【航空】三菱航空機のMRJ、「スペースジェット」に改名発表at BIZPLUS
【航空】三菱航空機のMRJ、「スペースジェット」に改名発表
- 暇つぶし2ch360:ナ巡航速度がマッハ0.78と遅いこと、さらに最大巡航高度が3万9000フィートに制限されていることも決定的にマイナスだ。 というのもパイロットは乱気流を避けるため時に4万1000フィートに上昇することも少なくないからだ。それは国内線や近距離国際線でも同様で、 スペースジェットではそれができないとなると、快適性の追求でハンデが生じることになる。ちなみにエンブラエルは進入時では機首上げ状態で、 巡航速度はマッハ0.82、最大巡航高度は4万1000フィートである。 そして私自身最近知ったことだが、スペースジェットには自動着陸装置がないようだ。それは視界が悪いときに安全に着陸するための必須の装備であるが、 自動ブレーキのように後付けが難しく、コストもかかるので、今後どうしていくのか注目したい点だ。 次に、価格の比較に移るが、スペースジェットはさらに厳しい現実がある。MRJの価格は約42~53億円で、最初に全日空(ANA)に納入する定価は 約51億6600万円(4200万ドル)と伝えられている。実際には、国産初のジェット旅客機のANAやJALに購入してもらおうと、 かなりの値引きを提案したといわれている。 それでもエンブラエルE170の35億円、中国のARJに至っては30億円前後の安さとあって、MRJは高いという印象はぬぐえない。 ちなみにボーイング737-800の価格が約51億円といわれていることから、はたしてスペースジェットはリージョナルジェットの 価格帯化なのかと疑問視する見方もある
次ページ続きを表示1を表示最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch