20/06/21 10:28:14.87 +6pwLibn.net
マイカー依存の街づくりと生活をしているうちは、地方の衰退は改善せんよ
【1時間あたりの輸送量】
鉄道 45,000人
バス 11,000人
自家用車 1,500人
【輸送人キロあたりの交通事故死傷者数割合】
航空 0.2
鉄道 1.0
自動車 602.0
【1人を1キロ運ぶのに必要な消費エネルギー割合】
鉄道 100
バス 184
航空 394
自家用車 632
【1人を1キロ運ぶのに輩出される二酸化炭素割合】
鉄道 100
バス 253
航空 568
自家用車 863
【地方衰退までの流れ】
①自分達の生活利便性を優先して自家用車を乗り回す。
②公共交通機関が衰退し、駅付近の商業施設が衰退し税収が減少。
③クルマありきの郊外モールができるが、その税金は本社のある東京圏へ納められる
④税収の減少に拍車がかかりインフラの維持が困難になる
⑤企業が転出移転してしまい、仕事がなくなり収入減。クルマを買う金がなくなる
⑥仕事がある東京圏へ住民が転居する。
➆地方が衰退する