20/03/31 19:05:09.96 Tf7YIwza.net
国交相が指導できるわけがない
100:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:05:17.59 4Ox2+1RC.net
本業への本気度捨てて首都圏の開発事業でもしてた方が
利用客も株主も喜ぶんじゃね?
101:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:05:43.80 XGeGo+G7.net
>>1
高知駅→高松駅
2時間20分(5380円)
高知IC→高松中央IC
1時間25分(1900円)
誰が使うかよ。
102:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:07:14.19 M5joJpC2.net
愛知県で東西に分けりゃいいだろ
北海道とか四国なんて赤字は当たり前
103:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:10:13.04 bdvzq7oM.net
>>73
もう十分補填してやっただろ
国鉄と無関係の電電と専売の年金取り崩しているんだぜ
そもそも自立できないんだから廃業しろって話
あ、それとJR東海がドル箱持って行っただけで
JR東日本はローカル赤字路線も維持しているからな
104:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:11:57.64 k8HFZR36.net
>>7
鉄道に独立採算を求めてるのは日本だけ!
105:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:12:58.16 ZGjgTr+F.net
>>99
雌車と駅の韓国語表記強制するだけの組織だからな
106:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:15:45.08 432dCTSh.net
分割のやり方が間違い
107:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:17:11.14 m3DMJJG3.net
JRは東西に再統合すべきだよな
でなければ北海道や四国は廃止すべき
108:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:17:44.83 432dCTSh.net
>>64
そりゃ東海道新幹線って凄い稼げるドル箱がありゃあな
それを作るのに一般的な企業さんは苦労するんであって
109:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:18:31.03 2ZrzCNIN.net
>>106
ホントだよ
あの分割の仕方は異常だった
新幹線と大都市圏の交通インフラを投資家に差し出して
後は死滅させる謀略だったと思う
110:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:19:28.47 432dCTSh.net
>>109
中曽根が労組潰すための分割って認めてるしな
111:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:20:35.75 HQSipM09.net
>>64
新幹線があるかぎり馬鹿でも儲かるだろ。
運賃下げる訳でもないし。
112:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:22:07.31 Idcscukr.net
>>109
でも合理化というのはまさにこういう話じゃない?
30年前だってぶったぎられた線が結構あったんだから
113:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:22:22.70 qmVb7JFD.net
やっぱり北海道は東へ
九州と四国は西へ
西と東海合併してJR東西で分けるしかないな
細分化しすぎだったんだよ
114:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:27:06.03 2ZrzCNIN.net
>>110
国鉄労組は先の戦争の残した宿痾だった
敗戦後の復員兵の雇用の受け皿に国鉄を使った為に
国鉄労組は先鋭化して、手が付けられなくなった
国に騙されたと思ってる戦争を体験した元復員兵を
カタギの役人が抑えられる訳がない
国鉄労組の過激化は特殊事例だったと見るべき
国鉄労組を以って、国有化が良くないとか、労働組合は異常と見るのは良くない事と思う
実際に公団だった東京地下鉄等の国鉄以外の公団は上手くやってたのだから
115:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:28:55.80 Ftf6kBWC.net
松山にいても電車全く使わないわ
116:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:32:33.29 2ZrzCNIN.net
良く我田引鉄を批判されるが、それは地域の有権者が望んだ結果なのだから
その責任は国鉄にはなく国民に存在する
有権者が公共インフラとしての鉄道を望み、それを受けて政治家が推し進めた結果なのだ
それに国鉄に独立採算制を求めてたのに、高度経済成長期の高いインフレーションを緩和するために
国鉄に運賃値上げを認めなかったのも、国鉄の赤字を増やした原因となってる
結局、国鉄は国のインフレ対策の体の良いゴミ箱に使われた挙げ句、責任を押し付けられてしまったとも取れる
117:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:43:11.34 TSwK/MLz.net
JR四国がこの状態で新幹線作ろうぜとかいうのはマジで地元の土建屋と政治家くらいのもん
118:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:45:13.18 WFwyLOU0.net
人口少ないんだし無茶言ったるなや・・・
119:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:46:06.87 sgyXwrBc.net
>>117
だよな
赤字垂れ流すの誰の目にも明らかだよな
120:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:48:33.98 AMVXHEfQ.net
金利を5%にすればいい。
121:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:50:53.99 zJEgRcP7.net
もう貨物系を強くするしかないのかねぇ~
122:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:51:20.95 2ZrzCNIN.net
戦前は鉄道を経済的な観点と軍事的な観点で見てた
軍隊の戦略移動や軍需品の生産や移送の観点から鉄道の敷設を行って
経済的に不採算でも軍事的な観点での必要性を考えて維持を行ってた
