17/09/12 23:41:49.64 55FXok57.net
>>811
>リズム、ピアノ、などある程度同時進行で作っていくのがいいのでしょうか。
そうね。エレピは使わず、パソコンにパソコン用のミニ鍵盤足して、
パソコンだけで作業が完結するようセッティングしたほうが現代的かな。
ピアノは低音から高音まで全部綺麗に出せちゃうでしょ。
あなたのバッキングのピアノにも、ストリングス的なフレーズだったり、ベース的なフレーズが混ざってる。
逆に言えば「その人の仕事を奪ってる」のよ。
「足りないな」ってときに、足りないものを足すわけなんだけど。足りないものがないと入れる音がないのよ。
ユニゾンしちゃうと、強くなりすぎて、歌を邪魔しちゃうし
ピアノで「パラララ」っとやったときに、自分は何かを求めてるはずなの。
広がりが欲しいなら、そこにシンバルが入って、そのパラララのフレーズはストリングスの音に置き換えて。
そこを強調したいなら、そこにバスドラが入ってくるし。
そうやってあなたがピアノでやっていた仕事を、他のパートにパスして、最後にピアノで、足りないものをほんのちょっとだけ足す。
なければ「何もしない」
この「ピアノの音を他の楽器の音に置き換える」という作業は、パソコンは圧倒的に速いのよ。
ウチはCUBASEを使ってる。
ジャズでも、ピアノはリードもバッキングもできる万能楽器なんだけど、リードをやるときと、バッキングをやるときでは、180度仕事が変わるのよ。
バッキングをやるときは、ドラムのハットやシンバルの仕事に近い。曲にちょっとだけ色を添えていくの。
目立ちすぎないのがカッコイイのよ。背後でそっと鳴らす。
逆にリードになったら、縦横無尽に攻める。
ハービー・ハンコックはリードもバッキングも評価が非常に高いから、彼のアルバムでのピアノの仕事を聴き込んでみるといいわ。
でも、そういう作業手順は、膨大な数をこなさないと「自分なりのやり方」が見つからないわ。
上達するにしたがって、レベルにあった手順があるし。