■宅録/DTM用 モニター スレッド53■at DTM
■宅録/DTM用 モニター スレッド53■ - 暇つぶし2ch400:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/03 21:39:22.92 qnRrWWXVa.net
文系だと言い訳して後ろ足で砂をかけるなら
発言すんなと

401:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93a0-eNUM)
17/02/03 21:59:09.52 IXtUaxQd0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_haka.gif
>>393
> たとえばスピーカーの周波数毎の放射特性を図示すると典型的には下記のようになる。
> URLリンク(i.imgur.com)
それは387で言及したスピーカーの(主に)大きさに影響される現象です.スピーカーのサイズが変われば放射特性も変わりますよw
>>394
アウアウカーさん,薄ら馬鹿の僕ですら分かってる横波の意味は理解出来ましたか?(笑)

402:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-+hH+)
17/02/03 22:03:00.77 8t/bJ7nE0.net
なんで他者に当たり散らすのかな
少し冷静になれないの?
理論長文の人達も既にスレ違いだから他行って欲しい

403:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-iqVA)
17/02/03 22:25:05.22 AY8Cnwz90.net
>>400
確かにそうですね・・・。 ご指摘ありがとう。

404:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/03 22:50:32.56 t8rYEFhB0.net
ようするに日本の住環境において音量
出せないならまともなモニターは出来ない
手を替え品を替えのメーカーに踊らされるだけ

405:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spa7-z2sC)
17/02/03 22:52:41.87 EioUXF/Qp.net
>病気と障害とオーオタの三重苦。
わろた

406:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/03 23:11:42.59 HFtK3RdJa.net
なにこの自演
395 名前:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spa7-xDny) [sage] :2017/02/03(金) 21:19:33.68 ID:KhKu3jgWp
もうこのスレ要らないだろ。
病気と障害とオーオタの三重苦。
405 名前:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spa7-z2sC) [sage] :2017/02/03(金) 22:52:41.87 ID:EioUXF/Qp
>病気と障害とオーオタの三重苦。
わろた

407:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9f-e150)
17/02/04 00:39:44.96 ZlgEX5b9d.net
こちらはモニタースピーカーについてのスレッドですのでスピーカー自体について語ることをメインとしています
直接関連する製品(スタンドやインシュレーター等)の話題ならばともかく、過度に専門的な学問については理論スレを別で建ててそちらで話してください
誰が最初に始めたかは知りませんしどうでもいいです、スレ違いなことを言う人を構う人も同様に迷惑です
どうしても自身が学んできたことを広めたい間違いを正したいのであれば自サイトを作られてください、その手の知識が必要な人は検索して読まれるでしょう
このスレに間違った知識が書き込まれても所詮は2chであり大した影響力はないので安心してください、ご自身で信用に足るサイトを作られた方が参考にされる人も多いでしょう

直近のワッチョイなのでNG登録するとすっきりします
アウアウカー Sae7-MPA3
ワッチョイ e3b4-MPA3
ワッチョイ 93a0-eNUM
以下は必要であればテンプレ化してください
スレをまたいで音響理論について長文を続ける方々がいるのでNG登録を推奨します
その手の専門知識が必要な方は検索するなりご自身で研究するなりしてください
アウアウカー e7-
ワッチョイ b4-
ワッチョイ a0-

408:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33e5-nk1v)
17/02/04 02:13:21.05 dHoaw/CG0.net
あのさぁ…ラージモニターって、スタジオの壁に埋まってる巨大なあれのことなんだけど
もしかして8インチぐらいの小型ニアフィールドのこと言ってるならちょっと見当違いすぎてなんつーか…

409:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/04 03:27:27.27 eOWfvYEB0.net
もうめんどくさいから鼓膜に電極つけて振動させたら全て解決だ。それしかない。

410:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f6d-1ST5)
17/02/04 03:45:19.68 QBXKyc1s0.net
聞く側はダイソーのイヤホンで聞いてるんだぜ
だから普通のモニターでいいんだよ

411:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/04 06:21:32.94 lDtJI4oKa.net
>>408
へー、キチガイ連投の人をNGしたから元レスは読んでないけど
またそんな幼稚な言葉遊びを始めたのか
そんなキチガイの脳内でしか通用しない
独自定義を振り回すキチガイは要らないよねw

412:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3de-gZ3y)
17/02/04 07:23:07.69 3ushBZ/X0.net
ダイソーのイヤホンで低域がすごいのがあって驚いたことがあったなぁ。
埋もれていたベースラインやバスドラの音が前に出てきて曲の印象が変わるほどだった。

413:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93a0-eNUM)
17/02/04 07:52:41.49 pKzC90Er0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_haka.gif
放射特性が波長に対する大きさや形状に依存する事ぐらいそれこそ 常 識 なんですけれどねえ…
URLリンク(hyperphysics.phy-astr.gsu.edu)
>>411
> 独自定義を振り回すキチガイは要らないよねw
僕は要らないとまでは申しませんよ?
ところでアウアウカーさんが独自に定義した>>324,325,331,332の縦波と横波についてもう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが…(笑)

414:411 (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/04 08:23:46.22 6+my9kNoa.net
誤解の無いように補足すると
オレも408と同意見

415:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-l5Wo)
17/02/04 09:27:27.62 1kFH604/a.net
8インチだろうがでかい箱に入れたらラージだしラージは必ずフラッシュマウントって訳でもないし

416:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/04 10:23:24.10 42+IEplCa.net
普通の住宅環境ならくっそ狭いワンルームとかじゃなければ8インチまでは置けるでしょ
なぜかこのスレって5インチまで縛りみたいなのがあるよな

417:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfd2-z/6J)
17/02/04 10:28:33.00 I97TpCKd0.net
>>412
ワンオブサウザンドだったんじゃねーの

418:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-+hH+)
17/02/04 10:48:11.67 qdOCozgK0.net
主に宅録/DTM用途に限定したモニタースピーカーに関する話題はこちらで。

419:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/04 10:51:10.90 eOWfvYEB0.net
>>416
マンションとかだと6畳ぐらいを想定するのが妥当じゃん?
すると7インチあたりから無理がかかってきて適切な
吸音とか反射対策が必要になってくる。逆に5インチだとその
必要性がかなり下がるし壁の影響が少なく綺麗になるってのも
メリットあるよって話だよ。あと小さいと位相もわかりやすくなるし。

420:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/04 11:28:01.30 42+IEplCa.net
>>419
7インチから吸音対策やらって理屈がわからんなそんなの必要なら5インチでもやらなきゃだめでしょ
しかもマンションで出せる音量なんてインチ数で変わるもんでもなし
家族持ちなら尚更だぞ
位相うんぬんも意味不明
宅録でほとんどの人が出せる音量でしっかり低音をモニターしたければ8インチ以上かサブウーファー追加
5インチ以下はこだわってる人には異論があると思うが+ヘッドフォン環境で頑張るしかない
近所迷惑顧みずな人やど田舎で周りに家がない、ブルジョワで防音対策完璧で爆音出せる人は除いた普通の日本の住宅環境を考慮した意見な

421:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxa7-nk1v)
17/02/04 11:28:32.12 jUN00r3ex.net
>>419
それが幻想だっつーの
俺の使ってるMSP5で十分的な自分を納得させたい香りをずっと感じる
8インチなんて小さいじゃん
なんかデスクのサイズが基本になっちゃってるっていうか
海外のプロなんて家で普通に8インチや6.5インチ使ってるじゃん狭い部屋で
このスレ最初からいるけど、
初期の頃からSMS-1PやMSP5ばかりが推されていたなあ
俺も影響されて6畳間だからと小さいのばっか使ってたけど
その頃のミックス聴くと超低域のバランスのひどいことひどいこと
6.5インチ買ってからのミックスは今でも聴けるし
8インチ買ってからはさらによくなった
むしろ小音量で下から上までしっかり出るから本当にミックスがやりやすい
そもそも小型で下がすっぱり切れていると
超低域まで出るヘッドホンとの出音の差が激しすぎて、
ヘッドホンで作業してからそのあとスピーカーから音出ししたときのギャップが激しすぎて
ミックスにすげー時間がかかる
とくにキックドラムの音色やEQやベースなど低域のバランスとか
近所迷惑的な観点はまた別の話
5インチと8インチで8インチが6畳間でモニターしにくいなんてことは全然ない
一度使ってみたらいいのに
ミックス激変するよ
俺の機材購入歴の中でも、自分の音楽の質を決定的に変えたものの1つに
6.5インチ以上のサイズのモニターを買ったこと、が挙げられるわ
本当に思い込みって怖い
俺も部屋のサイズで考えてしまっていた
まあ低域重要じゃないジャンルならいいかもね

422:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxa7-nk1v)
17/02/04 11:33:48.00 jUN00r3ex.net
ちなみにMSP5をディスりたいわけではない
MSP5は価格やサイズにしては本当に良いモニターだ
しかも下が最低限必要な帯域までちょうどよく出る
定位がちょっと甘いのが難点だけど
ただより大きいのを持っていて切り替えて使うならいいけど
これだけだとちょっとそのまま配信リリースぐらいしたいなら厳しいな
純正サブウーファー組み合わせれば欠点が補えるからそれもおすすめ
6.5インチや8インチで近所迷惑的な観点で考えるなら
普段はDAWのEQやフィルターで50Hz以下を切っておいて
近所の人がいない時間帯にそれを外すという手は大いに有効
俺も住環境が悪い時はそうやっていた
より小さいモニターを使う感じに近い感触で作業できる

423:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/04 12:32:17.37 eOWfvYEB0.net
>>419,420
俺の経験上だと5インチから急に部屋のサイズに対する鳴りの余裕感が出て
壁の反射より直接音がシッカリ聞こえる具合が増したのでオススメしただけ
だけどね。もちろん低音がモニタリングできるとは一言も言ってない。
回った低音に苦労しながら中域高域があんまり詰められない失敗する
ぐらいならって話。
一度デカイモニターでMixした経験がある人だと5インチでもMixできるみたいだよ。
そいう俺は8インチと3インチのモニターで作業してますが、使用頻度は
同じぐらいか3インチのほうがおおいぐらい。そう、5インチは俺は実は
持ってない。借りた時そう思っただけ。

ただ自惚れたエンジニアが小さいとモニターと900stだけでマスタリングして低音刈り上げすぎか
編集しすぎで「この人の自己満足感に悪寒がはしる、、。」と思ったことはある。
ハイパスで低音切ったりして作業しても良いけど小さいモニター
使う方がより良いと思ってる。ハイパスをかける分量の適正値が
チェックできるから。

424:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33b5-4b4T)
17/02/04 12:47:04.64 pFBtnB4U0.net
どこまでこだわって金かけるか、という感じだなあ
エンジニアリングとしてではなくアレンジを適度なバランスで気持ちよく作業したい、という程度なら別にいいと思うけど

425:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/04 13:01:52.18 42+IEplCa.net
俺の意見は本当に極論だけど中途半端なモニタースピーカー環境でやるくらいならヘッドフォンだけのがマシ
スピーカー代や部屋のチューニング費を他に回した方が良い環境が揃うと思います。

426:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c332-vEV/)
17/02/04 13:05:16.41 O3emPv0H0.net
みんなどれくらいの音量でミックスしてるんだろ

427:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c385-hHPE)
17/02/04 18:03:53.50 Tit2kIeT0.net
どーーーーしてもクソ部屋でやりたいならヘッドフォンは便利だね
スピーカーは最悪スタジオ借りて鳴らせば使えるかも
持ち出しがめんどくさすぎてハゲそうだけど

428:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-7fzK)
17/02/04 18:19:06.74 HUqybkYF0.net
確かにAgainst the clockなどの動画見ると海外のアーティストは6畳の部屋に7、8インチのおったててる
5インチで十分とか言って集団ヒステリー起こしてる奴らは日本にしかいないよ

429:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/04 18:37:04.30 42+IEplCa.net
日本の住宅事情は和室なら押入れ襖があるし洋室だってアパートなら軽量鉄骨が多いしモニターに適した大きな音の出せるデッドな空間なんて作りづらいんだよ
このスレで良く反射音とか低音が回るとか出てくるけどよっぽど素晴らしい環境におられるんだなと感心するわ
だから宅録に限っては低音量でも上から下までなるべく再生出来る物(口径が大きく能率が良いもの、サブウーファー使用)が良いと思う
それでも低音が響いて音が漏れるとか設置場所が確保出来無いとか外の音が部屋まで聞こえるとか環境面で不具合があるのならヘッドフォンでやる方がまし
現状のインターフェースに良いヘッドフォンアンプ追加したりヘッドフォンを変更した方が費用に見合った結果になると思いますよ

430:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfd2-1oOS)
17/02/04 19:33:58.94 I97TpCKd0.net
ジャンルに依るとしか言えないよなあ
フロア系なら5インチで物足りなく感じなくはないしポップスなら充分だろ

431:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/04 19:47:55.90 EfoJ7UKI0.net
6畳でMSP3の僕 

432:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfb8-SU7p)
17/02/04 19:57:21.85 /Jnn3xC70.net
五畳間洋室です。7インチ導入。
比較的密集した静かな住宅街、築何十年かわからないくらい古いボロ屋の一室。
なんも問題ないな、ヘッドホンを併用してるけど、音量的にはヘッドホンをつけ外ししても落差を感じない程度の音量出してる。
メラニンスポンジで吸音自作してあちこちに貼ってみたら低音がばうんばうんするのが減ってすっきりした。

433:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fa9-C7OE)
17/02/04 20:05:33.74 wQNUru0r0.net
この頃超近接環境まともにしたくてPCスピーカー探してるよ
良いのある?
暮れにインターファイス新調したから金欠状態で購入できるのがええなぁ
現行PCスピーカーは80Hz以下はローカットしてる(TotalMixFx)
80Hz以下はメインの10インチサブで補ってるよ

434:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/04 20:19:26.41 eOWfvYEB0.net
>>428
みてみたけど畳数わからなくね?
あとそもそも8インチの人少ない。5インチぐらいの人多いじゃんよ。

435:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfb8-SU7p)
17/02/04 20:31:04.79 /Jnn3xC70.net
ワンルームで寝起きする部屋に置くとなると小さい方が良いんじゃね。
とりあえず専用の部屋が用意できるなら7.8置いて何も問題ない。
苦情くる物件はテレビの音でもくるし、その場合ヘッドホンしかない。

436:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-l5Wo)
17/02/04 20:40:07.89 tBFqh56/a.net
石野卓球が「日本の若手の作品はモニターが物凄く近くにある狭い部屋で作ってる音がする」って言ってたけど、日本の住宅事情だと本当に机の上半径2メートル以内に、モニターから何から全部置いてあるような人が多いんじゃないの。
それだと8インチは大きい。

437:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfb8-SU7p)
17/02/04 20:44:45.86 /Jnn3xC70.net
>>436
海外でもそんな感じに見えるんだが。

438:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb9-68j8)
17/02/04 20:48:34.13 O7nTR37t0.net
>>436
2mの距離あれば8インチ問題無いと思うがな

439:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/04 21:39:02.39 eOWfvYEB0.net
>>436
2mあればミッドフィールダーの入り口だぜよ。うらやましか。スタジオレベル。

440:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-7fzK)
17/02/04 21:55:47.32 HUqybkYF0.net
卓球の音自体安っぽい日本のウサギ小屋で作ったような音じゃん

441:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93a0-eNUM)
17/02/04 22:08:16.60 pKzC90Er0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_haka.gif
例えるなら2401twinに対する2402みたいなのをメインにしてる.
流石に防音はしてるしそこそこの面積もあるけど,距離取れないなら選ばんわなあ…
最近増えてきてる良くできた6.5~8インチ程度の3wayとかにしといた方がええ思いますわ.
>>408
2401みたいなデカい奴だけがラージモニターって言われちゃうとスンマセンって感じだけれど,
同型をメインで入れてるところもあるし埋め込んでるとこもあるみたいなので微妙なラインかな
>>432
随分黒ずんでそうなスポンジですな… (正しくはメラミンっす)

442:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5339-1ST5)
17/02/05 01:04:06.51 zRdlRIvM0.net
>>426
スマホのアナライザーで測定した数値だけど93db位だな

443:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 43d2-kDlj)
17/02/05 05:02:50.28 hQb2SDZM0.net
>>442
フル防音?
リスニングポイントで93dBってかなりの音量だぞ

444:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c332-vEV/)
17/02/05 08:45:12.67 XFP26ZP+0.net
>>442
いいなあ
スピーカーは何使ってる?
ウチは確か75dBくらいだったかな
スピーカーはMSP3+サブウーハー

445:411 (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/05 10:29:05.44 +rLrzvu00.net
いまは低効率スピーカーを大出力アンプで鳴らして特性を改善するのが主流とはいえ、効率表示で80~90dB SPL/m・W程度だから
75~92dBって1W出すか出さないかの小音量。
音楽制作ではモニタリングポイントで100dB程度出すのが普通で
爆音だと110~120dBまで出すだろうね。
リスナーのリスニングポイントの音圧の話をしたい人は板違い

446:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 43d2-kDlj)
17/02/05 11:03:37.08 hQb2SDZM0.net
>>445
よくわからないんだが、普通にデスク前に座ってSPL計で測定するんじゃないの?

447:411 (JP 0H07-MPA3)
17/02/05 11:46:29.88 zDprAH4bH.net
それが1メーター距離
上の効率表示のソースはたしかホワイトノイズだから
音圧をパツパツに詰めてない普通の音源は
下記より低いSPL値になる

448:411 (JP 0H07-MPA3)
17/02/05 11:47:54.04 zDprAH4bH.net
1メーター距離→正確に言うと一辺1メーターの正三角形の
2点にモニターを置いて、残りの1点がモニタリング位置

449:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/05 11:58:49.07 VHUyLlZ60.net
>>436
あんまり参考にはならない人だけどプラグインだけでなんとかしようとしてたり
小さいモニターやヘッドホンだけで調整してるとどうしても兎小屋ミックスになる
という事をいいたいんだろね。

450:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/05 12:34:29.20 Gxyw44RMa.net
>>445
だからさココは宅録の話してんのよ
スタジオレベルの理想論語ったって自宅でそんな音量出せる人なんてほぼいないだろ
この手のレスが積み重なって誤解を招いているのがわからんのかな

451:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 12:53:52.07 /qvYO0M50.net
極論だけど
宅録で環境も悪く金もなく
それでもなんとかなんて土台無理だからさ
ヘッドホンで良いんじゃないの?
変な環境ならどんなモニター使っても同じだし
宅録でなんでもできる
なんてのは雑記やメーカーの詭弁でしょ?
実際テレビアニメ辺りで流れてるのは
酷い音質だしそのうち淘汰されんじゃないの?

452:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33b5-4b4T)
17/02/05 13:43:21.29 h3Oz/uxm0.net
ヘッドホンで定位とか見えんの?

453:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f99-bbI3)
17/02/05 15:35:09.15 gz3OuM7g0.net
見えないけど定位がどうでもいいmixばっかじゃね?

454:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 16:03:20.67 /qvYO0M50.net
モニターがダメなら耳で聞くより
数値で割り振ってほうが結果良いんでない?

455:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33b5-FMLr)
17/02/05 16:10:28.36 h3Oz/uxm0.net
ぶっちゃけ帯域バランスはリスナーやハコが勝手にモリモリEQでブーストするからこだわってもなあ

456:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 16:19:10.38 /qvYO0M50.net
作り手としてそれは酷いな

457:411 (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/05 17:16:09.20 55cjtfTAa.net
>>450
宅録の話だよ。
1W出力だけが正義で後は悪
みたいな排他的発言が荒らし

458:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/05 17:55:49.78 Gxyw44RMa.net
>>457
ちょっとまて世間一般の常識で考えてみろよ
普通の宅録でスピーカーから1mの距離で100db出せる環境のやついるか?
電車が通るガード下の騒音と同じだぞ
それをあなたは音楽制作では普通と言い切ってる
爆音は120db?ジェット機のエンジンかよ
おかしいだろ
宅録だぞ?日本だぞ?
1wの90dbですら出せない環境ばかりなのにむちゃ言うな

459:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f32-yene)
17/02/05 18:32:24.54 iEKQKADx0.net
なんだ411はトンデモだったか
常識がおかしいのによくいろいろ語れるもんだな

460:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 18:33:26.15 /qvYO0M50.net
まともにモニターできる環境での話として
生ドラム録音で出る音は大体95から100dbくらい
録音のときは楽器の音量と同じ音量でモニターして
マイクとかのセッティングする
ミックスはうちでは80dbくらいでやってる
詰めるときはこれより小さくしてモニターする

461:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/05 18:37:23.23 VHUyLlZ60.net
>>452
そのヘッドホンならではの完成された定位が見える。
そして下手なMixもそれなりに説得力を持って立体的に
聞かせてしまうから性質が悪い。ヘッドホン使う以前から
ちゃんとMixできてる人だけヘッドホンで仕事して良い人。

462:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf91-1aN8)
17/02/05 18:39:10.54 SbyTlpTM0.net
話蒸し返すようで悪いんだが、なんで6畳間が標準なんだろ?
大昔の間取りなら6畳と8畳に押入れ床の間付きの2部屋に区切ってたのが普通だったけど
最近の物件は同一面積でも16畳1間って感じにするのが多い気がする
細分化して部屋数増す設計は減ってきてるから、10畳前後をメインにしても良いんじゃないの

463:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93a0-eNUM)
17/02/05 18:56:25.74 w3IfxIX+0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_haka.gif
100dB SPL 1m程度ならちゃんと防音してる人にとってはなんて事の無い数字だわな.
まあこの辺の話は住環境による差が大きすぎてお互い話通じねーのはしゃーないかも知れんが…

464:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f32-TNuI)
17/02/05 18:57:07.42 yBZEa37z0.net
>>462
6畳ですすめましょう
はい次の方

465:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/05 19:04:47.22 VHUyLlZ60.net
>>462
マンションとかだとダイニングキッチン以外の部屋で
一番大きいの6畳ぐらいじゃん?

466:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfd2-z/6J)
17/02/05 19:31:30.76 eLv5HCnG0.net
低音の防音なんて賃貸じゃ現実的に不可能だもん

467:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/05 19:33:31.89 Gxyw44RMa.net
>>463
住環境によってかなり差は出るのはわかっている
そりゃみんな良い環境で思う存分やりたいわな
ちゃんと防音している人
これが少数なんです
不動産関係の仕事してるけど100db耐えられる防音してる部屋なんて年に1回見るか見ないかのレベル
ピアノ教室やってるお宅で簡単な防音してるくらい
この少数のお部屋自慢や音量自慢のおかげて宅録では無理なこと押し付けられて機材選びや運用に間違った知識が常識になるのを危惧してんの
良い環境でやってる人は経験値も高く機材にも精通してるから声もデカイ
影響力もあるんだから自慢は自重してもらいたいわ

468:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 19:58:39.91 /qvYO0M50.net
ある程度金かけて知識もないと
まともな環境は得られないでしょ?
ポン置きでまともなら誰も苦労しないよ
環境も整わないのにスピーカーのアレコレ
なんてのは意味ないし
間違った知識でもなんでもない
当たり前の話

469:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spa7-z/6J)
17/02/05 20:17:19.35 cuaxwc1ap.net
俺は意味無くなんてないと思うよ
整えられない環境でいかに最善を目指すかっていう話は成立すると思うから

470:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spa7-z/6J)
17/02/05 20:23:01.16 cuaxwc1ap.net
だってじゃあまともな、整った環境って何さ?無響室?
スピーカーの間にディスプレイがあればもう既にまともではないでしょ
「完璧でない」という点ではあんたの部屋だって一緒なんだよ
そのにあるのは程度の差
そしてどの程度からやっとスレで話が出来るようになるのかなんていう基準を設定するのなんて不可能

471:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 20:37:36.27 /qvYO0M50.net
だからヘッドホンにしろって言ってる
あと話しが循環してることにも気づけよ

472:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spa7-z/6J)
17/02/05 20:46:46.01 cuaxwc1ap.net
>>471
循環させてんのはあんただろw
なんでスピーカースレでヘッドフォンの話しなきゃなんねーんだよ

473:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf91-1aN8)
17/02/05 20:54:50.93 SbyTlpTM0.net
普段の練習がヘッドフォンならヘッドフォン、生音ならそれに見合った音圧でスピーカー
いつも通りでやるのが一番
あと楽器可のマンションで6畳間は少ないんじゃないの

474:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/05 21:00:00.75 VHUyLlZ60.net
ヘッドホンをスピーカーとして使用するという意味で話すんなら良いんじゃないの?
そんな使い方しないけど。

475:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 43d2-kDlj)
17/02/05 21:26:08.35 hQb2SDZM0.net
宅録・DTM用のスレで、生Drやら100dBなんてのは参考にはなるがスレチだな
ここは完全でない普通の住宅環境ってシバリの中で如何に改善していくかって話題の方が相応しいと思うぞ
かといってHPのみってのも極論すぎる

476:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd8-51wG)
17/02/05 21:34:46.85 /qvYO0M50.net
スレの趣旨は理解してる
自分のモニター環境はどうなってるのか?
とかの確認をきちんとしてる人はいるの?
改善するならまずはそこからだよね

477:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-l5Wo)
17/02/05 22:19:40.41 kRDUq7Zta.net
大音量自慢してる奴はもう耳がイカれてんだよ

478:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-z/6J)
17/02/05 22:51:30.69 fYuUr/tk0.net
みんな試行錯誤してるしその話題もちょくちょく出るだろ
なんだお前噛みつきたいだけか?

479:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/05 23:17:40.19 bO9Qyf6+0.net
いろいろな話しあっておもしろいけどね

480:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb9-TODy)
17/02/05 23:35:39.77 RB6ohSNs0.net
>>473
楽器可は広めが多いよな
楽器可でもそれなりの物件じゃないと音は出せても他の部屋の音漏れがあったりするし
それが原因でレコーディングが厳しかったりもするからメリットだけじゃないんだよな
家は深夜でも爆音出せるけど80-90dB弱程度じゃないと耳が心配になる

481:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5339-tySd)
17/02/05 23:47:12.14 zRdlRIvM0.net
>>444
アダムのS3Xです。
夏のボーナスで奮発しました。

482:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/06 00:25:47.24 J6G8oGIs0.net
防音できてないマンション?で6畳間とか
ファミリーマンションの子供部屋みたいのを
標準的環境だと言い張るのは明らかにキチガイだろうよ

483:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33e5-nk1v)
17/02/06 00:28:46.12 AjYabI5Z0.net
ピコ太郎の制作部屋テレビに出てたけど、モニターはMSP5だったな

484:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33e5-nk1v)
17/02/06 00:29:44.51 AjYabI5Z0.net
楽器可と記載された物件は防音性能云々より「お互い様」という意味もある

485:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/06 00:37:46.74 J6G8oGIs0.net
あと、典型的騒音のdB値と生楽器音のdB値について
かなり齟齬のある数値が一人歩きしている気配がする。
たとえば下記ページの下の方の2つの表を見ると
・「身近な音の大きさはこんな感じになります」
・「楽器演奏のdB」
URLリンク(onkyoubouon.com)
前者では「ピアノ(正面1m)」をたった80dBだと決めつけているのに
後者では「ピアノ低学年」90dB、「ピアノアマ」100dB、「ピアノプロ」110dBという、より実感に近い数値が書かれている。
後者の表
10dB 無響室
30dB 録音スタジオ
80dB ステレオ中音量・生ギター・ヴァイオリン子供
90dB ピアノ低学年・クラリネット・演歌・VOCAL・フルート
100dB ピアノアマ・ボーカル・ファゴット・オーボエ・ハープ
110dB アルトサックス・ピアノプロ・声楽アマ・金管楽器
120dB テナーサックス・声楽プロ・ライブハウス・吹奏楽演奏
130dB 生ドラム・ロックバンド・パーカッション・コンガ

486:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33b5-FMLr)
17/02/06 01:08:46.25 TGvNqGZA0.net
>>482
もう早い話がさ、君がここの住民をとっとと見限って消えることだよ
ロクでもないモニター環境で満足してるクソ耳でいいからさ

487:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/06 01:11:07.90 YzgEuKGWa.net
>>467
地方の一軒家だと2重ガラス程度の遮音で近所迷惑無しに100dB出せるぞ。
ピアノ練習程度で100dB SPL/m行くのに
100dB防音物件はほとんど無いから100dB出力は不可能だと言い張るのはあまりに現実と乖離している

488:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/06 01:13:20.61 J6G8oGIs0.net
>>486
お前の自演連投って、いつも現実と乖離した矛盾だらけの主張だから一目でわかるわ。
マンションなのに部屋の広さが6畳間だとしたら
それは十中八九ファミリーマンション

489:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f32-yene)
17/02/06 01:16:45.05 3nt/FJPp0.net
私はオーディオを極めるために高級ラージモニターはもちろん、
住居環境にまでさんざん金を使ってきたのだ。
だから知識もすごいし、負けるわけがない。
って言ってみたい

490:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/06 01:30:27.00 bL0we+8fa.net
っていうか、ファミリーマンションの6畳間は鬼門って言っとけよw

491:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-z/6J)
17/02/06 01:40:35.78 CCAj+vtx0.net
楽器可でも重低音はまた別なのでアンプ/DTM不可の物件は多いね、低音はほんと悩ましい
ところでワッチョイ e3b4-MPA3は少なくとも23区民ではなさそうだな
だから何だとかじゃなくて思っただけだけど

492:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/06 06:48:07.55 bL0we+8fa.net
>>491
お前の話は退屈すぎる

493:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a32e-0MWP)
17/02/06 06:48:39.48 SY+3TSGz0.net
個人的にはこういう話題は好きだし
音楽が好きでメインの趣味として
DTMしたり楽器したりするならそれなりの住環境は必須だと思う
実際俺はわざわざ田舎に住みピアノドラムが演奏できてる
でもスピーカーのスレだしなw
都会に住んでるときは地下室とか半地下探して住んでた

494:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6399-Rw3b)
17/02/06 08:30:44.96 F2hhgEPz0.net
マンションに6畳間多いよねって言ったの俺なんですけどね。
ファミリータイプですけどね。でも最近のマンションの遮音性能は
中々だと思うね。軽量鉄骨のアパートとかだと角部屋じゃないと
ちょっと近隣問題ありそうだけどね。

495:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/06 08:36:20.54 OfLejQ/Wa.net
>>487
本当に自宅で100db以上出してやってるんですか?
スタジオでって話は無しですよ
なんかピアノの練習程度とか言ってますけど実際目の前で聞いてたら程度とか単語出てこない気がします
たとえ二重サッシだとしても60db以上は外に漏れるから自治体によっては騒音規制ギリギリですよね?
それに短い時間でのプレイ&ストップを繰り返す音源は知らない人が聞いたらかなり不快な雑音
近隣からは近所迷惑顧みない奇人変人扱いですよ

496:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-MPA3)
17/02/06 09:27:15.69 QFu8bGFXa.net
生ピアノの練習ができる物件は無いって主張は
明らかに妄想だよな

497:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 43cf-O24N)
17/02/06 10:14:17.86 KGFpo0ZJ0.net
俗にいうDTMerはMSP5使ってるイメージ
ピコ太郎もそうだけど、ボカロPとかさういうネットがメインの個人でやってる人たちのことね

498:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb9-68j8)
17/02/06 11:56:47.99 cx9ldLVd0.net
>>496
じっくり探せばピアノ可物件あるよな
家は24h大丈夫な都心の物件に住んでるけど家賃は高い

499:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1364-XgLl)
17/02/06 12:30:14.93 Kjh0Mz0+0.net
ピアノ物件のほとんどは詐欺的だから気をつけな

500:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfb8-SU7p)
17/02/06 13:03:05.94 pZPvlutN0.net
ドラムや生楽器を録音する自宅スタジオの人と、ピュアオーディオな聞き専と、PCとプラグインだけで製作するようなDTMerが話しても噛み合わないだろうな。
とりあえず自宅で思いっきり生ドラムさんとピュアはそれぞれの巣に帰ってほしい。

501:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfb8-SU7p)
17/02/06 13:17:44.65 pZPvlutN0.net
ただ家にグランドピアノとかドラムセットが置いてある環境で、100dbは当たり前みたいな話は間違ってないとは思うよ。楽器楽しんでくれ。

502:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb9-TODy)
17/02/06 13:36:23.70 cx9ldLVd0.net
>>499
もともと楽器可物件でもないちょっと変わった住居で
自宅兼スタジオとして満足してるから心配無用だよ

503:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-tySd)
17/02/06 13:50:39.80 /Ws+wNXCa.net
>>496
ピアノ弾けない物件が無いなんて一言も言ってないですよ
二重サッシやボード二枚にして簡単な防音工事してる物件はちらほら見かける
それでも事前にご近所周りして音出す時間きっちり決めて理解を得た上でピアノ教室やってるのが現状です
あまり見かけないのは100db以上出しても音漏れもしないような完璧な防音物件
引っかかったのはピアノ練習程度の音量って語弊を与えかねない表現
実際目の前で聞けば小音量ではないのに小音量の様に語ってるその点です
だから本当にその環境でやってるんですか?と問いただけです

504:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 33e5-nk1v)
17/02/06 16:28:51.75 AjYabI5Z0.net
楽器可の音大生用マンションに住んでたことあるけど
もちろん楽器可ってのは防音っていうよりお互いさまという意味あいが強く
そして生楽器ってのはいわゆるこのスレで使われるような
大きくても8インチ程度のスピーカーなんかよりよっぽど大きな音が出ることを痛感した
生楽器と比べたらモニタースピーカーなんて蚊の鳴くようなレベル
すげー爆音で出してるつもりが、車のエンジンと扇風機ぐらいの差
近隣とも仲良くなってチェックさせてもらったことあるけど、
俺の部屋の音なんて全然聴こえないレベルだった
逆に生楽器はもうビンビンきこえてくるw
スピーカーが生楽器より音でかいってイメージある人多いけど
ライブのPA用スピーカーとかのイメージなんだろうなと思うわ

505:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-4SR0)
17/02/06 16:31:07.84 r+FYe3z7a.net
その通り

506:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/06 16:39:58.76 J6G8oGIs0.net
>>501
お前の書き込み、数値と設定が常にブレててかなり違和感あるぞ。
アマチュアピアノ100dBはアップライト、
生ドラムは可聴音圧上限の130dB行くから、
両者を並べるのは非常識

507:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfd2-z/6J)
17/02/06 18:47:51.41 2ZWt7+QD0.net
>>504
問題は単純な音のでかさじゃなく壁を越えてしまう周波数の音のでかさじゃないか?
そういう意味ではスピーカーは結構凶悪だよ
40Hzとか30Hzとかどうしようもできない
壁の厚みどれくらい必要か計算してみ
たしか100Hzで3mくらいだっけ?違ってたらごめん

508:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sae7-LZNO)
17/02/06 20:01:43.63 8jr/hsfza.net
>>504
生楽器にも色々あるが、バイオリンが筒抜けなら防音工事されてない普通のマンションだな
そもそも楽器OKの音大生専用のマンションに何でお前が入れたの?

509:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b4-MPA3)
17/02/06 20:14:11.39 J6G8oGIs0.net
キチガイのアクロバット屁理屈もう飽きた

510:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxa7-BdZd)
17/02/06 21:28:16.15 QcZYOVN1x.net
>>508
サンレコで見たが確か細野晴臣だったか誰か有名な人もも音大生マンション一時期入居してたらしいぞ
不動産屋に音楽用って言えば場所によっては融通してもらえるんでは

511:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/07 02:13:44.66 0txVTark0.net
そもそもの基準がそれぞれだからめんどいね

512:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9f-4SR0)
17/02/07 06:13:19.22 ZOFTPQR6d.net
>>508
>>510
俺も去年まで音大生向けのマンションに住んでた。
音大の近くはそういう物件多い。
そこも学生だけじゃなく社会人もけっこういた。
2重サッシで換気扇も弁がついたヤツで
部屋の気密が高く、ドア開けるの大変なくらい。
それだけしっかり防音されていて
中からの音、外からの音はほとんど漏れないのに
隣のチェロや上の階のピアノとか建物の中の音は聞こえてきた。

513:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53a8-Tyqe)
17/02/07 21:46:14.91 JuNGx7ij0.net
URLリンク(s.famitsu.com)
これの奥に写ってるブックシェルフの機種名ってなにかわかりますか?
でかいのはADAMのやつっぽいのですが

514:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/07 22:04:28.58 0txVTark0.net
フォーカル?

515:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f81-Pz00)
17/02/07 22:24:06.95 REkJAqOL0.net
Focal CMS

516:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spa7-7fzK)
17/02/07 22:31:50.04 d0ip0fHCp.net
focalは低音がうんこ

517:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf91-1aN8)
17/02/07 23:31:31.47 X8Pf35eE0.net
ブリブリ出るって事?

518:名無しサンプリング@48kHz (アウアウオー Sa5f-vqxm)
17/02/08 03:50:21.37 yTeHXDNka.net
Fostex NF-10A(仮)はよ

519:名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMff-TYFB)
17/02/08 05:52:36.59 Z0+TzsWOM.net
focalはええぞ~

520:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/08 08:28:14.40 RC3UZ7Cl0.net
ブリブリでるはさすがに草

521:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cf-TODy)
17/02/08 08:43:50.91 RC3UZ7Cl0.net
S3X-Hかな?

522:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f99-1aN8)
17/02/08 13:34:36.60 j1td2p/i0.net
国内発売日決定
ADAM Audio、新最上位モニタースピーカー「Sシリーズ」
URLリンク(www.phileweb.com)

523:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fa9-C7OE)
17/02/08 18:00:01.54 tZ5dWJSt0.net
SPL高いな~サブウーハーと繋ぎずらい

524:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1710-UN/0)
17/02/09 13:59:40.01 9mt1uZGh0.net
FOCAL alpha65、8インチは低音がしっかり出てたよ

525:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd52-aJ5z)
17/02/09 14:11:19.65 xxpRnaHld.net
アルファはローモコモコだけどね
どのメーカーも安いシリーズは残念な音しない?

526:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf7-pKLl)
17/02/09 14:17:03.36 g5YaGli2r.net
どんなに安くてもペア30は越えないと低音はマトモに鳴らない

527:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12e5-nxkQ)
17/02/09 14:20:40.43 49ZYYwY/0.net
adam aシリならなるぞ

528:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1710-UN/0)
17/02/09 15:36:08.38 9mt1uZGh0.net
モコモコではないかな 量は多め
Alphaは廉価だがcmsに近い出音
Adam aシリーズは低音スッキリしてる
Krkの廉価がモコモコしてる

529:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12e5-nxkQ)
17/02/09 16:13:15.05 49ZYYwY/0.net
ロー重視の音楽でFocalはありえない

530:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/09 16:44:04.73 jJ0J/tex0.net
万能なやつはないのか・・・。

531:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd52-o/7g)
17/02/09 17:17:35.99 9yCrEfFId.net
focalのtrioだかは良かった

532:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa1f-eUd9)
17/02/09 18:20:29.15 FUin806fa.net
ADAM Aシリーズが万能で安いじゃん。

533:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6332-9+3L)
17/02/09 18:42:45.65 /qRZBTcV0.net
>>529
ロー重視というかダブステップとかEDMみたいな極端な音楽の話でしょ

534:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12e5-nxkQ)
17/02/09 19:07:35.99 49ZYYwY/0.net
>>533
うん、テクノとダブステみたいなロー重視のもの
EDMとブロステは実際大して低音でてないけどね

535:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 32a9-Kx9n)
17/02/09 19:18:57.38 ieWjJtY20.net
低音緩いモニターSP115v駆動してやると反応良くなる傾向あるよね
自宅で3KVAトランス2機でメインとサブウーハー駆動してるけど
調子こいてオーディオインターフェイスも繋いだらゴリ押し感強すぎた
オーディオインターフェイスは家庭用コンセントに繋いだ方が良さそうだ。

536:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd52-aJ5z)
17/02/09 19:28:10.44 xxpRnaHld.net
ウチもトランスで電圧あげてモニターとインタフェイスとmacに使ってる
アナログシンセとアナログミキサーもだった
一番効果感じるのはmacかな

537:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd52-aJ5z)
17/02/09 19:30:17.47 xxpRnaHld.net
ちなみにpcにオヤイデのブラックマンバ使うとミッドとローの押し出しが強くなるから使ってるんだけど、これって出音に作用してる気がするんだよね、内部の音は変わってるのかな?

538:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 32a9-Kx9n)
17/02/09 20:57:48.49 ieWjJtY20.net
ブラックマンバって曲げるの大変なくらいカッチカチかい?

539:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa1f-6lF1)
17/02/09 21:15:01.38 jQCuUZU5a.net
朝立ちしたおちんちん並みにカチカチ

540:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9364-frB4)
17/02/09 21:34:01.50 907dJqhr0.net
Focal Alpha8で低音でないとか言ってるの試聴したことないだろ...

541:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spf7-EvU3)
17/02/09 23:29:29.10 WKzzUjEOp.net
低音が出ないというより低音が見えにくいだけじゃないの?
Focal試聴したことあるけどそんな酷くなかったよ

542:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/09 23:33:53.45 jJ0J/tex0.net
結局、試聴しないとなにも言えないってはっきりわかんだね

543:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b25-zGYC)
17/02/10 00:22:45.09 zNtDuyu50.net
Focalは比較的歪んでいて倍音成分多いからモニター的と言うより音楽的に聞こえるのではないかと言ったレビューがあったな

544:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/10 00:28:54.68 wnoQhgbf0.net
価格帯にもよるでしょ。Alpha、CMS、SMと全部傾向違うし。
SMシリーズなんてホント音が美人すぎて惚れるわ。

545:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7691-Gj9/)
17/02/10 03:19:29.29 Y2Cz0twY0.net
Focal Alpha80で低音見えにくいとか釣られないぞ。

546:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-2HJH)
17/02/10 08:43:41.78 lC+rBx9q0.net
フォーカルはSMライン以外は制作や個人向けに音いじってる感じ
真面目にミックス等までやりたいならSMライン選んだ方がいいと思う

547:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/10 09:11:24.87 6gRzQd6B0.net
ADAMのAシリーズかFocalの80か妥協してMSP5か・・・。迷う

548:名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd72-1eYb)
17/02/10 11:32:40.88 wUYDl7txd.net
focal alpha 50安くなってたから買ってみたが、低音の扱いが大変。iso accousticのスタンドかましてテーブル置きにしたが、そこらじゅう共振しまくりで気持ち悪くなる。
5kgの御影石アマゾンでオーダー中、これと制振ゴムでなんとかなれば良いのだけど

549:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 936d-S0So)
17/02/10 12:23:43.99 9rn+F4u90.net
まずテーブルに置くのをやめるんだ。

550:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa1f-75f2)
17/02/10 14:14:48.24 eRY/ePxNa.net
机に置くなんて廉価フォーカル購入のユーザー層が垣間見えるレスですね
最近は低音出てりゃ見えやすいって思ってる人多いですね
上の方がおっしゃってる通りSM以外のフォーカルはミックス、マスタリング不向きのプレーヤー向けお疲れさんモニター
音楽的に良い音に聞こえるけどモニタリングには厳しいと思いますよ

551:名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd72-1eYb)
17/02/10 15:23:44.19 wUYDl7txd.net
垣間見えるも何も、まんま素人趣味なんだが1番安いラインってそういうものでは?

552:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76d2-EvU3)
17/02/10 15:47:25.19 SlojGKj40.net
なんかスレ追ってるとLSR305のブームってもう終わったのかって思うな
今はHEDDが密かに流行ってる感じかな?おれも買っちゃった

553:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/10 16:01:43.77 wnoQhgbf0.net
CMSなら十分良いと思うけど。低音は強くないが。
HEDDは5インチと7インチで結構違う。正直リボン三兄弟は好みの差。
新しいものはデジタルで繋がるけど。

554:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76d2-EvU3)
17/02/10 16:13:21.29 SlojGKj40.net
>>553
TYPE07買ったけど満足してるよ
三兄弟はその通りで好みだと思うから試聴が大事だよね
おれは分離感重視なのでHEDDにした
デジタルで繋がるって、そこで結局DA変換してるってことだよね?
せっかく良いDACのオーディオインターフェイス使ってても無意味になっちゃうのは嫌だな

555:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/10 16:30:18.52 wnoQhgbf0.net
新しいスピーカーって感じの音でAdamよりリボン臭減らして高精細な感じがした。
7インチ、フラットなのに低音も伸びてて良いなと思ったよ。

556:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bb5-Gi8p)
17/02/10 16:43:12.77 M3pUPuw00.net
またadamのおっちゃんが作った会社か

557:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76d2-S0So)
17/02/10 17:48:00.62 t4PaiVuY0.net
>>554
Type7、S2Xと比較してみたい
S2Xで特に不満は無いんだけど新しい物好きなんで

558:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロリ Spf7-S0So)
17/02/10 18:17:30.33 DfwPxsVvp.net
>>555
リボン臭?!初めて聞いた。一体どんな音なんだ?!

559:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/10 22:08:15.67 wnoQhgbf0.net
AdamのAシリーズのツイーターの音の主張感とか?

560:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9364-frB4)
17/02/10 22:39:02.94 sWQp+fpJ0.net
Focal Alphaは某中華サイトでも評価高かったからな
低音出すぎとかの話は単に机に直置きが原因でスピーカーには問題ないと思われ
adamは段々デザイン劣化してないか?

561:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12ea-gq7v)
17/02/11 00:19:01.40 zbpPnQjP0.net
ずっとGenelec1029aとサブウーハーでやってきたけど、
次買うとしたら何がいい?おすすめ教えて

562:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 324e-cGUq)
17/02/11 03:02:44.89 FiN7dr/m0.net
>>553
5インチじゃなくて6インチじゃなかったっけ?

563:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/11 04:58:29.25 xHWEPkBm0.net
type05という名称だけど6インチなのか。

564:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fd2-aJ5z)
17/02/11 05:30:51.22 tISj/Eok0.net
いや05は5インチで07はいわゆる6.5インチじゃない?

565:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spf7-o/7g)
17/02/11 09:03:04.92 3f3aMUCFp.net
>>561
8351。高いか。
と言うか、サブ付きの1029って多少の癖はあるけど未だにそこそこいいモニターだと思うけど、何か不満があるの?

566:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxf7-F1sY)
17/02/11 17:19:23.78 VzxodMkUx.net
>>561
ピコ太郎はYAMAHAのMSPだとかいうシリーズだよ
アンプ内蔵だしおすすめ

567:名無しサンプリング@48kHz (エーイモ SE4a-S0So)
17/02/11 19:29:08.53 7STanztsE.net
マジで言ってんのか

568:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf7-pKLl)
17/02/11 19:33:01.14 juIAFBJdr.net
ピコ太郎を信じろ

569:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/11 20:36:04.72 V51dTk2+0.net


570:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76d2-0oCo)
17/02/11 20:52:21.14 BlvEj3si0.net
>>566
そのネタあと2ヶ月くらい使えそうだな

571:561 (ワッチョイ 12ea-gq7v)
17/02/11 22:04:04.35 zbpPnQjP0.net
>>565
たしかに不満があまり無いとも言えるんだけど
ADAM S3X-H聴いた時にはっとして、なにか新しい感動が無いかなと・・
贅沢なのかもだけれども

572:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7be5-ITOm)
17/02/12 02:51:18.96 IijNzgrA0.net
ピコ太郎の音はワンルームでMSPで作ったんだなって音だよな
人気出るまで音も撮影も編集も自分でやってたみたいだし
ppapもそうみたいだしavex所属だが音もどう考えてもスタジオ使ってないよね
動画メインとはいえあれでいけてしまった実績を作ったのがすごい

573:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fd2-aJ5z)
17/02/12 03:45:57.23 vgNFs4HR0.net
おいおい isoスタンドのアルミ仕様買って
スピーカースタンドに乗せてみたけどメチャいいじゃねーかよ
今までスタンドの上にオーテクのインシュレーターだったんだけど
全然違うわ オススメだで

574:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bd2-S0So)
17/02/12 04:37:28.17 hOyYcp9o0.net
>>573
な?メチャいいっしょ?!
インシュレータに比べて高さが増してるだろうから、地震対策だけは万全にな

575:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8321-qsTC)
17/02/12 08:42:19.13 nz36pTzE0.net
ピコ太郎も儲かってMSPからGENELECにするのかな
実機808どころかプライベートスタジオ作りそう

576:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 324e-cGUq)
17/02/12 08:45:47.98 gRwFMJJJ0.net
type05 調べたら5インチと言ってるとこと 5.5インチと言ってるとこと 6インチと言ってるところがあって笑ったw
適当だな。

577:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa1f-75f2)
17/02/12 09:03:55.47 Y9T9U7NMa.net
>>576
本家のサイトで調べないあなたがテキトーなおバカさん

578:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/12 13:35:06.73 pi9TTSjX0.net
hedd他機種より少し余裕のある音すると思ったら普通に
0.5インチ大きかったという。箱もデカイし。

579:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa1f-75f2)
17/02/12 13:46:26.41 a+5AHUxCa.net
曲自体は好みじゃ無いかもだけど星野源の音源はMIX、マスタリング共にレベル高いよ
男性歌モノのリファレンスと言っても過言じゃ無い
モニタースピーカー選びの参考になると思う

580:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/12 15:24:05.81 pi9TTSjX0.net
店頭で恋ダンスかけまくるか。で、店員さんに踊ってもらって
購入するかどうか決めようかな。
多分かわないけど。

581:名無しサンプリング@48kHz (ドコグロ MMc7-93j/)
17/02/12 16:04:34.47 mvmlX6taM.net
音響ハウスの試聴会にいく人いないの?

582:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/12 16:55:29.32 FGEpr8+30.net
>>581
すごくいきたい。けどなんか入りづらそう

583:名無しサンプリング@48kHz (ドコグロ MMc7-93j/)
17/02/12 17:35:59.64 mvmlX6taM.net
>>582
多人数ではなくて、50分間1人で試聴させてくれるらしいから、かなりの覚悟がないと行きづらいかもね。

584:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fd2-aJ5z)
17/02/12 19:30:10.04 vgNFs4HR0.net
しかしあれだねアダムの新しいS2で50万すんだね 高すぎだよ 欲しくはないけど
デザインがあんまカッコよくないしなー

585:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93cf-Gj9/)
17/02/12 21:38:28.65 FGEpr8+30.net
>>583
なるほど、やっぱりそんな感じだったんか。

586:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e242-eqlU)
17/02/12 22:58:07.19 rDszPTMk0.net
普通の6畳間程度で鳴らすとして、一番費用対効果が高いのってどういうやつなんだろうね。
HS5使ってるけど四つ打ちやってるから無理を感じてきたわ。
このままサイズアップするか他のメーカーのにするか迷ってる。アドバイスくれ。

587:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12e5-nxkQ)
17/02/12 23:01:55.56 4RdTsqSH0.net
>>586
HS7でいいじゃん

588:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e242-eqlU)
17/02/12 23:14:59.49 rDszPTMk0.net
>>587
サイズアップでいいのか。
低音見えると良いんだけどね。

589:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 12e5-nxkQ)
17/02/12 23:21:22.69 4RdTsqSH0.net
>>588
うん
解像度必要ならadam7持ってれば十分すぎるんじゃない

590:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e242-eqlU)
17/02/12 23:23:53.01 rDszPTMk0.net
>>589
Adam7ってA7X?

591:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b5e-o/7g)
17/02/13 00:45:47.17 LoThs/0f0.net
>>586
サブウーハーどっかから借りてみる

592:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a339-75f2)
17/02/13 01:46:06.37 QMH3gXi/0.net
>>586
サブウーファー追加でしょ
HSシリーズに最適化されてるので良いと思う
正直7にしたってたかが知れてるよ

593:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfe5-ITOm)
17/02/13 02:21:33.41 QaXsDiaW0.net
>>586
俺も>>592と同意見
せっかく純正のサブウーファーがあるんだし買えばいいと思う
必要なときオンオフできるからむしろ便利でしょ音漏れ考えたら

594:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1799-hc3Y)
17/02/13 03:35:21.64 LRpSm1MY0.net
サブウーハー6畳で使いこなせてる人いるの?
サブ低音あるかないかぐらいしかわからないんなら、
ヘッドホンの低音でるやつで十分チェックできそう。

595:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfe5-ITOm)
17/02/13 03:37:03.03 QaXsDiaW0.net
そういえばHSは海外のダンス系のミュージシャンの部屋にあるのめちゃめちゃよく見るわ
コスパいいのがいいんだろうな
俺はMSP10だがなぜかもう売ってないんだよな
なんでMSP7までにしたんだろう

596:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfe5-ITOm)
17/02/13 04:17:17.01 QaXsDiaW0.net
全然話題になってないが
Behringerの新しいKシリーズ良くてびっくりしたわ
KRK創設したエンジニアが作ってるんだってね
今までのベリのイメージと全然違うわ、デザインも含めて
専用サブウーファーまで用意する気合の入れよう
今やベリってTCとかまで買収しちゃったし
ベリ(笑)みたいな昔のイメージとは違うのかもね
例のハードシンセも期待してるわ


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