【IT】自動運転タクシーの実用化に向け協業、KDDIら5社 20年夏に都内で実証実験at BIZPLUS
【IT】自動運転タクシーの実用化に向け協業、KDDIら5社 20年夏に都内で実証実験 - 暇つぶし2ch33:萬古珍宝道
19/11/14 15:39:51.74 ZDResoF6.net
しょせん1台1台スタンドアローンの人工知能では、事故は防げない。
完全に無事故な車社会を実現するなら、周囲の車とデータリンクして、情報共有しないとダメだ。
交差点で対向車とデータリンク(それぞれ相手車の目的地、相対位置、速度、加速度、道の譲り合いまで自動的に人工知能が判断)する。
それどころか周囲の電柱やビルに設置されたカメラやレーダーの情報も共有する。
これによって自車を中心に、半径数百mの死角を完全になくす。
たとえ渋滞して隣の車線にトラックがあろうとも、都会で周囲に大きなビルがあろうとも。
人の目では死角だらけであっても、人工知能車は常に周囲の車のカメラとデータリンクして、死角を補完して周囲に死角はない。
ドライバー目線では死角となる、交差点のビルの向こう側にいる歩行者や、隣に止まってるバスの脇から飛び出す自転車も、人工知能車はすべて”見えている”。
何故ならビルやバスに設置されてるカメラ情報も、自車で共有してるから。
完全無人自動運転(車にハンドルもブレーキもアクセルもない)で、完全無事故社会を実現するなら周囲とデータリンクしないと不可能。
軍事技術イージスシステムの民生利用。
 
URLリンク(o.5ch.net)


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