20/03/19 19:19:18 .net
感染症予防の意識が低すぎる日本企業の「働かせ方」にも改革が必要だ
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
◆ 敵は通勤ラッシュと会議◆
諸外国の企業ではインフルエンザが流行した場合は、可能な限り会議を控える、デスクに消毒液を置く、といった措置を実施するところもあるが、日本ではこうした意識は希薄である。
最悪なのは満員電車による通勤で、飛沫感染と接触感染の両方のリスクがあり、感染拡大の温床となっているのはほぼ間違いない。
しかし、最も重要なのは社員の体調管理だろう。
過重労働を避け、万が一感染した場合には無理に出社しなくても業務が回るようあらかじめ社内体制を構築しておけば、
それだけで感染拡大リスクを大幅に減らせるはずだ。
これらを俯瞰的に眺めてみると、実は感染症予防というのは企業の働き方改革やIT化と密接に関係していることが分かる。
IT化を進めて書類のやりとりやムダな会議をなくせば接触感染のリスクを減らせるし、
個人のペースに合わせた出勤が定着すれば、満員電車による感染リスクも軽減できる。
今回の肺炎騒動でIT大手のGMOインターネットは、国内従業員の9割に当たる4000人を2週間の在宅勤務に切り替える決断を行っているし、
業務のネット化が進む中国では、多くの企業で在宅勤務が行われており、感染拡大防止に効果を発揮しているとの報道もある。
国家による強力な対策を求めることも重要だが、企業レベルで実施できるものも多く、こうしたミクロな対策の積み上げは最終的にマクロで効いてくるので効果が高い。
一連の措置は働き方改革にもつながることであり、本腰を入れて取り組む価値は十分にあるはずだ。
<新型肺炎などの感染症の流行を防ぐ手立ては、国家主導の大掛かりなものだけではなく、企業のレベルで実施できるものも多い>