【航空】連続で墜落事故が起きた「ボーイング737 MAX 8」にさらなる不具合が発覚at BIZPLUS
【航空】連続で墜落事故が起きた「ボーイング737 MAX 8」にさらなる不具合が発覚 - 暇つぶし2ch600:名刺は切らしておりまして
22/04/29 11:43:26 AKP0q8xs.net
>>598
ボーイングの持っていた信用で審査の手を抜いてると思う。

601:名刺は切らしておりまして
22/04/30 23:12:40 SYu346Zp.net
777X、初納入2025年に 2年延期で生産一時中断

ボーイングは現地時間4月27日、開発中の次世代大型機777Xの引き渡し開始を2年遅らせ、2025年に初号機を納入すると発表した。国が安全性を認める「型式証明(TC)」を取得するために時間が必要との見方を示し、生産も一時中断している。
今年4-6月期から生産再開までの期間に約15億ドル(約1930億円)の異常原価が生じる見通し。

777の後継機となる777Xは、メーカー標準座席数が2クラス384席の777-8と、426席の777-9の2機種で構成し、777-9から開発が進められている。
今年1月31日には、777-8をベースとする大型貨物機「777-8 Freighter(フレイター)」の開発が発表された。
777-8Fはカタール航空(QTR/QR)が2027年から受領する見通しで、今回の発表では同機の納期に関する言及はなかった。
777-8Fの製造開始は2023年後半となる見込みで、777-9の生産レート向上のための調整を活用するという。

777X全体の受注残は3月末時点で334機。このうちエミレーツ航空(UAE/EK)が115機と3割強を占め、カタール航空が74機、
シンガポール航空(SIA/SQ)が31機、エティハド航空(ETD/EY)が25機、キャセイパシフィック航空(CPA/CX)が21機、
ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)が20機、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が20機、ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)が18機、残り10機が匿名顧客となっている。

602:名刺は切らしておりまして
22/05/01 10:24:41 jydq+ujg.net
後部胴体を5メートル延長し、車輪を2メートル高くしたら解決する。
MCASは不要。

603: 【ニダー】 !
22/05/01 22:46:01 +FywQXvv.net
ボーイング、3四半期連続で最終赤字 納入は5四半期連続前年超え、22年1-3月期

ボーイングが現地時間4月27日に発表した2022年1-3月期(第1四半期)決算は、純損益が12億4200万ドル(約1599億4400万円)の赤字(前年同期は5億6100万ドルの赤字)だった。
売上高は8%減の139億9100万ドル、営業損益は11億6900万ドルの赤字(同8300万ドルの赤字)、年金や退職金給付の経費を除外した中核営業損益は14億5200万ドルの赤字(同3億5300万ドルの赤字)で、3四半期連続での最終赤字となった。
民間航空機部門は、売上高が3%減の41億6100万ドルで、営業損益は8億5900万ドルの赤字(同8億5600万ドルの赤字)だった。
1-3月期の納入機数は、737 MAXが好調だったことから前年同期比23%増の95機で、2021年1-3月期から5四半期連続で前年同期を上回った。受注残は約4200機で、金額ベースでは2910億ドル相当となった。
また、開発中の次世代大型機777Xの引き渡し開始を2年遅らせ、2025年に初号機を納入する。国が安全性を認める「型式証明(TC)」を取得するために時間が必要との見方を示し、生産も一時中断している。
FAA(米国連邦航空局)から製造時の品質問題を指摘されている787型機については、認証計画をFAAに提出。納入再開の時期は「FAAと緊密に連携している」として明言を避けた。

604:名刺は切らしておりまして
22/05/03 10:37:01 pLnFX6Xz.net
魔のショートカット 連続事故の737MAXはこうして生まれた
2022年1月21日

それほど危険な飛行機が、どうして世に送り出されたのか。今から10年あまり前。
時間と投資を惜しんだボーイング経営陣の決断に、その原点があった。
「ボーイングとエアバスに、史上最大規模の航空機発注」

米アメリカン航空の当時の親会社が、13~22年に小型機計460機を調達するという発表だった。この日のニュースは、ボーイング737シリーズだけでなく
エアバスA320シリーズも買うと表明したことだった。アメリカン航空は当時、もっぱらボーイング機だけを運航するボーイングの上顧客。
米国最大手の航空会社の一角が、エアバスに切り崩された瞬間と受け止められた。

ボーイング社内では当時、まったく新型の小型機を白紙から開発するプロジェクトが検討されていた。
しかし、それでは時間も費用もかかりアメリカン航空からの小型機受注をエアバスに丸ごと奪われかねない。
ボーイング経営陣は考えを変えた。手元にある737NGに改良を施したうえで、A320neoと同じCFM製大型エンジンを据え付ければ
手っ取り早くエアバスに対抗できる―。
こうして生まれたのが737シリーズの4世代目、のちに「737MAX」と名付けられるモデルだった
このショートカットが取り返しのつかない禍根を残す。
急ごしらえした737MAXは、構造上の問題を抱えていたのだ。

605:名刺は切らしておりまして
22/05/03 10:41:16 pLnFX6Xz.net
「ボーイングのおごりが殺した」事故機のリスク、操縦士も知らされず
2022年1月22日
737MAXが立て続けに墜落した事故は、機体の姿勢を制御するシステムの誤作動が直接の原因だった。737MAXが十分安全なのか米連邦航空局(FAA)が審査する手続きで
ボーイングはそのシステムの存在をFAAに過小評価させることに徹底的にこだわった。コストのかさむパイロットの訓練を義務づけられたくなかったからだ。
肝心の乗客の安全は、置き去りにされた。

「(前世代機の)737NG向けだろうがMAX向けだろうが、訓練は違わない。見え透いたでっち上げに見えるのは分かっているが、それが我々が規制当局とプレーすべきゲームなんだ」(2015年6月12日)
「NGからMAXへの移行に、いかなるシミュレーター訓練も要求させはしない。ボーイングは、そんなことは許さない。それを要求しようとする、どんな規制当局にも立ち向かう」(17年3月28日)
「君は家族をMAXに乗せるか? 自分なら乗せない」(18年2月8日)

737MAXの開発とFAAによる審査が並行して進んでいた2013~18年、チーフ・テストパイロットだったマーク・フォークナーらボーイング社員が同僚らに宛てた膨大なメールやメッセージの原文が
米議会の調査によって明るみに出た。

そのうち公表された117ページの記録から浮かび上がるのは、737MAXの開発陣が問題のシステムの危うさに感付いていたのに、訓練を回避するためにそれをFAAに隠していた疑いが強いことだ。

各国の航空当局を見下す姿勢もまた、際立っていた。
「この飛行機を設計したのは道化で、そいつらは今度はサルたちに監督されているんだ」(17年4月26日)
安全の鉄則に明らかに違反

「道化」はボーイングのエン…

606:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:24:34 pLnFX6Xz.net
346人の命奪った737MAX、再び空へ 封印された事故の責任
江渕崇2022年1月29日

事故以来1年10カ月ぶりに乗客を乗せ始めた737MAXに2021年初め、私も搭乗した。米国でコロナ感染が深刻化してはいたが、ニューヨークからフロリダ州マイアミに向かうAA718便の機内は、マスク姿の乗客でほぼ満員だった。
搭乗前に5人ほどの乗客に話しかけたが、これから乗る飛行機が連続墜落事故を起こした737MAXだと知る人は、一人もいなかった。
簡単にいきさつを説明すると「過去に事故を起こしているなら、その分安全に気を配っているはずで、むしろ安心だ」という男性もいた。

ボーイングは当初、事故から「数週間」で運航再開できると踏んでいた。事故につながった飛行制御システムを改修し、パイロット向けの訓練を新たに導入するなどの対策もとった。
それでも、実際に米連邦航空局(FAA)が運航停止を解除したのは事故から1年8カ月後。事故によりFAAはボーイングとの癒着を強く疑われただけに、今回ばかりは審査に時間がかかった。
審査にあたりFAAは、欧州連合(EU)の航空当局などの意見も聴き、透明性に配慮する姿勢を見せた。FAAが20年11月に737MAXの運航停止処分を解除すると、EUなども追随。
日本の国土交通省も21年1月に再運航申請を受け付け始めた。

構造の不安定さ、コンピューター制御で抑え込む

世界の空に復帰した737MAXは、本当に安全なのか。
「やれることはすべてやった…

607:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:26:49 X8HuFtFA.net
>>1
ウイルスに温室効果ガスに騒音にとまき散らして人殺して私腹を肥やしてるJALだのANAだの国交省だのテロリストが運んだ
ワクチンと称する毒物打って無事でいられるとかどんな脳タリンだよ

世界中に武器売りまくって戦乱引き起こして白々しく介入して人殺しまくって儲けてきた基幹産業が殺人の
日本に原爆落とした世界最悪のならず者国家が白々しくワクチンできますた
さらに打ったところで数か月で期限切れなのでまた買ってね
とかほざいてるアホなもの打って無事でいられるとか脳みそプリン体にも程があるだろ
次々とクソシナに技術敗北して半導体までヤバくなって、また戦争やると同時多発報復くらいそうだし、
マッチポンプワクチンで大儲けすること考えついて研究所のある武漢に密かにウイルス運び込んで
白々しくばら撒いて味をしめて次から次へとばら撒き続けてるってのが事の真相だっつの

608:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:26:56 X8HuFtFA.net
そしてそれに便乗してワクチン利権で私腹を肥やしてるのが史上最悪の腐敗組織自民公明な
作為的に感染爆発させたとまで自民党武見敬三が激クロで自白してたしな
そしてこいつらの目的はやはり自民党武見敬三が自白してたけど、クソシナのような日本政府の権限強化な
権限ってのは私腹を肥やすための利権に直結するからな
憲法や法律を改正して政府による国民の弾圧権限を強化しようってのが自民公明の真の目的
そのための死亡者は俺たちが私腹を肥やすためのブザマな犠牲ってのが自民公明のスタンスな
いい加減、目を覚ませや北朝鮮人民の遺伝子を濃縮したような奴隷体質クソジャップ

609:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:27:02 X8HuFtFA.net
都心まで数珠つなぎで騒音にコロナに温室効果ガスにとまき散らして気候危機引き起こして
海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて日本中で土砂崩れに洪水、暴風、大雪と
災害連発に海面上昇させて津波猛威化させて大量殺戮、海魚は取れない、あらゆるウイルス活性化、
鳥は殺処分、鶏卵価格に電気や灯油価格まで高騰と自民公明がテロ組織だという実態がよく分かるだろ
JALだのANAだのクソアイヌドゥだの金銭授受の選挙違反覇権主義カルトソーカ殺人組織公明党斉藤鉄夫に
汚染された国土破壊省に破防法適用して皆殺しにするたったそれだけの簡単なことで
日本人だけで何千人も殺されてる危険極まりないワクチンと称するものなど誰ひとりとして打つ必要もなく
コロナ茶番も水害もすみやかに終了だわ

610:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:27:09 X8HuFtFA.net
頭弱いやつってワクチン(笑)にナノマシンなんて入ってるわけねえとか思ってるだろうけど
お前らが使ってる端末のCPUやwifiチップなどの集積回路はナノメートルの単位で作られてるからな
1ナノメートル = 0.000001ミリメートル な
ちなみに、肉眼で見える限界は0.1ミリメートルで、注射針の大きさは0.25ミリメートルな
お前らでも家電製品やら制御してる電子基板くらい見たことあるだろ
あれがそっくり目に見えない大きさで作れるし電波の送受信もできるってわけだな
どんな電気信号を脳に与えたら思考コントロールできるかくらい
日本に原爆落とした世界最悪のならず者国家が研究してないわけがないわな

611:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:27:16 X8HuFtFA.net
思考操作技術だって研究されまくってるし、思考を読み取ってPCを操作する技術なんてテレビでもよくやってるだろ
最低でも近距離無線通信は容易に実現できるんだから、
お前らが必死こいて消してるCookieが人体に埋め込まれてヤフーなどの悪質スパイ業者にトラッキングされ続けるってことよ
同じCookieになる同じ瓶のバカチン接種者を識別するために2回打ちを前提にしたあたりで気づけやアホチン
20年前の技術でこれ→://i.imgur.com/OpIGcrV.jpg
巻き添え根性丸出しのハゲども良かったな
ワクチン打ったやつ全員の位置情報が近距離無線通信経由でエシュロンにデータベース化されてるわ

612:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:27:23 X8HuFtFA.net
つか、てめえのスマホが四六時中スパイ通信してることからも察しておくべきだったな
もしかして四六時中あちこちにスパイ通信してるパケットすら見られない脳タリンガイジが打ってるのかな?
そういうバカが日本に原爆落とした世界最悪のならず者国家にケツの穴から変態性癖、
犯罪予備軍、学歴、知能指数、SNSアカウント、口座情報、位置情報にと常時監視されちゃうんだよな
コロナ開始の前の年だったよな、クソジャップが旅行中に海外の空港で突然白々しくスマホの中身検閲されて
ロリポルノ持ち込みで逮捕懲役にされたのってw
もうワクチン打ったバカ全員CIAやNSAの管理下だっちゅ~のwww

613:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:27:30 X8HuFtFA.net
JALだのANAだの国交省だの国会でカンコーカンコー喚き散らしてる公明党だのテロリストを皆殺しにすれば
コロナもワクチンも無縁で何ひとつ国民の生活に影響はないからなあ
この世界最悪の腐敗国家は何もかもすべてが利権まみれで白々しいわ
ワクワクイベント(大爆笑)とかマッチポンプ税金泥棒の最たるものだろ
マジで、金正恩でもプーチンでもいいから国交省周辺にミサイル200-300発ほど撃ち込んで
日本の健常者を開放してくれよ
URLリンク(dotup.org)

614:名刺は切らしておりまして
22/05/03 11:43:03 1uoyYQA2.net
>>21
それを機体特性が悪いって言うんだぞ

615:名刺は切らしておりまして
22/05/03 15:57:35 O6soTT1B.net
なんでアプリのひとつも作れないような知的障害者って騒音と高いところが大好きなんだろうな
URLリンク(dotup.org)

616:名刺は切らしておりまして
22/05/06 17:34:30 enwD2B+x.net
税金という名目で金銭強奪して私権侵害して地球破壊するだけの地球に湧いた害虫公務員制度と銃刀法を廃止しろ
URLリンク(dotup.org)

617:名刺は切らしておりまして
22/05/21 11:29:05 MZVRnR3D.net
航空機の市場競争に負けるボーイング、荷物まとめてワシントンへ移転

ボーイングが本社をシカゴから首都ワシントンDCの郊外へ移転する。だが専門家の中には、これが間違った選択だと考える者もいる。

5日に同社がバージニア州アーリントンへの本社再移転を発表し、批判はさらに高まるばかりだ。ボーイングが国防省と連邦議会のおひざ元に移ることは、
まるで自分たちが欧州航空機大手エアバスとの民間機競争に敗れ、今は主に防衛・宇宙事業の契約業者として見られたいということを示唆しているようにも見える。
事実、同じ週にはエアバスがアラバマ州モービル工場での民間機増産を発表した。こうした見方が一層説得力を持つばかりだ。
「かたや『ジェット機を増産します』という企業がある一方、別の企業は『ペンタゴンや議会とかけあって、国防予算を引き出す』と言っている。
非常に対照的だ」と言うのはリチャード・アブラフィア氏。航空コンサルティング会社エアロダイナミック・アドバイザリーの運営責任者で、航空業界を代表するアナリストだ。
ボーイングは報道向け発表で、アーリントンへの本社移転は「顧客やステークホルダー、世界トップクラスのエンジニアリングや技術の才能ある人材」との距離を縮めるのが目的だと述べている。

URLリンク(www.cnn.co.jp)

618:名刺は切らしておりまして
22/06/21 12:01:36 lFCRMY8p.net
製造業が本社を工場から離したら大概は失敗するよな

619:名刺は切らしておりまして
22/06/28 22:17:02 6PCs0HRu.net
スレ立って3年たったか。737は何とかなったみたいだけど、787、777-Xとボーイングは頭痛が続きますな。

620:名刺は切らしておりまして
22/07/03 22:09:48.12 ZyCjoRA6.net
ボーイングが下落 737マックスが飛行再開後の1年間に6件以上の緊急事態を引き起す=米国株個別
ボーイング<BA>が下落しておりダウ平均を圧迫している。737マックス型機が、2件の墜落事故後に飛行再開が許可された後の1年間に6件以上の緊急事態を引き起こし、
数十回飛行禁止になっていたと報じられた。オーストラリア放送協会(ABC)が報じた。
ABCは米政府の航空安全データベースを引用して、2020年後半に米連邦航空局(FAA)が同機の飛行再開を認定してから12カ月間に、
同機が関与しパイロットから報告された60件以上の空中トラブルの中に、これらの事故が含まれていると報じた。
ABCは入手した国家運輸安全委員会の電子メールを引用して、米政府はボーイングがマックスの製造をどのように監督しているかを評価する新たな監査を発表するという。
URLリンク(fx.minkabu.jp)

621:名刺は切らしておりまして
22/07/11 22:04:45 mkXOAL2M.net
全日空、737MAXを購入 墜落事故後に安全確認

2018~19年に海外で墜落事故が相次ぎ、国土交通省が一時、乗り入れ停止としていた旅客機ボーイング737―8(MAXシリーズ)に関し、ANAホールディングスは11日、既に安全性が確認されているとして、最終購入契約を締結した。
20機の購入に加え、10機を追加購入する権利も契約し、全日空の国内線に25年から導入する予定。

同機種を巡っては、18年10月にインドネシアのライオンエア機が、19年3月にはエチオピア航空機が墜落し、機体を水平に保つシステムの不具合が判明。
製造国の米国で連邦航空局が運航停止とし、改修などを義務付けて20年11月、運航再開を承認した。

622:名刺は切らしておりまして
22/08/01 22:58:13 XJw6dSxY.net
ボーイング、日本に研究開発センター開設 経産省と連携拡大、SAFや電動・水素航空機

ボーイングは8月1日、日本国内に研究開発センターを開設したと発表した。
代替航空燃料「SAF(持続可能な航空燃料)」や航空機の電動化、水素利用、ロボティクス、自動化、バッテリー、炭素繊維複合材などの研究開発を進めるもので、
名古屋を主要拠点とする形で開設し、エンジニアなどを日本で採用する。これに伴い、経済産業省と締結している航空機に関する技術協力の範囲を拡大した。

ボーイングは、2019年に経産省と航空機の技術協力で合意。1日は、SAFと電気・水素パワートレイン技術、気候への影響ゼロの航空を促進する将来の飛行コンセプトに焦点を当てることで新たに合意した。

ボーイングのチーフ・エンジニアで、エグゼクティブ・バイス・プレジデントのグレッグ・ハイスロップ氏は「SAFや先進的な製造業に注力するため、研究センターに人を集め始めている。
非常に難しい問題を解決するために必要なのは、人材の活用だと考えている。まずは名古屋からスタートし、最終的には東京に拠点を移す予定だ」と語った。

ボーイングによると、1日付で研究開発センターを組織として正式に立ち上げた。センター設立に向け、すでに名古屋で16人、東京でも数人のスタッフを採用しており、今後は50人程度の体制を目指すという。
現在のセンターは、ボーイングが名古屋市内に置くオフィス内を主要拠点としているが、2023年後半から第4四半期(10-12月期)にかけて独立した施設を確保し、2023年内に移転することを検討していく。

623:名刺は切らしておりまして
22/08/07 07:47:56.64 H8mw2UQi.net
そういえば名古屋空港の横に旅客機用の廃工場があるよね

624:名刺は切らしておりまして
22/08/07 12:41:24 4ar9EW0J.net
日本でも旅客機の解体をはじめたか。

625:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
例の法則
格安バッテリーの

626:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
787、1年2カ月ぶり納入再開 ルフトハンザに初号機、ボーイング8月実績

ボーイングの2022年8月の引き渡しは35機で、22機だった前年同月を上回った。受注は30機で、53機だった前年同月を下回った。
品質問題により引き渡しゼロが続いていた主力の787型機は、1年2カ月ぶりに納入を再開した。競合のエアバスは8月に39機(前年同月40機)を引き渡した。受注はゼロ(同102機)だった。

引き渡しの内訳は737が28機(前年同月16機)、747がゼロ(ゼロ)、767が2機(4機)、777が3機(2機)、787が2機(ゼロ)だった。
製造時の不具合が生じていた主力の787は、2021年6月以来1年2カ月ぶりに引き渡しを再開した。8月分の受注・納入リストに掲載されたのは、
ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)向け初号機の787-9(登録記号D-ABPA)と、エールフランス-KLMグループの787-10の2機で、納入再開初号機となったアメリカン航空(AAL/AA)の787-8(N880BJ)は記載がなかった。
受注は737が13機(前年同月35機)、747がゼロ(ゼロ)、767が12機(ゼロ)、777がゼロ(11機)、787が5機(7機)だった。

627:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
ANAが導入するのが決定したばかりだぞ
よっぽど安かったんだろうな

628:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
ボーイング前CEOに罰金1.4億円 連続事故で「投資家欺いた」

米証券取引委員会(SEC)は22日、米航空機大手ボーイングの小型機「737MAX」の連続墜落事故をめぐり、同社が2億ドル(約280億円)、当時のデニス・ミュイレンバーグ最高経営責任者(CEO)が100万ドル(約1・4億円)の罰金をそれぞれ支払うことで和解合意したと発表した。

SECのゲイリー・ゲンスラー委員長は声明で、「(会社とCEOは)737MAXの安全性に重大な懸念があることを知りながら、安全であると請け合い、投資家を欺いた」と指摘した。
737MAXは2018年10月にインドネシアで、19年3月にエチオピアで墜落事故を起こし、計346人が死亡した。
SECによると、同社とミュイレンバーグCEOはインドネシアでの事故後、操縦ミスや機体の整備不良が墜落につながったと「選択的に強調」したプレスリリースを発表。
社内で航空機の安全上の問題を検証していることを公表しなかった。エチオピアでの事故後にも、機体制御システムを当局が認証した過程を疑問視する声があったのに、問題ないと説明していた。
SEC幹部は声明で、「二つの悲劇的な事故の後、ボーイングとミュイレンバーグ氏は会社のイメージを回復するため安全性について投資家に誤解を与え、人よりも利益を優先した」と批判した。

URLリンク(www.asahi.com)

629:名刺は切らしておりまして
22/10/04 21:53:50.53 QFgACKqT.net
ボーイング「B737MAX」、中国で飛行停止長期化
中国の航空安全当局が、アメリカの航空機製造大手ボーイングの主力旅客機「B737MAX」の飛行停止に踏み切って3年余り。同型機の中国での運行再開は、時期がいまだに見通せない状況だ。
そんななか、ボーイングが中国の航空会社に引き渡す予定だったB737MAXの一部を、他国の航空会社に転売することが明らかになった。
「中国の顧客との関係を維持するため、非常にゆっくりと(転売を)進める。とはいえ永遠に待つことはできない」。ボーイングの最高経営責任者(CEO)を務めるデビッド・カルフーン氏は9月15日、投資銀行大手のモルガン・スタンレー主催のカンファレンスでそう述べた。
カルフーン氏の発言の意図について、ボーイングの中国法人は財新記者の問い合わせに次のようにコメントした。
「中国はボーイングにとって重要な市場の1つだ。事態が進展する時期(訳注:B737MAXの運航再開を指すとみられる)については、米中の地政学的な関係や新型コロナウイルスの感染状況などの(ボーイング自身では決められない)要素に左右されるだろう」
B737MAXの中国での飛行停止は、2018年10月と2019年3月に相次いで起きた同型機の墜落事故により合計346人の犠牲者を出したことを受けた措置だ。
中国の民間航空行政を所管する中国民航局は、2件目の事故の直後に世界に先駆けてB737MAXの運航を停止した。その後、他国の航空安全当局も続々とそれに続いた。
事故の調査結果によれば、墜落の原因は2件とも操縦特性補助システム(MCAS)と呼ばれる飛行制御ソフトウェアの不具合にあった。
ボーイングは飛行の安全性を確保するためMCASの改修を行い、各国の航空安全当局に対して(B737MAXの運行再開に向けた)審査を要請した。
その結果、2020年11月にまずアメリカ連邦航空局が飛行停止を解除。現在までに180以上の国が737MAXの運行再開を許可している。
中国でも2021年12月2日、中国民航局が(中国の航空会社が導入済みの)B737MAXに改修後のソフトウェアをインストールして検証することや、操縦マニュアルを改訂して各航空会社に提示することなどをボーイングに指示した。
この時点では、2021年末または2022年初めに運行再開が許可されるとみられていた。だが、そこから進展が見られないまま現在に至っている。
URLリンク(toyokeizai.net)

630:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
深刻!!空港地上職員が足りない…旅行回復に暗雲 運行取り消しも 国内各社、採用再開で対応急ぐも低調な応募に危機感

新型コロナウイルスの水際対策緩和で旅客需要の回復に期待が集まる中、国内空港の地上職員の不足を懸念する声が高まっている。
欧州では今夏、航空機の誘導や貨物積み込みを担う職員の不足が深刻化し、運航取り消しも。国内各社は採用を再開し対応を急ぐが、低調な応募に危機感は強い。

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

631:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
ダクトテープで補強された飛行機の翼、ネット上で物議醸すも「正規の方法」だった(豪)

URLリンク(japan.techinsight.jp)

632:名刺は切らしておりまして
[ここ壊れてます] .net
777X、匿名顧客12機発注 ボーイング9月実績

ボーイングの2022年9月の引き渡しは、前年同月比16機増の51機だった。
受注は69機増の96機だった。競合のエアバスは9月に55機(前年同月40機)を引き渡した。受注は13機(同1機)だった。

引き渡しの内訳は737が37機(前年同月27機)、747がゼロ(1機)、767が5機(3機)、777が2機(4機)、787が7機(ゼロ)だった。
受注は737が51機(前年同月21機)、747がゼロ(ゼロ)、767が15機(ゼロ)、777が14機(6機)、787が16機(ゼロ)だった。
777は、開発が進む次世代大型機777Xを匿名顧客1社が12機発注した。

633:名刺は切らしておりまして
22/10/26 23:43:00.29 sZCVS7FI.net
ボーイング、2四半期ぶり赤字 供給網混乱、非民間機事業で損失
米航空機大手ボーイングが26日発表した2022年7~9月期決算は、純損益が33億800万ドル(約4800億円)の赤字だった。赤字は2四半期ぶり。
供給網混乱などの影響で費用がかさんで防衛・宇宙などの非民間機事業で大幅な損失を出したのが主因だ。前年同期は1億3200万ドルの赤字だった。
コロナ禍で急減した旅客需要の回復を背景に売上高は前年同期比4%増の159億5600万ドル。
7~9月期の民間機納入数は主力小型機737MAXがけん引役となり、32%増の112機と堅調だった。品質問題が頻発した中型機787は、9機を納入した。

634:名刺は切らしておりまして
22/10/27 08:41:49.73 1kuIu+Li.net
仕事中、Windowsアップデートの通知が入り、うっかりYesを押したら30分何もできなかった。
みたいな

635:名刺は切らしておりまして
22/12/10 12:21:26.19 EuDXXp76.net
A320&B737とガチ競合? 中国初の国産ジェット旅客機「C919」引き渡しへ
URLリンク(trafficnews.jp)

636:
23/01/01 15:41:46.53 YymKWfZ1.net
737-10導入で機会損失解消 特集・スカイマークが737MAXを選ぶ理由
スカイマークが導入を検討している737 MAXは、標準型である737-8(737 MAX 8)と、超長胴型の737-10(737 MAX 10)の2機種。客室仕様は確定していないが、
メーカー標準の座席数は737-8が1クラス189席、737 MAXファミリーの中で胴体長がもっとも長い「最大の737 MAX」となる737-10は同230席で、737-10の導入で1便あたりの乗客を2割から3割程度増やせるようになる。
 まずは2025年4-6月期から6機の737-8を順次リース導入する。2026年度からはボーイングと基本合意した確定発注4機とオプション2機の最大6機の737 MAXを受領する計画で、
2機種の内訳は正式契約の締結に向けてボーイングと協議していく。
 コロナ影響で痛んだ財務体質を改善するため、当面は国内線に注力するスカイマーク。2025年以降は羽田や神戸、福岡で発着枠の回収再配分や増枠が予定されており、
そのタイミングに合わせて機材を増やしていく。

637:名刺は切らしておりまして
23/01/22 23:44:01.18 TkOWuBf7.net
スカイマーク、737MAXを正式発注 737-10も

スカイマーク(SKY/BC、9204)は1月18日、ボーイング737 MAXを正式発注したと発表した。標準型の737-8(737 MAX 8)と超長胴型の737-10(737 MAX 10)の2機種計6機を購入機として導入する。
同日に開催した取締役会で決議した。国内の航空会社による737-10の発注は初めて。

このうち4機を確定発注し、2機をオプションとした。確定発注の内訳は737-8と737-10が2機ずつで、オプションは1機ずつ。
737-8は2026年度に、737-10は2026年度から2027年度の受領を計画する。1機あたりのカタログ価格は737-8が約162億円、737-10が約179億円だが、一定の割引を受ける見通し。
スカイマークは、現在737-800(1クラス177席)を29機保有。737-8はリースでも導入し、2025年4-6月期から6機を順次導入していく。

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

638:名刺は切らしておりまして
23/01/26 09:22:49.19 KEMc+zSB.net
>>472
有名なコピペに反応とか恥ずかしいなお前w

639:名刺は切らしておりまして
23/02/02 23:05:48.03 a+8hHMO/.net
米航空機大手ボーイング・ジャンボ機「747」 半世紀余りの歴史に幕 日本航空が世界最多運行
米航空機大手ボーイングのジャンボ機「747」の生産が半世紀余りの歴史に幕を下ろした。1月31日、1574機目となる最後の機体の貨物専用機を米アトラス航空に引き渡した。
1967年から製造されてきたが、脱炭素化が進む中、燃費性能が劣ることから需要が低迷していた。
ボーイングはこの日、米ワシントン州の工場で記念式典を開催。日本航空が累計110機超と世界の航空会社で最も多くのジャンボ機を運航していたことを紹介し、日航の赤坂祐二社長に貢献への謝意を伝えた。
航空機の愛好家で操縦免許も持つ俳優のジョン・トラボルタも登壇して「この航空機で飛ぶことがどれほど素晴らしいのかを知っている」と語った。
前方が2階建てになったジャンボ旅客機は最大乗客数500人超の大量輸送で航空運賃の低減を実現。
近年は燃費性能が優れたジェットエンジン2基の中・小型機へのシフトが進んだ。4基備えたジャンボ機は敬遠されるようになり、日航は11年、全日空は14年に全機を引退させた。
URLリンク(www.daily.co.jp)

640:名刺は切らしておりまして
23/02/10 08:59:45.14 eFtaEtFc.net
>>21
機体特性が悪いだけじゃなくて規定外なんだなw

641:名刺は切らしておりまして
23/02/18 22:40:43.78 lUkIxdtr.net
写真特集:退役したボーイング737、貸別荘に生まれ変わる
インドネシア・バリ島のニャンニャンビーチ付近で、退役したボーイング737が豪華な別荘に生まれ変わった/Felix Demin/Private Jet Villa
URLリンク(www.cnn.co.jp)

642:名刺は切らしておりまして
23/02/24 23:14:26.10 A+wDNO99.net
ボーイング、787の引き渡し停止-機体部品の提出書類に不備
2023年2月24日 15:19 Bloomberg
米ボーイングは23日、機体の部品に絡む提出書類の問題で航空機787の引き渡しを停止していることを明らかにした。
同社の発表資料によれば、問題は「ドリームライナー」と称される787の前方圧力隔壁に関係するサプライヤーの分析エラーに起因する。
ボーイングは米連邦航空局(FAA)に提出した認証書類で問題に気付き、FAAに通知した。
ドリームライナーの製造は継続されているが、「就航している航空機の運航に即時の安全懸念」をもたらすものではないとボーイングは説明。
2023年の787生産・納入目標に変更はないと予想しているが、引き渡しは近いうちに影響を受けると見込んでいる。
アセンド・バイ・シリウムのデータによると、ボーイングは1月下旬から787の引き渡しをしていない。
787の引き渡し停止は米紙ウォールストリート・ジャーナルが先に報じていた。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

643:名刺は切らしておりまして
23/03/16 21:56:56.69 YPC15FFg.net
JAL、737MAX購入で米ボーイングと合意近い=関係者

日本航空(JAL)は中距離路線の航空機置き換えを進める中、米ボーイングから「737MAX」を20機超発注する方向で合意に近づいていると複数の業界関係者が8日、明らかにした。
JALは新しい航空機の購入に向けた協議を行っていることを確認したが、それ以上のコメントは控えた。

この取引に関して先に伝えたブルームバーグの報道について、JALの広報担当者は、交渉中で詳細を提供することはできないとした。
ブルームバーグによると、JALが購入するのは737MAXの8型機と、やや大型の10型機の組み合わせになる見通し。またJALは欧州のエアバスとも協議しているという。
ボーイングは商業的な協議に関するコメントは控えるとした。 エアバスは顧客との協議についてコメントしないと述べた。

737MAXは単通路(ナローボディ)機。JALが購入すれば、ANAホールディングスに続く契約となる。
ANAは昨年7月、737─8型機の導入に向け最終購入契約を締結したと発表した。

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

644:名刺は切らしておりまして
23/03/20 08:52:04.93 UOP5amFF.net
「飛行機墜落で、犠牲者は痛みを感じなかった」。2019年の事故でボーイング社が主張
飛行機が墜落する前に犠牲者が痛みを感じる時間はなかったので、その分の慰謝料を支払う必要はない―。
2019年のエチオピア航空302便墜落事故をめぐり、ボーイング社側がそう主張していることがわかった。
2019年3月10日、アディスアベバからケニアの首都ナイロビに向かっていたエチオピア航空のボーイング737型機が離陸直後に墜落し、搭乗者157人全員が死亡した。
この事故の裁判で、ボーイング社側は2023年2月に裁判所へ資料を提出。
その中で「ジェット機は音速で飛行しており、搭乗者全員はほぼ瞬時に死亡したため、痛みを感じる十分な時間がなかった」という主張を展開し、
「痛みや苦しみについての追加慰謝料を支払う必要はない」という考えを示した。
ウォール・ストリート・ジャーナルが入手した裁判資料によると、ボーイング社側の専門家証人であるジョナサン・フレンチ氏は「乗客は間違いなく恐怖を感じただろう。
その一方で、人間は希望を持ち続け、最悪の事態を予期しない傾向がある」「それぞれの乗客の主観的な体験を知ることは不可能だ」と論じた。
一方、原告は「(乗客は)極度の重力に耐え、衝撃に備え、そして飛行機の故障を知り、最後に恐ろしいスピードで地面に衝突した。
その間、耐え難い精神的苦痛、痛みや苦しみ、身体的な衝撃や怪我を経験したことは間違いない」と訴えた。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

