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大手外食チェーン122社の58%に当たる71社が、今年に入って値上げしたか値上げを公表したことが14日、東京商工リサーチの調査で分かった。7月の調査では44%だったが、輸入食材を中心に仕入れ費が膨らみ、価格転嫁の動きが広がった。値上げ率は5%以上10%未満が最多。業態別では「中華・ラーメン」が最も多かった。
71社が展開する88店舗ブランドのうち、値上げ率が判明したのは44ブランド。うち56%に当たる25ブランドが、代表的な商品を5%以上10%未満の範囲で値上げした。10%以上15%未満は8ブランド、15%以上も3ブランドあった。
業態別では「中華・ラーメン」が16ブランドでトップ。「ステーキ・焼き肉」と「ファストフード」がともに12ブランドと続いた。小麦や牛肉など原材料を海外から調達する割合が多い業態が目立った。
東京商工リサーチが値上げの理由を各社の発表文などで調べたところ、85%のブランドが原材料価格の高騰を挙げた。
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2022/09/14 19:47
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