【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】at DTM
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】 - 暇つぶし2ch350:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 21:50:29 U3WG2/zP.net
そう、ただの基準
全てが見える良いモニターでは無い

むしろハイもローもフィルターして、どんな再生媒体に於いても音楽的に重要なポイントだけを炙り出してくれる基準装置

技術的にハイファイになった現在でもアナログ、LP版がリリースされそれらが持て囃されてる様に、音楽的に重要なポイントってのは20年前と何も変わってない
だから未だに基準装置として使える

もちろんスペック範囲外の部分を確認する補佐は必須

351:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 22:03:44.46 BFck8jCi.net
>>350
同意。「検聴」には逆立ちしたってならん。そういう意味では「モニター」では無い。
あと、ミックスしてるときに掴みやすい?て感じがある。

352:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 22:09:46.81 U3WG2/zP.net
>>351
あまりに全てが見えてると気が付かなくなる(見過ごしてしまう)物があるんよね
「適度に条件を絞られる」のが10Mという装置の特権なのだろうね

353:名無しサンプリング@48kHz
20/06/09 22:22:26.01 tpGxrU39.net
実質フルレンジのくせに定位が揺れすぎ
スピーカーの台にしかならんわ

354:名無しサンプリング@48kHz
20/06/10 03:40:04.12 djtciRK5.net
古代文明の遺跡から10Mを発掘
さてこれはどうやって使うモノなのか
いやこんなモノは使えない、文明の無かった時代の遺物だよな〜
まあ古代文明のことよく知らないで言ってるわけですけどね

355:名無しサンプリング@48kHz
20/06/10 07:42:21.52 TE0rm6Jw.net
その文明の無かった時代の音が欲しくてプラグイン漁りまくってるんだから失笑よな

356:名無しサンプリング@48kHz
20/06/10 13:16:23.78 Y3cwi9AE.net
>>352
わかるわぁ。。。
あ、あとね、これも慣れてるからなんだろうけど「誰が下手か」がよく分かるんだよw
ジェネレックのベリンガーがパクったモデルのあるじゃん?意外とテンモニに似た音
なんだけど、「プレイヤーが上手く聴こえちゃう」時がある。
テンモニはその点も面白いくらい「下手」を見せてくれる。

357:名無しサンプリング@48kHz
20/06/11 21:08:02.92 doHZWPZ1.net
テンモニはすぐ飛ぶから、アレをちゃんと鳴らすにはちゃんとミックス出来てないといけないしな。

358:名無しサンプリング@48kHz
20/06/11 22:26:17.50 LpklL1Ig.net
>>355
このハイレゾ時代に皆こぞってLP版リリースしてるくらいだからね
どれだけ技術進歩しても録音芸術作品として魅了される物は何なのか、もう皆薄々分かってるという

359:名無しサンプリング@48kHz
20/06/13 18:31:21 02C7rept.net
>>357
それが怖くて宅録マスタリングにしか使ってないw

360:名無しサンプリング@48kHz
20/06/13 18:51:58.58 7eUJe60+.net
5Cより後から出てきたくせに、なぜ5Cよりヤワなの作るかな

361:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 08:27:55.07 ooecZOYw.net
低音出ないぶん 真ん中の周波数域に干渉しない
そのせいで真ん中が心理的に脳内でアラが聞こえやすくなってしまう。
その心理的要素がテンモニの意味なのだよ。

362:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 10:27:07.98 Rqok4bd9.net
低音てマスキングするからね
一番人間の耳か敏感な帯域を上手く揃える為には低音垂れ下がりな特性がちょうど良いんだろうな
また密閉でバスレフ無しなのがぼやけなくて良いし
中域をちゃんと聴くため(作るため)に割り切ったスピーカー

363:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 10:29:02.28 jDVrZR/K.net
口径の割に小さい箱を密閉にしたせいで中音がおかしな事になっとるがな

364:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 11:35:57.86 hf2QT9o+.net
若い人らに10Mの実際の用途はこう、と力説しても伝わらないよ。
専門学校で教わったこと>先輩の言うこと
だから。
事実どこのスタジオにもあるんだから、10MとCD900がスタンダードなモニター環境という
刷り込みがされちゃってる。

365:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 11:53:28.71 i4h/FKq6.net
>>363
おかしいか正しいかより"作りやすい"とか"見極めやすい"とかの話だからね

366:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 13:59:22.03 jDVrZR/K.net
そういう意味ではもちろん”正しくない”な

367:名無しサンプリング@48kHz
20/06/14 14:38:34.27 jDVrZR/K.net
そもそも密閉で作るには箱が小さすぎる
当初のコンセプトが「本棚に置けるサイズ」だから理想からは程遠い
日本で売れたのも海外で売れたのもまだ円が安かった時代だからに過ぎない

368:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 17:22:41.86 LCRYk6Tk.net
ド素人w

369:名無しサンプリング@48kHz
20/06/15 21:11:01 AIxTV24j.net
>>345
あなたは魯山人ですか?

370:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 00:18:17.13 YvwLQwN5.net
>>362
>一番人間の耳か敏感な帯域を上手く揃える為には低音垂れ下がりな特性がちょうど良いんだろうな
同意。密閉でもバスレフでもいいんだけど、あの凸凹なく適当にダラ下がり感が
中域をマスキングしないし、最低限の低域の形も伝えてくれる。
「モニター」の意味をどこに持ってくるかで変わるけど、俺の中では最高のモニターはテンモニしか無い。

371:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 08:31:14.93 pVzzniGG.net
まあいずれにしても10Mだけでは見えないところが多すぎだから
ちゃんとラージなりそれなりのクオリティのモニタースピーカーも必要。
10Mか同等のもので作ったと思われる音源はスッカスカで
位相も定位もぐちゃぐちゃだからそれしかない人は考えたほうがいいよ。

372:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 16:16:13 4KJA2GI7.net
>>371
お前が脳内把握できてないだけのザコなのは解った

373:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 20:03:01 sZwhALLv.net
>>371
位相はダメだね

374:名無しサンプリング@48kHz
20/06/16 21:35:37.89 4zGDR57n.net
スッカスカなのは腕が悪からで10Mのせいではなかろう
いいモニターがあれば誰でもいいミックスができるなんてウソ

375:名無しサンプリング@48kHz
20/06/19 00:14:32.35 OPcEn7Zu.net
オーラトーン/5cやavantone/mixcubeの代用品としてにフルレンジ密閉なfostex/6301系使ってる人いる?
最近Dante対応のモデルでたけど一本6万とかなかなかええ値段してるよね

376:名無しサンプリング@48kHz
20/06/19 01:29:09.78 dne/0zVG.net
>>367
バブル期の一流のスタジオが安いからこぞって導入したって?
もう少しまともな理由を考えようや

377:名無しサンプリング@48kHz
20/06/19 14:08:06.62 SwzDLhpN.net
素人のヲーヲタ
levelが低すぎて

378:名無しサンプリング@48kHz
20/06/21 00:59:30.74 UcDuiBIN.net
>>375
数の少ないけど有用なジャンルだから気になる
一本6万は業務用価格なんだろうなって思った

379:名無しサンプリング@48kHz
20/08/01 09:39:53.15 v9IQQKeW.net
密閉にするにはコーンが弱すぎる失敗作

380:名無しサンプリング@48kHz
20/08/01 11:21:56.75 qXlxrMw6.net
失敗もなにもない
単にそのレベルの民製品として作られた物がスタジオの指針としてベストだったという偶然の産物なのだから
元からモニタースピーカーとして開発されたのなら失敗作だのなんだの言えるけどね

381:名無しサンプリング@48kHz
20/08/01 18:50:29.69 RbMs3xLO.net
そうそう
偶然すぎて作ったYAMAHAも10Mの使い方を理解できてない
後継は足元にも及ばない
メーカーが少しでも音楽を愛するならダメな部分も含めオリジナルのまま再販すべき

382:名無しサンプリング@48kHz
20/08/02 02:25:45.74 S/ypHe+V.net
ベストっつうか、オーラトーンが一発のフルレンジでテレビのステレオ放送などの
Hi-Fiに応えられなくなったところに影響力のある誰かが10M使ってるのを
みんなして真似しただけじゃん。
環境の違い無視してツイーターにティッシュ貼るところまで真似してさw
小規模スタジオや宅録部屋で10Mかそれクラスのスピーカーと
CD900だけでドヤって仕事してるのを見ると悲しくなるよ。

383:名無しサンプリング@48kHz
20/08/02 03:01:12.19 q7ul0RNz.net
アマチュアなら良し悪し関係なく盲目的にマネしたかも知れんが、なんせ世界中のトップクラスのスタジオやエンジニアがそれを使う事を判断したのだからな
ダメなら普通使うのやめるわな
逆にその理由も理解出来ず盲目的にアンチになってるヤツが盲目的に宅録部屋でGENELECやKRKをありがたがってると哀しくなるわなw

384:名無しサンプリング@48kHz
20/08/02 23:05:34.94 kY8pjIJN.net
だいたい10Mの悪口を聴いていても使い方がまったく解ってないからな
低域が見えないなんてアホなこと言ってる奴ばかり
低域を作るのに10M使ってるというのに

385:名無しサンプリング@48kHz
20/08/03 07:43:01.83 wZktFFjR.net
それはラージあっての話でしょ?
10M最強、10Mだけで、ってのは違うと思うけど

386:名無しサンプリング@48kHz
20/08/03 10:45:17.25 LmH15p9p.net
ユーザーだけど10mだけってのは無いねw

387:名無しサンプリング@48kHz
20/08/03 20:52:34.56 x1752ZHJ.net
一生解らんでいいから900STと10Mを一緒にするのはやめてくれ

388:名無しサンプリング@48kHz
20/08/03 21:55:20 1u0AcS0R.net
10Mなんてスピーカーの台にしかならんわ

389:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 01:30:41.26 CW4p/W6K.net
>>388
空洞の箱をスピーカーの台にする無知に言われましてもw

390:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 15:21:26.36 PI3a/WKT.net
リサイクルショップでジャンクのトールボーイスピーカー買ってスタンドにしてるけど専用品よりずっとしっかりしてる
直方体の無垢のスタンドなんてある?

391:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 17:26:50.04 80VzOrHV.net
普通無垢や金属に決まってるだろ
URLリンク(sakidori.co)
逆に合板で空洞のスタンドなんてあんの?

392:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 19:13:55.83 PI3a/WKT.net
木はほぼ合板か集成材かmdfで金属は中空とおもうけど
それはいいとしてそういった柱状のものより直方体のトールボーイスピーカーの方がずっと丈夫だと言いたいんだが

393:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 20:45:04.02 NiPCl7lx.net
逆にSPを台にするとどういう問題があるのか教えて欲しいな
しっかり鳴らすことを前提に作られたSPだし、アンプ入ってレバかなり重さがある
俺は問題を感じない

394:名無しサンプリング@48kHz
20/08/04 21:27:17.01 80VzOrHV.net
キミが問題を感じないならそれで良い
他人の知ったことじゃないだろ?

395:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 01:41:44 AZ4a7e9M.net
なんだよ根拠ないのかよ
当たり前のように市販のスタンド使ってるし
みんな頭固すぎ

396:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 04:38:09.07 9AE7SPpH.net
共鳴する物を台にして問題ないと言い張るヤツに根拠を示してもムダだなと思われてるだけだろw

397:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 05:24:02.08 AZ4a7e9M.net
そもそも10Mも卓の上で使うものだしな
細いスタンドに立てたらどうなることやら
低域ムキムキSPばかりじゃしょうがないか

398:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 06:41:32.10 m3Vw2dzr.net
「卓の上」と「スピーカーのエンクロージャーの上」が同じだというならもうカラーボックスの上でも机に直置きでも良いんじゃないか?
うちはアルティメイト使ってる

399:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 19:59:16.29 Lx1uzbKH.net
>>396
共鳴する物をエンクロージャーにする奴もいるし
中に何か詰めてダンプするという発想のない奴もいるし

400:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 20:45:47.08 AZ4a7e9M.net
>>398
棒の上〜、盛大に回り込んで来るでしょダイジョーブ?

401:名無しサンプリング@48kHz
20/08/05 21:06:39.39 9AE7SPpH.net
棒?鉄柱だろ(中に浮いた)
URLリンク(i.imgur.com)

402:名無しサンプリング@48kHz
20/08/06 01:29:21.58 CY9UWkHY.net
正統派スタンドを否定するわけではなくて
SPや部屋によっては逆のセッティングも必要な状況があるということ
とにかく10Mは他のSPと同様には扱えないですよ

403:名無しサンプリング@48kHz
20/08/06 02:01:23.10 xLGbDPoi.net
そんなもんスピーカーの機種毎に違うのが当然だと思うが

404:名無しサンプリング@48kHz
20/08/06 04:12:24.25 CY9UWkHY.net
であれば
10Mをデスクに置いたり、レコードの上や本の上に置いてる奴がいても
音も聴かないでバカにはできないわけだ

405:名無しサンプリング@48kHz
20/08/06 04:30:18.41 xLGbDPoi.net
普通ちゃんとバカにされるから心配するなよw

406:名無しサンプリング@48kHz
20/08/06 04:37:04.29 xLGbDPoi.net
つか、「であれば」が指すレスは「スピーカー毎」の話で、「であれば」の後は「10M」に限られた話になるのな
大丈夫か?なんかずっとラリってるなw

407:名無しサンプリング@48kHz
20/08/08 00:08:53 yJLfu4nh.net
>>381
HS5買ったんだけど、全然違うよねぇ。テンモニのあの薄っぺらさっていうの?
あっさりさっていうの?が作りやすくていいんだがなぁ。

>>388
じゃぁ俺にくれw

408:名無しサンプリング@48kHz
20/08/08 06:04:49 zLgO+6Bm.net
HS50も?

409:名無しサンプリング@48kHz
20/08/08 10:53:12 yDxV9yN1.net
HS8、HS80でないと比較対象にならないでしょ

410:名無しサンプリング@48kHz
20/08/08 19:10:26 zLgO+6Bm.net
うちのオーディオインターフェイスはローがしっかり出るので
ローが出るJBLとかじゃ困る。yamahaの方がいい

411:名無しサンプリング@48kHz
20/08/08 20:04:28 ih7P3acv.net
初めて聞いたとき紙っぽい音だなと思ったのを覚えてるわ
安っぽいんだけど、裏を返せばミックスには向いてる音なんだろうな

412:名無しサンプリング@48kHz
20/09/10 03:47:02.90 uGqO5M3D.net
紙だろ

413:名無しサンプリング@48kHz
20/09/10 13:14:54.26 vmOPZNjJ.net
紙だからこそ内部損失が大きく余計な音や色付けが無くて良いのさ

414:名無しサンプリング@48kHz
20/09/11 00:58:13.39 46Jm33aP.net
今の時代 わざわざテンモニ買う 若者っているの?

415:名無しサンプリング@48kHz
20/09/11 01:01:33.27 fOQdVa7x.net
どんなスピーカー使ってても、まーず位相もちゃんと合ってるセッティングしてるやつを見たことがない

416:名無しサンプリング@48kHz
20/09/11 20:11:00.31 ONwyP3MK.net
だって本体が合ってないし

417:名無しサンプリング@48kHz
20/09/11 21:11:47.00 fOQdVa7x.net
大概のやつスピーカー以前の話だってことなんだが、お前日本語わからないのか。

418:名無しサンプリング@48kHz
20/09/11 21:14:38.20 qSXKA+ha.net
位相より癇癪を直したほうが良いな

419:名無しサンプリング@48kHz
20/09/13 11:40:31.87 9eWzQ8AP.net
完璧な位相云々言い出したら自宅なんかじゃ無理な話

420:名無しサンプリング@48kHz
20/09/13 20:26:52.31 iJagqZJD.net
スピーカーで位相語ったら無理
ネットワークも使えなくなる

421:名無しサンプリング@48kHz
20/09/13 22:26:38.85 2a05Irc3.net
モノラルでOSC出してどの帯域もど真ん中の点になれば合格。10M Stでうちはそうなってる

422:名無しサンプリング@48kHz
20/09/13 22:30:59.29 HhLV7MFu.net
我が家はDbの音が回るぜ

423:名無しサンプリング@48kHz
20/09/13 22:45:02.02 xrFbMEpa.net
機材写真アップしてるツイッターとかでも、背面、下、上の反響、置いてる場所のローの共振、シンメトリック加減とか、これはちゃんと鳴らないわってわかるよね。大概ひでぇ

424:名無しサンプリング@48kHz
20/09/14 00:25:27.74 c+2qy6z2.net
ひでえっていうか、自宅だとどうしようもないってのもあるからな
六畳間でバックスペース取ったら実質四畳半になっちまうとか

425:名無しサンプリング@48kHz
20/09/14 02:22:21.28 Mk3e+zBL.net
>>424
ノ カーテン

426:名無しサンプリング@48kHz
20/09/21 17:51:27.36 jE+O1QB2.net
密閉にした意味のないスピーカー

427:名無しサンプリング@48kHz
20/09/21 18:49:57.39 ywkulOt0.net
さすがにバスレフスピーカーと並べて聴けばボヤケ感は少ないさ

428:名無しサンプリング@48kHz
20/10/17 19:12:25.92 wFtcgoCn.net
ふにゃコーン

429:名無しサンプリング@48kHz
20/11/21 17:34:58.53 41VZlUpn.net
>>420
今のモニターはネットワークなんか使わないの多いぞ

430:名無しサンプリング@48kHz
20/11/26 16:44:39.96 ZGVm2QET.net
>>415
ARCやSonarworksご存知ない?

431:名無しサンプリング@48kHz
20/12/14 12:23:41.44 hdWaxNpR.net
みんな10モニの箱覚えてる?
NYの街のストリートグラフィティとかローラースケートで短パンで走り去る
パイ乙カイデーのジンガイのチャンネーのイラストだったよな?
二本で一箱、秋葉原のテレオンで買ったよ

432:名無しサンプリング@48kHz
21/04/13 16:26:25.47 PHv7oyPv.net
保守

433:名無しサンプリング@48kHz
21/05/07 09:27:10.93 TK3J3UcK.net
究極のモニタースピーカー

434:名無しサンプリング@48kHz
21/07/06 07:04:31.99 JK0IWJ2F.net
凄いコーンが黄色くてね
というか茶色
お前らの想像の5倍は茶色
30年のタバコの後だ
もう50なんでやめていいですか?

435:名無しサンプリング@48kHz
21/07/06 15:57:30.71 x85QEf28.net
お疲れさまでした

436:名無しサンプリング@48kHz
21/08/11 00:50:30.94 KNE1By8O.net
スピーカーはデザインめちゃくちゃ大事だよなぁ

437:名無しサンプリング@48kHz
21/08/13 01:13:55.18 UWYA3FJt.net
アンプもいろんなのと組まされてきてるよな。オーラ5Cも同じだけど。
でもやっぱり相方にはcrownとか入力側が勝ってる方がテンモニらしいと思う。密閉型といっても大昔のと違ってマゾ系だから。10MのMはマゾの意味だから。 
大入力マストということではなく圧がかけられるアンプね。このマゾ女は感度良くないから虐めないと良い音で鳴かない。過度の色気はないからマニア好み。
今時のトゲトゲ音源のモニターにはFOSTEXが意外と合うと思う。モニターして良しリスニング良しのバランスが流石のユニット。家事をガッチリこなしてつつ、並外れてドスケベなんですわ。FF系にエロいハコを!

438:名無しサンプリング@48kHz
21/08/29 17:29:09.38 vFMtxdL+.net
あんなふにゃふにゃのコーンに圧をかけるとかキチガイかよ

439:名無しサンプリング@48kHz
21/10/05 16:57:19.48 gZlfxWyG.net
やっぱテンモニでやらんと売れないわw

440:名無しサンプリング@48kHz
21/10/05 19:39:49.98 rsTVJGHN.net
ystkもテンモニでミックスしてた頃の曲が好きだな

441:名無しサンプリング@48kHz
21/10/07 23:24:29.99 1iegX62G.net
いまだに海外のデカいスタジオの写真見るとNS10置いてるけど
実はあれってスタジオ撮影の時しか出さないらしいなw

442:名無しサンプリング@48kHz
21/10/08 00:08:14.51 GYWllRTs.net
あった方がカッコいいから?
それもまた大事w
地震の最中スタンドの上の10m押さえてたわ

443:名無しサンプリング@48kHz
21/10/10 05:18:00.85 Fma3p5ob.net
テンモニが置いてないと個人スタジオに見えるからだろうな

444:名無しサンプリング@48kHz
21/10/17 07:24:09.55 /dcCCf3t.net
テンモニがないなら
ハードオフの中古でいいから
バブル期の安いオーディオの
密閉型スピーカーで聞いてみろ
PCスピーカーは論外
あれはモニターですらない
      //\
    / ./:::::::\
   / /::::⌒::::\
 /   /:::<◎>::\
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プロと素人の最大の違いは
多分、低音が出ない高解像度の有無

445:名無しサンプリング@48kHz
21/10/17 08:11:15.65 Uiysenqi.net
PCスピーカーの定義は?

446:名無しサンプリング@48kHz
21/10/17 23:34:52.01 2WrvykUa.net
サテライト+サブウーファーのやつじゃないの?
自分は確認用にいつも使ってるけどメインのモニターにはならんな

447:名無しサンプリング@48kHz
21/11/03 21:22:16.01 Aa2VNP5N.net
傾向は全然違うけど、HS5にもテンモニのいいところが受け継がれてる気がする。
スピーカーそのものがショボい(普通)なので、それでいい感じになるように
バランスなんか取ったりするとあら不思議、いい感じじゃん?てなる。
その辺は受け継いでるなぁ、と最近思う。

448:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 02:42:50.30 nrlc2B0G.net
えっ、そう、何を受け継いでるの
色は似てるね
俺は10Mじゃないなら、別のメーカー製がいいや

449:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 04:23:12.25 7U07wb26.net
10Mの良いところはそのダメな子ぶりだからねw
昨今のよく出来たモニタースピーカーとは役目が違う
HSがそのダメな子具合をうまく受け継いでるなら多少なり10Mの代役になるかな?

450:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:39:25.48 Z2GkoU28.net
マジな話、2000年ぐらいまではGenelecと併用とかでプロもみんな普通に使ってたよね
でもさすがに最近は見ない
ユニットも変えが底をついてるしもうみんな乗り換えたんじゃないかと

451:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:45:53.50 Z2GkoU28.net
あと全体に小型モニターの質が向上してディストーションも減ったし
あそこまで中域持ち上げなくてもミックスの粗探しができる様になったからかもね
現行機種だと個人的にはパッシブだからかAmphionがテンモニに一番近い印象がある
リイシューみたいのあるけど聞いたことない、どうなんだろうね

452:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:47:08.64 wG6rX0Gt.net
>>451
そーそー、OneとTwoね
あれは素晴らしい

453:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:48:02.60 wG6rX0Gt.net
おれも今の10Mst潰れたらOne15か18だなと思っている

454:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:54:32.98 Z2GkoU28.net
うん、ああこれは使えるな、と思った
知り合いが自宅用にOne15買って
そのあと送られてくる彼の自宅ラフミックスがすごく安定したし

455:名無しサンプリング@48kHz
21/11/04 23:57:41.49 wG6rX0Gt.net
>>454
アンプ、何使ってた?わからんかったら秋会ある時きーてみてくれ
オリジナルじゃなくてもいけるのか気長に情報集めてん

456:名無しサンプリング@48kHz
21/11/05 00:08:51.03 2IKaASks.net
価格帯が違い過ぎるけどな

457:名無しサンプリング@48kHz
21/11/05 01:00:31.45 pYvhHgN3.net
10Mは10年前まで使ってた、そして全く性格の違うPMCTB2+に乗り換えたが今の所満足してる。

458:名無しサンプリング@48kHz
21/11/24 23:36:28.48 d7ynyk2w.net
>>455
Amphion500
個人的にはHypexでも全然いけるんじゃないかと思うが

459:名無しサンプリング@48kHz
22/07/27 22:01:02.87 FEYFR193.net
>>450
DJ kooがインタビュー的に彼の仕事場なる場所からテレビに出てくると、Audixの1Aが必ず映って古すぎていつも苦笑いw
Audixの1AもそうだしAlesisのMonitor Oneとか10M Studioのライバル当時はいっぱいあったよね
いつのまにかパッシブ全然なくなっちゃったよね

460:名無しサンプリング@48kHz
22/12/15 04:31:53.63 6bK1cc/m.net
Audixの1Aって音よかったよね?
買わなかったことを後悔してる、ただしSPの中古は買いたくない
カップ麺だって復刻してるんだから人気あったパッシブなら復刻してほしい

461:名無しサンプリング@48kHz
23/04/26 09:20:54.41 ZxSydEmt.net
10Mって元々は民生用でモニタースピーカーとして設計された訳じゃないんでしょ?
たまたま有名人が使って広まったみたいな

462:名無しサンプリング@48kHz
23/04/26 10:50:46.96 BJBuD1LE.net
ラージスピーカーだけではなく、一般リスナーがよく聞くテレビ・ラジオや安物のステレオだとどう聞こえるのか
確認するために海外のスタジオで誰かが使ってたのを見てみんな真似しだした
安かったしね
それまではフルレンジ一発のオーラトーンが主流だったけど、放送がFMもTVもステレオ化して
ステレオもHiFiオーディオが普通になってきてそれじゃ厳しいということで
ちょっとだけ2ウェイスピーカーにグレードアップしただけ

463:名無しサンプリング@48kHz
23/04/26 12:29:05.14 5aSDA42Z.net
確認用じゃなくてメインスピーカーとして使うんだよラージやラジカセが確認用。慣れれば軟弱な補正スピーカーはゴミだと気がつく

464:名無しサンプリング@48kHz
23/04/26 13:38:45.12 R6WslP4F.net
>>457
モニターとしてこれぞフラットという音のPMCTB2+は素晴らしい。
最近流行ってるリボンのピキピキ高音のやつはあかん。

465:名無しサンプリング@48kHz
23/08/03 13:11:24.23 enRSOt20.net
ニラジさんがインタビューで
何故テンモニ置いてないの?って質問に
軽く呆れながら「いらないでしょ」って答えてたな

466:名無しサンプリング@48kHz
23/08/05 12:27:06.36 RqZ5sbSD.net
呆れるというかBarefootにテンモニモード付いてるからな

467:名無しサンプリング@48kHz
23/08/07 13:50:14.60 rWuLddwm.net
そういうニュアンスじゃなくて
テンモニのレンジ感で作ったら伝わらない
海外じゃサブウーファー有が前提で
結局みんなテンモニに満足してない
みたいな感じだったな

468:名無しサンプリング@48kHz
23/08/08 14:32:32.18 5CaAbN3y.net
MIXエンジニアでテンモニしか無い状況って皆無だろ 

469:名無しサンプリング@48kHz
23/08/11 12:17:27.04 gmPckR/Q.net
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
CLA10のレビュー上がってた

470:名無しサンプリング@48kHz
23/08/12 09:00:33.58 kE/pciNJ.net
ついさいきんBarb Morrisonの自宅兼スタジオ?で見たな10M
URLリンク(www.youtube.com)

471:名無しサンプリング@48kHz
23/08/21 16:26:41.52 AUY2nzwSo
地球破壊殺人テロリス├の巣窟クソ成田空港反対グ儿ープを全力で応援してるぞ!戦い方は様々あるが.賢く確実に潰す方法を選択しよう!
仮に1978年のようにまた強行されても,世界中から非難されてるテロ国家認定の称号化石賞連続受賞の世界最悪の殺人腐敗テロ政府に
対して継続的かつ粘着的に断固たる措置を取り続けてゆくことは、人としての最低限の矜持だからな!我々は陸域私権侵害断固阻止派だが、
成田からの日本列島縦断クソ航空機も対象、継続的に活動してくれたら、そのうち協定をお願いするので、そのときは∃ロシクな!
横田基地被害者グループや厚木基地被害者グループなんかとも手を組めば,全国規模でのクソ航空機廃絶運動を巻き起こせるかもしれんな
結局.自民公明という世界最悪の殺人腐敗組織が私腹を肥やす目的て゛、莫大な石油を無駄に燃やさせて、ヱネ価格に物価にと暴騰させて.
騒音に温室効果ガスにとまき散らして氣候変動災害連発させて他人の権利を強奪して私腹を肥やす強盗殺人を繰り返しているにもかかわらす゛
民主主義國のように住民が大規模に立ち上がらないから全國テロリストに好き放題侵略されてるわけだしダフ゛スタなしに根底からぶっ潰そう
[羽田]URLリンク(www.call4.jp)Ρ?tyPe〓items&id=I0000062 , URLリンク(haneda-proj)еct.jimdofree.сom/
(成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.сom/
(テロ組織)тtps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg


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