■宅録/DTM用 モニター スレッド52■at DTM
■宅録/DTM用 モニター スレッド52■ - 暇つぶし2ch50:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e6a0-xaNP)
16/10/08 19:41:49.93 LKY50/Xb0.net
テンモニかー
mixcubeと比べたらどっちがいいんやろ?

51:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdf8-pu+C)
16/10/08 19:49:02.15 OTw58HCad.net
>>50
使い方全然違う別ジャンルだよー

52:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/08 19:53:26.62 5lFf8yQj0.net
>>46
しかもキムチ国製電解コンデンサ

53:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sac5-Nuoi)
16/10/08 19:54:38.24 uiVLlucYa.net
中域にスポットを当てる考え方は同じだろ

54:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sda8-pu+C)
16/10/08 20:36:43.95 GQp6Sxdhd.net
>>46
昔行った一口坂のマスタリングルームのテンモニはいい感じだったよ。
まぁ、プラシーボかもしれんがw

55:名無しサンプリング@48kHz (スップ Sda8-pu+C)
16/10/08 21:52:28.04 TXPLcLp9d.net
紙くさいけど皮もの鳴らすのは得意

56:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/08 22:28:33.36 5lFf8yQj0.net
皮ものならJVCのウッドコーンもなかなか良かね?

57:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d132-yMSU)
16/10/08 23:56:22.66 7Wr7Uw+90.net
10MとCD900STとProToolsは無いと貸しスタジオとしてやってけない。
できれば置きたくないし、好きにやっていいなら上の3つは置きたくない。

58:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/09 01:18:56.66 iPdgkSPg0.net
twin6be買っちゃった

59:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/09 01:25:04.59 03/jQvsa0.net
>>58
オメ^^
俺は¥が無いからCMS 40使いだw orz

60:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sac5-Nuoi)
16/10/09 01:43:43.46 rnQUvZzHa.net
>>57
貸しスタジオ経営すんの?

61:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/09 03:21:57.40 iPdgkSPg0.net
>>59
ども^^
そっちもがんばれー

62:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e6a0-xaNP)
16/10/09 13:26:00.92 VltiJ94v0.net
>>51
どういう風に別ジャンル?

63:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0632-Nuoi)
16/10/09 16:31:27.66 U+PDeYO90.net
10Mで良いバランス作れば商業店舗の天井埋込スピーカーでも大体良い感じで聴けるw

64:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sda8-pu+C)
16/10/09 21:50:13.76 zmvqfFNOd.net
>>63
こういう煽ってくる奴は実物使った事ないんだろうね。
俺も以前持っていたけど決して悪い物ではなかったよ。
まぁ、もう一度買い直しはしないが…。

65:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-jV/9)
16/10/09 22:25:05.93 zisVjHmP0.net
実物を15年使ってたわw
10Mは10Mだしアンプで化けるとかねーよw
いいアンプで爆音で鳴らしてもパツンパツンに鳴るだけ
そんなん昔アンプとっかえひっかえして爆音でいくらでも試したわ
それを化けるってならまあそれでいいけど
ボブクリの話だって昔すぎる
今の基準じゃあ10Mなんてほんとクソでしょ

66:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d24a-li4e)
16/10/09 22:37:51.95 8CDkKsJP0.net
10Mは、どこにでも置いてあるから良かったんで、箱ごとに違う空間とラージの感じをフラットに捉えるにはちょうどよかったわけで。
少なくとも自宅用途でそれ一発で使うモニターとしては、もうあり得ない選択肢でしょ。
30年テンモニ聴き続けて、もう耳がテンモニに慣れてるから、自宅に機材入れるにあたってテンモニがあると安心です。みたいなオッサンは別にいいけどさ。
CD900STとテンモニが捨てられない日本の商業スタジオの発展性の無さが、宅録ユーザーに降りてきてるのはホント良くない。

67:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0632-Nuoi)
16/10/09 22:43:59.83 U+PDeYO90.net
>>64
現役で使ってるよw
むしろメインだわ

68:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdf8-pu+C)
16/10/09 23:09:43.03 iTLMlMdnd.net
900STでミックスは無理だなあ
レコーディングなら

69:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0632-Nuoi)
16/10/09 23:34:25.49 U+PDeYO90.net
>>66
オレは8030使っててその後興味がてら10M導入したんだけどかなり気に入っちゃったクチなんだ
歌ものメインだけど10Mだけでちゃんとベースラインやキックも聴こえる様にしとけばどの再生機器でもバランス崩れなくなった
以前はよく再生機器によってベースやキックがいなくなっちゃってたんだけどね
もちろん自分が下手くそなだけなのは重々承知だけどw
10M世代じゃ無いからこそ使ってみて勉強にはなったよ

70:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-jV/9)
16/10/09 23:51:00.86 zisVjHmP0.net
10Mが陥落したあとGenelecはずっと安定だが
昔はよくいたDynaudioやFostexを妙に持ち上げる人たちがほとんどいなくなり
最近はFocalやAdamやEveの話をする人特にが増えた
あとJBLもなんかずっと見向きもされてなかったのにここ最近急に
なんか販売店や代理店事情も関係している気がするw
TannoyもReveal初代の頃はよく10Mと比較されて
使ってるエンジニアもいたもんだが
あのいかにもオーディオ出身っぽいカラーリングがよかったのにな
後継はなんか安っぽくなっちゃって
DynaudioのBM15aとか今聴くとやっぱすげー古い音だなって思う

71:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 01dc-pu+C)
16/10/09 23:56:12.98 C6ZFSaje0.net
古い音かどうかはモチベにもつながるからそれなりに重要だけど
ミックス結果良けりゃ良いわけでリスニングじゃ無いし
音の出る計測器くらいに思ってる

72:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/10 11:04:17.16 z6bn8Kw30.net
>>70
オーディオ板でフォーカル君とかいうのが暴れてたみたいだけど
ああいうのも代理店の仕掛け人とかだったら、なんかいろいろ笑う

73:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 30a9-h/FY)
16/10/10 12:06:07.19 z/g3MVqQ0.net
ユーザーだろうよ フォーカルは好みじゃなかったしJBLの7シリーズ高額すぎて
手が出ない。ペアで50万以下じゃないと懐に厳しくペイ出来ない
憧れでは金(銭)稼げない

74:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/10 12:09:59.28 h2wEmZl10.net
Focalもっと売れて良いと思うけどねぇ。コスパが特に良い訳でもなく値段なりだとは思うけど
激戦区でやりあう質はある。俺もまたワン オブ フォーカルくんなのである。

75:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 984a-Nuoi)
16/10/10 12:37:06.58 BB2uqBp30.net
別スレでも質問したのですが、誘導があったので質問させてください
ベリンガーのMS40スピーカーの電源ケーブルが破損しました
代替品を購入したいのですが、どれが合うのか不明です。
別スレの方によると両欠きのメガネタイプなので、メーカーで類似品があるとのことでした
URLリンク(www.amazon.co.jp)
上記のような物で代用可能でしょうか?

76:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-jV/9)
16/10/10 13:13:05.12 SUiXkANS0.net
>>15
遅レスだが
背面バスレフだからといって
昔このスレでよく言われていたようにとにかく壁から離せばいいわけではない
たとえばGenelecは壁から5cmの距離を取ればいいと
マニュアルに書いてある
以下PDFの10ページ目
URLリンク(www.otaritec.co.jp)
ただし1mから2.2mはやめたほうがいいと
2.2m以上離すのはいいが
反射する壁が遠くなるので低域減少などデメリットもあると
5cmから1mまでがベストっぽい書き方

77:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ce5-jV/9)
16/10/10 13:21:41.50 SUiXkANS0.net
>>15
こっちのがわかりやすい
URLリンク(www.sourcedistribution.co.uk)
ノッチのできる帯域の関係から1mから2.2mはやめろという話のようだ

78:l」 (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/10 14:48:54.52 pkZX07jw0.net
>>74
Focalは店員の話を聞く限り、最近はfocalばっかり出てるというレベルで売れているらしいけどね。
自分genelecも考えたのだけれど、空間の表現は素晴らしいもののhighとlowが強調されすぎているように思えた。
その点focalのsolo6以上の機種はその部分の強調がない。つまらなくもあるんだが、道具してならこっちのが使えそう、
そしてこれでミックスすれば、どのようなデバイスで再生するにしても、結構いけるという主旨の英語のコミュニティのレビューも沢山見た、
そんな理由で、focalにした。
で、twin6買ったわけだが、今までのがダメすぎたのか知らないが、その良さに圧倒されたわ。
大きくて魅力的な音像が目の前に現れた。あとやる事は部屋の整備ぐらいだ。

79:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0632-Nuoi)
16/10/10 15:18:29.12 h5Q6nDnW0.net
宣伝うまいなあ

80:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/10 15:56:42.63 SpZe9Jvc0.net
スレリンク(pav板:470番)
470 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2016/08/22(月) 14:38:29.13 ID:RVjCjGs+ [2/2]
>>465
"sm9 focal"でグーグル先生の画像検索してみなせ
まず一つ判るのは、スタジオ写真ばっかだって事です

81:l (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/10 16:13:23.09 pkZX07jw0.net
まあ疑りきればいい。その姿勢は間違ってない。俺は疑りきってそれを選んだ。

82:名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sda8-xaNP)
16/10/10 17:34:24.43 KO4J5D3Vd.net
avantoneのmixcubeとテンモニならどっちがいい?

83:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx4d-jV/9)
16/10/10 17:48:43.48 jASyKjmcx.net
確かにFocalは型番でGoogle検索してもユーザーの画像があんまり見つからないよねw
他のメジャーなモニタはいくらでもユーザー画像見つかるのに
ていうか型番で画像検索するとシェアがなんとなくわかるよね
やっぱ売れてるのはスタジオ画像もだけどユーザー画像がかなり多い
日本の画像しか出てこないのは日本だけしか売れてないんだなとか
あと意外にこのスレであまり話題にされないkrkやyamahaの白コーン現行型が
海外では実は売れてるとかもわかったりする

84:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fcd2-uLRN)
16/10/10 18:23:54.38 VhnqBj7V0.net
ADAMとEVEは長時間聴いていると耳が痛くなるという意見を散見するのですが、
リスニングには向かないスピーカーですか?

85:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/10 18:30:27.13 SpZe9Jvc0.net
>>83
>>80

86:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d53-xaNP)
16/10/10 19:28:55.79 XqNMz/OP0.net
>>84
音量によるんじゃないかな。

87:名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMa8-pu+C)
16/10/10 19:34:12.33 5Kb2YZXyM.net
日本でのKRKの過小評価とジェネとムジークの過大評価っぷりは異常。

88:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fcd2-uLRN)
16/10/10 20:06:10.62 VhnqBj7V0.net
>>86
それは音量が大きいと耳痛いっていうことですよね
リスニング用も買うか…

89:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 768a-dzsj)
16/10/10 20:46:46.03 2qQEmscz0.net
KRKの新しいやつ楽しみ

90:え (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/10 21:25:25.90 pkZX07jw0.net
>>84
あるかもしれない。
聞いた限りlowが結構出ててこってりしていて、highが強調されている感じ。
音的には明瞭に思えるんだけれど、それがリスナーを疲れさせる面はあるかなと。
派手なエレクトロニックミュージックをひゃっはーって感じで聴きたいってなら、ありなスピーカーかなと思った。うろ覚え。

91:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7639-pu+C)
16/10/10 22:32:32.64 tt2mW4FM0.net
>>84
adamだけどぜんぜんへーき
完全防音してるから結構な音量だと思うよ。
録りで使うヘッドホンの方がよっぽど。

92:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/10 23:10:11.05 SpZe9Jvc0.net
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー
Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。
Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで
出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。
Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。
今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。B&Wと比べても全然ローもでるし、パワーがある。立ち上がりの速い音にまで対応できるし、
昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。ミュージシャンにもクライアントにもウケがよくて、
レコーディングが終わったあとコントロールルームにきて自分の音をTrio6 Beで聞いたとき、みんなチョーーーテンションが上がっていたしね。
URLリンク(www.minet.jp)
>今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。
今をときめく一流レコーディングエンジニア、NK氏
彼がレコーディング用メインモニターに選んだのはFOCALだった。

93:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e643-AlA8)
16/10/10 23:14:13.38 D15z3G4x0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
>>72
あんな底無しの馬鹿が代理店の仕掛け人なわけねえだろ,だよな?

94:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dae5-xaNP)
16/10/10 23:26:33.60 doVOGhwz0.net
>>93
そのバカが1レス前にいるんだよなぁ

95:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3039-2H+q)
16/10/11 00:24:54.38 QPRiM5BZ0.net
ワロタ

96:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e643-AlA8)
16/10/11 00:26:37.07 mLhRggC80?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
>>94
(どちらもaa32-lsIpだからこその "だよな?" なわけでして…)

97:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/11 05:32:46.84 b2FM9r7A0.net
>>78
俺もtwin6be使ってる。正直ムジークとかadam s2xとかと迷ったんだけど少し安かったのでこっちにした。
hiもlowもちょうど良くて満足してるけど部屋があんまり広くないので横置き3wayの置き方に苦労中。下手に置くと
左右の高域の位相がちょっと狂いやすいかも。でもステレオフィールドがリッチで解像度高いから音楽聴くのが楽しいよ。

98:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c6d3-sO3E)
16/10/11 10:09:06.57 2L1p60G90.net
>俺も俺もtwin6be使ってる
ペア40万円超のモニターのユーザーが
そんなほいほい俺も俺もって
こんな過疎板に来るわけねーだろ
宣伝工作が本当に下手糞だな
やるならもっとうまくやれよ
以前からずっとこんな感じなんだもん
薄利多売の商品と違うんだからさあ
もうちょっと理解しろよそこんとこ
1ユーザーとして悲しい
>>96にワッチョイ自演バレまで指摘されてるし
その直後に書いたら逆効果だろ
もうちょっと勉強してくれよ
もし単なるユーザーなら自粛してくれ
イメージ下がる

99:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp4d-pu+C)
16/10/11 12:31:18.76 xVgUd7oVp.net
s2xだけどホイホイきてるよ。

100:名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sda8-pu+C)
16/10/11 13:34:00.44 9BNCAlV5d.net
俺も twin6 + sub6 使ってるよ。

101:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 14:01:02.17 f74QqYxu0.net
ワッチョイ機能してないな、自分もaa32-lsIp今日も出ると思うけど3人ぐらい混じってるぽい

102:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 14:17:52.64 f74QqYxu0.net
出たね。>>72は俺だけど他のaa32-lsIpは俺じゃないよ~
あとあれ、気候とか電圧とか考えたら各国と日本で同じように鳴るとも思わんから
各国のシェアはあまり気にしないことに

103:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 16:06:02.61 fiYD2kNE0.net
>>101 >>102
ワッチョイもIDも一緒なら同一人物って事なんだけど
こんな下手くそな奴っているんだな
Focalキモイ
ワッチョイスレでやっぱ大正解だな

104:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 16:52:49.94 UyZhf2LP0.net
前スレもそうだったが、
どやらこのスレにはアンチFOCALっぽい香具師が貼りついてるっぽいな。

105:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 17:27:57.59 fiYD2kNE0.net
お、ID変えて登場w
この流れでアンチFOCALいるって、すごい神経してるな

106:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 17:35:54.86 UyZhf2LP0.net
35分で反応レス喜田w

107:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 17:40:28.13 UyZhf2LP0.net
しかし、ワッチョイだけで同一人物だと認定する池沼っているんだなw
常識的にワッチョイとIDが一緒なら同一人物となるんだけどなw

108:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:08:27.06 f74QqYxu0.net
ほら違うaa32-lsIp来てるじゃんw
focalとかそんな画期的デザインでもないし、そんなに良いなら
内部パーツの情報でも欲しいわ

109:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:10:02.45 UyZhf2LP0.net
>常識的にワッチョイとIDが一緒なら同一人物となるんだけどなw

110:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:13:17.68 UyZhf2LP0.net
小型ながら、低域がしっかりと出る感じ。専用のマットも付属しており、緻密なチューニングなどをせずとも、簡単に合格点が出せるのはありがたい。
ローカットの切り替えスイッチはあるが、環境によってはEQを入れないと低域が出すぎる感じはあった。しかしEQで希望のサウンドを作ってしまいさえすれば、
しっかりと前に届くサウンドを作ってくれる。
URLリンク(www.timelord.co.jp)

111:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/11 18:18:10.77 b2FM9r7A0.net
>>98
1ユーザーとして悲しいとか言われると
俺も1ユーザーなのに宣伝工作とか言われて悲しい。
そしてさりげなくあなたも1ユーザーだと主張するし。
別に他のスピーカーだっていろいろ良いと思うけどtwin6be
使ってていろいろ思うところがあったから書いたまでなんだがなぁ。

112:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:23:25.02 UyZhf2LP0.net
SM9 使っているスタジオ多いよな。
URLリンク(goo.gl)

113:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:26:38.84 UyZhf2LP0.net
>>111
FOCAL聴いても無いのに何であんなに必死にdisるんだろうな?w

114:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 18:29:32.68 UyZhf2LP0.net
>>107
にも書いたが
ワッチョが一致しただけでは同一人物とは断定出来ないんだよな。

115:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3039-2H+q)
16/10/11 18:32:30.52 QPRiM5BZ0.net
自宅でsm9とかブルジョワジーの極みというか
どんな売れっ子エンジニアだ

116:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 19:06:11.42 fiYD2kNE0.net
フォーカル君いるぞって言った人と
フォーカル君が同じワッチョイってややこしいわw
6b99-cmMMこの人はガチユーザーっぽいね

117:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 19:11:27.43 UyZhf2LP0.net
と、>>114を知らないで必死になってたID:fiYD2kNE0 ww

118:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e643-AlA8)
16/10/11 19:15:44.46 mLhRggC80?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
(>>80でsageを消し忘れてるっぽい事も含めてなんだよなあ… まっ,真相は藪の中だわねw)

119:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 19:23:34.22 fiYD2kNE0.net
おれね、
>>101>>102が別人を装ってると思って、こいつがフォーカル君と思ったの
だから103のレスで
>ワッチョイもIDも一緒なら同一人物って事なんだけど
って触れてるからその事は知っている
まあ、とりあえずお前がフォーカル君って事がわかったから
もっとフォーカルの良さをみんなに伝えてくれw

120:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 70b6-pu+C)
16/10/11 20:31:07.57 KlyC7Uto0.net
FOCALはTWINクラスはともかく、CMSクラスまでは海外じゃまったくプロスタジオの写真にでてこないからなぁ。
アダムはSからって言うのと同じだろうね。

121:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 30a9-h/FY)
16/10/11 20:42:30.75 /HKeqrJw0.net
>>115
フォーカル君は実家が貸しスタジオのニート崩れだわ!粘着君で
暇なんだろう~ほっとけ 話題にしちゃ付け上がる

122:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 15b4-pu+C)
16/10/11 21:25:35.39 Ke/OThaP0.net
>>11
ステルス機のF117とそれ以降の違いみたいなもんじゃね?
F117や旧型ジェネの時代はシミュレーション設計に計算量の壁があって、ゴツゴツしたポリゴンみたいなデザインが限界だったけど
90年代末から2000年代にコンピュータの計算能力が伸びて
曲線を多用したより適切なデザインが可能になったとか

123:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 22:47:42.52 fiYD2kNE0.net
少し調べたんだけどFOCALってMedia Integrationなんだね
ってことはロックオンに繋がるわけで
フォーカル君=ロックオンの社員かもねw
URLリンク(media.miroc.co.jp)

124:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:01:07.64 UyZhf2LP0.net
>>123
ロックオンでしか売ってないと思ってんなら相当のアホw
URLリンク(www.shimamura.co.jp)
URLリンク(search.rakuten.co.jp)

125:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/11 23:08:35.59 b2FM9r7A0.net
実際、ロックオンで視聴して購入したし。
他の店だと置き方が雑で良くわかんないんだよね。
ただ視聴環境は良いんだけど売り込みもされるw

126:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 23:16:49.58 fiYD2kNE0.net
>>124
うわー釣れたー、フォーカル君、来たーw
FOCALの代理店がMedia Integrationって事であって、
ロックオンでしか売ってないなんて一言も書いてないんだけどw
わざわざなんか貼ってきてるーw
きめーw
文脈読めないし、頭わりーw
勘違いばっかしてないで早くフォーカルのいいとこ言えよw

127:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:24:18.28 UyZhf2LP0.net
>>126
そうやって顔真っ赤にして煽ってる時間有ったら
人に聞くよりオメーが試聴して来れば済む話だろアホちんw

128:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:26:00.00 UyZhf2LP0.net
ID:fiYD2kNE0
コイツ、煽るだけで自分からは何も情報流さない荒らし決定だなw

129:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 23:34:36.66 fiYD2kNE0.net
>>127
FOCALの代理店がMedia Integrationって事であって、
ロックオンでしか売ってないなんて一言も書いてないんだけどw
わざわざなんか貼ってきてるーw
きめーw
文脈読めないし、頭わりーw
論点ずらして逃げていないで早くフォーカルのいいとこ言えよw
お前の生き甲斐なんだろ?
論点ずらしてきたー
頭悪いからそうやって逃げるしかないもんなw
文脈も読めればフォーカルの音の情報を
おれが求めていないこともわかるんだけど
フォーカル君は頭悪いから仕方ないなw

130:l (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/11 23:36:15.40 8kq6rLuq0.net
>>97
ほんっと俺も音楽聴くの楽しくなった。これで音楽鳴らすと雰囲気がすごく出るというかなんとうか・・・
あとこれでaphex twin最新アルバムの一曲目とか聴くと、あのキックの音だけで良き脳汁が出る。
自分は良いスピーカースタンドと部屋の構造的な問題から、縦置きにしちゃってるが、絶対いつか横置きにする。
絶対その方がいいはずw
やっぱりtwin6使い多いな。隠れてただけかw 
そりゃあれだけの質なら買ってる人も多いよな。

131:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be89-pu+C)
16/10/11 23:38:15.95 tghDnZAh0.net
なんかカーオーディオもやつてるメーカーには偏見持っちゃうんだよなー。理由はないけど。あDynaもか。

132:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:40:47.37 UyZhf2LP0.net
FOCALの特長の一つは
TNV Tweeter。
これ使っているので人間の最も感度の高い2~3KHzの帯域の歪が少なく聴き疲れしない透明感が有る見通しが良い音が出る。
URLリンク(www.focal.com)
URLリンク(up.menti.org)

133:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:44:12.05 UyZhf2LP0.net
>>130
そそ、
ネットでもFOCAL使っている人のレビュー読むと挙って音楽聴くのが楽しくなったという事を書いてるよね。

134:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e643-AlA8)
16/10/11 23:47:15.87 mLhRggC80?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
>>132
どこぞの馬鹿によれば形状記憶素材のボロンをエッジに使ってるからなんだっけ?(失笑)

135:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:47:32.51 UyZhf2LP0.net
取り敢えず
ワッチョイ aa32-jZV4
をNGにしといたw

136:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-jZV4)
16/10/11 23:48:50.56 fiYD2kNE0.net
>>132
いいとこ言うんかいw
肩透かしに笑ったわw
攻撃的だけど悪い奴ではなさそうだな。
フォーカルが本当に好きなんだな。

137:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/11 23:52:26.91 UyZhf2LP0.net
>>134もワッチョイでNG完了w

138:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/12 04:29:48.39 rLBc+w9B0.net
>>130
奇遇なんだが都内の楽器屋で視聴するのにsyroを持って回って聞いてたから
それわかるね。あのアルバムをいろいろなスピーカーで聴くのはたのしかった。
縦置きもした事あるけど位相感とかモノラルセンターは縦置きの方が
ハッキリしたかな。ただ無理して横に置くとスピーカー間が充実して
気持ち良いのでルームチューニング頑張りたくなるよ。

139:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 70b6-pu+C)
16/10/12 05:26:37.37 ubH/J5iI0.net
syro使ってる人結構いるんだな。
1曲目をローの確認に使ってるわ。

140:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa32-lsIp)
16/10/12 17:19:23.08 ZMJkG97k0.net
twin6だけにaphex twinってどんな釣りだよw
syroって古いハードシンセ使用だからそんなにレンジ広くないだろ

141:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx4d-jV/9)
16/10/12 18:28:07.25 Zct5PdESx.net
KRKのモニタは2種類あって
(1)VXTシリーズがフラットなスタジオモニター志向。クリアー。
(2)ROKITシリーズがドンシャリのズンドコサウンド、ちと中域が薄いというか
いかにも振動板が重い重い鳴り方、サイズの割にローが伸びてはいるが、その代わり中域が犠牲
試聴とかでどっちを聴いたかによってKRKに対する印象は正反対だと思う
ROKITシリーズはまるでBehringerの8インチ聴いたときを思い出すw
あれより音はいいけど中域の引っ込み具合とかそっくり
VXTシリーズはすばらしいよ
フラットで解像度高いしフォーカスも合ってる感じのサウンド

142:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 70b6-pu+C)
16/10/12 18:42:49.67 ubH/J5iI0.net
VXT、良いんだけど中域がちょっとつかみにくく無い?

143:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3599-Hiq+)
16/10/12 19:25:03.40 tqzgObJa0.net
ROKITも音質と値段考えれば曲作りからミックスまで楽しく出来るから目的によるだろうな
そう言えば昔のKRKとSolo6Beは似てる部分多いと思うんだけど音も似てるんだろうか

144:名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM01-pu+C)
16/10/12 19:50:10.73 xgr/LdHuM.net
昔のKRKはユニットFOCALだし。
評判聞かないけどexposeってどうなんだろな。

145:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b99-cmMM)
16/10/12 19:58:24.61 rLBc+w9B0.net
>>140
キックとかベースの中低域の雰囲気が凄く立体的で気持ち良くて昨今のソフトシンセ文化に耳が如何に毒されてたか再認識した。
もっと下のサブローチェックしたかったらzeddとか映画のサントラとかが良いんだろか。

146:l (ワッチョイ 7032-lsIp)
16/10/12 21:18:07.98 8aFpNhCl0.net
最近聴いているんだけど、Driveって映画のサントラなら結構下まで出てると思う。一曲目がいいんじゃないかと。
サントラ自体もとてもいい。まずはミックスとかサントラとか関係無しに先入観・事前情報無しで、映画を観る事をおすすめしておくぜ。

147:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/13 02:05:00.14 k7LHVlh10.net
ありがとうございます。
ググってみたらなんか面白そうな映画ですね。
まったく知らなかった。

148:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bbd2-aZS+)
16/10/13 17:43:42.37 5MiQJ8Fm0.net
LSR305使ってるんですけど、低域を広げたくてLSR308にしようかと思ってます。
フラットでなおかつ低域ももっと伸ばしたいとなると他にはゲネレックの上位モデルぐらいしか思いつかないんですが
中堅価格でアップグレードするのにおすすめありますか?

149:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdcf-DI90)
16/10/13 18:08:28.08 9mLjP3b3d.net
サブウーファーでもいいんじゃない?

150:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bbd2-aZS+)
16/10/13 18:43:01.03 5MiQJ8Fm0.net
>>149
サブウーファーはプロが使ってないイメージがあるんですが、大きめの高級スピーカーが使えるからですかね?

151:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sa97-2yk0)
16/10/13 18:58:16.42 A6S1YVMJa.net
サブウーファーて単独で音量調節できたり、部屋に合わせやすくて意外と良いもんだと思うわ

152:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd57-YFBq)
16/10/13 19:50:00.22 poRUEWk5d.net
オレはこの間自宅のeve207にサブのTs108使ったけどウーハーのノイズが207に出まくっちゃって散々だったよ
音の分離感も超イマイチで2発だけの時のほうが全然良かったわ、もう多分一生サブ使わない
という意見もあります

153:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7a9-vYzL)
16/10/13 20:00:20.89 05oE89rK0.net
それLFEに突っ込んだんだね。つなぎ方と設定が出来てないだけ。イブがもったいない
ネガキャンしまくり

154:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/13 20:19:30.91 +nzLFCnQ0.net
サブウーファーないと話にならんジャンルもあるからな
スタジオ写真とかでは写ってなくても実はあるってパターンは多い
そもそもジェネの8030やそれ以下はサブ併用が本当は前提って設計だよね
1000シリーズの時とは違って、ずいぶん上の帯域までしか出ないし
サブウーファーとの組み合わせは
1発で超低域まで出るものより使いやすいところはあるよね
必要に応じてオンオフできるから
昼間はサブウーファー使いつつ、
夜になったら住宅事情考えてサブウーファーオフで、とかできる

155:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87d2-G+84)
16/10/13 20:42:16.74 H05+jIlq0.net
セッティングの知識がある人、上手い人、そうでなくとも忍耐強い人ならウーファーいいと思う
俺はどれにも当てはまらないからウーファー欲しいけど我慢してる

156:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bdc-DI90)
16/10/13 20:54:43.72 SF6lfjLF0.net
結果出しながら慣れるまで大変だ
気持ち良いのには浸れるけど他で聴いてビックリとか

157:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/13 23:46:54.83 nWLecrdx0.net
狭いスペースにラージなんか置くぐらいなら
サブウーファーのほうがあらゆる意味で有利だよな
低音ってどうせセンターからしか出さんし

158:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87d2-YFBq)
16/10/14 02:06:33.99 BHVtAsCD0.net
>>153
そんなとこに刺すわけないじゃん
ちゃんと設定したよ

159:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb9f-o3S2)
16/10/14 02:18:58.29 EYT75nzK0.net
モニタースピーカー用のスタンドってみんな何使ってる?

160:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-DI90)
16/10/14 02:22:36.30 Yj0hMsUW0.net
>>159
kryna

161:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sa97-2yk0)
16/10/14 02:54:48.88 fVqBLK+Ra.net
>>158
同じメーカーのラインナップでそれってクレームなり返品対象じゃないの?

162:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-DI90)
16/10/14 03:15:46.80 V/Wcp+fS0.net
レベルマッチングをきちんと設定してあるのか確認する必要があると思うな。

163:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/14 03:54:49.09 AK18haQd0.net
>>159
レクスト

164:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a31d-tMT6)
16/10/14 07:14:05.62 QhN3d0v90.net
>>159
サウンドハウスのスポンジな台
案外 良いお値段…

165:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f32-2yk0)
16/10/14 11:19:06.65 gF2FKYXd0.net
>>159
KRYNA

166:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd57-YFBq)
16/10/14 11:39:44.38 HYqb+Q6Vd.net
旧型のアルティメイトの中に砂入れる奴使ってる モチロン砂入れて
新デザインは天板が丸いのが好きじゃない
その上にオーテクの一番重いインシュレーター

167:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87d2-G+84)
16/10/14 12:21:57.03 SYF+wlUA0.net
スタンドの話題は他にするスレも無いしどんどんやってほしい
俺はタオック狙ってるが安い買い物ではないから二の足踏んでる
スタンドはさすがに試聴とか無いよなあ

168:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd57-YFBq)
16/10/14 14:05:55.58 HYqb+Q6Vd.net
レクスト良さそうだよねちと高いけど欲しい

169:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87d2-G+84)
16/10/14 14:10:31.11 SYF+wlUA0.net
スタンドは重いほど良いと聞いたことがあるけどレクストとやらはマグネシウム製なんだな

170:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/14 15:07:10.18 AK18haQd0.net
レクストは柱細くて底板も小さくて充填剤も下三分の一しか入ってないというチューニングが売りなのよ。
共振を早く逃して足元で止める的なことらしい。

171:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/15 06:42:18.15 n/p78b7Q0.net
YAMAHAはどれも無難な音だね
MSP5、MSP7、HS5、HS7、HS8、どれも本当に無難な音でおすすめできる
ただし中を開けるとわかるがMSP3だけは実はバイアンプじゃないしマジしょぼいのでおすすめしない
HSシリーズも生まれ変わったね、HS50MやHS80Mの頃はこりゃだめだと思ったもんだが
HS5、HS7、HS8になってから全く傾向が変わってバランスのいいサウンドになった
しかも海外の販売に本腰を入れたのか、海外でHSめっちゃ売ってるよね。
MSPは日本国外ではそんなに本気で売っていなさそうであんまり見ない。
俺はとくにMSP5が好きだ
昔買ったMSP5はFOCAL、GENELECを入れた今でもサブモニタとして生き残ってるよ

172:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/15 06:45:12.54 n/p78b7Q0.net
ちょっと誤解を生みそうな表現だったので訂正
本当に無難な音でおすすめできる

本当に無難な音で(ペア10万以下の価格帯では)おすすめできる
コストパフォーマンス良いのが魅力だと思う
MSP7やHS8ならこれメインで仕事しろと言われてもやれる音だし

173:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/15 08:21:34.89 zg3O3sVs0.net
MSPとHSってどっちがどう良いとかあるのかな?
HSが海外で売れてるのってテンモニの代わりになりますよ的な
売り方したのかなと思うけど。

174:名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spd7-DI90)
16/10/15 10:33:23.56 e5YVNd/0p.net
>>173
サイズの割に安いから。
8いいよ。1セット買うといい。

175:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87d2-YFBq)
16/10/15 12:08:45.63 YYIY4sNW0.net
海外の自宅スタジオ写真でMSP一回も見た事ないなー
HSよく見るけど、売ってないんじゃないの?

176:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef99-DI90)
16/10/15 12:31:04.12 jBKX8sX/0.net
MSP7とHS8は価格差も大差ないけど、どっちがいいもんなの?

177:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/15 12:58:30.75 zg3O3sVs0.net
調べてみたらHS8逆輸入すると新品ペア送料込みで4マンでお釣りが来るね。
とんでもないコスパ。外国で売れてるという事の表れか。
MSPも売ってたけどこちらはそこまでは安くない。

178:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/15 13:08:01.19 zg3O3sVs0.net
間違えた。4マンは嘘でした。ペアで6マンちょいだ。

179:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/15 13:11:16.81 n/p78b7Q0.net
褒めたけど欠点的なことも書いておくと、
これはYAMAHA全般、MSPにもHSにも言えることだけど
同サイズ(5インチ、6.5インチ、8インチ)の他社のSPとそれぞれ比べると
大きさの割には意外に下の帯域まで伸びてなくって
(その辺無理してないから出音が素直なのかもしれんが)
具体的な数字で見ると、ショッピングサイトなどのスペックの簡易表記はYAMAHAの基本表記は(-10dB)なので他社と遜色ないように見えるが、じつは詳細スペックの(-3dB)あたりで比較すると、最低周波数がちょっと高いのがわかる
だから、自分のやっている音楽スタイルで必要な最低周波数から考えて、普通に思うより1サイズ上を買うか、サブウーファー入れるとより良いと思う
>>173,176
HSの方が1ランク上の部品使ってる・・・と営業社員に聞いた、みたいな話はたまに見るよ。開発者とかの発言じゃなさそうだから真実はわからんけどね。
ただMSPは何度かリニューアルしたけど最新の現行版ですら2006年発売と10年前のものだからそこも考慮に入れないといけないかも。
あくまで俺個人的な感想だがほとんど遜色ないように聴こえる。

180:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/15 13:25:02.72 n/p78b7Q0.net
>>173,176
まちがえたので修正↑
× HSの方が1ランク上の部品使ってる・・・と営業社員に聞いた、
○ MSPの方が1ランク上の部品使ってる・・・と営業社員に聞いた、

181:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sa97-jChb)
16/10/15 13:35:09.78 Rj3viWefa.net
自宅の簡易防音の部屋で趣味でDTMやってる
私にはMSP3は本当にありがたいモニター
コスパも良いし あまり大音量で出来ないので
助かる

182:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/15 13:55:25.66 FYxCwM3N0.net
日本の気候と電圧に最も適合してるのがYAMAHAだろう
もうYAMAHA基準でいいと思う
YAMAHAの各モデルと同サイズで、さらに下の帯域が伸びてる他社モデルは
おそらくどこかで無理が出ている

183:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7a9-vYzL)
16/10/15 14:38:02.35 4FteBt0g0.net
100回言えばほんとになるってか どこぞの国かよ

184:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/15 15:51:30.99 FYxCwM3N0.net
そんな煽りがあるのはもうお約束の上で言ってる
フォーカル君よりマシだろう

185:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/15 16:17:19.17 n/p78b7Q0.net
別に手放しに勧めてるわけじゃないよ
あくまで10万円以下ではの話だし
コスパが良くてしかも音も無難だからって話
あと、MSPの方がいい部品を使っているっていう説もそうかなと思うのは
MSP5とHS5のマニュアルの周波数特性グラフを重ねて比較してみると...
URLリンク(tfpr.org)
MSP5は高域が40kHzまで伸びているのに対し、HS5は21kHzぐらいから落ちている
下もHSよりMSPが50-100Hz付近のオチが少ない

186:名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxd7-yfIG)
16/10/15 17:04:39.16 cDDFkCXJx.net
俺はF特も低域もそれ以外も全てMSPが上だと思うが
HSは音の立ち上がりが明らかにMSPより速い
トランジェント感重視ならHSもあり

187:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/15 17:11:38.54 FYxCwM3N0.net
MSPはツイーターがチタンドームだけどHSは分からないな
個人的にチタン素材を超えるツイーターは他にないと思ってる

188:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/15 17:34:54.49 zg3O3sVs0.net
迷ったらとにかくmsp7買っときゃ問題ないという話はちょいちょい聞くけど
外国ではHSの方が人気があるといったあたりのニーズの差異が興味深い。
サブモニタとしてはあえてグレードの高くない部品の製品の方が
ニーズに合ってるということなのか。
あとツイーター素材はやっぱberyllium最強なのでは?

189:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/15 17:44:09.47 2Lo7LA+10.net
>>188
HSは帯域を欲張ってないから、よりメリハリのある素直な音が得られるんじゃない?
ヤマハの中では、
一台で済ませたい時→MSP
サブモニタとして活用したい→HS
みたいな感じでは?

190:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/15 20:51:03.47 zg3O3sVs0.net
ふむースペック上は劣ってもトランジェントがハッキリしてて無理してなくてコスパ良いかぁ。
他機種より使えるというイメージを得ている点では優秀だな。
テンモニの実績からくる信頼感あってこそか。
ただ一方で国産メーカー高級機頑張って欲しい。売るの大変なんだろうけど。

191:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/15 22:11:48.61 mGGrBfeq0.net
ヤマハのステマ工作乙w

192:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/15 22:22:58.33 FYxCwM3N0.net
>>188
ベリリウムみたいな手が出しにくいものはさすがに範疇外
トランジェントがハッキリってことはフルレンジみたいな扱いか

193:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/15 22:37:14.47 mGGrBfeq0.net
(海外でヤマハのモニスピのシュアなんて極小だろw)

194:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/15 22:38:24.54 mGGrBfeq0.net
>>193
(テンモニ以外でな)

195:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 00:37:41.28 nfi+jwTs0.net
>>192
自分ならサブ選ぶんならHS8みたいな大きいのではなく
フルレンジのちっこいの欲しいけどなぁ。大きなスタジオならともかく。
ちなみにベリリウムツイーターは破損した時ちょっと面倒くさい。(人体に対する毒性があるw

196:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 00:52:30.18 nfi+jwTs0.net
>>193
いやープロユースかどうか別としてhsは海外のオンラインショップ見るとマジで
相当売れてるようだったよ。
一番売れてそうなのはMAudioとKRKの安いやつでそれに準じるぐらい。
一方でmspはサッパリだったけど。

197:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srd7-Oa01)
16/10/16 01:06:27.55 bWGXjaRxr.net
>>195
小型で帯域をあまり欲張らず、素直で反応の良い音のスピーカーをサブに使いたいなぁ

198:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 01:34:28.65 V983vd0A0.net
>>196
買ってるのは所詮貧乏なアマチュアだろ?
プロだったらジェネとかFOCAL当たりじゃないか?

199:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srd7-Oa01)
16/10/16 01:36:56.01 bWGXjaRxr.net
(あっ、アフォーカル君だ)

200:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srd7-Oa01)
16/10/16 01:44:02.80 pwHvJJ/nr.net
いや
もう海外ではジェネリックからfocalに入れ替わってるよ

201:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb79-Oa01)
16/10/16 02:20:22.74 tpDdbbAL0.net
プロwwwww

202:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 02:25:16.48 nfi+jwTs0.net
プロの中で一番売れてるのが何かはショップの情報からはわからないなw
でも少なくとも今月のアクティブパワードモニタートップセラーみたいなの
見るとマジでhs7が一位だったw あとswissonicとか言う知らないメーカーが
プチ健闘してた。

203:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 02:49:16.67 V983vd0A0.net
>>202
それ、何処のショップよ?
ソース位出さないとなぁ。。。

204:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 06:15:16.96 nfi+jwTs0.net
2ch的に有名なヨーロッパのオンラインショップですな。
このスレでも昔挙がったかも知れん。

205:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bdc-DI90)
16/10/16 06:47:38.10 oe+Gm9qE0.net
販売のプロ

206:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 08:50:00.15 V983vd0A0.net
>>204
だからそのショップのURL位出せよw

207:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 09:09:06.67 V983vd0A0.net
フランスでの売れ筋
1 マッキー
2 KRK
3 ibiza
URLリンク(www.amazon.fr)
UKでの売れ筋
1 マッキー
2 M-Audio
URLリンク(www.amazon.co.uk)
イタリアでの売れ筋
1 JBL
2 マッキー
3 ヤマハ NS-AW392
URLリンク(www.amazon.it)
米国での売れ筋
1 マッキー
2 M-Audio
3 KRK
URLリンク(www.amazon.com)

208:名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srd7-Oa01)
16/10/16 09:33:52.00 bWGXjaRxr.net
やっぱりアフォーカル君だなぁ
そしてFocalはどこにも入ってない件について

209:名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdcf-DI90)
16/10/16 09:53:07.03 B6WPtToOd.net
amazonの売れ筋て

210:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 10:14:37.30 V983vd0A0.net
>>207
アダム全然売れてないなw

211:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3ba0-Oa01)
16/10/16 10:47:23.58 H22B1xwM0.net
サブウーファー導入したいんだけどなに買えばいいん?
genelec 8020に導入するパターンとadam s1xに導入するパターンで

212:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 11:10:43.05 nfi+jwTs0.net
>>207
swissonic でググるといの一番で出てくる店があるよ。ソレ。

213:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-DI90)
16/10/16 11:43:03.33 XVnYLwGK0.net
8020なら7040でいいじゃん。
クロスもレベルマッチも繋ぐだけだし。
軽くてコンパクトで羨ましい。
ADAMは持ってないので誰かよろしく。

214:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 12:09:41.43 V983vd0A0.net
>>212
URLリンク(www.thomann.de)
Denmarkか。
てか、この一店だけで語るのがそもそも間違いかとw

215:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 12:10:03.17 V983vd0A0.net
>>213
>>210

216:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 12:40:01.18 nfi+jwTs0.net
ソコねぇネラーがヨーロッパ圏から楽器買うのに結構使われてて2chのべつのスレでも
ちょいちょい名前が出てくるんだ。ヨーロッパ最大大手って勢いだよ。
言語設定を英語にして今月の売れ筋をカテゴリー別に表示できてそれ見ると
hsが堂々一位なんだけど、今携帯のちっこい画面で表示がゴチャゴチャして
てよく分からないw

217:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f43-8gCA)
16/10/16 13:25:09.25 kVWVkO0J0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
>>198
所詮CMSのターゲットなんて貧乏なアマチュアでしょ?w
>>214
.deなんだからドイツだろ.デンマークは.dk.

218:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d732-8qPS)
16/10/16 13:28:50.72 IafMwm8f0.net
YAMAHAのモニターって全体的に音に奥行きが無くて、平べったい印象がある。
大体の機種は基本的にライトユーザーが持っているスピーカーでは、どんな聴こえ方がするのかをチェックする、
という目的に使うもののように思えている。

219:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 13:59:51.06 V983vd0A0.net
>>217
>>31

220:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 14:03:17.41 V983vd0A0.net
>>218
ヤマハのスピーカはピュア向けでもそういう音質傾向。
確かに繊細で細かい音が出るけど機械的でリラックスしにくい音という感じ。

221:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f43-8gCA)
16/10/16 14:10:22.20 kVWVkO0J0?2BP(1003)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_hoshi.gif
>>219
その能書きを真に受けられる貧乏なアマチュアの合格点,低くて羨ましいなあw

222:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7a9-vYzL)
16/10/16 14:54:08.27 OZwcAlKW0.net
CMS爆安で買えたから良いんじゃないの!だれでも初物はうれしいもんだよ。
ベテランは感動少ないんだよ。
221はラージユーザーだけら つい言葉が過ぎるだけ。
フォーカルはサブ足さないとつらいからな~

223:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8791-8qPS)
16/10/16 14:57:33.92 5x2l2V+r0.net
フォーカルくんはここに来る必要がないのに来ているのが大問題。
フォーカル自体には罪はないんやが。

224:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 15:18:35.16 V983vd0A0.net
粘着煽り荒らしの
ワッチョイ 6f43-8gCA
をNG w

225:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 15:19:51.06 V983vd0A0.net
>>222
フォーカル聞いた事無いのねw
フォーカルは小さくても低音出るよ。

226:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 15:23:03.34 V983vd0A0.net
ワッチョイ 8791-8qP
もNGしとくw

227:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 15:26:15.19 V983vd0A0.net
CMS 65は50Hz迄フラットに出ている
URLリンク(prosound.ixbt.com)

CMS 40 の周波数特性(個人studioでの測定?)
URLリンク(www.gearslutz.com)
URLリンク(www.gearslutz.com)
URLリンク(www.gearslutz.com)

228:名無しサンプリング@48kHz (エムゾネ FF4f-YFBq)
16/10/16 15:42:47.79 VQ19xPS9F.net
ポップスの低音とダンスミュージックの低音も
意味がちと違うからねー
オレはフォーカルは低音出ないと感じたけど

229:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d732-8qPS)
16/10/16 15:43:32.96 IafMwm8f0.net
twin6の購入の決め手になった理由の一つとして、小さな音でもいける感触があったのよね
CMSはあまり聴いていないのよく解らない

230:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7a9-vYzL)
16/10/16 15:45:51.31 OZwcAlKW0.net
>>225
フォーカルは好みじゃないの!(当然聞いたことあるよ。高額品だけどね)
50Hzフラットでは足らないのね
>>221が突っ込む訳だわ
ユーザー層にギャップあるな~
CMS爆安で買えて良かったね それだけ

231:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 15:53:39.63 V983vd0A0.net
>>230
で、そういうアンタは何使ってるのさ?

232:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb3c-2yk0)
16/10/16 15:58:22.30 OW+ad+y50.net
ご自慢のラージで作られた作品を是非拝聴したいものだなあ

233:名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM2f-sy2e)
16/10/16 16:01:07.23 vUB7mjI3M.net
>>225
どんなモニタでも低音出るけどな
また真っ赤な基地外のネガキャン始まったなw
CyMoySpiaker 40

234:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sa97-DI90)
16/10/16 16:01:26.62 QlgAlP79a.net
>>227
アルファはどうなん?

235:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 16:14:47.82 V983vd0A0.net
>>233
は?
ネガキャンしてんのは
>>230
>>223
>>222
だろーがカス!

236:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 16:16:10.85 V983vd0A0.net
>>235
>>221もな

237:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 16:17:47.29 V983vd0A0.net
>>234
Alphaは更に低音出るみたいだよ。
YouTubeに音出しの動画あった。

238:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-Lzu8)
16/10/16 16:19:54.77 V983vd0A0.net
>>237
YouTubeで
 FOCAL Alpha
で検索したら出て来る。

239:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/16 16:50:44.15 fg/XX+pY0.net
>>238
で、宅録やDTMでCMS40使ってんの?
スレタイや板の名前を読もう

240:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-DI90)
16/10/16 17:04:22.19 XVnYLwGK0.net
ピュア板のfocalキチガイがDTM板に来てるの?

241:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 17:08:19.02 nfi+jwTs0.net
>>229
音量なりの低音が出てて多くもなく少なくもなくて感じが好印象だね。

242:名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd4f-Oa01)
16/10/16 17:18:05.71 izHs6SCId.net
DTM始めようと思うんだけど、マンションでの音だしで使いやすいおすすめなモニタースピーカーを教えて下さい。

243:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 18:04:29.54 nfi+jwTs0.net
CMS ,,, フロントバスレフだし電源スイッチもボリュームも前だし箱鳴りも抑えられてるし
しMIDEQついてるから机の反射調整できるしマンションで仕事するのに向いてる。
伝統的なキャラの音ではないけど売れたらいいなと思う一台。

244:名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMf7-DI90)
16/10/16 18:32:55.12 sZJXD8b8M.net
CMSっていうか、フォーカル君CMSしか持ってないじゃんw

245:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/16 18:39:28.17 fg/XX+pY0.net
>>244
音楽作らねぇのにこのスレに居るんだよなぁ
勿論、オーディオ板でもこの調子

246:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f6d-DI90)
16/10/16 18:45:21.68 hvVZloPi0.net
>>242
そのマンションでどれだけ音出せるかによって変わるでしょ。
俺はギター弾いただけで苦情くる所から、
苦情は来ないけど隣に音は漏れる部屋、
そして今は24時間管楽器でも音出しOKの部屋に移った。
おかげで今話題のFocalを毎日サブウーファー付けて爆音で鳴らしてるよ。

247:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 18:48:20.72 nfi+jwTs0.net
フォーカル君て結局誰なのよw 多分俺じゃないぞw
ピュア板にいたfocalキチガイがその人だとするならそれは俺じゃない。
あとこのスレ全部読んでないから経緯もわからん。
CMSは店頭で聞いて結構いいじゃんと思っただけで所有してない。
俺はbarefootとtwin6beをこないだ視聴して悩んだ挙句ブンブンサテライツが
使ってるからという理由でtwin6beを購入した者だ。

248:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/16 18:51:21.44 fg/XX+pY0.net
>>247
CMS40を使ってる聴き専の糞ガキ
ID:V983vd0A0だね。

249:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 19:01:56.42 nfi+jwTs0.net
ちがうよ。ちがう証拠もないけどね。
たまたまホントに偶然にfocal持ってる人が多いだけなんじゃないかな?

250:名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdcf-DI90)
16/10/16 19:09:42.23 qC9eyMDFd.net
関係ないけどブンサテのボーカル亡くなってたのか

251:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-RkdO)
16/10/16 20:06:27.65 nfi+jwTs0.net
すまん。微妙に意味取り違えた。違くない気がした。
>>250
川島という方が亡くなったらしいね。世界の損失。

252:名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd4f-Oa01)
16/10/16 20:20:50.72 izHs6SCId.net
>>246
一般的なマンションだけども。。。
ギター弾けるし、それなりに防音性はあると思うよ。初心者がマンションで使うスピーカーってそんな種類あるのかw

253:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d743-pg89)
16/10/16 21:01:14.96 YjMvZ0Lo0.net
>>218
モニターは奥行き無くていいと俺は思うわ
その状態で奥行きが出る様に作れば
奥行き出るスピーカーで鳴らした時壮大感さらに増すしね
只音出して奥行きある奴だとそれでいいと思ってしまうから
処理せずじまいで他所で再生した時後悔する事が俺の場合あるわ

254:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07e5-5A9G)
16/10/16 22:28:24.50 9bg2w/Xt0.net
知らない間にデノンもモニタースピーカー出してたのね
と思ったらM-AUDIOのOEMなのか

255:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/16 22:44:34.90 fg/XX+pY0.net
>>251
紛らわしかったりで大変申し訳ない
フォーカル君はお前さんのことを指してないから安心してほしい
と言うか、奴の呼び名を考えないとなぁ
Focalの製品が可哀想だ

256:名無しサンプリング@48kHz (アウアウ Sa97-DI90)
16/10/16 22:54:57.36 /aUwI7W5a.net
フォーカルの風評被害やん

257:名無しサンプリング@48kHz (フリッテル MMdf-sy2e)
16/10/16 23:02:50.30 aFnTMCH+M.net
一時期のたくえむ思い出すウザさだわ

258:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6fd8-DI90)
16/10/16 23:15:07.23 F0+aIZ560.net
そのフォーカル君とやらは
誰のことなんだ?
これだけ煽ってるんだから
スレを指定しろよ

259:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfe5-Oa01)
16/10/16 23:18:06.81 fg/XX+pY0.net
>>258
フォーカル君はID:V983vd0A0よ
>>235とかで18回書き込んでる

260:名無しサンプリング@48kHz (フリッテル MMdf-sy2e)
16/10/16 23:22:24.56 aFnTMCH+M.net
>>259
そいつ本人じゃねえの?w

261:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d732-8qPS)
16/10/16 23:49:06.30 IafMwm8f0.net
>>253
それは一理あると思うね。そういう事聞くと、サブに一つ平べったい音を出すものが欲しくなる。
基本的にあらゆる再生環境に対応するためには、あらゆるモニターでチェックするのがいいという事になるのだろうな。

262:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d732-8qPS)
16/10/17 00:00:38.70 ClQqYPCS0.net
いいものを作ろうとすると、色々と揃えなければならないものが出てくる。

263:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-kYqr)
16/10/17 00:28:35.43 Q4wC/ExM0.net
>>253
俺、それで結構悩んだ時期があって、奥行きがベッタリしたモニターで
過剰な奥行き作っても極端なことになるだけだったわ。
やっぱり奥行きの度合いが細かく見えるものの方がいいとは思うけど
曲のジャンルによるのかもね。生楽器おおめは辛い。
でもサブに奥行き少な目で別の長所のあるモニターがあってもいいとは思う。

264:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/17 00:47:28.86 sD9uWoP70.net
極論いえばB&Wみたいな
奥行きがっつり表現するスピーカーでミックスするのは絶対無理でしょ
だからいいんだと思う

265:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-kYqr)
16/10/17 01:01:03.92 Q4wC/ExM0.net
ああ、あくまで普通に楽器屋で売ってるモニタースピーカーの範囲の中でって意味だった。
B&Wはちゃんと聞いたことないわ。YAMAHAみたいなのだったらあれはあれで
よいのだろうな。というかモニターで高め(ペアで20万以上?)のやつはみんな解像度高くて
立体感あると思ってたけどね。

266:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff32-8qPS)
16/10/17 01:10:02.46 sD9uWoP70.net
まあ高めのオーディオ向けスピーカーってだいたい立体感で聴かせるものだからね。
あれはデザインコンセプトというか表現なんだけど、聴いとくと知識にはなる。

267:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2399-kYqr)
16/10/17 01:35:52.66 Q4wC/ExM0.net
>>266
特にB&Wとか言わなければオーディオ系のスピーカーの過剰に立体感が
演出された音っていうのは少しは知ってるけどね。例えばバックロードとかで
なんか低音作ってる嘘つきで癖のあるでも気持ちよい感じのやつとか。
売ってた場所の雰囲気も全然違うからそもそも仕事用に買おうとも思わないけど
ご褒美スピーカーとして一つほしいかもね。


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