【実業家】西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」 [田杉山脈★]at BIZPLUS
【実業家】西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」 [田杉山脈★] - 暇つぶし2ch1:田杉山脈 ★
21/12/11 13:36:25.66 CAP_USER.net
イカゲーム、梨泰院クラス、BTSなど韓国エンタメが世界でヒットを飛ばしている。なぜ日本のエンタメは韓国の後塵を拝することになったのか。初めて製作総指揮を務めた映画『えんとつ町のプペル』が国内で170万人を動員し、さらにカタールのアジャル映画祭でMohaq部門 最優秀長編映画賞を受賞するなど、海外でも評価の高い西野亮廣さんに聞いた―。(前編/全2回)
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
―西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル~天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
それって、「累進課税をてやめて、一律課税でいけー!」と叫んでいるようなもので、3万円のSS席を作らなかったら、ほかの席が4500円とか5000円になってしまう。すると、歌舞伎を見るハードルがあがってしまうから、新規のお客さんが入ってこない。これって小学生でもできる算数なのですが、お金教育をトコトンしてこなかった日本人には通用しない。こういうリテラシーの低さでとりこぼしているチャンスがめちゃくちゃあると思っています。
VIP席を作ったことがニュースになって騒いでしまうのって、本当に日本くらいです。飛行機のビジネスクラスとファーストクラスのことは知っているのに、ビジネスクラスとファーストクラスの売り上げで飛行機が飛んでいることは知らない。だけど、「VIP価格はなしでいこうよ」となると、チケット代が高くなって新規のお客さんは増えないし、制作費も減っていきます。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
―韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
「従来の方法以外で予算をつくる」となれば、当然、これまで売っていなかったものを売らなくてはいけなくなります。自分たちはよく「制作過程」を売ってるんですけど、そこに反発があるんですよ。「そんなのを売ってはダメだ」と。お客さんだけでなく、クリエイター側からも。
制作過程も、DVDの特典で売るのはいいという(苦笑)。なぜ、それがよくて、オンラインで制作過程を売るのはダメなのっていう話なのですが。
―不思議ですね。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
URLリンク(president.jp)

2:名刺は切らしておりまして
21/12/11 13:50:13.81 TaJcJhff.net
こんだけインチキや嘘で韓国ごり押しや韓国ぶっ混みされても、
日本のメディアや、日本の音楽業界や、日本のファッション業界や、日本のフード業界、その他業界に勤めてる連中は何も思わないのかねぇ
いやむしろ進んで韓国の応援団に成り下がってるもんな、こいつら(笑)
プライドなんてねーんだろうな(笑)
自分達の業界が乗っ取られてもヘラヘラ笑ってんだろうな(笑)
あいつらの作戦は無垢でいたいけな10代の若者に嘘やインチキで作り上げたものを刷り込んで流行したことにしてるのによ(笑)
「嘘も100回言えば真実になる」作戦にまんまと洗脳される可哀想な若者たち(笑)
まあプライド無いから、ゼニさえ貰えれば、仕事さえ貰えれば、「韓国大好き!」「韓国が流行の最先端!」「韓国は日本より凄い!」と言って、進んで嘘に加担してしまう臆病者のマヌケなんだろうよ(笑)
ほんと無様だな今の日本は(笑)

3:名刺は切らしておりまして
21/12/11 13:51:12.57 ezwTGNei.net
>>1
そりゃ海外でアニメ漫画が好きって言ってる外人はキモヲタ層ばっかりですし

4:名刺は切らしておりまして
21/12/11 13:57:27.55 oTM6x4P/.net
お、韓流れか?w

5:名刺は切らしておりまして
21/12/11 13:57:34.96 CvO9Gp/0.net
お前エンタメと関係ないじゃん

6:名刺は切らしておりまして
21/12/11 14:23:58.24 I/odCTZ8.net
日本人のお金リテラシーが絶望的に低い
だからオンラインサロンで無駄金使う奴がいる

7:名刺は切らしておりまして
21/12/11 15:01:12.95 2jjET3tS.net
海外でも人気の高い西野さんって、いきなり皮肉かよw

8:名刺は切らしておりまして
21/12/11 15:09:16.22 yE0kmNUQ.net
まあ変な奴もいるが、別に劇場で SS席とか作るのは普通と受け止めているだろ。
そのSS席が、そのコンテンツでその価値があるかが問われるだけでいくらつけるかは自由だと思うよ。
今回問題だったとすれば、歌舞伎界の中の順位的な問題で、外部は気にしちゃいないでしょ。

9:名刺は切らしておりまして
21/12/11 15:31:09.49 iPZv43W9.net
イカゲームをカイジとかのパクリだと言う人へ
ドラクエはウィザードリィやウルティマをパクったゲームだよ
パクったものの方が面白くて有名になったら勝ちなんだよ

10:名刺は切らしておりまして
21/12/11 15:31:56.67 iPZv43W9.net
イカゲームをカイジとかのパクリだと言う人へ
ドラクエはウィザードリィやウルティマの良いとこをパクって作られた経緯のゲームだよ
パクったものの方が面白くて有名になったら勝ちなんだよ

11:名刺は切らしておりまして
21/12/11 15:45:36.83 kTEi9ly4.net
>>1
弟たちよ、兄の国として言わせて欲しい
過ち改めず?これ過ちという
分かるかな、弟たちよw

12:名刺は切らしておりまして
21/12/11 16:16:54.71 WPZ5Dsk/.net
日本のTV・映画・芸能・エンタメ業界は在日が支配してる
能力がないのに半島ルーツと言うだけでコネ入社して中枢支配してる
その人たちが作るからいいものなんかできないし、作る気もない
女やれて中抜きして日本叩きの洗脳番組作れればいいだけ

13:名刺は切らしておりまして
21/12/11 16:55:10.38 MRaq7+LA.net
>>1

こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。

【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
URLリンク(syunin-blog-blog.tumblr.com)
.


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch