21/10/01 19:26:50.59 Tfr1LZbE.net
>>185
ざっくりした一般論なら重い車と言いたいが、今まで燃費軽減の為に高張力鋼をはじめとした軽量新素材、樹脂・金属接合技術の軽量化工法が確立し、軽量化してても強度を維持した車体は既に市販されてるだろう
そもそもクラッシャブルゾーンみたいに重量とは密接に関わらない衝突緩和策もある
実際、日本ではかつて交通事故死亡者は10,000人を超えていた、今は3000人程度だったかな?
重量だけで安全性を説明するのは俺には少し乱暴に思える
ま、それでも車体が重たければ重たいほど運動エネルギーは増加するし、それに伴い電力も化石燃料も更に増えるよ
こればかりはいじり用がない