24/05/30 08:36:04.73 Yn5D+hqg.net
>>969
チーちゃんのお話しはなかなかこういうところでは書けないだろうなぁって思います
一党独裁で政権を揺るがすような意見に対しては断固とした取り締まり
なかなか住みにくそう
そういえば中国で子どもの教育受けさせてくないと
日本への移住を希望する人が多いとか
ニュース記事で見かけたけど
心情は理解できるかな
994:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 08:40:08.73 Yn5D+hqg.net
>>973
その条文って車ってよりも
バイクとか自転車とかそういうのに対してメインに書かれてるような気がする
原付が遅い速度でセンターライン寄りをずーっと走られたら
交渋滞の原因にもなる
995:し 後ろから車が来たら左に寄って車を先に行かせろってのだと そりゃそうだよなと思う
996:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 08:56:24.90 4iTDXTDe.net
>>973
やれやれ
要約して分かりやすくしてやったのに・・・
27条2項には続きがある
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間に
その追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、
その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、
同様とする。
老害のカローラはイキったフェラーリに煽られたら進路を譲らなければならない。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 08:59:26.31 4iTDXTDe.net
>>979
前段はそうだけど後段は違う。
998:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:08:43.98 U1LIysaw.net
ChatGPTに聞いてみた。
賢いなあ。
第二十七条は、日本の道路交通法における「他の車両に追いつかれた車両の義務」について規定しています。具体的な内容は以下の通りです:
道路交通法 第二十七条
他の車両に追いつかれた車両の義務
車両は、後方から他の車両が追いついてきたときは、できるだけ左側に寄り、進路を譲る義務があります。ただし、次の場合はこの限りではありません:
1. 追い越し禁止の場所である場合
2. 進路を譲ることが危険な場合
3. 道路の状況その他の事情により進路を譲ることが不適当と認められる場合
この条文の目的は、安全かつ円滑な交通の流れを維持するため、後方から追いついてきた車両に対して進路を譲る義務を定めることにあります。具体的には、後ろの車が追い越しを希望する場合、前方の車はできるだけ左側に寄って後ろの車に道を譲る必要があります。しかし、追い越し禁止区域や進路を譲ることが危険な場合、あるいはその他の合理的な理由がある場合には、この義務は適用されません。
999:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:09:36.09 7xR2y/2z.net
>>980
同じ最高速度で追いつくのだから、前のクルマが最高速度を出してない状態だな
老害カローラが最高速度で走っていれば関係無いな
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:13:32.05 U1LIysaw.net
例外条項に付いて追加で聞いてみた。
道路交通法第二十七条の例外条項について簡潔に説明します。
1.追い越し禁止の場所
追い越し禁止区域では進路を譲る義務が免除されます。
2.進路を譲ることが危険な場合
道路が狭い、悪天候などで進路を譲ると危険な場合、義務は免除されます。
3.道路の状況やその他の事情
交通量が多い、工事中などで進路を譲るのが不適当な場合も免除されます。
これらの例外は、安全を最優先にするためのものです。
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:21:44.88 U1LIysaw.net
ChatGPTに例外条項は何処にあるか聞いてみた。
日本の道路交通法第二十七条の例外条項は、法文そのものには明確に記載されていません。しかし、具体的な運用や解釈については、以下のように説明されています。
1.追い越し禁止の場所
道路標識や法令により追い越しが禁止されている場所では、進路を譲る義務が免除される。
2.進路を譲ることが危険な場合
道路が狭い、視界が悪い、悪天候などで進路を譲ることが危険な場合は、義務が免除される。
2.道路の状況やその他の事情
工事中、交通量が多い、その他の合理的な理由で進路を譲るのが不適当と認められる場合も、義務が免除される。
これらの例外条項の詳細は、道路交通法の解釈や警察の運用基準に基づいています。具体的な法文には記載されていないため、運用や解釈の指針は警察庁や交通関連のガイドラインで確認することが推奨されます。
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:24:18.44 7xR2y/2z.net
最高速度で等速であればイキったフェラーリも老害ジジイカローラの金魚の糞でいないとだめですね(笑)
でいないとだめですね
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:26:01.37 U1LIysaw.net
フェラーリって300km/h以上出るのでは
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:33:10.28 EIxmRlq8.net
まだやってるの?道交法
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:45:29.84 Yn5D+hqg.net
>>985
チャットGPTはわかりやすいね(時々ウソつくけど
昨日の高速道路の片側1車線で最高速度+10kmで走ってて後続車が来たら
道を譲る必要があるかについてだけど
高速道路の片側1車線対面交通は追い越し禁止の道路標識が出てるので
道を譲る必要はないってことで納得
なお高速道路には最低速度があるので
それ以下で走るのは違反にはなるけど
上記のケースには当てはまらない
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:47:40.12 4iTDXTDe.net
>>983
クルマの「最高速度」と「実際の走行速度」とは違う。
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:50:32.91 4iTDXTDe.net
>>986
「最高速度」が同じクルマなら後続車が先行車より「実際の走行速度」が速い場合、
先行車には後続車に進路を譲る義務がある。
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:53:21.43 4iTDXTDe.net
>>989
その解釈は間違い。
追い越し禁止の道路で道を譲る必要がないなら、そもそも27条2項は成立しない。
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:56:51.26 4iTDXTDe.net
>>987
出るよ。
8気筒フェラーリでも348まではカタログ値が怪しかったけど、355以降はほぼ正確。
俺は実際に時速300km以上で走行したことがある。
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:57:10.15 U1LIysaw.net
>>989
ChatGPTは結構嘘つきだけどね。
片側1車線対面交通(暫定2車線)の高速道路には最低速度制限は無いので、どんなにノロノロ走られても、追い越し区間まで我慢しなきゃならん。
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 09:59:18.51 7xR2y/2z.net
>>990
実際の走行速度 (笑)
定められた速度を超過しての追い越しは「最高速度違反」で罰せられます。
最高速度で走行中の老害カローラは無敵です!
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 10:00:22.81 U1LIysaw.net
>>993
日本の高速道路じゃ一瞬しか出せないだろう。
アウトバーンで合法的に走れよ。
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 10:00:37.50 4iTDXTDe.net
>>989
基本的に「追い越し」と「追い抜き」の区別がついてないんじゃない?
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 10:02:24.96 4iTDXTDe.net
>>995
最高速度違反と27条違反は別の問題。
老害カローラは犯罪者。
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 10:02:49.32 4iTDXTDe.net
>>996
もちろんサーキットだよ。
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/30 10:03:16.65 4iTDXTDe.net
権利の上に眠る者を法は保護しない。
1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 1時間 41分 13秒
1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています