【地方移転】経営者が思っているよりも従業員は「地方で働くこと」にポジティブ――高知県調べ [エリオット★]at BIZPLUS
【地方移転】経営者が思っているよりも従業員は「地方で働くこと」にポジティブ――高知県調べ [エリオット★] - 暇つぶし2ch2:へっぽこ立て子@エリオット ★
21/12/16 17:04:39.95 CAP_USER.net
>>1 から続く
■企業の地方進出は「コスト削減」「販路拡大」を重視、地域の企業・人とのつながりも
 企業の地方進出においては「経営コストの削減」や「営業販路の拡大」が重視されるほか、「地方にいる優秀な人材の採用」「地元企業との連携・協業」「新規事業の創設・推進」といった、進出先の地域の企業や人とのつながりを求められていることも分かった。
 経営層に「地方進出を検討する際にネックになっているもの」を質問したところ、「費用対効果が読めない」が48.5%、「地方に進出しても、思ったほど経費を削減できない」が22.5%、「すぐに開設できる立地がない」が18.0%、「人材が集まらなさそう」が17.0%、「時間がかかりそう」が15.0%、「地方進出を検討するうえで十分な情報がない」が13.0%だった。
 経営層に対する「地方拠点(サテライトオフィス)を作ることで、何を最も望みますか」との質問には、13.5%が「経営コストの削減」と答えている。さらに「年間でどれくらいのコスト削減を望みますか」と尋ねたところ、年間で550万円(中央値で算出)の削減を期待しているという結果になった。
 経営層に「新たに地方に進出した場合、取り組みたいことは何ですか」と質問したところ、「営業販路の拡大」が21.5%、「地方にいる優秀な人材の採用」が20.0%、「拠点としての体制確立」が18.5%、「進出先の地元企業との連携・協業」が16.0%、「本社業務のサポート」が12.0%、「新規事業の創設・推進」が12.0%となっている。
 また、「地方の移転先・進出先に求める選定条件」では、「コストメリット」が32.0%、「営業機会」が23.0%、「インフラが充実している」が19.5%だった。
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