net
大借金してフェアライト買って、マニピュレイター業で元取ったと言えば、
PSY・Sの松浦雅也だなあ。

410:名無しサンプリング@48kHz
17/10/12 22:11:09.01 pzN8FgF30.net
>>409
松浦雅也は作曲編曲も才能あるからなぁ

411:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 07:51:10.13 dYMQDHN+a.net
>>408
TPOだな

412:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 07:52:27.74 dYMQDHN+a.net
Woman.sは名曲

413:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 08:13:08.15 eT4vw05Ya.net
>フェアライト
日本人アーティストで所有していたのは千葉県のローカルタレントのジャガー
wikiより抜粋、ジャガーさん持ってたか!

414:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 08:23:01.73 eT4vw05Ya.net
Art of Noiseとか聞くとフェアライトもいいかな、とは思うけど
いま見るとあまり魅力を感じない機械だよな、高いだけ
それなら、ちょっと時代が下ってRhythim Is Rhythim Strings Of Life
で聞けるensoniqの音なんか、すごくいいんだよな

415:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 08:58:05.04 5bk9j9Jya.net
松茸に戻るがLMD649の二代目オレンジも味のあるサウンドだよ
ウォーキングトゥザビート

416:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 12:02:00.73 7MHhjp3Y0.net
LMD649ってまだ動くのかなぁ・・・てか、まだ実物あるのですか?

417:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 12:18:36.93 MJiwbOvL0.net
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

418:名無しサンプリング@48kHz
17/10/13 21:35:40.25 iXPze9Zf0.net
キーボードマガジンだったかにlmdの簡易版の設計図が載ってたような記憶
電子工作のスキルがあればなあと

419:名無しサンプリング@48kHz
17/10/14 22:32:50.43 93KDQ5ap0.net
テクノは忍耐

420:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 00:02:49.46 7Nupo6Nrd.net
忍耐はテクノ

421:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 08:25:59.33 S1uM+kQS0.net
キノコは忍耐

422:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 11:36:57.26 InpAofQo0.net
ダサい洋服にヘアスタイル、シェイプされてない身体。クラブで踊ったことがないであろう動き
どう見ても現役で音楽やってる人間じゃない

423:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 15:07:01.02 A4LdnpgE0.net
>>334
やってることも酷いけど何よりノッてる様子が本当にクソださい

424:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 16:07:03.81 9eOoaZ6ep.net
>>422
キッチュとして楽しめるかどうか?だよな。
オカンアートとか老人アートとかと同列。

425:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 18:40:44.84 U1AwRbvV0.net
そういえば、ずいぶん前にニコ生だったと思うけど
松茸が植木等のボカロを作ってほしいってやたら開発の人に言ってた気がするんだが
亡くなった人を利用するの好きなのかもな。

426:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 21:12:22.90 xevX0H0l0.net
>>334
ひどい動画だが、ついつい見たくなってしまうww

427:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 21:52:42.93 U1AwRbvV0.net
俺的には57秒あたりの決めポーズが最高すぎる

428:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 22:33:05.10 S1uM+kQS0.net
俺は鳴っても無いツマミを思い出したかの様に
いじってるところかな~w

429:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 23:10:34.86 5ZutB5t4p.net
ああわかる。それ気になるw
だけどカッコつけた教授もやってたよねあれ。

430:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 23:14:29.31 hjjw+vEr0.net
YMOの3人はなんとなく格好いい爺ちゃんになってきてる、
でも誰もがそういう風にふさわしく老いるわけじゃないのが悲しい
それは我々にも言える事で他山の石ですね

431:名無しサンプリング@48kHz
17/10/15 23:23:12.57 YJ38b7rc0.net
URLリンク(gifs.com)

432:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 00:48:39.10 iAFwKy1Ea.net
キノコさんには妻子はいるの?

433:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 06:46:02.19 LP+W3LAQ0.net
>>431
おいやめろw

434:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 08:55:14.25 HAl7tytzp.net
>>431
いろいろ侵害してるなw

435:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 11:07:19.03 L4f8Lce3M.net
>>428
松茸さんは論外だが、リアルタイムでツマミやパッドやフェーダーを駆使して、それなりに曲として様になってるライブをするテクノな人、あまりいないような気もする…。

436:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 11:12:54.25 xXL+XSvY0.net
そのテクノをジャーマンやデトロイトを指しているのか、AメロBメロみたいなYMOみたいなのを指してるのかによる

437:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 11:34:16.13 IUMXKkXJ0.net
URLリンク(i.pinimg.com)

438:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 11:53:43.84 fLEps/Vj0.net
きのこさん天罰が下る言うてるで

439:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 12:49:37.28 w9NiJmN30.net
音楽経験一切ないおっさんのカラオケとかこういうノリだな

440:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 20:40:10.48 PVxrPoK4a.net
>>435
教授はOdysseyかなり切り替えてるよね。
Polymoog弾いてる時に。

441:名無しサンプリング@48kHz
17/10/16 23:10:25.13 h6M+hld60.net
天罰下るって…
齋藤と揉めてたり
過去に小室哲哉をボロカスに言ってたり
高橋幸宏に写真切られるような人だったり
とてつもなく酷い演奏(というか当て振り)披露したり
この天罰は下ったのかな?

442:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 00:34:24.75 H5cpctH20.net
ミュージシャンやアーチストみたいに振る舞って、
そういう目線で見るから違和感あるけど、
機材屋さんとして見れば、YMOの楽器が見たい、
昔話が聞きたいという需要分の価値はあるのだろう。
非ミュージシャンとしてのシーケンスのあて振りなら
あれでもしかたがないw
ただ,YMOネタで稼ぐのって、そろそろオワコンだよね。
それで次は冨田さんの楽器で・・揉めたのかなー

443:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 00:35:55.04 idIoGzMN0.net
>>435
山ほどいるだろ

444:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 01:10:39.09 0UCXnpJo0.net
いるけど、そういう人のプレイを聞いて
また聞きたいとは思わない俺は感性が古いのかもね
マスタリングされた曲じゃないと感動できない

445:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 09:40:51.05 cg6XrcRH0.net
>>441
小室ボロカス言ったのか
楽器フェアやシンセジャムで客寄せパンダとして使ってた浅倉がユニット組んじゃったよね
だから今年はイベ無かったのかな?
アクセスが記念周年らしいから忙しくて無理と断られたらイベ開催から取止め状態?

446:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 10:58:07.61 FRMuPW660.net
>>440
推測でしかないが
それは恐らく次の曲の音色を作っているのでは?
昔はメモリー付いてなくて他のセンセを演奏中に次の曲に鳴らす音を
同時に作っていたと聴いたがどうだろう

447:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 12:35:42.75 A9QKEuG2p.net
>>445
昔ラジオで言ってただけだからうろ覚えだけど
スタジオに呼ばれて行ったらお前ごときじゃ無理だからっと言われてしぶしぶ帰って
当時の事務所の人にもう一回行ってこいって言われ行ったら当時YMOしか使ってないようなシンセが置いてあって「小室君の為に用意してあげたよ」ってのを電波に載せれないくらい汚なくした言葉をかけられたって。
んでシンセの扱い方が分からないままレコーディングが始まってボロカスに言われて泣きそうだったとさ
んで、松茸だけじゃ無いらしいけどMyRevolutionが売れたら周りの態度がコロッと変わったとさ

448:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 13:46:50.97 LgopvV2t0.net
まあ小室はミュージシャンとしては下手だからな

449:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 13:57:20.03 AvuDlh4za.net
>>445
浅倉が来ないのはクラブツアーあるからやろ?

450:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 15:13:59.29 vTu6qIWN0.net
みんなキノコライヴみたことあるのか?
俺はみたぞ

451:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 15:14:24.03 FRMuPW660.net
>>447
なんか創造できるわw
恐らく自分に自身が無いから音楽やってる人間が皆敵に
なってしまうのだろうね

452:名無しサンプリング@48kHz
17/10/17 15:15:11.52 FRMuPW660.net
創造×
想像○

453:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 00:03:01.59 cAD0XkGN0.net
人にケチつける人ほど何も生み出せないって
内容の及川眠子のツイートをカッツがRTしてるけど
キノコさん当てはまってるじゃんw
小室をボロカス言ってて自分は演奏できないし曲作れないしw

454:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 00:35:03.83 tMBUWe/D0.net
思えば冨田先生も作曲家ではあって演奏家ではなく、ましてエンジニアではない、
(技術に詳しい、研究熱心の努力の人ということはあるけど。)
演奏家でも技術者でもない人が独力であの初期の作品群を作られていた。
安西さんも演奏家であってエンジニアではないけどローランドでバイトしたりして、
パッチシンセなど何でも自在に操るプレーヤーとして活躍してた。
専属オペレーターが居なけりゃ音が出せないなんて、
おそらくシンセサイザーが普及し始めの一時に過ぎなかったわけで、
そこで音楽家にも演奏家にもなれず置いて行かれてしまったのかな。

455:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 14:32:08.53 NhR8Ldx8F.net
>>454
冨田さんに「君はどうして自分の作品を作らないの?」と訊かれた時に
「先生には言わなかったけど、10キーを打ったりパッチを繋いでる方が自分には剥いてる」
って言ってたから、演奏家にも音楽家にもなる気がなかったんだよ。

456:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 15:12:12.12 QK0WpVdzp.net
たぶん、出来ないことをやる気がないってことにしてるだけじゃね?

457:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 19:19:53.11 WktvtsWD0.net
やる気がないから出来ないのか
出来ないからやる気がでないのか

458:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 20:10:06.06 6gHmutLy0.net
>>454
正解

459:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 22:06:01.25 Y0SK+yNH0.net
第四のYMOも形無しだなwww
自業自得ってとこかwwww

せいぜいYMOの3人や冨田先生の足引っ張るなよなwww
聞いて呆れるわ
昨日JSPAの更新案内来たけど
するわけないだろうがボケがw

460:名無しサンプリング@48kHz
17/10/18 23:38:38.31 KwtdMt6ba.net
その第四っていい方、やめてほしい。
俺様の青春がすべて残念なことになる。

461:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 01:02:02.72 fX/SQ47A0.net
>449
去年の楽器フェアはクラブの合間に出ていたよ
今年も10月で終わるはずだからそれだけが原因ではないはず
なーんか業界の闇が伺えるなぁ
小室とユニット組めて良かったね
松茸氏家と飲み会してたし不安だったんだよ

462:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 01:03:03.85 fX/SQ47A0.net
アンカ外れたごめん
>>461>>449

463:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 03:36:14.78 1otr0VI10.net
その4番目、っていうのが重要なんだよ。どうみても汚してるわけだから。

464:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 15:36:53.68 vkWBN5TAM.net
冨田さんの子供の頃のエピソードで
ラジオを組み立てる話があるんだけど
トランスから銅線を取り出してコイルを作り
トタンを切ってバリコンを作り
配管を電気分解して半田を作る
ってな具合で、そのレベルから作るのかよって
さすがだなと思ったよ

465:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 15:50:41.32 LI/tTE3L0.net
URLリンク(www.youtube.com)
自分のスタジオのパッチベイも秋葉でシャーシ買ってきて自分で作ったとか

466:名無しサンプリング@48kHz
17/10/19 15:57:27.54 S34zjYCE0.net
>>464
ありあわせのものでラジオを作る記事は
昔の雑誌にもたまに載ってた
大小の試験管にアルミホイルを張り、
小の試験管を大の試験管に挿入、
抜き差しすることでバリコンにする
検波器は東急ハンズなんかで売ってる方解石に
探り針を取り付ける、などなど

467:名無しサンプリング@48kHz
17/10/20 00:56:33.96 YUX2iASn0.net
>>429
教授がチョコチョコやってたのは、モニター返しヘッドフォンの音量調整だよ。
あの時代のYMO「3人」で、そんなパフォーマンスする余裕は無い。

468:名無しサンプリング@48kHz
17/10/20 11:26:36.08 VmT3ISbU0.net
>>467
ドヤ顔で反撃を書き込みする姿が目に浮かびますが
アンチなことを書き込んでる人は、あなたのことを全否定してるわけじゃないんですよ。
2枚のアルバムと最初のワールドツアーはあなたの存在無しでは成り立たないことはわかってますから。

469:名無しサンプリング@48kHz
17/10/20 22:11:33.32 cUySUStB0.net
>>455
無限音階の他には
2-3アレンジまでキノコ名義のアルバムがあるけど
譜面そのまんまでビートを付けたりもしてなかったかな

470:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:04:36.09 3180MNGOp.net
>>468
いや、ミキサーとかのエンジニアと同じレベルなのでは。

471:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 15:30:07.85 audR4Szo0.net
エンジニアだってクリエイティブな仕事じゃん
しっかりやってるなら

472:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 16:19:06.31 gDYtKzRj0.net
本来、エンジニア、音響さんは、ステージではあくまで黒子だからね。
黒子が顔出しで名前売ってステージで見世物するというのは、
やっぱちょっと違うと思うけど、それはそれで彼の商売だから他人が
とやかく言うことではない。
ただどう見られるか、という事は意識した方はいいよね。
あて振り動画見た感想w

473:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 16:42:27.89 XcLIfJXU0.net
ステップシーケンサー講座って
んな事やって何か意味あんのかな
あんなんに1万も払う人が何人かいるのも驚きだが

474:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 16:48:21.63 3180MNGOp.net
あれがそうなんか。。
1人1台ずつ、SQ-1とMS-20ぐらい準備するのかと思った。

475:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 16:55:44.30 9mFEwWvL0.net
サインのあるあたりを絶妙に隠したprophetが笑いを誘う

476:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
17/10/22 18:16:59.72 3+ka/dis0.net
そこは黒海苔を貼っておかないと

477:名無しサンプリング@48kHz
17/10/22 23:04:57.24 XcLIfJXU0.net
S氏とキノコさんとの楽器問題でキノコさんのが評価が落ちたと思ってたけど
このスレざっくりだけど見直してみたら
キノコさんと近い人のラジオやら雑誌での過去の発言と
キノコさんのライブでのパフォーマンスが原因(つか9割これな気がするけど)な感じだな

478:名無しサンプリング@48kHz
17/10/23 02:18:49.72 KBSrb1r50.net
サイン隠したプロフェットの写真どこにありますか?

479:名無しサンプリング@48kHz
17/10/23 11:17:45.46 uNv2PjEjd.net
>>473
思考が止まってから40年近く経ってるので
今の電子モノなんて教えるどころか教わらなくちゃわからない。
ただモジュラーシンセがほんのちょっとしたブームだから基本中の基本ならなんとか教えることが出来そう。
「あとは自分で応用してくれ」ってことで。

480:名無しサンプリング@48kHz
17/10/23 20:50:02.13 bfxdeyiZp.net
そしてどこでも江夏

481:名無しサンプリング@48kHz
17/10/24 05:04:34.94 NqTx9Iud0.net
>>480
落ち着きがない奴w

482:名無しサンプリング@48kHz
17/10/24 08:23:10.62 ph6Eesj00.net
>>481
そして音楽センスがサッパリ無いという致命的な人

483:名無しサンプリング@48kHz
17/10/24 13:28:23.61 VthSga5S0.net
本業があるからいいかと最初のタレント本読んだとき思ったけど文才もないよね

484:名無しサンプリング@48kHz
17/10/24 23:10:58.90 hLaLxDv3d.net
>>478
もう冨田さんのサインは消しただろ。
で、「冨田先生のプロフェットは僕のところにはありません」
というオチが待っている。

485:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 15:43:53.30 HwfFHpuQd.net
冨田さんのことを本当に“先生”と思っているのかも怪しくなってきた。
坂本龍一さんを“教授”と呼ぶのと同じ感覚で呼んでるだけじゃないの?

486:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 15:53:10.02 v/NQTN8b0.net
小室浅倉の組み合わせはわかるけど富田松茸の組み合わせは何かしっくりこない
何故なのか

487:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 17:06:11.39 9E5ysH5R0.net
作業助手、オペレーターであったかもしれないけど、本当に弟子だったのかな。
冨田氏は作曲家だから弟子取るなら作曲家としての弟子と思うが。
しらんけど

488:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 17:22:53.62 WssA/y1a0.net
京極夏彦が水木しげるの弟子とか言ってるのと似たような印象。
業界内でのポジションキープのためにヨイショしてるだけ、みたいな。

489:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 17:52:33.98 9E5ysH5R0.net
あー、勝手に師匠って言っとけば自動的に自分は弟子みたいに
みられる、というやり方かw 自称弟子、それなら納得w

490:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 22:26:21.58 2LtIUW/o0.net
>>489
YMOのときも同じやり方だな。
誰も訊いてないのに「俺は4人目のYMOって言われてる」って自分で吹聴して
見事に世の中を欺いた。

491:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 23:15:06.38 1C7Fw4ob0.net
YMOメンバー3人とならんであのアテフリをライブで披露してくれたら
4人目を認めざるおえないな。電気でいう瀧ポジションで

492:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 23:17:19.90 p3RVmX940.net
松茸さんがいなくてもYMOは成立するけど
ピエール瀧いなかったら電気は成立しないよ

493:名無しサンプリング@48kHz
17/10/25 23:22:21.07 1C7Fw4ob0.net
うん、ごめん。瀧に失礼だった…。

494:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 00:45:33.99 0VKMbt4v0.net
>>493
瀧はビートルズに例えればジョンレノンだろ

495:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 03:22:54.72 ad9c0dBy0.net
>>491
あのアテフリって妙にアイドルのヲタ芸に似てるよな。

496:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 04:33:51.18 o9b3v37O0.net
>>486
まあ実際のところ小室浅倉の方もそれほど師弟関係してない感じもするけどな
今は浅倉が先生先生って慕ってるから成り立ってる師弟関係だし実際プロとして相当な影響を受けてるのは間違いないけど
どちらかといえば弟子というよりTMファミリーの末っ子・秘蔵っ子扱いだった
ガチの弟子は久保こーじとかだし心の師匠って話ならしっくりくる

497:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 08:41:52.77 ExWgANGV0.net
小室: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
浅倉: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
富田: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
松茸: ・・・・・ あれっ
同じ分野で、同じところを向いた仕事をしてるか、してないか、だな

498:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 08:57:50.69 ht5OZNl30.net
冨田勲が使ってないときにキノコがモーグを使わせてもらえた
というだけの関係だし

499:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 11:14:24.81 gtBndjYgM.net
>>488
その二人の関係性と比較するのは、あまりにも失礼。

500:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 11:29:08.05 HQjFP6+ap.net
URLリンク(tfom.info)
これに茸が箪笥持って乗り込んで当て振りしたら全て許す。

501:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 21:56:21.72 EgVLjT6d0.net
宮沢賢治は時代が違えばアマチュアラッパーだし松武秀樹は機材オタク

502:名無しサンプリング@48kHz
17/10/26 22:02:47.85 SG3R8eoH0.net
ジンセイたんとキノコたんが組んだユニット、あったね!
ブコフで¥100、だけどね!

503:名無しサンプリング@48kHz
17/10/27 05:31:38.21 nerKWy7nd.net
>>501
機材ヲタクじゃなくてモーグⅢとMC-8ヲタク。

504:名無しサンプリング@48kHz
17/10/27 07:43:35.89 0xOHtWoMM.net
>>499
>その二人の関係性と比較
水木ファンは必ずしも京極を快く思っているわけではない

505:名無しサンプリング@48kHz
17/10/28 06:00:29.43 q41FChPOM.net
>>489
勝手にヘーゲルの弟子と言ってたマルクスみたいなもん?

506:名無しサンプリング@48kHz
17/10/28 19:21:38.64 SM3H/gty0.net
キノコはYMO3人と自分を同列に見てるから4番目なんて言えちゃうんだろうな。
浅倉はTMNetworkメンバー3人を完全に敬ってるから
4番目のTMNetworkなんて自分を同列にして言う事なんて絶対ないからな。

507:名無しサンプリング@48kHz
17/10/28 23:33:33.10 kLUZuhyM0.net
きのこさんの組織は、
音楽家、プレーヤーではない、エンジニア、プログラマーの
権利がどうの、で作った組織らしいけど、今の組織の役員とか、
結局みんなプレーヤーが中心でエンジニアに徹してる裏方さんの
組織には見えないよねw

508:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 01:42:49.76 /nALwIk/0.net
>>506
同じくTMサポートしてた松本孝弘やFENCEの連中にしても誰も4人目ガーとか言われることないよな
そもそも第4のメンバーとか言われてる時点でアレ

509:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 02:09:57.30 U9DiOru80.net
>>508
TMファミリーは当時のバンド関係としては珍しいくらいに皆仲が良くて他バンドと一緒の時もTMの楽屋だけワイワイ煩いので有名だったとか
結果論だけど絶妙なバランスがあってミュージシャン周りでは本気で俺が4人目なんて言いだしそうな人が見当たらない

510:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 14:10:46.98 rxbv9g+Dd.net
>>509
そもそも
人気バンドのライブやレコーディングに参加したサポートミュージシャンで
結成当初から参加してたからって
「俺は何番目の◯◯だ」なんて言う人はいない
キノコさん以外はね。

511:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 15:08:41.11 pmXpUhR70.net
ジョージ・マーティンくらいじゃないか?
その文脈でいうなら
まぁ実際の音源でもピアノ弾いたりしてるし
編曲から編集、指導まで何でもやってるからな

512:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 17:39:36.87 514uHKN/0.net
まあ4人目として敢えて言うなら小室みつ子だろうが
そもそもガルボア君とかいるから名乗るなら5人目ってのもあるな。

513:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 19:07:02.99 f1JHRfK90.net
まあ、どのバンドにもこの人がいなかったらって人が大体はいるけど
演奏出来ない、曲作れないキノコがメンバー宣言してるって相当痛いよな

514:名無しサンプリング@48kHz
17/10/29 23:08:15.38 Z8VvLRh/0.net
4人目のYMOというフレーズはYMOがワールドツアーしてた頃からあったな
キノコさんが言い出したものかどうかはわからん

515:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 00:01:37.65 mD9dZ98u0.net
4人目はマスコミが使った用語で当時は自称じゃなかったと思った
当時のシンセ少年(1台も機材を持ってないが夢だけは大きい)に
「楽器を弾けなくても曲を作れなくてもワールドツアーに参加できる」
という夢を与えるための「4人目」だったのじゃないかと思う

516:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 07:41:03.80 PJ1ybpko0.net
そこで謙虚に「4人目なんてとんでもない、3人がYMOですから」とならずに
「俺は4人目だ」となったのはその前の
「冨田の一番弟子」がうまくいったから味を占めたってことだよ。

517:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 13:53:00.80 SwPKVfgu0.net
周りの関係者とかメディアが謳い文句で使ってるだけ。
さすがに自分で俺は~なんて言わないでしょw
実際言ってるの聞いたことないよ。

518:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 15:12:13.78 jmi9cLgdp.net
こんだけ周りに言われてて
全く否定どころか謙遜もしない時点で言ってる様なもんだろw

519:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 17:05:59.67 JqqI2Y3WH.net
URLリンク(twitter.com)
4人目

520:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 17:30:01.05 Dm7FSzXgd.net
>>519
「第四の男」を載せろって命令したようにしか見えないな。
普通は自分のプロジェクトを上にしろって言うから。

521:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 17:40:49.45 U9UzQYCJM.net
また、エアなのかな?

522:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 17:50:22.18 sBm/+HXX0.net
第四の男、より
シ ン セ の 巨 匠 
の方が引っかかる。あて振りマエストロ

523:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 18:01:32.29 YymrB9K70.net
こいつテリー・ライリーと演れるのか。ミニマルな当て振りングに期待

524:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 21:37:18.51 4xOL/Tnba.net
そんなことよりもこの活きのいい浅倉大介のアテフリ見てよ
URLリンク(youtu.be)


キノコより6倍ぐらい上手いやん

525:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 22:48:10.32 MTU3YRjIa.net
その前に誰やねんこれw

526:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 22:50:55.55 rJ9d/d3+0.net
売名便乗出演
テリー・ライリーの名が傷つく

527:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 23:04:09.21 khAHBvpv0.net
>>524
浅倉をキノコに脳内で変換したら吹いてしまったw
やっぱキノコじゃTV出れないなw

528:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 23:10:17.33 sBm/+HXX0.net
テクノは忍耐って、
あて振り舞台は(恥ずかしさの)忍耐ってことなのかな

529:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 23:30:11.77 khAHBvpv0.net
URLリンク(www.youtube.com)
この動画の13分30秒あたりでキノコが鍵盤押すんだけど
中指と薬指を中に入れて、人差し指と小指で鍵盤押しててとてつもなく気持ち悪いんだが…
シンセ触ってたら多少は鍵盤触ることになるんだからもうちょい何とかならんもんかね…。

530:名無しサンプリング@48kHz
17/10/30 23:50:07.11 qfR8XGMo0.net
キノコ氏がMOOG-IIICに拘るのは、なぜなんだろう?
実際、キノコ氏所有のモジュラーではMOOG-IIICよりE-μシステムの方が
充実してるし
(MOOG-IIICは普通にVCO,VCF,VCA,EGのユニットだが、
E-μの方がモジュレーション系のユニットが多数付加されてる)。
YMOワールドツアー2回目もキノコ氏のメインはE-μ。
凝った音を要求されたYMOウインターライヴではE-μとProphet-5だけなんだよね。

531:名無しサンプリング@48kHz
17/10/31 11:59:15.55 HpiQqhhFd.net
>>530
E-μは故障して音が出なくなっちゃったって
前に言ってた気がする。
修理しない理由は言ってないと思う。

532:名無しサンプリング@48kHz
17/10/31 20:32:55.64 FxUlwC8o0.net
キノコさんは自分のサインにYMOって書くのは止めた方がいい。

533:名無しサンプリング@48kHz
17/11/01 19:13:13.97 IdB+ImWd0.net
>>524
プレイヤーとプレイヤーじゃない人を比較してもしゃーない

534:名無しサンプリング@48kHz
17/11/01 22:08:09.25 kPdhT1940.net
>>533
プレイヤーじゃない奴がプレイヤーのフリしてるからプレイヤーと比べて見ると余計面白い
って話なのにアホか

535:名無しサンプリング@48kHz
17/11/01 22:28:39.21 JqeOiZxM0.net
>>534
つーか浅倉って小室に勧められるまで一度もバントとか演奏経験なかったらしいじゃん

536:名無しサンプリング@48kHz
17/11/01 23:51:05.84 H4KlxJig0.net
>>535
でも元々エレクトーンやってたから演奏がズブってわけでもない


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