作曲でプロになりたいat DTM
作曲でプロになりたい - 暇つぶし2ch2:名無しサンプリング@48kHz
17/04/11 18:44:29.61 YbM9QnYM.net
Listen to さびさび by satana #np on #SoundCloud
URLリンク(soundcloud.com)
ちなみに曲

3:名無しサンプリング@48kHz
17/04/11 19:17:08.69 ehyh44EV.net
またお前?

4:名無しサンプリング@48kHz
17/04/11 21:45:03.10 1FgdUOc5.net
>>1
中学生のスレどーすんだよ

5:名無しサンプリング@48kHz
17/04/11 21:48:17.35 YbM9QnYM.net
>>4
あっちはDTMやりたいっつってるから
なんだかんだ2chの人たちにはお世話になってるから聞いてみた

6:名無しサンプリング@48kHz
17/04/12 01:32:47.65 4UPMaWpY.net
俺も作曲家になりたい

7:名無しサンプリング@48kHz
17/04/12 03:51:52.89 hETsKBa6.net
才能無いからやめとけ

8:名無しサンプリング@48kHz
17/05/08 02:06:57.81 o+lOl8K4.net
えー

9:名無しサンプリング@48kHz
17/05/11 00:35:17.29 0FgbdUyA.net
ハシヤすら見向きもしなかったスレ

10:チップチューンlove.8bit頭脳チンパン
18/01/18 22:04:10.96 MMQ/VBpu.net
農民から皇帝になった物語があったらしいなw
三国演義って奴ww
あれって民の支持があってこそ実現したんやないかな
勿論それだけやない
孔明みたいな奇才や「孫子の兵法」みたいな現代人も使う勝つための戦略書とかあったし
お前らに先ずはプロになるための理論を説明出来るかってこと?ww
でも今はプロになるなら先にファンや信者を増やすのが常道やろなw
名付けて「和楽器バンド」戦法やWwwWww

11:名無しサンプリング@48kHz
18/01/18 22:20:10.53 MMQ/VBpu.net
>>2
見たら自作スレの奴やったW
まだ居るのかよwwwwww

12:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 09:45:23.61 pBIUt1G5.net
プロはもう特別な存在じゃないよ。
ねぇねぇ億れてるってよく言われない?

13:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:30:28.55 Us6/67Qm.net
一生音楽したいなら、音大で勉強してから来いよ。
放送映画音楽の作曲科行けば良い。優秀ならいろいろな道があるだろ。

14:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:34:46.97 bEidk9tl.net
いつもの負け犬乙w

15:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:41:43.11 uFkTA9+O.net
音大卒のワープアがたくさんいるわけなんだが?

16:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:42:06.51 +5R28/Pz.net
桜庭統みたいに作業時間十分で長さ四分程度のゲームのOP曲作れるところから始めよう

17:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:46:33.76 8qbfbXnx.net
金持ち貴族の時代は終わりですよ。
親に買って貰った楽器で親に払って貰った学費でワープアとか情けなくないですか?

18:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:49:50.43 qKhXYb4v.net
音大じゃゲーム音楽の作り方教えてくれないのかな?
教えてくれないと作れないほど頭悪いの?

19:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:52:33.11 p5z605i/.net
音大卒がダサいって言われる時代が来そう(´・ω・`)

20:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 10:56:29.40 GLAltFx/.net
もう来ているのでは?(笑)

21:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 12:05:03.74 Us6/67Qm.net
実力あっても音大卒で成績優秀でないとメジャーのゲーム作ってる
大企業は採用してくれない。それが現実。

22:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 16:58:06.61 rBlIcuHN.net
>>21
大企業が採用しなくても
ゲーム音楽にならなくても
十分やっていけんだよww
下らないw

23:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 19:25:06.33 +5R28/Pz.net
>>21
菅野よう子とか植松伸夫とかはそもそも在学時代から企業に曲提供してたしクリエイター目指す人は在学時代に実績作らないときつい

24:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 20:06:44.75 Us6/67Qm.net
>>22
世間知らず。トップビジネスでキャリア積むことがプロで成功する道。
お前みたいに二流でもいいならいいけどな

25:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 20:50:45.23 2wdOxd17.net
>>24
まぁ、見てなよ。
世間知らずがどっちか。
そのうち、そっくり、お返しします。

26:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 21:14:07.44 Us6/67Qm.net
>>24
そのうちってどう言うことだよ。ど素人か?

27:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 21:23:10.90 rBlIcuHN.net
>>26
時代の変化を織り込めないヤツが
いつも取り残される、と言うこと。

28:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 21:57:46.31 Us6/67Qm.net
>>27
プロになってからおいで

29:名無しサンプリング@48kHz
18/01/21 22:39:42.00 rBlIcuHN.net
>>28
w

30:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 09:07:15.20 61mnkCNr.net
なんで素人ってプロで稼いでるやつのアドバイスを素直に聞けないんだろうなw

31:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 09:29:59.95 wexrsxOD.net
そりゃコンビニバイトの関西おっさんによる助言なんて誰も聞かないでしょ

32:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 09:47:04.77 FjdHPWgg.net
確かにバイトのアドバイスはなぁ。

33:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 09:54:26.26 VGSnos6v.net
ヒント
年収1000万のバイト

34:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 15:57:52.76 iVdoCIPT.net
>>18
和声課題みたいな曲作ってポップスです!って言い張るくらいには頭悪いぞ。
藝大とかはそんなことないんだろうなあ。

35:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 16:13:43.09 bT2/sIJo.net
俺の回りだと、学生時代にプロ活動してなくて今プロでやれてる奴いないよ。
ほぼ全員演奏のプロから転向してる。
プレイヤーじゃなくて最初から作曲家になるのは音大出て作曲家だけ。
ゲームのオーケストラの作曲とかは特に専門教育受けてないと無理。
音大出てゲーム会社に就職なんてのは落ちこぼれ組。
成功する奴は留学して海外で活動しながら仕事してるし。
なんの実績も実力もない素人がまともに仕事のやり方覚えてスキルつけるのは
新卒でゲーム会社に就職するしかないよ。
ゲームじゃなくてもいいけどね。
とにかく素人でフリーから初めて成功してる奴なんか何処にもいないよ。

36:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 16:16:52.08 AraZtS90.net
>>35
分かりやすいなwお前w

37:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 16:52:53.96 aG2KQaGs.net
>>35
が煽りとしても専門教育受けてないと厳しいのかなぁって思える曲はたまに見かける。
でも、それでも稼げるからいい時代になったよね。

38:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 17:30:18.74 bT2/sIJo.net
>>37
煽りじゃないよ。少なくとも俺の周りでは専門教育受けてなくて
生き残ってる奴はゼロ。一とき稼げたとしてもすぐに限界が来る。

39:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 18:22:41.05 TO3/WHM1.net
>>38
と、信じたいんだねw

40:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 18:54:14.13 wexrsxOD.net
関西おっさん必死だな

41:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 19:24:03.07 bT2/sIJo.net
努力しないと夢は叶わない。

42:チップチューンlove.8bit頭脳チンパン
18/01/22 19:36:56.01 SZh8KUSf.net
それ君子の行ひは静以て身を修め倹以て徳を養ふ
澹泊にあらざれば以て志を明らかにすることなく
寧静にあらざれば以て遠きを致すことなし
それ学は須く静なるべく才は須く学ぶべし
学ぶにあらざれば、以て才を広むるなく
志あるにあらざれば以て学を成すなし
滔慢なれば則ち精を励ますこと能はず
険躁なれば則ち性を治むること能はず
年は時と与に馳せ、意は日と与に去り
遂に枯落を成し、多く世に接せず
窮盧を悲しみ守るも将た復た何ぞ及ばん
諸葛亮孔明「誡子書」より

43:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 19:52:43.19 Ejncq4YX.net
プロ=この音納得いかないから生でとろうか。
アマ=似たようなプラグイン見つけたwwwそれっぽくなったw俺プロw
プロとか楽勝w売れちゃったよw

44:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 19:56:35.16 Ejncq4YX.net
準プロ=生使っとけばプロなのかwww
自分の演奏入れてみる。
安いアマチュアだかプロだか分からない奴に演奏されて入れてみる。

プロとか楽勝w売れちゃったよw

45:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 19:58:38.58 Ejncq4YX.net
孔明
これはプロの方の演奏です。

46:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 20:04:24.70 S4jCIy9j.net
お前も似たようなことやってんじゃんw他人どうこうより自分の曲何とかしろってやつはぎょーさんおるからな。
こいつこのプラグイン使ってるわーwとかドヤってた香ばしいやついたな。

47:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 20:26:59.03 3AnAfPd6.net
演奏自体が存在しない系統のダンスミュージックで、
楽器演奏どころか楽譜も読めないプロが稼ぎまくってる時代ですけど。

48:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 20:38:06.30 u/FOtXW0.net
プロは納期だとか時間がないとか言って手抜きみたいな曲になっていいわけがない。
視覚と聴覚は最初に訴えかけるからまともなクライアントは妥協しないと思うよ。
それでok出すのは売上気にしない中間管理のクライアント。

49:名無しサンプリング@48kHz
18/01/22 21:14:37.53 u/FOtXW0.net
速さを必要以上にアピールして曲が普通以下なのは「それしかない」って事。
パン食い競争じゃないんだし。
あと1時間かければいいものが出来たかもしれない可能性を潰すだけ。
納期といっても限度があるでしょ。
それにDTMは座った時にほとんどイメージが出来上がってるから純粋な計測ではない。
普通はそういうときに備えて結構な数をストックしてるんだよ。

50:名無しサンプリング@48kHz
18/01/24 17:59:36.59 lyJNa+sD.net
散々そういうことやって来たお前が言っちゃうの?みたいなのたまに見かける。

51:名無しサンプリング@48kHz
18/01/30 17:49:32.86 ad/MOluK.net
新卒採用なら大卒かもしれないが、中途ならキャリア重視だろうな

52:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 12:29:53.17 kKyKGDqy.net
プロの条件って?

53:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 12:33:22.33 +Yoefkac.net
曲が全てだろうな。曲が糞で偉そうなのは全部詐欺だと思っていいんじゃないか?w

54:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 13:29:45.45 jqy+JZ9B.net
年間1000曲作っても上達しません。どうすればよいのでしょうか?

55:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 13:36:22.11 vhO259yl.net
10年くらいやって変化がなければ別の道を探した方がいいゾイ。
2番目にやりたかったことが一番自分にあってた場合も多いから。
やりたい事とできる事はまた別。

56:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 13:48:53.14 remAF3Y4.net
作るのも大切だけど、他人の曲を耳コピして学んだこともかなり多いなあ
プロのラインに入るのは特別な才能はいらないと思うけどそこから10年20年食っていく方法は俺が知りたいわ

57:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 14:01:50.33 pja9FakL.net
あまり高望みしないでそこそこの収入で妥協することだな。
いざとなればコンビニや工場のバイトに戻れると思えれば精神的に持つ。
耳コピもいいけど難易度高ければ譜面をMIDIに丸写しでも力になると思うぞ?般若心経と同じ。
耳コピなんて形態待ち受け作るバイト以外使い道ないでしょ。今は支援ソフトも豊富だし。
難点はそれじゃ結婚できないことくらいかな?でも今は共働きも当たり前だし。

58:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 14:28:28.74 bg4Yedxb.net
それって成功しない奴の典型の考え方やな。

59:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 15:01:09.03 I8Ct7Cf9.net
今時 プロで作曲家? CM専門の会社に応募したら ? 

60:名無しサンプリング@48kHz
18/01/31 16:16:23.94 W1jw8yNQ.net
それってプロでもなくアマでもない中間みたいなもん。

61:名無しサンプリング@48kHz
18/02/01 06:50:50.11 6p+qHXI7.net
独学で作曲を学んで来たつもりだけど、主に編曲において引き出しの無さを実感している。
自分に足りないものを明確にして、がっつり負荷をかけていくことが大切だな。
面倒だと感じる事ほど積み重ねていかないと、マジで成長しない。
反省。

62:名無しサンプリング@48kHz
18/02/01 16:12:55.97 mRgA8RBv.net
何年続けても残念な曲しかかけないやつはいる。
音楽センスの大部分は元々備わっていたものに依存する。
できる人は最初からできてしまうし無自覚にできてしまう。
肉体の欠損は義足とかあるけど音楽センスに必要な脳の欠損はどうしようもない。
引き出しが増えるほどに追い詰められる。
そういうのは他人の足引っ張る前に次の仕事を見つけた方がいい。
厳しいようだけどやりたい事とできる事は違うから。

63:名無しサンプリング@48kHz
18/02/01 16:15:14.54 mRgA8RBv.net
見てる方がつらいんだよね。

64:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 06:25:24.60 +fG7ugLX.net
作曲や編曲は勉強すれば誰にでもできる。
ただ、ビジネスとなると特に魅力のあるもの商業的に競争力なあるものが必要とされるから、
才能が必要になってくる。
編曲なんか出来て当たり前だし、出来るというだけでは仕事にはならない。
飛び抜けて良いアレンジするとか出ないと駄目。これは才能、

65:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 08:32:05.06 z0W5/aBg.net
売れないときは俺の好きなことやってるとか言うじゃん?
売れたとたん必要とされないのは価値がないとかお客さんの為だとか言うじゃん?
最高にダサくね?
守りに入ったのかね?

66:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 08:37:47.18 ZGSTSAU0.net
みんなが求める自分になりたければ音楽である必要はないよな?
脱いだ方が早い。裸で笑い取りに行った方が早いだろ?
みんな笑顔になるゾ?
今のやつって妙に聞き分けがよくて生き方がロックじゃないんだよな。

67:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 08:48:07.72 gwj5mtXn.net
機材売って週末は地域のゴミ拾いやろうぜ!

68:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 09:23:05.03 3Q/szG5g.net
お前がやってんのは趣味だとかビジネスだとかそういうのは5chだけにしといた方がいいぞ?
みんな行ったり来たりしてんだからさ。

69:名無しサンプリング@48kHz
18/02/02 10:31:26.33 Ppyy2GnL.net
バズ狙い。才能のはなしはアクセス稼げる。

70:名無しサンプリング@48kHz
18/02/14 23:54:09.88 ScHdRYwL.net
プロがCD売れなくて食っていけない時代だから

71:名無しサンプリング@48kHz
18/02/14 23:55:21.82 ScHdRYwL.net
作曲必要としてるのゲーム会社ぐらいだよ

72:チップチューンlove.8bit頭脳チンパン
18/02/14 23:57:59.09 f5/x9fHg.net
M3にでも晒しとけやwwwww
実はCDが売れてないのはメジャーだけ!? 万単位の人が押し寄せ、CDを買い漁る、音系・メディアミックス同人即売会[M3]
URLリンク(www.dtmstation.com)

73:名無しサンプリング@48kHz
18/02/15 00:16:09.96 fzQcOWeS.net
同人音楽で食べていくのは至難の業だよ。
有名アニメ曲のアレンジとかだろ?

74:名無しサンプリング@48kHz
18/02/15 13:42:27.36 zrSix2ip.net
作曲のレッスンってコード理論やアナライズや管楽器のボイシングやある程度のケーデンスの知識やDAWの操作ができたらレッスンって受ける必要あるのかな
作曲のレッスンってよく聞くけど何を教えてくれるんだろう

75:名無しサンプリング@48kHz
18/02/15 13:55:38.82 2zDHbjP5.net
売れないのは宣伝方法がまずいのとタイミングが悪いからでしょ。
無駄なものに金払う前に俺だったら売り方のハウツー本読破する。

76:sage
18/02/21 15:21:08.13 ygEvGoVm.net
300人ぐらいの集客力があってチケット一枚3000円ぐらいでやってる人と組んで
一緒にやったりするだけでも、小遣い稼ぎにはなるし、そういう感じでバイトかけもちしてやってるだけでも楽しくていいかなぁ。
たいしてピアノ弾けなくても作曲ができると、作曲できない演奏家には大事にしてもらえるから、
作曲は特だな~っておもう。

77:名無しサンプリング@48kHz
18/02/21 18:00:00.69 Zd2DstAQ.net
同人で売れなくて在庫が余って赤字とか良くある話

78:名無しサンプリング@48kHz
18/02/22 23:08:13.87 QwTuWVoy.net
他人なんかどうでもよい
つまらん人間の話聞く必要なし
|д゚)

79:名無しサンプリング@48kHz
18/02/23 18:27:56.81 JdMuJ+pI.net
メジャーの世界のことなんにも知らないけど、
メジャーデビューしてても集客300以下とかあるのかな。
メジャーの世界ほんとに知らないからなにがどういうふうに違ってくるのか興味深いとおもう。

80:名無しサンプリング@48kHz
18/02/24 15:30:15.82 NOy0CAHs.net
作曲できない演奏家なんかいないよ。
みんなしないだけ。ドラマーでもするよ。

81:名無しサンプリング@48kHz
18/02/24 17:14:38.68 fCK3FVPk.net
メロディーちょっとつくるぐらいなら誰だってできるよ。
その先の展開、意外な進行、盛り上がりなどが重要で、
それが作曲家の腕の見せどころなのでは。
プロの演奏家にその点で負けてたら、
演奏はできないし、作曲も並だしで、そりゃ相手にされないはず。

82:名無しサンプリング@48kHz
18/02/24 17:26:49.40 NOy0CAHs.net
て言うか、良いプレイヤーは大抵作曲に興味ない。
だいたい売れる売れないに興味ないからやらない。

83:名無しサンプリング@48kHz
18/02/24 17:28:16.47 fCK3FVPk.net
そりゃそうだねw

84:名無しサンプリング@48kHz
18/02/24 18:01:17.09 fCK3FVPk.net
分業制でわかりやすくて良いね。

85:名無しサンプリング@48kHz
18/03/08 03:01:49.46 Z+Go7Ypu.net
ムリムリとか、全員ライバル蹴落とそうと必死www
ウケるんだけどwwwwww

86:名無しサンプリング@48kHz
18/03/08 14:38:35.22 113xAOGT.net
プロとしてその道だけで食っていけなくてもいいから、副業として音楽で小遣い稼ぎしたい。
DTMならどんな仕事があるだろうか?

87:名無しサンプリング@48kHz
18/03/08 15:12:21.94 A5Oy6au5.net
うわ プロとかすげー

88:名無しサンプリング@48kHz
18/03/09 21:20:46.94 PFinbbl7.net
>>43
それなんてボカロP?┐(-。-;)┌

89:名無しサンプリング@48kHz
18/03/10 00:42:34.22 Nt2vAope.net
八王子Pですら無学ではない
独学だろwww
八王子Pが断言!?「楽器が弾けなくても、音楽は作れる!」
URLリンク(www.dtmstation.com)


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