21/05/07 16:21:23.24 CAP_USER.net
>>1 から続く
From Horsepower to Chip Power
Modern cars are relying more on electronics that include semiconductors
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(自動車製造コストのうち、電子部品が占める割合:2000年は18%、2010年には27%、2020年には40%、2030年には45%を占めると予測されている)
Source: IHS, Deloitte analysis
Note: Forecasts as of April 2019.
自動車メーカー側の対策の1つは、ルノーや日産のように、不足しがちな部品はより収益性が高く、より売れ行きの良いモデルに割り当てることだ。
また、生産する車両にハイテク機能の搭載を断念した企業もある。フランスのプジョーはハッチバック「308」の速度計を、入手困難な半導体を必要とするデジタル版ではなく、旧式のアナログ版に戻した。米ゼネラル・モーターズ(GM)のピックアップトラック「シボレー・シルバラード」の一部には特定の燃料管理モジュールが搭載されていない。
車載用半導体最大手、オランダのNXPセミコンダクターズのカート・シーバーズ最高経営責任者(CEO)は、EVへのシフトは予想以上のペースで進んでおり、それが自動車向け半導体の需要をさらに押し上げていると分析した。
半導体受託生産を手掛ける台湾積体電路製造(TSMC)の劉徳音会長は、危機は終息には程遠いと警告。CBSとのインタビューで、自動車向け半導体不足は2022年初めまで続く可能性があるとの見通しを示した。