19/01/08 00:06:04.70 6k0MIdyR0.net
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資生堂の対応は、本質として良いとは言えませんね。
しかし、日本での大企業の対応として、現在では普通であり、
また、申出を受けて、企業内でテストも実施しているようですね?
なにしろ、被害は高額とはいえない衣類の汚損であり、
大切な医薬部外品としての機能と、人体への被害を訴える方もネット上にはなさそうです。
また、Twitterに書かれた内容によると、直ちに被害に気付かれたような事案ではなく、
洗濯をした奥様が気づいて、主張者も気付かれたようです。
同様の被害は、ある程度の数がネット上で確認できますが、
もう二度と買わないというレベルにとどまり、損害賠償まで考えるに至らないようです。
資生堂も、不買運動等が行われて、事業として失敗と認識すれば自ら相応の対応をするでしょう。
上記の医科大学不正とは、ものの性質が異なり、なによりボリュームが違います。
弁護団は自然に形成されるでしょう。
Twitter上で対比することが相応しくないでしょうね。
集団訴訟を募っても、それに参加する対象となる方々は実利を求めます。
費用分散されるといっても、最初から経済的不利益は間違いなく、
世直しなどと考える人がどれだけあるでしょうか?
資生堂を含む企業が、法を超える規範をリードするような実情があるのは確かですが、
世直しを口にするのであれば、その権利に関する国民の意識を改革する必要があります。
個別事案としては、この事案はあまりに小さく、笛吹けども踊らずとなりやすいですね?
お一人で、損得抜きで訴訟をされる方が現実的だと思います。
それで、仮に勝訴すれば、他の消費者が反射的に利益を得ることができます。
それを受けて企業姿勢の変革に繋がる可能性も否定できません。
捨て石になって、世直しをされることを期待します。
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