22/09/21 12:00:48.44 CAP_USER.net
YouTube、ショート動画の収益化へ。「クリエイターミュージック」も - Impress Watch
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
臼田勤哉2022年9月21日 11:12
YouTubeは21日、ショート動画への広告収益の還元など、クリエイターの新たな収益化方法を発表した。ショート動画での収益化の新たな方法の導入や、音楽を使用する動画の広告収益還元、音楽業界とクリエイターとの関係を再構築する改革案などを、米国で開催された「Made on YouTube」で公開した。
大きな動きは、15秒間の縦型動画「YouTubeショート」での収益化を開始すること。YouTube ショートは1日の視聴回数300億回以上、月間ログインユーザー数15億人以上と人気を集めており、2023年初頭からショート動画メインのクリエイターも、YouTubeでの収益化システム「YouTubeパートナープログラム(YPP)に参加可能になる。主な新施策は以下の通り。
URLリンク(asset.watch.impress.co.jp)
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。