17/01/21 23:17:18.11 Q1/PPyyR.net
>>826
それ昔から見る文だけど何のジャンルでどんな用途で使ってそれ感じてる?
851:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 03:52:51.38 8gVDqNV4.net
向うで反応ないからこちらにも
URLリンク(www.toneboosters.com)
IKのMic Room形式のヘッドホンシミュ
852:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 11:22:07.90 EZNbZKD2.net
とりあえずVSTエフェクト集めようと思ったけど、切りないなこれw
お前らどうしてるんだよ?
853:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 11:34:33.02 Z/DESfjO.net
>>828
Tone BoostersってだけでB級な気がしてしまうw
>>829
集めるって発想がまずおかしい
854:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 12:05:33.48 21OS3mFy.net
>>830
ReelBusは評価高いぞ
855:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 12:10:38.43 +tJnPU7Z.net
初めのうちは違いが分からないし、違いが分かっても何が良くて何が悪いのかが分からないからな
取りあえず各分野毎の定番商
856:品を2つぐらいもっとけばいい200万程度で十分足りると思う 安いもの、フリーのものを集めるのは止めた方が良い、時間と資金の無駄が半端ない
857:名無しサンプリング@48kHz
17/01/22 12:24:25.09 jaCfVrZo.net
どうもさんです。
返答とスレの上の方を見て察したわ。聞いた俺が悪かった。
858:名無しサンプリング@48kHz
17/01/23 05:42:05.47 PpQ4fguo.net
>>830
EQもまあ良いんじゃないか?>>TB
859:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 11:32:13.52 DDLM87x9.net
コンプを探してるのですが初心者のため良いコンプの基準がわかりません
取りあえずozone7とpro-c2のデモ落として聞き比べたのですが
同じスレッショルドでもコンプの効き目が全然違う気がします
コンプとはこういうものなのでしょうか?
ozoneは-20程度じゃ変化が少ないかんじですが、原音に忠実ってことで質がいいってことなのでしょうか?
個人的にpro-c2のほうが好きです
MJUCというコンプも評判がいいみたいですがやたら重いらしいので今はこの2つで検討してます
860:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 11:48:39.05 O9UXxmZy.net
アタックとリリースも同じにした?ハイパスの設定も同じにしないとダメだよ
ピーク検知かRMS検知かでも挙動は異なるよ
揃えた上で音の違いが分かるのなら好きな方買えばいい
861:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 14:25:51.06 imOGZs1d.net
コンプはジャンルや用途で選択が変わるから
どういう用途を想定しているか具体的に言った方が良いよ
862:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 14:27:03.83 InpCPFL0.net
コンプのパラーメータ揃える意味あんま無いけどな
863:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 15:29:30.00 XN1c+Z/i.net
善し悪しが分からないときはリファレンスを聞こう
なんか好きな曲持ってきてそれに近づけるのがいいコンプ
864:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 16:27:24.36 DDLM87x9.net
レスありがとうございます
アタックリリース、その他わかる範囲で同じ設定にして聞き比べしました
ジャンルはメタルです
たしかにコンプのパラメータ揃えてもかかり具合が全く違いますね
2つのコンプで似たような音を作ったりしましたがパラメータが全然違うかんじになりました
例えばozoneはアタック速くすると音が引っ込んでくれましたが
pro-c2はリリースも遅く設定しないと音が引っ込んでくれませんでした
糞耳なので間違ってるかもしれませんがスレッショルドなどの値も目安でしかないのかもしれません
865:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 16:38:25.61 DDLM87x9.net
残念ながらリファレンスでコンプを聞き分ける耳がありません
コンプ使いこなすとクオリティあがるらしいから取りあえず使っとこう!みたいなレベルなので
フリーのM compressorもなかなか良いように感じました
今はフリーで満足するレベルなのかも
866:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 17:16:18.93 DDLM87x9.net
訂正しときます
pro-c2でもデフォ設定のオートゲインをオフにしたらリリースいじらずに
アタックを速くしただけでもちゃんと音が引っ込んでくれました
867:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 17:45:31.99 O9UXxmZy.net
∧∧
(・ω・)
/( )ヽ
| |
∧∧
ヽ(・ω・)/
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
868:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 18:34:13.24 9XPsBwqB.net
CytomicがKVRでストンプボックスディストーションプラグインを出すって言ってる。
869:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 19:23:10.08 FpUrY74n.net
まあ、取り敢えず定番のコンプを一つだけ買ってそれを使い潰すといいと思うよ
一つのコンプに精通すれば、後はそれを補助出来るものを揃えていけばいいから
右も左も分からないまま買っていくと時間と金の無駄が半端なくなる
best compressor 2016で検索すると色々出てくるからそれを参考にしてみ、個人的にはルネコン、oxford dynamics、pro-c, compas
870:sion, daw付属あたりをおすすめする
871:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 19:28:12.45 cjNo4pq+.net
俺もルネコン、それとThe GlueとBig blue Compressorをオススメする
872:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 19:40:48.65 c/Kzwebs.net
自己解決した上に解決方法を教えてくれるのは有難い
873:名無しサンプリング@48kHz
17/01/30 22:19:22.27 ffD7JEzh.net
Pro-C2で全ての用途に対応できるよ
874:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 00:32:01.11 rEwtomUO.net
>>848
むりでーす
875:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 00:47:39.96 LqfipVYP.net
Pro-C2でリダクション(圧縮)量を見ながらやるのが分かりやすいかもね
まぁそれなりのことはできるし、視覚的にわかりやすいし
876:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 00:52:06.99 ZfRJrNYK.net
コンプ、ヴォーカルに限って言えば
wavesのrvoxはとても便利
スレッショルドとゲートの2つのパラメーターしかない
でもかなりいい感じになる
あれはおすすめ
877:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 00:59:50.60 hRPUn2c3.net
中身L2でしょ?
878:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 20:26:33.42 BByoyd/N.net
おれはネクター2のコンプが好き
879:名無しサンプリング@48kHz
17/01/31 23:30:00.57 Hum/g2ki.net
Inear Displayからフリー物
URLリンク(www.ineardisplay.com)
880:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 00:20:25.20 ze4jZ9QB.net
Black Rooster Audioからフリーのアンプヘッドエミュ
URLリンク(blackroosteraudio.com)
881:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 03:54:02.08 nRIsjGM/.net
Barricade新しいの出てたんだな
URLリンク(www.toneboosters.com)
今年出るっぽいLimiterNo6の方を楽しみに待ってる
882:831
17/02/04 12:53:36.70 3NANssp1.net
コンプいろいろ試しましたがどれも好みの差のような気がしました
883:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 12:55:59.10 3NANssp1.net
the glueは味付け強くてとても好みでした
安いわりにtone boostarsのコンプとeqがとても使いやすかったです
今の自分にはいいコンプとか聞き分ける耳がないようなので
しばらくはこれで、セールがあればfabfilter狙おうと思います
fabはマキシマイザーも試した中では一番良かったので
みなさんレスありがとうございました
884:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 12:58:14.07 3NANssp1.net
まちがえました
boostars→boosters
885:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 15:02:23.95 lj4lUNIM.net
>>858
the glueコンプ部分は癖ないんだけどな
味付け欲しいなら他もう少し探すともっと好きなコンプ見つかるかもな
886:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 17:35:19.53 WyMOA2VG.net
音が一体化するのは十分癖あると思うよ、もちろんいい意味で
887:名無しサンプリング@48kHz
17/02/04 18:47:39.22 lj4lUNIM.net
>>861
見た目似てる他のSSLバスコンのが音や動きもっと癖強いけどglueは現代的で綺麗だからね
癖欲しいなら他もっと探してみたら?て意味
888:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 01:56:31.26 QP6KIupb.net
>>856
V3持ってるし重宝したけどIKセールでStealth手に入れちゃったからなぁ
トラック毎ならV3で間にあうしスルーかな
889:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 10:02:46.88 1BSvmA/r.net
同じSSL系コンプでもWavesだけは癖が強過ぎて今となっては使い物にならんな。
特にステレオで使う場合は必ず横のワイドが狭くなるからオススメできない。
890:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 16:43:24.32 9Un7+19G.net
the glue欲しいなー。あんまりセールやらないよね?
891:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 19:25:57.45 leqrVlrf.net
pro-cみたいなデジタル精密系と、
2Aや76みたいなビンテージモデリング系をそれぞれ2,3種類あると完璧かな。
てか、前者と後者は必須だとおもうんだけど。
892:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 19:26:42.52 leqrVlrf.net
SSL EQは使いこなせ
893:ばとっても気持ちいい音になるのに・・・・笑
894:名無しサンプリング@48kHz
17/02/05 19:27:31.98 leqrVlrf.net
あ、EQじゃなくてコンプだったか・・・
シツレイしました、消えます
895:名無しサンプリング@48kHz
17/02/06 23:34:57.60 r5wNp+g7.net
>>866
pro-cがデジタル精密系?お前ぺーぺーだな
896:名無しサンプリング@48kHz
17/02/07 09:18:47.24 0olvW4Cc.net
Opt系コンプのブライドテストやってて面白かった
結果はスレッドの最後にあるからよければどうぞ
URLリンク(www.gearslutz.com)
897:名無しサンプリング@48kHz
17/02/07 12:08:58.36 lPQDyhwg.net
ブライドテストわろた
898:名無しサンプリング@48kHz
17/02/07 12:13:25.30 tMyrjK4C.net
>>870
誰もプラグインには言及してなくてわらた
IK持ちだけど他と比べると暗いのはサチュレーションが足りないのかな
Klanghelmが好きでないのは確信できたが他試したくなった
899:名無しサンプリング@48kHz
17/02/12 19:26:59.39 snJDsT1o.net
>>869
862なのですが、どういうコンプをデジタル精密系と言うのかお教えくださいませ。
900:名無しサンプリング@48kHz
17/02/12 22:25:02.86 J7Z4Ps10.net
865じゃないけど、できるだけ音色を変えずにダイナミクスだけ調整するコンプかな
それだと手コンプがぶっちぎりの最強だけど
901:名無しサンプリング@48kHz
17/02/12 23:04:00.85 iwmCBPEL.net
ダイナミックEQくらい使えよ素人ども
902:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 00:55:08.92 2K4DcDfY.net
すぐ上で、出来るだけ音色を変えずにという話が出ているのに、即音色を変える話を出してくるのは何でなの?
903:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 01:17:41.33 QaXsDiaW.net
コンプなんてWaves C1みたいなシンプルなUIに
複数のアルゴリズム変更メニューが付いているだけでいいんだけどな
いちいちリアルなハードっぽいUIとかいらないし
スレッショルドが無く入力ゲインを調整するタイプなんて面倒なだけ
904:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 01:24:26.21 vDxhSm28.net
もしかして Melda
905:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 01:41:36.51 qcUm9ESg.net
もしかしなくてもMeldaな
906:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 10:42:00.68 jI/eihSh.net
lvcaudioからも1176,la2aエミュでた
イントロ$12.5
guiが小さくてちょっと使いにくいけど、ikのよりクリアでよいと思った
907:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 16:23:31.07 6WXVnKu5.net
>>874
ちなみにこういう用途だとみなさん何使ってる?自分はcompassionかルネコン使ってるけどいまいちぱっとしない
手コンプするべきなのだろうけど、大変すぎて心が折れる
908:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 16:45:30.75 2K4DcDfY.net
アタック感とかは調整できないけど、音量だけ均一化したい時とかはMV2辺りが地味に便利。
909:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 16:46:34.82 v0nZhQPD.net
楽器にもVocal Rider使っちゃう。
WAVESって地味に便利よね。
910:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 21:33:07.25 0+S7Kshq.net
FLは入力音のコントローラーがあるからトラックの音量に繋げば
Vocal Riderみたいになるし、EQに繋げばダイナミックEQになる
LiveとかSONARもそういう機能なかったっけ
手コンプはもうしてないな
911:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 21:41:21.60 bUPe7Wbl.net
手コンプが分からないんだけど、オートメーションで音量調節すること?
確かにFLのピークコントローラーはそうやって使えるけど、コンプで潰した感じとかとは少し違うと思う
912:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 21:45:41.41 Ctgt9jBF.net
>>885
手コンプってのはサイドチェインコンプ入れて
声が大きいところで手をパチンとクラップ鳴らしてコンプかけることを言う
913:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 22:09:11.91 SES2MvvE.net
いやー、面白すぎて
914:びっくりしたわ 非常時に誰より先に死ぬタイプだな
915:名無しサンプリング@48kHz
17/02/13 23:26:13.68 bCuIObMM.net
厳選したホワイトノイズを丁寧に23層
手コンプで一つ一つ師挙げた1品
916:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 01:00:02.45 7GujW/lq.net
Level Magic
917:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 01:06:53.90 0O8YAxYl.net
>>888
でも高いんでしょう?
918:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 08:25:49.74 jxUVCLRa.net
>>884
Peak Controllerはアイディア次第で無限の可能性があるよな
Fruity Limiterもいいよな
基本的に音質を全く変えないからレベラーとしても使える
Fruity LimiterをATT 1000ms REL 1000msにして
自分でナレーションした音声を通すと凄いクオリティー
要はボリュームのオートメーション書いてるだけ
生演奏はとりあえずこれで揃えてからミックスすると捗る
919:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 19:23:35.64 6e46AWI/.net
L1でもPro-Lでもリミッターなら何でもいいがでリリースおそーーーーくして潰すと超クリーン
920:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 19:52:43.32 jxUVCLRa.net
超クリーンってほどでもない
較べてみれば簡単に分かるが若干荒くなる
921:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 21:24:15.59 r/gHFN5a.net
ピークコントローラーの優秀さは良いよね、LFOまで付いてるのが本当に変態
>>891
Fluity Limiterのゲインだけ調整してマキシマイザー前段に挿してのインプット調整とかよくやる
でもコンプの方は大して質良くないね
922:名無しサンプリング@48kHz
17/02/14 23:06:49.07 jd5aUiXt.net
ん?今みんなブラインドテストに答える用意できてるって言ったよね?
923:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 01:35:24.67 SEp/YmJu.net
しかし返事はなかった
924:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 02:36:10.41 1PCrzVYU.net
PRO-Lのトランスペアレントモードでアタックリリース1000msルックアヘッド5mでチャンネルリンクってオーバーサンプリング
エクセレントクリーンリミッター
925:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 04:24:39.09 ui0K/yWc.net
Fluity Limiterのコンプは音の歪みが早いから、ブラインドテストとか以前の問題だと思ってる
926:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 05:29:56.74 HxrA9NHN.net
>>897
ルックアヘッドそんなに上げたらトランジェントが緩くなって音がぼやけちまう
927:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 11:06:19.55 1PCrzVYU.net
>>899
素人?ルックアヘッド短いほどクリッパーになってくんだぞ?
お前は歪んで倍音増えてるのをトランジェントが生きてると勘違いしてるだけ
928:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 11:12:30.31 sEzBdGVK.net
素人とか言う時点でこの人自分に自信無いんだろうね
929:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 14:04:23.42 OUNSnlV/.net
>>900
自分で確かめてごらん。シェイカーのループとかでいいから
pro-lに突っ込んでルックアヘッドを0msから徐々に上げていくと、トランジェントが失われて音がぼけてくるのが分かるはず
ちなみにこれは公式マニュアルにも載ってること。威張る前にちゃんと読んだほうがいいよ
930:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 14:16:28.78 OUNSnlV/.net
読まずに突っかかられてもアレなんで、その箇所だけサービスで訳しとくか
マニュアルp.12
「ルックアヘッド・タイムがとても短い場合、リミッターが望ましいレベルまで動くための時間が十分に取れません。
これにより、一般的にはトランジェントが保持されやすくなり、音圧は上がります。しかし歪みが生じる可能性があります。
一方、ルックアヘッド・タイムを長くするとより安全ですが、音圧は小さくなり、
トランジェントはミックスの中でやや埋もれやすくなるかもしれません。」
ということ。
931:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 14:18:53.41 nzLCPnUN.net
二人ともちょっとづつ合っててちょっとづつ間違ってる
932:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 14:33:56.15 OUNSnlV/.net
間違いの箇所は具体的によろしく。正しい話に訂正するならスレ的にも有益
933:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 14:43:45.48 annucAPG.net
生暖かく見守るほうが面白い
934:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 16:30:58.70 jldIH6yp.net
>>905
そもそもお前はスレの流れわかってない
手コンプ辺りから読んでレスしてね
935:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 16:37:07.84 WH3xh1/U.net
テコン・プー!
936:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 17:04:04.46 rrzz6NKm.net
>>902
だからね歪んででもアタック残したぁーいみたいなゲスい話じゃないんだよボク
そのIDもお大事にね
937:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 17:41:35.34 OUNSnlV/.net
>>909
ゲスもなにも、お前の言ってるルックアヘッド5msだとトランジェントが相当犠牲になるんだけど
それはいいのか?単に音が歪んでなけりゃいい、って話ならいいんだろうけど
俺はてっきり、トランジェントも含めたトータルの音色をできるだけ変えずにダイナミクス調整するにはどうしたらいいか
っていう話をしてるのかと思ってたんだがな。スレの流れ的にも。
5msってのは設定可能なマックス値だから、もしトータルの音色を変えたくないならそんな極端な値はおすすめしないがね
938:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 18:33:45.93 lxQibNO6.net
>>905を無視してる時点でねえ
おかしいおかしいって騒ぐだけで、具体的な間違いの理由や何が正しいか説明しない馬鹿多すぎ
おかしいって騒ぐだけなら荒らしと変わらないわ
939:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 18:44:05.24 sLK3Pssf.net
何が正しいかを教える必要はないな
無礼な奴に勉強させる必要はない
ただヒントは与えなければ駄目だ
それで考えさせる
ヒントは絶対間違っていてはいけない
分かる奴は分かる
分からない奴は一生分からない
ここではそれが最善だと思っている
940:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 18:55:06.63 eEObZdu2.net
縦読み出来ねーじゃん
941:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 18:59:38.18 X5Avxet4.net
偉そうにw。
横からすまんが俺はいい情報交換ができそうでできなかったこの流れがとても残念。
2ちゃんだから仕方がないとはいえ海外のフォーラムみたいに建設的な議論にならんよな。
出し惜しみを匂わせて実は何も語れない奴とかマウント取りたがる奴ばっか。
942:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 19:00:03.36 rrzz6NKm.net
>>910
トランジェントが相当犠牲て言ってるけど、899でやや埋もれやすくなるかもしてません
と、ボクちゃん自ら訳してるんだよ?だいじょぉぶ?お熱とろうね
943:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 19:19:33.51 OUNSnlV/.net
>>915
マニュアルに書いてある「やや埋もれやすくなる」ってのは通常の数値の範囲内の話だよw
さっきも言った通り5msは設定可能な最大値なんだから、トランジェントが相当犠牲になると言って何もおかしくない
実際に聞けばわかると思うが。
ちなみに、Transparentモードでベストな結果を得るには「ルックアヘッド0.5ms未満」とfabfilterが言ってるんだが
その箇所は読んだのか?
fabfilterがベストと推奨している値が0.5、お前の5msってのはそれの10倍だぞ?
その点も考慮して指摘のレスを入れたんだが。
それで良いというならもうこれ以上言わないけどな
944:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 20:04:25.74 jldIH6yp.net
>>916
URLリンク(www.amazon.co.jp)
945:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 20:47:10.87 841TIjEl.net
ルックアヘッド上げたらのっぺらするのは聞けば分かるだろうに
946:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 21:03:30.55 aazD5lFp.net
Look your head
947:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 22:06:27.36 mLzGwF5J.net
ハゲてます。
948:名無しサンプリング@48kHz
17/02/15 23:45:33.34 shof5giW.net
>>916
相手は気になるとこをわざと煽って知識貰おうとしてるだけだぞ
949:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 12:41:54.52 4I
950:p6UgVN.net
951:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 13:08:02.91 TriAMFYs.net
正直買わん方がいいよ高いし
952:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 13:16:09.90 jIFrvNkd.net
そうだな。こんなんに付き合ってるほどヒマじゃねえ。SAND興味あったんだが他のメーカーのプラグイン買うわ。bx_console買っとくんだった。
コンソール感演出できるプラグインおすすめない?
953:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 14:18:22.72 ttHxqG8J.net
bx_consoleっていいの?
当時デモ動かんままで何も分からんかったんだが
954:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 14:25:07.32 S53+o6wu.net
Brainworxみたいな小物よりNeburaの方が数倍は使えるだろ。。。
955:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 14:47:23.86 FXhVtzdq.net
nebura(笑)
956:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 14:59:00.28 jIFrvNkd.net
Acusticaはどれだけ良かろうがオーサライズ形式変えるまでは手を出さないと決めたのでそれ以外で。常に固定の環境でミックスする訳でない人間にはあのオーサライズは無理だ。
UADはオーサライズ楽で良いけどすぐDSPの上限に達してしまうのがね。
957:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 15:09:46.08 FXhVtzdq.net
中の人が死ぬほどガンコだから絶対変わらないと思うわ
オーソライズもクソみたいなHPも何百人から不満言われても全く直さねえんだもん
それはともかくコンソール感ならslateのvccとお好きなEQ併用って手も
958:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 15:28:59.54 jIFrvNkd.net
そうね~。VCC使ってて気に入ってるけど思うところあってミックスの仕方が変わるくらいの刺激が欲しかったんだよな 。
EQは何が好き?俺はPSP E27をマスターにも入れちゃう。
959:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 17:54:01.33 vLEkqVGI.net
softubeのconsole1で良いじゃん。
今ならneve付いて5万。
960:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 18:04:04.32 jIFrvNkd.net
安いね。ありがとう検討させてもらうわ!
961:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 20:46:52.43 jjYkbuEE.net
さすがにルックアヘッド5msで
アタック、リリース1000でクリーンとか笑えるな
962:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 23:13:50.43 gdCuSZql.net
質問したいのですが普通のコンプとバスコンプの違いってなんですか?
ネットで調べてると色付けが少ないものがバスで使用されることが多く
そのことからバスコンプと呼ばれていて普通のコンプと明確な違いはないと自分では認識しました
バスコンプにもバスと単体トラックのプリセットもあるし
sleep freaksの動画では普通のコンプをバストラックに使ってもいいと言ってました
ということはバスコンプも普通のコンプ同様単体トラックで使うのもありなんでしょうか?
963:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 23:19:13.27 XgLhDHPj.net
トランジェントキチはマニュアルでも読んでろ
964:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 23:21:55.29 XgLhDHPj.net
>>934
卓のバスに付いてたコンプの名残でそう読んでるだけで明確な違いは無い
965:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 23:24:37.52 1BS0FtFC.net
>>934
あまり気にせず好きにすればいいってのが現状
色付けがというけどFairchild 670だってバス、マスターに挿すこともあるし
Glueと呼ばれるものを一つは持っとくとミックスが楽です
966:名無しサンプリング@48kHz
17/02/16 23:45:59.89 gdCuSZql.net
>>936 933
ありがとうございます
胸のもやもやが晴れました
967:名無しサンプリング@48kHz
17/02/17 07:50:18.63 MhbUeFqB.net
遅レスだがコンプの挙動分かってるか?
Fruity limiterのコンプはRMSコンプだぞ
LimiterのATTがルックアヘッドになる
Susを0にすればPeakコンプとしても使える
つまみ弄って耳でちゃんと聞いて理解しようぜ
全てのプラグインについても同じだ
何か読んで思いこんだり人が適当言ってるのに騙されたりしないようにな
968:名無しサンプリング@48kHz
17/02/17 10:12:07.22 4zwV06iH.net
えっじゃあattack1000msって実質lookahea(r
969:名無しサンプリング@48kHz
17/02/17 17:26:11.11 b5P1rBDw.net
確かに
リミッターやコンプのベストな設定なんて曲によって全然違うのにアタック、リリース〇〇msがクリーン!とかバカじゃねぇの
970:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 03:25:10.26 k7rUBjIy.net
>>891が発端だよねぇこれ・・・
971:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 03:30:17.65 D96f5QP/.net
みえみえの釣りにわざわざ反応した馬鹿が悪いわあんなの
972:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 03:31:15.52 ZP9ZFiW2.net
いやまて単なる天然の可能性も否定できまい
973:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 08:10:23.87 OAZkgpz/.net
Pro-Lでエクセレントクリーンくんはふつうに天然だと思う
974:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 10:03:21.45 dRs+MROq.net
両方天然だな
まあ何も語り合えない煽りあいよかマシだったけど
975:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 21:56:30.51 CQNNCyxZ.net
何を叩いてるのか知らんがFruity LimiterのATTはルックアヘッドだぞ
当然1000msにすると発音が1秒遅れる
Fruity LimiterのCompにもATTが付いてる
こっちがコンプのアタック
976:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 22:14:53.32 FCtIjGOg.net
スレ遡って、どうぞ
977:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 22:40:56.41 CQNNCyxZ.net
めんどくせえよw
違うならおk
978:名無しサンプリング@48kHz
17/02/18 23:35:59.46 ZP9ZFiW2.net
>>949
こんな感じ↓
Fruity LimiterをATT 1000ms REL 1000msにして自分でナレーションした音声を通すと凄いクオリティー
→PRO-Lのトランスペアレントモードでアタックリリース1000msルックアヘッド5m(で同じくクリーン)
→そんなにルックアヘッド上げたらトランジェントが緩くなって音がぼやけちまう
さすがにルックアヘッド5msでアタック、リリース1000でクリーンとか笑えるな
ちくわ大明神
→遅レスだがFruity limiterのコンプはRMSコンプATTがルックアヘッドになる
(※Fruity LimiterをATT 1000ms=ルックアヘッド1000ms=トランジェントは犠牲になったのだ)
→みえみえの釣りにわざわざ反応した馬鹿が悪い
→後釣り宣言パネェす
979:名無しサンプリング@48kHz
17/02/20 07:57:22.70 SULdRw6o.net
>>891が糞耳無知だっただけだろ
引っ張るような話題じゃない
フリースレが終わるがここと統合でいいんかね?
980:名無しサンプリング@48kHz
17/02/20 08:01:39.14 1/MDwsQw.net
フリースレとか見てないからフリーはフリーでやってくれ
981:名無しサンプリング@48kHz
17/02/20 08:04:47.98 UpPVHz81.net
明らか荒れるから別にしとけ
982:名無しサンプリング@48kHz
17/02/20 08:14:50.28 SULdRw6o.net
ん、了解
983:名無しサンプリング@48kHz
17/02/20 23:58:41.79 I1GWH/yh.net
>>950
おおサンキュー
なんつーかお前のIQが低いのだけは分かったよw
分かってると思うが俺は一行目のレスな
荒れてるところを読む意味はない
そういうことだ
>>951
FruityLimiterを使った上でそう言ってるならお前の耳じゃ一生プロにはなれない
そういうことだ
984:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 00:43:25.46 /82SW+AC.net
>荒れてるところを読む意味はない
がっつり読んで我慢できずに反論しちゃう先輩ぱねぇっすw
985:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 10:02:09.74 3231h7Id.net
修復不可能な傷をさらに広げたがるとか何なのこの人>>955
986:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 14:22:20.37 A0RRS69L.net
つまらんツッコミ入れてるバカと同じレベルの人間だろ
つまりお前らなかよくしろってこと
987:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 17:30:03.01 HqfHkhRy.net
真スルーできない時点でフレンズなんだぜ?
988:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 20:25:10.41 ZmIibZe5.net
Invisible Limiterのマニュアルのオーバーサンプリングの欄に
「必ずしも数値が高ければ良い結果になる、という訳では無い」
という記載がありますが、これはどういった理由によるものでしょうか?
あるならあるだけ高くした方が良いもんだ�
989:ニ思っていたんですが… 無知で申し訳ないのですが、処理が重くなる以外でのデメリットがあったら教えて頂けないでしょうか
990:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 21:21:55.57 zZp6B0dy.net
追記
できれば中川さんの珍回答も聞きたいです
よろしくお願いします
991:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 22:27:38.63 8r5GB4kH.net
>>960
そのソフト持ってないしよく分からんけど、
音質的に良いものが音楽的に良いとは限らないという話では?
極端な例で言えば24bitの音より12bitサンプラーで加工した音の方がパンチがあってカッコいい音になったみたいな。
992:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 22:42:31.39 3231h7Id.net
>>960
閾値を超えた/下ったの判定で神経過敏になり過ぎるとかないかなぁ?
実際のところ、こうしたプラグインでオーバーサンプリングが弊害になったって話は聞かないけど
どこかで突っ込んだ説明してくれたレスがあったな(失念)
993:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 22:59:09.71 9+g5mC1K.net
fabfilterの公式もオーバーサンプリング弊害書いてた気がするけどどこだったか忘れたわ
994:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 22:59:14.40 zZp6B0dy.net
>>962
仰る意味はよくわかるのですが、そういう理由でわざわざマニュアルに書かないでしょう
申し訳ないのですが却下
995:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 23:09:43.12 8r5GB4kH.net
それは単なるあなたの感想なので却下とか言われてもなぁ。
996:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 23:14:53.22 n9cpbzqH.net
却下w
ひでえな。言ってる事間違ってないと思うけど。
楽曲が求める最適な値をちゃんと見極めなさいって事でしょ。
997:名無しサンプリング@48kHz
17/02/21 23:21:58.97 9+g5mC1K.net
ID違うし別人の釣りだろ
998:956
17/02/22 00:09:11.45 LpIYflKr.net
>>961と>>965は別人です、こんなところでなりすましにあうとは思わなんだ
ぜひ次スレはワッチョイ付きで建ててほしいですね
>>962 >>967
使用する曲の持つ味に合わせてね、というような意味合いでしょうか
電子音が多いバンドサウンドやEDMなんかは、特に気にしなくても大丈夫かなぁ
>>963
確かに、本当に微々たる差なのかもしれないけど、気になっちゃうという心境です
何か明確に「この数値ならこういう音が向いてる」とかあれば良いんですけど、無いでしょうし…
あんまり気にしすぎてもキリがないし、自分の精神衛生上基本的には最高設定でやろうかなぁ
999:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 00:14:59.61 uKKK/b1w.net
>>960
別に負荷とかレイテンシが許すなら許すだけ高くサンプリングしてもいんでない
ある程度以上は負荷の増加に見合うだけの向上は無いよって話だと思う
1000:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 00:23:23.19 03pbWnq1.net
確かオーバーサンプリングしたのを元に戻す際に何かあった気がする
その辺分かりやすくレスしてくれた人がいたんだがどのスレのどのレスかも今や埋もれてなぁ・・・
1001:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 01:12:44.21 d6orcdsK.net
なんか俺も見たぞ
割り切れなかった端数みたいなのを
元に戻す時に無理やりどこかに押し込めることになるからどーのこーのみたいなやつ…
1002:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 01:26:52.10 EL2GdMtP.net
オーバーサンプリングしたのをリサンプリングする際に、半分の周波数とか1/4の周波数とかに
落とすならそれ程問題ない。
それ以外の場合(例えば48kHzでサンプリングして44.1kHzにするとか)はどうしても補完が必要になる為誤差が発生する。
補完アルゴリズムにも色々あって、非常に高音質に補完出来る事もあるけど、誤差が積もって聞こえてしまう場合もあるので、
通常ダウンサンプリングする場合はディザをかける。
ディザってのはつまりノイズを付加するって事なんだけど、これによって誤差で出てくるノイズをバラバラのタイミングにする事で聞こえにくくする。
まぁそういう対処もあるけど、半分のサンプリング周波数にダウンサンプリングするのに比べるとあまり宜しくないのでその辺気をつけた方が良いですよ、という事ではないかな
1003:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 02:02:51.23 8U8oIAdx.net
エフェクトは違和感無ければ気にしない
むしろ音源側、Kontaktとか使ってて元ネタが古かったり
レートが分からん物がごちゃまぜにされる方が精神衛生に良くない
1004:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 07:39:48.55 7cQ7zzEs.net
ERA-N: multi-patented single-knob denoise plugin
URLリンク(www.youtube.com)
ちょー簡単デノイズ系が出て来た
1005:名無しサンプリング@48kHz
17/02/22 23:56:52.99 sh8d/BiR.net
えらんいらん
1006:名無しサンプリング@48kHz
17/02/23 18:57:40.60 1Ov0SWmr.net
IIEQ Proがアップデート♪
Piano Roll displayが加わったということだわ
1007:名無しサンプリング@48kHz
17/02/23 20:18:31.58 SL0a6x8m.net
アイゾトープのボーカルシンセのデモをAbleton Live Liteで使ってみたんですがプラグインすると再生するときに音割れが凄いんですがこれはなにが原因ですか?
1008:名無しサンプリング@48kHz
17/02/27 13:46:45.21 5/KfOsPP.net
KontaktのNo Found Libraryの治し方がイマイチわからん
1009:名無しサンプリング@48kHz
17/02/27 14:49:57.02 tycKZJdA.net
>>979
管理者権限で実行
1010:名無しサンプリング@48kHz
17/02/28 22:59:18.07 RNkR3DnT.net
またリバーブ出すのか。
URLリンク(www.exponentialaudio.com)
1011:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 05:26:05.50 WAmMtaTv.net
>>981
ここと2Cならどっちの方がいい?
わざわざILok買うほどなのか気になる
1012:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 07:55:47.32 m5KmFfn0.net
このリバーブはわからないけどRoom系とか狭めの空間のナチュラルな響きが素晴らしい。
B2はホール系とかガツンと聞かせるイメージ。
俺はロック系メインでプラグイン沢山使うし重いB2は使わない。Relab LX480が好き。
1013:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 11:03:37.80 laA+85wN.net
>>981
そこの記事が面白かった
やっぱ初期反射には拘るべきなんだな
1014:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 13:37:31.76 INsaTAdZ.net
見た目同じすぎるんや
1015:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 13:38:34.43 Cta1HaaG.net
鬼太郎の誕生日は2月30日なんだわ
1016:名無しサンプリング@48kHz
17/03/01 13:45:40.80 7TLBdA9n.net
B2は重いというか、設定次第で重くなると言う方が正確だな
普通のルームやホール系なら別にたいして重くないよ
diffusionやdualをオンにすると独特な音になるかわりに一気にCPU持っていかれる
1017:名無しサンプリング@48kHz
17/03/03 21:27:47.39 b1ng+tP1.net
black roosterからVHL-3CとVEQ-5がリリース、VHL-3Cはフリー
EQP-1Aも後からリリースして欲しい
1018:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 07:11:14.22 NzCSf5sf.net
市販のCDを手持ちのウォークマンに入れる時、wavで取り込んでmp3にしてるんですが、
音量があんまりにも違うと気になるので、その場合は音量の編集とかもしてます
ここで疑問なんですが、音量を上げる場合にmp3gainというのを使うことがあります
wavの段階でDAWでLimiter(Pro-L使ってます)で上げるのと、mp3gainで上げるのと、
大抵1~2db上げるだけで済む�
1019:ナすが、どちらの方が音的には良いんでしょうか? mp3gain上ではclippingにチェックが付くものの、それによる音割れは現状聞いたことがありません Pro-Lを使った場合、ガンガンに突っ込む訳じゃないので音の変化とかは感じたことがありません 楽なのはmp3gainなんですが、より音に良いのはどっちなんだろうと思いまして…
1020:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 08:07:46.09 08RxGwbA.net
音量差気にしてプロの丁寧な仕事より素人の適当な作業を取るのはどうかと
音圧よりダイナミクスを大事にするのがそのバンドやエンジニアのポリシーかもしれないのに
1021:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 08:09:05.87 YfAKAvQp.net
mp3にした時点で、音は死んでる。
.wavで聞け
ウォークマンなんぞで聴くな。
1022:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 08:42:49.37 Vz3L5DgP.net
聴く本人が優劣の判断が出来ない物に拘って意味あるのか?
1023:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 08:51:14.63 U4oW8ENg.net
でかい方を下げれば?
こういう事があるから音圧競争終わったって言っても結局突っ込むハメになるんたよな…。
1024:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 09:04:07.92 tKuc2a8/.net
mp3gainは多分波形自体は触らないで gain てパラメータだけを設定するツールじゃないかな
だとすると実際に音量を調整してるのはウォークマンてことになる
ただの勘ですけど。
1025:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 11:05:46.41 nnupP1ji.net
Replaygainで解析して再エンコードすれば音量大体揃うからそれでいいんじゃね
平均音量決めてそれ以上のを下げてそれ以下のを上げてくれる
1026:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 11:12:06.47 P1ta5cop.net
ウォークマン音良いよな
なんか知らんがSONYの端末は出音がいい
PSPとか携帯ゲームとは思えないほど音良い
作曲ではQUAD-CAPTURE使ってるがレンダリングしてPSPで聞くと解像感上がるし
もう少し頑張ってくれRolandw
1027:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 11:33:36.96 5rBpunUJ.net
PCよりPSPの方が音良いってどんな環境だよ
1028:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 12:10:36.63 xEEkNWD5.net
QUAD-CAPTURの音質はPSP以下なのか・・・
1029:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 13:07:19.05 SpR3Zw16.net
PSPaudiowareは確かに良い
1030:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 14:39:15.67 6NNZD2Yl.net
It's a SONY
1031:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 16:31:55.01 P1ta5cop.net
>>997
MDR-EX800STで聞くだけだが誰でも分かるくらい違うぞw
ただQUAD-CAPTUREの音に不満がある訳ではない
必要十分だしずっと使ってきて愛着もある
とか言いつつレーテンシー目当てでUAC-2買おうと思ってるがw
1032:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 17:11:00.71 K9rxelyD.net
安いオーディオインターフェイスのヘッドフォンアウトは解像度低い
1033:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 19:22:46.24 AnkzcZr2.net
ゲーム用途やリスニング用にエンハンスされた環境と
レコーディング、モニター環境を比べる事自体がおかしい。
1034:名無しサンプリング@48kHz
17/03/07 20:22:32.96 Xoos8ADu.net
MDR-EX800STて無駄に低いほう鳴るから使うのやめたわ
1035:過去ログ ★
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