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- 暇つぶし2ch1:田杉山脈 ★
[ここ壊れてます] .net
 タクシー大手、エムケイ(京都市南区)が、電気自動車(EV)の導入を加速している。業界で先駆けて2030年までに全車両をEVに置き換えると宣言し、7月には韓国自動車大手、現代自動車(ヒョンデ)の新型EVを一挙に50台導入すると発表した。EV化を急ぐ理由は何なのか。

SUVのEVを導入、決め手は「車内空間の快適さ」
 エムケイは、現代自動車が日本で発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)のEV「IONIQ5(アイオニックファイブ)」を8月からタクシーとして稼働させた。今後は毎月10台程度ずつ増やし、来年3月までに計50台を運用する。大量導入の決め手は、後部座席の広さなど「車内空間の快適さ」だった。

 どんな車両なのか試乗した。SUVとあって車高は高く、後部座席も思ったより広い。エンジン車両特有の音や振動はなく、走行中は静かだ。「音がしないので、お客さんの声がすごく聞き取りやすいです」。ドライバーの男性はこう話した。

 同社は京都の営業エリアですでに日産自動車のEV「リーフ」18台を配備している。30年の全車両EV化に向け、25年には京都で保有する全738台のうち3割をEV化するのが目標という。

 実はアイオニック5より先に導入を計画していたのが、日産が今春発売したSUVの新型EV「アリア」だった。日米欧の主要市場に向け、日産が満を持して投入したアリアだが、世界的な半導体不足と物流の混乱の影響で今年7月から受注を停止した。車両の調達が見通せなくなったため、先に納車されたアイオニック5の運用を始めたという。

BMWの新型EVとSUVも導入、京都市内で�



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