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経済 | 神奈川新聞 | 2024年12月11日(水) 05:00
顧客らが従業員に理不尽な要求を強いるカスタマーハラスメント(カスハラ)。宴会が重なる年末年始は、鉄道業界が身構えるシーズンだ。暴行や脅迫まがいの行為も散見され、「お客さまは神様でない」と鉄道各社は社員を守る対策に乗り出した。
「終電ですよ。大丈夫ですか?」。東急電鉄(東京都)のある駅員が駅ホームのベンチで熟睡していた男性を起こそうとすると、「怒鳴るな」。しまいに「けんか売ってるのか」と殴りかかられた。
忘年会と新年会が続く年末年始は、鉄道業界にとって正念場だ。東急によると、酔いつぶれて駅構内や車内で寝込んでしまう乗客が増える時期。置引や痴漢の被害、座席の清掃などに加え、近年の悩みの種がそうしたカスハラ対応だ。
酔客を起こそうとした駅員が殴られたり、暴言を吐かれたりするなど見境がなくなっている。この時期は穏当なトラブル対応と、電車を遅延させまいとする重責で駅員の負担が一層強まる。
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