YOASOBI、米津玄師のヒットを経産省が分析 音楽ビジネスのレポート公開 ボカロや“推し活”にも言及 [少考さん★]at BIZPLUS
YOASOBI、米津玄師のヒットを経産省が分析 音楽ビジネスのレポート公開 ボカロや“推し活”にも言及 [少考さん★] - 暇つぶし2ch1:少考さん ★
24/07/18 19:30:08.21 3NMzqK+Q.net
YOASOBI、米津玄師のヒットを経産省が分析 音楽ビジネスのレポート公開 ボカロや“推し活”にも言及 - ITmedia NEWS
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

2024年07月18日 12時50分 公開 [ITmedia]

 経済産業省は7月17日、音楽産業のビジネスモデルに関する報告書を公開した。ストリーミングが主流になりつつある現状や、SNSでの拡散がヒットの“起爆剤”となる現状を踏まえ、音楽の制作・消費・流通動向の変化を分析している。

URLリンク(image.itmedia.co.jp)
資料の目次(報告書から一部抜粋、以下同)

URLリンク(image.itmedia.co.jp)
資料の目次

 報告書は全70ページ超。SNSでの“バズ”(拡散)や、バーチャルYouTuberやアニメ主題歌への採用によるヒットなど消費動向の分析にはじまり、DAW(Digital Audio Workstation)やボーカロイドによる音楽制作の変化、音楽生成AIの影響などをまとめている。

 例えばボーカロイドの浸透を巡っては「SNSや動画配信プラットフォームの活用に長けているボカロP出身のクリエイター、アーティストは、デジタルマーケティングに秀で海外人気を獲得しているケースもある」と言及。例としてYOASOBIや米津玄師を挙げた。

 SNSでのバズを巡っては、音楽ユニット「HoneyWorks」の楽曲「可愛くてごめん」やYOASOBIの「アイドル」などを引き合いにヒット要因を分析。(略)

※全文はソースで。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch