残せ内燃機関!! カワサキ、ヤマハ、スズキ、ホンダが2輪用水素エンジン技術の共同研究に合意! [朝一から閉店までφ★]at BIZPLUS
残せ内燃機関!! カワサキ、ヤマハ、スズキ、ホンダが2輪用水素エンジン技術の共同研究に合意! [朝一から閉店までφ★] - 暇つぶし2ch700:名刺は切らしておりまして
21/11/23 16:53:21.36 lrrYmus/.net
>>699
動力源としてはエンジンよりモーターの方が遥かに優れるよ
エネルギー源の問題だけ

701:名刺は切らしておりまして
21/11/23 16:55:12.37 sOIix+WR.net
それに何の意味が?
俺はEVよりと言ってるしそんな事はわかった上で言ってるし、
そもそもその話は俺の話と全く関係ないんだが。
それが全く影響しないことすら理解できないアホなのか

702:名刺は切らしておりまして
21/11/23 17:41:37.47 RuOBgWIB.net
水素タンク小型化出来るのかね?

703:名刺は切らしておりまして
21/11/23 18:28:32.46 mLEOzleZ.net
>>698
こっちのスレにも脳天気がいたか。
ちょっとは自分で調べようとか思わないのか?
CARBのサイトを隅から隅まで見てみろって。
ただ、確かに今はまだ法律じゃない。
年明け施行の可能が高いけどな。
それすらわからんエンジン屋はずっと排ガス吸ってろ。

704:名刺は切らしておりまして
21/11/23 18:45:28.17 inhZ+dbV.net
>>700
性能が優れてるとかの話じゃないんじゃね?
ピーキーなエンジンに拘るとか吹け上がりのエキゾーストノートとかの話かと

705:名刺は切らしておりまして
21/11/23 20:29:25.56 lrrYmus/.net
>>704
今時ピーキーなエンジンとか皆無やろ
排気規制等でエンジン音も煩いし

706:名刺は切らしておりまして
21/11/23 21:16:56.48 Wlz63Glx.net
>>702 少しだけ積めば小さくなるに決まってるじゃん

707:名刺は切らしておりまして
21/11/23 21:24:52.54 sOIix+WR.net
エンジン特性ってのは、そういう部分だけじゃなくて、音とか振動とかね、更には
本来なら嫌われるはずの油や排気ガスの香りすらも好ましいと思ってる人種がいるって話

708:名刺は切らしておりまして
21/11/23 21:41:03.98 PK6x3cSm.net
>>705
「モーターに比べて」って書かないと理解できないの?

709:名刺は切らしておりまして
21/11/23 22:07:45.89 CpYEXMo2.net
>>707
今どきのバイクには全く当てはまらない話やな

710:名刺は切らしておりまして
21/11/23 22:08:17.58 CpYEXMo2.net
>>708
免許持ってないのか?

711:名刺は切らしておりまして
21/11/23 22:29:48.43 sOIix+WR.net
>>709
それは俺にではなく、エンジンに拘る人に言ったら良い
エンジンに拘る理由としては決して同意は得られないだろうがな
まあ、周りにそういう人はいないんだろうが

712:名刺は切らしておりまして
21/11/23 22:42:11.95 LJnsdxk0.net
>>710
意味不明
お前の理解力がないことはよくわかったけどw

713:名刺は切らしておりまして
21/11/23 23:40:07.94 Wlz63Glx.net
Youtubeにはエンジン音の聴き比べみたいな動画がたくさん上がってる.それだけ好きなんだろう。
昔は暴走族が爆音を鳴らしてたがわからんでもない。
静かな迫力音の聴き比べがあっても良いだろ。

714:名刺は切らしておりまして
21/11/24 05:02:18.74 uRU2vT/C.net
カワサキが入れてもらえたのにビックリw

715:名刺は切らしておりまして
21/11/24 07:37:45.96 lH5p5Cch.net
ヤマハV8水素エンジンね
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
あとカワサキの水素燃料タンク技術で直ぐ試作出来そうだが…

716:名刺は切らしておりまして
21/11/24 09:00:34.91 L/9AzaC5.net
MotoGPみたいな極限領域でも無ければ出力特性なんてソフトウェアの領分だし、スピーカーから音出してる車は今でも有る。
でも小型車は重量、大型車も航続距離の問題が解決出来ないとバイクのBEVは配送と通勤用スクーター以上は難しいと思ってる。

717:名刺は切らしておりまして
21/11/24 09:17:22.15 cCUrnm64.net
一気に水素エンジンが賑やかになりそうだな。 ダカールラリーにも水素エンジン車の出走があるらしいし。

718:名刺は切らしておりまして
21/11/25 00:29:59.92 Hizp6Aw5.net
水素よりアルコールやアンモニアや植物由来、もしくは人工光合成で作った炭化水素の方が
望みあると思うけどねえ。FCV絡みで水素、なんかねえ?なら失敗しそうだが

719:名刺は切らしておりまして
21/11/25 01:04:43.39 RhAqx2bI.net
水素燃料のオート三輪からまたスタートだ!

720:名刺は切らしておりまして
21/11/25 03:03:06.97 lnzG0+eE.net
>>5
バイクにそんな大容量バッテリー積む場所も重量的にも
無理です
バッテリー重量だけで200kgとかになるぞ

721:名刺は切らしておりまして
21/11/25 03:23:52.23 4Jt4SV5k.net
>>719
それマツダ

722:名刺は切らしておりまして
21/11/25 12:20:49.92 IXESAQRC.net
>>720
まあね
バイクのサイズを考えるとバッテリーが相当な小型軽量、航続距離にしないとならないし今のバッテリー技術でバイク作ったら中型~大型では起こすこともできないからね

723:名刺は切らしておりまして
21/11/25 17:42:59.87 Prf8R4YR.net
>>718 全て水素だと気がつかない?
わざわざ合成するくらいなら、直接水素を燃やした方が良い。
問題はどんな水素キャリアを使うかと言うだけの話。
バイクに高圧水素タンクは似合わない。 
カーボンニュートラルな合成燃料と言っても、どうしても胡散臭さは拭えない。
しかし、ガソリンを直接使うよりはマシ

724:名刺は切らしておりまして
21/11/25 17:43:55.29 wjnt9COE.net
>>718 全て水素だと気がつかない?
わざわざ合成するくらいなら、直接水素を燃やした方が良い。
問題はどんな水素キャリアを使うかと言うだけの話。
バイクに高圧水素タンクは似合わない。 
カーボンニュートラルな合成燃料と言っても、どうしても胡散臭さは拭えない。
しかし、ガソリンを直接使うよりはマシ

725:名刺は切らしておりまして
21/11/25 18:35:14.70 ES8c8G3F.net
>>563
>2002年12月19日、北京市内の釣魚台迎賓館で
>北京と上海を結ぶ中国の高速鉄道計画に
>新幹線の車両や機器だけでなく「建設や運営管理を含めシステム全体の技術移転に協力する用意がある。
よく「川重が儲けたくて新幹線技術を中国に売った」とかネットであるけど、実際の犯人は奥田/トヨタ/経団連だったたんだ。

726:名刺は切らしておりまして
21/11/25 18:52:00.10 QeQvEI09.net
>>718 全て水素だと気がつかない?
わざわざ合成するくらいなら、直接水素を燃やした方が良い。
問題はどんな水素キャリアを使うかと言うだけの話。
バイクに高圧水素タンクは似合わない。 
カーボンニュートラルな合成燃料と言っても、どうしても胡散臭さは拭えない。
しかし、ガソリンを直接使うよりはマシ
>>725 ウザい、関係ない話を持ち込むな

727:名刺は切らしておりまして
21/11/25 18:54:13.29 t96e8wi0.net
合成燃料も水素も大規模なメガソーラーでの低コスト化が必要で日本にハンディがある。
日本で使えるのは地熱を使った合成燃料と水素製造だけかもしれない。
余剰エネルギーをMCHの形で保管はある。小型水力とか送配電網に繋ぐコストとかを考えると余剰エネルギーを保存はあり得る。
コスト的に合わない物でもあらゆる余剰エネルギーを保管という形で貯めて行けば使える量にはなる。一種の公共事業の一つにはなる。

728:名刺は切らしておりまして
21/11/25 18:58:07.29 t96e8wi0.net
もしも余剰エネルギーを貯める公共事業をするとすればオーストラリアで生産された低コストのトルエンもどきを輸入してMCHもどきでエネルギーを貯めるとなるかもしれない。

729:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:07:36.01 t96e8wi0.net
今は各家庭の屋根は太陽光パネル設置がされている所も多い。
でも余剰電力は電力会社は嫌う。MCHもどきは長期の保存が可能な面が有利。
今後、オーストラリアとかからトルエンもどきを輸入してMCHもどきで余剰エネルギーをENEOSのダイレクトMCHで貯めるはあり得る。
各国各家庭でこれを余剰エネルギーを貯めることが出来れば相当な量の余剰エネルギーを貯めることが可能になるかもしれない。
低コストのトルエンもどきの開発がキーになるかもしれない。

730:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:12:17.96 QeQvEI09.net
今の石油備蓄と同じ様に水素備蓄が必要。
MCHなら長期保存が可能

731:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:21:45.47 nrI9FhPk.net
燃料タンクが巨大なんでしょ?

732:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:22:25.72 9h0sFmP4.net
水蒸気しか出ないと潤滑がうまくいくのだろうか。

733:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:33:52.53 fCeXeGm5.net
>>1
企業名は「四人の侍」でおなしゃす

734:名刺は切らしておりまして
21/11/25 19:44:13.90 gERk5az7.net
炭素って質量当たりのエネルギー大きいんだね

735:名刺は切らしておりまして
21/11/25 20:33:36.19 1k7oPJZg.net
リッター50kmのジクサーで何がダメなんだ?

736:名刺は切らしておりまして
21/11/25 21:31:41.59 t96e8wi0.net
ガソリンなどの液体炭化水素燃料がエネルギー保管で一番理想的と思われる。
エネルギー密度が高いので多く積んでも体積を取らず、重くならず、燃料注入時間が短い。金属タンクで酸素と隔ててあるので、タンクを破壊して酸素と混合しない限り急な爆発を起こさない。身体が事故で無事なら逃げる時間がある。
長期的なエネルギー保管も効く。
液体炭化水素燃料がエネルギー密度が高いのは酸素をその辺から調達して走るのが大きい。
蓄電池は内部の科学変化でエネルギー補充するので、これは蓄電池の技術のブレークスルーがあっても解決できない蓄電池の構造そのもの問題と思われる。

737:名刺は切らしておりまして
21/11/25 22:20:31.75 6XkV12ss.net
よーし補聴器の空気電池カイゼンしてバイク走らせちゃうぞ

738:名刺は切らしておりまして
21/11/25 23:54:02.07 kM2NY/C4.net
>>726
何度も書くなアホ
大体全て水素じゃないし、わざわざ水素を作成するぐらいなら炭化水素の方がマシだろう
てか馬鹿すぎ、そも水素とガソリンじゃ使い勝手が違いすぎる、航続距離も話にならんし、だからアルコールやガソリンを使ってるわけだろうに
お前の言うとおりならとっくに水素を使ってる、使いもんにならんゴミだから使ってないわけでね
おまけに水素は充填するだけで莫大なエネルギーを消費する、話にならんわ

739:名刺は切らしておりまして
21/11/25 23:58:33.10 y9rybGJT.net
>>731
水素は燃料タンクが巨大になると軽量化が進む

740:名刺は切らしておりまして
21/11/26 00:14:05.56 iY5EtL1X.net
>>738 馬鹿に付ける薬はないな。
炭化水素の元は水素だぞ。 そこから水素は取り出せる。

741:名刺は切らしておりまして
21/11/26 00:18:58.76 RJ4y80n2.net
使い勝手考えたら常温常圧で、それだとどうしてもHに邪魔なCとNが付いてくるから、燃やすとどうしてもCOxとNOxが出る。
そんならガソリンで良い気がする。

742:名刺は切らしておりまして
21/11/26 00:19:40.40 RJ4y80n2.net
常温常圧で液体で、の間違い。

743:名刺は切らしておりまして
21/11/26 00:29:54.55 iY5EtL1X.net
>>741 ガソリンじゃCO2排出しまくりだから、e-fuelが登場した。 それだと カーボンニュートラルになる。
そう言う燃料から水素を取り出すのなら、カーボンニュートラルのまま。
要はエネルギー密度の高い燃料が必要なのは変わらない。
リチウムイオン電池も水素高圧タンクもエネルギー密度が低すぎる。

744:名刺は切らしておりまして
21/11/26 15:04:02.61 pEWq5zz8.net
>>733
「四人の侍」のロゴはカッコ良い。

745:名刺は切らしておりまして
21/11/26 21:42:33.37 dot61EPu.net
>>740
> >>738 馬鹿に付ける薬はないな。
ろくに反論できず頭のおかしいお前がなw
> 炭化水素の元は水素だぞ。 そこから水素は取り出せる。
それで?ガソリンで誰がわざわざそんな事をしてるんですかねw
ガソリンはガソリンとして使う人しかいませんがw狂人の考えることは全く理解できませんな

746:名刺は切らしておりまして
21/11/26 21:46:52.52 zI6UB4X5.net
輸入水素でいいの?
水素エンジンやるなら四輪、航空機、その他みんな一緒に原子炉で水素作るとかそのための核燃料サイクルとかまじめに国内で水素作ることに取り組めば?
グリーン水素作る電気なんてないんでしょう 

747:名刺は切らしておりまして
21/11/26 22:15:01.13 iY5EtL1X.net
>>745 自分でもよく解らんが、ガソリン(ではなくてe-fuel)ならいずれどこのガソリンスタンドでも手に入る。
そこから水素を取り出せば完全なカーボンニュートラルで走れる。
ガソリンと水素の燃焼効率を見ながら走れば最高効率になる。
NOxも出さずに走れる。
ガソリンと水素の両方で走れるエンジンなら理想的。
エネルギー密度もガソリン並み。
何で水素で走るのかよう解らん様になる。
水素の方が低回転トルクが強いから?
やろうと思えば、水素以外の不純物を取り除けるからかな?

748:名刺は切らしておりまして
21/11/26 22:27:09.32 cKGKPtmH.net
>>747
>自分でもよく解らんが、ガソリン(ではなくてe-fuel)ならいずれどこのガソリンスタンドでも手に入る。
今は無理なら話にならんね、そもそもいずれってのもあんたの願望だろう
> そこから水素を取り出せば完全なカーボンニュートラルで走れる。
いやガソリンはガソリンのまま使えばいいだけ、馬鹿かと
炭化水素の一種であるガソリン類似の燃料を合成するなら何の問題もない、
水素は上述したように使い勝手の悪いゴミな、だから誰も今まで使ってないし今後も使わないだろう

749:名刺は切らしておりまして
21/11/26 22:31:01.46 iY5EtL1X.net
>>748 e-fuel と言ってるだろ。 e-fuel の最終形態がどうなるのか解らんが、DMEやETBEなら水素改質はできる。
e-fuel は進化するだろ。

750:名刺は切らしておりまして
21/11/27 05:09:36.69 VgfQDiwM.net
>>703
おめーは飛行機のるなよ

751:名刺は切らしておりまして
21/11/27 06:57:43.67 tbrvJvXe.net
URLリンク(i.imgur.com)

752:名刺は切らしておりまして
21/11/27 07:27:24.38 5usDoT1B.net
>>3
2スト油冷楕円ピストンスーパーチャージャーだな

753:名刺は切らしておりまして
21/11/27 08:23:35.01 XiRaK4xc.net
カワサキか

754:名刺は切らしておりまして
21/11/27 10:34:48.88 TnfDTN3P.net
>>748 >水素は上述したように使い勝手の悪いゴミな、だから誰も今まで使ってないし今後も使わないだろう
あほくさ、共同研究すると発表したのは何だ?
カワサキは既に、2輪、SSV(ROV) などを水素にするとホームページにも書いてるぞ。
展示した直噴エンジンで水素を燃やすとも言ってる。
ヤマハは、V8の水素エンジンの発表もした。 トヨタのLEXUS ROV が水素エンジンだが、ヤマハのROV も水素エンジンを出すだろう。
ホンダは燃料電池の開発に力を入れている。
可搬型外部給電器Power Exporter 9000を出してる。
スズキは過去に燃料電池バイクを出してる。
先ずは水素カートリッジなどの共通化、販売方法などかな。
過去には、ニュル耐久にアストンマーチンが水素エンジンで出場してるし、次々にダカールラリーでも出場予定が発表されている。

755:名刺は切らしておりまして
21/11/27 19:31:15.76 XcvZRV7l.net
>>750
わかん無いやつだな。
飛行機はSAFになるんだよ。電気では飛べない。
でも、航空業界にも電動化の波が来てる。電気で出来ることやるようになる。例えば駐機中とかタキシングはGTは使うなって話が出てる。

756:名刺は切らしておりまして
21/11/27 19:32:15.84 XcvZRV7l.net
>>747
だから、何やってもNOxは出るんだけどさ…

757:名刺は切らしておりまして
21/11/27 20:06:35.19 TnfDTN3P.net
>>756 規制値以下なら問題なし、自分の家のガスコンロはどうなんだ?
火力発電所はどうなんだ?

758:名刺は切らしておりまして
21/11/27 20:45:39.35 XcvZRV7l.net
>>757
だから2035年以降はカリフォルニアではゼロなんだよ!規制値がゼロになるんだって。
ガスコンロは知らん。そんなこと言ったら焼畑規制しろってこと。エンジンが槍玉に上げられてるだけなんだよ。
GHGで言えば牛のゲップの方がよほどやばい。
でも、そんなの関係ないんだよ、規制だから。
NOxとHCはリアルに健康被害がある。そもそもコロナは肺疾患なんだよ。

759:名刺は切らしておりまして
21/11/27 21:27:46.68 J4OXtn50.net
>>749
>e-fuel と言ってるだろ。 
お前の妄想や願望とかどうでもいいんだが。水素はゴミだし、炭化水素を合成したほうがはるかにマシなのもなんら変わらん

760:名刺は切らしておりまして
21/11/27 21:34:55.95 J4OXtn50.net
>>754
> あほくさ、共同研究すると発表したのは何だ?
あほくさ、は俺ですわwそれが何だ?大体最初にちゃんとそれへの発言を言ってるだろうが、
水素より炭化水素や類似の燃料生成、合成をやったほうがマシだろうよってな。
水素はほぼ全ての液体燃料よりゴミなのは変わらんし、航続距離も短く、充填するだけで莫大な
エネルギーを消費するまるでエコで代物なのも変わらん。あえて言えばFCVとかで水素整備するから
それ狙いかねえ、とは言ってるがな、それ以外まったくもって、理由が不明のゴミエネですわ。

761:名刺は切らしておりまして
21/11/27 21:51:47.41 VgfQDiwM.net
>>755
は?SAFってエンジンだろ。
自己矛盾に気づけよ タコ

762:名刺は切らしておりまして
21/11/28 07:08:48.82 KwUd6LYn.net
>>761
お前、ほんとに脳天気どころか脳なしだな?
俺がいつエンジン全体を否定した?
自動車向けのエンジンには先が無いって言ってんだよ、このタコが!CARBのサイトを見れば、そう書いてある。英語できないなら、中学校から出直せ!

763:名刺は切らしておりまして
21/11/28 08:18:56.97 /24r9roo.net
>>762 何故自動車向けエンジンには先がないのかはっきりしろ。
何のためにe-fuel を開発してるんだ? 
水素エンジンは?

764:名刺は切らしておりまして
21/11/28 08:20:50.38 MfjeUaGw.net
HEV PHEV はずっと未来もBEVより売れるよ。

765:名刺は切らしておりまして
21/11/28 08:23:49.76 KwUd6LYn.net
>>763
だから、電池でできることは電池でやれってこと。
水素もeFuelも経済合理性は無い。でも、代替手段の無い大型航空機や大型船舶はバッテリーでもどうにもならん。
この領域は仕方ないからゼロエミッションではなく、カーボンニュートラルで勘弁してやるってこと。当然、俺たちが払ってる燃油サーチャージは爆上がりする。
eFuelはケロシン系メインになる。ついでにできるナフサは今のクルマには回ってこないってことだ。こんなのは石油メジャーで当たり前になってる。

766:名刺は切らしておりまして
21/11/28 08:29:22.41 dMKNMrxB.net
どうも解って来たことは、水素エンジン車で液状有機ハイドライド方式水素キャリアが注目されているようで、
トルエンを水素を結合させるENEOSのダイレクトMCHでMCH (メチルシクロヘキサン)が既存の金属タンクを使えるので注目される。
問題はトルエンが高価なので廉価版のトルエンもどきが開発されて水素と結合でMCHもどきが実現でれば混合燃焼とかで使えて水素エンジン車の実用化の可能性が広がる。
>>633>>666こちらの投稿からMCHを燃料に使えればディーゼルエンジンの中でサイクルごとに水素を燃料噴射を変えていけば
尿素を使わずにNOx(窒素酸化物)減らせる可能性があり、ディーゼルエンジンがMCHを燃料として使うことで無限の可能性があることが解った。
廉価版のMCHもどきになる可能性があるのは、DME(ジメチルエーテル)「ETBE」(エチルターシャリーブチルエーテル)などとか。

767:名刺は切らしておりまして
21/11/28 08:53:16.88 2WJcjKG1.net
>カーボンニュートラル時代に内燃機関の生き残りを賭けて、
いらんし
ていうか時流に逆行しとるやろ あほか

768:名刺は切らしておりまして
21/11/28 09:02:08.15 dMKNMrxB.net
>>633>>666こちらの投稿
廉価版の液状有機ハイドライド方式水素キャリアの新燃料が開発されれば、ディーゼルエンジンで水素だけを燃焼させるサイクルを入れればNOxを浄化できる可能性が出て来たのでNOxで苦しんでいるドイツと新燃料で手打ちできるかもしれない。

769:名刺は切らしておりまして
21/11/28 09:10:17.75 dMKNMrxB.net
>>663
失礼、訂正

770:名刺は切らしておりまして
21/11/28 09:19:39.48 dMKNMrxB.net
>>663>>666こちらの投稿
MCHはエンジンの燃焼熱で水素とトルエンに分離して水素だけ使うことが可能とか。高価なトルエンを再利用できる。廉価版のトルエンもどきが開発出来ればMCHもどきを使い混合燃焼やサイクルごとに水素燃焼を入れることが可能になるかもしれない。

771:名刺は切らしておりまして
21/11/28 10:23:24.43 TN/cGHAj.net
二輪メーカーはレース専用車も普通に作ってるからな
水素ステーションを各サーキットに作るぐらいなら、私企業にも出来るだろ
公道走行車はあきらめれ

772:名刺は切らしておりまして
21/11/28 10:38:01.04 pajp7tcF.net
>>762
757,696,703でエンジン否定してるだろ
鳥頭か おめーは

773:名刺は切らしておりまして
21/11/28 11:23:14.34 MfjeUaGw.net
>>770 MCH だと液体ではあるが、高圧水素のエネルギー密度と大して変わらない。 
エネルギー密度が2倍以上の液体水素キャリア燃料を探している。
DMEが一番使いやすいみたいだが、ETBEの方が密度が高い。 問題はETBEから水素を取り出す時に高熱が必要そうだと言うこと.多分600℃以上。
水素エンジンでETBE(バイオガソリン)が使えれば水素だけ燃やしても良いし、ETBEと水素の混焼も出来る。 ETBE100%で燃やせるかどうかは解らないがそれができれば、バイフューエルとなり理想的な燃料となる。
ETBEをガソリンスタンドで販売してもらえる様になりさえすれば水素ステーションも要らなくなる。
ETBEは現在ガソリンを混合して使われている。
>>771 公道走行できない車なんて開発する意味はあまりない。
上のETBEバイフューエルでも良いし、水素カートリッジでも良い。

774:名刺は切らしておりまして
21/11/28 11:41:11.62 MfjeUaGw.net
レースのサーキットに水素ステーションなんか作らないよ。
各自水素運搬車を持ち込むだけの話。
トヨタのLEXUS ROV が水素エンジンだが、この場合公道を走れない(大型特殊車両を取れば走れないわけでもないが)。
公道を走れなければ水素ステーションまでいくことができない。 考えられる事は可搬型の水素を使うだろうと言う事。 この姿が見えて来れば、2輪水素バイクの姿も見えてくるだろう。
バイクの場合小型だとそんなに燃料を積めないから航続距離50km以下というのも多くなるだろう。
そうなると水素ステーションにたどり着けなくなるから可搬型水素燃料が望ましく思える。

775:名刺は切らしておりまして
21/11/28 12:34:33.43 TN/cGHAj.net
レース専用車を市販してるのは、一般向けの需要があるから
大半がプライベーターだから、自前で水素なんて用意できるわけなかろ

776:名刺は切らしておりまして
21/11/28 12:39:53.73 M3O28lac.net
エンジンとかの主要部分の統一規格が無いとインフラ整えにくいし良いことでは?

777:名刺は切らしておりまして
21/11/28 13:33:19.42 YhvGEp8n.net
>>772
あのな…CARBのサイトを見ろって言ってんだけど?
俺はクルマ用のエンジンに将来が無いって言ってるだけだって。燃焼技術そのものは否定してない。
で、クルマ用のエンジンを完全否定してるのがCARBなんだよ!俺じゃなくてCARBだよ!
調べてから書けや、この脳なしが。

778:名刺は切らしておりまして
21/11/28 14:36:05.10 4Xk/weyI.net
H2よりも高性能なやつ、結構早い段階で出せるんかな

779:名刺は切らしておりまして
21/11/28 15:13:53.98 /24r9roo.net
>>778 水素は使うんだよ。 水素キャリアに何を使うかなんだよ。
トヨタも水素エンジンをやりながら、そのうち高圧水素から液体に切り替えたいと公言している。
何故なら、液体(液体水素ではなく液体燃料)なら何倍もエネルギー密度が高いから航続距離を伸ばせる。
液体ならタンクをガソリンタンク並みに簡単に出来るから軽くなり、安くなる。
ダイハツは軽自動車で高圧水素の燃料電池を使うのは諦めたと言って液体燃料(水加ヒドラジン)の研究を10年位続けてる。
高圧水素タンクはデカすぎて、軽自動車では使えないと言う判断だった。 バイクならもっと小さいんだから尚更。
ヒドラジンはかなり毒性が強いが、タンクに入れると固体にして無毒で扱う様な技術も開発している。お湯で戻せる。
無毒化できれば、アンモニアも有力な候補に入ってくる。

780:名刺は切らしておりまして
21/11/28 15:28:58.54 /24r9roo.net
>>398 メタンハイドレードからはメタンが取れるから都市ガスに使えるし、変換すれば水素になる。
日本の200年分のエネルギー量がある. 早めに開発しないと溶け出て空気中に出てきたら大変。

781:名刺は切らしておりまして
21/11/28 16:18:44.99 4tjiWoUu.net
メタンハイドレートに期待するな。
ほぼ水と泥の中に含まれているだけで
採掘しても今の何十倍も高いメタンを
買う羽目になるだけ。しかも採掘する技術が
無いから頓挫している。
何十年後採掘できたとしても高価な事には
変わりなくCO2削減もあって最早使い物に
ならないだろう。

782:名刺は切らしておりまして
21/11/29 07:54:32.90 /NBiBvyc.net
>>781 メタンハイドレートは国の試験が継続されてるよ。
減圧法により2回の採掘試験が行われた。今年辺りからフェーズ4に入るのかな。
第2回メタンハイドレート海洋産出試験(廃坑作業等)の完了について
URLリンク(www.jogmec.go.jp)

783:名刺は切らしておりまして
21/11/29 08:20:47.41 /NBiBvyc.net
>>383
リチウム電池の10倍の密度で水素を蓄えられる歯磨き粉のようなパワーペーストが開発される
2021年2月8日
URLリンク(www.excite.co.jp)
なお、パワーペーストから水素を取り出すときに得られる水素の半分は、反応に使われた水に由来する。じつはこれが優れたエネルギー密度を実現できる秘密の1つなのだそうだ。
スクーターのような乗り物なら、カートリッジはバーベキュー用のガス缶くらいで、楽々交換できるという。
あるいは従来のやり方のようにパワーペーストをタンクに直接注入することだってできる。比較的安価な設備で、今までのやり方で補給できるようになるそうだ。
【ペーストなので輸送も安全】
水素ステーションへの輸送がぐっとシンプルになることもメリットだ。ガソリンのようにタンクローリーで輸送できるので、水素を気体のまま運ぶよりもずっと安全だ。
今現在、フラウンホーファーIFAMは、試運転用のパワーペースト生産設備を建設中で、完成すれば年間4トンの生産ができるようになるとのこと。完成は年内だそうだ。
カートリッジ式FCスクーター、台湾のAPFCTが実証実験用車両を展示…FC EXPO 2018
URLリンク(response.jp)
台湾のAPFCT(アジア・パシフィック・フューエル・セル・テクノロジーズ)が展示していたのは、普通の125ccクラスと50ccクラスの小さなスクーターなのだ。
(スズキの)バーグマンに比べて小さいのには理由がある。高圧の水素ボンベを抱えるのではなく、小型の水素カートリッジを採用しているからだ。しかも水素吸蔵合金を内部に詰めており、低圧で安全に水素を取り扱えるようになっている。

784:名刺は切らしておりまして
21/11/29 09:21:45.30 /NBiBvyc.net
>>505 硫黄分を含まずに、カーボンニュートラルのバイオ燃料等で無ければ脱炭素にならない。
そもそもは水素を脱炭素燃料として使おうと言う話。
その水素キャリアとして高圧水素に変わるキャリアはないかと言う話。
ガソリンからも水素を取り出す事はできるが、非常な高温(800℃?)が必要。 硫黄分などを取り除く処理が大変
などの理由でガソリンは水素キャリアにはなり得ないし既に脱炭素社会では不適格燃料。 それに代わってETBEやe-fuel が出てくる。
(e-fuel は水素価格の2~3倍の価格にはなりそう。)
メタノールを直接燃料として使うと、燃焼速度が遅くてバイクや乗用車には不適当。 水素に改質して燃やせば高速に燃やせる。
(メタノール、エタノールはバイオ燃料やカーボンニュートラルに製造できる)
DMEは、硫黄分を含まずカーボンニュートラルに製造できる。 これもディーゼルエンジンには良いが、ガソリンエンジン並みのエネルギー量がないことや燃焼スピード不足のためガソリン車では使う話はない。
水素改質するならそれらの欠点がなくなる。 低温で水素を取り出せるので有望な水素キャリアの一つと見做されている。
水素エンジンは水素で動かすんだから、ガソリン並みの使用が出来る。 唯一高圧ガソリンタンクでは取り扱いが面倒なので液体(や固体)の水素キャリアを使いたいと言う話。
液体だとエネルギー密度も高圧水素より高く出来るから航続距離も伸びる。

785:名刺は切らしておりまして
21/11/29 09:36:52.05 4Fi9+x+E.net
>硫黄分を含まずに、カーボンニュートラルのバイオ燃料等で無ければ脱炭素にならない。
硫黄分はどうでも良いとして、いつそうではないという話になったのやら、馬鹿と話すと疲れる
それ以外の前提などあり得ないし池沼過ぎませんかね


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