京阪式・垂井式アクセントat DIALECT
京阪式・垂井式アクセント - 暇つぶし2ch1:名無す
22/08/07 15:00:20.00 s/MZK4WP.net
前スレ
京阪式・垂井式アクセント
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747:名無す
23/04/05 05:13:44.02 5gTcq3eN.net
ユニバをHLLと発音し直さそういうようなもんやろ無理やて

748:名無す
23/04/05 07:35:23.34 Zl/t0L++.net
>>745
只、そもそも何故江戸時代や室町時代のアクセントが分かるかと言うと、やっぱりアクセントの規範に拘った人達が昔にも居たからで、江戸時代の平曲なんてまさにそうだし、蜆縮涼鼓集みたいな仮名の規範意識の書籍や、文章なんて最近まで平安時代の言葉を元にした文語体が使われていた。その後も昭和後期まで全国各地で標準語励行・方言撲滅が行われた。もし昔の人がアクセントに拘らず、皆好き勝手なアクセントで話して良いと思ってたら四座講式や補忘記や平曲などは無かったかも知れず、昔のアクセントも分からなかったかも知れない。

実情は別として、「規範」から外れても良いですよなんて考えが広まったのはほんの最近の話だったりする。NHKのアクセント辞典も色々なアクセントで良いですよと言った本というよりは、新しい「規範」を打ち立てるような本だと解釈すべき。この本を必要とするナレーターや舞台役者や声優達は、今はこのアクセントや発音が普通だからなんて通用しないし、2016年まで熊LHしか認めてなかった所を見ても規範的なアクセントへの拘りを感じる。1980年代にはとっくにLHは出現していた訳だから。それでもあくまで二番手として認めるのであって2016年版でも基本はLHな姿勢で本が書かれているのは変わらない。変わっていく事を肯定してる本だとは思わない方が良い。

749:名無す
23/04/05 08:25:54.70 607iSIB5.net
一体どんなアクセント話者が広げる物語りでしょうか興味がつきませんね


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