北陸新幹線、着工先送りで“米原ルート”が再浮上 福井県側は「若狭ルードで建設されると考えている」 [朝一から閉店までφ★]at BIZPLUS
北陸新幹線、着工先送りで“米原ルート”が再浮上 福井県側は「若狭ルードで建設されると考えている」 [朝一から閉店までφ★] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
23/02/07 04:02:03.89 pfGB7M0h.net
我田引鉄、すごいね。

3:名刺は切らしておりまして
23/02/07 04:05:36.79 CfY+pak7.net
自民党ってロシア兵みたい

4:名刺は切らしておりまして
23/02/07 04:42:38.60 rs0jhQa/.net
JR西がやりたく無い以上無理

5:名刺は切らしておりまして
23/02/07 04:43:36.47 GKRPIddN.net
さらに数兆円税金を使って大阪まで延伸などない
米原ルートが嫌なら福井どまりでいいだろ

6:名刺は切らしておりまして
23/02/07 04:47:23.02 Gt+MpVQv.net
東京~上越妙高/~米原/~新大阪でJR3社それぞれに
特急料金なんか払いたく無いよ

7:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:01:43.80 vp0WiJq/.net
あと30年くらいしたら琵琶湖縦断ルートとか技術的合理性が出て来るかもなw

8:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:17:04.26 nteGDgOy.net
>>7
風がね

9:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:26:02.04 GgI4ZkcE.net
稲田朋美ラインと名づけよう
別名ビーナスライン

10:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:28:22.78 wc9RwtgA.net
JR東海が米原から乗り入れしてくれないだろ

11:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:43:35.55 C0qxVMdG.net
もう面倒くさいから湖西線単線にして片方新幹線通せよ

12:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:45:57.23 YKj5Hr4U.net
旅ゆけば 敦賀の国に 蛇の香り
お粗末…

13:名刺は切らしておりまして
23/02/07 05:53:21.11 hWP+9m7i.net
どうせ京都民が建設反対運動を長引かせるんだから、現実的な米原ルートでいいじゃん
若狭ルートより建設費も安くなるし
米原乗り換えは必須だろうけど、リニアが開通するまでの我慢

14:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:12:58.21 9hrbMwBv.net
>>4
国家事業なのでそんな話は聞きいられないだろ。

15:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:21:25.29 xlKP0JhR.net
>>10
大阪名古屋間のリニア先に作って需要減った東海道新幹線に北陸新幹線乗り入れの方が実用的じゃね?
静岡に付き合ってたらリニアもいつ開通できるんだか。

16:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:32:27.25 5wJ2Ya4v.net
ほんとにいるのかと、上越新幹線に流れているんでしょ。
米原ルートだってこの間みたいにちょっと雪が降ると
その先で在来線がストップしているから

17:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:34:55.79 5wJ2Ya4v.net
>>7
琵琶湖横断フェリーとか渡船とかいままでずっとなかった
理由は?
江戸時代とか渡船なかったのかな?

18:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:36:26.15 3OrJ7EGg.net
⇒国土交通省試算結果(リニア)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
リニア開業で東海道新幹線の駅間断面交通量はほぼ半減 ←重要

19:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:39:27.41 5wJ2Ya4v.net
いまでも今津港と長浜港間が琵琶湖横断フェリーになっているのか?

20:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:44:52.33 3OrJ7EGg.net
整備新幹線は採算が取れないから、
約9000億円(米原ルート)、
3~4兆円(小浜京都ルート)
の税金で建設し、
JRに激安で貸す形を取る。
JRは建設費を負担しない。
JRが国(JRTT)に払うリース料、
つまり貸付料は、小浜京都ルートで年間100~150億円程度と激安。
つまり、貸付料は建設費(実際は国債と地方債で借金)の金利分にもならない。

21:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:47:33.43 3OrJ7EGg.net
人口動態の特徴としては嘘をつかないというのがある。
つまり出生数を見れば、今後の人口減少は確定している。
北陸新幹線に関していうと
リニア開業で東海道新幹線の輸送量が半減し、
さらに人口減少のペース次第で、
「北陸新幹線が米原から乗り入れする時期が多少前後するだけの違い。」
今後の北陸新幹線のスケジュール
2035 米原延伸 折り返し運転
2038 リニア開業
以後、時宜をみて乗り入れ開始。
京都、新大阪、名古屋に直通運転。
日本の人口はどんどん減っていく。
日本の人口動態
総人口は、2050年には9,515万人となり、約3,300万人(約25.5%)減少。
2050年は、2005年と比して
生産年齢人口は約3,500万人減少の4930万人。
若年人口は約900万人減少の821万人。
高齢人口は約1200万人増の3764万人。
高齢化率は約20%から約40%に上昇。
我が国における総人口の長期的推移 - 総務省
URLリンク(www.soumu.go.jp)

22:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:49:09.88 3OrJ7EGg.net
敦賀以南 3ルート試算比較表
便益(Benefit)
総事業費(Cost)
費用便益比B/C とは?
(便益Bを総事業費Cで割ったもの。
建設にはB/Cが1.0を余裕を持って超えることが必須)
計画時、ないし計画後の社会経済状況の変化により、
費用便益比B/C1.0を大きく割ることが確実である場合には建設不可。
滋賀県の試算
URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)

23:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:49:18.36 3OrJ7EGg.net
関西連合の試算
URLリンク(www.kouiki-kansai.jp)
国交省の試算
URLリンク(www.mlit.go.jp)

24:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:49:48.62 3OrJ7EGg.net
米原、小浜京都ルート比較表
●小浜京都ルート(建設費2兆1000億円:注、40%増しで3兆円。今や4兆円?)
名古屋直通、リニア連絡 ×
東海道新幹線との直通 ×
山陽新幹線との直通 ×
財政制度等審議会 ×
政治 ▲
住民 ×
世論 ×
財政 ×
環境 ×
B/C>1.0 × (2016年時点の費用便益比(B/C)1.05→現在は1.0を大きく割り込んでいる可能性が極めて高い)
天意× (宝ヶ池で配水管損傷して断水 、2019長野洪水、2018、2021豪雪)
時の運 ×(コロナ発生でB/Cさらに悪化、資源・エネルギー高)
地盤陥没、軟弱地盤で工費増
環境アセスでさらに遠回り、線形悪化、所要時間増、建設費増
注:金沢ー敦賀間の建設費 当初見積もりより41%増加
〇米原ルート(建設費5900億円+リニア後の乗り入れ費用 40%増しで約9000億円)
名古屋直通、リニア連絡 〇
東海道新幹線との直通 〇
山陽新幹線との直通 〇
財政制度等審議会 〇
政治 △
住民 〇
世論 〇
財政 〇
環境 〇
B/C>1.0 ○ (2016年時点の費用便益比(B/C)2.2~3.3)
天意 〇(長野の洪水でしらさぎは連日満席、豪雪のため新快速が余呉で立ち往生、
50年ぶりの豪雪でも東海道新幹線は一度も止まらなかった)
時の運 〇(コロナ発生でもB/C余裕)
費用便益比(Benefit/Cost)とは、
建設で得られる便益を費用で割ったもの。
費用便益比が1.0を超えないと建設できない。

25:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:50:38.04 3OrJ7EGg.net
「有楽町線と南北線の延伸許可」で、東京メトロが直面する最大の試練
2022-04-04
URLリンク(diamond.jp)
>2019年の検討と比較して興味深いのは、
有楽町線延伸の事業費が
約1560億円(1キロ当たり約325億円)から
約2690億円(同約560億円)へ
約1.7倍に、
>南北線延伸の事業費が
約800億円(同約320億円)から約1310億円(同約524億円)へ約1.6倍にと、
大幅に増加していることだ。
近年の地下鉄新線の総事業費は1キロ当たり概ね300億円が相場であることをふまえると今回の延伸工事はかなり割高にも思えるが、
メトロによれば近年の物価や人件費の上昇に加え、有楽町線延伸工事については軟弱地盤のため難工事が予想されること、
南北線延伸については営業線に近接した難易度の高い工事を行う必要があることを考慮した結果という。

26:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:51:04.81 3OrJ7EGg.net
品川ー名古屋40分
(乗り換え9分)
名古屋ー福井48分
合計 1時間37分
米原ルートなら、品川ー福井 1時間37分も速達ならありうる。
長野経由の2時間53分と
リニア名古屋経由の1時間37分では
リニア経由に圧倒的な競争力がある。
また、毎時1本あるしらさぎ+東海道新幹線やリニアに対して、速達のかがやきは本数が少ない。
同じ首都圏でも神奈川県や東京西部、山梨はリニアが便利。

27:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:51:29.52 3OrJ7EGg.net
北陸新幹線 名古屋直通で
高速バスが名古屋ー富山、金沢間で
4時間前後かかることと比較して、
名古屋ー福井間は48分
名古屋ー金沢間は1時間16分。
名古屋ー富山間は1時間35分。
しかも、冬季や悪天候時の定時安定性あり。
敦賀永久乗り換えの比良おろし年間50日運転見合わせも避けられる。

28:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:52:39.83 XZFQZC01.net
>>15
大阪名古屋間だけ浮上式リニアモーター駆動電車による
新幹線を開業させたところで、名古屋乗換の手間を考えたら
時短効果なんてほぼゼロだから、東海道新幹線の需要への
影響なんてないだろ。

29:名刺は切らしておりまして
23/02/07 06:56:03.25 3OrJ7EGg.net
東海道新幹線の運行本数は
最大毎時17本。
さらに品川始発の余力も使っていない。
2038年頃のリニア新大阪開業後には、
東海道新幹線の輸送量はほぼ半減する。
一方で北陸新幹線は、
在来線特急から新幹線化で座席数が1.7倍に増加し、
毎時1~2本しか走らない。

30:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:01:00.38 3OrJ7EGg.net
生産性を高めて、国民の所得を増やさないといけないのに、
自民党 整備新幹線プロジェクトチームの議員が非公開で決めた小浜京都ルートでは、
毎時1~2本しか走らない新幹線のために
わざわざ数兆円の巨額税金を使って別ルートを造り、増税で国民を貧乏にする。
リニアで空いた東海道新幹線を米原から活用すれば、効率よく生産性が上がり、
巨額税金もなけなしの国民から奪わなくて済むのに。

31:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:06:32.48 3OrJ7EGg.net
学者は喝破する。
>マクロ経済政策は深刻な矛盾を含むものになっている。
>仮に物価高騰を抑えようとするのであれば、その重要な原因の一つである円安に、一刻も早く対処しなければならない。
逆に、円安を放置してよいということであれば、物価高騰に耐えよと、国民を説得しなければならない。
「円安と補助金で自壊する日本」 野口悠紀雄著より
北陸新幹線 延伸も、自民党は深刻な矛盾をおかしている。
仮に金利上昇を考慮し、さらに増税や財政危機を抑えようとするのであれば、小浜京都ルート4兆円に対し、
米原ルートへのルート見直しや敦賀永久乗り換えを含めて一刻も早く対処しなければならない。
逆に、小浜京都ルート問題を放置してよいということであれば、
増税や金利上昇、財政破綻危機、環境問題、名古屋・東海道新幹線との分断に耐えよと、
国民や府民を説得しなければならない。
現実には、世論や住民の極めて強い反対を無視し、
環境問題、財政問題から目を背け、
金利上昇局面を考慮せず、
名古屋・東海道新幹線との分断を考慮せず、
小浜京都ルートを強行しようという深刻な矛盾を、自民党はおかしている。

32:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:07:05.27 3OrJ7EGg.net
2021年の世論調査
北陸新幹線「現在のルートで延伸を」 
京都29%、滋賀25%・世論調査
2021年11月8日
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
京都府民の世論調査で60%
滋賀県民の世論調査で70%
が小浜京都ルートに反対。

2018年の世論調査
北陸新幹線延伸「再検討・中止」45%(2018年4月4日)
京都府知事選世論調査
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
>8日投開票の京都府知事選に合わせて京都新聞社が実施した世論調査で、北陸新幹線の敦賀-大阪延伸計画について聞いたところ、
>巨額の費用への懸念などから「再検討」や「中止」を求める声が半数近くに達した

33:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:09:05.83 3OrJ7EGg.net
北陸新幹線 環境影響評価方法書の意見概要
URLリンク(www.pref.kyoto.jp)
>本ルートは環境影響にとって最悪のルートである。従ってこのルートは中止すべきである。
別ルートの敦賀~米原に変更し、環境影響の負担を少なくすべきである。
事業費からみても、莫大な費用がかかり、米原ルートに変更し事業費の低減を図るべきである。
>土壌汚染、地下水漏出等のリスクが高い本ルートについては、慎重に手続きを進め、大幅な見直しを図っていただきたい。
現計画も含めて国民的な議論の上、再度最適なルート選定をやり直していただきたい。
>別ルートの計画と、その予算や影響も提示されなくては、現行の計画に妥当性や必然性が見えてこない

34:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:10:10.43 JDw78qX2.net
>>1
そもそも金沢敦賀とか後で良かったんだよ
大阪敦賀がモメてるのにそこだけ作っても関西や名古屋からの乗り換えの手間が増えるだけ
近い関西や名古屋を捨て東京にすり寄ってももう成長しないよ
特に福井 金沢のような成功はない 敦賀は乗換客で福井駅より賑わいそう あと関西敦賀なら日帰りは普通切符より関西1dayパスがお得になりそう

35:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:19:29.11 3OrJ7EGg.net
>>34
福井県としては、
敦賀より先のルートがもめてるなか、
福井県までの開業が遅れるのが許せなかった。
だから、敦賀より先のルート問題は切り離して、
福井(敦賀)までの開業を優先した。
しかし、今や、敦賀までの開業も見えた。
小浜京都ルートでは費用対効果のB/Cが1以上を全く満たせないことや、
世論や住民の強い反対や
国や京都市の財政破綻危機や
金利上昇と財政悪化や
地下水脈破断や有害金属を含む建設残土問題、大深度地下の陥没、振動などの環境破壊問題
などで建設不可能であることが明らかになってきた。
今や速やかに米原延伸に転進を図るべきだ。

36:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:20:42.89 raShBMh/.net
ちょっと待て!最初米原までだったのが京都がごねて京都までルートになったんだろ

37:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:26:48.71 v2GPF+JV.net
>>36
そう。
もともとは米原ルートだったのに、
政治の我田引鉄で、
敦賀で関西方面と名古屋方面に分岐するルートに分けられた。
でもそんなのは50年前の高度経済成長期の、人口増加期の、財政余裕の頃の夢物語。
その時代でさえ、田中角栄や当時の官僚は民間の力を活用して造らないと国や国鉄が破綻してしまうと書いてた。
まさに今その通りになってる。
にも関わらず、税金で整備新幹線を我田引鉄でつくろうとしてる。

38:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:28:48.30 zqtu2pji.net
いや当たり前だろう、誰がどうみたって米原が妥当

39:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:30:44.61 btMCO7rx.net
敦賀開業で大阪から和倉温泉まで行くには敦賀と金沢で乗り換えが必要に…。
和倉は厳しくなりそう

40:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:31:01.11 zqtu2pji.net
もしかしてこれ、米原になってないの自民のせいなの?

41:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:38:28.66 v2GPF+JV.net
>>38
> いや当たり前だろう、誰がどうみたって米原が妥当
みんなそう思ってるよ。

42:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:41:34.97 v2GPF+JV.net
>>40
> もしかしてこれ、米原になってないの自民のせいなの?
そうだよ。自民党のせい。
関西の知事達は、関西の叡智を集めて、
滋賀県含めて関西連合案の米原ルートで合意してたんだから。
それをぶっ壊したのが、2016年の自民党 整備新幹線プロジェクトチームの議員達が非公開で決めた小浜京都ルート。
しかし、小浜京都ルートはほぼ頓挫しかかってる。
自民党 整備新幹線プロジェクトチームの議員は次をどうするのかに注目が集まってる。

43:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:41:35.33 TkLeXwHS.net
>>40
リニアを作らなきゃ割り込む隙間が無かった。  JR西もJR東海も嫌がった、というか今も嫌がってるんじゃないかな。

44:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:45:40.94 v2GPF+JV.net
>>43
日本全体が貧しくなってきてる中で、
生産性を高めなければ、国民は豊かにならない。
米原ルートでリニア後に空いた東海道新幹線を活用して生産性を高めればいいのに、
莫大な税金を使って無駄に新線を建設し、環境破壊し、維持メンテナンスにもコスト使って生産性を下げてたら、
日本人は増税と併せてますます貧乏になるだけ。

45:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:48:38.68 v2GPF+JV.net
米原ルートにして、節約できる2~3兆円の税金は、
増税を避けて国民に残すか、
新技術の創造など付加価値を生み出し、
国民を豊かにすることに使うべきだ。

46:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:50:08.00 XvvcUSsC.net
東海道新幹線の米原-京都に一本たりとも新しく列車を走らせるスペースなんか無いって知ってるだろに
米原ルートどうしてもやるんならそれこそリニアが新大阪まで来てからだから、むしろ完成は遥かに遅くなるけどいいんか

47:名刺は切らしておりまして
23/02/07 07:56:49.37 /h69fY9Z.net
⇒国土交通省試算結果(リニア)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
リニア開業で東海道新幹線の駅間断面交通量はほぼ半減 (←重要)

48:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:04:44.69 /h69fY9Z.net
>>46
小浜京都ルートなら全長150kmの新線建設、
過去に類を見ない高難度の工事に
約20年。
途中で財政破綻で中止もあり。
2024年に着工しても開通は2044年。
米原ルートなら田舎区間のみの45kmで建設期間は約10年。あとはリニア待ち。
今年が2023年で
2035年に米原開業として、
2038年にリニア新大阪開業。
以下、確定している人口減少と併せて適宜乗り入れ。新大阪、京都、名古屋、山陽新幹線に直通。
どっちのルートが早くて、安くて、便利?

49:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:32:37.73 bIAwTSI1.net
米原しかありえないだろ

50:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:34:04.03 nWdL4kn7.net
米原をねじまげた自民議員をリストアップして晒し上げろよ
工事費数兆円、将来にわたり数十兆円の損失を叩き出す国賊だぞ全員落選だろ

51:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:37:24.12 WempVsVj.net
森喜朗の力がなくなって、事業凍結になるカウントダウンになっただけ。

52:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:50:33.01 Zj1HAoQO.net
>>4
じゃあ東海が米原-敦賀をやればいいんじゃない。
乗り入れじゃなくて乗り換えになるだろうが

53:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:51:02.40 SMj4IaBE.net
永久凍結でいいよ

54:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:52:24.92 SMj4IaBE.net
>>4
中国山地の赤字路線専門というわけか

55:名刺は切らしておりまして
23/02/07 08:56:25.63 2i8KaWkr.net
もう湖西線を新幹線にしたら?

56:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:04:09.86 SH99ZWfT.net
京都の共産パヨ豚は何が気に食わないの?

57:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:09:10.71 25fVVzvK.net
>>56
全て

58:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:09:27.20 FFZVrxtO.net
>>28
1時間くらい速くなるぞ

59:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:13:09.10 N3ULgb+5.net
>>58
現状の新幹線で名古屋~新大阪は50分しかかからないのに、
どうやったら1時間も速くなるんだよ(笑)

60:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:16:29.10 B248sx+i.net
小浜京都ルートでいいよ
20年後は京都の共産党員なんてとっくに絶滅してるだろ

61:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:23:56.97 ldXYrLaS.net
>>17
遅くとも律令制の時代から琵琶湖水上交通は盛ん
東海道線全通前、長浜-大津間は琵琶湖を船で連絡してたんだぜ

62:名刺は切らしておりまして
23/02/07 09:43:33.55 UJVWQXMq.net
土地利権折込み済みなので余計な事は言うな!って事ですねwww

63:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:00:05.16 JYx2DZUg.net
>>60
絶滅するまで意思決定できないんだよ

64:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:17:18.23 wIYUIXE8.net
>>60 >>56
共産党は敦賀で永久に乗り換え主張。

米原ルート派は共産党じゃないから、
小浜厨はレッテル貼り失敗だね。

65:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:22:17.58 AAAmpzH7.net
共産党は貧民に金を撒き
水道代を薄く広くやすくして、
他は一切やらないというイメージ
水道管の補修もやらない

66:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:31:06.11 Yez7SJzI.net
若狭、若狭ってなんだ

67:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:43:07.39 +01kCZfj.net
利便性と平行在来とかのリスクを減らす為に交流から直流化工場に敦賀はお金出したんじゃないの?敦賀~米原ルートになって新快速減便とか3セクになるとかなら敦賀は反発しそう。

68:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:45:04.45 5SXOli/N.net
京都側であれ、米原側であれ、北陸につながる新幹線なんか要らんだろ。金沢なんか一回行ったら飽きたわ。

69:名刺は切らしておりまして
23/02/07 10:57:24.85 Q7r6VPBw.net
米原から先も建設するならいいんじゃない?
米原からJR東海になるんだったら、サンダーバードの売り上げのうち
大阪-米原分がごっそりJR東海の利益になるから、JR西日本は断固拒否だよね。
東九州新幹線の小倉分岐案と同じ。

70:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:08:38.87 FlAXMPWE.net
>>67
3セクになったら自分達の思う通りに営業できるから願った通りにできるじゃないか
資金を出した施設も当然引き継ぐ

71:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:25:03.36 7ws/BH45.net
>>68
東京-大阪をつなぐ東海道新幹線の迂回ルートを確保しておきたいって面もあるんじゃね?

72:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:30:26.21 48nd22Mt.net
鉄道も道路も新しいのは要らんやろ
人口減ってくだけやのに阿保と違うか
そんな金あるなら高速無料にしろ

73:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:30:57.29 fabcvyGC.net
>>71
北陸新幹線にそんな能力無い
車両も特殊で追い越しもできない
臨時出してものぞみ一本にも足りない

74:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:32:50.97 1JSnItBF.net
小浜→高島 マイクロバス

これが常識的な考えですよ

75:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:34:45.53 Zj1HAoQO.net
>>68
みるところ沢山あるわけじゃないからな

76:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:36:28.09 9We8mOyB.net
並行在来線が壊死するだけなのに何故欲しがるんだ?
馬鹿なの?

77:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:42:19.15 qrD0gwHg.net
>>71
それはリニア、高速道路、飛行機

78:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:49:57.58 6O2EOf+A.net
リニアが開業しない未来を考えろよ(笑)

それはともかく、小浜ルートと米原ルートの両方を作ってもいい
図らずも北陸中京新幹線の完成だ
ちゃんと基本計画にあるよこれ

79:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:51:52.78 6O2EOf+A.net
>>76
馬鹿はお前
並行在来線が死んだケースはない
あえて言うなら碓氷峠越えくらい
JRのままでも減便減車の嵐なのに現実見ろよ

80:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:55:56.05 Od86ofaY.net
>>78
いらん
その税金で各自 欲しいものを買った方がいい

81:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:56:30.39 EQbNijnH.net
>>44
リニア開通後は東海道新幹線の保守整備のために使うから空きなんてないぞ

82:名刺は切らしておりまして
23/02/07 11:58:14.51 Od86ofaY.net
>>81
嘘ついて、小浜のために我田引鉄

83:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:08:35.31 q1nhniPC.net
キチガイパヨク共産党。
共産党に支配され財政破綻した京都の相手も大変だわ。

さっさと、京都とキチガイ共産党を切り離すべき。
米原案でいいぞ。

84:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:12:52.43 Vl8iwEQw.net
>>66
地域名

85:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:25:19.79 d3/hnfwv.net
>>7
土木詳しい奴に聞きたいんだけど湖西ルートはほんまにあかんのか?
風がどうとかいうけど全区間防風シールド着けたら行けんるちゃうんか

86:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:30:17.74 JtOKyHnw.net
小浜は建設費高騰でB/C比 1割るし
これは米原しかない

87:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:36:29.48 AVaFR5Fg.net
若狭ルートは恐らく無理
ここは在来線分離がこんがらがってる
若狭ルートだと全く受益のない
滋賀の在来線が3セク化される事になってて
それについて全く進展がない

88:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:40:55.05 jqVVNUCJ.net
米原の乗り換えありルートが正解かと。
東海道に入れ込ませる余裕がないから、現実的なのは新駅プラス車両基地だな。

89:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:50:58.42 O85FdWP+.net
費用対効果が全く見えない男女共同参画事業に9兆円も使ってるんならそんなのやめちまえば米原までなどとみみっちいこと言わずに新京都亀岡経由の新大阪直結フル規格新幹線建設できるだろ?

90:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:52:43.60 Vl8iwEQw.net
東海道新幹線新大阪~米原を複々線にすればいいんじゃないの

91:名刺は切らしておりまして
23/02/07 12:58:42.54 EQbNijnH.net
>>82
都合の悪い話は全部ウソ。
頭悪そう

92:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:00:50.01 WwpgeOdm.net
>>79
あんたも馬鹿に見える
佐賀県がなんで新幹線拒否してるのか?

壊死した在来線に税金をどぶどぶ輸血して
ゾンビにしてよいことは何もない

93:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:07:42.89 jkSQh+//.net
悪役レスラー?

94:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:17:14.71 T8GI75nv.net
だから二線にしろってどっちかじゃなくてどっちもでいいだろ

95:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:19:27.42 zJmX9ucZ.net
>>89
その辺率先して推進派の石川県選出国会議員と県議あたりが問題追及すればいいのに

96:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:20:09.31 T8GI75nv.net
税金で~とか言うやつはアホだから無視の方向で

97:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:20:17.69 A1wFkM80.net
富山県民だけど、米原ルートで早よつくれ
米原ルートなら10年で完成できるだろ
若狭ルートなら20年後の完成も怪しいと思う。うまく進んで2050年代かな
アラフォの私が生きているうちに完成するかどうかすら怪しい
米原止まりで乗り入れしなくていいわ、とにかく早よつくれ、以上

98:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:23:54.87 A1wFkM80.net
米原まで北陸新幹線事業は完結してください
資材の高騰で工事費は今後も下がらないだろうし、北陸沿線の人口も減り続けるもん
日本経済に体力があるうちに米原までで完成させておかないと、
未来永劫敦賀止まりになると思う

北陸新幹線全線開通で在来線の北陸本線の実質付け替えが完了ということで。
北陸の在来線は全て第3セクターになり、今後順次廃止になっていくだろう

99:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:31:16.30 GO8CgDiR.net
まとまらないならミニ新幹線でいい
滋賀県を走る湖西線と北陸本線を三線軌条にすれば在来線分離しなくていいし滋賀も納得するでしょ
フル規格より時間はかかるかもしれないけど大半の利用客は金沢・富山だろうし敦賀の乗り換えより直通のメリットが大きい
整備区間はお安く出来るだろうからミニ新幹線車両の設計に充てればいいし

100:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:31:43.57 30r2O5Ri.net
>>90
リニアできたら運行本数減るからその分回せる

いまだって東京発のこだまのうち1時間に1本は名古屋止まり
つまり1時間に1本ずつ新大阪と名古屋止まりの北陸新幹線は可能
もちろん広島や鹿児島行きは余裕だけど需要なさ過ぎw

101:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:38:17.05 zJmX9ucZ.net
COMTRAC系とCOSMOS系
エクスプレス予約・e5489とe5489・えきねっと
脱線防止ガードの形状の違い

見えないところでの違いが割と大きい

102:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:39:13.11 5wJ2Ya4v.net
富山の人関西に用事あるの?
東京志向だとおもってた。
福井県は75万人しかいないからな。
ほんとに需要あるのかな。

103:名刺は切らしておりまして
23/02/07 13:51:59.27 2l3Kzzh6.net
>>102
富山は大阪の方が近いから遠出するなら関西圏だったなあ

今は新幹線で東京の方が早いけど

104:名刺は切らしておりまして
23/02/07 14:02:46.33 8WAOb1Ri.net
はるかを敦賀に延伸
湖西線の風雪対策
が現実的?

105:名刺は切らしておりまして
23/02/07 14:29:15.74 XOz9Fwr+.net
>>1
米子ルートで問題なし

106:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:06:57.27 B/P+4wUa.net
>>104
在来線の対策強化しても指令が無能だから意味がない
敦賀開通後在来線乱れで敦賀で乗換出来ない乗客が途方に暮れる姿が容易に浮かぶわ

107:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:17:48.97 laksfzY4.net
>>88
リニア後なら東海道新幹線も余裕あるよ

今から米原延伸しても2035年ぐらいまでかかる。
リニア新大阪開業が2038年だとすると、
米原で乗り換えてる期間なんて、そんなにない。

108:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:18:46.52 laksfzY4.net
>>98
ほぼ同意

109:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:52:32.25 OEZ9LCtS.net
まだ米原とか言ってンのか

110:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:53:18.30 OEZ9LCtS.net
米原とか言ってるの鉄だけじゃん

111:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:53:55.28 OEZ9LCtS.net
しかもミニ新幹線とか言ってるのなw

112:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:58:15.52 fgOctqKV.net
>>102
トラックの運賃は大阪湾の方が安いから物流は西日本に属してる

113:名刺は切らしておりまして
23/02/07 15:59:35.04 A1wFkM80.net
ミニ新幹線なんでややこしいものにしなくてよい
北陸新幹線の金沢以西はフリーゲージに期待して馬鹿をみたから
米原まで50キロ伸ばして乗り換えすればいいんだ、それなら10年で開業できるはず

114:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:02:38.17 aYzWgznD.net
ルート変更なら長崎新幹線全線フルのが先になるんだよな

115:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:07:14.65 Q9rTL8l3.net
>>114
どの道、北海道新幹線が終わるまで新規はやらない
おそらく3年遅れるので2035年位から

116:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:30:02.02 BnfNnfC0.net
田舎の交通網整備なんて大した経済効果ない
半導体や自動車産業にぶち込むほうがマシ

117:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:45:53.13 z9jyip/a.net
人口増やせば、新幹線の必要性が高まる。

118:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:51:34.83 WempVsVj.net
小浜ルートで押しきることが出来なかったのが関西圏の力としか言いようが無い。
着工すればトンネルで掘り進むだけの話なのに、それができない。
長野に繋ぐときは、反対運動が山でスクラム組んで植林して妨害していたが
徹底的に排除して通した。

力が無いから進まない。

119:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:51:55.85 nktq4thd.net
サンダーバードと何が違うのか

120:名刺は切らしておりまして
23/02/07 16:55:45.28 ZrWP2CCK.net
>>113
耐久性を持たせた可変駆動機構部は重量があり使用する素材に劇的な進化が無いとさらなる軽量化はもう無理
それに氷雪噛んじゃうよ

121:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:10:22.84 q1nhniPC.net
>>118
京都が、とにかく外人であふれ、オーバーツーリズムが大問題になっている。
金沢と京都を新幹線でつなげば3割流れるのは確実。互いにWin-Winなのにな。

ウクライナや台湾問題を含め、あらゆる面で問題なのは共産党だ。
コイツらは人類に巣食うウジ虫だから、徹底的に潰すしかないよ。

覚悟を決めようぜ。

122:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:23:02.37 Vl8iwEQw.net
>>100
リニアは静岡県知事のおかげで建設できないからあてにならない

123:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:34:53.60 mO6KaX/s.net
>>118
関西だけで話あった結論は米原だから
小浜ルートは政治的なお付き合い

124:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:42:52.43 obqS82ze.net
湖西線が、将来新幹線が通れるように、超高規格で作られたと聞いてるがな

125:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:48:16.84 Q7r6VPBw.net
>>100
ドル箱のサンダーバードの大阪-米原区間をJR東海に渡せるわけないじゃん。
その区間の運賃、特急料金収入は全部JR東海に流れるんだぜ。
JR西日本が飲むわけがない。バカなのかな?

126:名刺は切らしておりまして
23/02/07 17:53:33.21 q1nhniPC.net
>>125
くだらねー縄張り争いをJRに持ち込むんじゃねーよ。
民営分社化は、アホパヨクをつぶせれば十分だ。

総合的に利益最大化が実現すりゃー、いいんだよ。

127:名刺は切らしておりまして
23/02/07 18:02:07.53 nWdL4kn7.net
>>85
米原以外のルートは、ちょっとこれ通した自民議員様キチガイで国賊だよねってレベル

128:名刺は切らしておりまして
23/02/07 18:17:41.75 TkLeXwHS.net
リニアが完成したらJR倒壊から東海道新幹線を取り上げるのが良いね。 競合路線が同一会社とか駄目でしょ
JR西、JR東に渡すのも駄目な気がするからJR北海道&JR四国の共同運航で

129:名刺は切らしておりまして
23/02/07 18:26:08.62 4eUzTyjZ.net
米原につなげるのが一番普通だろうに

130:名刺は切らしておりまして
23/02/07 18:54:14.83 0qGyZYdC.net
>>128
全部統合して持株会社JRホールディングス化ができりゃね

131:名刺は切らしておりまして
23/02/07 18:56:41.21 0qGyZYdC.net
>>112
琵琶湖経由で太平洋と日本海をつなぐ運河を作る構想もあったのにね

132:名刺は切らしておりまして
23/02/07 19:06:22.51 Uv1ymWHm.net
>>128
JR四国が東海道新幹線を管理するとアソパソマソ新幹線とか作ってくれそう。
ゼロ系復活で。

133:名刺は切らしておりまして
23/02/07 19:28:09.21 vTQWxJu/.net
こめはらってドコだよw

134:名刺は切らしておりまして
23/02/07 19:28:21.48 c4cdl8d+.net
JR東海なんて解体して、東日本と西日本に東海道新幹線を任せればいいだけのこと
実現性?まあたぶん無いと思うけど

135:名刺は切らしておりまして 転載ダメ
23/02/07 19:39:14.52 ue3gUO3k.net
両方つくったら

136:名刺は切らしておりまして
23/02/07 19:50:57.68 2i8KaWkr.net
>>134
鉄オタの無意味な感情論で草

137:名刺は切らしておりまして
23/02/07 20:05:03.33 Hk7KnBBf.net
美山の古民家地区を潰して鉄道通すためにさかんにSDGsやってる気がしてならない

138:名刺は切らしておりまして
23/02/07 20:07:20.61 BMu2sIhP.net
>>125
JR西は建設費を負担しないから、
ルート問題には積極的に関与しない旨、発言している。

1999年5月のJR西日本社長発言も

「建設費を考慮すると米原接続が現実的」


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