17/08/30 12:29:50.47 Tvq5fWl+.net
>>254
ホントにその通りよね。出だし大事。
あと「歌モノだけど歌つけてません」は聴かせても意味ないよ。
色塗ってないプラモデルだし。
なぜボーカルを乗せる前にドラムの音圧だとかの話をしてるいのか、全く意味がわかんない。
色を塗った後の「ツヤ出し」がマスタリングよ。
最近の「DTM入門」の本では、「歌を入れる前に音圧を上げましょう、エフェクトをかけましょう」って書いてあるの?
そんな訳ないじゃん
「ボーカルと馴染ませる」ためにエフェクトをかけて、最終段階のマスタリングで音圧を上げるのよ。
なぜその当たり前の手順を守らないのか。
まずはミックスなんかどうでもいいから仮歌入りのワンコーラスで2~3曲作れって。
テキトーな歌詞入れて。
そこで客観的な判断をもらう。
そこで可能性がありそうなものをフルコーラス作って、次にミックス。
最後にマスタリングよ。
プロはその手順でやってるよ。
「ミックスの練習」がしたいならカバーをやれって。
全パートが揃わないと「全体のバランス」なんてわかるわけないじゃん。
あんたらは「学習手順がめっちゃくちゃ」だから勉強も仕事も音楽もダメなのよ。
「ネラー流のDTMのやり方」なんて覚えても意味がない。
作曲はヒラメキだけど、レコーディングは手順が凄く重要。
これをごっちゃにしてはダメ。