戦後の日本にはその観点が非常に希薄になってると言わざる得ない
戦争放棄の憲法を掲げてるので、ある意味仕方ないと思うが
それでも北海道の鉄道を経済的観点のみで潰しまくってるのは
北海道の防衛の面で非常に問題だと思う
鉄道は有事の軍隊の戦略移動や兵站の面で重要な役割を持つものだ
現状みたいな四面楚歌的な外交状態では、ロシアからの侵略に備える意味で
鉄道の維持は経済的観点だけでなく、軍事的な観点でも観るべきだと思う
災害に備える意味でも鉄道のインフラは残すべきだと思う
経済的観点だけで鉄道をドンドン廃止した場合、公共インフラの冗長性の毀損に繋がって
有事に酷いことになると思う
123:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:53:26.78 9UEicIs6.net
やっぱり新幹線だよ新幹線
四国内の近所周りなんて自動車だけで十分
電車ではちょいと都会にアクセスできたら利便性あるよ
124:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:58:29.55 YqRYADu5.net
いまのJR四国の鉄道は大半が赤字なんだろ?たしか(最新は違うかもしれんが)
てことは見直せってことは大半の路線廃止かな?まぁホテルなどの営業での伸ばす方向もありか
125:名刺は切らしておりまして
20/03/31 19:58:59.49 dptKO1o+.net
長崎新幹線なんて作る余裕があるんだしJR九州に吸収してもらえよ
126:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:04:02.14 ha8DMXNA.net
>>1
JR四国やJR北海道の経営問題における癌細胞は「本州のJRや国が何とかすべき」厨
127:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:04:16.12 G1r4QqJ4.net
>>1
言うだけなら楽だよね
高速道路作りまくって圧迫して収益上げろとか
バカか
高知とか維持してるだけでも精一杯だろ
西日本に吸収させるしかない
ICカードもICOCAだし
128:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:04:28.13 AzfHCCLn.net
戦前にできた予讃線・土讃線と、平成にできた高速道路を比較するのが
そもそも間違っている。
首都圏に優先的に税金突っ込んで高速道路と鉄道を整備したのだから、
本来ならこれから地方に税鉄道整備のために投入すべきだったのに。
129:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:07:53.47 zZPknyrx.net
鉄道会社は自前でインフラ整備している。
物流会社は重量税等で軽く負担しているだけ。
競争の基盤からして違う。
よって、道路維持税を導入し、
物流トラック会社等の負担額を増やすことで、
不公平を無くす。
あと環境破壊税と渋滞税も物流会社から
徴収して方がいいな。
トラックは環境に優しくない!
130:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:09:09.28 lGneKDkk.net
言い方悪いけど地域の人にも見放されてるってこと
粛々とバス転換すればよい
131:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:13:23.64 MyUrAkUy.net
>>4
莫大な利益を生んでいる東海道新幹線をJR東海一社に任せたのが不味かったな
132:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:20:23.97 sU+MwgkS.net
高速道路作らなきゃよかったじゃん、いつもがら空きの道路
133:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:32:57.08 +C/ICzoP.net
>>1
赤字路線はバスに変えろよ、これから少子化でどんどん客は減るだけ
無駄なことはやめろ
134:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:33:19.79 CjUIL8Nh.net
>>29
バスだって廃線や運行数減ったりでサイアクやぞ。
近所のバス停に来るバスは、子供のころ一時間に一本だったのが現在一日三本。
母親の実家へも数回の乗り継ぎでいけたが現在廃線。
135:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:40:55.25 Dm7E4ejO.net
>>134
需要が無いの
あなたはバス会社もタダで運行できると思っているの?
両親と共に厚かましいな
はやくころなっとけ
136:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:42:02.62 Dm7E4ejO.net
公営タクシーでいいじゃん
137:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:43:37.62 nsJviF87.net
連投型キチガイ
138:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:44:40.79 Dz1sRus1.net
>>113
一つでいいだろ
なんで東西に分ける必要があるんだよ(笑)
139:名刺は切らしておりまして
20/03/31 20:45:36.56 Dm7E4ejO.net
>>137
ばーか
140:名刺は切らしておりまして
20/03/31 21:04:06.52 4FEar7vB.net
JR北海道とJR四国はどうにもならん
141:名刺は切らしておりまして
20/03/31 21:21:42.65 ppGHymry.net
>>138
「おふる」の引き取り先がなくなって、粗製乱造使い捨て車両が大量増殖したJR東日本
「おふる」が貰えなくなって、いまも昭和のビンテージ車両が大活躍するJR西日本
京都駅には103系や113系が、新大阪駅には201系が、いまもご健在なんだよなぁ…
142:名刺は切らしておりまして
20/03/31 21:23:14.42 VKMl2IFp.net
いくら振り子でも唖然とするほど線形悪いし四国は国鉄時代からまともに投資されていなかったからなあ。
組合潰ししか考えていない分割民営化の弊害ですね。
143:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:07:47.93 tQjjRZ5S.net
香川県民だけど、香川県庁のやつらが四国に新幹線をとか言ってるのきくと頭おかしいんちゃうかと思う。
144:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:19:22.56 JjML68Ls.net
四国はバス大国だからよ。
145:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:22:03.73 lz4qjEnX.net
>>101
なんだそりゃw
鉄道は遠回りしてるの?
146:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:26:29.96 eC6TR0ZD.net
高速道路の整備が致命傷になってる
北海道も高速道路が整備されたことで都市間輸送という命綱が絶たれた
高速バスと消耗戦を強いられて、後は死を待つのみ
147:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:31:06.78 Xn3i5TsS.net
四国は全部第3セクター化
148:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:35:05.92 pV9p74gy.net
土讃線乗らずに終わったw
149:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:39:11.13 7l0bap6z.net
四国に鉄道はいらないよ
150:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:54:29.01 9UEicIs6.net
四国から大阪まで新幹線で1時間30分で結べばいいだけのこと
151:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:55:48.98 fSeXrQ0I.net
四国や北海道は赤字だろどう考えても
四国は東海、北海道は東日本がめんどうみろよ
152:名刺は切らしておりまして
20/03/31 22:59:52.75 N4pmNTYX.net
うどん屋、カツオのたたき屋、みかん屋、阿波踊り屋に転業するしかないな。
153:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:04:03.39 ynkBbMry.net
>>98
予算さえあれば地形的にも技術的にも十分可能
154:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:10:31.02 VFmJ1dNP.net
国鉄民営化は正解だったが分社化は失敗だった
155:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:16:10.25 cFs3aHtQ.net
大阪も四国にしよう
156:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:28:21.35 koGCDg8k.net
人より荷物重視で行けよ
157:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:35:21.85 qC74DAZ5.net
>>145
鉄道は山にへばりつく様なくねくね道で速度が出せない
高速道路は鉄道より遠回りだが速度が出るので結果圧倒的に早い
四国民の感覚だとJR特急は岡山以遠の新幹線に乗り継ぐための乗り物だよ、仕事ならともかく私用なら
四国内と岡山までなら高速バスの方が安いし早いので特急は早朝深夜に移動する必要のある時位しか選択肢に入んない
都市圏内の移動は徳島以外の3県は私鉄が強いし新幹線接続特急も昨今の情勢で壊滅的だし無理ゲーみたいになってるな
158:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:42:38.58 Mk796ZkP.net
大量輸送が必要なくなった場所に鉄道の存在意義はないんだよ。
バス転換すればいいだけ。
北海道もそうだが自治体が乗りもしない鉄道を要望しすぎる。
鉄道の存続を求めるならせめて4両編成程度、昼でも乗車率100%に
して見せてから言え、という話。
159:名刺は切らしておりまして
20/03/31 23:57:22.32 GR47w8ei.net
ただでさえ人口減少で苦しい経営なのに、
打開策はあるのか??
160:名刺は切らしておりまして
20/04/01 00:07:04 OF+x5yun.net
JR東海に四国と北海道経営させろ。
もちろん、売却、譲渡できない前提で。
161:名刺は切らしておりまして
20/04/01 01:14:52 k6LUS3VT.net
地方の鉄道は今後ますます厳しくなるばかりだろ
162:名刺は切らしておりまして
20/04/01 01:19:02 f6xvC873.net
ことちゃん借りてこい
163:名刺は切らしておりまして
20/04/01 01:31:56 9qSpLRVx.net
これで新幹線作る気なの
164:名刺は切らしておりまして
20/04/01 04:52:10.30 DnUvt6Bq.net
>>6
ゲーム規制列車で
165:名刺は切らしておりまして
20/04/01 05:35:42.67 xYiOIhwG.net
トクスマ
166:名刺は切らしておりまして
20/04/01 05:40:46.41 cXp6PyVp.net
廃線にしたいけど普段乗らないのに文句言ってくるよくわからない方々がでてくるのよね
167:名刺は切らしておりまして
20/04/01 05:50:00.24 YZ4OcepS.net
松山、高松、高知は私鉄、路面電車が強いし
本四国連絡線くらいしかないのよね
新幹線は欲しいみたいだが赤字で終わる可能性もある