645:名刺は切らしておりまして
23/03/20 09:24:05.89 3ZeeHlKT.net
757に新型エンジンを積むくらいのお手軽改良で良かったのに

646:名刺は切らしておりまして
23/03/23 22:44:52.54 ci8eMXIZ.net
JAL、国内線にボーイング 737 MAX投入決定。21機の737-8型機を購入契約
 JALは3月23日、本社で社長の赤坂祐二氏が会見を開いた。
 そのなかで新しく導入する機材について説明し、同日発表した21機のボーイング 737-8型機(737 MAXシリーズ)の購入契約について説明した。
同社がボーイングの新型機を発注するのは18年ぶり。
JALグループは中型のボーイング 767と小型のボーイング 737をあわせて90機ほど保有しており、今回は737のなかでも2000年ごろに導入した21機を更新する。
737-8型機は、現在運用中の737-800型機と比較すると、新型エンジンの搭載や翼端の形状などで約15%のCO2削減を見込めるほか、
開放感のある機内インテリアと高い静粛性が特徴で、航続距離はメーカーカタログ値で5665km(787-800型機)から6570kmへ大きく伸びている。また、これもカタログ値だが、座席数は2クラス制の場合162席~178席となっている。
JALの737-8型機は、2026年の導入開始を目指している。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

647:名刺は切らしておりまして
23/03/26 23:31:49.37 fM3FiJ/Q.net
機材とソフトが上手く連動してなかった
エアバス社も昔、同じような事をしてまーす
フライ・バイ・ワイヤは機材とソフトの連動が非常に難しい
シミュレータを掛けるも全てを事前予測しることは出来ません
テストランを勿論するんだがバグは出ます
墜落させるってことは致命的、この機材は離陸時の上昇中にバグ発生
日本のプリウスもハンドルが効かない事例が発生
自動車だったから制動が効いて事なきを得ましたけど

648:名刺は切らしておりまして
23/03/26 23:44:46.70 fM3FiJ/Q.net
B737って別名「空飛ぶカローラ」と云われていて確か1万機以上生産して来たベストセラー機材
昔はワイヤーとハイドロだから見えたわけさ、フライバイワイヤって電子制御でしょ?
医学的に云うと、昔の機材は構造(解剖)の世界で可視的
しかし、いまの最新型はシステム(生理学・免疫学)で不可視的
要は「大脳生理学」なんだな、こんなもん神のみぞ識る世界観

649:名刺は切らしておりまして
23/04/07 21:34:20.36 3sBzufrt.net
ボーイングが737型機を増産へ、年央までに生産ペース加速-関係者
米航空機メーカーのボーイングは、年央までに737型機の生産ペースを月間38機に引き上げる方針だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
部外秘情報を理由に匿名を条件に語った関係者によれば、同社の稼ぎ頭である737を向こう数カ月に増産する計画について顧客に説明しているほか、生産ペース加速を支えるために従業員の採用・訓練を進めている。
737MAXの生産と納入を加速すれば、ボーイングはライバルのエアバスに市場シェアを譲ることなく、2025年か26年までに年間100億ドル(約1兆3200億円)のフリーキャッシュフロー創出目標を達成できる可能性がある。
ボーイングの民間航空機部門の責任者スタン・ディール氏は3月30日に記者団に対し、生産ペース引き上げを計画中で、「非常に近いうちに」実現するはずだと述べていた。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

650:名刺は切らしておりまして
23/04/07 21:35:34.97 yr2jLqJQ.net
怖いな

651:名刺は切らしておりまして
23/04/07 21:58:44.31 a90Waoqn.net
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
スレリンク(bizplus板)

652:名刺は切らしておりまして
23/04/11 21:58:32.60 OiH2VT8L.net
ボーイング、737MAXを25年までに月間52機生産へ=関係者
米航空機大手ボーイングは主力機「737MAX」の生産ペースを2025年1月までに19年当時の月間52機に戻す方針だ。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。
ボーイングは737MAXについて、2件の墜落事故や新型コロナウイルスの世界的大流行の影響を受けて生産ペースを緩めていた。
関係者によると、ボーイングは現在、737MAXを月間31機生産しているが、今年6月には月間38機に拡大する計画。
その後は24年1月までに月間42機、24年6月までに47機へと段階的に増やす。
同社は以前、737MAXの生産を25年もしくは26年までに月間50機程度に戻す意向を示していたが、サプライヤー向けに策定した具体的な生産計画は、これまで報じられていなかった。
ロイターはこの生産計画を閲覧した。
この件について同社はコメントを拒否した。
収益性の高い737MAXの事業展開の加速は、ボーイングの商用航空機部門と同部門のスタン・ディール最高経営責任者(CEO)にとって、最も重要な課題とみられている。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

653:名刺は切らしておりまして
23/04/14 19:22:11.23 jkMWbfrW.net
ボーイング、737MAXの納入一部中止 サプライヤーが問題報告
米航空機大手ボーイングは13日、主力機「737MAX」について、航空部品企業スピリット・アエロシステムズから品質に関する問題が報告されたため、一部の納入を中止したと発表した。
未納入の737MAXの「相当」数に影響を及ぼし、短期的に納入減につながる可能性があるとしている。
影響を受けるのは「MAX7」、「MAX8」、「MAX8200」など一部の「737MAX」機種に加え、哨戒機「P─8ポセイドン」。
飛行の安全性の問題ではなく、稼働中の機種は運航を続けられるとしている。
問題は、後部胴体と垂直尾翼を結合するスピリット製の2つの部品が、ボーイングに送られる前に正しく取り付けられていなかったというもの。
MAX9などは別のサプライヤーの部品を使用しており、正しく設置されていた。
米連邦航空局は、差し迫った安全性の問題はないというボーイングの判断を認証したと発表。また該当する機種全てについて、納入前に検証を行うとした。
ボーイングによると、同社がスピリットから正式報告を受けたのは12日だが、問題は2019年から始まっていたと考えられている。ボーイングは、この問題によって影響を受ける機数をなお確認中だとした。
URLリンク(jp.reuters.com)

654:名刺は切らしておりまして
23/04/14 21:55:40.43 G6piggdz.net
いい加減100系ひかりみたいな古い機材使うのやめろや

655:名刺は切らしておりまして
23/04/19 22:28:49.88 HcPuJ38V.net
米ボーイング、納入停止でも737MAXの増産方針継続へ=CEO
米航空機大手ボーイングのデーブ・カルホーン最高経営責任者(CEO)は18日、主力の小型旅客機「737MAX」について、最近発覚した製造品質の問題で一部の納入を停止しているが、今夏の増産計画に変更はないと明らかにした。
ボーイングは先週、航空部品メーカー、スピリット・アエロシステムズが製造した部品を巡る製造上の問題に対応するため、737MAXの引き渡しが短期的に遅延すると表明した。
カルホーン氏はこの問題で、今年の業績見通しや納入見通しの変更を余儀なくされるかどうかについてコメントしなかった。
フリーキャッシュフロー約100億ドルと737MAX月産約50機の達成を盛り込んだ2025─26年の長期見通しは据え置いた。
737MAXは2018年と19年に墜落事故が発生。ボーイングはその後安全性を確認し、増産を急いでいたところに新たな問題に見舞われた。
ロイターはこれまでに、同社の現在の計画では、サプライヤーらに対し6月までにMAXの生産を月産38機に増やすことを求めていると報じた。
その後2024年1月までに同42機、24年6月までに同47機、25年1月までに19年の墜落事故前の水準である同52機に増産する見通しだったが、今回の件で達成が疑問視されている。
問題は後部胴体と垂直尾翼を結合するスピリット製の2つの部品が正しく取り付けられていなかったことで、737シリーズの派生機「MAX 8」なども影響を受ける。
ボーイングと米連邦航空局は、飛行の安全性には問題はなく、現在稼働中の機体は引き続き運航できるとの判断を示した。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

656:名刺は切らしておりまして
23/04/20 06:34:33.05 Ng0BQ5xI.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
(deleted an unsolicited ad)

657:名刺は切らしておりまして
23/05/03 17:34:19.46 oET8VNUN.net
米航空各社、高収益見込むも航空機納入の遅れを懸念
米航空各社は強い旅客需要が続く中で今四半期の高収益を予想しているが、航空機納入の遅れと人員不足により、需要を全面的に生かす戦略に暗雲が垂れ込めている。
アメリカン航空やサウスウエスト航空を含む数社は、向こう数カ月にわたり米航空機大手ボーイングの機体納入の遅れにより、打撃を被る恐れがあると指摘する。
インフレの高進で旅行費用が上昇しているにもかからず、旅客需要は堅調に推移している。
アメリカン航空は年内にボーイングから20機を受け取る予定。同社のロバート・アイソム最高経営責任者(CEO)は、納入の遅れが夏期の運行計画に影響を及ぼす事態を懸念していると話した。
アイソム氏は「ボーイングの幹部とは頻繁にやりとりしている。彼らにはしっかりと行動してもらう必要がある」と述べた。
サウスウエスト航空は27日、ボーイングの機体納入の遅れを理由に輸送計画を縮小した。
同社は、ボーイングが737―8型機の製造上の問題を公表したことを受け、同機の今年の納入見通しを当初計画の90機から70機に修正。これに伴い、今年10―12月期の輸送能力が前年より7%低い水準になると見込んだ。
同社のタミー・ロモ最高財務責任者(CFO)は「ボーイングの最近の製造に関する問題を踏まえ、より慎重な想定に基づく計画が賢明だと実感している」と語った。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

658:名刺は切らしておりまして
23/05/03 21:16:40.63 L3XJNZG2.net
MAX危ない

659:名刺は切らしておりまして
23/05/10 21:54:25.94 pV/ipIjh.net
「737MAX」を大量受注 欧州格安航空、最大300機 米ボーイング
米航空機大手ボーイングは9日、アイルランドの格安航空会社ライアンエアから主力機「737MAX」を150機受注したと発表した。
 契約にはライアンエアが150機を追加購入するオプションが含まれており、最大300機の大量受注となる。
 受注したのはMAX機で最大のモデルとなる「737MAX―10」。納入は2027~33年を予定している。ライアンエアは古い機体の更新や、旅客需要の拡大に備える。
 オプションがすべて行使された場合、定価に基づく契約額は400億ドル(約5兆4000億円)超に上る。ただ、大型契約では通常、定価から大幅な値引きが行われるとされる。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

660:名刺は切らしておりまして
23/05/12 22:32:15.98 +LJDpm5H.net
737MAX、品質問題で納入低調 787、匿名顧客から17機受注=ボーイング4月実績
ボーイングの2023年4月の引き渡しは、前年同月比9機減の26機、受注は12機減の34機だった。
競合のエアバスは4月に54機(前年同月48機)を引き渡し、5機(同98機)を受注した。
引き渡しの内訳は737が18機(前年同月29機)、767が1機(2機)、777が1機(3機)、787が6機(ゼロ)だった。
主力小型機の737 MAXは、サプライヤーの米スピリット・エアロシステムズから供給された部品の一部に問題があることが判明したことで、4月に納入を一部停止。
3月は50機以上を引き渡したが、4月は低調だった。
受注は737が16機(前年同月44機)、767がゼロ(ゼロ)、777が1機(2機)、787が17機(ゼロ)だった。
787は787-8が2機、787-9は15機で、いずれも匿名顧客から受注した。

661:名刺は切らしておりまして
23/05/22 22:48:14.39 MQGk6oGq.net
ボーイング、ビジネスジェット受注 787と737MAXベース、777Xはオプション
ボーイングは現地時間5月22日、ビジネスジェット「BBJ」をVIP顧客から最大4機受注したと発表した。
中型機の787-8型機をベースにした「BBJ 787-8」と小型機の737-7(737 MAX 7)がベースの「BBJ 737-7」を受注し、次世代大型機777-9(777X)をベースとしたビジネスジェット仕様「BBJ 777-9」はオプションとした。
受注した機種の内訳はBBJ 787-8が2機、BBJ 737-7が1機。顧客名は非公表。
BBJ 787-8は2機種で構成するBBJ 787のうち、胴体が短い787-8をベースとしている。航続距離は9960海里(1万8446キロ)。
長胴型の787-9がベースのBBJ 787-9は航続距離が9475海里(1万7648キロ)となる。
BBJ 737-7は3機種で構成するBBJ MAXのうち、胴体が最も短い737-7をベースとしている。航続距離は6604海里(1万2230キロ)。
このほか、標準型の737-8(737 MAX 8)がベースのBBJ 737-8(航続距離6465海里、1万1973キロ)と長胴型の737-9(737 MAX 9)がベースのBBJ 737-9(6355海里、1万1769キロ)で構成する

662:名刺は切らしておりまして
23/05/22 22:58:39.41 vLgfrriu.net
なーにANAが737MAX8大量に引き取って、エラー吐き出してくれるって。

663:名刺は切らしておりまして
23/05/22 23:37:13.26 Ie7LW3+0.net
エアバスA320の再来

664:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
23/06/07 21:49:03.36 G/mGtnRl.net
米ボーイング、新たな問題で787在庫90機に納入遅れの可能性
米航空機大手ボーイングは6日、広胴機「787ドリームライナー」に新たな製造上の問題が見つかったため、全在庫90機の納入に遅延が発生する可能性があると明らかにした。
一連の不具合に見舞われてきた同機に新たな問題が発生した形。
今回の問題は飛行の安全性について懸念を引き起こすものではなく、生産を停止することはない。
しかし787型機は3月に納入停止が解消したばかりだ。
ボーイングによると問題はユタ州ソルトレークシティーの生産施設で据え付けられた787型機の水平尾翼の部材に関連している。
在庫の90機全てを納入前に検査する必要があり、修理に2週間要する。この問題が現在運用中の787型機にもあるのか、修理が必要かどうかは分からないという。
ボーイングは先週、787型機の月産ペースを3機から4機に引き上げたと発表した。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

665:名刺は切らしておりまして
23/06/14 20:42:15.08 stTbBeI2.net
ボーイング商用機納入、5月は50機に増加 737MAX持ち直す
米航空機大手ボーイングは13日、5月の商用機の納入機数が50機だったと発表した。
欧州同業大手エアバスの実績を13機下回ったが、前年同月比で43%増加した。
このうち主力旅客機「737MAX」は35機と、金具の取り付け不良で納入前の改修を余儀なくされた4月の17機を上回った。
他の引き渡し数は「787」が8機、「767」と「777」の貨物型がそれぞれ3機。「737」1機は韓国向けにP―8哨戒機に改造される。
1─5月の納入機数は206機で、エアバスの244機を下回った。

666:名刺は切らしておりまして
23/06/17 12:31:56.20 zlbrO6lX.net
ボーイング、パリで737-10と777X飛行展示 B-1B出展も

ボーイングは現地時間6月12日、来週19日に開幕する「第54回パリ航空ショー」で、民間機の飛行展示は小型機737 MAXのうち胴体長が最長の737-10(737 MAX 10)と、次世代大型機777Xを予定していると発表した。
サウジアラビアの新会社リヤド航空(RXI/RX)の787-9も地上展示する。

737-10は、737の発展型である737 MAXファミリーの中で胴体長がもっとも長い「最大の737 MAX」で、最大座席数は1クラス230席。昨年ロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーが海外初披露となった。
製造国が安全性を認める「型式証明」(TC)の取得には至っておらず、年内に開発完了となるかが注目される。日本の航空会社では、スカイマーク(SKY/BC)が737-10を発注済み。

777の後継機となる開発中の次世代大型機777Xは、メーカー標準座席数が2クラス395席の777-8と、426席の777-9の2機種で構成し、777-9から開発が進められている。
2022年1月31日には、777-8をベースとする大型貨物機「777-8 Freighter(フレイター)」の開発が発表された。今回はファンボローと同じく777-9を出展し、飛行展示を披露するほか、777Xの客室を疑似体感できるコーナーも用意する。
日本では全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が777-9を18機、777-8Fを2機発注済み。

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

667:名刺は切らしておりまして
23/06/24 12:28:54.03 OsYs/GpB.net
エア・インディア、777X正式発注 737MAXと787、ボーイング機220機

 エア・インディア(AIC/AI)は現地時間6月20日、ボーイングとエアバスの両社と機材発注を正式契約したと開催中のパリ航空ショーで発表した。
両社合わせ470機を発注する。2月の基本合意書(LoI)締結分を正式発注した。

同日付のボーイングの発表によると、このうちボーイング機は220機で、737 MAXを190機、787を20機、開発中の次世代大型機777Xを10機発注した。
787は標準型の787-8を導入済みだが、残りの737 MAXと777Xはエア・インディアとして初めて導入する。

このほか、737 MAXは50機分、787は20機分のオプションも設定した。

668:名刺は切らしておりまして
23/06/26 20:47:05.46 iHSiAsie.net
ボーイングの最大サプライヤーが生産停止、労組がスト実施を決議
米ボーイングの最大のサプライヤー、スピリット・エアロシステムズ・ホールディングスが生産を一時停止した。労働組合メンバーが投票でストライキ実施を決めたためで、ボーイングの737MAX生産拡大計画に支障を来すリスクがある。
22日の米株式市場でスピリットの株価は9.4%安で終了。一時15%安と、日中ベースで約2カ月ぶりの大幅な下げとなった。労組指導部が支持する4年間の労働協約案が組合員投票で否決された。
ボーイング株は3.1%安で引けた。同社は2005年にスピンオフしたスピリットに737の胴体や他の航空部品の製造を依存している。
ボーイングはドル箱である737MAXの生産拡大に向けて準備を進めている。同社の民間航空機部門の責任者スタン・ディール氏は今週のパリ航空ショーでブルームバーグテレビジョンに対し、同機の生産ペースを年内に月間42機に加速する計画だと語った。
いずれ月間48機にペースを上げる方向で下準備しているという。
ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のアナリスト、ジョージ・ファーガソン氏によれば、単通路型の737MAXはボーイングの1-3月(第1四半期)売上高の約70%を占めていた。
21日の投票では組合員の79%が労働協約案に反対。
85%がスト実施に賛成した。スピリットは生産を停止し、約6000人の工場従業員に対し22日に出勤しないよう指示した。

669:名刺は切らしておりまして
23/07/12 21:58:48.78 MkOBo3Y8.net
米ボーイング、6月は60機の商用機納入 3カ月ぶり高水準

米航空機大手ボーイングは、6月の商用機納入実績が60機だった。
4月に発覚した主力機737の生産上の問題により第2・四半期の納入は低調にとどまっていたが、64機を納入した3月以来3カ月ぶりの高水準となった。

機種別納入実績は、737MAXが48機と5月の35機から増加。767が4機、787ドリームライナーが6機、777貨物機が1機。737の1機は韓国の海上監視用に転換される。
これにより今年上半期の納入実績は前年同期比23%増の266機となった。そのうち737は216機、787ドリームライナーは31機だった。

同社は今年通年で737を少なくとも400機、787ドリームライナーを70機納入することを目標としている。
ただ6月の納入実績は、ライバルである欧州エアバスの72機を下回った。エアバスは今年上半期の納入実績が316機。通年では720機の納入を目指している。

670:名刺は切らしておりまして
23/07/19 21:14:52.88 ICAHJFGn.net
ボーイング767、就航40周年を記念しお見送り
宮崎市・宮崎空港で18日、全日空(ANA)のボーイング767型機、就航40周年を祝う催しがあった。
搭乗者に記念グッズをプレゼントし、職員らが出発を見送った。
 ◎…同型機は1983(昭和58)年6月に国内運用が始まり、同年7月から東京―宮崎路線に導入。
低燃費、低騒音をうたい当時の最先端技術を搭載した機種として注目を浴びた。
 ◎…機体を入れ替えながらも40年も同型機種が就航する例は多くはないという。
スタッフは今後の安全運航も願いながら、「感慨深く、飛び上がるほどうれしいです」と喜んでいた。

671:名刺は切らしておりまして
23/07/21 05:54:58.09 PdlWCzDH.net
古い基本設計をソフトで誤魔化してるだけ

672:名刺は切らしておりまして
23/07/21 19:43:42.16 0a37dnJC.net
ぱっと見でやべー外見だしな

673:名刺は切らしておりまして
23/07/27 21:54:20.76 wakOe0TT.net
ボーイング、4四半期連続赤字 防衛宇宙で損失計上=23年4-6月期
ボーイングが現地時間7月26日に発表した2023年4-6月期(第2四半期)決算は、純損益が1億4900万ドル(約207億8400万円)の赤字(前年同期は1億6000万ドルの黒字)で、
防衛・宇宙・セキュリティ(BDS)部門が損失を計上したことで4四半期連続の最終赤字となった。民間航空機部門では主力小型機の737 MAXが月産38機への増産体制に移行しつつあり、年内に400-450機の納入を見込む。
787は月産4機に増産し、70-80機の納入を見込んでいる。
売上高は18%増の197億5100万ドル、営業損益は9900万ドルの赤字(同7億8000万ドルの黒字)、年金や退職金給付の経費を除外した中核営業損益は3億9000万ドルの赤字(同4億9600万ドルの黒字)だった。
民間航空機部門は、売上高が41%増の88億4000万ドルで、営業損益は3億8300万ドルの赤字(同2億1900万ドルの赤字)。4-6月期の納入機数は前年同期比12%増の136機で、
2021年1-3月期から10四半期連続で前年同期を上回った。受注残は約4800機で、金額ベースでは3630億ドル相当となった。
737 MAXは月産38機体制に移行しつつあり、2025-2026年には月産50機への増産も計画。
月産4機への増産に移行した787は、今年後半に月産5機、2025-2026年には月産10機への増産を計画する。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch